ソーシャルゲーム業界 「助けて!コンプガチャに代わる収益源がないの!」

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1 アメリカンワイヤーヘア(家):2013/02/13(水) 11:27:46.66 ID:/O4627YF0 BE:1768704274-PLT(12121) ポイント特典

アイテム商法のツケ…ソーシャルゲームに陰り、2強の活路は 海外事業黒字化先送り

急拡大を遂げてきたソーシャルゲーム業界が、曲がり角にさしかかっている。
2013年度の国内市場は12年度見込み比で10%増にとどまり、成長ペースに急ブレーキがかかる見通しだ。

携帯電話ユーザーにゲームが浸透するにつれて需要の拡大余地は狭まり、廃止したアイテム商法「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」に代わる収益源の不在も響く。
頼みの綱となる海外事業もディー・エヌ・エー(DeNA)、グリーの大手2社がともに黒字化が遅れるなど、先行きの不透明さが増している。(フジサンケイビジネスアイ)

「ご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳ない。経営陣、社員一同、同じ間違いを犯さないように一層努力したい」

グリーの田中良和社長は12日、12年10〜12月期連結決算の発表会見で陳謝した。
同社は1月上旬、未成年者に対して設定していた課金の上限額を上回る請求をしていたと公表。
当初、対象者は延べ733人で超過分の請求額は2811万円としていたが、その後、対象者は5544人、請求額は4937万円に拡大した。

健全性をめぐる対応は後手後手の感が否めない。
12年には、ゲームで獲得したアイテムを競売サイトなどで現金化する「リアル・マネー・トレード」やコンプガチャが問題化し、
各社はコンプガチャの自主廃止を余儀なくされた経緯がある。厳しさを増す業界への視線はボディーブローのように業績にも響く。
(略)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130213/biz13021308220008-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130213/biz13021308220008-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130213/biz13021308220008-n3.htm
2 白(広島県):2013/02/13(水) 11:28:34.95 ID:dELky0Eg0
印象操作
3 サバトラ(dion軍):2013/02/13(水) 11:29:34.35 ID:2avzEP8g0
未だにコンプガチャの意味を知らない
4 縞三毛(岩手県【11:21 岩手県震度3】):2013/02/13(水) 11:32:26.45 ID:OT5nCoy60
はあ?w
あるじゃん未成年向け過大請求モデル。
バレなきゃ大丈夫ってのは今までと同じでしょ。

マジレスすると、単に広く浅く取るようにすればいいんでしょ。分散分散。
5 キジトラ(やわらか銀行):2013/02/13(水) 11:32:35.78 ID:vt9CnWwU0
普通のガチャじゃ儲からないの?
まどオンに10万突っ込んだし
ニコ生でも100万つぎ込んだ奴ちらほらいるで・・・・それはまどオンとは限らないけど
6 茶トラ(神奈川県):2013/02/13(水) 11:34:11.31 ID:6EYh/F7z0
コンプガチャで暴利を貪ったSNSゲー、一気に過疎・衰退へ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360721045/
7 アメリカンワイヤーヘア(家):2013/02/13(水) 11:34:17.39 ID:0isRyPXS0
つぶれてしまえ
ベイス返せバカ
8 白(広島県):2013/02/13(水) 11:36:23.24 ID:dELky0Eg0
>>3
ドラクエ6であったろ?
装備の組み合わせ次第で特別にかっこよさが上がるやつ

あれをランダムでアイテムが当たる形式のガチャでやったらダメってこと
9 マンチカン(岡山県):2013/02/13(水) 11:38:06.75 ID:fKHbdakk0
ソシャゲ業界に行ったプログラマ共々路頭に迷ってしまえ
10 エジプシャン・マウ(千葉県):2013/02/13(水) 11:42:16.20 ID:fDwn8Je40
日本人のコンプ魂をそそるいい商法だからいいんじゃね?
俺は絶対やらないけど
11 ハイイロネコ(チベット自治区):2013/02/13(水) 11:43:40.08 ID:I1kg2WTD0
ていうか、ソーシャルゲーム=悪みたいな感じになってるけど、
ソーシャルゲーム上で異常課金させるような仕組みを乗っけたから問題なんじゃないのか?

普通のゲームでも、スクラッチカードの番号を入力すると…
みたいな感じで一枚300円、10枚3000円ってやったら問題だろうに。
12 アジアゴールデンキャット(茸):2013/02/13(水) 12:02:20.09 ID:pliFVc630
あれ、BOXとかポイント式とか色々ゲームでも物や名前は違えど、コンプガチャの時の平均期待値よりお目当ての引くまで数倍かかるようなガチャ増えてるんじゃなかったっけ?
13 ピューマ(千葉県):2013/02/13(水) 12:02:38.16 ID:XwG1XmkSP
情弱商法といい、絵師への対価の低さといいクソを煮詰めたような業界じゃないか。
一日も早く衰退してほしいわ。
14 ハイイロネコ(チベット自治区):2013/02/13(水) 12:19:06.15 ID:I1kg2WTD0
>>13
絵師への対価は低くないんじゃないのか?
商業レベルのものには商業レベルの対価が支払われてるだろう。

「イラスト描けます」とかいうレベルは、
「ホームページ作れます」とか「歌が好きです」「ダンス得意です」と
同じレベルだと思えば良い。
プロフェッショナルに準する対価なんか貰えると思ってる方がおかしい。
15 ジャングルキャット(新疆ウイグル自治区):2013/02/13(水) 12:20:38.15 ID:+Ei0IH8t0
こんな未来のない産業に優秀な人材が集まっていくのは日本の損失であります。
16 シンガプーラ(群馬県):2013/02/13(水) 15:58:55.48 ID:bUyKVP9C0
>>14
ないない
絵描きも安く、開発費も安く、既存データから値段と投入タイミングと当たり率いじって儲けて次へ

今回はコンプガチャでこれだけもうかる!って部分のアテが外れた
次はボックスガチャで大もうけの予定だが、まだデータが足りてない

ボックスガチャの仕組みと現実
ttp://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51721312.html
17 パンパスネコ(チベット自治区)
まともなゲームなさそう
何があるのか名前も言えない