1 :
アンデスネコ(神奈川県):
果たして改善されるのだろうか・・・
しわよせはどこに行く?
3 :
黒(神奈川県):2012/11/25(日) 20:36:25.16 ID:lx8Eqy7m0
どこだよ
4 :
ヨーロッパオオヤマネコ(長野県):2012/11/25(日) 20:36:46.33 ID:NtkSrOwU0
ますます中国韓国に流れるなww
まずは中抜きで制作費の8割を持っていく、電通やテレビ局を注意するべきじゃないんですかねぇ…???
6 :
ヒョウ(神奈川県):2012/11/25(日) 20:36:57.48 ID:mbZiA5oe0
ワタミにもやってください
8 :
パンパスネコ(東海地方):2012/11/25(日) 20:37:46.34 ID:LblgXe2c0
会社の総務から労基はそこそこ恐れられてたから、結構有用な役所とみた
9 :
スナドリネコ(関西・東海):2012/11/25(日) 20:37:46.49 ID:BIcDADCOO
んじゃ、作画は監督のぞいて韓国に丸投げするわー
とか言い出しそう
11 :
白黒(西日本):2012/11/25(日) 20:37:41.98 ID:vv7uQV8J0
_|\/\/|_ _|\/\/|_
\ 働 あ / ___[〕___ \ や ボ /
/ い な \,. ''"´ `丶、/ っ ク \
\ て た / ヽ て. は /
/ く も { '‐-‐'´ `'ー-‐' } る 真 \
\ だ 真. \,r┬────────rzノ ん 面 /
/ さ. 面 _;彡イ/\uヽ:::}i:u:ノ:/\:小ミ、 で 目 \
\ い 目. ┌刈┏┌─\}ハ{/─┐┓弐┐ す に /
/ !! に |ニ;l┫i @.;;}尖{:;.@ i┣}lニ | !! \
 ̄|/\/\| l_}┗━⌒!⌒ u⌒l⌒━┛{_l |/\/\| ̄
_,人__}:/:'/⌒,:,`ー---‐';:,⌒ヽ;ヾ{_,ノ\_
/ ̄ / / {;'::{;゙//二ニニニ二ヽヽ;:u':}ヽヽ ト、  ̄\
/ l:;, / ! ;;{人'u;{ {^Y´ ̄ ̄`Y^} }:ノ:人 } l ! | :'' `┐
ノ !ノ / :: } ::{ l \:':ヽ二ニニ二ノ:';'/} }{! l | / ヽ
;; ヽ| / , -‐┬-、 |`'ー-ニ二ニ-‐'´ _|_┌‐-、!| ! 丿
\!/ /⌒! .) |へ\ /-‐.,;:'';/ l⌒\ \| レ .::'
\ ヽ/ヽ u'/⌒! | `∨ (l⌒\ ノ∨ / 丿
、 ヽ /:::::::ヽ._ /`! | ,,:: | 0 ,,:: l´\ u ノ:::::::∨ /
\/ :::::::::::ヽ、 /;;;;;| | \ 人 ノ:::::::::::::u \/⌒
1枚100円 日に15枚
今は韓国の技術が向上してるから、日本人の作画だとガッカリすることもあるよな
アニ豚に媚びまくってりゃこんなもんだろ
嫌なら辞めればいい
15 :
イエネコ(岡山県):2012/11/25(日) 20:41:06.97 ID:+LMZw6Rv0
糞アニメ多いから半分くらいに淘汰した方がいい
害務省が、海外へクールジャパンの売り込みするために、電通に札束渡してる余裕があるなら・・・
もうアニメ作るのやめたらいい
19 :
ロシアンブルー(大阪府):2012/11/25(日) 20:42:22.86 ID:B2YM/P8L0
ネトウヨアニメ見れなくなるなw
20 :
サーバル(長屋):2012/11/25(日) 20:42:28.94 ID:DTXvmL+Q0
アニメーターなんか好きでやってんだからいいんでしゅー
とか言って自分でちゃんと権利を勝ち取ろうとせんしょうもない連中だからな
お上が言ってやったところで意味ない
21 :
ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 20:42:52.63 ID:xl78cDOp0
作画が崩壊するな
アニメ業界を支えているパチンコに感謝しろよ
漫画やアニメを世界に発信したいんならそこで働く日本人をまず大事にすべきだよ。
24 :
スペインオオヤマネコ(家):2012/11/25(日) 20:44:31.81 ID:7TaQeC3nP
>>13 作督と作督補が寝ないで鬼になって原画直しまくってノーマル国産より良くなってしまう
こともままあるんだよな・・・どこの会社とはいわないが・・
25 :
サバトラ(京都府):2012/11/25(日) 20:45:18.12 ID:u57aiYlf0
>>13 ねーよw
クオリティ低いアニメ見ると三文字だろうな〜ってその予想が外れた事無いわww
26 :
バリニーズ(神奈川県):2012/11/25(日) 20:45:22.92 ID:2vpo2WXd0
プリキュアさえまともなら後の有象無象はどうでもいいや
27 :
スナネコ(WiMAX):2012/11/25(日) 20:46:01.28 ID:+PAObCrDP
ザッツ・セーサク!ってアニメ製作会社題材のWEB漫画あるけど
ブラックともまた違うダメさがある
アニメ業界なんぞの前にIT業界どうにかしろよ
29 :
トラ(宮崎県):2012/11/25(日) 20:46:33.25 ID:qKoV1uVQ0
電通とかテレビ局とか
中間搾取してる方を指導しろよ
クソ役人が
30 :
スペインオオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/11/25(日) 20:46:33.50 ID:XVvn/K+60
でも環境が良くなりだすとクリエイターではなく
サラリーマンが寄って来てクオリティが落ちていくからな
良し悪しだよ
31 :
ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 20:46:34.25 ID:xl78cDOp0
>>2 テレビ局・・・放映権
ヲタ・・・・・・メディア価格
代理店・・・宣伝費
声優・・・・若手採用、30半ばの中堅さようなら
歌・・・・・・売れない歌手。またはOPだけにする
ぐらいか?
>>5 だけどオタクはテレビアニメじゃなきゃ見向きもしないだろ
オタクがそんなんだから舐められてる
作画が海外に流れるのは良いけどさ
海外なんか何十年も前から作画やらせてあのレベルなんだぞ
作画なんか円盤の売り上げに直結する部分なのに 自分の首絞めるだけだろ
労基署にはもっとヒトモノカネを突っ込んで権限を強化させるべし
日本からブラック環境を追放させろ
35 :
猫又(SB-iPhone):2012/11/25(日) 20:48:16.29 ID:k+HyLhtWi
ちょっとアニメ制作数多過ぎてついていけなくなってきた。
今期は中二病とペットな彼女しかみてないがガルパンも見ておくべきだったのか?
深夜アニメに限っては中抜きしていいでしょ。
みんなネットニュースやBDレコの検索で見つけるんだから宣伝費とか要らない
中小ならアニメ制作会社に限らず残業関係なんか守ってないと思うが
39 :
キジトラ(西日本):2012/11/25(日) 20:49:11.24 ID:nrVZTQvu0
製作にかかるコストと収入源のバランスが取れてないんだよ
製作委員会方式もそろそろ見直したほうがいい
結局エロとかハーレム的なものに走るハメにしかなってないだろ
いい加減円盤の売上に頼るシステムを捨てろ
電通が日本人従業員から賃金を中抜きして、アニメ会社が韓国にも仕事を回して高い金を払っているんだろ?
41 :
白黒(西日本):2012/11/25(日) 20:50:11.13 ID:vv7uQV8J0
円盤じゃなければー
グッズ売上げか
>>13 最近は専門学校が協力してるところ多いな
CGなんかは得意やろうし
43 :
スコティッシュフォールド(東京都):2012/11/25(日) 20:50:47.99 ID:EaoSh9tS0
本数半分以下にして1作を大事に1クールで終わらせるんじゃなくてじっくり作れ
で、じっくり作る分給料高めに腹ってやれ
粗製乱造しようとするのが元凶なんだろ
てか、アニメなんてキテレツ大百科だけでいいよ
スタッフロール見てると、コリアネームが多くなってきたな
エヴァQのエンディングロールも外人多かった
ワンピースはまずい
>>30 それは入り口は薄給だけど極めたら超高給の職人の話
生活できないレベルで仕事させてるアニメ業界は異常
でもこの業界から不思議と過労死のニュース聞かんよな
50 :
ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 20:55:28.79 ID:xl78cDOp0
>>44 中華は漢字、韓国はカタカナかローマ字で書いてあるからわかりやすいな
しかも制作現場には、続々とゆとり世代が入ってくる。
オワタ
今の時代一枚一枚全部手描きじゃないよね?
ある程度コンピュータで自動で書いてたりするんでしょ。
なのに、やっぱり人の需要はあるんだな
>>51 アニメくらいしか見ないで育った世代が
アニメを作る時代だからな・・・
54 :
ジャガーネコ(宮城県):2012/11/25(日) 20:57:20.81 ID:9pSR56Dh0
「現代の蟹工船」と銀魂で紹介されてたアレか
55 :
パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 20:58:14.25 ID:8w+Pap+a0
1枚百円て、20年前から変わってないじゃん。
やめてよかったよ。
こないだのサムゲタン騒動もさあ
「お金がないのでステマ宣伝費を制作費に当ててます、じゃないと維持できないんです」
って正直に言ってれば同情されたかもね
57 :
シャルトリュー(長崎県):2012/11/25(日) 20:58:50.41 ID:7mOcCXRD0
円高で薄給でって海外に流れてしまうのは自然なことだな
58 :
ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 20:59:42.20 ID:xl78cDOp0
>>52 ベタ塗りをワンクリックでできるようになったろうけど、それでも
線描いたり陰影とかつけるのは手動だろう
もしそれ自動化できるとしても、前工程の人が上手に書く必要が出てくるし
3DCGでもカメラワークと動かすのは人間だし
指示するだけかよwww
こういう安月給で働く仕事場だから
アニメ自体も金になりやすい萌え萌えアニメだらけになっちゃうんだろうな
萌えアニメとはある意味景気の悪さの象徴だと思う
(*゚Д゚) 中国韓国制作が増えて、サムゲタンや尖閣が増える予感
(ヽノ) ムホムホ
>ω>
62 :
ギコ(神奈川県):2012/11/25(日) 21:01:12.79 ID:PwUJCRQC0
林静一の赤色エレジー読むと、60年代後半も今と同じだったんだな
ってわかって面白い
63 :
オシキャット(dion軍):2012/11/25(日) 21:01:40.31 ID:7+WC5OI70
コレじゃ儲けが出ないって、代理店が海外に全部まるなげするんだろ?
で、食事シーンが・・・おかゆうめーになる
64 :
ボルネオヤマネコ(東京都):2012/11/25(日) 21:02:10.46 ID:ZQkojxBg0
実況板に元アニメーターのオッサンがいるよ
65 :
ハバナブラウン(東京都):2012/11/25(日) 21:02:44.96 ID:KAaDX1Sg0
アニメなんて半分以上減らしても特に害ないだろ
66 :
シャルトリュー(岐阜県):2012/11/25(日) 21:02:46.27 ID:D0GE0JKj0 BE:3707316195-BRZ(10001)
>>5 ゴールデンとかのアニメだけだろそれはw
ヤシガニ、キャベツ、ムサシ、次何だろうね
中身のない日常形萌アニから削ってけよ
69 :
マンクス(宮城県):2012/11/25(日) 21:03:50.50 ID:qsv42t8d0
クソみたいなアニメが大半だから悪い
供給過多なんだよ
70 :
三毛(大阪府):2012/11/25(日) 21:03:56.89 ID:SPUJcLLT0
労基署ってちゃんと仕事するんだ
71 :
白(徳島県):2012/11/25(日) 21:03:57.68 ID:qvp/Qhis0
>>25 日本の底辺スタジオの動画なんて相当酷いぞ
韓国でもレベル高いスタジオはジブリとかからも外注受けてるし
72 :
スペインオオヤマネコ(家):2012/11/25(日) 21:05:10.07 ID:7TaQeC3nP
>>49 有名な人が死んでないだけ。作画と演出は3〜40代でけっこう死んでるわ
アニメーターの給料は今の5倍が適正
広告代理店とテレビ局が搾取しすぎなんだよまじつぶれろ
作画が韓国ってのはしょうがない事なのかもねえ
もう諦めるしか無いよ
75 :
パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:06:41.08 ID:8w+Pap+a0
海外(アジア含む)のアニメーターて美大出なんだよね。
でも下手でさ。
76 :
メインクーン(沖縄県):2012/11/25(日) 21:06:59.80 ID:Vj5S2Ty00
お前らもなるべく金出して映像買ってやれよ
77 :
ベンガルヤマネコ(徳島県):2012/11/25(日) 21:07:30.48 ID:IlijzDUs0
>>61 スマイルプリキュアはフィリピン人が関わってるけど、バナナなんて見たことないなw
改善のしわ寄せが中抜きしてる連中に行けば良いのだけどな
三文字作画は配色が決定的に受け付けない場合が多い
80 :
ヒマラヤン(京都府):2012/11/25(日) 21:08:33.21 ID:f4felrOP0
テレビの放送枠買取やめればいいのにね
アニメ関連会社で出資して、ネットで大規模にアニメ配信サービスとかやればいいのに
初週無料、過去作有料にでもすればテレビよりマシに運営できるだろ
同人誌作家と販売店、同人誌うpしてるアダルトサイトから利益の三割を強制徴収して、原作者とアニメーターにだけ還元する法律を作るべき
82 :
アメリカンボブテイル(群馬県):2012/11/25(日) 21:10:06.82 ID:f7yZ7uc50
83 :
ヨーロッパオオヤマネコ(長野県):2012/11/25(日) 21:11:14.34 ID:NtkSrOwU0
能力あるアニメーターは本業より同人誌でボロ儲けしてる罠
それが出来ないアニメーターはチンカスってことだ
制作会社に言ってもムリだろ
予算の8割持ってく広告代理店やテレビ局に言わないと
85 :
しぃ(埼玉県):2012/11/25(日) 21:12:35.86 ID:Bkb4Cvcz0
クールジャパンの金は海外じゃなくこういうとこに行くようにしろよ
だな
創造に関わってないところから減らせや
87 :
ヒマラヤン(兵庫県):2012/11/25(日) 21:14:36.76 ID:rIOOkODN0
どうせ広告代理店が全部持っていくし
下に金が回らないようにできてるから改善とかありえないよね
88 :
パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:14:40.90 ID:8w+Pap+a0
構造的に無理。
その昔は、東映や虫プロでストライキやデモなんかも有ったけど。
89 :
シャルトリュー(長野県):2012/11/25(日) 21:15:48.01 ID:lnyjuyG80
中抜きにこそ国家権力行使しろよwww
90 :
スナネコ(庭):2012/11/25(日) 21:16:06.38 ID:TPCkd8KgP
さらに中韓に仕事をもってかれるだけ
よかったな
91 :
ジャガーネコ(大阪府):2012/11/25(日) 21:18:14.02 ID:sfDpCDNl0 BE:3604046696-PLT(12400)
労働環境の違反を労基署が怒ったら
労基署が「飴」をもらえる制度だったらもっと本気出すんじゃね
92 :
ピューマ(大阪府):2012/11/25(日) 21:18:47.14 ID:MFPtUWJO0
93 :
ヒマラヤン(兵庫県):2012/11/25(日) 21:19:43.27 ID:rIOOkODN0
>>91 それはそれで労基が違法寸前どころか違法なことしだす
94 :
しぃ(神奈川県):2012/11/25(日) 21:20:00.64 ID:F+2tMklG0
96 :
パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:22:29.64 ID:8w+Pap+a0
夜バイトしてるヤツとかいたし。
97 :
ジョフロイネコ(東京都):2012/11/25(日) 21:23:35.72 ID:dcz8GoCm0
ニコ厨じゃねーしむしろニコ動好きじゃないが
今の時代でテレビ放送にこだわる必要あんのかねえ
ネット配信メインという形式で放送費用を抑えるのって非現実的?
↑の方法にこだわらないけど旧体制から脱却することで制作費用を抑えられるならそういう道を模索してもいいと思うんだけど
3文字が捗るな
99 :
ツシマヤマネコ(千葉県):2012/11/25(日) 21:25:40.22 ID:9MkJMkE60
動画一枚 100円〜120円 (1枚に1時間かかる物もザラ)
原画1Cut 3500〜5000円 (1Cutに半日かかる物もザラ)
制作進行 月15万〜20万 (24時間拘束Onekool終わるまで休み無し)
特に制作進行はそいつが居なく成ると全てが止まるので、休みは全く無い
100 :
ベンガルヤマネコ(徳島県):2012/11/25(日) 21:25:54.83 ID:IlijzDUs0
文化庁もアニメーション大賞なんて作れるんなら制作所の支援もすればいいのに
ジョジョ見てたけどエンドロール韓国人の名前大杉だろ
102 :
パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:28:27.53 ID:8w+Pap+a0
原画代はあがったね。昔は2500円だった。
劇場用で3000〜4000円。
103 :
ヨーロッパオオヤマネコ(庭):2012/11/25(日) 21:28:39.47 ID:R65miv130
好きでやってる奴と区別できる仕組みがほしいが
俺はメーカーだが、給料いらないから会社の機材使っていろいろやりたいことあるんだよね
ただ、サービス残業とか休出とかにすごく厳しいからそういうことできない
104 :
エキゾチックショートヘア(チベット自治区):2012/11/25(日) 21:29:32.80 ID:2GDzcQ4T0
手塚治虫が元凶
>>99 自動で中割りの難易度と報酬額を付けてくれるソフトを作れば良いのにね
アニメ監督は具体的に何してるんだろ?
107 :
パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:30:46.59 ID:8w+Pap+a0
ディズニーは確か、仲割りと動画との区別があったはず。
なんでそんなに必死なのよ
見なきゃいいし無くなっても困るもんじゃねーよ
アニメが白黒の時代は動画1枚の単価で
定食1食分ぐらいの物価だったらしいが
それが2012年でも平行線ってすごいな
110 :
スペインオオヤマネコ(dion軍):2012/11/25(日) 21:31:04.24 ID:YiVdqxDEP
>>102 いまどき劇場で4000円とかねーよ
テレビが普通に4000前後
劇場だとものにもよるがカット1万2万は普通だ
111 :
ジャガランディ(千葉県):2012/11/25(日) 21:31:17.28 ID:AlmDiaP20
アニメーターも所詮自営業か会社員な扱いだから優遇しろとまでは言わないが
せめて普通の生活送れるくらいじゃないとねえ・・・
112 :
ヨーロッパヤマネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:31:55.14 ID:y0wzVa020
アニメなんて絶滅してもいいよべつに
放送局や広告代理店のせいやら手塚治虫のせいとか言われてるけど何が原因なん?
>>110 それ、綾波レイの微笑みレベルのシーンでしょ?
115 :
ヨーロッパオオヤマネコ(長野県):2012/11/25(日) 21:33:12.21 ID:NtkSrOwU0
つうか、アニメ製作会社なんて地方で十分だろ
と思ったら地方が多いな
だから平均給与も低いんじゃね?
>>109 当時はスキルある人が少なかったんだろう
117 :
ツシマヤマネコ(千葉県):2012/11/25(日) 21:35:55.00 ID:9MkJMkE60
>>110 その分リテイクが出るから
例えばジブリなんかは1Cut10万貰えるらしいがリテイクが半端ないらしい
書いた枚数で逆算すると1Cut2000円ぐらいに成るとか
118 :
パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:36:50.43 ID:8w+Pap+a0
金もそうだけど、精神的にきつい。
119 :
ハイイロネコ(愛知県):2012/11/25(日) 21:36:50.56 ID:aUCRKiDI0
賃金安いのにDVDやBrが高い不思議。
120 :
ジャガランディ(千葉県):2012/11/25(日) 21:38:13.17 ID:AlmDiaP20
>>106 すごく雑な言い方したら作品の方向性決めつつダメ出し係じゃね?
他にも脚本とかコンテとか原画のところにしれっと監督の名前あったりするよ
121 :
スペインオオヤマネコ(dion軍):2012/11/25(日) 21:38:27.42 ID:YiVdqxDEP
>>114 原画単価が上がる場合は主にいわゆる重さつまりアクションだとか枚数多いとか
綾波が笑おうがどんなにうまい人だろうが普通のカットは並の値段
122 :
ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 21:39:26.88 ID:xl78cDOp0
>>113 手塚治虫が儲け出ないようなダンピング価格でTVアニメをテレビ局に売り込んだのが
慣例化されちゃったといわれてる
123 :
ギコ(神奈川県):2012/11/25(日) 21:39:57.22 ID:PwUJCRQC0
>>80 電通の肩持つわけじゃないけど
中間搾取してるって言ったって、本当に何もしてないわけでも無いんだろ
金が集まるように旗振りする、ってのも立派な仕事ではあるし
そういう能力やコネクションを軽視すると、いくら綺麗事言っても頓挫すると思うよ
しかもそれを安くこなせる組織なり人なりが育つ程、今のネットって魅力ないだろ
124 :
スナネコ(大阪府):2012/11/25(日) 21:40:50.09 ID:QzGwhVfwP
労働局がマジギレしても何ができるの?今までは何ができたの?
その旗振りが迷惑がられてるけどねw
126 :
スペインオオヤマネコ(dion軍):2012/11/25(日) 21:41:30.66 ID:YiVdqxDEP
>>120 それは監督が脚本やコンテや原画をやったからクレジットされるんで
やらなきゃ名前は出ないわな
ダメ出し係ってのはわりと正しいw
初歩的すぎるんだけど 1Cutって
何かな?Twitterでアニメ監督が
カット作業終わった〜とかつぶやいてるのみるけど
一連の動きのシーンの区切りとか?
128 :
スペインオオヤマネコ(dion軍):2012/11/25(日) 21:45:36.25 ID:YiVdqxDEP
>>127 絵が切り替わるまでがカット
場面が変わるのがシーン
129 :
パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:46:21.25 ID:8w+Pap+a0
雑誌で専門学校とかのアニメーション科見る度、胸が痛い。
130 :
ツシマヤマネコ(千葉県):2012/11/25(日) 21:46:48.51 ID:9MkJMkE60
132 :
スペインオオヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/25(日) 21:47:43.24 ID:AaTjDZRjP
36協定ってよく聞くけどなに?
133 :
ヨーロッパオオヤマネコ(長野県):2012/11/25(日) 21:49:00.19 ID:NtkSrOwU0
エヴァンゲリオンQ見てて思ったけど、あんなに3Dがヌルヌル動いてたら、
どこまでが1cutなのか分からんなw
134 :
縞三毛(大阪府):2012/11/25(日) 21:49:58.71 ID:mb3KrO/I0
厚生労働省や労基署がなぜ派遣屋に甘いのか?天下りしてるんだろ?ぱちんこと同じだな。
すき屋方式にすんじゃね
136 :
ツシマヤマネコ(千葉県):2012/11/25(日) 21:53:35.79 ID:9MkJMkE60
>>131 背景が別の背景に変わる迄を1Cut(長い場合はAB分けする)って言うんだよ
そうじゃない場合もあるけどね
業務量が同じなのに残業減らすために
使用者から強制的に職場から退社させられる方がいいのか??
残業減らすために人を余計に雇用するほど余裕ないぞ
138 :
アフリカゴールデンキャット(栃木県):2012/11/25(日) 21:55:21.68 ID:Vh7Wg3/g0
おせーよ今ごろかよ
139 :
パンパスネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 21:58:04.56 ID:8w+Pap+a0
合掌
逆に言えば、アニメスタジオぐらいひどくなければ、労基署は動かないって事だな。
残業代が払われないくらいでがたがた言うなっていう、労基からのメッセージだよ。
>>72 二十代で自殺者が出るワタミより環境はいいのか・・・
142 :
ツシマヤマネコ(千葉県):2012/11/25(日) 22:00:10.56 ID:9MkJMkE60
>>1 2人分の仕事を一人で遣って貰える給料が半月分な現状が可笑しいんだよ
1人分の仕事を一人で遣って貰える給料が一月分にすれば良いだけ
要は一話あたりの単価が安すぎなんだよ
制作会社じゃなくて製作会社を注意しろよ
>>141 好きなアニメに関わってるからな
接客業なんて好きな奴アホだろ
145 :
ツシマヤマネコ(千葉県):2012/11/25(日) 22:03:24.15 ID:9MkJMkE60
>>141 制作進行見てるとワタミの自殺は甘えという他無い
146 :
スナネコ(庭):2012/11/25(日) 22:03:27.02 ID:TPCkd8KgP
海外にオフィスと寮を構えてそこで食わせてやればいいじゃないの?
148 :
スペインオオヤマネコ(dion軍):2012/11/25(日) 22:06:28.97 ID:YiVdqxDEP
>>146 わりとそれに近いコンセプトなのがPAワークスだな
富山の奥地という海外より遠い場所だけど
零細のアニメ制作会社は終わったか?
何事も踏ん切りが大事だぞ
紙芝居制作会社として存続するというのだけはやめてくれ
150 :
ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 22:08:35.46 ID:xl78cDOp0
>>132 36協定が結ばれてないと、災害等で必要かつ行政からの特別の許可がある場合以外禁止。これが前提
労働基準法36条に基づき、協定を結んでいれば残業や休日出勤という時間外労働ができる
ちなみに、
残業は2.5割増し。
22時〜5時の深夜労働も2.5割増し
休日出勤は3.5割増し
深夜残業は5割増し
休日深夜労働は6割増し
休日時間外は3.5割増し
更に60時間突破したら、そっからは
残業は5割増し
休日出勤も5割増し
深夜残業は7.5割増し
が義務付けられている(守ってるのは大手ぐらいだろうけど)
時給1000円の薄給でも60時間突破して深夜残業やらせたら、時給1750円になるんだから
企業としてはやってられないだろうな
151 :
キャット☆ふわ丸 ◆h..u..wa.. (やわらか銀行):2012/11/25(日) 22:08:59.41 ID:pB0XBuDcP BE:1499299878-S★(607080)
新世界よりが最初と絵変わりすぎ
お金足りなくなったのかしらと思ってしまう
152 :
ボルネオウンピョウ(埼玉県):2012/11/25(日) 22:09:19.87 ID:ZOc51oNt0
そもそもタダ同然でテレビでアニメを流すから悪い
全12話だったら6話だけ流して後は円盤で売れば良いんだよ
そもそも全話流した後でDVDを売るとか買う奴はマニアックなヲタだけだろう
一度観た物なんて買うなんて思考はそもそも希薄
153 :
ジャガランディ(神奈川県):2012/11/25(日) 22:10:22.47 ID:MuEDCYRu0 BE:737396328-PLT(12350)
だからクール・ジャパン()にかける予算をだな・・・。
>>1 アニメ制作会社って労基署にみかじめ料払ってないのかよ
制作側はどこにもカネないんだな
155 :
ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 22:11:46.88 ID:xl78cDOp0
>>151 アニメプロダクションが今期4本ぐらい同時にやってて力が分散してるとか聞いた
156 :
イリオモテヤマネコ(中国地方):2012/11/25(日) 22:11:53.26 ID:YOvxrWxV0
今季のアニメは全然見てない
もうダメかもしれんね
158 :
ハバナブラウン(東京都):2012/11/25(日) 22:12:34.60 ID:S7KJP7Fm0
儲からないって言う割には、アニメ制作会社増えているから
実際儲かるんだろ、ぼちぼちでんなぁって言うのより酷いわ
159 :
スペインオオヤマネコ(dion軍):2012/11/25(日) 22:12:45.19 ID:YiVdqxDEP
>>151 絵が荒れるのは主にスケジュールの問題
原画単価も動画単も変わらないんだから予算がどうこうとか関係ない
名前が三文字ばかりのスタッフロールを見るのはもういやだお
161 :
コドコド(神奈川県):2012/11/25(日) 22:15:13.84 ID:ZfSMiZi50
広告代理店に行政指導しろよ
とくに電通
162 :
スナドリネコ(やわらか銀行):2012/11/25(日) 22:15:43.86 ID:rADGa8zB0
こんなのアニメ業界だけじゃないだろ
いつまで暗黙の了解で残業してりゃいいのさ
1局でしか放送してないアニメとかいらんだろ
最低でもU局
164 :
ボルネオウンピョウ(埼玉県):2012/11/25(日) 22:15:55.63 ID:ZOc51oNt0
>>157 俺はかしまし商法はアリだと思ってる派だよ。かしましは話的にも好きだし
つか、消費者目線にだけ立ちすぎると全てが良く回らんのだよ
何をするにしてもある程度の対価を払って然るべき
そのアニメが金を払って観る価値無いと思うなら買わないだろうし、逆なら買うだけ
それをしないのは構造的に可笑しい
自分たちの悲惨な生活ぶりをアニメにして
ニコニコにでもあげろよ
せっかくの能力活かせ
制作進行もアニメーターに負けず劣らず悲惨
168 :
ツシマヤマネコ(千葉県):2012/11/25(日) 22:18:51.00 ID:9MkJMkE60
今気が付いたんだがここまで誰も"ヤシガニ屠る"をレスして無かったのかよ
約15年も前だしもう知ってる人も少ないのかな
>>156 東京では、おまえの知らないアニメがたくさん放送されてるんだよな……
地域による情報格差はホント問題だわ
170 :
ハバナブラウン(東京都):2012/11/25(日) 22:20:02.74 ID:S7KJP7Fm0
>>166 ピンはね!とかフバライってアニメ作って訴えるべきだな
>>58 簡単な作業はpcに取られた事で、面倒な処理が必要な絵だけをしなければならなくなった
単価は変わらず作業は面倒なモノだけっていう負のスパイラル
172 :
キャット☆ふわ丸 ◆h..u..wa.. (やわらか銀行):2012/11/25(日) 22:21:38.70 ID:pB0XBuDcP BE:1285113986-S★(607080)
>>155>>159 金は関係ないのね。なるへそ
絵柄で見てるわけじゃないけどもうちょっと安定して欲しいな〜
さぶろく協定なんて公務員だけかとおもってたわ
面白いアニメなんてこの先出てこないから作画なんて崩壊してもかまわんよ
技術だけ向上して一向に内容がつまんねーのばっかじゃん
176 :
白黒(長崎県):2012/11/25(日) 22:24:21.85 ID:o3wZaddF0
>>113 放送局や広告代理店のせいやら手塚治虫のせいとか言われてるけど何が原因なん?
放送局相手に値段交渉せず最安値で作品を売り込んだ手塚治虫
と
東映動画の労働組合のトップとして賃上げストを誘導しながらも会社側と結託し
フリーのアニメーターを総動員して放送が落ちるのを阻止し労組側のハシゴを外し、
ストに参加したメーターの首切りに加担した宮ア駿
もう動かないアニメでもしてろよ
静止がだけの声アニメもあったろ?
178 :
ツシマヤマネコ(千葉県):2012/11/25(日) 22:25:05.18 ID:9MkJMkE60
>>172 カッティング当日にコンテが上がってくる作品とか有るからね
どんなにヤル気が有ってもどうにも成らない
PAワークスの作画は綺麗で好きだな
もっと日本のアニメーターにがんばってもらいたいんだが
こういう話を聞くと無理そうです
180 :
イリオモテヤマネコ(中国地方):2012/11/25(日) 22:31:11.55 ID:YOvxrWxV0
>>169 同意見、地方の深夜番組はマジでクソだぜ…
しかも全くアニメ放送していない所もあるしな
181 :
カナダオオヤマネコ(京都府):2012/11/25(日) 22:31:16.67 ID:ko1/nG650
アニメーターは俺を楽しませるためにもっと低賃金で高品質に出来るように頑張れよ
182 :
スペインオオヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/25(日) 22:33:28.22 ID:AaTjDZRjP
>>150 > 労働基準法36条
これから来てるんか
トンクス
183 :
パンパスネコ(関東・甲信越):2012/11/25(日) 22:35:25.62 ID:LYKw56/j0
不当に安く買ってる外人からも正規料金を取れよ
184 :
エジプシャン・マウ(チベット自治区):2012/11/25(日) 22:36:59.98 ID:FCa4VkS50
>>8 会社が潰れても
経営者は自己破産して銀行も労働者の未払い賃金も全て合法的に踏み倒せる。
ただ、労基違反の実刑判決だけは前科持ちになって人生おわる。
>>184 ワタミの社長ってそうとうやばいんじゃね?
186 :
ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 22:39:22.85 ID:xl78cDOp0
>>180 地方でも週遅れ覚悟、選り好みなしでBSとニコ動あたりで
一週間に10本以上見えるんじゃない?
土曜だけでも
アニマックス2本(22時台は無料放送)、
BS11 4本(23〜25時)、
BS-TBS 4本(24時〜26時)、
BSフジ2本(26時〜27時)
がやってる(ぶつかってるのがあるから録画なしで見るなら10本見れる)
BS11がなんかアニメに生きる道見出したから24時台に毎日のようにアニメやってるし
187 :
ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 22:41:09.34 ID:xl78cDOp0
>>186 自己レス。BS11が飛び地で27:00〜27:30にアニメやってたからその気になれば11本だった
27:30はAM3:30だから、見てたら朝だけどなw
188 :
白(兵庫県):2012/11/25(日) 22:43:01.30 ID:EA10+S3w0
キングダムのCGやめろ
楊端和が特にひどい
>>185 従業員が本気になればムショにブチ込めるだろうな
他の経営者がビビッて法律守る ⇒ 念願の日本企業ホワイト化
法律守ったら会社つぶれるって?
食い逃げや万引きしなきゃ生きられねえ奴なんざ救う価値ねえよ
190 :
エジプシャン・マウ(チベット自治区):2012/11/25(日) 22:44:07.15 ID:FCa4VkS50
>>185 基本的に労基は違反を監視するところじゃないからね。
ワタミの労働者が相談に行かないとダメ。
それで何回か労基から是正の勧告がありワタミが拒否すれば悪質とみなされ刑事告訴に踏み切れる。
最近だとがんこが労基違反で逮捕者出した。
191 :
イリオモテヤマネコ(中国地方):2012/11/25(日) 22:46:01.66 ID:YOvxrWxV0
>>186 それだ
今、少し遅れているけど同じくBSとネットで見ている
192 :
エジプシャン・マウ(チベット自治区):2012/11/25(日) 22:47:01.98 ID:FCa4VkS50
>>189 経営者は最後っ屁で労働者を懲戒解雇する
これ喰らった労働者は再就職できず人生終わる。
労基に相談するとはそういう事。
193 :
アビシニアン(福島県):2012/11/25(日) 22:51:37.31 ID:XAnC+Bfj0
夢を追う者は搾取されるのだ
194 :
サバトラ(家):2012/11/25(日) 22:53:23.91 ID:BJhGmfD00
お前らアニメに詳しすぎワロタw
アニメオタクなの?
195 :
デボンレックス(東日本):2012/11/25(日) 22:54:12.70 ID:roCAsFnN0
ぼくはエバンゲリオをつくれたらそれでいいんですう
歴史に名前を残すのですう
こんな事って誰にも理解できないだろうししてほしくない。
昔と違い・これに同情されにくいアニメが増えすぎた。
労基署より先に公正取引委員会が放送局と広告代理店に対して動けw
有利的立場を利用した違法取引に引っかかるだろw
>>71 あれは広告代理店が知らないうちに話をつけて発注しロッテ行ってくるんだとさ
アニメなんて1秒4コマぐらいでいいんじゃないの?
正直どっから仕事でどっから趣味か曖昧な現場は指導が難しそうだ
202 :
エジプシャン・マウ(チベット自治区):2012/11/25(日) 23:03:21.25 ID:FCa4VkS50
>>187 その裁判を勝ち取るために職歴の空白期間ができるから意味なし。
203 :
エジプシャン・マウ(チベット自治区):2012/11/25(日) 23:05:18.63 ID:FCa4VkS50
経営者は倒産しても
自己破産で1円も損しないってのをわかってない奴が多い。
労基すら守らないクズ経営者が、
労働者の賃金や退職金を踏み倒さないわけがないだろ。
>>5 労使問題は製作会社とアニメーターの間だろ
確かにそれが原因になっているのかもしれないけどさ
食うためにアニメーターになるやつっていないだろ
ほっとけばいい
207 :
アメリカンショートヘア(兵庫県):2012/11/25(日) 23:10:17.97 ID:LVUeGLwN0
テレビ局自由に開設できるよにしたら改善するんじゃない
208 :
ヒマラヤン(愛知県):2012/11/25(日) 23:13:47.85 ID:xl78cDOp0
>>203 違法行為で財産蓄えてると
よっぽど狡猾に資金洗浄しないと、破産管財人に返せって取り上げられるけどな
賃金払えないってのは、経営一族の財産探ってもすっからかんのパターンが多いんだろう。
>>203 戦わないでクズ経営者とブラック企業が越え続けるよりはマシ
”司法を以って倒産に追い込んだ”っていう大きな前例が出来ることが重要
本人は1円の損はしないとして、社会的地位と精神へのダメージは計り知れない
【例】
・NOVAの猿橋
2012年11月19日、上告が棄却され、懲役2年の高裁判決が確定
・GoodWillの折口
2009年に破産手続開始の決定
210 :
パンパスネコ(神奈川県):2012/11/25(日) 23:36:45.33 ID:nypYWAnC0
アニメ業界ってクズばっかなのな
211 :
黒トラ(東京都):2012/11/25(日) 23:48:44.25 ID:ZcNnis/t0
うちの職場にも来てくれよ
毎月サビ残100時間越えとか嫌過ぎる
212 :
アムールヤマネコ(西日本):2012/11/25(日) 23:49:25.84 ID:fLvFPpITO
アニメカービィのある回の台詞だが
才能は無いけど、根気だけはある物好きは腐るほどいる
好きでやってる連中は給料安くて済む
そりゃ中々改善されんわな
アニメ業界って芸能界と一緒で
好きな人が行くべきであって
待遇を求めるのは難しいだろ
それこそ、バイトと掛け持ちしてやるのが当然だよ
214 :
ボンベイ(西日本):2012/11/25(日) 23:50:49.01 ID:Vz5/mlVGO
そして海外へ奴隷探しへ
クールジャパンの金はどこへいったんだw
216 :
ハバナブラウン(東京都):2012/11/25(日) 23:53:09.53 ID:S7KJP7Fm0
作画は少なくとも佐々門なみのスピード、スキルがないとやっていけない
産業になりえるんだから、国で道しるべくらいつけてやれよ・・
>>2 角川とバンダイ
作画にちゃんと還元して動画を国内に戻すべき
ネットで通信教育として募集すりゃ安価で動画さばけるんじゃないかな
220 :
サバトラ(東京都):2012/11/26(月) 00:47:02.07 ID:Bo8OHVXW0
>>217 それ具体的にどんなスピードとスキルですか
221 :
クロアシネコ(大阪府):2012/11/26(月) 00:48:54.41 ID:wxZWmnRkP
この観点からいくと 日本企業って法律守れる所無いね
222 :
黒(大阪府):2012/11/26(月) 00:48:57.46 ID:Avvv2pJL0
お金が行き渡らないのは結局アニメ作っても儲からないのかな
あの業界ってヤル気のある若者(?)の労働力を搾取してる気がしてならない
223 :
猫又(愛知県):2012/11/26(月) 00:55:15.67 ID:sio22NG+0
>>221 ちょっと前に日本で働いてるタイかインドネシアの方が
「日本人は少しでも遅れると遅刻だのと給与を払わないのに、サビ残は暗黙の了解になってて残業代を払わない 日本人は嘘つきだ」
とか言ってたよ ごもっともだよな
224 :
オリエンタル(福岡県):2012/11/26(月) 00:57:15.36 ID:IrmFmwfh0
そもそも今の漫画が面白くないんだから。
なんで日本のアニメが優秀で、外国がマネできないのか分かったよ。
日本の奴隷制度のおかげなんだな。
226 :
ジャパニーズボブテイル(埼玉県):2012/11/26(月) 00:59:21.78 ID:h6aKjjnc0
あの業界は狭すぎて中間搾取がどんなに酷くても改善されない
227 :
ぬこ(神奈川県):2012/11/26(月) 01:00:06.40 ID:S1hEhiU50
228 :
ヒマラヤン(関西・東海):2012/11/26(月) 01:02:50.71 ID:O+tV3WT1O
>>211 電話でもきちんと訴えたらちゃんと動いてくれるよ
でもみんな会社に嫌われたくないからなかなか言い出せないっていう
229 :
ベンガル(広島県):2012/11/26(月) 01:03:14.73 ID:MTe3SAOp0
元々そんな業界だアキラメロン
今更すぎるだろ
>>97 残念ながら視聴者の桁がまだ1つは違うんだよね
もうだいぶ差がつまってきてはいるけど、配信側の画質向上が
もう少しないと同じ土俵に乗れないかな。
データ送信技術のブレイクスルーがもう一回あれば多分逆転する
232 :
スコティッシュフォールド(熊本県):2012/11/26(月) 01:17:27.52 ID:FVIWqJCI0
日本のいろんな産業そうなんだけど、育てるべきところに
金回さないでどうでもいいところに金回して中抜きして
結局後になって人材潰してるからな。
ソフトウェア産業なんか、今から20〜30年前にそんなこと言われてて
今になって半場予想通りになったし。
CG業界もなんとかしてくれ
立って小便をした後に、座って大便をする
-カール・サンドバーグ
>>191 自分の
>>156のレスを読み返してみろよ
>156 名前: イリオモテヤマネコ(中国地方)[] 投稿日:2012/11/25(日) 22:11:53.26 ID:YOvxrWxV0
>今季のアニメは全然見てない
>もうダメかもしれんね
おまえは、アニメのアンチ活動でもやってんのか?
アンチでもゆとりでもなんでもいいけど、馬鹿にもほどがあるだろ
>>236 一応、今はBSなどには繋げているけど今季のアニメは全然見てないってことだろjk
そんくらい分かれよアニメータwww
239 :
ボルネオウンピョウ(九州地方):2012/11/26(月) 02:07:16.97 ID:MR7/MuOIO
うんこまん
240 :
クロアシネコ(東京都):2012/11/26(月) 02:13:06.56 ID:jQxq7m0+P
241 :
ウンピョウ(dion軍):2012/11/26(月) 02:16:57.04 ID:YiLUpjni0
韓国にもっと仕事与えろということか
242 :
ジョフロイネコ(九州地方):2012/11/26(月) 02:24:01.73 ID:8CfLWowh0
クールジャパンとかいう利権団体はこういうことには無関心だよな
6 名前: ヒョウ(神奈川県)[sage] 投稿日:2012/11/25(日) 20:36:57.48 ID:mbZiA5oe0
ワタミにもやってください
244 :
マンチカン(関東・甲信越):2012/11/26(月) 02:32:47.50 ID:Q67MfuHDO
こいつらは儲からないのわかってて好きでやってるんだろ
ディズニーのキャストも好きじゃない奴にとっては労働内容と対価が釣り合ってないから絶対やりたくないが、
好きな奴は労働のわりに対価が低くてもやりたがるから待遇があまりよくなくても労働の需給が一致してる
245 :
バーミーズ(東京都):2012/11/26(月) 02:36:26.34 ID:Ugc7pT510
まあ好きでやってるから文句いうなというのは、経営者側の論理なんだけどなw
何故か2chは、雇われリーマンの割合が多いと思うが経営者視点の意見が多いから、
社畜乙って言われるんだよw
246 :
ジャガランディ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 02:36:58.00 ID:Vq0n+aKo0
挫けて抜けてく人は最後っ屁に労働審判あたりに話持ってって事態を炎上させるべき
247 :
セルカークレックス(千葉県):2012/11/26(月) 02:37:31.35 ID:ObKjUicV0
電通とかの中抜きや日本特有のサビ残当たり前みたいな風土も問題だろうけど、
業界として大きな市場を相手にしてないのも問題だと思うんだよな。
ピクサーみたいにアニメ映画として広く一般に浸しまれるものを作った方が、
儲かるし業界のためにもなると思うんだよね。
今のアニメ会社は中小が大半だからそういうのは難しいだろうが、
国が援助するならそういう大きいビジョンを持って支援してほしい。
248 :
アンデスネコ(東京都):2012/11/26(月) 02:38:22.51 ID:iTVEBYn10
あれ?アニメーターを個人事業主扱いにして請負いで働かせたらよくね?
個人事業主なら自己責任っしょ?
どこの制作会社が一番いいの?
ランキングだしてくれよ
250 :
マンチカン(関東・甲信越):2012/11/26(月) 02:50:16.61 ID:Q67MfuHDO
安くても過酷でも良いからこの仕事がやりたいって物好き達がいるから労働供給が過剰になり、待遇が良くならない
さして好きでもない普通の人がそんな職に就くのが間違ってる
物好きがいない職のほうが労働と対価のバランスは良い
251 :
ヨーロッパオオヤマネコ(北海道):2012/11/26(月) 02:52:30.99 ID:D5JWTLhb0
だからソフト高いのか
252 :
バーミーズ(東京都):2012/11/26(月) 02:55:52.45 ID:Ugc7pT510
サビ残と、時間外労働の割り増し不可は明確な労基法違反w
問題になってるのは、アニメーターだけでなく日本の労働条件が
程度の差はあれ、経営者側が法律を勝手な解釈によって給与を払ってないこと
253 :
スミロドン(京都府):2012/11/26(月) 02:58:28.96 ID:CBJ0n+FO0
京アニを見習えよ
まともなのはここだけだろ
京アニって厨二病だっけ。あれ原作よりも面白いんだよなぁ。ヌルヌル動くし・・・
255 :
アメリカンショートヘア(東京都):2012/11/26(月) 03:05:15.13 ID:9ca7tp2b0
256 :
猫又(愛知県):2012/11/26(月) 03:42:54.44 ID:sio22NG+0
257 :
三毛(千葉県):2012/11/26(月) 04:05:12.09 ID:E1VPTc8T0
劇団四季が韓国人に乗っ取られたのと同様
アニメも乗っ取られるのか
>>209 そういや、武富士の武井一族はうまい事資金を隠して会社潰したし
三和ファイナンスは、会社潰して祖国にトンズラしたっけな
動画描いてた友達も食えなくなったからって辞めたからなあ。
あるアニメで、リテイクしなかったのか友達の絵のタッチのままだったので飯吹かけたがw
第三者から見たら作画崩壊と見られておかしくないぞw
260 :
パンパスネコ(チベット自治区):2012/11/26(月) 05:07:22.40 ID:NN3RU1Db0
>>1 意見を聴取して指導はしてくれるけど、強制力があることはほとんどしないからなあw
アニメ業界に限らないから、いうなら日本という国自体に指導が必要
262 :
バリニーズ(愛知県):2012/11/26(月) 06:07:19.10 ID:iALd+jXi0
アニメ会社に賃金アップとか要求するより広告代理店とかの中抜きの指導しろよ。
無理に人件費上がったら結果的にますます日本の下請けに仕事がこなくなって海外下請けに流れるようになる。
ただでさえ産業が空洞化してるのに業界つぶしたいのかよ?
264 :
ボブキャット(家):2012/11/26(月) 06:14:48.68 ID:NqAYs+N9P
>>249 作品内容が重すぎず金払いが一番いいのは東映。あとは、どんぐりの
背比べ。
265 :
アメリカンボブテイル(大阪府):2012/11/26(月) 06:17:02.60 ID:eXr7knWJ0
>>5 電通ってたいしたことしてないくせに金抜いていくよな
宣伝も販路もネットでやればそんなに金かからんのに
266 :
縞三毛(大阪府):2012/11/26(月) 06:17:56.95 ID:eA2T5HCy0
所詮指導だからな
267 :
ジョフロイネコ(関東・甲信越):2012/11/26(月) 06:19:14.34 ID:9zswGTUa0
弟の友人が昔アニメーターやってて死んだわ
過労死つーか餓死だった
親はアニメーターになるの反対だったから、特に会社を訴えたりしてなかったな
ただ同僚がそれ見て何人も辞めたらしい
268 :
サバトラ(東京都):2012/11/26(月) 06:23:44.42 ID:qX09VhiS0
中抜きアニメ
269 :
ジョフロイネコ(関西・北陸):2012/11/26(月) 06:23:46.64 ID:Zs2zPbVJ0
>>245 自営業者や株やってるやつが多いんだと思う。
彼らは声がでかい。
ビジネス+とかそんな感じだからな。
あと、主婦や学生、一般職OLもそういうやつ多い。
苦労を知らないからね。
実際のところ原因があるのはテレビ局だろ
なんで製作会社に文句つけてんだよ
271 :
カナダオオヤマネコ(埼玉県):2012/11/26(月) 06:54:20.09 ID:bs6bDCbY0
同じ土俵で戦いすぎだろ
ジブリみたいに映画の方へいけばいいのにと思うけど
そういう才能あるやつも、投資してくれるやつも全然居ないんだろうな
エロアニメは海外に結構頼ってる
それでも安っぽいけど
淫妖蟲のCG蟲だけは許さん
273 :
トンキニーズ(東日本):2012/11/26(月) 07:30:10.74 ID:7vo9m2vm0
つまり、こういうことですね
辞める時は死んだ時だって話してたら死んじゃった
てへっ
>>71 なんで日本の底辺スタジオと
韓国のレベルの高いスタジオ比べるのよw
その時点で程度が知れてるけどw
志だけじゃ腹はふくれないからな。昔、永井一郎を中心とした声優によるスト並みにやらないと下はいつまでも辛いだろ。
276 :
ロシアンブルー(やわらか銀行):2012/11/26(月) 07:41:06.73 ID:8M40P+/T0
何度も指導されてる気がするんだが一向に改善されないよなw
277 :
ボブキャット(dion軍):2012/11/26(月) 07:43:20.50 ID:9b9XoQn+P
>>251 ソフトで金が入るのは製作
現場は制作
何がどんだけ売れようが現場には関係ないよ
製作に関係してるつまり版権持ってれば別だけど
278 :
クロアシネコ(庭):2012/11/26(月) 07:43:35.11 ID:9NQ3I7XAP BE:5921316689-2BP(1)
かと言って、チョンに(
279 :
ボブキャット(dion軍):2012/11/26(月) 07:49:20.92 ID:9b9XoQn+P
280 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 07:55:00.41 ID:O5G7FtWi0
ねーわけねー
スポンサーが出した金の…1割で製作、なんてことあると訊いた。
281 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 07:55:48.00 ID:O5G7FtWi0
17 名前: なまえないよぉ〜 投稿日: 2012/11/26(月) 07:46:46.82 ID:JVZUr8Wy
ともだちはケンヂ
282 :
ペルシャ(静岡県):2012/11/26(月) 09:58:40.03 ID:IjsIWutN0
創価学会
「弱者のために全力で働いてきたのが公明党です。
公明党だけが国民の声を真摯に受け止めてきました」
283 :
アメリカンワイヤーヘア(神奈川県):2012/11/26(月) 10:10:38.73 ID:20kdNITk0
さっきとくダネでみどりの風の代表が
アニメーターはピンハネがすごいって言ってたなw
284 :
ギコ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 10:18:32.58 ID:VTOEClVg0
>>282 いきなり消費税導入に賛成して、信者たちからも怒りの声があがったよね
中抜き中抜き言ってる奴って、仕事も自分でとって来れず派遣会社に
おんぶに抱っこの癖にピンハネすんなとか言ってる底辺みたいだな
>>286 その例えは微妙
貴族が奴隷を使ってピンハネするのがアニメ業界
奴隷が奴隷を売っているのが派遣業界
288 :
マレーヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/26(月) 13:16:11.48 ID:hHelVdjWO
中出し中出し
289 :
三毛(茸):2012/11/26(月) 13:20:41.20 ID:gZI/ARgw0
>>2 長谷川さん家
シワとシワを合わせてー
なーむー
290 :
マンチカン(空):2012/11/26(月) 13:24:20.71 ID:MknoFBma0
元凶はマスゴミと電通
派遣にしろ下請けにしろ中抜きが問題だっていつ気づくんだか
292 :
トラ(庭):2012/11/26(月) 13:48:57.46 ID:B16k/HQ30
既存のテレビ局を通さない方法はありそうなもんだけど。局なんか通すから持ってかれる。
日本のアニメの製作上無理な労働条件はやもうえない労基に合わせる
のは無理これで法律違反というのならみんなフリーにして個人事業主
にするしかないそうすると退職金や年金が入らなくなるこれは
アニメーターにとってかなり厳しいことだろう世の中すべて法律どうり
やれば幸せになるという訳ではないなにもアニメ製作事情を知らん
労基署は口出しすんな
294 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 14:26:15.84 ID:O5G7FtWi0
よし 九条撤廃で徴兵制でも無視していいということである!
アニメ制作ってフロント多いよね
あと凄いのが賃金の不払い ホカ弁一日一食で働かせて給料払わず解雇なんて当たり前だもんw
296 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 14:34:01.53 ID:O5G7FtWi0
フロントってやくざのフロント企業のことな 以前、主要プロと各組とのコネクション暴露カキコがあった。
297 :
アムールヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/26(月) 14:37:26.96 ID:QpCglHAHO
こういう一次生産者にお金が回るようになれば、
少しは日本も豊かになるんじゃないかな。
298 :
リビアヤマネコ(庭):2012/11/26(月) 14:41:41.67 ID:5H4nKjuy0
ONE PIECEとかは人件費ケチるためにフィリピンでやってるんじゃないのけ?
そもそも外注費が糞安いからそうなるんじゃ…
実写でも下っ端ADとか人間扱いしないらしいし
芸人も子供の小遣いみたいな金額で
働かされるらしいし
代理店とか上の方での搾取は何とかしろ
301 :
イリオモテヤマネコ(北海道):2012/11/26(月) 14:52:16.05 ID:IFtEDCM40
不思議なもんで地方で補助金うけたりして作ってるほうが儲かる
30分のだれも買わないようなアニメ作って札幌だけで流して
20人が半年くえるだけの金もらえんだぜ?あとはCMアニメとか色々やって
全員社員で普通にくってけるし仕事も回ってくる
東京にいるのは馬鹿だよ
302 :
マレーヤマネコ(中国地方):2012/11/26(月) 15:12:53.63 ID:IHCPemf10
303 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 15:27:08.30 ID:O5G7FtWi0
>>301
だって描いてて嬉しいかそんな説教アニメ?
人間、特にクリエイターは喰えてりゃ満足じゃぜんぜん無いよ
自分を愉しませてくれた作品やその創り手たちのように自分もふるまい、作品世に送り出したいよ。
304 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 15:34:28.26 ID:O5G7FtWi0
をれは失語症になったあすかっつー娘の説教映画、100キロくれーかけていってかえってきてそれ、なかなか
いい経験だったし満足した作品なんだけどさ
しかしテレビ放送が全部そうなったら閉口だし、自分が説教作品つくんならただ踏襲はしない。ちなみに帰ってみたら
家が火事出す寸前で煙で前がみいひんかた
305 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 15:36:29.59 ID:O5G7FtWi0
ちなみにそれ、同じ場所に以前建てた家が火事出した日と同じ日付だた
まったくこの分野分からんけど
まあ他のわけのわからん仕事より手に職は付くよな
そこに漬け込んで低賃金重労働なんだろうけど
www
307 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 15:41:28.78 ID:O5G7FtWi0
308 :
ハイイロネコ(チベット自治区):2012/11/26(月) 15:44:17.03 ID:k5FHvgzb0
>>34 それやると単純に日本から労働環境が無くなるだけだ
309 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 15:45:10.47 ID:O5G7FtWi0
>>308
んや 極道壊滅作戦と平行してんでその脅迫は機能しない。
310 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 15:45:41.70 ID:O5G7FtWi0
併行。
生活のための密漁が家族一週間分のサケを日銭しかかえません
もはや、労働は間接的です
アホは一向に洗脳されています
312 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 15:52:32.76 ID:O5G7FtWi0
ぶタバコが一番の環境ではこまりますよね…
313 :
コラット(チベット自治区):2012/11/26(月) 15:55:53.12 ID:h3g3Q2LW0
20代のアニメーターは月10万程度で一日12時間労働らしいなw
よう辞めんわ
314 :
メインクーン(関東・甲信越):2012/11/26(月) 15:56:08.20 ID:wrmphnkmO
労働環境改善は必要だろうね
DVDの値段が上がるとしても、本数が少なくなるとしても、やらなきゃダメだ
まあしかしもしほんとに改善したら
アニメは今の半分に減るだろうなw量もクオリティも
そして半島生産の割合が増えてノウハウが向こうにいくw
316 :
ソマリ(家):2012/11/26(月) 15:59:55.80 ID:D8VJY+8v0
>>60 深夜アニメなんて前からそんなもんだろ
日本には深夜アニメしか存在しねーのかよ、馬鹿じゃねーの
317 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 16:02:25.11 ID:O5G7FtWi0
今、泡沫作品が増えすぎて、P&D&SWが力量無いのにまかされる香具師が出てきて質低下に拍車かかってんやに。
318 :
マンクス(神奈川県):2012/11/26(月) 16:05:34.07 ID:R9SI508m0
まあそのうちラノベのタイトルと文だけになってほかは全部海外産になるよ
ラノベは収益いいらしいしな
319 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 16:05:55.48 ID:O5G7FtWi0
たとえば…新房?監督だっけ、あのひとくらいこう、なに指示すればいいか知り尽くしてる級のひとそうそうおらへんもんに、
たとえばの話。
320 :
ジャガー(長野県):2012/11/26(月) 16:07:43.31 ID:tgC4oG570
ストライキでも起せばいいのになんもやんねーな
改善されないということはいいじゃねーのw
321 :
サバトラ(東京都):2012/11/26(月) 16:09:45.19 ID:mRBvk/b/0
アニメのことはよく分からないけど、今の製作委員会方式って
昔のOVAで作ってビデオでペイする方式に、電通やテレビ局が宣伝広告になるからって
放映権料云々で制作費ピンハネしてるだけだろ
それを通さないとソフト流通に乗せないとか、昔のソフトバンクみたいに嫌がらせしてくるかもしれないが
今ならネットで完全受注生産方式にした方が儲かるんじゃないの
322 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 16:13:52.28 ID:O5G7FtWi0
ストライキは向こうのほうがノウハウあんので
ストライキをめちゃくちゃやった過去(まえ のある公権さんと一緒に普通にやれば桶。
323 :
リビアヤマネコ(西日本):2012/11/26(月) 16:14:41.14 ID:4YfiEu7r0
このご時世に、
作り方が原始的すぎ。
おまいら何とかしろ。
324 :
ジャングルキャット(愛媛県):2012/11/26(月) 16:15:47.81 ID:9m1vM/IQ0
これで韓国、中国のアニメ産業が伸びるな
ミンキーモモ(新)に「走れ夢列車」ってエピソードがあったな
326 :
ボブキャット(家):2012/11/26(月) 16:20:29.05 ID:NqAYs+N9P
>>324 大手はフィリピンとかタイにシフトしかかっている。
なんでかというと韓国中国は人件費上がってきているわりに
上手いところは限られているから・・ただ遠いのだけがネック。
327 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 16:20:39.57 ID:O5G7FtWi0
夢を抱きしめてが林原さんと知って…そして今! なにかが!
御曹司でねくてお嬢様なん?
お兄ちゃんがどうしたってアニメ乱造しすぎだろ
タイトルだけで見る気なくすわ
329 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 16:50:09.32 ID:O5G7FtWi0
お兄ちゃん…
330 :
黒(家):2012/11/26(月) 17:33:06.09 ID:1V2RQn+L0
フリーでアニメーターやってる俺には関係ない話だった
331 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 17:50:59.12 ID:O5G7FtWi0
がんばってくらさい。
332 :
スノーシュー(東京都):2012/11/26(月) 19:04:09.63 ID:82DGs0WQ0
アニメの放映数は今の半分でいいから質のいいの作ってくれ
こういう業界は腕一本なんじゃないの?
定収入で苦しんでるのは韓国とか中国とかフィリピンとか外にぶん投げれば今時問題なく回っちゃう
ような仕事しかこなせない人たちなんじゃなかろうか?
腕のあるやつはそこそこ稼いでるみたいだし天井が低いのが問題ならそれは売上がしょぼいからだろうなぁ
DVD5万枚で大ヒットなんでしょ?
エヴァとかジブリ並にならんとやっぱ待遇は上がらないんじゃないだろうか?
>>324 頭打ちじゃないの?
下請けしかやってないし
335 :
黒(家):2012/11/26(月) 19:51:47.16 ID:1V2RQn+L0
>>333 その腕一本で生活していくようになるための新人期間の数年が問題になってるね
向上心があっても経済的に生活できなくなって断念してしまう
海外はいいよー
物価が違うのに報酬は日本と同じ(中抜きはある)だから海外アニメーターにとっては高待遇だからね
どんな粗悪なの仕上げても責任問われないし
336 :
ギコ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 20:15:59.47 ID:VTOEClVg0
イノセンスとかホッタラケとか、絵はものすごい技術高いのに、なしてあないに脚本ひどいの?
せっかくの絵が泣いてるよ。
アニメ限らずゲームも漫画もそうだなあ
もっと人生経験積むとか知識増やすとか映画みるとかしたらってかんじ二次元以外の
338 :
ジョフロイネコ(関東・甲信越):2012/11/26(月) 20:25:07.73 ID:Sda+a1Aj0
国内アニメーターの保障と需要を両立するにはどうすりゃいいんだ
DVDBDがもっと売れれば良いんだろうけど高くて買えないよ
なんで日本だけこんなに高いんだ
339 :
ハイイロネコ(東京都):2012/11/26(月) 20:39:56.76 ID:efwWGUXS0
中間会社が搾取してるんだろ。
ネットにup→課金
って流れが定着すりゃ良いんだよ。
340 :
ぬこ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 22:11:38.40 ID:O5G7FtWi0
>>209 映画館でビデオ撮っただけで殺人より重い刑になるのに
社員の積立金横領してもたったの2年か
経済・労働犯罪に甘い国だな
342 :
アビシニアン(やわらか銀行):2012/11/27(火) 00:04:38.88 ID:O5G7FtWi0
1998年以降山口組は日本史上最凶に国体ひっかきまわしゃーがったかんな。
343 :
マンクス(長野県):2012/11/27(火) 05:00:48.06 ID:NJVTTg5F0
344 :
アビシニアン(やわらか銀行):2012/11/27(火) 09:56:52.31 ID:FezEFd+s0
345 :
コラット(中国地方):2012/11/27(火) 09:58:07.79 ID:lYpEoQr10
何で立ち入りまで行かないの? サボるなよ労基。
金持っててなんで韓国や中国に発注するんだ?
日本人雇わないと余計経済が悪化して物が売れなくなるだけなのにな
347 :
アビシニアン(やわらか銀行):2012/11/27(火) 10:53:22.53 ID:FezEFd+s0
348 :
アジアゴールデンキャット(群馬県):2012/11/27(火) 11:03:39.39 ID:2rSPXwl60
いくら作画に気合入れてても脚本がゴミすぎるアニメばかり
349 :
斑(家):2012/11/27(火) 13:39:01.84 ID:lc3qqiOX0
アーティストと労働者は区別されるべきだろう。
下請けへの分業は仕方ないのだよ。
351 :
アビシニアン(やわらか銀行):2012/11/27(火) 15:14:11.18 ID:FezEFd+s0
455 名前: /名無しさん[1-30].jpg 投稿日: 2012/11/27(火) 01:45:47.23 ID:74Yhjqzf0
http://www.torahosu.jp/assets/images/ucc_eva.jpg ☆いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいいいいいいぃぃぃplease call me just−a−pigglet, OINK!アスカ…綺麗だよ…シャーリーン…A〜C〜D〜♪
352 :
アビシニアン(やわらか銀行):2012/11/27(火) 15:27:05.56 ID:FezEFd+s0
353 :
マンクス(長野県):2012/11/27(火) 16:32:42.86 ID:NJVTTg5F0
海外丸投げは怖いし、海外でスタジオ立ち上げるってもスキルある人は高給だし
国内スタジオが潰れたら丸投げしかないような
354 :
白黒(埼玉県):2012/11/27(火) 16:51:13.94 ID:27+ZBOVM0
キテレツはコスパが良すぎなんだな
355 :
アムールヤマネコ(東京都):2012/11/27(火) 16:51:21.95 ID:lcfaHHj80
よし、DVD値上げだ!
356 :
アビシニアン(福岡県):2012/11/27(火) 16:57:55.35 ID:1+0YMMyE0
今日日のテクノロジーなら原画インプットしたら
動画にしてくれるようなシステムつくれそうなもんだけど
ってかすでにありそうだけど
357 :
斑(家):2012/11/27(火) 16:58:03.09 ID:lc3qqiOX0
>>353 国内スタジオが海外に発注するから国内スタジオが潰れると海外に丸投げもできなくなる
358 :
アビシニアン(やわらか銀行):2012/11/27(火) 16:59:54.40 ID:FezEFd+s0
359 :
ペルシャ(千葉県):2012/11/27(火) 17:00:18.95 ID:cbStUwcE0
というか忙しいときは死に物狂いで休み無くやるのは当たり前どこの業界も忙しい時と忙しくないときがある
これは仕方のないこと ただその分終わったらしっかり休みをとらせその休みの間もその県または都や府の最低賃金くらいは支給してやれ
360 :
斑(家):2012/11/27(火) 17:00:38.64 ID:lc3qqiOX0
>>356 単純な線割なら自動中割できるソフトあるよ
すごく機械的になるからフラッシュアニメみたいになるけどね
大部分の動画作業はパートパートでデッサン割りしないといけないところが必ずあるから機械計算の処理では不可能
361 :
ペルシャ(千葉県):2012/11/27(火) 17:01:18.57 ID:cbStUwcE0
あと重労働させたときは給料も増額で
362 :
斑(家):2012/11/27(火) 17:02:30.77 ID:lc3qqiOX0
>>359 この業界は常に修羅場
たくさん作品をまわさないと会社が経営できないのでそれぞれの作品と作品の修羅場の間に休みがない
363 :
ペルシャ(千葉県):2012/11/27(火) 17:04:59.86 ID:cbStUwcE0
>>362 なるほど アニメーターを大量に雇い代わる代わる使ってローテーションという費用もないのか
お先真っ暗業界だな
364 :
マンクス(長野県):2012/11/27(火) 17:07:25.89 ID:NJVTTg5F0
よく声優さんが「ネットで見ないでDVD買って下さい」って言うけど
直に声優さんやアニメーターにポチって投資できる仕組みあればいいだけ
プロとして募金なんてプライドが許さないだろうから、個人でネットでバイトしれ
365 :
ハイイロネコ(チベット自治区):2012/11/27(火) 17:08:23.01 ID:jOydn5cF0
腕も必要だけどチャンスと人脈が普通の会社以上に要求される場所に
自分で選んで底辺アニメーターに甘んじてるんだろ?
続けてればいつか上流工程を任されると馬鹿みたいに信じちゃってな
せいぜい単純労働者として搾取されながら夢見てればいいんじゃんw
366 :
ヤマネコ(庭):2012/11/27(火) 17:08:41.60 ID:c2Sb8yZyP
いいじゃんコリアニメーターの原画で
おまえらもそれでいいんだろ?
367 :
斑(家):2012/11/27(火) 17:13:55.43 ID:lc3qqiOX0
見切りつけれる人は上手い下手関係なく先のこと考えてすぐ辞めていくな
368 :
マンクス(長野県):2012/11/27(火) 17:14:36.04 ID:NJVTTg5F0
アマだろうが暇な一流だろうが売れない人だろうが、ネットで勝手プロジェクト立ち上げて
ニワンゴあたりが食いついてくるだろ、リスクないし成功すれば総取り
369 :
アビシニアン(やわらか銀行):2012/11/27(火) 17:45:09.14 ID:FezEFd+s0
朝鮮人や中国人が下請けで作画してるアニメを見て「覇権!神!」って言う一方で
「在日チョンは死ね!」と声高に叫ぶクソニートwww
371 :
トンキニーズ(西日本):2012/11/27(火) 18:03:55.21 ID:086rK/NM0
クールジャパンとか下らないことに使わずそのお金で日本のアニメーター保護したほうがましだろ
372 :
ヨーロッパヤマネコ(宮城県):2012/11/27(火) 18:46:44.38 ID:i4ZLTcgi0
トータルイクリプスの作画なんとかしろww
近年稀にみる作画だぞあれw
373 :
アビシニアン(やわらか銀行):
98 名前: アビシニアン(やわらか銀行) 投稿日: 2012/11/27(火) 19:15:01.62 ID:FezEFd+s0
今回、戦争策動のブレインのひとりが理IIIの顔、和田秀樹らしいんだが…
プチエンジェル活用のアイデアとかだな。なぜ彼がそんな反社会性に目覚めたかというと
冬彦さんのモデルは、彼らしい。