FF14吉田P 「ソロで何でも出来るMMOはMMOである必要性がない」
1 :
ユキヒョウ(埼玉県):
■とっつき難さと継続性と単純化■
1.MMORPGはパーティプレイ前提のゲームである
2.アクション要素が多ければコンテンツアタックの際、他プレイヤーにそれを強要することになる
3.ノンターゲット/Area Effect(広範囲)スキルを「多用」する場合にはどうしても大味になる
(ギリギリのキワで戦うようなダンジョン/コンテンツのバランスが甘くなりがち)
[1]については、今でもMMORPG業界で延々とテーマになりますが、吉田はパーティプレイこそが、 MMORPGの最大の面白さだと思っているので、
序盤はパーティの「ストレスになる部分」を極力排除し、 さらに中盤から後半にかけても、コンテンツファインダーで「慣れ」を作るように徹底しています。
最終的に「MMORPGは人間関係に疲れるよね」は、もうどうにもならないだろう、が結論なのです。 すべてをソロでプレイできるようにするのでは、
プレイを持続して貰えないですし、 MMORPGを作る意味も無くなってしまうと「最終的には」考えています(極論を言えば、のお話です)。
ですので、さらに極論を言えば、やはり「プレイする人を選んでしまう」のが、MMORPGの魅力でもあり、 大きな問題点でもあり、これは表裏一体であると考えています。
http://metenyo.blog15.fc2.com/blog-entry-7630.html
2 :
ペルシャ(新疆ウイグル自治区):2013/03/04(月) 19:32:57.07 ID:KapAtFW50
一生やんねえよ
3 :
ノルウェージャンフォレストキャット (兵庫県):2013/03/04(月) 19:32:58.48 ID:fxhk7tjE0
はい
ユーザーから金を毟るのが目的のくせに
5 :
ボルネオウンピョウ(茨城県):2013/03/04(月) 19:33:37.21 ID:J0ZTB/Sk0
ボスを死ぬほど硬くすればいいだけじゃん
6 :
マーゲイ(北海道):2013/03/04(月) 19:33:44.00 ID:ISXedXBC0
要はレベル上がりづらくして長期間オン料金ボルということですね
7 :
ヨーロッパヤマネコ(沖縄県):2013/03/04(月) 19:34:52.02 ID:DCI30/VB0
引き継ぎに関しては
8 :
イリオモテヤマネコ(広島県):2013/03/04(月) 19:35:09.22 ID:UOg1iwmG0
こいつMMOやったことないだろ
9 :
ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:35:47.64 ID:YTPC4MW10
洋ゲーなら公式スレで絶賛される内容だが、
基地外しかいない日本のMMOユーザーは火病っちゃうね
日本のネトゲは基地外を気持ちよくさせて金取る介護コンテンツであって、ゲームであろうとするのがまず間違い
10 :
黒(埼玉県):2013/03/04(月) 19:36:17.48 ID:ro9gfJrIT
全ジョブカンストして当たり前なゲームがおかしいだろ
11 :
オシキャット(新潟県):2013/03/04(月) 19:37:18.29 ID:CHoe1+xzP
レベルカンストしてからが本番とか言ってる辺りでコイツ駄目だと思った
12 :
アンデスネコ(庭):2013/03/04(月) 19:37:29.74 ID:gDBF/qnR0
その考えだから失敗するのよ
これじゃ基本無料課金ゲーには一生勝てないなw
14 :
スノーシュー(内モンゴル自治区):2013/03/04(月) 19:38:03.95 ID:PZs6CGvgO
9+1じゃダメなんだよ
10+1目指さないと
15 :
ウンピョウ(埼玉県):2013/03/04(月) 19:38:15.68 ID:sB3NHr6w0
ララフェルとミコッテでエロゲ出したら100万は売れる
だからなんだっていう
17 :
ウンピョウ(神奈川県):2013/03/04(月) 19:39:22.76 ID:+DBg6+Pi0
協力プレイのほうが面白いのは間違いない
18 :
ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:40:16.46 ID:YTPC4MW10
LoLのプレイヤー裁判とかも日本でやったら消費者庁巻き込んでの訴訟騒ぎになるだろうな
とにかく日本のネトゲプレイヤの基地外率は異常だから
基地外の自尊心くすぐっていかに金むしりとるか以外のこと考えたら負けだよ
また絆強制か。。。。
セルビナ5時間放置とか涙出てくる
20 :
ウンピョウ(神奈川県):2013/03/04(月) 19:42:20.58 ID:+DBg6+Pi0
オークションハウスの存在が生産における協力プレイの機会を奪ってるのに
なぜかほとんどのMMORPGにオークションハウスが存在している
21 :
ジャガー(東京都):2013/03/04(月) 19:42:21.03 ID:Slzef4vm0
んでそう考えたFF14ちゃんはどうしたんですか
22 :
マレーヤマネコ(群馬県):2013/03/04(月) 19:42:57.15 ID:eg+6jDnt0
ソロで何でも出来るMMOはダメだがソロじゃ何も出来ないMMOはもっとダメだろ
23 :
ソマリ(東京都):2013/03/04(月) 19:44:02.42 ID:2gQ8iVpE0
まぁ遊ぶPTいないと持続しないっつーのは分かる。
ドラクエ10は飽きた。
24 :
マンクス(滋賀県):2013/03/04(月) 19:44:25.85 ID:ig43JKD20
MMORPGは、オンラインヒエラルキーが、形成されるデザインでなければならないと思っています。
常にコミュニティトップの人たちが他のコミュニティを引っ張っていく構図は絶対に必要で、
先ほど挙げた15%のプレーヤー達は、本当にPvPだけをやっている人たちではなく、すべてに対してトップなのです。
だからこそ、そんなトッププレーヤーたちが、エオルゼアの世界に住み着いてくれるために、
僕は必要だと考えています。プレーヤー人口からすれば15%ですが、とてつもなく影響力のある15%なので僕は大事にしたい。
人間関係につかれるドラクエはある意味リアルだったよ
26 :
ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:45:15.46 ID:YTPC4MW10
>>20 一部のプレイヤーがゲーム内経済を牛耳るのもおかしな話だからね
市場経済における市場と似た機能をオークションハウスはもっていて、
多くのプレイヤーが容易にある程度適正な価格を知ることができ、
詐欺のような根付の直接交換をある程度防ぐことができ、
結果としてユーザーサポートの手間が減るため、
多くのMMORPGが導入している訳だ
27 :
マンクス(滋賀県):2013/03/04(月) 19:45:55.82 ID:ig43JKD20
■旧ver引き継ぎ特典 (※全て新生からでは取得不可)
・レガシーアカウント・・・スタンダードプラン1,480円(税込1,554円)/30日と同じサービス条件で利用料金が恒久的に割引料金980円(税込1,029円)/30日になる。1アカウントにつき10年間で累計約6万3840円の差額。
・レガシーチョコボ・・・レガシーアカウントにのみに配布される。
・スタッフロール・・・レガシーアカウントの希望者は新生スタッフロールに名前が載る。
・第七霊災を生き抜いた証・・・表示on/off可能の予定。
・グゥーブー・・・特別なマウント。
・エルメスのくつ・・・移動速度が上昇。FF11と同時課金が条件だった。
・†装備・・・旧式の装備。新生ではEx属性化されてトレード不可に。
・旧シーズナルイベントの記念品・・・水着、浴衣、ハロウィン、トナカイ等のオシャレ装備。
28 :
ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:46:20.30 ID:YTPC4MW10
>>24 残りの25%のうち70%くらいは死に垢や倉庫垢だから、実質全体の33%以上だもんな
君泣いてんの?くやしいの?仲間に成れなくて、弱いのがくやしいの?
強力なアイテムいっとく?まじすげーけどいっとく?ちょっと高いけどいっとく?
30 :
ボルネオウンピョウ(庭):2013/03/04(月) 19:48:19.65 ID:EQY2EOtR0
吉田はいろんなオンゲやってるからよく分かってる
やらないからいいです
32 :
シンガプーラ(西日本):2013/03/04(月) 19:49:03.97 ID:zd6DO0+U0
最近これのステマ酷くね?
33 :
ウンピョウ(チベット自治区):2013/03/04(月) 19:49:14.25 ID:fUJQHpXC0
だったら、FF11と分けた意味ないんじゃないの?
FF14が噂になり始めた頃、ソロプレイも気軽にできるって聞いて嬉しかったんだ
FF11で、ほとほと疲れてた
でも、MMORPGの世界観は大好きで、未だに暇があればFF11をプレイしたいと思ってる
ソロでやりたいの
思い込み乙wwwwwwwwwww
バランスが大事だよね
37 :
ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:49:54.56 ID:YTPC4MW10
前のアホとはちがってWoWをある程度遊んで参考にしているのは比較的良いんじゃないかな
残念ながらWoWもとうとう世界ナンバーワンネトゲではなくなってしまったが
38 :
ロシアンブルー(大阪府):2013/03/04(月) 19:50:09.94 ID:73RvqMWG0
レベル上げサボったら怒られるんだろ?
遊んでるだけなのに
要するに開発者が想定する遊び方しか認めないってわけですね
40 :
白(茸):2013/03/04(月) 19:50:35.50 ID:ZY/cbGe+0
>>11 レベリングがメインコンテンツのMMOとかノーサンキューだわ
どうぞチョンゲーでもやっててください
41 :
ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:51:13.30 ID:YTPC4MW10
WoWみたいに作業的にやれば40時間くらいでカンスト(拡張導入前)する感じにすればいいのにな
正に神!無個性八方美人は死ね!
43 :
マンクス(滋賀県):2013/03/04(月) 19:51:48.22 ID:ig43JKD20
1のリンク、めてにょだから
絶対に踏むなよ
44 :
ソマリ(兵庫県):2013/03/04(月) 19:52:02.83 ID:w4V+qYfi0
4時間ぐらい拘束されるんだろw
45 :
猫又(宮城県):2013/03/04(月) 19:52:24.29 ID:Qt1EFSrz0
こいつはこんなこと考えてるから新生も失敗したんだよwwwww
46 :
ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:52:30.19 ID:YTPC4MW10
開発者が想定していなくてゲームバランスに著しく影響する遊び方はそりゃだめだろ。
開発者は別に想定してないけど、ゲーム内で漫才する遊び方とかは別に放置されているだろう
ゲームの中ぐらい好きに遊ばせろよ
やっぱりMMOはMMO廃人に語らせるべきだな
軟弱オフゲーユーザーの戯言など蹴散らせ踏み潰せ
49 :
マーゲイ(愛知県):2013/03/04(月) 19:56:38.28 ID:AOiEH3Kk0
ソロで出来ない部分があるゲームは面白くない
50 :
黒トラ(庭):2013/03/04(月) 19:57:01.99 ID:JKDdr8Bb0
これは正しいと思うし、これを受け入れられる日本人が少数派なのでMMO である必要は本当にないんだよな
つまり、MMOとして出したことが間違いだった
>>41 新生は50時間想定
はやいやつは、もっと早い
52 :
ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:57:33.52 ID:YTPC4MW10
他人やビジネスモデルにも影響が出る遊び方を放置したら株主から訴えられかねないからしょうがない
>>41 β参加した感じではそういう風になっているよ
ソロでもクエとフィールドコンテンツなどをこなすだけレベリングできる
PT組まずに50まで可能
めんどくせえからソロになる
絆ブレイクに疲れたな
55 :
ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 19:59:04.98 ID:YTPC4MW10
>>50 正解
日本の課金ネトゲユーザーが求めてるのは
「俺より弱いやつ」「俺のステータスやアイテムをうらやましがるやつ」
であって、対等な関係の人間ではないからな
一人で大概できたけどUOは面白かった
57 :
オリエンタル(大阪府):2013/03/04(月) 19:59:32.51 ID:Ytbla2lu0
無料プレイがPT組んでいけないところを
そこそこの課金プレイがPT組んで楽しむのを横目で見ながら
廃人が苦労してエンドコンテンツソロできるようになるのが楽しいんじゃないか
ソロで全部可能なMMOなんて意味ないよ
言っている事は正しい
第一、ソロで全部の事こなせるMMOってあるの?
で、そのタイトルは世界でどんだけ売れてるの?
59 :
カラカル(庭):2013/03/04(月) 19:59:51.40 ID:QXy6mwHz0
PTやそれ以上で楽しめるように設定されたボスをソロでも倒せるようにとかSAOじゃないんだから土台無理な話
60 :
ソマリ(関西・北陸):2013/03/04(月) 20:00:45.80 ID:WWXP5/vZO
信長の野望オンラインでパーティーメンバー8人全部動かせるようなんやりたいわ 侍で盾役とか薬師で回復とかつまらんだろ
これをFPSに変えても良くわかるな
他のプレイヤーとやりたくないならマルチプレイは向いてないな
62 :
ロシアンブルー(東京都):2013/03/04(月) 20:02:07.12 ID:YTPC4MW10
FPSみたいに腕の差が出るゲームやりたくないからRPGやるんだろう
63 :
アメリカンカール(大阪府):2013/03/04(月) 20:03:25.50 ID:l5BlzWUp0
ごたくはいいからさっさと遊ばせろ
オープンβまだかよ
まぁ、オープンβあるからお前らもその頃参加しろよ
悪意持ってスレ立ててる連中がクズだって分かるからな
>>63 β応募しておけばもっと早くできるで
同じ場所に大人数集めてソロでやらせろは
正にリーダー不在ぼっち淋しがり気質の日本人ならでわ
軟弱すぎる
MMOは別にPT前提じゃねーよ
ただサーバーごとの共通した世界でプレイするってことだけだ
ソロだろうがPTだろうがどっちでもできるのがMMOだろうが・・・
1は同意
2と3はないわ
設置系やAoEがなかったらそれだけで戦闘の幅が狭くなるだけ
68 :
茶トラ(青森県):2013/03/04(月) 20:04:42.69 ID:3HDeCsAR0
UOはソロでほとんど出来たけどMMOだったよね
69 :
オセロット(関東・甲信越):2013/03/04(月) 20:05:19.08 ID:XHXicu6AO
ソロ用とか2人用のダンジョンに需要持たせれば?
70 :
デボンレックス(埼玉県):2013/03/04(月) 20:06:00.90 ID:GPTsf5gtT
72 :
ハイイロネコ(庭):2013/03/04(月) 20:07:17.85 ID:1TSrETem0
>>60 盾役といってもじっとしていればいいわけじゃなくて、どの敵のターゲットを固定するかとか相手の行動を読んで適切なタイミングで邪魔をするとかいろいろやることあった
回復役も全然回復だけをしておけばいい職業じゃなかったよ
信長の野望オンラインはパーティー必須なゲームとしてすごく良くできてたと思う
時代によっては必要とされない職業とかあったけど
ソロでも楽しめないとつまんない
11もそれでやめた
神吉田は正にMMO界の信長
んで14は持ち直してきたの?
みんなTERAやろうぜー PTが多すぎると廃人になるぞw
パーティで楽しめてソロでも楽しめるMMOじゃない時点で二流
>>47 問題なのは好きに遊んでるくせに
「あのレアアイテム手に入らないのかよ。このクソゲー」
努力しないのに不満ばかりなのは底辺の思考と一緒
無職ガチ勢とか怖いわ
80 :
サビイロネコ(兵庫県):2013/03/04(月) 20:12:50.03 ID:JP66gT770
>>72 バー読みとアルゴの学習で予測しながらの戦闘はなかなか楽しかったな
誰か死ぬバーで蘇生待機する回復とか詠唱準備バーと行動順見て術止め先置きとか
強ボスのイカサマアイテムとか大暴れアルゴとか職バランス崩壊とか色々難もあったけど
>>75 β始まったばかりの段階で
アンチがそこら中で発狂しているの見れば分かるだろ
あっそうですか
いらないです
83 :
スナネコ(福岡県):2013/03/04(月) 20:14:52.94 ID:H2odju6n0
えげつねぇな
また絆ゲーなの?
85 :
スコティッシュフォールド(広島県):2013/03/04(月) 20:15:37.94 ID:8cVMTvPL0
>>77 ソロで出来ない事があるとソロで楽しめないとかいいだすから、ソロで楽しめる=ソロで全部できる=PT不要になる以上それは不可能
86 :
セルカークレックス(東日本):2013/03/04(月) 20:15:53.72 ID:6csuZJu+0
87 :
ペルシャ(秋田県):2013/03/04(月) 20:16:02.04 ID:3w1hlOwE0
夜の20時に集合とか当たり前にやってたけど、客観的に見るとおかしいよね。
リアルの用事すっぽかしてゲームの時間に集合してたあの頃はほんとどうかしてたな
88 :
シンガプーラ(西日本):2013/03/04(月) 20:17:19.95 ID:zd6DO0+U0
早速信者(広報)がアンチアンチ言い出したわ
89 :
トンキニーズ(中部地方):2013/03/04(月) 20:17:25.30 ID:xUElwjTw0
作品ごとにカラーだして住み分ければいいだけでは?
90 :
コーニッシュレック(関東・甲信越):2013/03/04(月) 20:17:25.75 ID:0AG37QAD0
アーキエイジはUOレベルの自由度あるな
内容的に日本じゃ流行らないのが分かってるのが残念でならないけど
また接続数は内緒なの?
DQも隠されてるし
92 :
ピューマ(北海道):2013/03/04(月) 20:19:04.29 ID:3vDNRJLL0
>>59 SAOもソロじゃ無理だろw
グランドクエストだって、キリトがソロで挑んで失敗したし
93 :
ギコ(愛媛県):2013/03/04(月) 20:19:30.88 ID:mx8ZbAcZ0
PT前提だと過疎った時が悲惨だな
そうならないように運営できるならいいけどできるの?
94 :
サビイロネコ(兵庫県):2013/03/04(月) 20:19:35.40 ID:JP66gT770
>>85 レベリングしてカンストとかはソロや色々あるソロ可コンテツでまず可能だからな
ソロじゃ倒せない奴がいるのが許せない手に入れる事が出来ない物があるのは許せないってだけだからな
真に受けて言うとおりにすればPTの意味無い底の浅いヌルゲーにしかならん
ドラクエ配信をニコ生でみてたけど、パーティの他のメンバーがたいてい、
マップからイベントの内容まで把握してんのな
そいで、初見のプレーヤーは迷惑かけないように、そいつのうしろを
効率よく、ひたすらついていくだけという。
そこに何があるか、これから何がおきるかわからないからおもしろいのに、
RPGの一番おもしろい部分をパージしてしまって、何がおもしろいのか
>>87 リアルの用事すっぽかしては異常だけど、ゲームで夜20時集合なんて普通なんじゃない?
98 :
ユキヒョウ(公衆):2013/03/04(月) 20:22:53.66 ID:4xhYvph5P
スカイリム最強伝説
ゴリディア可愛いよゴリディア
99 :
コーニッシュレック(関東・甲信越):2013/03/04(月) 20:23:14.70 ID:0AG37QAD0
ソロで出来るゲームっていうか普通にプレイヤーと遊べてかつ
FF12みたいにガンビットでNPCに指示出せて擬似PT組めるネトゲがやりたいんだよ
PT必須ゲーは時間的拘束きつすぎて苦行
必ずあとからドロップ配分について文句言ったりする奴いるし
100 :
マヌルネコ(福岡県):2013/03/04(月) 20:24:27.98 ID:Tk+QvpGK0
EverQuestのシビアさに震えた。
今のEQは色々おかしくなってるが。
101 :
ソマリ(関西・北陸):2013/03/04(月) 20:24:53.53 ID:WWXP5/vZO
PS2のフロントミッションのオンラインは初期しかやってないが糞ゲーだったな アサルトで頑張るより後方で被ダメ少ないミサイル使いのが遥かに火力あった
>>87 俺も人生の2年ほど無駄にした。
オンラインゲームは人をダメにする
それは単にお前がtankよりdpsが好みってだけでは
104 :
サビイロネコ(兵庫県):2013/03/04(月) 20:28:11.11 ID:JP66gT770
>>101 ミサレコは糞ゲーだったな懐かしいwあれは後でアサルト天国になってたが時既に遅しだったw
ACといいガンオンといい国産マルチロボゲーは糞しか生まれないな
105 :
エジプシャン・マウ(東京都):2013/03/04(月) 20:29:02.43 ID:CA6/xYW+0
一言余計かと思います
人間褒められれば頑張れますし、貶されると嫌になっていきます。
もう少し煽てて頂けると、我々も喜んで木に登るかなーと。
吉田自身も一言余計だなと思いますが、深夜につきご容赦を
なんてフォーラムに書いちゃうクソプロデューサーのゲームだぜ
期待するだけ無駄
106 :
パンパスネコ(兵庫県):2013/03/04(月) 20:29:12.78 ID:dLJcwBqo0
でも、ガチャはソロで
ぶんぶん回せるんだぜ
107 :
オセロット(関東・甲信越):2013/03/04(月) 20:30:28.81 ID:XHXicu6AO
108 :
デボンレックス(新潟県):2013/03/04(月) 20:30:48.75 ID:98Mr8ncF0
まだ発売してないゲームのくせに随分と自信あるんだな
これで不発に終わったらどうするの?死ぬの?
109 :
ラ・パーマ(栃木県):2013/03/04(月) 20:32:44.58 ID:19gx5/i60
興味なければこんなスレ開きもしないよね やらないアピールカッコイイですww
ソロで出来なくするから萎えるんだよ
人間のクズみたいなのとPT組まないといけない
ちょっとしたミスでクズからゴミ扱いを受ける
特にMOは文句言い易いせいか酷い
変なのに当たると二度とログインしたくなくなる
111 :
サビイロネコ(兵庫県):2013/03/04(月) 20:35:38.65 ID:JP66gT770
>>99 カプのドラゴンズドグマの続編にでも期待すればいい続くかわからんが
セットしたスキルで個性出るからどういうPTでどいつ雇うかと考える時間は楽しめた
ヌルゲーだしまだまだ荒削りで1は微妙評価だけど
>>109 >>1が現役ゲームプロデューサーさまのお言葉だったから遂書き込んでしまったが
君はやるつもりなのか?wこのゲームww
オンゲーをソロでやる人を何パターンかに分けたゲーム関係の人がいたよね
114 :
黒(東京都):2013/03/04(月) 20:42:52.87 ID:a6NRKjb20
ソロてやっててその場で無言で連携決まった時のが脳汁出る
115 :
ラ・パーマ(栃木県):2013/03/04(月) 20:43:51.16 ID:19gx5/i60
>>112 一応はやるよ テスターなんで触り程度はしたけど詰まらなかったら辞めればいい訳で。
まぁオンゲだしPT組まないといかんのはしゃーない 嫌ならオフゲか自分で納得するゲーム作るしかないわな
116 :
デボンレックス(富山県):2013/03/04(月) 20:44:25.62 ID:Lk9bWfAZ0
MMOって何?
117 :
オセロット(関東・甲信越):2013/03/04(月) 20:45:21.73 ID:XHXicu6AO
そういえば、スクエニさんは、ごめんなさいすませたの?
ゲームどうこうの前に引き継ぎありの新生とか馬鹿な事やめろってこと
ff14は赤字製造機から抜け出せんわ
119 :
スフィンクス(WiMAX):2013/03/04(月) 20:48:21.95 ID:avBdP0LH0
>>8 mmoもfpsも廃人レベルのプレーヤーですが
マッシブリー・マルチ プレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム
MMORPG
みんな、無料になったしTERAやろうぜーw
接続数気になるけどまた隠されるんだろうなー
122 :
スナネコ(福岡県):2013/03/04(月) 20:50:03.58 ID:H2odju6n0
MMOはもう20代いない印象
124 :
ベンガル(大阪府):2013/03/04(月) 20:57:53.60 ID:w5ZvKmeG0
だいたいあってるだろ
ソロしたいならオフゲやってろ
だからドラクエ揉めたんだろ
FFのオンって面白いの?
就活いきずまったからちょっと始めてみようかと思うんだけど
とりあえず11は人まだいるのだろうか
11をナンバリングにせずにFFオンラインにしとけばまだ戦えたのにな
こないだ入ったら10年前のリンクシェルのやつらがまだ定期活動してたわ
127 :
ソマリ(関西・北陸):2013/03/04(月) 21:00:18.44 ID:WWXP5/vZO
就活行き詰まってってMMOとか母ちゃんに殺されるぞ
>>125 追加ディスクが出たとか出るとかでついこないだ盛り上がってたよ
新規が入って行きやすいシステムもいろいろ出来てるみたいだが、
もしのめり込んだら、ちょっとつまずいた就活が完全に再起不能になるぞ
もっともだけど
ある程度までソロで出来ないのもなぁ
たしかにFFオンラインでよかったよなあ
ドラクエといいなんでわざわざナンバリングにしたんだろうか
>>128 サンキューありがとう
まぁ大丈夫だろう
しかし本体がどこにも売ってないんだがもう販売終了したのだろうか
>>1 > 最終的に「MMORPGは人間関係に疲れるよね」は、もうどうにもならないだろう、が結論なのです。 すべてをソロでプレイできるようにするのでは、
> プレイを持続して貰えないですし、 MMORPGを作る意味も無くなってしまうと「最終的には」考えています(極論を言えば、のお話です)。
> ですので、さらに極論を言えば、やはり「プレイする人を選んでしまう」のが、MMORPGの魅力でもあり、 大きな問題点でもあり、これは表裏一体であると考えています。
うん、だから一生やらないよw
133 :
ラ・パーマ(チベット自治区):2013/03/04(月) 21:11:07.94 ID:ssZ6pVvj0
FF14最大の鬼門は張られた幼女がきもいってことw
135 :
ジャガー(兵庫県):2013/03/04(月) 21:13:48.55 ID:Q/JPs87y0
旧FF14で戦闘しつつ移動の途中採集しようとすると、いちいち装備交換しなおさなくてはいけなくて
マクロで装備一式着替えてたけどあれは凄い面倒だった
その後TERAやったら装備関係なしにFキーで採集できた
あれはリニューアルでどうなったんだろ?
>>133 なんかすんごいのっぺりしてるな
シェーダーが良くないのか?
137 :
ウンピョウ(神奈川県):2013/03/04(月) 21:15:19.41 ID:+DBg6+Pi0
>>26 ユーザーサポートの手間を省く代わりに、つまらないゲームになってるってこと
>>68 UOも最初の1年は仲間から資材を買ったり貰ったりしないと生きて行けなかった
1人で何でも出来るようになった頃からブリ1銀は過疎り始め、UOは終わった
レベルが無いMMOやりたいんだけど無いかな?
139 :
白(大阪府):2013/03/04(月) 21:15:56.98 ID:uRxd5txi0
こいつ鰤信者らしいしWoWみたいなバランスになるんでしょどーせ
ほとんどソロでやれて簡単なエンドコンテンツはマッチングで野良プレイ
最難関のボスだけはギルドでの連携が必須
そらMMOなのに全部ソロでやらせってほうが頭おかしいわな
他のキャラクターの中身が人間ってだけで意味がある
11大成功だったのが全てだと思う
さっさとPS3で14やらせろ
国内ではFF11あたりからどうも「MMOはPTを組まなければならない、ソロは撲滅」ってユーザーが増えだしたな
UOやってた頃は特にそういうの感じなかった
必要があれば協力するしこうでなければならないって言われることはなかったね
143 :
スフィンクス(関東地方):2013/03/04(月) 21:21:08.82 ID:OnmqlGzQO
マイクラの登場でグラ追求のスクエニは
会社の方針ごと否定された上に大敗
ソシャゲーと組むわ物販、中間搾取と
金さえ稼げれば何でもありになった
恥の上塗り企業畳んだら?
144 :
ユキヒョウ(兵庫県):2013/03/04(月) 21:21:59.36 ID:zWXHNlbxP
新生FF14まじで面白いからやるゲームないならオススメ
145 :
スペインオオヤマネコ(愛知県):2013/03/04(月) 21:22:52.00 ID:5r3gO2KZ0
絆(笑)
146 :
スナドリネコ(福岡県):2013/03/04(月) 21:23:54.37 ID:7vN/iB5Y0
でもFF11の60〜75キャップ時代みたいに
フルパーティで最適ジョブで最適行動を取らないと何も出来ないゲームも
MMOである必要は無いな、そんなゲームするならリアルで工場勤務したほうがマシ
ていうかなんでソリストは利用料金払ってまでオンゲをやるのよ?
スタンドアローンでやりたいときにやればいいだろ
148 :
サーバル(東京都):2013/03/04(月) 21:25:32.39 ID:wgEmRm6h0
ソロでもできる方がいいけどMMOはやっぱり人との交流が楽しいからな
なにが何でもパーティ組まなきゃいけないって発想がとっつきにくさを産み出してるんだけどね
そこにライン工ばりのレベリング作業が加われば積極的にプレイしたがらない層が出るのも無理ない
150 :
スナドリネコ(福岡県):2013/03/04(月) 21:30:05.45 ID:7vN/iB5Y0
>>142 UOのパーティは、ソロでは圧倒的すぎる敵量に対して
ある程度の連携は保つものの、個々が独立して各個撃破するスタイルだったけど
EQでタンク・ディーラー(ヌーカー)・(デ)バッファー・ヒーラーなどで
キャラクターがパーティの有機的な一部になって少数の敵と対峙するゲームのほうが流行って
FF11が後者の流れを汲んだから仕方ないね
これはMMOかMOかオフゲーかという問題じゃなくて、MMOにおける
キャラクターとパーティの能力特化問題を履き違えてるだけ
151 :
ソマリ(兵庫県):2013/03/04(月) 21:30:06.91 ID:fu2i3sBD0
14のグラってどうなったの?
11のもいんちゃんを完璧に再現してくれてたら14ちゃんやるは
152 :
スナドリネコ(福岡県):2013/03/04(月) 21:34:40.41 ID:7vN/iB5Y0
>>147 ソロは成果総取り、MMOは他人に直接自慢できるからだね
成果総取りしたい、複数人数で戦うバランスの所を1人でプレイしたいなら、
オフゲーが一番だと思うんだけどな。
仮にSkyrimをMMOにしたら、たぶんプレイしないな
そもそも、ゲーム自体、MMOである必要がない。
ソーシャルゲーはMMOから面白い所だけ濃縮還元してるからな
未だにMMOやってるのは金ないNEETだけ
155 :
ライオン(関西地方):2013/03/04(月) 21:45:48.06 ID:at3t3D3W0 BE:89318055-2BP(1001)
アフィブログソースにすんなカス
156 :
サーバル(東京都):2013/03/04(月) 21:48:03.24 ID:wgEmRm6h0
>>154 MMOの方がPCとか金かかるんじゃないの?
157 :
縞三毛(愛知県):2013/03/04(月) 21:51:27.60 ID:3fV+WBkU0
PlanetSideみたいな共通目標でゆるーく野良パーティ組んだりソロプレイする感じのゲームなんか無い?
158 :
ジャガー(東京都):2013/03/04(月) 21:52:38.49 ID:Slzef4vm0
>>156 10万つっこめばサーバで最強になれるお手頃なゲームもあれば
最強武器に数百万〜一千万とか
装備強化が1箇所あたり数十万 x 十数カ所とか
上の方はちょっと頭がおかしいのまで色々
PCだけなら10万だせば大体のMMOはさくさくなんじゃないか
159 :
サーバル(東京都):2013/03/04(月) 21:56:27.93 ID:wgEmRm6h0
>>158 でも最近はMMOもアイテム課金だろ?
最強装備買うのに金かけるのは同じじゃないの?
人間関係に疲れないMMOを作ろうという発想は無いんだな
161 :
サーバル(東京都):2013/03/04(月) 22:00:30.14 ID:wgEmRm6h0
>>160 そこがMMOの最大の魅力でもあるからだろう
162 :
イエネコ(やわらか銀行):2013/03/04(月) 22:02:03.53 ID:YPx+cTZ10
初期の11の悪い所を見習って
更に悪化させたのか、駄目ジャン。
163 :
縞三毛(愛知県):2013/03/04(月) 22:05:10.69 ID:3fV+WBkU0
>>160 SOEのPlanetSideがそうだけども、コミュ減るとただの遊びになっちゃってそこらへんのオフゲーと大してかわらなくなる
164 :
スナネコ(チベット自治区):2013/03/04(月) 22:06:27.43 ID:Mknxh5jO0
PSO2は限りなく次世代のPTシステムだがなぜ失敗したのか
165 :
ジョフロイネコ(庭):2013/03/04(月) 22:12:06.45 ID:PAiDP/zl0
料理スキルをコンプリートした婦女子はどこですか
166 :
アムールヤマネコ(埼玉県):2013/03/04(月) 22:14:26.03 ID:1p/09NUr0
>>164 どう見てもゴミすぎるだろ・・・
寧ろどこが失敗じゃないのかというレベル
>>57 まさにこれ
遊び方を工夫できてこそのゲームだと思うが
168 :
ジャガー(東京都):2013/03/04(月) 22:20:54.14 ID:Slzef4vm0
169 :
ライオン(東京都):2013/03/04(月) 22:21:39.90 ID:1V08sdao0
>最終的に「MMORPGは人間関係に疲れるよね」は、もうどうにもならないだろう、が結論なのです。
人間関係に気を使うくらいならMMORPGはやらない、が結論なのです
レガシーの存在は新規お断りって言ってるようなもんだからなぁ
これのせいでやる気にならない
172 :
ヒマラヤン(チベット自治区):2013/03/04(月) 22:24:31.03 ID:NT22IKbu0
ネトゲのPCはNPCと一緒でただすれ違うだけの相手で良いんだよ
一箇所にプレイヤーを集めるだけで活気や一体感が生まれる、それがネトゲ
ドラクエ10www
>>171 洋ゲーみたいな肌のテカりがないのは好感が持てる
175 :
ジャガー(チベット自治区):2013/03/04(月) 22:28:15.08 ID:+H1WAmN70
新生FF14は今年絶対くるよ
MMORPGやってる奴ならなんで国内外問わず
こんなに騒がれるのか一度調べてみればいいと思う。
GW2、TERA、WoW、DQ10、FF11から大量の人が流れてくるのは
間違いない。
おそらく新生FF14発売後はプレーヤー自身の
MMORPGに対する基本的な考え方さえも変わると思う
とにかく今までのものとは格が違いすぎる。
新生FF14=新MMORPGの夜明け
って感じかな。
176 :
ぬこ(家):2013/03/04(月) 22:28:34.41 ID:AIJQfjIV0
ソロで達成出来ないのがあってもいい
昔アーケードのゲイングランドというのがあって、一人でデュアルプレイして全員救出及び生還した猛者もいたのを思い出した
178 :
サーバル(東京都):2013/03/04(月) 22:34:00.94 ID:wgEmRm6h0
>>168 MMOの話だったか
MMOのアイテム課金はお金かかるよね
ソーシャルゲームはいくらかかるか知らんが似たようなもんかと思ってたから
じゃあ違いはとなるとハイスペックPCくらいかと思ってさ
プロである制作側が矛盾を克服できてないんだから
素人は関らないののが吉だな
UOはソロでなんでもできたよ
182 :
パンパスネコ(関西・北陸):2013/03/04(月) 22:44:13.60 ID:A9vIOr3EO
PT云々は関係無い
リアルでは味わえないファンタジーがあるのかどうか
非リア充が充実感を擬似体験出来るかどうか
負け組が勝ったつもりになれるかどうか
ソロで楽しくないオンゲーとか誰がやるねん
UOが慣れてきて難しいといわれているダンジョンに数名連れて挑戦
ヒーヒー言いながらようやく最深部ついたら
そこに裸のおっさんが一人意味無くアイテム積み上げていた時の衝撃
185 :
オリエンタル(北海道):2013/03/04(月) 22:54:32.46 ID:30tZbhNW0
PSO2のソロプレイが気楽で丁度いいわ。時間かかってめんどくさいのヤダ
自分のこと吉田って読んでるのが痛い
アイドルが自分の名前覚えてもらうために一人称を苗字にしてるような印象を受ける
187 :
マレーヤマネコ(静岡県):2013/03/04(月) 22:58:10.49 ID:xL3e8Dj40
偶然見つけた洞窟にちょっと行ってみようっていう、他のゲームじゃ当たり前の冒険を
排除する方向なのか。こりゃ駄目だ。
188 :
ラガマフィン(京都府):2013/03/04(月) 23:02:53.60 ID:zJd+D/B40
一生やってろよ
189 :
ジョフロイネコ(東京都):2013/03/04(月) 23:03:35.49 ID:w+gR/2050
開発者の手抜きで同じ作業の繰り返しになって効率厨がのさばる
廃人と言う名の暇人前提でバランス調整されるから新規お断りに
結局LvMaxとかアイテムコンプのような作業が好きな暇人しか残らない
190 :
ラガマフィン(京都府):2013/03/04(月) 23:04:41.56 ID:zJd+D/B40
191 :
メインクーン(大阪府):2013/03/04(月) 23:06:18.65 ID:a1rLCDOU0
192 :
ラ・パーマ(家):2013/03/04(月) 23:13:58.92 ID:TvaYcIo00
>>187 ほとんどのダンジョンはインスタンスエリアだからそんな気楽に冒険とかできないよ
あと新生になって戦闘が劣化しすぎ+レベル上がる速度かなり遅くなったから、買う予定のやつも絶対オープンβやってから予約したほうがいい
193 :
猫又(宮城県):2013/03/04(月) 23:16:17.44 ID:Qt1EFSrz0
14だけはやめとけwそこらのチョンゲのほうがまだマシだし、TESOも控えてる
FF14ちゃんは初動が大事なんですよね
がんばって
195 :
マレーヤマネコ(中国地方):2013/03/05(火) 00:28:00.16 ID:VLZGbJUJ0
日本MMOじゃ適当プレイしてると地雷扱いで晒しされるレベルだからなw
MMOは遊びじゃないって感じの人多すぎて疲れる。
効率よく行動しないやつ=悪だからな
どっかの声優だかがネトゲ始める時は
先にwiki読むのがマナーとか言ってて
賛同者多いのにビックリしたよ
ゲームの楽しみってトライアンドエラーじゃないのか
197 :
黒トラ(青森県):2013/03/05(火) 00:45:04.14 ID:FqZYc2i80
>>196 そういいながら攻略本あったら読むんだろ?
ゲームをやるのは達成感を得るためなので、トライアンドエラーでそれを得る人もいれば
報酬によってそれを得る人もいる
198 :
ぬこ(チベット自治区):2013/03/05(火) 00:57:29.09 ID:LzoqmBdv0
開発内に現役プレーヤーがいない。
ただそれだけ。
199 :
ぬこ(チベット自治区):2013/03/05(火) 00:59:22.26 ID:LzoqmBdv0
このスレを立てたのは、スクエニに雇われたネット工作業者。
都合のいいレスをしているのも、ネット工作業者。
200 :
ジョフロイネコ(兵庫県):2013/03/05(火) 01:00:57.04 ID:WLVbY48Q0
MMOやる位なら拘置所入ったほうが
多分マシ
>>171 肌までテカテカにする必要はないけど、金属部分はもっとテカってもいいと思う
ネトゲでPTだとレアの配分でもめることがあるんだよね
上手い事分配できるネトゲもあるけど
2PCとか使ってたりして無理やりソロしようとしたりする人もいる
無料ゲーは複数PCという弱点がある
203 :
カナダオオヤマネコ(東京都):2013/03/05(火) 01:07:47.70 ID:qdHwPGze0
>>202 月額有料のネトゲも2PCでソロとかやってる人いたなあ
>>202 FF11の裏世界とかは狂気の域だったような気がする
あそこで幅を利かせた連中は今何やってるんだろうな
ソロ派だけど正論だと思う
何かしら必要性が無い限りいちいち人と関わりたいなんて思わないからな
ROはソロプレイでも楽しめるから
無名からFF11と並ぶくらい大ヒットしたんだけどな
ゲーム内の目標は意図しないものを含め広く多いほうがいい
208 :
ぬこ(チベット自治区):2013/03/05(火) 02:25:33.33 ID:LzoqmBdv0
ストーリー房なのに、アイテム房呼ばわりされてやる気がなくなった。
ストーリーを進めたいだけなのに、希望者が少なすぎて進めることができない。
人集めが難しい。
209 :
ノルウェージャンフォレストキャット (愛媛県):2013/03/05(火) 02:33:14.89 ID:CXjFrCdc0
PT募集に数時間かかるようなのは勘弁な
210 :
白黒(兵庫県):2013/03/05(火) 02:35:37.85 ID:kIWYTCtP0
ゲームクリエイターが一番気をつけるべきことは
自分が考える楽しさを意識し過ぎるあまり、理想の楽しみ方をプレイヤーに強要してしまわ
ないようにすることなんだよね
パーティプレイが一番楽しいと思うのは勝手だけど、作り手がその理想の遊び方でプレイヤー
を縛ってはいけない
むしろその縛りこそが、もっともスクエニのMMOがMMOらしくないことの根本原因なんだよね
211 :
サーバル(北海道):2013/03/05(火) 02:38:04.25 ID:Nmlv5XRn0
今更地雷のために存在する時間はない
なんかネガティブな意見が多いが俺は心配していない
吉Pはユーザー第一で考えるから任せておけば大丈夫だ
213 :
サーバル(北海道):2013/03/05(火) 02:42:17.33 ID:Nmlv5XRn0
>>212 FF11で唯一賞賛された松井さんが14から11に戻ってきたのに
なに言ってんだ?
214 :
カナダオオヤマネコ(福岡県):2013/03/05(火) 02:42:56.39 ID:FzKS/43AT
ソ〜ロ狩りでっしょ♪でっしょ♪
>>210 日本人には無理だよ
MMOの本質はユーザーが楽しみを見つけるゲームなのに
楽しみ方を強制するから
想定外の遊び方すると容赦なく修正されるからな
吉田は洋ゲー畑だと思ってたが
所詮は視野の狭い日本人だったね
どうでもいいプライドをすてて
中身はUOで見た目だけFFで作ってよ
どうせDQもFFもUOを見本にして作られたんだから
原点にもどってさ
217 :
ペルシャ(チベット自治区):2013/03/05(火) 02:54:33.66 ID:lw72p0Qg0
ファイファンからFFという空気に変わった時点で俺は見切ったよ
映画コンプとMMOで楽に稼ぐ考えをさっさと捨てないから
218 :
チーター(福岡県):2013/03/05(火) 02:58:30.67 ID:EtdsfqxM0
wowはすでにプレイヤーマッチングシステムを強化して
煩わしいコミュニケーション無しで遊べるようにだいぶん前から舵を切ってるのに
いまだに前時代的MMOを目指してるんだな
アホや
219 :
カナダオオヤマネコ(福岡県):2013/03/05(火) 03:02:34.07 ID:FzKS/43AT
基本ソロプレイ可でPTプレイ時はドロップ率↑と経験値↑にすればいいだけでしょ
PT必須とかこいつバカじゃないの〜?
>>219 社会人とかが寝る前にソロで一時間とかさせたくないんだろ
現実捨ててゲーム内優先でPT狩数時間が基本じゃないと
長期収支見込めないから
アニメにせよもとのFFシリーズのアレにせよ
先にある程度主役級キャラが定まってしまってる場合の
MMOって微妙になっちゃうよな
たとえばドラクエ10なんて
見た目孫悟空がそのへんにゴロゴロいたりするんでしょ?
ああいうのはNPCとして登場させたほうがいいだろ
と思ってしまう
>>220 その考えはバカだろ
平日1,2時間しかできない社会人こそ、一番金払いの良い優良顧客なのに
>>222 一番の顧客は引きこもりやニートじゃないかな
金払いに関してはニートも親の金をつぎ込むから悪くない
ただもうMMOはとっくに全盛期をすぎてる
ネットだけで自己顕示欲をみたすニートも
ソーシャルのほうにいってそうだし
勢力単位の戦争が出来ない時点で何も出来ないのと同じだ
225 :
ジョフロイネコ(兵庫県):2013/03/05(火) 03:42:54.60 ID:WLVbY48Q0
パーティってのは、友人と雑談したり
酒飲んだり楽しく過ごすのがパーティ
成果や報酬、効率を求めるなら、あんたそりゃ
ビジネスだ。ビシネス必須のMMOに変換すればいい
>>220 そこなのよ。
パーティプレイの煩わしさ=人間関係の煩わしさ、
っていうのは正確ではなく、
プレイ時間合わせの煩わしさ、パーティ編成の煩わしさ、
拘束時間の煩わしさってのがでかい。
UOの場合、時間合わせなどしなくても、
ゲートトラベルですぐに合流できたし、とにかく遊びやすかった。
それにくらべてFF14は、絶望的にマゾい。
記事読んでる限り新生でもかわらんだろーな、こういう妙なこだわりは。
明確にパーティーが煩わしいと感じたのはFF11からだな
レベル上げライン工を始めるための求人から拘束時間まで尋常じゃなかった
あれをやればパーティー=楽しいなんて図式は崩壊する
228 :
バーマン(秋田県):2013/03/05(火) 06:02:20.20 ID:NKQovxfL0
パーティ人数を決めちゃうとその人数が揃わないとスタートできなくなる
2〜3人でも楽しめるようにするべき
229 :
黒トラ(WiMAX):2013/03/05(火) 06:06:36.28 ID:VyYoaWub0
>ですので、さらに極論を言えば、やはり「プレイする人を選んでしまう」のが、
>MMORPGの魅力でもあり、 大きな問題点でもあり、これは表裏一体であると考えています。
金がないが時間はある学生か、重課金できるが時間のないリーマンがメインの顧客か
どちらにしろ、区切りがないゲームってのはあんまりやる気がしないわ
今後はネットできる層が引退し始めるから、老人向けのコンテンツも作ればいいんじゃないか?
大規模PvPで戦争出来るようにすれば解決
あと、オークションはダメだ寿命が短くなる最大要因
231 :
アフリカゴールデンキャット(石川県):2013/03/05(火) 06:20:25.39 ID:SBXE+h5f0
FF11でも6人PTのリーダーはやったが
18人アライアンスリーダーは一度もやらなかったな
裏の40人オーバーのリーダーとかやるやつ尊敬してたわ
最近のソロって多重起動させて一人複数パーティーしてんだろ?
233 :
サビイロネコ(群馬県):2013/03/05(火) 06:32:14.28 ID:CsPtTHVh0
「私のゲームはレベル上げしかやることがありません」って言ってるようなもんだな
釣りや生産がパーティ必須だったらクソゲーにもほどがあるだろ
>>226 新生はパーティ編成自動の上、勝手にダンジョンまで飛ぶ仕様だぞ。
235 :
オセロット(やわらか銀行):2013/03/05(火) 06:42:56.01 ID:iOlk1VTw0
FFのアイテム
●アレキサンドライト
アイテムの一つ。99個スタック可能。
光源によって緑色や赤色に変化する稀少な宝石。
サルベージのギア族やランパート族が希にドロップする。
宅配・競売所への出品不可。取引はバザーかトレードのみとなる。
ナイズル武器関連のクエスト「任務、任務……また任務!」にて5万個必要となる。
●アレキサンドライト終身刑表
ひ孫の世代へ 1日1個ペース・・・・・5万日(約137年)
孫の世代へ 1日2個ペース・・・2万5千日(約69年)
孫の世代へ 1日3個ペース・・・16,666日(約46年)
息子世代へ 1日4個ペース・・・12,500日(約34年)
息子世代へ 1日5個ペース・・・10,000日(約28年)
中年まで乙 1日6個ペース・・・8,333日(約23年)
若くはない 1日7個ペース・・・7,142日(約20年)
子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年)
子供が反抗期 1日9個ペース・・・5,555日(約15年)
10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年)
> すべてをソロでプレイできるようにするのでは、
> プレイを持続して貰えないですし
普通、ソロでこなせる様になるには、Lvが上がってないと無理な訳で。
拘束される時間は、ソロの方が長くなるはずだが…
こんな考えになるってのは、キャップ脳とでも言えばよいのか。
PTプレイの方が、大勢でちゃっちゃと先へ進んで、トータルの時間は短くなると思う。
“恒例の” 人間関係の煩わしさに疲れて、ゲームから離れる層も一定数以上出るはずだ。
237 :
マンチカン(滋賀県):2013/03/05(火) 07:36:58.06 ID:7Vjuds5D0
>>175 よしPの言葉では、
既存にあるものを組み合わせて、組み込めが方針なんだけど
新しいやったことのないシステムは入れるな
†もβもやったことのない人?
既存にあって成功してるシステムでやるから失敗しにくいって
GW2と、WoWがかなり参考にされて作られてるよ
238 :
マンチカン(滋賀県):2013/03/05(火) 07:39:10.93 ID:7Vjuds5D0
レガシー民がいるから、普通の人は敬遠しちゃうんだけどね
情弱の知らない人はやるかも〜
今時MMOてw
古代人かよww
240 :
ターキッシュバン(西日本):2013/03/05(火) 07:42:00.04 ID:Z/CqxXKUO
まずFFがMMOである必要があるのか?
241 :
オセロット(愛知県):2013/03/05(火) 07:45:38.14 ID:R3y+yl/b0
要するにFF14自体が仲間外れのぼっちだってことだな
242 :
ロシアンブルー(山梨県):2013/03/05(火) 07:47:03.43 ID:1zC3IbtC0
まぁ田中みたいな糞はぷその酒井と同レベルの屑だったし
吉田の方がゲームは分かってるからいいか。
>>240 無いな
別にシリーズ立ち上げればいいのに、FF付けとけゃ売れんだろって魂胆だからなぁ
244 :
セルカークレックス(関東・甲信越):2013/03/05(火) 07:58:31.04 ID:c/QVjrmTO
またダメっぽいな
245 :
オリエンタル(dion軍):2013/03/05(火) 08:08:33.93 ID:D/VFx3huP BE:223502382-PLT(12113)
ソーシャルゲームで分かったことは
廃人向けのMMOなんて儲けにならないってコト
こりゃダメだわ
5年くらいかかるチートアイテム用意しといて「ソロでも不可能じゃない」
とか言っておけばやる人も増えるかも知れんのに
247 :
スミロドン(チベット自治区):2013/03/05(火) 08:13:30.90 ID:DQCBBOO60
案の定スレタイ速報だな
ファインダーの存在すら知らないやつもいるし
このMMOガラパゴス状態を打破するのはFF14しかないわ
>>245 廃人向け以外で、課金MMOが儲かるわけねぇだろw
なんか、TV関係者くさい意見だな
視聴率が減るから、MMO叩いてたし
ネトゲはEVEonlineでいいわ(*‘ω‘ *)運営サイコー
250 :
マンチカン(滋賀県):2013/03/05(火) 08:42:54.22 ID:7Vjuds5D0
>>247 ファインダーねぇ・・
つくり込みが甘いわ、ダメだしでまくりやんw
251 :
マンチカン(滋賀県):2013/03/05(火) 08:44:44.43 ID:7Vjuds5D0
ファインダーが使えるのは、雑魚戦だけ
それ以上は、ガチしばりのギルドで
強拘束だよ当然じゃん、夢見るなw
252 :
アビシニアン(愛知県):2013/03/05(火) 08:45:59.35 ID:JjrrOD+e0
なんでゲームの中で他人とコミュとらなきゃいけないんだよ
ソロだのPT組むだのの前に、一番の問題はMMOはキチガイしかいないって事だよ
255 :
しぃ(愛知県):2013/03/05(火) 09:16:31.43 ID:wLZZXZ+i0
鰤の新MMOまだかよ
256 :
オシキャット(茨城県):2013/03/05(火) 09:19:52.25 ID:F+cX8gr/0
11オフはまだか?
257 :
ターキッシュバン(内モンゴル自治区):2013/03/05(火) 09:20:41.74 ID:dpDwkiRZO
だから集団でワイワイやりたいんであって
八人固定パーティをやりたいんじゃないんだよ!
何をやるにも八人固定パーティとか頭わいてんのか!
100人で魔王の城攻略とかさせろ!
そもそもFFである必要性が無い
ソロがいいとかPTがいいとか人それぞれだろ
運営が勝手に個々のプレイスタイルにケチ付けたり制限するのもどうかと思う
260 :
サーバル(関東・甲信越):2013/03/05(火) 09:30:36.99 ID:qaZx3e3LO
PT推奨とPT強制
違いがわからねえならゲーム作るなよ
261 :
デボンレックス(やわらか銀行):2013/03/05(火) 09:34:48.08 ID:ym+21T8y0
ノリで楽しめないとだいたい辛くなるワナ
262 :
トンキニーズ(愛知県):2013/03/05(火) 09:36:38.26 ID:kmoSgjHz0
頑張ればソロでもできるくらいのバランスがベスト
263 :
ぬこ(愛知県):2013/03/05(火) 09:37:13.33 ID:QtSMn6C80
FF11はソロ20くらいまでしか無理だしなw
264 :
ペルシャ(兵庫県):2013/03/05(火) 09:38:58.30 ID:NPICNvNv0
これこけたらもう日本のゲームメーカーでMMO作ろうなんてところ出てこないだろうから頑張ってほしいけどなー。
新生14()の出来が悲惨すぎることがβでわかったのでMMO中毒から卒業出来て良かった よしP目を覚まさしてくれてありがとう!
産廃14で人生捨てる奴は引き続き頑張れよ〜〜〜じゃあのノシ
266 :
しぃ(栃木県):2013/03/05(火) 09:49:45.26 ID:vHH1GEpD0
別にMMOだからってパーティー組まなきゃいけないってこともないだろw
つーかいろんなプレイ方法を許容出来るのがRPGの醍醐味だったはずなんだがな
role-playing gameって意味をもっと考えろよw
>>210 個人の理想とかそんな解釈の話じゃない
単に経営的な利益が目当てなだけだ
>>240 FF7とかFF10とかの世界をのんびり歩けるならやりたい
269 :
ブリティッシュショートヘア(東京都):2013/03/05(火) 10:07:06.76 ID:awqFpmHL0
270 :
黒トラ(WiMAX):2013/03/05(火) 10:11:29.76 ID:jicloAM70
こっちはリアルな異世界を楽しみたいのに、なんでパーティーを組むことを強制されなきゃいけないんだ?
同じ敵と戦うのでも一人で戦うよりパーティーで戦う方が勝率が高まるのは当たり前だけど、だからといってソロでも強ければ勝てるのもまた当たり前
そういうリアリティを何故潰すんだよ
ファンタジー世界に入らせろってだけの話なのに
そもそもFFがMMOである必要性がない
272 :
サーバル(茨城県):2013/03/05(火) 10:15:40.11 ID:v2Kkry9N0
崇高なお考えをお持ちのようだが
それじゃ商売できんわなw
273 :
サーバル(北海道):2013/03/05(火) 10:16:12.18 ID:Nmlv5XRn0
パーティ組むまで90分もかかるゲームやりたくねーんだよ
しまいには18人も集まらないとろくに楽しめないゲーム作って
ユーザーが悪いようなヘイトスピーチ撒き散らすな
274 :
ぬこ(チベット自治区):2013/03/05(火) 10:19:00.85 ID:LzoqmBdv0
>>226 そうそう。
FF11についてだと、人集めが基本シャウトしかないw
コメ欄は文字数が少なすぎw
さらに、ログインしていないと駄目w
なので、オフラインでも大丈夫な掲示板みたいなの、ルイーダの酒場みたいなシステムを作れと、
何度もスクエニに提案したのだが、結果は作る気がないと公式に否定されたからな。
パーティプレイもしくは複数パーティプレイを強要しているわりに、人集めがものすごく大変というww
>>230 > 大規模PvPで戦争出来るようにすれば解決
現状のPCのスペックだと、きちんと表示されない件について
文字・数字だけの戦いなら、それでもありかもしれんがw
276 :
ヒマラヤン(大阪府):2013/03/05(火) 10:22:40.03 ID:TZUMcpGi0
>>226 UOはまあ一人で始めても呼べば来る感じだしな〜
下手にゲート開くと PK偵察が来ちゃうドキドキ感もあったし
ソロ以前に、作業ゲーは何でもできるとは言わない
278 :
スコティッシュフォールド(静岡県):2013/03/05(火) 11:01:26.99 ID:yJhyROO70
ボクチンのチンケなMMO経験を元に持論()を吐き散らすスレ
279 :
トラ(埼玉県):2013/03/05(火) 11:03:45.69 ID:qW8Rgpdg0
まともなパーティプレイを楽しめるMMOを作ってから言えよwww
こういうのがやりたい奴は11やってるだろ
同じ物もう1個作ってどうすんだよ
>>254 キチガイ面白いだろ
キチガイのいないMMOなんてつまらないよ
昔のUOみたいなので十分なのに。
ソロでMMO出来ますか?
↓
オフゲーしてろ。
285 :
ボブキャット(内モンゴル自治区):2013/03/05(火) 11:53:49.31 ID:dpDwkiRZO
パーティを組みたくないんであってソロでやりたいんじゃない
違いをわかれ
>>285 それはプレイヤー側の問題だし、どうでもいいことだろ
287 :
ターキッシュアンゴラ(関東・甲信越):2013/03/05(火) 12:01:12.96 ID:/18ju1YkO
コミュ障だからオンゲはやらん
288 :
三毛(東京都):2013/03/05(火) 12:01:43.93 ID:bCB+F68g0
>>245 ソシャゲはソシャゲで別方向の廃人が収入源だろ
ふむ、FFは幼女実装してもダウソしてやんねーよ。
スクエニはオワコンだな。
290 :
キジトラ(神奈川県):2013/03/05(火) 12:11:05.74 ID:oVOVEjNQ0
フェーズよん?から本気だすわw
291 :
ボブキャット(内モンゴル自治区):2013/03/05(火) 12:22:32.31 ID:dpDwkiRZO
>>286 パーティ組んでないとコンテンツ参加できねーじゃねーか
292 :
スフィンクス(関西・東海):2013/03/05(火) 12:26:10.09 ID:M/QcvuTAO
スクエニのユーザー離れが深刻だな
パーティー強制というのは常に長時間拘束されるということ
イベントやボス戦だけならともかく普通の人はそんな時間とれないよ
294 :
オリエンタル(神奈川県):2013/03/05(火) 12:55:25.40 ID:z6z4rIBRP
ネトゲやるのってコミニケーションよりも
俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEを見せつけたいのが目的だからな
295 :
コラット(関東・甲信越):2013/03/05(火) 12:57:20.21 ID:5ZmgRUho0
ドラクエ10全否定かよ
>>291 あぁ、すまん
>>257見てなかったわ
>>294 え?そういうのしか楽しい方知らないお子様の様子を眺めつつ、初期キャラでキャッキャウフフしてるのがいいんじゃねーの
297 :
コラット(関東・甲信越):2013/03/05(火) 13:08:45.34 ID:5ZmgRUho0
大抵のMMOは初期装備の雑魚では廃人様と同じエリアに行けないから
その楽しみ方は無理
PSも低い糞LSリダが俺王様のフリカン作る気満々でリダと腰巾着以外のメンバーのほとんどが新生と同時にLs抜ける計画をしてるんだが・・・ちなみにあのリディルw
301 :
ぬこ(チベット自治区):2013/03/05(火) 14:25:19.55 ID:LzoqmBdv0
製作側に、実際の鯖でテストしているテストプレイヤーがいないのが、最大の原因。
あいつらがテストしているのは、個々のシーンや戦いがきちんと動くかどうかをテストしているのであって、
数千人のプレイヤーがどのような動きをしてその結果どうなるかのテストをしていない。
そのようなテストが不可能ならば、実際の鯖で開発者がテストではなく遊んで実現できるかのテストをするべし。
302 :
ボルネオヤマネコ(大阪府):2013/03/05(火) 14:32:18.06 ID:clmoWm1/0
テイルズウィーバーのメインクエストで、EP2から強制PTで誰かフレンドが居ないと進めないと出た
俺はそっとアンインスコした
303 :
ターキッシュアンゴラ(兵庫県):2013/03/05(火) 14:40:33.82 ID:vjhjJ/ES0
>>263 それ古い、今ならオリジナルエリアだけでソロ99も不可能ではない
統合して来た鯖の奴と名前がかぶってて、統合元の鯖の俺が改名させられた
理不尽過ぎる
305 :
コドコド(新疆ウイグル自治区):2013/03/05(火) 17:06:13.25 ID:fpSkPnBr0
コミュ障はやるなって言ってんだろ。
察してやれよ。
307 :
三毛(東京都):2013/03/05(火) 17:20:14.62 ID:bCB+F68g0
>>305 コンテンツを供給するだけのヒューマンリソースがない会社は選択と集中するしかないでしょ
単にコンテンツ増やして色んなニーズに応えろっつー、池沼でもおもいつける発想だからなその記事
308 :
スコティッシュフォールド(長崎県):2013/03/05(火) 17:56:21.59 ID:cLj3LGSi0
お金が掛からないだろうと思って素手やキックを鍛えてたら、通りすがりの人とポージング合戦をするようになっていた
何かが違うと思って強い剣士になることを志すが、気が付くと鍛冶屋になっていた
これじゃダメだ思って忍者を目指したら、高いところから飛び降りる快感に目覚めていた
そして、ひとりぼっちが寂しくなって、人が集まる場所に座り込んでいたら、流れてくるチャットを聞いているだけで癒された
そんなソロプレイの日々。楽しいです
フレとだらだらとチャットしてるのが楽しいわけで、コンテンツとかどうでもいい。
310 :
ピクシーボブ(秋田県):2013/03/05(火) 21:40:46.00 ID:2C6acOFI0
続けるよ!の人とかどうなったんだろうな
もう相当前のイメージなんだけどまだあきらめてなかったのか
311 :
カナダオオヤマネコ(大阪府):2013/03/06(水) 00:05:15.54 ID:JUTpr69a0
スクエニ倒産希望
嫌ならやるな
どっちにしても発売日未定のまま赤字垂れ流してスクエニを危機に追い込むだけなら
早めに開発打ち切ってソーシャルゲーに資金を回すべき