ソニー 「PS4のゲームは日本市場だけじゃ利益は出ない。和ゲーはオワコン。洋ゲーを見習え」
1 :
イリオモテヤマネコ(埼玉県):
PS4でゲームはどう変わるのか。SCE Worldwide Studiosの吉田修平氏インタビュー
――「Knack」の開発期間はどれくらいでしょうか。
吉田氏:
2〜3年といったところだったと思います。
Knackは,マーク・サニー(Mark Cerny)がディレクションとゲームデザインを担当しています。クラッ
シュ・バンディクーなどはそういった形でゲームを開発していたのですが,プロデューサー的な業務や,P
S4自体の開発の仕事が増えたときに,あらためてしっかりとゲームを作りたいという話が出たので,SCE W
orldwide Studios JAPANスタジオでやってもらうことになりました。
――それもあってJAPANスタジオが開発しているのに,ワールドワイドで受けそうなテイストになっている
わけですね。
吉田氏:
PS4向けのゲームは,日本の市場だけでリクープ(recoup,開発費用を回収する意)するというのは難し
いと考えています。ですから,基本的には全世界でヒットするものを作る,というのが大前提としてあります。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130222042/
ステーマ?
3 :
トラ(神奈川県):2013/02/22(金) 23:37:55.96 ID:XrSdBRr00
俺がGKだ
4 :
ヤマネコ(愛知県):2013/02/22(金) 23:38:15.28 ID:AWx/69KB0
PS4は利益が出ない。
5 :
三毛(長屋):2013/02/22(金) 23:38:21.09 ID:CiC+uADW0
ゲハでやれ
6 :
ヨーロッパオオヤマネコ(大阪府):2013/02/22(金) 23:38:49.84 ID:/7q6f8xX0
こないだ本社売ってたっけ
大丈夫?
そりゃそうだ
洋ゲーは1,000万本とかだろ?
8 :
ノルウェージャンフォレストキャット (大阪府):2013/02/22(金) 23:39:19.18 ID:6wHBqKj30 BE:1397045838-PLT(12330)
ステマ氏ね
ソニーは倒産シロ
ソニー製品を買う情弱はν速からでていくベキ
9 :
イリオモテヤマネコ(埼玉県):2013/02/22(金) 23:40:36.05 ID:0V/uoiLvP
10 :
サーバル(京都府):2013/02/22(金) 23:41:11.83 ID:QqVhiNon0
日本人が日本向けに作るものが一番面白くなるって歴史が証明してるだろ
ろくに知りもしない外国に向けて作っても駄作になるに決まってる
PCで良いじゃんって思う
洋ゲーってポリゴンが荒い時代は「白人の感性は糞だな(笑)」って感じだったけど
存分にリアルな描写ができるようになってからは凄い世界観作ってくるよね
今のままだとどれだけハイスペックだろうがPS3とvitaの二の舞になるのがオチだな
いいんじゃね?
自分らを成長させてくれた市場を軽んじる姿勢、アグレッシブじゃん
土台を固めずに世界と渡り合える気になってるんだから、もうご勝手にとしか
お前が
16 :
アメリカンショートヘア(庭):2013/02/22(金) 23:48:53.88 ID:+z7iPXl4T
日本人ゲーマー総スカンw
17 :
アムールヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2013/02/22(金) 23:49:42.65 ID:IHGxXV8CT
日本市場なんて全て切り捨てても問題無いってほど
日本市場は縮小してしまった
北米市場の1/4程度しかない
18 :
ハイイロネコ(岐阜県):2013/02/22(金) 23:50:17.27 ID:TbxRJrtc0
レトロゲーのほうがおもしろい
技術は進歩してもゲームは進歩してない
19 :
ヒマラヤン(千葉県):2013/02/22(金) 23:50:21.08 ID:ZcCZY2450
日本よこれがソニーだ
20 :
ベンガルヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2013/02/22(金) 23:50:41.84 ID:4FKYt7ux0
もうPCでいいじゃん
21 :
サビイロネコ(神奈川県):2013/02/22(金) 23:51:11.94 ID:rl3Gifvf0
アフリカがあるだろ
>>17 昔はどうだったのか知らないが
人口比で考えれば至極順当な数字だな
うるせぇんだよ
日本人向けに作れカス
カーゲーが楽しみだな
箱のForzaに対抗できる奴になるかどうかって感じだな。
25 :
ハイイロネコ(岐阜県):2013/02/22(金) 23:53:35.07 ID:TbxRJrtc0
まじめすぎるんだよな
厳格すぎて緊張というか敷居を感じる
少ない要素で多くを作るよさこそ楽しみの源泉だとおもうよ
26 :
オセロット(静岡県):2013/02/22(金) 23:53:38.63 ID:k7n8QK6d0
本当に面白いもの作れば和ゲーでもいけるだろ
27 :
サビイロネコ(神奈川県):2013/02/22(金) 23:53:45.47 ID:eXQpxcqz0
安心しろ、日本にはWiiUがある。
28 :
ラグドール(東京都):2013/02/22(金) 23:56:49.70 ID:sLHWbGm60
洋ゲモドキは作れても洋ゲは作れないだろ
毛唐共はある程度文化的背景を共有してるから
そんなとこに日本人が割って入れるわけがねえ
29 :
猫又(WiMAX):2013/02/22(金) 23:57:00.27 ID:m3JyEuXa0
PS3は特にソフトがなかったな
30 :
メインクーン(四国地方):2013/02/22(金) 23:58:18.68 ID:Dr4H+DoW0
据え置きはもうダメなんじゃねーの?
TVゲームというもの自体が過渡期の文化でしかないのかもな
32 :
ハバナブラウン(京都府):2013/02/23(土) 00:00:30.02 ID:l7Gv4/BD0
そんなに見習う所もないけどな。
見習うなら、過去の日本を見習って欲しいと
ユーザーは思ってるだろ。昔はもっと面白いゲームが沢山あったよ。
たぶん、会社がでかくなって派閥争いをして既得権を獲得した奴が
単一の作品しか作らなくなったんだろ。
歌でも本でも俺は同じものは観ない方だけど、ほんと似たの多いね。
33 :
スナドリネコ(神奈川県):2013/02/23(土) 00:01:11.55 ID:eXQpxcqz0
>>28 今回作ってるゲームのディレクターは外人らしい
34 :
コーニッシュレック(西日本):2013/02/23(土) 00:03:30.48 ID:WV1GJqgwO
嫉妬に狂ったニシが発狂しとるな
和ゲーはマジで終わってる
懐古厨は現実見ろよ
36 :
スノーシュー(家):2013/02/23(土) 00:05:49.18 ID:3DT3qnNb0
そりゃPS3のスペックをフルに使った和ゲーがどれだけあるのか考えればわかるわな
37 :
トラ(愛知県):2013/02/23(土) 00:06:14.45 ID:qAReRJEw0
また赤字が増えるな
まさか景気回復の波に乗れるとおもっているんかね
38 :
黒(沖縄県):2013/02/23(土) 00:06:25.48 ID:7VGxGklo0
和ゲーは細々でもいいから生き残って欲しいやっぱりないと寂しい
オンラインだと相手いるから無限に遊べる。
グラ性能とか上がるのは結構なんだが、もうそのスパイラルって新鮮な体験を生む力が衰えてる気がする
そこをいくとWiiやら3DSはまだ試行錯誤があって、ユーザの目を惹く努力をしてる
ソニーならもっとぶっとんだ新感覚を提供できる力は十分あるはずなのになぁ
どうして着眼点がスペックとかSNS強化とか、既存のものの上乗せだけなんだよ……
ぶつもりとかダクソとか日本人が日本人向けにきっちり作ったゲームは
海外でも売れる
外国受けを狙うとつぶれる
42 :
イリオモテヤマネコ(catv?):2013/02/23(土) 00:11:27.21 ID:QL8jKYJ00
新卒でいい大学の奴ばっかり入れるからだよ、特に文系とかどこに使えるんだよ
理系はプログラムだの専門的なことやるから頭良くないとダメだとしても
プロデューサーなり企画なりにネットでセンスいい奴ひっぱって来ればいいのに。
頭ぶっとんでるぐらいの方がいい物作るんだよ
和ゲーと洋ゲーは邦画と洋画みたいな関係なんよ
圧倒的に洋ゲーのほうが色々上だが、日本では売れない
逆に和ゲーは日本でしかヒットしない、世界では無理
つまり・・PS4は国内キツイんじゃねーかな
洋ゲー好きの人が多いなら良いが、現状そうじゃないしな
パンツゲー死滅か
ずっと携帯機で細々やりそうだな
制限だらけのファミコン上でドラクやファイナルファンタジーは間違いなく最高にRPGだったんだよ
スカイリム作ってるとこもファミコンで作ったらドラクエにならざるを得ないんだから。
問題なのはファミコン時代のドラクエがRPGの完成形として、その後も日本で模倣され続けたこと
46 :
スミロドン(鳥羽):2013/02/23(土) 00:15:26.52 ID:yzb2oIHiP
もうPS4が出るのか
結局PS3は買わなかったわ
逆にそろそろ買い時かな
二ノ国って結構売れなかったっけ?
しっかり作りこめば日本のゲームでも売れるよ
PS3からは海外スタジオに力入れてる印象がする
おかげで日本じゃファースト作品壊滅状態だけど
49 :
イリオモテヤマネコ(catv?):2013/02/23(土) 00:19:08.93 ID:QL8jKYJ00
>むしろPS3がやっと軌道に乗ってきたのにPS4とか謎過ぎる。
たしかに物理演算はまだ伸びると、プレイしてて思ったけどさ。
もう少しPS3でがんばるべきだったよ
据え置きで何とか生き残れそうなのはカプコンぐらいかね
51 :
ツシマヤマネコ(大阪府):2013/02/23(土) 00:19:33.96 ID:qhxkDpMo0
実際、CODとかGTAとかやってしまうと、日本のゲームメーカーの作品がいかに終わってるかよくわかるからな。
もういまさら、日本のゲームなんてやる気しねえから。10年以上、何も進化してないんじゃないかなあ?
52 :
バーマン(大阪府):2013/02/23(土) 00:21:07.33 ID:TOSUkEKD0 BE:4715026799-PLT(12330)
ソニー製PS4とかゴミだしな
ゴミ用のソフトを作る酔狂な会社はない
53 :
ツシマヤマネコ(大阪府):2013/02/23(土) 00:21:53.75 ID:qhxkDpMo0
>>42 お前、根本的にずれてね?
もう海外のメーカーは、リアル路線で頭のいい連中がシステマティックにやってるんで、
任天堂の宮本みたいなのが何人いても全世界で通用する作品はまあ無理だろうな。
54 :
バーマン(大阪府):2013/02/23(土) 00:24:31.10 ID:TOSUkEKD0 BE:465681942-PLT(12330)
ゲームでリアル感を体感してないで
リアルでリアルを体感しなさい
いつからゲームは現実逃避の道具になったんだ
55 :
ツシマヤマネコ(大阪府):2013/02/23(土) 00:24:49.36 ID:qhxkDpMo0
後気になるのが、日本のメーカーのオンラインゲームってまともにマッチングさえできないんだよなw
カプコンみたいな大手でも、まともなオンラインを構築できないんだから。本当に終わってるよw
56 :
セルカークレックス(東京都):2013/02/23(土) 00:25:28.54 ID:VsgTYnFO0
全世界的にときめきメモリアルを
58 :
イエネコ(東京都):2013/02/23(土) 00:26:55.42 ID:jlHXaLBz0
>>43 日本でしかヒットしない
日本でしかヒットしない
日本でしかヒットしない
マリオ・ポケモン・ゼルダ・ソニック・・・バカなんだから死ねよ
59 :
パンパスネコ(dion軍):2013/02/23(土) 00:27:06.54 ID:250kDora0
なんだかんだいって和ゲーが一番中毒性あるもんなぁ
デモンズとダークソウルを超える洋ゲーって何かあるの?
世界で売れるには
やはり日本でも売れないとな
2D、3D、擬似体感ゲーム、ネトゲ(SNSゲー)
ときて、ゲーム業界の『次のステージ』って何だろうな
何か新しい兆しってない?
62 :
ツシマヤマネコ(大阪府):2013/02/23(土) 00:27:51.65 ID:qhxkDpMo0
日本のゲームメーカーが世界的に通用してたのは、鬼武者とかデビルメイクライぐらいまでかなあと思う。
2000年ぐらいまでが絶頂だったかな。その後は、もう坂道転げ落ちるように沈んでいったな。
残念なことに、その状態について日本人の多くがわかっていないことが痛いw
未だにこの手ゲームについては日本が最高峰だと思ってるからなww
64 :
ぬこ(東京都):2013/02/23(土) 00:28:12.47 ID:/EVTUPa+0
海外で勝負したかったら海外向けでがんばれば
ただしそれが日本で売れるかどうかは別問題
住む場所や人種が違えば好みが違って当たり前だろ
今更何言ってんの
もう何年も昔のリメイクとローカライズしただけの洋ゲーしか売れていないじゃないの
66 :
ソマリ(大阪府):2013/02/23(土) 00:29:02.71 ID:nKEWc/Md0
キネクトとプロジェクタを用いた部屋丸ごとディスプレイ化だろ
マリオ・ポケモン・ゼルダを越える洋ゲーなんて見た事が無いんですが
>>56 七人の侍みたいに国別によってキャラの好みがわかれたりしたら面白そうだな
69 :
猫又(熊本県):2013/02/23(土) 00:30:28.52 ID:FOhmBhrW0
あれ?埼玉は任天堂叩きをする悪い朝鮮人でソニー信者だったんじゃ・・・
と思ったら
登録日:2013-02-18
70 :
バーマン(大阪府):2013/02/23(土) 00:30:39.55 ID:TOSUkEKD0 BE:465681942-PLT(12330)
>>61 テレビゲームなんかな勝利条件を満たすまでの
ただの作業だ
ゲームを作ってるヤツはムダな作業をするための
仕組みを考え、その仕組みをつくってるんだ
その作業でなにがえられるか
ただの時間の浪費
71 :
イリオモテヤマネコ(catv?):2013/02/23(土) 00:32:41.66 ID:QL8jKYJ00
>>53 リアル路線かー。アメリカの技術者が「FPSかTPSしか作れないから疲れた」
とかいうはなしがあったじゃない。それに比べて日本のゲームは「キャラ物」といえる。
キャラクターを前面に押し出していく方式だね。代表的なのはテイルズシリーズ
そもそもの方針が違う上、リアルなグラフィックで純粋に競争したら
世界中から金積んで英才を集めるアメリカに勝てるわけがない。
おれが言ってるのは、意外性のあるシナリオやキャラクターで
戦わないと勝負にならないってこと(というか戦う前に負けてる)
だからこそセンスがいい奴、ハチャメチャなやつが必要なんだよ
72 :
ツシマヤマネコ(大阪府):2013/02/23(土) 00:32:54.91 ID:qhxkDpMo0
小学生ぐらいまでのクソガキ向けソフトに限れば、任天堂は全世界で通用してるな。
でも、高校生以上がやるゲームは日本は最悪だわ。未だに、三国無双系の作品が作られ続けて、
飼う奴らがいるんだから・・・。おわっとるわ。
73 :
スナドリネコ(神奈川県):2013/02/23(土) 00:33:23.39 ID:1piqvYie0
74 :
スナドリネコ(栃木県):2013/02/23(土) 00:33:45.29 ID:nuJyn61p0
洋ゲーやるならsteamでいいじゃんw わざわざゲーム機なんていらん
日本が嫌いなら日本から出て行けよ
75 :
サバトラ(宮城県):2013/02/23(土) 00:35:00.99 ID:hSSwE0640
昔は日本人向けに作ったゲームが海外でも爆売れしてたのにな
どうしてこうなったんだろうホントに
76 :
ツシマヤマネコ(大阪府):2013/02/23(土) 00:35:56.70 ID:qhxkDpMo0
>>71 俺はもうここ数年、FPSのCODしかやってないわw
日本にも良さがあるとは思うんだけど、5周ぐらい差を広げられてると思う。
センスのいい人間が作るゲームも楽しみたいし、そういう連中の作品が売れて欲しいとは思うけど、
もう無理だと思った。かなり前に、NHKでゲームの番組やってたけど、日本だけあまりにもずれてたわw
77 :
イエネコ(やわらか銀行):2013/02/23(土) 00:36:21.95 ID:StQKNIYK0
78 :
バーマン(大阪府):2013/02/23(土) 00:37:56.14 ID:TOSUkEKD0 BE:349261632-PLT(12330)
>>75 みなゲームをする=時間のムダ
ということに気付いたからだ
ゲームなんかやってなんのメリットがるのだろう?
そんなものはない!
とみな気づいたからだ
79 :
黒トラ(東日本):2013/02/23(土) 00:37:56.77 ID:DxBBH4q30
まずはハードの値段を何とかしろお願いします
PS4は、海外のゲーム開発環境に合わせたから
PS3よりはマシ。
81 :
ツシマヤマネコ(大阪府):2013/02/23(土) 00:38:59.37 ID:qhxkDpMo0
もう日本はあらゆる部分で最悪。お前らもみんな気づこうぜ。
日本は技術力はあるとか過信してる奴多いけど、技術力ないで。
金稼ぐ力もないし。どんどんレベル低下してるで。
これから就職氷河期世代が家を買う年齢になったら、日本はもう最悪の状態になってんで。
>>12 そうでもない
架空の植物とか作るのめっちゃ苦手っぽいし、
リアルをよりリアルっぽく表現するのは得意みたいだけど、
幻想世界を一から作るのはやはりセンス無い
83 :
イリオモテヤマネコ(catv?):2013/02/23(土) 00:39:40.96 ID:QL8jKYJ00
>>70 グラフィックと音楽に癒される場合もあるぞ
.hack//G.U.はほんとうにゴミみたいなシナリオだった。
画面殴りそうになったぐらいだ。 いわゆる厨2シナリオね
ただグラすごい綺麗で音楽が癒されたからなんだかんだいって全クリした。
ゲームは、シナリオ・グラフィック・音楽・システム・バランス調整といった
漫画やアニメと同じ総合芸術ともいえる。
達成感なんてバランス調整の副産物にすぎない。
すべての要素を満たすゲームはかなりマレだと思う。
84 :
白(福岡県):2013/02/23(土) 00:40:07.34 ID:T9gLE5VU0
本気で作ったゲームは日本だけじゃ利益でないって話で
アトリエとかあの辺のはしょぼいグラなら日本だけでもなんとかなるって事でしょ
まあPS4の性能使わないならVITAとかで充分と言えるけども
85 :
スナドリネコ(栃木県):2013/02/23(土) 00:41:03.77 ID:nuJyn61p0
>>57 そもそもソニー自体が海外のゲームメーカーから飽きられてるからねw
彼らはPCゲーから成長してきたんで、基本的にPCゲーの方を重視するんだよ
儲かればゲーム機にもゲームを供給するがあくまでオマケという扱い
正直ソニーの海外編重は失敗だと思うわ。今ゲーム機なんて日本くらいしか売れないのに海外重視したら
日本・海外共倒れになるだけなのになw
86 :
スコティッシュフォールド(東日本):2013/02/23(土) 00:41:32.77 ID:fIZXkTSy0
あれだけ馳せたソニーが沈む日がくるとはな
87 :
ヨーロッパヤマネコ(愛知県):2013/02/23(土) 00:41:34.79 ID:7swh+bBm0
ソニー「PCみたいに開発しやすくしました!」
ユーザー&開発者「PCでよくね?」
>>82 クリーチャーもなんかモサッというかドチャッとしてるよなぁ
89 :
ツシマヤマネコ(大阪府):2013/02/23(土) 00:42:00.74 ID:qhxkDpMo0
CODって日本ではスクエニが出してるんだけど、スクエニがあれを作ってるって思ってるのが一般人だからなw
スクエニすげえ!!って思ってるんだぜ。だから、日本すげええ!!って思ってる。
これが今のジャップや。
90 :
サーバル(神奈川県):2013/02/23(土) 00:42:14.38 ID:fqWNZjzP0
和ゲーでも洋ゲーでもない型にはまらない新しいことをファーストにはやってほしい。そこで成功してこそセンスのあるクリエーターだろうし。
91 :
バーマン(大阪府):2013/02/23(土) 00:42:55.47 ID:TOSUkEKD0 BE:814942872-PLT(12330)
ゲームはバカしか買わない
バカ向けの商売
コンプガチャとかいうただの電子データにカネつっこみまくるアホ
パチンコやパチスロでブロイラーのようにカネつっこみまくるアホ
こんなヤツラと同類相手の商売なんだから
その同類をいかにとりこむかがパイを広げるカギになる
92 :
エキゾチックショートヘア(西日本):2013/02/23(土) 00:43:05.03 ID:PTi3+zwgO
日本のゲームなんてどうでもいいだろ
こっちは作る側じゃなくて遊ぶ側なんだから
世界に対応出来なかったゲーム制作会社は潰れればいい俺らは海外のゲームやるだけ
93 :
パンパスネコ(dion軍):2013/02/23(土) 00:43:11.71 ID:250kDora0
つか萌えキャラが和ゲーの代表みたいに言われると腹立つわ
デモンズ、ダークソウル、サイレントヒル、メタルギアなど洋ゲー風の和ゲーが最強だろうが
94 :
ジャガーネコ(新疆ウイグル自治区):2013/02/23(土) 00:43:34.88 ID:T30mFFIi0
高性能の家庭用ゲーム機ってパソコンと同じだろ
ソニーだからできる、もっと違う方向の製品を出してくれ
kindleの上を行くような
小説やラノベのカセットを挿したら
全部(好きな)音声に変換して再生できるとか
95 :
アメリカンカール(石川県):2013/02/23(土) 00:43:36.89 ID:z+WHfN/L0
>>85 えっ?現在のPS3本体売上は海外が9割ぐらいだけど
96 :
ヨーロッパヤマネコ(愛知県):2013/02/23(土) 00:43:43.26 ID:7swh+bBm0
>>82 そりゃお前がアニメや漫画しか知らないからでしょ
97 :
しぃ(dion軍):2013/02/23(土) 00:43:59.56 ID:pyeSgbji0
技術力でもゲーム性でも既に太刀打ちできないから
パンツとか萌えとかに逃げてそんなのばっかしか作れなくなってる和ゲー
そんな開発者ばっかなのにPS4与えたところで豚に真珠
98 :
白(福岡県):2013/02/23(土) 00:44:34.65 ID:T9gLE5VU0
任天堂のWiiUですらソフトラインナップ見れば見事に洋ゲーばっかりになってる
開発費高騰して世界で売れるゲーム出せないメーカーは参入できない市場なのは確かだろ
99 :
バーマン(大阪府):2013/02/23(土) 00:45:45.94 ID:TOSUkEKD0 BE:1455255555-PLT(12330)
>>83 そもそもそんなんだったら
ゲームの要素いらないだろ
もはやゲームでもなんでもない
ゲームというのはルールとそのルール中で
勝利条件を達成することが目的だ
オマエがいってるようなのは
ただのコンテンツ再生機でしかない
糞ニーはゲーム市場引っ掻き回しただけ
101 :
ソマリ(大阪府):2013/02/23(土) 00:45:50.42 ID:nKEWc/Md0
アトリエの初代はグラは大したことなかったけど依頼をこなしていく作業は面白かったよ
萌えだろうがリアルだろうがゲームなんだから、いかに人を楽しませられるかで勝負してほしいね
102 :
イリオモテヤマネコ(catv?):2013/02/23(土) 00:45:56.31 ID:QL8jKYJ00
>>76 最近友達にXBOX360を安く譲ってもらい
ギアーズオブウォーというゲーム始めました。
洋ゲーにしてはめずらしくキャラ押しの一本道ゲーです。
でもセリフがいちいちおもしろい、しかもけっこうハードなSF
アクションは馬鹿でも出来るしムービーも程よくはさむ。
率直な感想で萌以外勝てねーと思ったね
103 :
パンパスネコ(dion軍):2013/02/23(土) 00:46:25.14 ID:250kDora0
FFもひでーよな
そもそも野村が和ゲーを衰退させた根本の原因かもしれんな
104 :
スコティッシュフォールド(岐阜県):2013/02/23(土) 00:48:10.73 ID:teUrocvT0
和ゲーをオワコンと言ったらオワコンに失礼なレベル、
「終わった」ではなく「能動的に全部潰していかないとこの後に害ばかり残る」汚染ゴミ
105 :
バーマン(大阪府):2013/02/23(土) 00:48:25.93 ID:TOSUkEKD0 BE:3259771687-PLT(12330)
ゲームのルールが
ゲームシステムそのものだ
動画とか音楽とか映像とか
ゲームとなんの関係もない
ただのムダ
外人はリアル路線しか作らないというが、
レゴシリーズはコミカルだし、
センツロウなんか一見リアルっぽいがキャラの吹っ飛び具合がおかしかったりなど、
リアルを極めつつあるので、たどり着いた先を見るようになってきた気がする。
107 :
ソマリ(大阪府):2013/02/23(土) 00:51:08.69 ID:nKEWc/Md0
[以降のFFは冒険してるといより綺麗な映像魅せつけられてるだけの押し売りなイメージしかない
BGMも耳に残るような名曲無いしな。ファミコンは使える音も限られてたけど名曲ぞろいだった。まぁ和音が少なかったから余計に耳に残った部分も有るんだろうけど
108 :
イエネコ(岐阜県):2013/02/23(土) 00:51:07.56 ID:3At2QMXq0
プレイする側のレベルが下がれば作るほうもそうなるよ
漫画でも同じで売れちゃいけないものが売れてるから
どんどんつまらなくなっていく
109 :
ジャガーネコ(西日本):2013/02/23(土) 00:51:29.96 ID:eWh9MPwl0
洋ゲーそろそろやばいだろ、エレクトリックアーツは色んなゲームにあれだけ制作費かけて赤字だぞ
FPSとかスポーツゲームもますます一極集中してるから制作費取り戻せずに潰れる会社出てくるな
110 :
スコティッシュフォールド(岐阜県):2013/02/23(土) 00:51:34.28 ID:teUrocvT0
>>105 音楽と映像は大きくゲームに関与しますよ
それなのにいつまでも電子音ピーピー鳴らして
汚いギザギザを晒してるのが日本のゴミどもの作る「お遊戯」
フルオーケストラから何まで用意して、
どれだけ写実的に見えるかを追求し娯楽を磨き上げてるのが欧米の「ゲーム」
111 :
メインクーン(群馬県):2013/02/23(土) 00:51:37.64 ID:4/RzeCEH0
えー
たしか某社は箱○のHD和ゲーだけでとりあえずだけど利益出してたよね?
別にそんなにクオリティ上げて出す必要もないのになんでやねん?
112 :
スペインオオヤマネコ(東京都):2013/02/23(土) 00:52:08.92 ID:+WyvYvaW0
銃で人が撃てて血がどばっと出ないと外人は買わない
113 :
イエネコ(岐阜県):2013/02/23(土) 00:52:44.15 ID:3At2QMXq0
なんでもそうだよな
当選させちゃいけないやつを当選させるのも
祭りにしちゃいけない糞ネタを盛り上げるのも
やらない選択肢のほうが優ってることに気づかない
114 :
イリオモテヤマネコ(catv?):2013/02/23(土) 00:52:46.80 ID:QL8jKYJ00
>>99 >>105 えーと、FPSのマルチ対戦のこと?それともRPGのこと?
ジャンルによっても違うのでなんとも言えないな。
ただ俺のRPGの楽しみ方としては、自分の操作するキャラが
綺麗なグラフィックの中を走るのは映画では味わえない体験なんだよ。
売上の殆どが海外なんだから当然だろ
日本の売上なんてゴミみたいなもんだ
ドラクエ11がファミコンで出てもヒットするだろうな
117 :
スコティッシュフォールド(岐阜県):2013/02/23(土) 00:54:05.34 ID:teUrocvT0
>>109 潰れるような所はさっさと潰して、でかいスタジオのスタッフにした方が早い
>>112 SEGAのソニックは流行ってるぞ。銃もでないし、血もでないが。
皮肉なことに日本じゃ、ナニソレレベルだが。
119 :
ヨーロッパヤマネコ(愛知県):2013/02/23(土) 00:55:17.26 ID:7swh+bBm0
>>109 大手パブリッシャーなんぞ今すぐ潰れてもらっていいですよ。
インディーでのんびり好きな作品を応援して楽しみますから
120 :
バーマン(大阪府):2013/02/23(土) 00:55:23.68 ID:TOSUkEKD0 BE:2095568249-PLT(12330)
>>110>>114 それはただの演出だ
ゲームそのものとなんの関係もない
ゲームである必要がない
121 :
パンパスネコ(dion軍):2013/02/23(土) 00:55:28.47 ID:250kDora0
COD糞つまんなくてワロタ
なんであれが売れてるのか全然わからんわ
やっぱ俺洋ゲー駄目だわ
といいながらもkillzoneとレジスタンスはそこそこハマったけど
大手は世界向けになるのはしかたがないよ
てかそうなって当然だよな。
和ゲーはもうソーシャルだろ
潰れちまえ
日本は国内の有名タイトルじゃないと手を出さないって奴が多すぎなのが一番問題
125 :
バーマン(大阪府):2013/02/23(土) 00:59:08.49 ID:TOSUkEKD0 BE:349261823-PLT(12330)
テトリスやプヨプヨで
崩れかたがリアルなほうがいい
崩れかたがハデなほうがいい
といってるアホと同じだ
テトリスやプヨプヨで
崩れかたがリアルになったりハデになっても
テトリスやプヨプヨのつまらなさはかわらない
126 :
スナドリネコ(神奈川県):2013/02/23(土) 00:59:52.97 ID:1piqvYie0
和製オブリビオンは出た
早く和製グランセフトオート作ってくれよ、何年経ってると思ってんだ
127 :
エジプシャン・マウ(関東・甲信越):2013/02/23(土) 00:59:57.43 ID:v7pd8oJEO
プレイヤー目線でおりゃあバンバンドカーンゲームまじ飽きた。1000面ぐらいあるファミコンウォーズ作ってくんねーかな。
128 :
スコティッシュフォールド(岐阜県):2013/02/23(土) 01:01:10.11 ID:teUrocvT0
>>125 今だったら物理演算で絶妙に流動する重心を見極めながら、って方が
よっぽどすごいゲームに出来ると思うけど?
129 :
パンパスネコ(dion軍):2013/02/23(土) 01:01:13.52 ID:250kDora0
結論:外人にはリアル志向で誰でもクリアできる難易度のゲームにすれば売れる
130 :
イリオモテヤマネコ(catv?):2013/02/23(土) 01:01:32.07 ID:QL8jKYJ00
>>125 とりあえず具体的にどうしたらいいのか意見を書いてくれ
>>125 スレ違すぎ。
黙って演出制がいっさい無い、囲碁や将棋やドイツ製ボードゲームでもやってろよ。
>>126 スリーピングドッグスとか、ウォッチドッグスとか一応スクエニだぜ。
単なるパブリッシャーなだけだろうが…
132 :
バーマン(大阪府):2013/02/23(土) 01:03:28.49 ID:TOSUkEKD0 BE:2095568249-PLT(12330)
>>130 麻雀牌がリアルな絵になったただ麻雀ゲームは面白いか?
麻雀に勝つたびに女の子が脱いでいくルールのやつほうがいいだろ
sonyが日本のゲーム市場を壊滅させると確信した
134 :
ターキッシュバン(埼玉県):2013/02/23(土) 01:03:43.12 ID:Obb/v+KO0
世界で売らないと回収できないのはあくまで大作の話だよな?
蚊とか森川くんみたいなほっこり出来るクソゲーは出るんですよね?
135 :
アメリカンカール(石川県):2013/02/23(土) 01:03:47.30 ID:z+WHfN/L0
日本市場は3DSの1人勝ちだけど世界で見るとこんな感じ
全世界ハード出荷台数(2012年4月1日〜同12月31日)
任天堂据置 659万台
任天堂携帯 1486万台
合計 2145万台
ソニー据置 1310万台
ソニー携帯 570万台
合計 1880万台
全世界ソフト出荷本数(2012年4月1日〜同12月31日)
任天堂据置 5677万本
任天堂携帯 6980万本
合計 1億2657万本
ソニー据置 1億2320万本
ソニー携帯 2340万本
合計 1億4660万本
136 :
ヨーロッパヤマネコ(愛知県):2013/02/23(土) 01:04:45.47 ID:7swh+bBm0
>>135 それでも両社とも全然儲かってないのが異常だよなあ・・・
ゲーム機って作る意味あるのか?
洋ゲーはPCでやるわ
138 :
リビアヤマネコ(東京都):2013/02/23(土) 01:05:37.57 ID:aJM8MjlZ0
実際数百万本売れないと回収できないもんな
中小ゲーム企業はすっかり消えちゃったし大手でも毎回社運かけてリリースしてる
そりゃソーシャルに逃げますわな
139 :
ジョフロイネコ(秋田県):2013/02/23(土) 01:05:56.95 ID:efua25Ur0
アンチソニーが必死過ぎて哀れになる
PS4は何が凄いのかな、正直今の環境で新しい世界を見せられとも思えん
141 :
ターキッシュバン(埼玉県):2013/02/23(土) 01:07:51.07 ID:Obb/v+KO0
>>132 アルルが脱ぐぷよぷよ作ればいいんだよな
アルルのぷよぷよを高グラで再現してさ
ここらで、今流行り()のクリック詐欺ゲーを圧倒するすごいゲーム作ってくださいよソニーさん
143 :
ロシアンブルー(奈良県):2013/02/23(土) 01:09:35.33 ID:5SG21MGS0
洋ゲーと和ゲーって何でこんなに差がついちゃったんだろうな
和ゲーなんてソーシャルかリメイク作品ばっかり
親の遺産食い潰してるニート同然
正直和ゲーは興味ないです
145 :
イリオモテヤマネコ(catv?):2013/02/23(土) 01:10:09.82 ID:QL8jKYJ00
>>135 やっぱ海外はソニーつえーな
もう任天堂みたいに自社ソフトをメインでやっていけばいいのにな
(まあ開発は別で販売がソニーも多いけど)
もう立派な国際複合企業なんだから出来そうなもんだ。
というかぜひともそうしてくれソニー
146 :
スナドリネコ(神奈川県):2013/02/23(土) 01:13:53.28 ID:1piqvYie0
>>143 アメリカには巨大な映画産業があるから3Dグラフィックスの技術者が沢山居て
ゲームが駄目でも食っていける
日本のプログラマーは待遇が低くて今を生き残るのに精一杯
147 :
キジ白(北海道):2013/02/23(土) 01:14:50.72 ID:YG9Bwso50
洋ゲーでも和ゲーでもどっちでもいいから
とにかく面白いRPG作ってくれ
148 :
パンパスネコ(富山県):2013/02/23(土) 01:15:42.49 ID:BgIQnc6t0
日本だけしか受けないもの
JRPG、テキストアドベンチャー、ギャルゲー、音ゲー、アニキャラゲー、ロボゲー
149 :
ジョフロイネコ(秋田県):2013/02/23(土) 01:15:45.73 ID:efua25Ur0
>>146 ゲーム開発の先に立ってる人以外は正社員じゃないみたいだしな
それよりアメリカはずっと一定数のゲームマニアがちゃんといるんだよ
日本にいるのはゲームオタよりアニメオタに近い
洋ゲーメインでいいよ
和ゲーおもんないもん
GKしね
>>150 あっちはそういう人にちゃんとゲームの未来を見せてあげてたのかな・・・
>>136 ニンテンドウはハード移行期だからってのもあるかもな
WiiとDSが現役だった2010年以前は結構儲けてたんじゃないの?よく知らんけど
155 :
ターキッシュバン(埼玉県):2013/02/23(土) 01:20:14.87 ID:Obb/v+KO0
>>148 そういうのはそれぞれジャンルにお約束がある、お約束ゲーだからな
一般毛唐にはまだ現実世界の物理法則しかわからないらしいからしょうがない
理解できる優れた毛唐も一部は居るけど全体的には遅れてるね
156 :
黒トラ(東日本):2013/02/23(土) 01:20:54.09 ID:DxBBH4q30
和ゲーも一定数は残してほしいもんだがな
評判良かったGOWとかも俺には合わんかったし
157 :
アメリカンショートヘア(新疆ウイグル自治区):2013/02/23(土) 01:22:11.05 ID:iA8pq3LM0
もう据え置きはオワコン
3DSが盛り上がるな
158 :
ベンガルヤマネコ(栃木県):2013/02/23(土) 01:22:19.42 ID:Gmu3E/iC0
>>153 未来っていうか
たとえばFPS系もオブリスカイリム系も
あいつらが昔からやろうやろうとしてたものの延長だ
斬新ではなくオーソドックス
159 :
しぃ(dion軍):2013/02/23(土) 01:22:48.96 ID:pyeSgbji0
>>148 テキストアドベンチャーなんて欧米が始まりだろ
今でもあっちじゃ熱心なファンがいるわボケ
あと音ゲーだってギターヒーローが無茶苦茶流行ってた
オワコンだが確実に人気があったシリーズ
160 :
スナドリネコ(栃木県):2013/02/23(土) 01:23:00.76 ID:nuJyn61p0
>>146 日本のゲームプログラマの待遇は全然悪くないよ?w
むしろゲーム開発者が会社の資産なんかを全然顧みずに給料を抱え込み予算つぎ込んで会社が破綻とかよく見るくらいだwww
161 :
トラ(愛知県):2013/02/23(土) 01:23:43.74 ID:qAReRJEw0
FF14どうするんだよ…
つまり20年も30年も前からあいつらは今のゲームのようなものを
夢を見てた(未来を見てた)のは、うん、そうだな。
アニメゲーって、海外でも大人気の
ドラゴンボールとかナルトとかでも受けないのかな
164 :
イリオモテヤマネコ(catv?):2013/02/23(土) 01:24:23.64 ID:QL8jKYJ00
165 :
ユキヒョウ(庭):2013/02/23(土) 01:24:29.23 ID:leNWLKne0
まずは自前で用意しなよ
まだサード任せ続ける気なの
和ゲーはもしもしに逃げるわ移植リメイクの嵐だわで期待できねえ
167 :
しぃ(北海道):2013/02/23(土) 01:27:43.54 ID:W4OI0N720
和ゲーといえばソーシャルゲー()だよね
168 :
デボンレックス(新疆ウイグル自治区):2013/02/23(土) 01:28:27.83 ID:v9KDCHq20
映画監督になれなかった人が、オナニーで作ってるようにしか見えん。
ソニーはHMDの技術あるんだから、そっちでも攻めてくれないかなぁ
視野角180度HMDはよはよ
センスのない外人にいろいろ任せて
外人向けとしても中途半端感が酷いのが最近のソニー
日本人だけで開発を固めたnasneとか、ソニーの良い感じがでてて
ああいうのを世界中が期待してんのに、なにやってんの?
日本のソフトメーカーが海外産FPS目指して半端なのつくって
爆死しまくった経緯と似ているわ。日本市場は重要ではないけれど、
日本市場でも受けるような環境にしないと皆にそっぽ向かれるよ。
ダークソがあれば対抗できる
172 :
イリオモテヤマネコ(catv?):2013/02/23(土) 01:41:08.76 ID:QL8jKYJ00
>>170 やっぱりアニメや漫画も同じこといえるけど
どこからスタッフを引っ張ってくるかだよなー・・・
むずかしい問題だ
いやもう今さらプレイヤーの問題だろ
日本でいくら気合い入ったゲーム作ってもさほど売れない
そういうゲーム好きが育たなかった
174 :
オシキャット(東京都):2013/02/23(土) 01:54:45.81 ID:DgD170Ca0
面白いかつまらないかは民族性がかなり影響すると思うが、日本人は想像力で
ドット絵のRPGを楽しんできた。想像力に乏しく何でも直接的な物を求める欧米では
リアルな表現が好まれる。
もうゲーム機各社は、和ゲー向きと洋ゲー向きの別のゲーム機を発売したらどうよ。
コストはかえって安くなるかもな。SP2のグラ性能で一万くらいで作ってくれやw
175 :
マレーヤマネコ(大阪府):2013/02/23(土) 02:05:42.80 ID:CpGuF155P
要するに今のPS3から
FF以外のJRPGとキャラゲーとギャルゲーを取り除いた
ラインナップになるんだろう?
結果
世界でもにほんでも負け
ID:WV1GJqgwO
>基本的には全世界でヒットするものを作る,というのが大前提
キツイなぁ
それが可能なシリーズって国内じゃ指折り数えられる程度でしょ
洋ゲー楽しめる感性で良かったとつくづく思う
64時代 ゴールデンアイにハマったのが影響してるんだろうな
もう大人しくエロゲーだけ作ってろよ
和ゲーは落ちぶれたよね
182 :
ウンピョウ(大阪府):2013/02/23(土) 02:17:49.72 ID:fVcZ5JBz0
糞ハードでソフト屋に散々迷惑かけたチョニーさんが何を
和ゲーのおかげでTVゲーム卒業できました感謝
洋ゲーのおかげでPCゲームの面白さが分かりハマリました感謝
って感じだな
184 :
しぃ(山口県):2013/02/23(土) 02:22:27.27 ID:3FAQMqny0
>>77 --- 最後にWWSのヘッドとしてではなく、吉田さん個人としてPS4に対してワクワクしている部分を教えていただけますか?
吉田:一昨年、フロムソフトウェアのダークソウルというゲームにハマりました。
…中略…
このゲームをきっかけに、どうやったら難敵を攻略するかをニコニコ動画にアップロードするのが流行しました。
…中略…
今回はプレイを動画でシェアする機能を、システムレベルでサポートしていますから、もっと多くの人が手間をかけることなく簡単に楽しめるようになります。
この機能によって、ゲームの楽しみ方が大きく変わっていくんじゃないかと、すごくワクワクしています。
さらに、何時からゲーム攻略を始めるからと予告しておいて、生中継もできますから、緊張感も生まれてきますよね。
あるいは難所を越えられないとき、友だちに手伝ってもらって先に進んだり。
他にも色々とゲームが変わっていく要素がありますから、WWSとしてもこれまでにないゲームの企画を進めていこうと思っています。
新作制作中やね
186 :
クロアシネコ(西日本):2013/02/23(土) 02:26:50.29 ID:TA9y3tlUO
次世代は任天堂駆逐戦争
187 :
マンチカン(東京都):2013/02/23(土) 02:31:33.84 ID:wmOd9OPC0
その前にソフトでないからwiiu売ろうかと思ってる
188 :
カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/02/23(土) 02:31:46.64 ID:Mtlirs1k0
アメリカ人っていっても、小売や製造業で働いてる本人無能だけど
給料だけは労働組合で守られてて、それなりにもらってるゲーマーが多いからな。
一時期は洋ゲーに傾倒してたが、結局は和ゲーに戻ってきたな。
考えてみりゃ当たり前の話で、和ゲーは日本人が日本人向けに楽しめる
ように作ってるんだから、洋ゲーより面白くて当たり前なんだよな。
あと、和ゲーは中堅メーカーの層が厚くて,濃かったり味のあるゲームで
完成度が高いのが多いよね。
海外メーカーですごいすごい言われてるのって,ほとんどベセスダゲーの圧倒的物量感か
FPSのグラくらいしかない。超大作ゲームだけ見てすごいと思われてるだけ。
ただ、洋ユーザーのMOD文化は素晴らしいと思う。あれがあって初めて
洋ゲーが成り立つ。
生放送中のコメントをリアルタイムでみられるなら面白そうだな
FPSとかなら上達のヒントをもらえるかもしれないし
RPGとかストーリーモノならネタバレが怖いがw
192 :
アンデスネコ(福岡県):2013/02/23(土) 02:34:44.61 ID:n0jHfIw50
箱の方が色々好きだけど、アンチャだけでPS3の価値が跳ね上がった
193 :
スナドリネコ(栃木県):2013/02/23(土) 02:37:11.34 ID:nuJyn61p0
>>184 MSってさ、最終的にはゲームをPCに集約させたくて、その手段としてxboxを作っただけなんだけど、
PS4が成功すれば自ずと達成出来てしまう皮肉w
しかもPS4がPCに負けても達成出来ちゃうw
あれ?もうxbox出す意味ないんじゃ?w
キネクトとか3Dとかあまり力いれてないよなぁ
やっぱり今後も普通のコントローラーでゲームするのが一番ってことになるのかな
195 :
コーニッシュレック(東海地方):2013/02/23(土) 02:43:43.64 ID:vuZO74kmO
PS自体がオワコン
196 :
スナドリネコ(神奈川県):2013/02/23(土) 02:50:03.82 ID:1piqvYie0
>>193 集約どころかどんどんゲームの動く環境は増えて、
ゲームで得られる収益もMSよりアップルのが多いんじゃねって状況だよ
197 :
スコティッシュフォールド(東京都):2013/02/23(土) 02:54:35.13 ID:hNI0cgB+0
>>189 日本人には日本人の笑いのツボ、外人には外人の感性があるからな。
例えば西洋では橋でトロールが出たら「おお」とニヤける。
日本人は全くピンと来ない。
逆に砂浜で亀がイジメられていたら日本人はピンと来るが外人は
サッパリ。日本人がより馴染むのは日本人が作ったゲームなのは当然。
198 :
しぃ(東京都):2013/02/23(土) 02:57:40.64 ID:GXBqn8tM0
>>189 そうか?
気色悪いアニメ調のゲームばっかで俺は和ゲーに戻れないよ
>>198 仮にそうだとしても和ゲーの方が面白いと思う。そもそも和ゲーであっても、
オタク向けのアニメ調のゲームの方が少ない。洋ゲーにそれが「まったくない」
からそう思ってしまうのも無理はないが。
学生時代はベセスダのTESシリーズに傾倒してMOD作ったりしてドハマり
してたが、やっぱり平均点で見ると洋ゲーはいろんなところに粗が多いし浅い。
和ゲーはゲームバランスが洋ゲーよりも圧倒的にいい。もちろん和ゲーにも
バランスが崩れているゲームは存在するが、洋ゲーはそれがデフォだし破たん具合が
和ゲーの比じゃない。
洋ゲーのグラやAI制御技術は素晴らしいと思う。一つのゲームに物量を詰め込む
姿勢もすごいし、MOD文化は誇れる文化だとも思うけど、そりゃ個性でしょ。
200 :
ギコ(WiMAX):2013/02/23(土) 03:03:41.85 ID:GmlIGORX0
ドラクエ風のダークなRPGやりたい。アクション苦手だし既存のは3D酔がひどくって。
街で女を買ってお使い先にあてがうとか、強盗して強い武器手にれたり、奴隷を盾にして戦闘したりとか。
暴力団のシミュレーションゲームとかも面白そう
iPadでたまにカジュアルゲーム買ってるけど、何気に全部洋ゲー
ニーズを分かってる感じでいいわ
和製のカード集めて、レベル上げゲーやっぱレベル低すぎ
>>201 大作志向のシミュよりのゲームは昔から和ゲーはダメダメだが、
アクションやパズルなど比較的カジュアルなゲームは和ゲーも優れてたんだがなあ
RPGも極端に言えばシミュ系だからな
これも昔から和ゲーはダメダメ
203 :
しぃ(東京都):2013/02/23(土) 03:25:38.18 ID:GXBqn8tM0
>>199 >オタク向けのアニメ調のゲームの方が少ない
そうか・・・w
俺が悪かったよ
和ゲー、まあ主にJRPGあたりが念頭になるけど、
日本人が面白いと思うように作られてるというのは8割そうだと思う。
だがでもそれも日本人から飽きられつつあるわけだ。
欧米発のゲームを日本人向けに作り代えてたわけだが、その進化の方向がゲームとしてはあまり正しくなかったんだよ。
それらのゲームでゲームオタは育たず、萌えオタが育ったのがその結果。
205 :
ベンガル(庭):2013/02/23(土) 03:33:56.15 ID:KQPjKLJA0
ソーシャルや携帯に逃げてるからもうだめだろ
206 :
マレーヤマネコ(やわらか銀行):2013/02/23(土) 03:37:52.03 ID:5O2XgP23P
>>199 最近はむしろ洋ゲーの方がバランスいいと思うけどなぁ。
GOTY受賞しているゲームは日本でも通じそうだし。
まぁ糞ゲーはすぐアンインストールしているので記憶にないだけかも…
>>200 ファンタジーではないし、軽めのアクションだがスリーピングドッグスとかセインツロウシリーズはまぁダークっちゃダークかな…
3D酔いは画面を見下ろすように、さらに画面以外の物体が視野に入るように見ることで大分軽減できるはず。
見下ろして、画面以外視野に入らないと最悪。
207 :
ジャングルキャット(やわらか銀行):2013/02/23(土) 03:43:46.35 ID:2WT6y6Fm0
>>193 全然違うから
TVを利用して自社オンラインを使わせるのが目的
208 :
オシキャット(dion軍):2013/02/23(土) 03:45:56.25 ID:ZVqJY4CQ0
龍が如くとかどうすんだよ。あれ外人には意味不明なゲームだろ
209 :
マーブルキャット(新疆ウイグル自治区):2013/02/23(土) 03:46:18.55 ID:sL0MndQ30
痴漢がまだ数人生きてて驚いた
210 :
サバトラ(家):2013/02/23(土) 03:48:26.47 ID:tiG2iw5W0
おまえの会社の洋ゲーってキャラが金髪なだけだろ
おまえの会社の洋ゲーってキャラが金髪なだけだろ
211 :
マレーヤマネコ(西日本):2013/02/23(土) 03:48:50.31 ID:ggUaiSWzP
PS4にForzaでたらかうわ
212 :
イリオモテヤマネコ(三重県):2013/02/23(土) 04:49:00.63 ID:YPw+BqMA0
またFPS地獄か?
全てのゲームがここに集まるっつー初代のキャッチフレーズも
今は虚しいな
213 :
サバトラ(神奈川県):2013/02/23(土) 04:54:36.46 ID:CFu5n8sz0
ソニーの本体があの美しくないコントローラーを
開発したとは思いたくないわー
タッチパッドって誰が得すんの?
ポジション的に親指が担当するんだろうけど、
普通、両側の親指のすぐ近くにスティックあるからそれ使うよな。
タッチパッドを使う場合の親指の移動量を凌駕するスティック操作にない
メリットってなんだ?
もう吉田氏は黙ってる方が会社の為になるんじゃないかな
田舎のラブホ行ったらいまだにPS2が置いてあったりするけどどうなんの
218 :
ジャガランディ(埼玉県):2013/02/23(土) 07:52:31.91 ID:yRU8RbYST
据置ゲーム作るメーカーは開発費高騰地獄のチキンレース状態
携帯ゲーム機向けも3DSがあれだけスカスカ状態だと利益出なくなってるんだろうな
もうソシャゲーに逃げるしかなくなった
作りやすさと取っ付きやすさ、ストレスのなさに注力したハードなら悪くないと思う
トルネもサクサク感がいいしね
220 :
リビアヤマネコ(中国・四国):2013/02/23(土) 07:56:28.57 ID:NbdzpzPRO
こないだ渋谷のラブホにサターンがあったぞ
パワー的には無双あたりが1080p60fpsで全員違う挙動でヌルヌル動くなら十分だろう
GANTZ Online出てきたら買う
223 :
デボンレックス(滋賀県):2013/02/23(土) 08:22:03.12 ID:mUnIqW5q0
日本で売れてるのって国産ゲームのクソシリーズものぐらいだしな
売れてるっていっても日本のゲーム市場規模はすっかり小さくなって
海外に通用しないゲーム性だわペイ出来ないだわで日本に注力する価値なしって感じなんだろうな
そんなんじゃま〜た日本の消費者が買い控えしちゃうよん
クソゲーでも国産ゲーはロンチ時に揃えておくべき
>>217 こないだ奈良のラブホ行ったらスーパー32xと合体したメガドライブがあったぜ。
226 :
エキゾチックショートヘア(東日本):2013/02/23(土) 08:36:08.13 ID:MAuZPPUq0
和ゲーのマクドナルド化か・・・
227 :
シャルトリュー(新疆ウイグル自治区):2013/02/23(土) 08:38:11.86 ID:GlQQIJrx0 BE:95179853-PLT(12201)
> 洋ゲーを見習え
それなのに、SCEはUnit13を開発したZipperを解散しちゃったんだろ?
アホだろw 今すぐ再召集しろw
228 :
ヨーロッパオオヤマネコ(東京都):2013/02/23(土) 08:39:44.19 ID:Up9G1Aak0
もろ日本向けの二ノ国世界で売れてんじゃん
日本でなぜか売れなかったけどw
日本のゲーム開発は
潤沢なリソースほど当たり障りのない企画に注がれて
爆死して大損するイメージ
ソフトに関してはやっぱ任天堂のやり方が一番うまいなとは思う
日本でも海外でも馬鹿売れするもんな
世界でも売りたいからってなんでもかんでも洋ゲーチックにするのは勘弁
ただSCEはどこよりも新規IPに積極的なのは素晴らしい
232 :
ジャガーネコ(神奈川県):2013/02/23(土) 08:52:54.73 ID:sNFaiTGA0
グラに金かけてゲームの中身はコピーっていうRPGが溢れすぎてる
グラはそこそこでいいから面白さを追求してほしい
233 :
アムールヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2013/02/23(土) 08:54:14.99 ID:HFpW2Xdj0
もうPCゲームでいいじゃない
>>210 むしろ金髪キャラがぱっと思い付かないんだけど
235 :
ヨーロッパヤマネコ(西日本):2013/02/23(土) 08:56:03.00 ID:g8qZcgKE0
逆に日本じゃ洋ゲーはオワコンなんだよ
結局FFDQの数%しか売れない
つまり初手から破綻している事にソニーは気付くべき
理解力の無さが絶望的だな
>>235 もうPS4は日本はターゲットじゃ無いと思うんだよ。
ニノ国売れまくりだもんな
MGSなんかも外人好きそうだし和ゲーも捨てたもんじゃないよ
洋ゲーもアンチャーテッド初めてやった時は
時代は変わったと感心したけど
239 :
マヌルネコ(兵庫県):2013/02/23(土) 09:26:24.89 ID:wtMpMPU20
SIREN、SIREN 2の思い出に浸ろう
240 :
ジョフロイネコ(関西地方):2013/02/23(土) 09:28:40.71 ID:CYlLPg7R0
元々オタク向けだったPCのコンピューターゲームが
FC、SFC、PS、PS2と一般に広まっていったが
一般人的にはPS2でもうお腹一杯で、今の高性能ゲームとかまたオタク向けと引かれてんだろうな
241 :
アムールヤマネコ(広島県):2013/02/23(土) 09:29:49.03 ID:pOgwlytR0
これが任天堂ユーザーの主張する日本のゲームです。
↓
|^| 三 三 三 |^| ノヽ人_人_人_人_人_人_人
( ⌒) 三 三 三( ⌒) )
\\ 三 三 //\ ) うおおおおおおお
\\ 三//)-ヽ|<
\ X /'e'( : . | ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
| -=-‐ '
| へ \ ____
|i\___\
|i i| ===== |
棒を振れ!> |\.|___|__◎__|
| | ̄ ̄ ̄ ̄|
\| テレビ台|〜
242 :
ジョフロイネコ(関西地方):2013/02/23(土) 09:32:37.96 ID:CYlLPg7R0
ああそういやwiiは結構売れてたな
日本のサードも海外みたいにマルチで出せばいいのに
244 :
しぃ(北海道):2013/02/23(土) 10:00:29.82 ID:W4OI0N720
日本はスマホでカードゲームwwwwwwww
ドンキーコング出してよ
>>239 コテコテの民俗学ホラーだったが海外の反応は良かったのかな?
零は外人が泣きながらプレイしてる動画をよく見るが
例えばだけど、鳥山明のデザインってファンタジーだけど何かリアリティがあるじゃん。キャラにしてもメカにしてもさ。
クロノトリガーの頃はそれをドット絵のレベルでしか表現できなかったけど、今ならもっとリアルな表現ができると思うんだよな
鳥山明の世界を自由に動き回れたらきっと気持ちいいだろうなと思う
今のゲームはこういう方向に発展していってほしいわ
248 :
ジョフロイネコ(長崎県):2013/02/23(土) 10:31:34.13 ID:Y2LfBBZL0
アサシンクリードのシステムでスカイリムを遊びたいんだけど
249 :
黒(東京都):2013/02/23(土) 10:43:19.76 ID:ifPBCvXz0
不満出てる点強化してPS3-2つくればいいのに買い替え需要狙えるだろ
レリクスってあったろ?
今のゲーム機でもPCでもいいからアレのリメイク作ってくれよ
美少女からオッサンまで色んな人間に乗り移れて
いろんなことできるっての作れよ
触手ヌルヌルな化物から宇宙人だってなんでもありだ
作れよ
日本じゃ美少女がパンツ出せば売れる
チョロい市場
252 :
サバトラ(宮城県):2013/02/23(土) 11:34:11.30 ID:hSSwE0640
でも海外のゲーム会社って赤字続きなんでしょ?
日本の大手は一つも潰れてないのに海外の大手ゲーム会社は既に2,3潰れてなかったっけ
そもそもソーシャルとか手抜き続編ゲームでも買う日本のゲーマーが悪い
売れるから作るんだから
今こそ最高のA・ARGたる ガリウスの迷宮 を今風にリメイクしろよ
日本の娯楽産業が海外を視野に入れると
ろくなものが出来ない法則
255 :
しぃ(山口県):2013/02/23(土) 15:02:50.46 ID:3FAQMqny0
見習うべきは開発者なのに
何故か開発者側が消費者に見習えって言うよね
意味わからん
257 :
斑(東京都):2013/02/23(土) 16:21:21.31 ID:MTP+DQlN0
258 :
アメリカンワイヤーヘア(新疆ウイグル自治区):2013/02/23(土) 16:39:15.60 ID:MGyRkbwY0
洋ゲーがすごいってより和ゲーがゲーヲタのニーズにこたえられないゲーム作ってるだけなんじゃね?
スクエニは鳥山の糞シナリオを頑なに起用
アーマードコアVは金と時間を掛けまくったけど4、フォーアンサーの良い所をことごとく排除し調整不足とか
ブランド力ある会社や続編すら安心買いできないんだもん
259 :
マンクス(四国地方):2013/02/23(土) 16:51:15.81 ID:4peP08pJ0
ニードフォースピードってほんとに需要あって作ってんのかあれ
260 :
スナネコ(catv?):2013/02/23(土) 17:01:05.89 ID:EM2udRuA0
>>253 魔城伝説は面白かった。
リセット村で何回、リセットされたことか。
>>258 アーマードコアVの鍋島はN系で前科があるからVでやらかしたのは別に不思議ではないね
洋ブランドは安心して買えるとでもいうのか? まさかDEAD SPACEは3作目で盛大にやらかすとは思ってなかった
あれはほんとにガッカリだったな どんだけ稚拙な調整してるんだか
そう言われるとデドスペ3やってみたくなる
なんだかんだ言って1より2のが面白かったし
263 :
マンクス(空):2013/02/23(土) 19:44:04.16 ID:95ZpP+bf0
ガチの攻殻のゲームつくれよ
264 :
パンパスネコ(dion軍):2013/02/23(土) 19:52:19.26 ID:250kDora0
アンチャーテッド映像凄いし嫌いじゃないけど
一本道で誰でもクリアできるしハマるほどではなかったな
1,2,3すべてやったけどどれも一回クリアしたらもう飽きてやってない
けど今世界で売れるのはそういうゲームなんだなって思った
265 :
斑(東京都):2013/02/23(土) 20:27:40.95 ID:73PmlG3E0
洋ゲーって何であんなにユーモアもギャグも無いんだよ
良く言えば真面目だけど
266 :
バーマン(大阪府):2013/02/23(土) 20:29:00.39 ID:TOSUkEKD0 BE:1047783492-PLT(12330)
>>265 目的が違う
計算機でリアルをシミュレーションしている
ただのシミュレーターだからだ
267 :
シャルトリュー(静岡県):2013/02/23(土) 20:29:31.27 ID:cQ3bsuex0
無駄に敷居高くするなよ・・・
日本のゲームは底辺向けだからな
難解なゲームシステムと複雑な操作は極力排除されており敷居が低いが
思考停止させ単純作業を強要するゲームが殆ど
ぶっちゃけパチンコと類似点が多い
>>268 確かに似てる
JRPG:単純作業の繰り返しを演出でデコレートするゲーム
パチンコ:玉入れるだけなのを演出で盛り上げるゲーム
270 :
リビアヤマネコ(兵庫県):2013/02/23(土) 22:47:40.56 ID:11HDZ04R0
PS3をちっちゃくして5千円くらいでだして
>>268 よくこんな大嘘を平気でほざけるね びっくりだわ
洋ゲーのR指定付じゃなければゲームじゃないノリはどうにかならんのか?
273 :
ツシマヤマネコ(dion軍):2013/02/24(日) 02:46:17.58 ID:cpPxzPGu0
PS3で今まで散々洋ゲーかぶれのソフトばっか出してきたじゃん
それで売れなくなったんじゃないのか?
和ゲーのシリーズは殆ど消しやがったし
275 :
スフィンクス(チベット自治区):2013/02/24(日) 10:07:41.08 ID:btjlUIxO0
>>10 もう過去の話
今の日本のゲームは一枚絵のアニメ絵で十分って
感じになってる
海外はとにかくリアルじゃないと評価されにくい
最近はJRPG!!ってのあんま出てねぇけどな
大手だとテイルズ、FF、あとはいつものファルコムとイメエポが量産してる糞ゲー
他は安上がりに作れるハクスラばっか。
>>264 やり込む体力ないからその方がいいんだわ
たまに思い出してまた1からクリアする時に楽しめればいい
ゲームでサブクエとかあっても一切やらんわ
たしかにPS3やってると和ゲーはオワコンなんだけど
Wiiを思い出すと和ゲー面白かったじゃんってなる
279 :
サビイロネコ(東京都):2013/02/24(日) 17:56:36.60 ID:L9OUrsuWP
今のPS3のラインナップでPS4の性能になったらと思うと心底ワクワクする
ジョジョ・オールスターやマクロス30やナルティメット・ストームやワンピース海賊無双をPS4クオリティで遊びたい
280 :
サビイロネコ(やわらか銀行):2013/02/24(日) 18:02:40.69 ID:h6b/SbMvP
>>265 それはお前がそういうシリアスものしかプレイしていないだけだろ?
パブリッシャーがそういうものしか宣伝していないだけかもだが
281 :
ジャングルキャット(福岡県):2013/02/24(日) 18:08:39.91 ID:MCtSGWDTT
スーファミでロマサガ4出せばいいだろ
沈む泥舟
洋ゲーは増えると売れないし日本市場はPS壊滅かもな
284 :
シンガプーラ(西日本):2013/02/24(日) 20:13:44.14 ID:dGRiU8W/0
>>240 実際にそうだと思うよ
顧客層が日本は他の国と違うんだよ
欧米じゃあさ大人になってゲームをやってるって言うのはとても異常な連中なんだよ
まさしくマニアって感じ
でもファミコン以降日本じゃ大人が普通にゲームを買うわけでしょ?
だから人口の割にマーケットは大きかったと
洋ゲーは普通に生活している大人が楽しめるものか否か?って考えたら
確実に否でしょ
だから洋ゲーは日本じゃ売れないし、ガラパゴス化しちゃうわけだ
欧米な異常な連中の好みに合わせなきゃゲーム業界がやっていけないってんなら
それはもう仕方が無い事なんだろうね
ゲーム機がますます売れなくて、スマホとかに一般人はシフトしていくのみだ
285 :
バーミーズ(福岡県):2013/02/24(日) 20:21:04.67 ID:L2BLezxo0
そうやって日本のユーザから見放されていけばいいよ
PS、PS2の頃のシリーズのスタッフを呼び戻せばいいものを
有名クリエーターが抜けたり スタッフ代わると駄目になるのは和ゲーも洋ゲーも同じだろ
坂口も三上も稲船もみんないないしな HALOはいい人材もいたが 最終的にはカスみたいな作品になったよな