オムツの特売合戦勃発→近隣国の業者が買い占め、自国で転売→オムツ品切れ
[オスロ 31日 ロイター] ノルウェー南部のスーパーマーケットが、赤ちゃん用おむつの値引き合戦を行ったところ、
予期せずに国外から事業目的の買い物客が殺到し、おむつが品切れ状態になっている。
ノルウェーは世界でも最も物価の高い国の一つとされているが、南部のスーパーが客寄せを狙い、相次いでおむつの
価格を下げたところ、東欧諸国から客が押し寄せたという。
小売り店の男性は国外からの買い物客が「おむつを一つ残らず買い占めていく」とし、母国で転売して利益を得ているとコメント。
「窃盗でも犯罪行為でもないが、大きな問題」だと述べた。
税関当局者によると、これらの客はポーランドやリトアニアなどから到着し、中には最大5万ノルウェークローネ(約84万円)相当
のおむつ約8万枚を買った人もいたという。
ノルウェーで販売されるおむつの値段は、安いもので50枚当たり30クローネ(約500円)ほど。リトアニアでの価格の半分以下とされる。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE91004W20130201