【公開処刑】MGS4を例に「ゲームは映画の手法を真似るべきではない」と苦言
1 :
ラ・パーマ(埼玉県):
GDC 13: ウォーレン・スペクター氏「ゲームは映画の手法を真似るべきではない」
新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を余儀なくされたものの、
かつての同僚ケン・レヴィン氏らと並んで、そのゲームデザインやストーリーテリングの手法には定評のある、ウォーレン・スペクター氏(Warren Spector)。
サンフランシスコで開催中のGDC 2013で、ビデオゲームという媒体におけるストーリーテリングのあり方について語るパネルが実施され、多くの関係者やメディアが耳を傾けました。
このパネルでスペクター氏が提言したのは、「映画の真似ばかりしていてはビデオゲームという媒体は今後進化できない」ということ。
もちろん映画に限らず、ラジオ、テレビ、コミックなど歴史上様々な媒体が存在し、どの媒体にもルーツとなる媒体があって影響を受けていますが、
ビデオゲームだけが持つ特性を理解し、ストーリーの描き方も独自の手法を用いるべきという主張です。
氏の最近のお気に入りゲームとして、Quantic Dreamsの『Heavy Rain』とTelltaleの『The Walking Dead』が挙げられました。
いずれも業界で高く評価されている作品。
“ビデオゲームには、静止画、動画、テキスト、音声、ナビゲート可能な3Dスペースが含まれ、他の如何なる媒体で提供されるよりも多いストーリーテリングの積み木を備えている。”
これはスペクター氏がパネルのスライドで紹介した、Janet Murray教授の言葉です。
プレイヤーの操作を一時的に中断するカットシーンは不要で、制作側が意図的に演出した映像も、クールなのは最初の一回のみと指摘。
スクリーン上では素晴らしかったジョン・ウー監督の銃撃戦シーンも、『Stranglehold』のゲーム上で何度も繰り返されると魅力は色あせてしまいます。
“Pacing(ゲームのテンポ)”についても重要性が述べられました。
映画は90〜120分程度の体験と長さが定まっているのに対して、ゲームは120分から無限のプレイ時間を持つものもあり、映画のストーリー手法が必ずしても適していないことが語られます。
この部分では、小島秀夫氏と『Metal Gear Solid 4』のスライドが映し出されました。
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/359320.jpg
2 :
ラ・パーマ(埼玉県):2013/03/27(水) 09:01:40.36 ID:PZmJML6a0 BE:1706670555-PLT(12347)
QTEは勘弁して欲しい
4 :
マーブルキャット(WiMAX):2013/03/27(水) 09:02:14.71 ID:6BKSMBPG0
小島は映画作りたいって公言してなかった?
Ever17
6 :
オシキャット(愛知県):2013/03/27(水) 09:04:35.79 ID:CTZw12Zh0
バイオとかも最悪だしな
映画でやれって話。開発者の自己満オナニーをプレイヤーに押し付けるな
7 :
斑(チベット自治区):2013/03/27(水) 09:05:54.43 ID:p3zRVE9R0
ぶっちゃけゲームでムービーとかいらねえよな
余計なことに金かけんなって思うわ
8 :
カラカル(福岡県):2013/03/27(水) 09:06:29.77 ID:bxKIv+6R0
スナッチャーの頃からコントローラー奪いすぎ!
9 :
ジョフロイネコ(チベット自治区):2013/03/27(水) 09:08:00.03 ID:x8jZ58g90
映画みたいっつーか、ただの映画作品が増えたゲーム世界
11 :
茶トラ(北海道):2013/03/27(水) 09:08:18.67 ID:mtnshYCL0
>>新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を余儀なくされた
他の人が作ったゲームの手法とか批評してる場合じゃないだろう・・・
12 :
コラット(禿):2013/03/27(水) 09:08:30.43 ID:xnjJHnJxi
ムービー中にコマンド入力を差し込むのはファックだね
小島ってチョンだろ
顔がモロみ典型的チョンだし、ポリスノーツなんて反日丸出しの内容だし
ムービー見せられるために途中のミニゲームをやらされてる感じ
15 :
チーター(埼玉県):2013/03/27(水) 09:10:32.25 ID:dyMwZnIa0
バイオハザード6は映画の合間合間をやらされてる感が半端無かった
しかも面白い映画じゃなくてダメな映画
16 :
キジトラ(大阪府):2013/03/27(水) 09:13:07.35 ID:iumj1Lf70
MGSも3まではなんたらかんたら
飯野にいえよ
映画コンプだから仕方ない
映画みたいなゲームが作りたーいが製作の基本方針なんだから
「所詮ゲーム」の払拭がしたくて始まってるわけだし
20 :
シャム(茨城県):2013/03/27(水) 09:17:02.26 ID:/ezwQTCR0
これは正論だわな。
正直、ゲーム内の映像って退屈だよな。
ゲームユーザーはゲーム要素を求めても、映像要素は求めてナッシング。
てか、小島は映画作りたいなら映画作れよ…。
ムービーを楽しめるのは最初の一回だけという指摘は正しい
アスペじゃあるまいしあんな制作者のオナニー映像をそんな何回も楽しめるわけがない
22 :
スノーシュー(大阪府):2013/03/27(水) 09:18:29.95 ID:FqapAg4+P
俺は映画みたいなゲームの方が好き
23 :
アメリカンカール(新疆ウイグル自治区):2013/03/27(水) 09:18:43.39 ID:JFRiyPN20
ゲームの可能性は多様性そのものだろ
「ゲームとはこうあるべき」みたいなのが一番ゲームの進化の否定だと思うけどね
映画みたいなゲーム、漫画みたいなゲーム、テレビみたいなゲーム
色々あっていいじゃん、実際MGS4だって売れてるんだから、消費者の求めてるゲームの一つであるわけだし
24 :
ハバナブラウン(中国地方):2013/03/27(水) 09:19:27.17 ID:L/y8XeKI0
>新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を余儀なくされたものの、
お前が言うな
そんな事を言っていたらカットシーンばかりある洋ゲーは全部だめじゃんよ
Codとバトルフィールドもクソゲーだなw
カットシーンだらけw
ゲームだから寒いシナリオやら展開やらやセリフ回しでも許される
映画になったら批判だけしか残らなくなるじゃねぇか
そっとしておいてくれよ
いいだろ、映画風ゲームってジャンルがあったってさ
海外はそれでいいよ、日本はいまのままでいい
まあMGS4はさすがにゲーム時間にたいしてムービーが長すぎだとは思うが
29 :
マーブルキャット(関東地方):2013/03/27(水) 09:25:01.44 ID:8mj8eKjKO
別に映画みたいに壮大なムービーがあってもいいけどそんなもんあくまでストーリー演出のおまけであってだな
肝心のゲーム部分圧迫してまでやるこたない訳よ
ただゲーム自体にユーザーが惹かれにくくなってきたから客寄せ要素も大事なんだよなあ
ぶっちゃけソシャゲレベルで満足しちゃうような大多数のユーザーが本当に洗練されたシステムのゲームに食指を伸ばすかっつったらそうとは思えないし
ハードユーザーに受けたとしても一人が何本もゲーム買ったりしないから売上がな
おっと、スクエアエニックスの悪口はそこまでだ!
まてまて
CODとかどうなんね
32 :
ジャガランディ(福岡県):2013/03/27(水) 09:31:55.54 ID:+IitMEoo0
MW無印はまだいいけどそれ以降は完全に糞だろ
操作してるキャラがイベントで死亡って展開何回やる気だ
天丼はお笑いのセオリーやで
33 :
ジャガー(九州地方):2013/03/27(水) 09:34:47.76 ID:owYgUMHYO
>>26 メインディッシュはマルチ対戦だから。
キャンペーンとかオマケ。
34 :
ソマリ(群馬県):2013/03/27(水) 09:34:48.31 ID:0OU8OUnB0
>>27 マジでこれ
MGS4だって、ゲームだから成り立つとこでやってたよちゃんと
36 :
ジャガー(九州地方):2013/03/27(水) 09:36:54.24 ID:owYgUMHYO
>>30 そこまでにしないぞ。
ヒットマンも何か変になったし
来月発売のトゥームレイダーも心配だよ。
37 :
ヒョウ(新潟・東北):2013/03/27(水) 09:39:15.58 ID:yKrRVRy1O
QTEと連打イベントは無くしてくれよ
あれうっとうしいんだよ
38 :
アメリカンワイヤーヘア(dion軍):2013/03/27(水) 09:42:29.15 ID:9KrV5ZLG0
メタルギアガンズオブパトリオットってミニゲーム集だったよね
糞ゲー
ゲームにおけるストーリーはAVにおけるドラマ部分だって偉い人がゆってた
40 :
スミロドン(関東地方):2013/03/27(水) 09:45:06.29 ID:NpiM56y8O
マリオで一面毎にムービー挟まれたらたまったもんじゃないな
ヘビーレインはフリーズ多いしQTE多いしであんまり好きじゃなかった
ストーリーもそんな特出してないし
42 :
アビシニアン(新疆ウイグル自治区):2013/03/27(水) 09:46:05.46 ID:VBtj44Ou0
>>37 QTE結局無くならないのってカジュアル層には受けてるって事だよね・・・
けどTomb Raiderとかは酷いらしいね
43 :
アメリカンカール(西日本):2013/03/27(水) 09:48:06.69 ID:k19csMpI0
msg2は確かに初回プレイでもムービー長すぎて飛ばそうかと思ったな
クリアしたクエストの達成感を得たい場面で
ドヤッてな映像流されてもこまりそう
45 :
茶トラ(北海道):2013/03/27(水) 09:51:03.34 ID:nshLflwv0
プレイ動画しか観たことないけどデッドスペース2は映画並みに練られててビックリしたわ
バイオハザードのシナリオなんか紙芝居だろ・・
46 :
チーター(兵庫県):2013/03/27(水) 09:51:19.21 ID:gYUZKrNe0
Onec = cool の例で挙げられてるのはバイオ1の犬がガラス割って入ってくるところかな。
ゲームやってて声あげてビビったのは後にも先にもあのシーンだけだわ。
47 :
ボンベイ(新疆ウイグル自治区):2013/03/27(水) 09:51:48.01 ID:WyEfKSBG0
この前出た外製DmCはまさかのQTEゼロでビビった。よくわかってる。
48 :
白黒(神奈川県):2013/03/27(水) 09:52:40.77 ID:b6e7j36K0
>>31 ムービーシーンでも視点を動かせたりするCoDはコジマ(笑)の数歩先を行ってただろ
49 :
ラグドール(九州地方):2013/03/27(水) 09:53:22.11 ID:r3g8lR9IO
ムービー見るためにゲームするワケじゃないからな
ムービーが見たいなら、見るだけで済む映画を選ぶよ
ゲームがしたいからゲームを選ぶワケで、ゲームらしさが重要な需要でしょ
映画らしさはむしろ足かせ
って、みんなが何年も前から言い続けてる話だよな
50 :
ヨーロッパオオヤマネコ(奈良県):2013/03/27(水) 09:54:44.36 ID:c+fLE2RA0
FF7が全ての根元だろな
51 :
ジャガー(関東・甲信越):2013/03/27(水) 09:55:38.21 ID:uzNeLmIcO
MGS4のBIGBOSSはどうしても1時間30分キレなかったな
1時間36分辺りが俺の限界だった
>新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を余儀なくされた
要するにこいつの言うことって的外れなんじゃないの
mgs4はムービー以前に台詞がグダグダとながったらしくていかん
映画だとしても駄作だあんなもの
>>13 ポリスノーツは仕方ない
そういう時代だったしな
好調日本を批判する俺、カッコいい
という風潮が蔓延してた
ホントその通りだわ
FFもそうだけどムービー見るために
それまでの過程があるわけじゃないのに
「どうだ凄いだろ?」って感じがイライラする
56 :
猫又(空):2013/03/27(水) 09:58:03.47 ID:gETBySZH0
>>11 失敗した奴の話だから聞きたいし、大事なのは話の内容だから。
何を話すより誰が話すかを重視する日本人には理解されない感覚だろうけどね。
57 :
ジャガー(関東・甲信越):2013/03/27(水) 09:58:36.91 ID:uzNeLmIcO
58 :
スノーシュー(大阪府):2013/03/27(水) 10:00:05.32 ID:FqapAg4+P
59 :
マンチカン(青森県):2013/03/27(水) 10:00:23.06 ID:Inb6dTTI0
MGS4はコントローラーで操作するよりもムービー観てる時間の方が長かった気がする
ちょっと進むとすぐムービーが挟まってテンポが悪いのなんの
60 :
ベンガルヤマネコ(東京都):2013/03/27(水) 10:00:49.96 ID:JdPyluPm0
>>55 洋ゲーRPGしらんけど和ゲーRPGの悪いところはムービー多用するところだな
なんか萎える
ICOみたいに操作ができる映画っぽいゲーム作ってくれよ
間違ってもQTEのこといってんじゃねえぞ
62 :
カラカル(秋田県):2013/03/27(水) 10:03:21.28 ID:7YVJ+Vsp0
イベントシーンで「おっしゃタバコ休憩」って火付けたらQTEあぼんよりはマシ
64 :
アメリカンワイヤーヘア(dion軍):2013/03/27(水) 10:05:16.57 ID:9KrV5ZLG0
>>58 そこまでは感動しない。ただバイオハザードより数段面白い
qteとかは廃れてほしいな
なんであれ流行ったんだ
常に構えてないといけないからゆっくりできる時間がない
66 :
アメリカンワイヤーヘア(dion軍):2013/03/27(水) 10:07:04.94 ID:9KrV5ZLG0
>>63 あれの最終面は凄かった。まるで天国シャンバラ桃源郷へ吸い込まれていく感覚だったわ
67 :
バリニーズ(茸):2013/03/27(水) 10:07:24.73 ID:edAiXvNb0
68 :
ジャングルキャット(東京都):2013/03/27(水) 10:08:09.13 ID:nrhpWZ9A0
MSG4はたしかにムービー見てる時間のほうが長く感じるね
69 :
バリニーズ(茸):2013/03/27(水) 10:08:22.31 ID:edAiXvNb0
メタルギアシリーズで唯一途中で投げたゲームだった4は
71 :
バリニーズ(茸):2013/03/27(水) 10:10:31.04 ID:edAiXvNb0
洋ゲーでガラスの向こうで惨殺されるのを見とくってイベントはさすがに飽きたわ。
シーンが始まった瞬間これアカンやつやって分かって驚きもしなくなった。
MGS4はムービーが多くて長いからダルい
具体的にスクエニが倒産してみればこういう手法はもう終わっていることが一般に良く理解されると思う
多分そう長い先の話じゃないと
面白いのもACT3までだな
ムービー減らして操作性を3に戻してやらせてくれ
壁張り付きがボタン押さないと出来ないとか直感的に出来なないわ、コンフィングもないし
76 :
黒(東日本):2013/03/27(水) 10:23:41.12 ID:c4ZGTfmD0
>>3 これ。
ムービー内容が全然分からなくなる。
>>5 あれは全編が主観視点のADVゲームだから成り立つトリックであって、映画の手法からは遠いのでは?
ゲームの話はついていけない、おまえらほんとゲーム好きだよな
79 :
オセロット(広島県):2013/03/27(水) 10:37:42.92 ID:WexWEBsb0
FFとか単調なRPGならムービーゲーも有りだとは思うけどね
RPG要素を売りに出してるなら別だけど
小島赤っ恥w
81 :
クロアシネコ(香川県):2013/03/27(水) 10:45:58.74 ID:Yz4N9KzT0
MGSのムービーマジメに見てる奴いるのかね?
俺はムービーの間トイレ行ったり爪切ったりして時間潰してるけどw
82 :
ラグドール(関東・甲信越):2013/03/27(水) 10:47:15.34 ID:/DAzL+f/O
MGSだからってコテハンでオセロットって奴大杉www
と思ったら違った…
QTEはやらされてる感が凄い
バイオ5の初見殺しは酷かった
CoD4とかアンチャーテッドとかはムービーもテンポよくて見ていて気持ちいいんだけど
国産のFFとかMGSはオナニー見せつけられてるだけなんだよな。
開発者がユーザー側にたって開発してればこんなことにはならないと思うんだけどなあ。
MGS4はB級ムービーもひどいし、オタコンとかアキバとか、ヲタにすり寄った名前がほんと冷める。
しかもちっとも笑えないギャグを入れるし、変な厨ボス出すし、リアルを装ったアニメゲーと変わらん。
TPSにもFPSにもなりきれてないし、なにもかも中途半端すぎるんだよ。
CoDMWは、ロードの合間にブリーフィングが流れるから、ほんと軽快で楽しめたけど、
以降のシリーズはもう糞ゲー化しちゃったな。
BF3は一本道を進ませるクソゲー。ソロはもう要らんって。
86 :
ボルネオウンピョウ(やわらか銀行):2013/03/27(水) 10:56:55.49 ID:sDf4kg7W0
ムービーゲーでもMGS3はみんな面白い言うやん
87 :
カラカル(秋田県):2013/03/27(水) 10:58:38.15 ID:7YVJ+Vsp0
>>79 でもFF13のセーブしますか?→ムービー→セーブしますか?は無いと思うの
88 :
ジャガー(関東・甲信越):2013/03/27(水) 11:00:14.21 ID:uzNeLmIcO
MGS4は風呂敷畳むのと演出でムービーが糞長い上に多い
TAはスタートボタン連打して速攻スキップするしかない
89 :
ジャガー(関東・甲信越):2013/03/27(水) 11:02:12.61 ID:uzNeLmIcO
あとエンディングも飛ばせない
16分だったかな
>>86 俺は2のほうが好きだったな
3は俺が放置したてのを友達がクリアするのを眺めてた
小島は一時期映画ガー映画ガーって病気のように映画と比較して
ゲームはこうならないといけないって言ってたもんな
92 :
ジャガランディ(大阪府):2013/03/27(水) 11:05:26.29 ID:GuuHwDx50
ゲームに対する考え方ひとつとっても
糞和ゲーより洋ゲーの方がレベルが高いな
93 :
キジトラ(東京都):2013/03/27(水) 11:06:16.31 ID:QTqBc0Jf0
映画っぽいものを作っても仕方がないってのはある
自己満足
94 :
ラガマフィン(関東・甲信越):2013/03/27(水) 11:07:07.77 ID:U0BpJsk4O
小島現地にいるのにw
ICOとかダークソウルみたいに、ムービーじゃなくて
そこらにおいてあるオブジェクトなんかでストーリー補足していくのが
ゲームならではで好きだなあ。
96 :
三毛(九州地方):2013/03/27(水) 11:09:10.21 ID:V50t0wEXO
正論すぎて語る事もない
97 :
コーニッシュレック(東京都):2013/03/27(水) 11:10:18.40 ID:kz9JdvOA0
映画の合間に何故かミニゲームがありそれをクリアしないと映画の続きが見れない映画なんてものがゲームとして販売される
・厨二全開シナリオ
・「監督」と呼ばれてご満悦
小島は、オタの得意な「再生産」を続けながら映画への憧れを隠しもしない。
こんなやつをキーマンっぽく祭り上げるファミ通とかにも罪があると思うよ。
全ムービースキップしてmgs4やったら何故ここでこんなことしてるのかって記憶喪失ゲーのようになったわ
100 :
ペルシャ(関東・甲信越):2013/03/27(水) 11:17:39.18 ID:0IqbmUYK0
>>86 ゲームプレイを盛り上げるためのムービーなら別にいいけど
MGS4はムービーを盛り上げるためにゲームプレイがあるみたいな感じだったな
ホント、MGS4はなんであんな出来になったのか
まぁでも小島は割りと失敗を改善しようとするっぽいからまだ好感は持てる
だからメタルギアシリーズは調子乗って失敗作、改善して名作を交互に繰り返してる
MGS4の最初の月光のムービーすごかったなー・・
ぞくぞくした。
ゲームであそこまですごいムービー作れるなんて、もう映画いらないんじゃねーの?
>>1のスペクター氏も、映画業界に金積まれて喋らされてるのかもしれないね
102 :
マンクス(茸):2013/03/27(水) 11:18:54.24 ID:hf273fu50
ムービーゲームも一周し、原点回帰の時期がきたということだろ
>>56 アメリカ人のほうが、誰がしゃべるかをめっちゃ重んじてるだろ。コイツがアメリカ人かは知らんが。
104 :
スノーシュー(富山県):2013/03/27(水) 11:22:08.52 ID:6Hj3XfQn0
MGS4はゲームの操作性が良かっただけに余計に残念
あとあの糞みたいな尾行のステージを潜入にしてくれたらゲーム部分は完璧に近かった
105 :
三毛(西日本):2013/03/27(水) 11:22:16.52 ID:GDocLw7MO
ムービーっていうか、
ボタンを押すだけの時代はいい加減終わるべき
K島が実写映画を監督したら、
それはそれで酷い映画が出来上がりそうな気がする。
107 :
スフィンクス(静岡県):2013/03/27(水) 11:26:59.62 ID:PlncWW2Z0
ヘビーレインは糞ゲーだろ
異論反論オブジェクション
108 :
アジアゴールデンキャット(やわらか銀行):2013/03/27(水) 11:27:50.40 ID:4qhsWpNs0
K監督とスクエニが組んで映画を作ればいいんだよ!
109 :
ヨーロッパヤマネコ(千葉県):2013/03/27(水) 11:45:05.08 ID:M3aHmABf0
この手の意見真に受けてたら
アメ公の大好きな箱庭で自由に人殺せるゲームだけがすばらしい
みたいな結論に行き着いちゃう
映画みたいなのもいいし、数字だけで面白いゲームも良し、ファミコンも、携帯ゲームも
色々あるのが一番だよ、○○すべきではないとか糞食らえだよ
110 :
ペルシャ(dion軍):2013/03/27(水) 11:50:21.13 ID:G6lnnPBr0
ウォーレン・スペクターはオワコンだけど昔は神みたいな男だったわ
MGSより前にThiefで3Dのステルスゲームを完成させて
その一方でウィングコマンダーみたいなゲームも作るし
Bioshockの前身であるSystemShockを経て
DeusExでRPGとFPSを融合させた神ゲーを完成させた
到底ムービー詰め込むだけの監督(笑)がかなう相手じゃない
111 :
斑(岐阜県):2013/03/27(水) 11:54:44.93 ID:PuzF93M20
MGS4はムービー部分だけで9時間以上あるからな
9時間も小島のオナニーを見せつけられる糞ゲー
>>109 そもそもゲームに映画的手法を取り入れたのはアメ公のほう
インタラクティブなゲームとか言い出した頃な
>新作『Epic Mickey 2』のセールスが振るわず、自身が創設したJunction Point Studiosの閉鎖を余儀なくされたものの
己の才能の無さを省みず、人様の事をどうこう言えるなんて、シナチョン系か?
114 :
カラカル(チベット自治区):2013/03/27(水) 12:19:49.35 ID:DqSoN8zm0
BIOSHOCKは面白かった
これってムービーあったっけ?
映画はゲームの手法を真似てもいいって事だろwww
マックスペイン全否定か
人は常に誰かの真似をすることで進化してきた。
118 :
黒トラ(家):2013/03/27(水) 13:16:59.35 ID:DAqBS8za0 BE:1667753074-PLT(18001)
アンチャーテッドは映画の手法というかモロだからつまらないな
でもその中でキャラクターを操作できるとか工夫はされてる
119 :
ジャガー(九州地方):2013/03/27(水) 13:36:15.77 ID:owYgUMHYO
>>91 自分が映画の主人公になったかのように遊べるって意味なら同意するけどね。
ただ、皆が皆、同じようにプレイするのは無理になる。
だからと言って、万人が楽しめるゲームを目指すと、コアゲーマーはつまらなくなるんだよな。
その点から言えばfallout3は、上手いシステムと演出を取り入れたとは思う。
121 :
イエネコ(WiMAX):2013/03/27(水) 13:46:32.06 ID:I4u9E7x60
4の一番最初のテレビ番組あるじゃん
あれってロードの時間稼ぎ?
飛ばせなくて鬱陶しんだよね
122 :
セルカークレックス(大阪府):2013/03/27(水) 13:49:06.27 ID:wrBWmIEF0
CoD4MWは映画的だったけど楽しかったな
それ以降は微妙だけど
123 :
トラ(愛知県):2013/03/27(水) 13:49:56.01 ID:4hEn7hhR0
4はムービーだけで9時間もある
MGS好きだけどあれはイライラが募ったしくどい
124 :
オリエンタル(dion軍):2013/03/27(水) 13:50:18.14 ID:yDa8SaEu0
MGS4はマジで映画でやれって思うわ
ゲームなのに長いムービー見せられるとかたまったもんじゃない
125 :
スノーシュー(やわらか銀行):2013/03/27(水) 13:54:26.62 ID:/74q0KvnP
MGS4はほんとひどい
ゲーム内でいろいろな事ができるけど
ムービーに枠とられてステージがすごく短い
そんな部分的な話をしてもしょうがない
「ダブルキャストは面白かったがFFはクソ」ってのは
そんな一部分によるものじゃないだろ
127 :
メインクーン(関東・甲信越):2013/03/27(水) 13:56:53.33 ID:JmMabk/1O
映画のような状況をゲームで遊ぶんじゃなくて
映画のような映像を延々見せられるだけじゃあ…
128 :
エキゾチックショートヘア(群馬県):2013/03/27(水) 14:05:24.70 ID:uO7YN2Ms0
こんなのFF7とかゼノギアスとかの頃にさんざん語りつくされた話だろ
今更何を言ってるんだ
129 :
アメリカンワイヤーヘア(和歌山県):2013/03/27(水) 14:13:54.46 ID:LvzWOFbD0
MGS2のブッ飛んだストーリーは結構好き
MGS4は流石に長すぎる。もっとスッキリできないのかな
130 :
ラグドール(静岡県):2013/03/27(水) 14:16:30.44 ID:w0b13M3J0
ずっと前から俺らが言ってたことじゃん。
海外でも同じ扱いなんだなw
132 :
ボブキャット(京都府):2013/03/27(水) 14:20:00.34 ID:UXadPQHO0
玄人ぶってる懐古ゲーマーがグラフィックに苦言を呈するじゃん
じゃあ、オッサンがやってたゲームを今試してみたら、これまたクズ揃い・・・
お前らは昔飢えてたから何をやっても面白かっただけだろ!
思い出補正でありもしないゲーム性を神聖化してるんじゃねえよっつうの、ぶっちゃけ
133 :
ボンベイ(福岡県):2013/03/27(水) 14:23:43.83 ID:xkNgPmoy0
MGS4は映像がメインでゲームはおまけだからな
明らかに間違ってるのは誰でもわかる
134 :
ターキッシュアンゴラ(埼玉県):2013/03/27(水) 14:24:09.82 ID:JmTX8m/s0
開発者は気付いてなかったのか
ゲーム買ったのに中身は映像オナニーとか、誰でも嫌がるだろうに
おかげでゲームやらなくなったから良いけど
135 :
メインクーン(新潟・東北):2013/03/27(水) 14:24:30.47 ID:uB2nlV3DO
>>132 プレイヤーが想像しながらやってたからだろ
グラフィックで語りつくそうとするから粗が目立つんだよ
タバコ吸ったりラジオの電池取り替えるのに
いちいち煩雑な操作を要求されるゲームが未来のゲームねぇ・・・
QTEもボタン連打も元々は洋ゲー文化だし
MGSをスケープゴートにしてる感バリバリっすね
137 :
リビアヤマネコ(SB-iPhone):2013/03/27(水) 14:26:06.32 ID:X5g8rO+ti
やるドラは悪くない…
138 :
ボンベイ(福岡県):2013/03/27(水) 14:26:51.07 ID:xkNgPmoy0
>>135 想像しながらなんてやってないから
ゲームってこんなもんだと妥協してやってただけ
美化するのはいい加減にしとけ
140 :
マーブルキャット(dion軍):2013/03/27(水) 14:29:18.64 ID:2GiQSYTh0
141 :
ボブキャット(京都府):2013/03/27(水) 14:32:41.10 ID:UXadPQHO0
>>139 お前らオッサンがガキの頃に見たマンガを未だに後生大事にとってるとかもう・・・
宗教じみてるな?え?
142 :
ラガマフィン(新疆ウイグル自治区):2013/03/27(水) 14:57:40.31 ID:ZrVHeNhv0
>>106 小島がもしホントの映画監督になったら君塚良一みたいな感じなんだろうな
過去の映画で受けたエピソードや演出などをパッチワークでつぎはぎにして
整合が全く取れない所なんかそっくりだ
143 :
トラ(dion軍):2013/03/27(水) 15:02:39.63 ID:ETll7TnC0
映画なんて見ないし映画的でも全然問題ないです
144 :
ラグドール(静岡県):2013/03/27(水) 15:10:48.19 ID:w0b13M3J0
昔は軽自動車でハンドル握ってコースを跳んだり跳ねたりドリフトで攻めたりして遊んでたのが
いつの間にかスポーツカーで助手席でナビやってて、
さらに気が付いたら観客席でプロのレースを観させられていた感じ。
そんなら高い金出してサーキットで見るより動画サイトでいいやっていずれなるだろ
145 :
オシキャット(富山県):2013/03/27(水) 15:16:16.84 ID:xBpJi3II0
CODも4以外糞、BO2なんて糞の極み
映画レンタル数十回分、劇場でも数回行ける金出してるのに
映画見た方がマシなゴミのような映像作品を延々と見せられるとか意味不明だよね
147 :
キジ白(東日本):2013/03/27(水) 15:37:07.11 ID:3mFitlBlO
次回作は横スクロール2Dでもいいな
案外今のより全然面白いかもしれない
>>103 ネームバリューは重視するけど、失敗した奴だから話す内容に価値が無いなんて判断はしない。
QTEみたいなのはマジで糞
雑なボタン押し脅迫で雑に死ぬ不快さ
成功したところで「後いくつあんだよ」とますます不快に
外人のゾンビ好きは以上。
アンチャーテッド楽しくやってたけどオチがゾンビで萎えた。あとその会社が新しく出すなんちゃらUSとかいう親子のゲーム期待してたけど、新しく出た映像で結局ゾンビ出てて萎えた。
not coolにHL2のトレイラーの一場面が使われてるのはどういう意図なんだろうか
実際のゲームでは使われなかったハッタリ映像だし、ある意味一回きりのcoolな演出だと思うんだがw