アメリカで先に発売されたiPad mini Cellularモデルの需給数問題から、
日本でも発売に遅れがでるかもしれないそうです。Macお宝鑑定団 blogさんが伝えておりました。
iPad miniのCellularモデルの発売を待っている方は多いと思われるだけに、
できるだけ早く解消してもらいたいところですね・・・。
アメリカでの供給数の問題
記事によると、先日アメリカで発売されたiPad miniとiPad Retinaディスプレイ(第4世代)の
Cellularモデルは、直営店を除いてすでに出荷まで2週間かかる状態となっているそうです。
そこでCellularモデルを扱うアメリカのキャリアは、需給バランスが開くのを防ぐため、
顧客満足度を意識したAppleと同じく自粛モードに入り動きを見せていないとのこと。
こういった動きの影響から、日本でもCellularモデルの発売が遅れる可能性があるようです。
ちなみに、SoftBankとauはともに10月24日にiPad miniとiPadをLTE対応で発売することを
発表していますが、料金プランや予約開始日などはまだ一切発表していません。
また、日本のAppleサイトでは発売は11月下旬と書かれているだけです。
これまでApple製品は金曜日に発売されることが多かったので、11月下旬ということになると
23日か30日ということになりそうですが・・・。発売の約1週間前から予約開始ということであれば、
発売は早くても30日、遅れれば12月にズレこむということもあるかもしれませんね。
特に小さくて軽いiPad miniのCellularモデルを外でガンガン使いたいと考えている方は
多いように思われるので、日本でもできるだけ早く発売のめどが立ってほしいところです。
http://image.excite.co.jp/feed/news/Appps/Appps_1999378_1.jpg http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20121119/Appps_1999378.html