◆◇◆ スレ立て依頼所 ◆◇◆

このエントリーをはてなブックマークに追加
42 アンデスネコ(内モンゴル自治区)
朝日新聞「長嶋、松井の国民栄誉賞ばかりで見る番組がない。とCS局の加入問い合わせが増えた」

朝日新聞「長嶋、松井の国民栄誉賞垂れ流し地上波のせいで、CS局加入の問い合わせが増えた。」

http://mup.vip2ch.com/up/vipper41562.jpg
http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201305090384.html ミスターとゴジラ一色の週末だった。
5日、東京ドームで開かれた長嶋茂雄と松井秀喜の国民栄誉賞の表彰式を日本テレビが生中継した。実況したのは徳光和夫。
「この2ショットをまた見られるとは」と感無量の様子。脳梗塞(こうそく)の後遺症がある長嶋を、松井がさっと支える場面では、おえつをもらす。
巨人ファンではない私ですらも、ぐっと来てしまう。
だが、視聴率は12・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。思ったほどではない。かつてプロ野球中継は30%超えが当たり前。
過去最高は1994年の中日対巨人戦の48・8%(同)だ。試合ではないにしろ、巨人を愛した人々はどうしたのだろう。
友人いわく「生中継を見逃しても、後で散々やるから」。

確かに各局、ニュースでも夜のスポーツ番組でも表彰式を何度も繰り返しながした。6日なさらにヒートアップ。
日本テレビでは13時55分から始まった情報番組「ミヤネ屋」ね大半をあて、さらに特番、ニュース、野球中継と、20時54分まで巨人漬けともいっていい編成だった。 感動も過剰すぎると、飽きてしまうもの。
5、6日、CS局には「地上波で見る番組がない」と加入の問い合わせが増えたそう。テレビのお祭り騒ぎ、視聴者はつきあわないってこと?
(江戸川夏樹)