RPGツクールってどうして序盤を作りこみすぎて飽きちゃうんだろう

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1 アジアゴールデンキャット(dion軍)

2013年03月22日 12時00分24秒
9歳の少女がオリジナルのRPGを作るために出資を募集中

http://gigazine.net/news/20130322-9-year-old-girl-building-rpg/
2 アメリカンワイヤーヘア(愛知県):2013/03/24(日) 22:09:56.52 ID:t0O17MrP0
素人だから
3 ブリティッシュショートヘア(東京都):2013/03/24(日) 22:10:30.60 ID:cW3RmMfy0
1)よう!ここは○○の町だ
2)ぼうず!武器と防具は装備しないと意味がないからな!しっかりおぼえとけよ!!
の2人まで作れたら合格
4 トンキニーズ(中部地方):2013/03/24(日) 22:11:44.89 ID:574LfG6v0
ゲーム会社のちゃんとしたRPGでも
ラスダンと序盤のダンジョン以外は結構手抜いてるよね
5 アメリカンショートヘア(チベット自治区):2013/03/24(日) 22:12:32.07 ID:1KWsiBMD0
RPGツクールを中古で買ったらデータに
「セクシークエスト」なるものが入ってた。
ちょっとどきどきしながらはじめたら
街の人「アハーン」、「ウフーン」しか言わない。
浜田省吾っぽいやつに話し掛けたら、「むなげ」って
言われてエンディングだった・・・。
当時爆笑したのを覚えている。
6 ウンピョウ(やわらか銀行):2013/03/24(日) 22:12:45.83 ID:zrYM5q5h0
ここは名もない埼玉県越谷市である
7 ピューマ(関東・甲信越):2013/03/24(日) 22:12:47.32 ID:USjXWUSPO
給料もらえるならがんばるんじゃねえの
8 スノーシュー(埼玉県):2013/03/24(日) 22:12:52.71 ID:PUi5sIzx0
シムシティって地形作りで燃え尽きるよね
9 ピクシーボブ(西日本):2013/03/24(日) 22:12:59.27 ID:AQdkwvmP0
>>4
あとはお使いの連続みたいなものだからな。
10 スノーシュー(家):2013/03/24(日) 22:14:06.12 ID:optKfAcf0
むしろ作り込むところまで行かない
登場人物とストーリーきっちり考えて
建物とか選んでるうちに飽きる
11 マンチカン(東日本):2013/03/24(日) 22:14:26.16 ID:2P2VAaUjO
いきなり勇者が王様を殺す展開にした事あるわ
12 オリエンタル(東日本):2013/03/24(日) 22:14:47.65 ID:spgDYzPq0
フリーの素材集めて力尽きた
13 カナダオオヤマネコ(大阪府):2013/03/24(日) 22:15:19.94 ID:+kUWu2da0
最強の魔法を作って終了
おれだけじゃないはずだ
14 コドコド(dion軍):2013/03/24(日) 22:15:37.36 ID:f0I42X1w0
今のツクールすごいよな。同人エロゲとか商業ゲーより出来がよかったりスル
15 カナダオオヤマネコ(神奈川県):2013/03/24(日) 22:16:14.38 ID:M0BzD/II0
典型的な無趣味人間。どんなに道具をそろえようが長続きはしない
何かを極めるということはできず素人以上中級者未満
16 ピクシーボブ(西日本):2013/03/24(日) 22:19:26.07 ID:AQdkwvmP0
作者が途中経過とか体験版とかしばしば出すのは、やっぱモチベ切らさないためとかアイデアを腐らせないためとか、いろいろあるんだろうな。
17 コーニッシュレック(東京都):2013/03/24(日) 22:19:50.10 ID:SmZtuh5Q0
FC版ドラクエツクールを出せよ
4人歩行、馬車システム、戦闘終了時のレベルアップ音をデフォで実装しろ
18 黒トラ(静岡県):2013/03/24(日) 22:20:07.20 ID:rK4Gf4ar0
昔、姉貴のワープロ無断で借りて同級生の女子が実名で登場するエロ小説書いた事があるんだけど
当時、ワープロのデータが勝手に保存される事を知らなかったから・・・あのね・・・
19 トラ(新潟・東北):2013/03/24(日) 22:21:10.96 ID:5UcqyLNYO
フロッピーを何枚も入れ替えて作り込んだなぁ。
20 アフリカゴールデンキャット(栃木県):2013/03/24(日) 22:21:26.86 ID:NFZA/5ND0
あれだろ、ときたたかしが中世編から作って、後から他の時代を作ったって話
21 ボンベイ(関東・甲信越):2013/03/24(日) 22:22:09.90 ID:o+aOw/2DO
>>5
自由すぎるwそれいいなw
RPGツクールやってみたくなった
22 トラ(やわらか銀行):2013/03/24(日) 22:22:45.99 ID:hGdD/MOP0
>>5
これコピペですかw
23 ピクシーボブ(西日本):2013/03/24(日) 22:23:51.15 ID:AQdkwvmP0
>>5
なかなか隙の無い構成だと思う。
24 トラ(関西・北陸):2013/03/24(日) 22:24:04.78 ID:SGRxnWjTO
話しかけると即死するような敵が最初の町の中にいる
25 メインクーン(山陽地方):2013/03/24(日) 22:25:55.80 ID:8PPiNO+fO
昔、小さな村の神輿がモンスターに盗まれて、村の若者たちが取り返しに行くってストーリーの作ったな
事件の黒幕は村長で、自分が祭りを開催する為の資金を使い込んだのが発覚するのを恐れ、祭りを中止する為にモンスターに神輿を盗むように依頼したっていうふざけた真相だった
26 ブリティッシュショートヘア(東京都):2013/03/24(日) 22:27:03.06 ID:cW3RmMfy0
>>25
最近の堀井雄二は超えてる
27 コラット(大阪府):2013/03/24(日) 22:27:10.62 ID:i6n2TPcT0
よーし、我ながらドラクエ風大作RPGに仕上がったぜと思ってたら
8頭身キャラの作品を見て自分の才能の無さに愕然とするんだろ
28 シャルトリュー(神奈川県):2013/03/24(日) 22:29:51.95 ID:NN4IiB7rP
29 スナドリネコ(兵庫県):2013/03/24(日) 22:29:59.35 ID:t9p9iavL0
正直、限りある時間の中1人でゲーム作れって時点で無理が有る

ストーリー構成、細かい小ネタ会話、グラフィック、実装とか含めてほぼ全部1人で作ってるフリゲ作者には頭が下がるわ
30 スペインオオヤマネコ(福岡県):2013/03/24(日) 22:31:53.55 ID:6VFwmAa50
お母さんに起きろボケナス!って叩き起こされるデモが入ってたな。
31 サーバル(チベット自治区):2013/03/24(日) 22:32:20.33 ID:CrqEdR6o0
ツクールで無料ゲーつくって公開してるひとはすげえわ
無料なのにつまらんとか、ボリュームが足りないとかいわれてあげく、ぜひiPhoneにも移植してくださいとかアホなこと言われてよくやってるわ
やつは仏か?
32 アフリカゴールデンキャット(dion軍):2013/03/24(日) 22:32:31.00 ID:9VPkr/YW0
>>28
すげえ
ツクールってこんなに出来るんだ
33 エジプシャン・マウ(神奈川県):2013/03/24(日) 22:32:31.79 ID:Q5taw3E20
34 アジアゴールデンキャット(神奈川県):2013/03/24(日) 22:33:23.26 ID:ssSovBJl0
>>18
続きはよ

あと姉のスペック
35 デボンレックス(埼玉県):2013/03/24(日) 22:33:42.84 ID:QffCC7xH0
おまえ、◯◯持ってる?

ニアはい
いいえ

はい→持ってないじゃん!殺す!→ボス戦へ
いいえ→じゃ殺す!→ボス戦へ

そんな理不尽なのを作った小学校時代
36 サーバル(チベット自治区):2013/03/24(日) 22:34:46.06 ID:CrqEdR6o0
>>35
ほとんどのゲームが本質はそれじゃんw
37 ブリティッシュショートヘア(東京都):2013/03/24(日) 22:35:01.02 ID:cW3RmMfy0
>>28
でもしょせんツクールだな
キャラ絵がヌラヌラしてきもいw
38 ギコ(長屋):2013/03/24(日) 22:37:32.81 ID:hL7OVgBh0
Flashゲー作ってるけど、
RPGなんて初心者がいきなり作れるものでも無いしね

メイドインワリオみたいに5秒でできるミニゲームを組み合わせるのが無難
というか、そういうバラエティに富んだコードを考えながら書くのは非常に楽しい
39 メインクーン(京都府):2013/03/24(日) 22:38:47.60 ID:mwmp962F0
まともな作品を作ろうと思わない方がいい
40 ハバナブラウン(空):2013/03/24(日) 22:43:32.47 ID:MUZxlWzMP
友達のねーちゃんがRPGツクール2で作ったゲームがすげー面白かった記憶
その姉ちゃん当時女子中学生だったんだけど、今思い出すとかなりの素質を感じるわ
41 ハバナブラウン(四国地方):2013/03/24(日) 22:45:03.66 ID:sTG/fD0gP
RPGツクールはもっとデータの汎用性を持たせるべき
DSでちまちま制作とかやってられねんだよ
PCで作ったらそっから各プラットフォームに流し込めるようにしろや
42 縞三毛(家):2013/03/24(日) 22:47:39.05 ID:hn7OVV/O0
>>34
一応スペック

中学2年生、男

髪は少し眺め、学校時はワックス使用

身長:普通 体重:普通

趣味:読書(電撃全般)

性格:他人に興味はない
43 シンガプーラ(長野県):2013/03/24(日) 22:50:54.61 ID:4QAypydQ0
イベントの動き「主人公に近付く」というのがあるのを利用して
LV1の主人公がラスボスに永久に追いかけ回されるゲーム作ったわ(´・ω・`)
44 アンデスネコ(栃木県):2013/03/24(日) 22:53:40.53 ID:l/VspLTr0
FFっぽい戦闘画面を自作しようとして途中で力尽きたなぁ
45 ボルネオヤマネコ(東京都):2013/03/24(日) 22:58:29.07 ID:pMSB3e1h0
仕事じゃないから。
46 ボルネオヤマネコ(東京都):2013/03/24(日) 23:00:29.47 ID:pMSB3e1h0
>>43
バランスとってうまくやれば斬新なゲームになるかもよ。
逃げながらイベントこなしてレベル上げて勝てるようになったら挑むとか。
47 白黒(福岡県):2013/03/24(日) 23:05:09.42 ID:nUEBS5cl0
自分のスキルの無さに苛立って>>28みたいなマップの意味分からん橋に文句言うわ
お前そこに作りたいだけで作ったやろ。とかな
全てがそうではないが、魅せるマップを作るなら
リアリティを追求しながらファンタジーに仕上るべき。とかな
48 スノーシュー(埼玉県):2013/03/24(日) 23:05:53.44 ID:BFG2eF2B0
ハルウル
エリスとアルテミス
49 キジ白(宮城県【22:58 宮城県震度1】):2013/03/24(日) 23:06:29.61 ID:6ezZCEEV0
まず自然な会話が作れない
50 マヌルネコ(鳥取県):2013/03/24(日) 23:11:19.23 ID:MiZa+DZu0
>>41
なんで異機種間で連動させないのかね?
昔はメーカーやタイトル違ってもキャラ持ち越せたり、ディーヴァはプラットフォーム違っても連動できたのに
51 スミロドン(奈良県):2013/03/24(日) 23:11:21.21 ID:DZCoBi3D0
最初の町で大体飽きる
52 猫又(秋田県):2013/03/24(日) 23:14:18.27 ID:EqwiD5Jw0
>>38
ただ入門ソフトとしては良いよ
理解が進めばアクションやSLG作ったり出来るしね
53 サバトラ(神奈川県):2013/03/24(日) 23:23:47.66 ID:c0CX5YyS0
良いゲームを作りたいなら、まず脚本をつくることだ
良い脚本を書きたいなら、まずプロットを書くことだ
54 ボンベイ(dion軍):2013/03/24(日) 23:28:40.42 ID:ftRcrc8o0
wizタイプのRPGツクールがほしい。
絶対、2Dより製作楽だしさ。
55 コドコド(埼玉県):2013/03/24(日) 23:32:06.82 ID:5ejT2aI20
おい画像ツクールじゃなくて
スマホ版のff5だろ?
56 斑(新潟県):2013/03/24(日) 23:32:27.13 ID:YhGodZbD0
実際のRPGでも最初の街だけ異様に拾得アイテム多いじゃん

プロもアマも同じだよw
57 イエネコ(広島県):2013/03/24(日) 23:43:08.43 ID:Q+xPwQ7C0
>>46
バイオ3
58 パンパスネコ(高知県):2013/03/25(月) 00:14:54.44 ID:DFkxqtjq0
お前ら高橋邦子を知らないのか・・・・・・?
検索してみろよ

ぶっぽるぎゃるぴるぎゃっぽっぱーっ!
59 ボブキャット(東日本):2013/03/25(月) 00:28:13.58 ID:YCgsQAsw0
>>54
昔FCにダンジョンキッドというのがあってだな…
60 ターキッシュアンゴラ(神奈川県):2013/03/25(月) 00:32:15.74 ID:GGEMgGxg0
>>28ってFFだぞ。最近出たやつ。
61 ピクシーボブ(関西・東海):2013/03/25(月) 00:35:20.24 ID:euGM0RD80
暇だからゆうちゃんクエストでも作るか
62 ヨーロッパヤマネコ(家):2013/03/25(月) 00:39:33.31 ID:nFUoRspn0
セラブルは人を選ぶゲームだけど素材以外よく一人で作ったなと感心するわ
63 セルカークレックス(福岡県):2013/03/25(月) 00:49:40.40 ID:QWiZ7UKf0
>>28
これ確か今度リメイクされるFF5じゃなかったっけ?
64 エキゾチックショートヘア(家):2013/03/25(月) 00:52:55.99 ID:TOA7Gjx60
>>63
ツクールでももうちょっといい素材見つけるなりして使う
このクオリティの低さは元からある標準素材
65 オリエンタル(兵庫県):2013/03/25(月) 00:53:17.08 ID:tx4YL87C0
>>5
ワロタ
66 セルカークレックス(福岡県):2013/03/25(月) 00:56:00.43 ID:QWiZ7UKf0
>>38
RPGに限らず、小さいものはプラモから、
大きいものは橋や城、業務用プログラムに至るまで
設計図や設計書無しで作れるのは一部の天才だけだもんな

なんで一般人は先に設計書を作らないとな
「どんな事が実現できるのか」 で技術設計書を
「どんなストーリーにするのか」 で詳細設計書を

プログラム設計書や結合テストとかはいいから
少なくともここまでは作っておけば
「やろうと思ったけど実現できなかった」「この後どうしようか悩む」
という「作業停止」が無くなる
67 ヨーロッパヤマネコ(芋):2013/03/25(月) 00:58:05.17 ID:JqeFrhmY0
>>25
面白い。
68 アメリカンボブテイル(長野県):2013/03/25(月) 01:01:51.62 ID:fXbuaXDP0
>>5
ツクールはやっぱ中古を買うに限るなw
69 ヨーロッパヤマネコ(芋):2013/03/25(月) 01:07:18.82 ID:JqeFrhmY0
>>46
逃げるってイベントは一気にストーリーのステージ移動が出来るからけっこうきみのアイディアはナイスと思う。
なるほどいいかもな。
今までのRPGは主人公の意思で動いてたが。
追われることで、主人公の自由意志を奪うがスリルを与える。
70 ジャガーネコ(西日本):2013/03/25(月) 01:09:57.84 ID:yJ72YMXS0
>>38
>ミニゲーム
昔、スーファミでゼロヨンチャンプZZってのがあったけど、本筋のレースより貯金のためのミニゲームの方が充実してて面白かったりする。
レースゲームとしてはどうかと思うが、総合的には好印象になってるから不思議だ。
71 ヨーロッパヤマネコ(家):2013/03/25(月) 01:16:00.72 ID:nFUoRspn0
ラウンジのツクールスレとか百合ゲー作ろうぜスレまだあるのか?
ゲーム作れないから素材作ってうpしてたわ
72 アフリカゴールデンキャット(滋賀県):2013/03/25(月) 01:17:33.42 ID:Gtak85fk0
>>15
まさに俺・・・
73 白黒(神奈川県):2013/03/25(月) 01:18:16.60 ID:J5plS0Yp0
DSのが酷すぎてビックリだったわ
シブでやってたコンテストで俺の描いたMOBが配信されたのに・・・
74 セルカークレックス(福岡県):2013/03/25(月) 01:21:53.19 ID:QWiZ7UKf0
>>72
でも聞き上手になれるから意外と人が寄ってくるんだよな

少し齧ってる、基礎と用語は知ってる、挫折ポイントが分かる
「へ〜○○やってんだ、▽▽とかも?すげー俺そこでダメだったよ」
と常に相手を持ち上げてるから、自慢話したい奴が自然と集まる

知識は広く浅く、全部挫折
75 しぃ(dion軍):2013/03/25(月) 01:25:59.12 ID:76b7PdVy0
ライトノベルとかにしてもそうだけど、最初と最後しか考えてないからな
だから途中で制作不可能になる
短くても一つの街で完結するストーリーならどうにかなりそう
76 オリエンタル(静岡県):2013/03/25(月) 01:26:17.29 ID:ET+Y3VXu0
3D格闘ツクールの動画笑ったわ
77 ヨーロッパヤマネコ(芋):2013/03/25(月) 01:31:10.08 ID:JqeFrhmY0
>>15
おれ全く逆。
トコトンまで到達しないと気が済まない。
揃えられる道具をそうそうに取り敢えず、はじめて、足りなければ、実力が付いて必要かな?思ってはじめて道具を選び揃えるよ。
78 トラ(関西・東海):2013/03/25(月) 01:34:06.48 ID:cpVHhK2eO
ノートに設定書いた時点で飽きる(´・ω・)
79 トンキニーズ(三重県):2013/03/25(月) 01:35:16.57 ID:krs6eFNw0
先にマップ書かないと、絶対に詰まる
設定とかデータベースは後回し、とにかくマップを書く
80 ヨーロッパヤマネコ(家):2013/03/25(月) 01:36:08.96 ID:nFUoRspn0
職業や、キャラ能力の上昇率、アイテム名を打ち込みニヤニヤ
素材屋巡りマップチップをDLしまくりまではいいんだが
いざ地形マップや街を組み始めるとあまりの自分のセンスのなさに絶望し心折れるんだが
81 スナドリネコ(滋賀県):2013/03/25(月) 01:45:29.68 ID:TAo9HOJw0
ラスボスをバッハにした。
バッハッハ、って笑う。
82 ぬこ(高知県):2013/03/25(月) 02:01:30.35 ID:9Q7m7+YX0
ラスダンから作れ
83 ペルシャ(東京都):2013/03/25(月) 05:48:40.89 ID:I/bSVhga0
エストポリスじゃないんだから
84 マヌルネコ(新潟県):2013/03/25(月) 05:59:17.09 ID:RCys0sMG0
モナークエストとかまたやりたいけどまだ配布してるんかな?
今モナー、ギコ、しぃ、モララーとか見かけねえよなー(´・ω・`)
85 キジ白(京都府):2013/03/25(月) 06:04:36.20 ID:/oPX7cR70
装備だけ作って飽きる
86 マレーヤマネコ(チベット自治区):2013/03/25(月) 06:24:12.51 ID:YLkKOloz0
買った時点で飽きる
87 ボンベイ(WiMAX):2013/03/25(月) 07:28:13.01 ID:hE8wdt+20
毛道院のロリホラー物が好きだった。
初期のチャイムズクエストで作られた物は少女の体の中がマップで子宮にラスボスがいたりする。
88 バーミーズ(やわらか銀行):2013/03/25(月) 09:19:03.85 ID:ONJ04o2AP
昔ゼルダの伝説風のタクトってゲームがあって
あれも序盤作りこみすぎて飽きたのかね
後半の手抜き感が半端無かった
89 トンキニーズ(三重県):2013/03/25(月) 16:51:27.10 ID:krs6eFNw0
エンディングってどう作ればいいんだろう
90 エキゾチックショートヘア(東京都):2013/03/25(月) 17:46:31.59 ID:+BK9BSci0
>>70
うわーなついわー
本編よりルートが変わるノベルレースがかなり面白かったな
RPGとか別世界に連れてかれてこれが本編だろって思ったな
91 シンガプーラ(芋):2013/03/25(月) 22:09:22.39 ID:bGGmEwg+P
>>9
昔、風の伝説ザナドゥっていう史上最狂のパシリゲーがあったな。
92 ヨーロッパヤマネコ(家):2013/03/25(月) 22:15:28.04 ID:nFUoRspn0
>>84
クルクートの茶腐たん、クレアンティクスの鍵様、セラブルの天ぷら、レディパールの作者
素材屋のテオドアとか才能あるけど性格が悪く叩かれてた作者多かったけど
最近キチガイみたいなフリゲ作者って見かけないな
93 ヨーロッパヤマネコ(家):2013/03/25(月) 22:21:57.63 ID:nFUoRspn0
おっと書き忘れたわ
>>84
モナークエスト、ABONなど当時のRPGは作者が公開停止したけど
ググればすぐ見つかる保管庫にあったはず
94 スナネコ(沖縄県):2013/03/25(月) 22:25:36.68 ID:DvSnu+Gr0
ひとつ構想があって作ろうかなぁとソフト調べたら有料なんだな
フリーソフトだと思ってた
95 リビアヤマネコ(愛知県):2013/03/25(月) 22:30:25.57 ID:dhv+/6EE0
>>94
ウディタがあるで
96 スフィンクス(群馬県):2013/03/25(月) 22:35:02.29 ID:2Ms+6B950
王様「あーのどがかわいたのう ちょっとジュースかってきてくれんか」

はい → 隣の部屋の自販機で
      ジュース買う → 「ごくろうであった そなたがゆうしゃじゃ」→ED
      コーヒー買う → 「なんじゃこれは おのれきさまがまおうか」→ ラスボス戦 → ED

いいえ → 「なんじゃと? さてはきさままおうか!?」 ラスボス戦 → ED

これが限界だった
97 スナネコ(沖縄県):2013/03/25(月) 22:35:42.78 ID:DvSnu+Gr0
無料のツールもあるのか、やってみようかな
98 リビアヤマネコ(山口県):2013/03/25(月) 22:36:40.26 ID:iGqCD4SU0
ツクールは
大抵メニュー画面と戦闘システムとか作ったあたりで飽きるわ
2000しかしらないけど
99 ブリティッシュショートヘア(神奈川県):2013/03/25(月) 22:38:14.06 ID:rWNsE+q/0
ドラゴンファンタジーは名作だな
100 アメリカンカール(大阪府):2013/03/25(月) 22:47:06.28 ID:TMIOyaIL0
アイテムの名前を考えるのが楽しかった
矛盾という盾、伊武雅刀という刀とか
主人公に近づく設定を利用して
主人公に近づく落とし穴を作ったりもした
囲まれたら落とし穴に落ちるほかない
101 アメリカンワイヤーヘア(東京都):2013/03/25(月) 23:22:55.08 ID:BZ8+3f+V0
みんなでこれクリアしようぜ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se491611.html
102 ヒマラヤン(千葉県):2013/03/25(月) 23:24:58.94 ID:R8igtyM/0
序盤作れるだけマシだな。
ドット絵打ってるだけで満足して終わる。
103 パンパスネコ(福岡県):2013/03/26(火) 00:13:35.34 ID:XU0mfxK60
最初から最強武器とか持ってる始末
104 パンパスネコ(SB-iPhone):2013/03/26(火) 09:20:54.21 ID:s96ePsYNi
TAKERUで売ってたツクール風の奴は、少しプログラミングも出来て、
自由度が高かったな。

何て言ったっけ?あのソフト。
105 トラ(芋):2013/03/26(火) 09:23:27.67 ID:YStYMHH30
あのソフトは、「これでいつでも俺好みのRPGを作れるぞ!」
という「気分」を売ってるんだから、それでいいんだよ。
106 白(茨城県):2013/03/26(火) 09:40:01.54 ID:wSA0FJJb0
今のクオリティでつくれないの?
107 ライオン(内モンゴル自治区):2013/03/26(火) 09:52:50.21 ID:apDsdzWoO
ゼロヨンチャンプの中の警備バイトRPG本編よりハマる
108 スコティッシュフォールド(茸):2013/03/26(火) 09:55:11.50 ID:GsFFjEbfP
漫画の設定ばっか作っちゃうのと一緒だよ
大事なのはストーリー作りってことを忘れがち
109 ボブキャット(岡山県):2013/03/26(火) 09:55:54.00 ID:gMWodWBS0
>>104
Dante 
110 ハイイロネコ(西日本):2013/03/26(火) 09:58:28.76 ID:Lg+loRbT0
>>107
あれはバイトが本編
111 ラグドール(関東・東海):2013/03/26(火) 10:09:26.54 ID:RGbCIBwSO
ストーリーも考えずに最初の街だけ作ってオワタ
112 ノルウェージャンフォレストキャット (東京都):2013/03/26(火) 10:24:06.69 ID:78ldcF3w0
@夜中にシナリオやキャラ設定を完成させる
A翌日読み返して、あまりの中ニ病全開に憤死
B禁断の書として放置
C暫く他のゲームをする
D他のゲームも飽きて@に戻る
113 マンチカン(関東・甲信越):2013/03/26(火) 10:26:36.06 ID:HVyzBVkcO
俺も何度も挑戦して挫折したわw
何人か集めてチームでやらないと無理かも。
114 スフィンクス(やわらか銀行):2013/03/26(火) 10:28:36.26 ID:5HQY9epP0
>>43
わろたwwwwwwwww
115 ボブキャット(岡山県):2013/03/26(火) 10:29:22.37 ID:gMWodWBS0
>>104ちなみにTAKERUで売ってたDanteはRPGツクールシリーズの原型

RPGコンストラクションツール Dante(MSX版)
      ↓
RPGコンストラクションツール Dante2(MSX版)
      ↓
RPGツクール Dante98(PC98版)※ここまでソフトベンダーTAKERUで販売
      ↓                              ↓            
RPGツクール SUPER DANTE(スーパーファミコン版)  RPGツクール95(Windows版)※ここからコンシューマとパソコンに分岐
      ↓                              ↓
RPGツクール2(スーパーファミコン版)           RPGツクール2000(Windows版)
      ↓                              ↓
RPGツクール3(プレイステーション版)           RPGツクール2003(Windows版)
      ↓                              ↓
RPGツクール4(プレイステーション版)           RPGツクールXP(Windows版)
      ↓                              ↓
RPGツクール5(プレイステーション2版)          RPGツクールVX(Windows版)
      ↓                              ↓
RPGツクールDS(ニンテンドーDS版)            RPGツクールXP VALUE!+(Windows版)
      ↓                              ↓
RPGツクールDS+(ニンテンドーDS版)            RPGツクールVX Ace(Windows版)
116 シンガプーラ(dion軍):2013/03/26(火) 10:34:36.01 ID:AC9zvYTH0
TAKERUのはチャイムズクエストだろ
117 ボブキャット(岡山県):2013/03/26(火) 10:43:45.09 ID:gMWodWBS0
RPGツクール チャイムズクエストは

RPGコンストラクションツール Dante2(MSX版) とRPGツクール Dante98(PC98版)

の間に入る これも同じアスキーが出したもの
118 ボブキャット(静岡県):2013/03/26(火) 10:44:32.28 ID:mjHbCTCQ0
スカイリムみたいなの作れるようになったら買ってみる
119 シンガプーラ(dion軍):2013/03/26(火) 10:45:17.39 ID:AC9zvYTH0
いやツクール風でプログラムも出来るやつって言ってたからさ
120 オセロット(北海道):2013/03/26(火) 10:48:30.46 ID:1x7Vwsok0
ツクールで作って有料で配信して成功した奴とかいないの?
技術がないニート五人ぐらい集めて作りたい
121 ジョフロイネコ(dion軍):2013/03/26(火) 10:54:40.44 ID:53T/cS/v0
>>88
容量が足りなくなったらしい
122 ジャガランディ(家):2013/03/26(火) 10:59:28.42 ID:mrqm47az0
プレイさせる友達がいない
123 リビアヤマネコ(大阪府):2013/03/26(火) 11:03:10.25 ID:hXqU5Bvc0
>>120
たまに有料配信してるひともいるが、それで儲けてる奴は見ないなぁ
せいぜい広告収入頼みだな
そこらの絵描きと同人声優にに金払って自分でエロゲ作った方が儲かると思うぞ
124 マーゲイ(福岡県):2013/03/26(火) 11:52:39.25 ID:V9cdb+B00
ツクール系だとドリキャスでドリームスタジオってのもあったな。
結構盛り上がってて面白いムービーやゲームがよくネットで披露されたな。
欠点はそれで遊ぼうとすると容量がいっぱいになるので
ドリスタ専用のビジュアルメモリを用意しなきゃならんかったとこだな。
125 パンパスネコ(SB-iPhone):2013/03/26(火) 12:35:27.96 ID:s96ePsYNi
>>116
それだ!( ´∀`)
126 ボブキャット(三重県):2013/03/26(火) 12:45:39.32 ID:EcRdeD9n0
>>800
dante98は遊びつくしたなあ。グラ変えるためにkid98とかも使った。アドベンチャーツクールも楽しめた。
127 メインクーン(新疆ウイグル自治区):2013/03/26(火) 12:59:31.98 ID:QVxJd/om0
>>120
コープスパーティーはツクールで賞を取りその後ツクールでないリメイク版を有料で売ったり
PSPに移植したりしたくらいか??

純粋な有料ツクールで儲けた人っていないんじゃね?
FOOLとか頑張ってたけどあれは雰囲気好きな固定ファンが
買ってたようなもんだかからなぁ
128 ロシアンブルー(東京都):2013/03/26(火) 13:01:38.45 ID:jijE4c2p0
まずはミステリーハウスから作り始めろ
129 スコティッシュフォールド(大阪府):2013/03/26(火) 13:11:35.14 ID:xWrFe/yt0
レジェンドオブカニサーレー伝説
130 スコティッシュフォールド(北海道):2013/03/26(火) 13:12:41.29 ID:lpbuXEeE0
ゼノギアスの悪口は許さん!
131 ヨーロッパヤマネコ(千葉県):2013/03/26(火) 13:14:27.37 ID:BtUAzDR50
アイテムや技とか設定だけ作って投げる
132 ウンピョウ(新潟県):2013/03/26(火) 13:23:26.95 ID:Siil8Qoe0
>>28
スーファミのツクール2か
133 スノーシュー(やわらか銀行):2013/03/26(火) 13:31:21.29 ID:9xtgN+bx0
>>28
ワイルドアームズかと思った
134 エジプシャン・マウ(熊本県):2013/03/26(火) 13:37:28.34 ID:8DA54gXK0
ペルソナ3とか4が作れるツクール出して欲しい
135 スノーシュー(神奈川県):2013/03/26(火) 13:49:14.25 ID:mlP9xH+b0
>>5
いい改変だな

558 :じんじん ◆NANA.../ZI :2012/08/14(火) 22:02:29.60 ID:GftIIzU30

RPGツクールを中古で買ったらデータに
「セクシークエスト」なるものが入ってた。
ちょっとどきどきしながらはじめたら
街の人「アハーン」、「ウフーン」しか言わない。
王様っぽいやつに話し掛けたら、「むなげ」って
言われてエンディングだった・・・。
当時爆笑したのを覚えている。
136 ウンピョウ(千葉県):2013/03/26(火) 13:54:02.77 ID:ULsdECkQ0
出資だなんだと甘ったれるな
今はその気になればフリーで全て作れる 開発言語もAPIも揃ってるしそういう専門のツールだって出てる
ドット絵や3Dモデリング、レンダリング DTMやDAWだろうがフリーである ただこの女児が無知でやるきだけあるが調べるのが嫌いなだけ
137 スノーシュー(神奈川県):2013/03/26(火) 13:58:44.59 ID:mlP9xH+b0
むしろ自分の女性性を売って自分の望みを叶えるってのは
社会のことをよく分かってる成熟した女児じゃないか。
138 ピューマ(兵庫県):2013/03/26(火) 14:04:11.79 ID:7rFiUU8I0
To the moonが素晴らしすぎてもうね
139 ライオン(西日本):2013/03/26(火) 16:22:18.92 ID:ZwdSvmUv0
>>104
まみりん。
140 アメリカンカール(北海道):2013/03/26(火) 16:30:16.58 ID:k2gmuJA90
普通にプログラミング言語で造ったほうが早いだろってのあるよな
141 ボルネオウンピョウ(東海地方):2013/03/26(火) 19:42:08.06 ID:bQzwmD4hO
まず大雑把に全体を作る
そこから徐々に肉付けをしていく
142 イリオモテヤマネコ(東京都):2013/03/26(火) 19:45:29.43 ID:g4dEIJnp0
ラストダンジョンのMAPで力尽きた、とにかく素材作るのがくそ面倒なんだ
143 クロアシネコ(新疆ウイグル自治区):2013/03/27(水) 00:01:27.37 ID:9z8XAf1t0
序盤伏線張りまくりで、途中膨らませすぎ、最後は辻褄が合わなくなることが判明して頓挫。
「じきにわかるわ」で最後までわからない。
144 ハイイロネコ(家):2013/03/27(水) 00:08:27.48 ID:1V4sZ/NR0
>>120
若気の至りで有料のツクールゲーを何本か買ったことあるけど
海賊高校生、ネフェ、イスト、セラブル、出稼ぎ、2chの作ろうぜスレ系など
システム、シナリオ、お笑いの面でフリーで面白いツクールゲームがゴロンゴロンある
145 カナダオオヤマネコ(神奈川県):2013/03/27(水) 00:10:36.62 ID:kJ9MQ46Z0
吉田工務店の思い出
146 ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区):2013/03/27(水) 00:24:03.47 ID:n/ClPa0T0
>>46
すでに片道勇者が・・・
147 ウンピョウ(栃木県):2013/03/27(水) 00:26:57.89 ID:H/v3wzYY0
高橋邦子は死んだのだ…
148 シャルトリュー(大阪府):2013/03/27(水) 00:27:49.17 ID:RyCZGVpK0
>>58
全部見た
センスにあふれてて素晴らしい
ツクール界の画太郎だ
149 ハイイロネコ(家):2013/03/27(水) 00:35:28.24 ID:1V4sZ/NR0
ヘンタイフィルムまた復活してくれよ・・・
何があったか知らないけどさぁ
150 リビアヤマネコ(新潟県):2013/03/27(水) 00:37:59.39 ID:Q9Dc5Q/V0
>>11
ウルティマ9思い出した
151 オシキャット(家):2013/03/27(水) 02:10:35.06 ID:7NZCBpam0
>>58
小江戸川越のやつか
今何やってんのかね
152 バリニーズ(チベット自治区):2013/03/27(水) 03:11:07.37 ID:DrRH5HV70
>>3
コントローラーだったらそうかも
153 エキゾチックショートヘア(長野県):2013/03/27(水) 17:42:26.88 ID:CbZQPUP30
スーファミのサウンドノベルツクールはホントに酷かった・・・
154 スノーシュー(SB-iPhone):2013/03/27(水) 20:12:12.32 ID:dNdGD2w2P
ツクールどころかマインクラフトで家を建てるのすら完成する前に飽きるんだが
いつも何か作りたくてモヤモヤしてるボスケテ
155 ベンガルヤマネコ(東京都):2013/03/27(水) 20:17:53.67 ID:JdPyluPm0
RPGツクールで一つの作品を作れるか否かでその人の人生がどうなるか大体わかる。
156 ヤマネコ(福岡県):2013/03/27(水) 20:32:18.29 ID:FIxJNz1Q0
近年はスクリプトで自由度丸投げして誤魔化してるけど
そこを如何に作りやすく提供するのがツクールの存在価値じゃなかったのか
エンターブレインになった辺りからまた格段と酷くなったな
157 コラット(神奈川県):2013/03/27(水) 21:00:55.74 ID:2pgfeqgs0
プリキュアのRPGを自分で作り始めたわ
158 ラ・パーマ(東京都)
>>115
アドバンスト田中太郎は?