癶(」;゚ё゚;)うー!(/゚ё゚)/にゃー!  スレ立て依頼所  癶(」;゚ё゚;)うー!(/゚ё゚)/にゃー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
130 ベンガルヤマネコ(WiMAX)
中国「大気汚染は日本の火力発電や日系企業のせいでもあるだろ!誠意見せて協力しろや!」
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-02/06/content_27905708.htm
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-02/06/content_27905708_2.htm
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-02/06/content_27905708_3.htm

中国経済網の評論家、張捷氏は「華北平原は気圧が低いため、気圧が高い周辺地域の汚染物質がすべて飛来してくる。
特に日本は地震後、原発から石炭火力発電に切替え、日本のゴミも焼却処理していることから、中国の環境への影響が非常に大きい。
だから中国だけを非難できない。汚染は削減する必要があるが、異常気候や周辺国の状況も無視できない」と述べた。

華竜網の評論家、謝偉鋒氏は「日本で基準を上回るPM2.5の数値が出たことと中国北部の深刻な大気汚染との関係を中国は認めるべきだが、
多くの日本企業が中国国内で生産活動をして発生した重度の汚染であることも忘れてはならない。これをどう説明するのか?」と疑問を投げかけた。

中国に拠点を置く日本企業の多くが昼夜を問わず汚染を排出している。
その元凶は排気ガスを排出し、エネルギー消費量の多い自国企業で、中国に場所を移したに過ぎない。
中国だけのせいにするのではなく、日本人も誠意を示し、PM2.5の問題解決に共に力を入れるべきだ。