100人のアメリカ音大生が分析した日本の音楽 やはりユーミンとさだまさしと林檎かわかってたよ
201 :
ウンピョウ(愛知県):
アメリカ様が言うなら間違いないな
202 :
ジョフロイネコ(神奈川県):2013/03/05(火) 12:24:42.84 ID:j4Hk2Khy0
さだまさしは全ての面でレベルが高いからなあ
あとユーミンとか小田とか残る奴は頭が良い
>>200 平沢は初めて知った時衝撃を受けたw
久石譲が入ってないねぇ・・
204 :
三毛(チベット自治区):2013/03/05(火) 12:45:36.52 ID:yLf+frnu0
205 :
カナダオオヤマネコ(岩手県):2013/03/05(火) 12:47:18.79 ID:MbDtdUNo0
植松BGMでこれだけ上かよ
206 :
ターキッシュアンゴラ(愛知県):2013/03/05(火) 12:48:29.67 ID:JrpD9Vvb0
宇多田と林檎が競演してる英語の曲、完全に宇多田が歌でも発音でも林檎喰ってた
まあ両方好きだけど
思うに声量がないんだよなアジア人は
そこんとこで完全に負けてる
そのへん関係ないスパカとかユーミンとかさだまさしとかが評価高いのはわかる気がする
あと変に色眼鏡で見てない分V系好きなんだろうなって思う
まあ誰が何聞いてこれ作ったのか知らんけど
持田香織って2千年以上前から生きてんのか・・・
209 :
スミロドン(庭):2013/03/05(火) 12:54:35.74 ID:v4mJ2zNsP
俺の数少ない自慢、宇多田ヒカルと椎名林檎(東京事変含む)の曲を全て唄える
クオリティはアレだけど
210 :
スコティッシュフォールド(西日本):2013/03/05(火) 12:58:28.73 ID:V//+nImQO
昔の日本の歌は歌詞が良かったな
211 :
アメリカンショートヘア(千葉県):2013/03/05(火) 13:11:27.77 ID:M1HPVrPU0
まあ作曲科以外の音大卒って作曲の知識ないんだけどな
古典和声やアナリーゼは入試用にちょこっとやった止まりがほとんどだよ
最上位の音大でもそう
ELTは2000年前なのか?
うーんっとねー・・・弥生時代まで遡る・・・が?
213 :
サーバル(埼玉県):2013/03/05(火) 13:16:03.53 ID:bqm5cP6/0
>>212 2000年以前、つまり1990年代のELTへの評価
とマジレス
214 :
ヒマラヤン(チベット自治区):2013/03/05(火) 13:21:03.73 ID:sQLGe0O00
さだまさしがAKBの曲歌ったらどうなるの?
215 :
ジャガー(やわらか銀行):2013/03/05(火) 13:27:47.72 ID:pHxi0rRz0
日本の90年代のビジュアル系ぱくってるようなのばっかだよねアメリカの今のロックって。
216 :
ラガマフィン(西日本):2013/03/05(火) 13:27:48.16 ID:wU857Nw00
素人が判断したところでなんら意味がない
アメリカの大学生なんぞジャスティンビーバーやら聞いてるんだろ
説得力皆無
217 :
セルカークレックス(西日本):2013/03/05(火) 13:28:01.98 ID:aRaZWxk6O
>>162 > 06. 海を見ていた午後(クレモンティーヌ)
いいな
SOSの中央フリーウェイはコリーンがもうちょい若い頃だったら俺も聴きたい
あの人が30前後の頃の声好きだったわ
218 :
ユキヒョウ(愛知県):2013/03/05(火) 13:29:29.19 ID:Au4Mse3b0
219 :
スペインオオヤマネコ(関東・東海):2013/03/05(火) 13:38:55.95 ID:yTLDVJeqO
林檎かわええ
220 :
ノルウェージャンフォレストキャット (新疆ウイグル自治区):2013/03/05(火) 13:48:00.60 ID:czeDbrM00
逆にひねくれてるもの好きなんだ音大生は
しかもアメリカだし
なぞってるだけ理論に比較的忠実パクリっぽいはまったく評価されないなw
清水ミチコの作曲法に出てくる人が多いな
223 :
アフリカゴールデンキャット(庭):2013/03/05(火) 13:54:09.02 ID:1PUZ8q2c0
江南スタイルが最強
世界の音楽シーンは韓国の時代
「コリアンミュージック」こそ大衆に最も影響を与えるのだ
224 :
コラット(空):2013/03/05(火) 13:58:42.84 ID:yu+KaBHw0
海は死にますか〜
山下達郎は?
226 :
スフィンクス(公衆):2013/03/05(火) 14:11:23.92 ID:/gzzMi3C0
ジャパニメオタクの米人が一人で適当につくってんだろ?
227 :
スフィンクス(東日本):2013/03/05(火) 14:15:15.69 ID:HgNQBn+10
嘘くさい
コイツ一人の意見じゃないのか
おフランス人とかならもうちょっと納得行くの作ってくれるだろうな。
あいつらヲタ度半端ないから
229 :
ラグドール(福井県):2013/03/05(火) 14:19:49.64 ID:2u73NyxV0
dirとか信者がホルホルしたいじゃないんか
230 :
シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/03/05(火) 14:25:57.85 ID:cnEiMokKT
どこの音大?胡散臭い
231 :
ヒマラヤン(兵庫県):2013/03/05(火) 14:27:17.48 ID:W7pI0QyM0
宇多田ヒカルとか海外で爆死してるだろ
232 :
スナドリネコ(東京都):2013/03/05(火) 14:28:37.50 ID:k69B2j8Q0
233 :
オシキャット(チベット自治区):2013/03/05(火) 14:29:37.71 ID:oIafbWms0
ラルクとGLAYが同じところにいるけど全盛期の話をしてるのか?
それならわかるけど最近のGLAYは酷いもんだ
セフィロスに集約されてるな
235 :
ぬこ(東日本):2013/03/05(火) 14:38:51.74 ID:7dsE1ZJw0
世紀末とクロマニヨンズがない
0点
>>98 歌詞の良さはわかるが、米国人音大生にとってさだの音楽のどこが天才的と感じるのか興味わく
237 :
スミロドン(SB-iPhone):2013/03/05(火) 15:20:27.22 ID:1rFpniibP
ドリカムの吉田美和が冗談半分本気半分で
「私はユーミンを越えた」的なこと言ったらしいが、ちゃんちゃら可笑しいわ
シティポップスのドj-popが好きなんだけど最近出てこないなあ
くるりスーパーカーがいるとナンバガ好きが「こいつらナンバガ知らねえな」とか騒ぎそう
これで言う海外って台湾とか韓国なんだろ
240 :
ジャガーネコ(関東地方):2013/03/05(火) 15:44:18.35 ID:sR9mbWR6O
>>4 マーティーフリードマン曰く「さだまさしの良さがわかる俺が凄い」
241 :
トラ(東京都):2013/03/05(火) 15:44:56.81 ID:ck6XRCVR0
日本の音楽を分析した割りには浅いなw
戦前戦後歌手や作曲家の扱い、GSやフォーク、演歌の扱いまったく無視w
単に知らねえだけなんだろうが、知識が浅いんだよ
242 :
三毛(東京都):2013/03/05(火) 15:46:32.10 ID:bCB+F68g0
さだまさし観てるとライブで稼ぐのがミュージシャンって感じがしていいわ
243 :
三毛(東京都):2013/03/05(火) 15:46:56.75 ID:bCB+F68g0
TOKIOは特殊技能集団だろ
245 :
ハバナブラウン(東京都):2013/03/05(火) 16:07:36.98 ID:alwP0A500
陽水と中島みゆきがいない時点でお話にならないわこんなん
246 :
スフィンクス(関東・甲信越):2013/03/05(火) 16:10:14.38 ID:cv74ymHAO
ユーミン洋楽パクり多いけど
アメリカ人でも気付かないのかな
ELT(2000年前)
さだまさしの上に中島みゆきが隠れてるんだよね?
植松より光田の方が良い
>>163 中島みゆきの言葉の表現は天才。
ユーミンは一般女性に対する+α的な先進的だったりお洒落な世界の描写が絶妙。
今や努力すれば殆ど誰もが、望む世界に手を伸ばせるようになって、ユーミンの先進性が必要なくなった。
251 :
ぬこ(やわらか銀行):2013/03/05(火) 16:39:52.16 ID:harIccb40
アイドル−顔+才能=ユーミン
だよな
252 :
シャルトリュー(家):2013/03/05(火) 16:47:55.79 ID:+/gxya0m0
甲斐バンドはどの辺なの?
ゲーム音楽の人がもっと評価されるべき
>>240 マーティアイドルソングとか好きだったよな
チャゲアスは
256 :
ペルシャ(やわらか銀行):2013/03/05(火) 17:26:07.53 ID:K8dazUCw0
ユーミン、宇多田、林檎が天才なのはわかるけど、そこに中島みゆきが入ってないのはおかしい
中島みゆきの奇才さに比べたら、林檎なんて子供だろ
257 :
デボンレックス(埼玉県):2013/03/05(火) 17:27:14.88 ID:TwtQf2on0
あんま説得力無いか。。w
258 :
マヌルネコ(大阪府):2013/03/05(火) 17:31:30.96 ID:PO1/UPrt0
さだまさしを初めて聞いたのは子供の頃
大人になるまで女だと思っていた
259 :
ペルシャ(やわらか銀行):2013/03/05(火) 17:35:58.50 ID:K8dazUCw0
ユーミンは若い頃からアメリカの音楽もファッションも嫌いだったはず
ブリティッシュロックとファッションが大好きな生意気な餓鬼だったし
>>9 散々言われてるけど
ELT(2000年前)の存在感が異常すぎる
261 :
マンチカン(庭):2013/03/05(火) 17:37:33.35 ID:1C4cyHeJ0
>>187 まあ音楽を売るか存在を売るかという違いだよなあ
ヒカシューは?
263 :
ジャガーネコ(関東地方):2013/03/05(火) 17:44:21.81 ID:sR9mbWR6O
>>256 やっぱアレかね?
「うらみーまあーすぅー!うらみーまあーすぅー!」
とか聞いちゃうと引いちゃうのかね?
264 :
マンチカン(庭):2013/03/05(火) 17:47:24.62 ID:1C4cyHeJ0
中島みゆきが提供した小林幸子の曲は台湾で大人気らしい
>>259 逆にティンパンアレーはアメリカ音楽にどっぷりだった。
欧州志向のユーミンと米国志向のティンパンアレーがぶつかってできた名盤が
デビューアルバムの「ひこうき曇」
>>50 もっと川村結花は売れていいと思うんだがな…
海外とかどうでもよくね?
268 :
アメリカンカール(やわらか銀行):2013/03/05(火) 18:24:09.97 ID:xPm5jr2mI
アメリカ人は日本の歌詞とか理解できないとおもう
269 :
スフィンクス(茸):2013/03/05(火) 18:28:08.55 ID:rUDDP0wq0
μsいない時点て、ヤラセだな。
270 :
白(静岡県):2013/03/05(火) 18:46:47.88 ID:fwcjm+lZ0
演歌歌手が入ってないのは何故?
271 :
ハバナブラウン(東京都):2013/03/05(火) 18:51:22.66 ID:alwP0A500
てかなんでアメ公のガキに理解されなきゃならねえんだよ
272 :
ボブキャット(九州地方):2013/03/05(火) 18:52:00.85 ID:SUyhaWTxO
外人にかぐや姫やフォーククルセイダーズ聴かせたい
273 :
ボンベイ(禿):2013/03/05(火) 18:59:14.92 ID:hiQ1/7XX0
>>165 カスと電通は理由を外に求めちゃうでしょ?
「Youtubeガー」とか。
274 :
ボンベイ(禿):2013/03/05(火) 19:00:33.91 ID:hiQ1/7XX0
275 :
アフリカゴールデンキャット(兵庫県):2013/03/05(火) 19:13:52.98 ID:f9Lwzuti0
そもそも自分で作って自分で歌って無いと聴く気がしない
音楽は芸術だからな
LOUDNESSがない やり直し
277 :
マンクス(栃木県):2013/03/05(火) 19:21:56.69 ID:v4yddxTH0
上にいる奴らを紅白に出せば史上最高の神番組になるだろうな。
チケットの争奪戦もすごいことになるに違いない。
278 :
マンクス(栃木県):2013/03/05(火) 19:22:40.60 ID:v4yddxTH0
ラルクは凄いけどグレイはどう考えてもしょぼいと思う。
279 :
イリオモテヤマネコ(群馬県):2013/03/05(火) 19:23:31.02 ID:eG/6SLrK0
>>279 左下には数え切れないほどの無名自称のミュージシャンが埋まってるんだろ?
281 :
ペルシャ(愛知県):2013/03/05(火) 19:32:25.04 ID:a2TX5Kge0
>>9 FF6のサントラ買った俺の感性を否定したあのクソはどうせアイドルとか聞いてるんだろうなー
282 :
斑(神奈川県):2013/03/05(火) 19:36:12.30 ID:QS+WTwux0
283 :
ペルシャ(愛知県):2013/03/05(火) 19:41:03.75 ID:a2TX5Kge0
>>279 拡大して気づいた
スーパーカーの位置づけ解っとるやないか
284 :
ノルウェージャンフォレストキャット (家):2013/03/05(火) 19:42:33.86 ID:H7mJ+/nY0
上位に有る奴、実際には進出しても売れてないじゃん。
こんなの全く当てにならんわ。
285 :
ペルシャ(愛知県):2013/03/05(火) 19:45:19.50 ID:a2TX5Kge0
>>284 お前はマクドのバーガーとコカ・コーラが世界で一番美味いとか言いそうだな
それはともかく、他人の評価なんぞクソや、自分がいいと思うものを聞けばええんやで
286 :
ギコ(愛知県):2013/03/05(火) 19:46:44.56 ID:lrXOiVWz0
クラッシュは日本の音楽なのか
287 :
ノルウェージャンフォレストキャット (家):2013/03/05(火) 19:48:00.21 ID:H7mJ+/nY0
YMOや坂本龍一を想像したけど入ってないな
289 :
ボンベイ(庭):2013/03/05(火) 20:09:05.01 ID:xOZx2kCA0
玉置浩二は?
ELT2000年前って何?
291 :
エジプシャン・マウ(東京都):2013/03/05(火) 20:13:31.64 ID:ClL866GX0
わざわざこんな表作らなくたって、安全地帯とSUPERCAR以外クソで結論が出るだろ
ここらへんの時代は本当に輸入業者だったよね。
こいつらは一足飛びで海外の洗練されたサウンドに似せる手法ばっかり考えてた。
でもアメリカでもイギリスでもロックの時代は根っこが民謡というかフォークソングなわけよ。
わざわざマネなくったってよかったのじゃないかと。
伊藤賢治、光田康典は知られてたなら上に入ってると信じたい
294 :
メインクーン(新疆ウイグル自治区):2013/03/05(火) 20:27:02.94 ID:WA8uU1ji0
ガクトが好きな外人って結構いるんだよな。
理由がなぜか解らん。フツーのシンガーだろアレ。
>>290 アメリカンだから以前を前って書いたことくらい大目に見てやれよ
さだ研って、活動内容どんなんだよ
297 :
トンキニーズ(新潟・東北):2013/03/05(火) 20:34:57.95 ID:4RWm8G4bO
>>294 Gacktが普通に見えるならお前色々と問題あるぞwww
てかソロになってアルバム3作くらいまで聴いてたが海外受けしそうな曲はちょこちょこあったなあ
>>297 受けてるのはどう見ても音楽じゃなくて顔だろ
299 :
茶トラ(西日本):2013/03/05(火) 20:57:29.87 ID:FAV2X1TJ0
中島みゆきは天才だが、歌詞が素晴らしいから
売れたんじゃないか?
アメリカで評価されないのはむしろ自然な気がする
たとえば「蕎麦屋」とか名曲中の名曲だけど、
メロディーは正直つまんないっていうか
あってないようなものじゃないか?
300 :
ハバナブラウン(東京都):2013/03/05(火) 20:58:43.05 ID:H6s1tiIa0
>>1
小室ファミリーが無いな