≡≡≡ スレ立て依頼所 ≡≡≡

このエントリーをはてなブックマークに追加
126 ターキッシュアンゴラ(埼玉県)
スレタイ
【事業仕分け最終日】蓮舫氏が涙、声震わせ「私の姿、見えますか」会場は爆笑に包まれた

本文
霞が関では18日、行政刷新会議(議長・野田首相)が行政の無駄に切り込む「事業仕分け」の最終日を迎えた。

 仕分けの結果は、復興予算や生活保護費の見直しを求める内容だ。岡田副総理は夕方の
閉会式で「予算編成に今回の結果が反映されることが何よりも重要だ」と関係省庁に注文をつけた。

(中略)

 党幹部と有権者が政策を語り合う「政策進捗(しんちょく)報告会」も18日、全4日間の日程を終えた。

 「政策のこともありますが、一番、私が残念に思うのは、内閣と党が一体でない。
党内野党の方が多すぎます。いろんなことを思いつきで言い、ガタガタしている」

 金沢市で開かれた報告会に出席した79歳の男性は、丁寧な口調で、内閣と党の対立に苦言を呈した。

 ところが、その直後、野田首相が交渉参加表明を目指す環太平洋経済連携協定(TPP)について質問が出ると、
党石川県連代表の一川保夫参院幹事長が飛び入りでマイクを握り、「政権としてTPPにどう対応するか、まだ定めていない」と強調した。
会場には、「まだ混乱が続くのか」とあきれた空気が流れた。

 報告会に出席した蓮舫前行政刷新相も厳しい世論に直面した。
ある男性が「(スパコンの事業仕分けで)『2位じゃダメなんでしょうか』と聞いた時、骨がある人やなあと、感心した。だけど、いつの間にか、姿が見えなくなった」
と話すと、蓮舫氏は涙を浮かべ、「すみません、私の姿、今日、見えますか? 努力していきたい」と声を震わせた。

 全4日間、計11都市で開かれた報告会は空席が目立った。民主党幹部は悩みを吐露する。「語りかける相手が見当たらない」
2012年11月19日17時19分
全文はソースで
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121119-OYT1T01040.htm?from=rss&ref=rssad