任天堂・岩田社長 「我々はiPadより先にタブレットに注目していた。iPadこそWiiUのパクリ」
1 :
三毛(埼玉県):
夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの
■「考え抜いた結果、一番筋がよかった」2画面のアイデア
「運」だけで片付けるつもりはないが、それでもWii Uは運に恵まれなかった。景気は6年前以上に冷え込んで
おり、スマートフォンやタブレット端末など家庭用ゲーム機並みの高品質なゲームを手軽に楽しめるデジタル機器が
一気に普及した。Wii Uはそれらとの対比で語られ、特にタブレットのようなコントローラーは「まね事」と捉え
られてしまった。
「我々は2008年から、もう1つ画面があったらいいよね、という話を始めていました。2画面というのは、ほかに
考えてないことはないというくらい、考え抜いた結果、一番筋がよかったんですね。で、これが正解に違いないと思
って、09年にはもうこれでいくぞって決めて走り出したら、世の中に(米アップルの)『iPad』というものが出てきた」
「iPadが出てから2年半がたち、Wii Uを発売する頃は、ちょうどタブレットブームで、『任天堂はタブレ
ットをゲーム機に付けただけ、今回は革新性なし』みたいな印象を持たれてしまった。タブレットなるものが世の中
に生まれる前から我々は2画面でいこうと決めていたのに、任天堂にしては後追いだね、みたいな感じになってしま
ってね……」
iPad以前に、タブレットのようなコントローラーを考え、しかもテレビ画面のゲームと連動する仕組みを思い
ついていた任天堂。Wii Uは分かりやすいソフトを用意できなかったからダメだ。遅きに失した――。そう切り捨
てるのは簡単だが、やはり何をどう考え抜いたのか、知りたい。岩田社長は丁寧にWii Uの生い立ちを説明し始めた。
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50570470T10C13A1000000/?df=2
パームじゃ無かったっけ?
3 :
サイベリアン(空):2013/01/13(日) 19:27:17.07 ID:03pabXPe0
スマートフォンやタブレット端末など で高品質なゲームなんて見たこと無いぞ
4 :
ターキッシュバン(東京都):2013/01/13(日) 19:27:54.52 ID:XOOb+Prr0
あまり知られてないけど
06年の岩田のインタビューで画面つきコントローラの話でてるんだよな
5 :
三毛(庭):2013/01/13(日) 19:28:29.71 ID:f5/6E62kP
先に流行らせたもん勝ちだろ
6 :
スナドリネコ(東日本):2013/01/13(日) 19:30:32.81 ID:QoFwkdMb0
ipadだって考えた瞬間発売したわけじゃないだろ
7 :
コラット(新疆ウイグル自治区):2013/01/13(日) 19:30:43.51 ID:HcjRkqbS0
どこのチョンだよw
後出しじゃんけんなら誰にも負けないww
先に出したもんがちなんだよ
甘えんななめてんのか糞が(´・ω・`)
10 :
シャム(埼玉県):2013/01/13(日) 19:31:33.21 ID:VnWv+Gf1T
ドリームキャストのことも思い出してあげてください
そもそもiPadはゲーム機ってカテゴリーじゃねーだろw
12 :
三毛(神奈川県):2013/01/13(日) 19:32:13.01 ID:QPhc/E6gP
俺も十字キーが2つあるゲーム機は売れると思った
13 :
三毛(東京都):2013/01/13(日) 19:32:31.66 ID:ttwtlSPx0
iPadの開発は2005年以前だよ
14 :
ジャガーネコ(東海地方):2013/01/13(日) 19:33:17.42 ID:A87bUuEYO
なに言ってだ
ipadは開発期間を考えたら2008年以前には構想されてたよねきっと
DSの発想は嫌いじゃねーぜ!?
そもそもPDAの概念考えたのがアップルなわけで
18 :
三毛(東京都):2013/01/13(日) 19:34:40.70 ID:ttwtlSPx0
でもマルチタッチじゃないし
日本の家電メーカーってなんで○○屋にしかなれないの?
ゲーム機屋とかテレビ屋とか
マーケティングマイオピアの典型だよね
21 :
ピクシーボブ(福岡県):2013/01/13(日) 19:36:47.47 ID:AUZYiqVe0
任天堂の内部留保って確か8000億くらいあったよな
まだ余裕のあるうちにHTCでも買収してスマホ業界に殴り込めよ
22 :
ライオン(鳥取県):2013/01/13(日) 19:38:13.85 ID:SgVk7Ezk0
>>19 え?3DSは違うの知ってるけどWii Uもマルチタッチじゃないの?
言ったもん勝ちの風潮
24 :
ジャングルキャット(山陽地方):2013/01/13(日) 19:39:04.88 ID:sefQt5Iz0
シングルタッチのガッカリ板出しといて何言ってんの恥ずかしい
俺が先に思いついてたわー
10年前に思いついてたわー
26 :
ラガマフィン(東京都):2013/01/13(日) 19:39:58.61 ID:d2KQ0ZMW0
ソニーがDCのビジュアルメモリをパクって、どこいつを出したときもワロタが
そんなに早く目を付けてたなら、ロンチタイトルもっと充実出来るだろw
次はヘッドマウントだな
でも形にしたのは遅かったよね
形にしてこそのアイデアだよ
だから3DSは誰もバカにしないだろ
バーチャルボーイでとりあえず誰よりも早く形にしてたから
>>24 任天堂がシングルしか出せないのはアップルがマルチタッチは自分たちの特許と言い張ってたから
去年の12月にアメリカでアップルの特許と認めないって判決が出たからもしかしたらマルチタッチ版が出るかもしれないよ
もともと三菱の技術だからアップルは日本じゃ裁判に勝てなかったし
30 :
スペインオオヤマネコ(チベット自治区):2013/01/13(日) 19:48:07.91 ID:GsOMlpRV0
31 :
クロアシネコ(やわらか銀行):2013/01/13(日) 19:48:18.77 ID:6NkntC4X0
>>29 三菱の技術ならどっちにしろ使用料払わないといけないんじゃないの?
PSMoveはWiiよりは着想は古いんだっけか
33 :
チーター(空):2013/01/13(日) 19:50:07.65 ID:icn3yKKy0
winbows95のタブレット持ってたよおれ
>>31 三菱が好きに使っていいよって特許とらず公開した技術だから払わなくていい
それをアップルが自分たちの独自の技術って言い張ってた
三菱はアップルの本社でデモもしてた
35 :
ジャングルキャット(山陽地方):2013/01/13(日) 19:51:12.88 ID:sefQt5Iz0
>>29 出たとしても対応したソフト出せないじゃん、ハイレベルなアンバサダー誕生になるし
36 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 19:52:15.87 ID:wvcErNDj0
スレタイで好き勝手やり過ぎだろこれ
37 :
サーバル(大分県):2013/01/13(日) 19:52:39.39 ID:f46bzYvv0
>>4 画面つきコントローラのドリームキャスト撤退後だな
38 :
ペルシャ(岐阜県):2013/01/13(日) 19:53:19.38 ID:xQ2zk9XY0
俺も30年前には既に着想を得ていたが、それを発表する場も製品化する機会にも恵まれなかったな・・・。
WiiU失敗したのか
確かに買う気しないもんな
40 :
スペインオオヤマネコ(チベット自治区):2013/01/13(日) 19:55:32.02 ID:GsOMlpRV0
>>34 Appkeのマルチタッチは元々はFingerWorks社のもので
三菱とは別系統
41 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 19:56:23.71 ID:wvcErNDj0
安着に影響されたり意識したわけじゃないですよって言っただけでこれだ
>>4 Apple Newtonは1992年ですけど
43 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 19:58:37.01 ID:wvcErNDj0
>>42 だから類似品の有無じゃなくて流行物以前から思想があったって話だろ
任天堂が朝鮮になった!
実際後から出したんだから後追いだろが
>>43 んなこたぁ誰でも言える話
先に形にした奴が偉いんだよ
47 :
ターキッシュバン(家):2013/01/13(日) 20:00:18.85 ID:PKNAPHgc0
なんか早くも悲壮感漂ってんのねWiiUって
こないだ発売したばっかやん
48 :
ヤマネコ(愛知県):2013/01/13(日) 20:00:33.45 ID:Zhi51cA00
韓国企業みたいなことを言うのはやめてくれ
胸の内にしまえ
49 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 20:00:51.45 ID:wvcErNDj0
これが屈折に屈折重ねて〜が起源主張!みたいな内容で糞ブログ及び読者に広まってくわけですか
反吐が出るわお前ら
50 :
イエネコ(東日本):2013/01/13(日) 20:01:10.23 ID:7yi/7pMfO
なんと言おうが世間から見たら後だしジャンケンにしか見えんぞ
iPadのが先に出てるって事はアップルのが大分前から商品化考えてたんじゃないんかいな
それはさておきアップルは日の目を見ない技術を
発見して安値で買いたたくのは巧いと思う。
ゼロックスのウィンドウシステムといい東芝のHDDといい
53 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 20:01:54.72 ID:wvcErNDj0
54 :
カナダオオヤマネコ(西日本):2013/01/13(日) 20:02:04.27 ID:oW84xCiOO
で出来上がったのがお笑い玩具Padか
さすがに林檎に失礼だろ
記事も失敗を「運」のせいにして見苦しい事この上ない
そうやって一体なにを教訓に出来るんだ?
56 :
サビイロネコ(チベット自治区):2013/01/13(日) 20:04:46.51 ID:pDZIBAUB0
タブレット端末自体1960年代には考えられてた。Appleの功績でもないし
もちろん任天堂のものでもない
開発秘話みたいな事を言い出すと終る法則
そもそもiPadはゲーム機じゃないって
ゲーム機にもなるってだけで
ゲーム機にしかならないwiiよりも
可能性を持った商品なんだよ
59 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 20:06:08.19 ID:wvcErNDj0
最初がどうとかどっちが先って話じゃねえよそもそも
60 :
セルカークレックス(西日本):2013/01/13(日) 20:06:44.11 ID:oW84xCiOO
最近の任天堂はみっともない言い訳ばかりしてるな
任天堂てか岩田が
コイツ自慢は人一倍するのに失敗したら責任転嫁ばっかり
さっさとクビにせな任天堂潰れるわ
>>15 いや、すでに1990年代には考えられてたもの。スペックが追いつくまで温めてたもので、こんな岩田とかいうゲーム屋如きがブームどうこうで語るようなちゃちなものではないよ。
http://www.youtube.com/watch?v=4PJcABbtvtA ジョブズ称賛するわけではないが、米国の当時黎明期の彼等にはすでにあった構想。ゲーム機ではなく、コンピュータの当時夢の構想だったものが実現したものだ。
ゲーム機と同等に語って良いようなものではないし、岩田がこれに対して下らない意見を言う事自体烏滸がましいにも程がある。
62 :
イリオモテヤマネコ(やわらか銀行):2013/01/13(日) 20:07:41.97 ID:4P5n6rA/0
ぱくりだの、オレが最初だの、そんなことはコンシューマにとってはどうでもいいこと。
夢中にさせてくれるモンを出した奴が正義であり、一番なんだよ。
WiiU軽く扱けてるな、まぁたしかに今更インパクトはないわな
>>3 いや、最近のあの手のゲームは馬鹿にできない。
でも、ゲームに向いてないタッチ操作が、全ての足を引っ張ってる。
65 :
ヨーロッパオオヤマネコ(茨城県):2013/01/13(日) 20:08:53.24 ID:VPbkpaER0
66 :
リビアヤマネコ(神奈川県):2013/01/13(日) 20:08:55.70 ID:M14xwclm0
タッチする液晶をここまで広めたのはDSなんじゃないの
それでいいんじゃないの
任天堂が失敗するわけない
あんだけ売れるソフトあるのに
68 :
イリオモテヤマネコ(やわらか銀行):2013/01/13(日) 20:09:18.57 ID:4P5n6rA/0
>>61 あのオッサンは、もうまっとうなゲーム屋でもないと思うぜ。スクエニの社長よりはマシだけど、
まともなゲーマーを蔑ろにして、女子供向けの非ゲームを作るような企業だし。
まるでビール屋のくせに、贋ビール(発泡酒、第3のビール)を売ってるのと同じ。
PDAの原型なんてnewtonより遡るし、それこそ任天がまだピコピコファミコンやってた時代まで行くだろ
任天堂が「俺も前から考えてた」なんて言えた話じゃないな
70 :
スノーシュー(東京都):2013/01/13(日) 20:10:00.66 ID:I7JZNTeE0
ゲイツも10年くらい前に吠えまくってたからな
てか実際出したし
72 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 20:10:26.64 ID:wvcErNDj0
>>61 誰も意見しちゃいねえよ妄想野郎!
自分とこの商品の成り行きに理解求めてるだけやろがい
>>65 それみるたびに、日本の技術や発想がいかにも優れてたかって思うわ。
もったいないな……
>>54 いやAPPLEじゃなく米国のIT企業全てに対して失礼千万だよこいつは。なに勘違いしてんだろうな。
任天堂というより岩田という勘違い野郎個人に嫌悪感しか湧かないわ。任天堂が凋落し続けるのもうなづける
やべぇチョンみたいなこと言い出してきたなこのおっさん
スレタイで論点すり替えんな
>>73 iOSはタッチだけが凄いんじゃなくて
iTunesとかAppStoreとかもろもろまとめて凄いんだよ
任天堂はハードに奇をてらいすぎる。
確かに当たれば他に無いハードなんで客を一気に囲い込めるけどさ。
wiiUはスタンダードで高性能なハードにしておけば良かったんだよ。
>>57 誰も聞きたくないし興味もないし、それ聞いたからといって買う奴もいないしな。ましてや負けハードなんてwww
生い立ちとか自己満足でしかない。
何でも起源にするとある民族みたいになってきたなw
>>77 日本のデバイスのエコシステムやサービスはゴミカスだかな
82 :
サイベリアン(埼玉県):2013/01/13(日) 20:13:31.11 ID:nU+6mG0s0
岩田ってピエロ演じられるから社長に抜擢されたの?
83 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 20:13:43.81 ID:wvcErNDj0
>>68 多分お前全然任天堂のゲームやってねええだろ
ついでに第3のビールにせよWiiDSにせよ
コンテンツの輪を広げる思想ってだけで何も既存の客を蔑にするのが目的じゃないじゃんよ
WiiUが失敗したというよりはゲームが致命的につまらない。
じゃあ面白いの出るまでWii使ってればいいやってなるわ
>>83 広がった分は従来顧客含めてほとんどグリーやモバゲーに取られつつあるんじゃないのw
>>60 同意
で、据置に固執し続けて会社潰すだろうね。いるよこういうの、時代の境目で、パラダイムシフト起きてるのに、一人でそうじゃないとかいって消えてく奴らがね。
特に任天堂は囲い込みというか、美味しい思いしてきちゃったから、自分でハード出してイニシアチブ取らないと気が済まないというだけの話。時代錯誤も甚だしいわ。
87 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 20:16:16.74 ID:wvcErNDj0
任天堂ってウリナラ?
よく考えたらそのまんまパクったサムスンは異常だな・・・
91 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 20:18:04.30 ID:wvcErNDj0
>>85 確かに流動的ではあるけど一度触ってもらえれば
リピーターとしての敷居が低くなるんだよ
>>72 だったらiPadがどうこうだの後にでただの先に出ただのほざいてんじゃねぇよハゲ。
名前を出す事自体すでに、iPadに恨み節持ってんじゃねぇかwww
据置ハードで一生遊んでろクソニート
任天堂は堂々とソーシャルの世界入って貰って
グリモバが作った今の不健全な形を変えて欲しい
ジョブズ曰くiPadが先にあって技術的に無理だったからiPhoneを先にリリースしたんじゃなかったけな
95 :
アビシニアン(東京都):2013/01/13(日) 20:19:53.67 ID:RXKAC8y70
日本人として凄く気持ち悪いけど京都の企業だから仕方がないのかな?
96 :
エキゾチックショートヘア(鳥取県):2013/01/13(日) 20:20:41.32 ID:6Q4E6nu90
>>64 俺スマホのゲームやらずに馬鹿にしてる派なんだけど、最近はどうなの?
ドラクエ、スパロボ、ファイアーエムブレム、Wizardryできる?
恥ずかしいからそういうのやめてくれ
98 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 20:21:54.91 ID:wvcErNDj0
>>92 後先って部分に重点置いてないだろそもそも!
感化されて出来た製品じゃないって事を主張したいんだろって言いたいの
99 :
スノーシュー(やわらか銀行):2013/01/13(日) 20:22:33.27 ID:FIDMDnHJ0
松本人志がテレビの規制で面白いのが作れなくなったと言ってるのと似てるな。
近いうちに山水電気みたいになるだろう。
100 :
ラガマフィン(福島県):2013/01/13(日) 20:23:04.23 ID:6dGQgB+D0
そっかー
そうなんだー
101 :
イエネコ(九州地方):2013/01/13(日) 20:23:39.99 ID:44FaBsd1O
iPadがでる前からタブレット端末あったのに
ipadは、ジョブスがipodを出す前に考えていたものだよ岩田君。
ipodで音楽をとりこみ、iphoneへと進化しし、ipadで完成するという
ロードマップがあったからこそアップルはこんなに成功したんだよ岩田君。
103 :
スノーシュー(やわらか銀行):2013/01/13(日) 20:25:05.84 ID:FIDMDnHJ0
ipadの元はソニーのエアボードだけどな
>>68 もともと携帯機は主役じゃなくサブ扱いだったのを、大衆迎合主義で広く展開して、据え置き機種自分で潰した張本人だしな。
それに続けたのがWii。
当初は大衆が食いついたが、彼等はタブレットやスマフォにあっという間に移行。フリーのゲームでもDSよりおもろいものはたくさんあるからね。飽きるのも早かったな。
家で家族友人とでなんて今日日流行らん。で、ネット対戦考えてのサードも掴み損ねて、コアユーザは最初から食いつかないという。
今時据え置き機種はコアユーザ無視はあり得ないし、携帯機でも一般向けでも難易度高いのなんてゴロゴロしてるしな。
ユトリ向け仕様にゲーム出し始めたらおしまいだよ。タカラトミーじゃあるまいしね。
>>103 だから元がどうこう言うのならNewtonくらいは知っとけって
半島人みたいになっちまうぞ
任天堂人事部 『アップルの倒し方知ってますか?オレらはもう知ってますよ。』
107 :
マヌルネコ(広島県):2013/01/13(日) 20:27:52.19 ID:LeO7S4Mz0
フリーズしまくり不安定すぎ
コンセント抜き差しでしか回避できないし不便すぎる
着想がだいぶ前にあったのは事実だろうけど
iPadが流行ってしまった以上寄せて行ったのは確実だろうね
109 :
黒トラ(神奈川県):2013/01/13(日) 20:29:55.64 ID:wvcErNDj0
いやだからipadがヒットした事でできた模倣製品じゃないんすよって事でしょうが!
ヒット商品の安着な模倣っていうイメージを持たれる環境に対して本意じゃないなって話
>>95 京都は至極どうでもいいところに変なプライド持つ
岩田()
任天堂も10年後はセガみたいになってるだろうな
113 :
エキゾチックショートヘア(神奈川県):2013/01/13(日) 20:32:38.97 ID:YY/LFdh+0
熱い起源主張
114 :
スノーシュー(やわらか銀行):2013/01/13(日) 20:32:50.11 ID:FIDMDnHJ0
岩田はソニーの出井レベルの人材だと思うわ
115 :
ラガマフィン(北海道):2013/01/13(日) 20:33:20.48 ID:C1mi6h0b0
在日カルト宗教団体は、信者や敵対者に対して組織的な威圧、監視、嫌がらせを行い
マインドコントロールしなければ組織を維持、拡張することができません
そのため証拠を残さず、訴えられないように、集団で威圧、監視、嫌がらせを行う「ガスライティング」という手法が必要なのです
在日カルト教団がどのように信者のマインドをコントロールしているのか知って下さい
[ガスライティング 集団ストーカー カルト]などで検索を!
靖国参拝、皇族、国旗国歌を嫌う人間が多いのは神社神道を嫌うカルト信者が含まれているから。
10人に一人はカルトか外国人
異常に気づけ!
116 :
カナダオオヤマネコ(西日本):2013/01/13(日) 20:33:34.44 ID:oW84xCiOO
WiiUがiPadの後追いでも完成度が高ければ受け入れられたと思うよ
発売されたWiiUは欠陥品と言われて当然の酷い出来だったってだけ
不具合は黙んまり決め込んで売れない言い訳してるしそりゃ衰退するわ
今年も岩田続投なら任天堂潰れるだろな
117 :
ハイイロネコ(関東・甲信越):2013/01/13(日) 20:33:35.82 ID:1lD4WUeqO
ipadの起源か
>>99 まだ痛い目を見ないと、一ソフト屋になるって考えに至らないだろうね。
未だにファミコン時代の専用ハードじゃなきゃって考えてと、ライセンス囲い込みだけが生き残ってる。
だが、子供の小遣いで買えるようにって考えや専用ハードの癖にショボくてすぐライフサイクルに埋もれるようなものを作る。
考えが歪だわ。当時の思想の一部だけつまみ食いしてる。
けれど、あのハードじゃね・・・iPad買ったほうが汎用性あるから、断然得だわってなる。選択肢増えてんだから当たり前。
残りの貯金少なくなってようやく気がつくだろうさ。
>>112 いつまでマリオとゼルダで行くつもりなのかねぇ・・・過去の資産食いつぶすだけでこのままラストハードになると思うよ。
今は昔に数えられるようになるのも時間の問題だろうさ。
Appleはずいぶん昔の映像で
タブレットの構想があったていう
121 :
シャルトリュー(東京都):2013/01/13(日) 20:39:23.48 ID:oq3hgGbL0
>>116 こういう過去は凄かった的な奴は経営者にしてはいけない典型例でしょ。
しかも黎明期の初期だけ。
誰も意見言えない環境作ってるんじゃないかね。本人も気がつかずに。まぁ、聞けば相当今の任天堂社員も時間違い野郎が多くて、岩田が怒ったって話もあるがね。
123 :
エキゾチックショートヘア(京都府):2013/01/13(日) 20:41:15.38 ID:ZxkU4FqA0
>>3 REFLEC BEAT、jubeatなんかはタッチパネルの特性を最大限生かしたゲームだと思うわ
124 :
ジョフロイネコ(家):2013/01/13(日) 20:44:09.91 ID:FVe6reo+0
先に考えたとか、朝鮮人やネトウヨ、ふたば民かよw
作ったことよりそれを昇華して布教して認められることの方が重要だろうが
125 :
セルカークレックス(西日本):2013/01/13(日) 20:44:17.94 ID:oW84xCiOO
>>119 サードに嫌われて本体売れてる3DSすら新作がVita以下のスッカスカ惨状だし仕方ない
本体じゃ利益ないみたいなもんだからサードソフトもないなか唯一の任天堂ソフト外すと致命的
だからマリオやポケモン乱発してんだと思う
次世代看板を育ててた64GC時代のほうが全然マシだったわ
岩田いちゃもん付けのレベルが低くねーか?
そこら辺がちょっと、いやかなり心配
ライトユーザー&サードパーティーを
appleからどう取り戻すかが主眼だろうに
127 :
スナドリネコ(愛知県):2013/01/13(日) 20:49:59.81 ID:0rBCupc00
まあアップルよりもモバグリに取られた客のほうがはるかにでかいけどなw
128 :
ベンガル(禿):2013/01/13(日) 20:50:52.80 ID:4Llevy7v0
iPadと戦ってどーすんだ
逆にiPadにゲーム提供しろ
129 :
イエネコ(庭):2013/01/13(日) 20:51:36.70 ID:01IF/RZ40
シャープ社長「我々はZaurusをry」
>>125 全くだな。
サードもスマフォやタブレット向けにダウンロード販売のほうが未来もあるし、リスクも開発コストも低いから、今後はどんどんスカスカになるだろうね。
アップル見たいな囲い込み商法では先にやってたのに、時代が変わって取られてなんて言ってるようじゃな・・・
自分でOSとSDKおよびタブレット出してやってみりゃいいのにね。そういうことはやらんし、ダウンロード販売もいつまで続くか怪しい。
これじゃユーザーもデベロッパーも付いてこんわ
131 :
マヌルネコ(鹿児島県):2013/01/13(日) 20:52:45.81 ID:ObA7S5AR0
>>127 モバグリなんて日本限定だろ
今の任天堂の敵はアップルやAndroid勢だよ
133 :
アメリカンワイヤーヘア(岩手県):2013/01/13(日) 20:55:06.99 ID:6rh+N6sY0
床に叩きつけるの止めてから劣化が激しいぞ任天堂
134 :
パンパスネコ(新疆ウイグル自治区):2013/01/13(日) 20:55:45.89 ID:tEL8ze/X0
>>1 傍から見てるかぎりでは、それはパクリでもなんでもなく
任天堂が自ら切り捨てた選択肢
選ばなかったほうの可能性の結果
>>132 競合してないし敵といえるのかね
スマホ勢にとってゲームとか片手間の一つに過ぎんし
できあがったものを見れば
iPad>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>WiiU
だったけどね
137 :
白黒(宮城県):2013/01/13(日) 20:57:56.19 ID:ItkaGS4B0
ま た さ い た ま か !!!!
>>128 岩田にとってのApple恨み節ってゲームがどうこうじゃなくて、アップルのAppStore的な商法なんだよ。
クローズドでハードは独自、ライセンス料で美味しい。しかし、それを取られたとでも思ってるんだろ。ゲームなんて一ジャンルでしかないしゲームをアップルが出してるわけでもないのにね。
ゲハ論争すら起こらない辺り、客は本格的に醒めてるんだろうな
140 :
茶トラ(岐阜県):2013/01/13(日) 21:01:17.47 ID:HILbLr+i0
iPadが出て部品価格がこなれなきゃWiiUは現実的な価格で出せてない
つまり結局iPadが出ないとWiiUは生まれないのだから、説得力もない。
141 :
サバトラ(新疆ウイグル自治区):2013/01/13(日) 21:01:21.88 ID:hyGhrtBk0
自分が無知なの晒してるだけなんだけど、こんな社長で任天堂は大丈夫なの?
142 :
クロアシネコ(新潟県):2013/01/13(日) 21:01:48.26 ID:4BLcOMBq0
>>138 僕がヤリたかった!!って殺し屋イチかよ
143 :
パンパスネコ(大阪府):2013/01/13(日) 21:02:07.17 ID:dcvKTKCZ0
アップル信者が発狂しててワロタ
144 :
白黒(宮城県):2013/01/13(日) 21:02:45.62 ID:ItkaGS4B0
>nikkei.com
>>134 コアユーザ蔑ろにしたのも選択の結果。それであのハード。頷ける。
経営者として選択をミスり続けてると言えるね。視野が狭過ぎたね。
>>135 App storeにしろ、GoogleのPlayストアにしろ見てみれば判る
トップページはゲームのリンクだらけだしランキングもゲームだらけ
147 :
リビアヤマネコ(東日本):2013/01/13(日) 21:04:35.66 ID:qYZT/Gpa0
潔さ
148 :
白黒(宮城県):2013/01/13(日) 21:04:46.92 ID:ItkaGS4B0
埼玉ってゲーム大嫌いだよね
>>139 今更コアユーザにどのツラ下げてってのもあるし、かといって、iPad向けにソフト提供は自社ハードの完全否定と決定的敗北だから、やれないしね。
ガキ減ってるのにどうするつもりなんだか。相当サードにも嫌われてるしな。積年の恨みじゃないがなwww
150 :
ジョフロイネコ(家):2013/01/13(日) 21:07:40.80 ID:FVe6reo+0
最近のゲーム業界って大きな会社がしのぎ削ったりって感じがないんだよな
小物界の大物程度まで落ちぶれたニンテンドーとソニーがgdgdやってるだけで
>>146 ストア見てみたけどドップにあるアプリのジャンルはニュース、ミュージック、ビジネス、ブック、ナビゲーション、etc.etc
ゲームもあるけどゲームで市場が持ってるって感じにも見えないな
152 :
サーバル(庭):2013/01/13(日) 21:09:05.16 ID:uK+q5EuB0
もともとタブレットという考え方は昔からあったはず(論文で見た覚えがある)
現在のスマホのようなものも書かれてたような
153 :
白黒(宮城県):2013/01/13(日) 21:09:21.78 ID:ItkaGS4B0
岩田は他と比べると良くも悪くも普通の社長だと思う
>>146 個人でも作れるし面白いアプリも多いしな。
でWiiUって動画見れたり出来んの
ゲームオンリーじゃもうこのご時世ヤバイ
マルチでないとハードが生き残れない
156 :
白黒(宮城県):2013/01/13(日) 21:10:08.17 ID:ItkaGS4B0
157 :
白黒(宮城県):2013/01/13(日) 21:10:41.31 ID:ItkaGS4B0
起源主張キター!!
チョン天堂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>155 Googleストリートビューとか見れるんでしょ
有料で
160 :
イエネコ(関東・甲信越):2013/01/13(日) 21:11:31.86 ID:rr0AnU6EO
任天堂ってこんな会社だったんだ・・・
>>151 ま、つまるところ1ジャンルってわけですよ。実際フリーのものも多いしね。アプリ内課金はアップルは関与しないし。
162 :
白黒(宮城県):2013/01/13(日) 21:12:51.33 ID:ItkaGS4B0
どんだけスマホが凄かろうがゲームに関してはスマホのほうが面白いということはない
>>159 いかにも日本企業だね。
苦笑する。
しかも他人の褌で課金とか・・・
>>162 スマホところかもしもしゲーに客持っていかれてるんですが
コアユーザーはもっとパワフルなハードに行くだろうし
は?アランケイが70年代から考えてましたが?…はともかくスレタイゴキブリホイホイ。
起源主張するなんて韓国人かよ
167 :
白黒(宮城県):2013/01/13(日) 21:16:46.17 ID:ItkaGS4B0
任天堂はチョン
169 :
茶トラ(岐阜県):2013/01/13(日) 21:19:59.30 ID:HILbLr+i0
でも岩田みたいにバリバリの技術者上がりの社長はいいよね。ビジョンがはっきりしてるし。
でなきゃ「社長が訊く」とか「ニンテンドーダイレクト」なんて出来ないだろうし。
任天堂の社員の士気は高いと思うわ。
ゲームギア
171 :
ギコ(東日本):2013/01/13(日) 21:25:33.99 ID:1LEWwerN0
>>121 これいいな
メモをメールで飛ばせれば会社に欲しい
172 :
ソマリ(静岡県):2013/01/13(日) 21:25:52.67 ID:TRPRrbGF0
企画レベルで考えていた事を他社製品がヒットした後に出して
「実は前から考えていましたパクリじゃないです」って
大抵の同業なら何とでも言えるよ、他社のヒットが無ければどうせ企画止まりだろ
同じ物を出していたとしてヒットしたという保証も無い
製品化にまで漕ぎ着けてヒットを飛ばした企業には敬意を払うべきだろう
昔ソニーがポケットステーションなんてゴミ出した時も同じ事言ってたな
「たまごっちより前から開発してたんです」って
アホかよあんな端末に開発も糞もあるかよ
他社と比較して負け惜しみとか任天堂も余裕無くなってきたな
>>173 ましてや相手は別にゲーム機じゃないという・・・
なんだ起源主張したんじゃなくiPadの影響じゃないって事だけかよ
176 :
スナドリネコ(愛知県):2013/01/13(日) 21:29:41.55 ID:0rBCupc00
>>152 つーかこの手のモバイル機器は全部ダイナブックのパクリ
一番上手くやったのがアップルってだけ
>>176 アップルの各種コンセプトとかダイナブック以前やん
おい、3dsは全然逆ザヤじゃないぞ 販売時に原価100ドルだったからな
それとソフトの売り上げもすさまじいぞ>3ds vitaより売れないとかアホか
>>83 広がってもないんじゃない?
WiiSportsとか女子供のカジュアルユーザーを取りこんだけど、あっという間に逃げられて失速しまくってたし。
自らゲームを破壊した企業に未来はないと思うよ。
181 :
バーマン(大阪府):2013/01/13(日) 21:49:01.00 ID:M0eGgwMb0
こいつiPad出たばっかの時
itatchがでかくなっただけとか馬鹿にしてなかったか?
そんならIPADの前に出せば良かったろがハゲ。後追い。
183 :
マーゲイ(家):2013/01/13(日) 22:04:06.66 ID:gO83h08h0
岩田「我々は2008年にタブレットコントローラーを思いついていた」
アップル「そうなんだ。我々は2005年にiPhoneの企画会議を始めた時点でタブレットも着想してたけど」
この社長も迷走するのかしら?
吸え置き型ゲーム機の未来は暗いって言われて
新しい展開を考えなきゃいけないのに
Newtonが最初だろうが
任天堂のアイデアをアップルがパクった
なんてどこにも書いてねーじゃんアホか
どれだけ日本語弱いんだよ
DCも画面付きコントローラーでしたが何か?
>>187 「まあ俺ら前から考えてたんですけどね」なんてのもバカにされるよ
「先に思いついた」
これ基地外がよくわめきたてる文言
DSは誇れると思うけど、
タブレット全般では無理があるだろ。
先に考えてたってのはどうでも良いことだと思うよ、、、。
盗まれたとかなわけでもないし、
もっといえば世界中でみれば誰が先に考えてたかなんかわかんないしw
194 :
セルカークレックス(東京都):2013/01/13(日) 22:19:13.67 ID:lOOotwby0
こんな事を公に口に出す時点で基地外
>>184 据え置きはどうだろうな
日本はともかく欧米だとstb云々でかなりおいしい商売になってるらしい>Xbox
あいつらこのご時世でもリビングで騒ぐからな、大人になっても
196 :
ジョフロイネコ(家):2013/01/13(日) 22:24:39.12 ID:FVe6reo+0
そういや中学生の時の黒歴史ノートにゲージ半分使って普通のハドウケンやヨガファイヤーを判定強くしたり多段ヒットにするって
格ゲーのアイデア書いてたけどヴァンパイアやスト3に実装されたな
197 :
アビシニアン(東日本):2013/01/13(日) 22:26:58.64 ID:SoNe+heB0
なぜ3DSを利用しないかがわからない
2画面目は3DSで出来れば話が早いのに
198 :
ぬこ(dion軍):2013/01/13(日) 22:27:24.26 ID:odOmYXYcI
>>85 ソーシャルゲーに取られたのはXboxのアイマスユーザーだぞw
PSのFFもソーシャルに逃げてるし
無双の客は戦国コレクションに取られた
PSを支えていた中二病ゲームユーザーは進撃のバハムートに夢中だw
199 :
黒(東京都):2013/01/13(日) 22:30:03.06 ID:BDU3d+u30
そもそもPCの世界ではずっと昔に発明されていた技術だろw
それをよくも、さも世界で初めて自分らが構想したみたいなこと言えるなwww
200 :
ベンガル(dion軍):2013/01/13(日) 22:31:39.59 ID:RmI/n2bm0
>>129 > シャープ社長「我々はZaurusをry」
俺にとってLinuxザウルスは神機だったw
201 :
ボンベイ(大阪府):2013/01/13(日) 22:38:59.22 ID:j7C6uiLD0
>>200 SL-C700出た時の興奮といったら・・・
202 :
エキゾチックショートヘア(神奈川県):2013/01/13(日) 22:41:08.62 ID:YY/LFdh+0
熱い起源主張
なんという後出しじゃんけん
南朝鮮じみたこと言うのはやめて下さい
205 :
ジャングルキャット(新潟・東北):2013/01/13(日) 23:08:30.39 ID:FTlIq4D70
アイディアを他社から散々パクっといてこれはないわ
まるで韓国みたいだ
207 :
ギコ(奈良県):2013/01/13(日) 23:21:43.29 ID:MAHTccI60
後出しでも面白ければいいんだよ
面白ければね
DSが大ヒットした後、
iPhoneが出てきたときは、
アップルがタッチパネルのヒットで影響されてきたなと思ったが・・・
>>208 DSは2004年、Apple Newtonは1992年、な
210 :
オシキャット(神奈川県):2013/01/14(月) 00:19:09.34 ID:EUALnQUy0
昔から任天堂は糖質で自分だけが正しいってスタンスだからな
山内とか今西とかいうクソジジイどものインタビュー記事見るたびにムカついたもんだ
今に思えばあいつらまるっきりチョン気質だったな
211 :
スナドリネコ(チベット自治区):2013/01/14(月) 00:19:52.69 ID:5vWxFqVi0
>>210 元々賭博の小道具ばかり作ってるメーカーだったからな
実家の麻雀マットが任天堂製だ
バーチャルボーイの改良版はよ
213 :
猫又(岩手県【00:09 岩手県震度1】):2013/01/14(月) 00:29:33.97 ID:KFtWHJNm0
あー任天堂終わった
こういうこと言い出す時点で完全に終わりだよ
注目するだけならそれこそ履いて捨てるほどいるだろwww
実現させるのが一番重要なんだよ
恥ずかしいからやめろ
216 :
ヨーロッパオオヤマネコ(西日本):2013/01/14(月) 02:43:15.20 ID:qkUddqnFO
こんなみっともない企業が日本だと思われると恥ずかしいわ
217 :
カナダオオヤマネコ(東京都):2013/01/14(月) 02:45:02.35 ID:ftsUmHcX0
チョン天堂w
運とか革新性以前だろアレは
リモコン+ヌンチャクの方に未来を感じた
こっちの正当進化で良かったものを
220 :
ヨーロッパオオヤマネコ(西日本):2013/01/14(月) 05:29:31.74 ID:qkUddqnFO
そろそろWiiUがヤバイレベルで売れてないの隠しきれなくなってんのかね
言い訳記事みたいなのいっぱい出てきてるし
実際iPadが世に出る前から開発してたんだし
言い訳になるから駄目ってんなら他に答えようがないだろうよ
222 :
サイベリアン(dion軍):2013/01/14(月) 05:42:07.13 ID:RMYzsRun0
この手のインタビューが増えたけど
グリーに挑発されたのが効いてるのか?
223 :
ソマリ(山陽地方):2013/01/14(月) 05:49:12.38 ID:jMLNnj/4O
ゲームばっかり売ってたくせに何を今更www
最近、任天堂よいしょ記事増えたね
政権が変わったからかな・・・
226 :
トラ(福岡県):2013/01/14(月) 05:58:06.58 ID:86Oyx1nG0
>>73 これ実際触ったけど使い辛いだけだったから
Appleもタッチパネルの弱点を理解して、解決策を提案した
その理屈で言うならお前らよりAppleが先に考えていたから先に発売することができたんだろ
任天堂こそパクりと言えなくもない。
228 :
ジャガーネコ(家):2013/01/14(月) 07:18:06.09 ID:UR0ltCES0
そもそも、
「タブレットの潮流に乗ってニンテンドーもタブコンですかー(苦笑)(嘆息)」
こんな感想が蔓延したので売れないわけではないじゃん
全然ちがうじゃん
そこからして岩田くんは大嘘吐きの水虫いんぽ野郎
229 :
トラ(福岡県):2013/01/14(月) 07:33:04.29 ID:86Oyx1nG0
後発でiPad以下なんだから負け犬の遠吠えにしか聞こえんわ
230 :
三毛(愛知県):2013/01/14(月) 07:57:04.74 ID:OPi9fbQB0
また埼玉か
●任天堂「助けて!WiiUが売れないの!何で買わないの?」
●ゲーム会社 「助けて!ソシャゲー会社に人材が引き抜かれまくり!家庭用ゲーム死にそう」
●【悲報】 据え置きゲーム機→絶滅へ 携帯ゲーム機→スマホで死亡 ゲーム完全終了へ
●助けて! WiiU発売予定ソフトが全然ないの!
●【悲報】 ソニーが中古ゲームを弾く特許を取得 ついに中古市場崩壊か
●ゲーセン 「助けて!ゲーセンが老人のたまり場に!もう老人向けゲーム作るわ」
●韓国人 「家電は韓国の独走、なぜ日本の家電は死んだのか?」
●任天堂・岩田社長 「我々はiPadより先にタブレットに注目していた。iPadこそWiiUのパクリ」
>>231 その頭の堅さで結構損してるよね任天堂
PSに市場取られた時だって最初は「そんな事起こるはずもない」って感じだったのに
あざやかに主役交代しちゃったし、同じ事はまたあるだろうね
早く花札の新しいムーブメント考えておいた方がいいんじゃないかな?
234 :
ジャガランディ(家):2013/01/14(月) 09:30:47.74 ID:IChIbB9w0
>>1 アップルはiPhone発表の遥か前からタブレットを開発していた
タブレットを普及させる伏線でiPhoneを先に発売したんだし
ようは任天堂は後追いなんだよ
開発サイクルの長いゲーム機はこの先ずっと後追い、スペックはすぐに抜かれる
ゲーム専用機は完全に過去の産物
PC、OS、スマホを開発出来なかった日本企業の負け
235 :
猫又(福岡県):2013/01/14(月) 10:43:53.66 ID:O2LYWWXG0
あのデンモクはタブレットと呼んでいいのか
>>1 んなもん誰でも思い付くだろうに。
所詮オモチャ企業
237 :
ソマリ(西日本):2013/01/14(月) 13:49:06.70 ID:qkUddqnFO
そもそもWiiUのPadコントローラーはタブレットと名乗れるレベルの製品じゃないだろ
本体と通信できる範囲でしか使えないし性能はバンナムが児童向けに発売する玩具Padレベル
238 :
エキゾチックショートヘア(沖縄県):2013/01/14(月) 13:52:28.50 ID:t2xuv2y30
Macでも昔Newtonがあったしシャープのザウルスはかなり売れた
こんな発想は当然行き着く所じゃないのかな?
239 :
ボンベイ(長崎県):2013/01/14(月) 13:59:28.99 ID:YgtoVbgw0
任天堂のことはよくしらんが、iPhoneにしろiPadにしろ、
日本のアニメや漫画にはそれこそ2〜30年前からこの手の端末は登場してたろ
240 :
トラ(福岡県):2013/01/14(月) 14:00:41.78 ID:86Oyx1nG0
でもOS作る事を諦めてからはそう言う構想をリードする事はなくなったな
242 :
ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2013/01/14(月) 14:26:03.67 ID:3YNwBEb/0
任天堂のゲームではいくつか遊んできてるし嫌いじゃないけどさ
タブレットのことを語るならもうちょい下調べしとこうよ
>>96 おまえのゲーム感て、80・90年代でストップしてるんだな。
244 :
ボンベイ(秋田県):2013/01/14(月) 14:33:20.46 ID:h2z2wR1R0
妊娠もあらゆる分野で任天堂起源主張してるし、教祖もこんなもんだろ
まぁタッチパネルが一般家庭に広く普及したのはDSからのような気もするが
どうなの
WiiUまたサードに逃げられたのか
もう黙って花札でも作ってろよ
アイディアが枯渇したバカ企業は
>>245 ローンチからのセールスのペースで言えばDSよりiOSデバイスの方が全然早かったり
二画面とiPadってどういう関係があるのか
あ
ゲーム機はおわこんだよなあ
pc、スマホ
252 :
オシキャット(鳥取県):2013/01/15(火) 04:20:21.85 ID:W4OkXyxk0
>>243 ドラクエもスパロボもキラータイトルじゃん?
その二つはとっくに終わったタイトルだろ
254 :
オシキャット(鳥取県):2013/01/15(火) 04:40:50.76 ID:W4OkXyxk0
じゃあ今は?
255 :
リビアヤマネコ(千葉県):2013/01/15(火) 04:54:35.95 ID:zjfpBtyU0
そらまあ考えてる奴は考えてるし、iPadがそもそもそんなに革新的かといえば別にそんな事は無い訳で。
延長線上に出てきたものでしかない。
情弱だけが革新的だと思ってしまうだけで。
じゃあアップルをパクリで訴えるか
>>255 タッチパネルというハードはさして革新的ではないけど
UIなどソフトウェア面ではやはり圧倒的な革新性がある訳で
iOSが何をブレイクスルーしたか把握してないと
この社長みたいに読み違えをしてしまう
258 :
ターキッシュアンゴラ(西日本):2013/01/15(火) 10:56:46.21 ID:Q4+BYzODO
WiiU売れなさすぎてヤバイから必死なんだろ
259 :
ヒョウ(岡山県):2013/01/15(火) 11:08:56.88 ID:RuF26JJv0
>>258 その必死さが空振りしまくってて滑稽だわな
261 :
アメリカンカール(dion軍):2013/01/15(火) 12:45:48.51 ID:gDVtQi2GI
>>96 お前はゲームオタクではなく漫画オタクなだけじゃねーか
262 :
コラット(愛知県):2013/01/15(火) 13:33:53.04 ID:6tRgK0420
とうとうチョンみたいなこと始めたか任天堂
まぁもともと後追いしか出来ない会社だし、潰れていいよもう
263 :
シャム(神奈川県):2013/01/15(火) 13:48:02.89 ID:pjn4EreC0
ソニー同様、任天堂もステマ企業に。
264 :
エキゾチックショートヘア(長屋):2013/01/15(火) 16:50:55.73 ID:25cG6nKX0
ドリームキャストの先進性は異常
265 :
ヤマネコ(愛知県):2013/01/15(火) 16:55:07.90 ID:zKbsFdKe0
そういえばWiiUの話題全然出ないと思ったら…売れてないのか
注目してただけではダメなんだよ。
267 :
斑(庭):2013/01/15(火) 17:10:40.29 ID:wUaaz/S70
ナーヴギアはまだですか?
今やどこもそういうこと言うんだな。言ったもん勝ちなんだな、
俺は同級生より先にあのシステムの着想得てたんだ!
って、キンタマ踏む前のリバ原が言ってたの思い出す