ニュース速報板のスレ立て依頼所

このエントリーをはてなブックマークに追加
197 パンパスネコ(神奈川県)
南三陸町の実家を津波で流されアルジェで亡くなった伊藤文博さん(59)…一関工専→東工大博士


人質事件 家族や知人の悲しみ

http://www.frcer.t.u-tokyo.ac.jp/event/images/ito.JPG
http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQMNfRG7SjG9TXY9247G8m-IiZQdpRtd6J4jsvgTAyIb0fVesVxS6NPUr9lZw
アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件で死亡が確認された日本人の家族や知人からは、理不尽に命が奪われたことへの憤りや悲しみの声が聞かれました。


伊藤文博さん(59)
死亡が確認された7人のうち1人、日揮の社員の伊藤文博さん(59)は宮城県南三陸町出身で、岩手県の一関工業高等専門学校を卒業したあと東京工業大学に進学し、博士課程を修了しました。
 :
<母親“いちばん頼りにしている息子だった”>
宮城県南三陸町に住んでいた母親のフクコさん(82)は、自宅を津波で流され、仮設住宅で独りで暮らしています。
フクコさんは、まもなく60歳になる文博さんが、来月、還暦の集まりに出席するために地元に戻るという連絡を受け、文博さんに会うのを心待ちにしていたということです。
今月11日には、出張でアルジェリアに出発すると文博さんから電話がかかってきたということで、これが最後の会話になりました。
フクコさんは「こんなことがあるなんて思わなかった。今は泣くだけで何もできず、ご飯ものどを通らない。私の方がダメになりそう」と時折、涙ぐみながら答えました。
文博さんの人柄については、「電話が来たときに『しっかり食べてるか?』と気遣ってくれる、心優しい子だった。一番頼りにしている本当にいい息子だった」と落ち込んだ様子で話していました。
 :
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130122/t10014981601000.html