1 :
黒トラ(神奈川県) :
2012/11/16(金) 21:54:42.36 ID:DmAyvAkt0 BE:664970459-PLT(12345) ポイント特典
2 :
バーマン(茨城県) :2012/11/16(金) 21:55:20.39 ID:71Tu9rw00
/⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧,,∧^ω^) < このスレ定期的に立つNE! /・ ・`ヽと ) \_____________ (。。ノ しヽ /ヽ / ノ ( へ /|.| ヽヽ| | U | | パカパカ U
2
4 :
サバトラ(福島県) :2012/11/16(金) 21:55:45.42 ID:55wuo/Zg0
まともなのは有吉くらいだな
5 :
ボルネオヤマネコ(静岡県) :2012/11/16(金) 21:56:35.38 ID:wtvwsPJ40
YO! 最近、悪い事件多いよね 皆、口をそろえて言う「怖い」とねって いつ現れるか分からん通り魔 「なぜこの人を」と問えば そして返ってくる言葉は 「ただ金が欲しかった 別に誰でもよかった」と顔色一つ変えずに言った そんなやつらの考え理解できねえ そんなやつらがいたんじゃ良い未来できねえ 年々増える犯罪者を減らさなきゃ増えてしまう被害者 育った環境、時代が犯罪を生み 死亡率が増える世界の国々 ささいなことでケンカして いつの間に大惨事に発展して 今の世の中 頭おかしく魂腐ってる野郎をできるだけ減らすんだ 今の世の中 今の時代の現実を見ろって人ごとにしてられないんだ 今の世の中 本気で変えなきゃダメだろう 未来変えなきゃダメなんだ まだ小学生のBOY & GIRL 近ごろ多い少年犯罪 きちんとした意味もなく人殺して 年関係なくそれはもう人殺しで まだ幼いのに何してんだ 親や教師は何してたんだ 子どものことぐらい知っとけ ゴメンじゃ済まないとちゃんと言っとけ 教えとけ 常識ぐらい覚えとけ 君も辛いだろう しかもテレビのニュースだと 被害者だけ公表される名前と顔 加害者は守られる その後の人生とか これからが困るだろうと使われるアルファベット 何も言えずおれらはずっとポツネンと どんなに悲しんでもしょうがない もう戻ってくることはない そんなの情がない 被害者の人生台無し これからが大事だし そんな運命に用はなし 年寄りになってからのほうが長いかもしれないと 悲しみ憎しみとかが計り知れない 幸せ奪いながら、おれにとっちゃ許せないことばかり 一生消えない思い出や怒り もう我慢できなくて この現状変えたくて 本気で変えてほしくて 今の世の中 本気で変えなきゃダメだろう 本気で考えなきゃダメだろう 未来変えなきゃダメなんだ
6 :
白(SB-iPhone) :2012/11/16(金) 21:57:09.51 ID:DDjMhQiUi
mcATも草葉の陰で泣いてるぞ
7 :
コーニッシュレック(やわらか銀行) :2012/11/16(金) 21:57:25.38 ID:RAFj/Nfy0
ルパン・ザ・ファイヤーはいい出来だろ
8 :
ロシアンブルー(兵庫県) :2012/11/16(金) 21:57:34.70 ID:fibr9DYb0
一日二十四時間移民を積んで
歌の途中でラップが入る曲は例外なく糞化する
10 :
茶トラ(三重県) :2012/11/16(金) 21:57:40.87 ID:mkaoDGkl0
YO!とか言っとけばいいんだろ
11 :
アフリカゴールデンキャット(神奈川県) :2012/11/16(金) 21:57:44.18 ID:Y8z0j1t40
oi 最近立ち過ぎだぞ 頻度下げろ
12 :
マーゲイ(北海道) :2012/11/16(金) 21:57:55.66 ID:P3UreYKT0
俺もボーイケンには同意見
13 :
パンパスネコ(東日本) :2012/11/16(金) 21:58:19.65 ID:8jVZKpk2O
YO〜 待ってましたベントマン
ライムスぐらいだよ
月次だけど親に感謝するんだろ?
16 :
トラ(大阪府) :2012/11/16(金) 21:59:15.89 ID:YpRkOyFP0
17 :
ボブキャット(九州地方) :2012/11/16(金) 21:59:14.67 ID:pNeN5XJsO
猫はニャー 犬ならワン 象はパオーン ライオンガオー 僕達は人間だもん あかさたなはまやらわをん
18 :
コーニッシュレック(禿) :2012/11/16(金) 21:59:19.87 ID:kuxLuqyD0
母さんにマジで感謝とかラップじゃないと言えないの?
19 :
アビシニアン(愛知県) :2012/11/16(金) 21:59:58.76 ID:S8EnvFLX0
感謝してるのってレゲエなんじゃないの セルアウトではあるのかねそういうのが
20 :
縞三毛(東日本) :2012/11/16(金) 22:00:02.94 ID:eE9dKIYY0
ジジババラップコピペが出てない… どうした?
春夏秋冬だけは認める
22 :
スフィンクス(埼玉県) :2012/11/16(金) 22:01:46.85 ID:UwiHcbWO0
アメリカのラップ 音楽のビートと言葉のビートの融合←常識 日本のラップ 音楽のビートに乗せて韻を踏む←失笑 これに気づいてる日本人ラッパーを一度も見たことがない そのくせラップは俺の魂とか恥ずかしいこと言っちゃう 世界の恥ジャパニーズヒップホップ()
感謝言っとけばラップになると教わった
24 :
デボンレックス(関西・東海) :2012/11/16(金) 22:02:14.71 ID:0NC2HEWsO
25 :
デボンレックス(福島県) :2012/11/16(金) 22:02:27.39 ID:DB+RoSK30
ガンガンズンズングイグイ上昇
26 :
ヒョウ(宮崎県) :2012/11/16(金) 22:02:54.28 ID:gbQZItp+0
がんがんずんずん
27 :
イエネコ(内モンゴル自治区) :2012/11/16(金) 22:03:04.14 ID:xBmdMSwU0
ヨーヨーだからな
28 :
ボブキャット(関東・甲信越) :2012/11/16(金) 22:04:00.40 ID:egsdq8v9O
一生一緒にいてくれや
アメリカでも売れなくなってきてんだよな
30 :
マンチカン(チベット自治区) :2012/11/16(金) 22:04:45.07 ID:0R9xfcR90
英語のラップは格好いいのか?
31 :
縞三毛(東京都) :2012/11/16(金) 22:05:20.75 ID:9caoUzB00
DAYSはもう許せ
32 :
コーニッシュレック(やわらか銀行) :2012/11/16(金) 22:05:40.16 ID:RAFj/Nfy0
33 :
ターキッシュアンゴラ(兵庫県) :2012/11/16(金) 22:06:16.87 ID:oY+NwUq90
田村ゆかりとm.o.v.e絡ませたヤツは天才だろ あれほど笑い転げた曲ないわ
シャカゾンビ
35 :
ライオン(東京都) :2012/11/16(金) 22:07:09.05 ID:EZZto0Xo0
Yo〜!なんやかんやにマジ感謝!!
36 :
ボブキャット(関東・甲信越) :2012/11/16(金) 22:07:12.95 ID:egsdq8v9O
>>9 当然かもしれんが、英語なら当てはまらないなこれ
天使にラブソングを2のJoyful, joyfulは格好よ過ぎる
37 :
エジプシャン・マウ(埼玉県) :2012/11/16(金) 22:07:48.11 ID:R8AzofPY0
38 :
マーゲイ(茨城県) :2012/11/16(金) 22:07:54.13 ID:peDRYFKD0
ボンバヘッ!! (アオーサー!!)ボンバヘッ!!(アオーサー!!) むッちゃッしーてしったー ホントの俺ッをー (ボッ ボッ ボンバヘッ!! ボッボッボンバヘッ
m-floってあのださいラップなかったらもっとよかったよな あのきも声の在日チョンきしょかった
40 :
スノーシュー(神奈川県) :2012/11/16(金) 22:09:02.62 ID:T/jhFhch0
DEX PISTOLSのトラックかっこいいのに、載せるラップが糞ダサ過ぎる 海外で活動すりゃいいのに
42 :
スペインオオヤマネコ(東日本) :2012/11/16(金) 22:10:33.69 ID:+pG1LnbZ0
学校でヒップホップ学んでるらしき女子が 「今日の朝食は〜」歌いながら歩いてた
メロラップは笑えるよ
45 :
オリエンタル(やわらか銀行) :2012/11/16(金) 22:14:32.01 ID:rHSgCHLv0
俺もBOYKENとは同意見 東京生まれHIPHOP育ち
日本語でラップするなら 五七調または七五調でやるべき 不思議な事でそれだけで ものすごく収まりが良くなる
クレバのビーボーイパーク出てるときのフリースタイルのやつはかつこいい あとフーリガンズとリノはかっこいい
48 :
ライオン(栃木県) :2012/11/16(金) 22:17:14.35 ID:6QrmP4PY0
Jレゲエよりはマシだろ
49 :
ボルネオウンピョウ(やわらか銀行) :2012/11/16(金) 22:17:50.60 ID:EDN4eoqt0
だって日本語のラップって言ったら、まっさきに思い浮かぶのが、 「父さん、会社が倒産、一家は離散、おもわず降参チェケラッチョ♪」 とかのダジャレばっかだからな。
だよねー
51 :
ラ・パーマ(埼玉県) :2012/11/16(金) 22:22:36.27 ID:/ajSgb0v0
邦楽は歌詞理解出来ちゃうから、かっこわるく感じるんだよ、 洋楽も言ってることは大して変わんない
みよちゃんラップ
53 :
ボルネオウンピョウ(やわらか銀行) :2012/11/16(金) 22:23:17.98 ID:EDN4eoqt0
すぐに誰それをリスペクトとか言うくせに、なんで感謝は日本語なんだよ。 とりあえず別に日本語でラップしてもいいけどさ、 カッコから仕草まで猿真似して、やたらカッコつけてるくせに、どう見てもヤンキーか頭の悪そうな奴しかないから、 日本ではやらねえんじゃねえの? それならカワイイ女の子に、ダジャレを連発させてみたらだろうだろう? それもちょっと照れ気味にやらせれば、真面目にやると恥ずかしい日本語ラップが、一般人にもウケる日本語ラップに早変わりするかも!
>>22 別のスレで叩かれたからといって、日本語ラップスレで憂さを晴らすのはカッコ悪いぞwww
259: スフィンクス(埼玉県) [] 2012/11/16(金) 21:45:54.21 ID:UwiHcbWO0
>>232 高学歴はまず野次らない
学歴問わず人の話を最後まで聞くのは人として当然
272: バーミーズ(東海地方) [] 2012/11/16(金) 21:54:54.06 ID:eIoQnD8CO
>>259 まず野次らない場合を聞いてるんじゃなくて、野次る場合を聞いてるんですが…
273: アビシニアン(東京都) [sage] 2012/11/16(金) 21:55:50.08 ID:vHL/3cmk0
>>259 何言ってんだ?こいつ
東大京大どっちも野次の権化だろうよ
274: ラガマフィン(福岡県) [sage] 2012/11/16(金) 21:56:40.65 ID:veI+M1ww0
>>259 おいおい国会中継とか見たことないのかよw本物の馬鹿だな
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353059593/274
齋藤健とMIYOCO
56 :
スナネコ(秋田県) :2012/11/16(金) 22:33:04.59 ID:V/wZHwrH0
57 :
セルカークレックス(千葉県) :2012/11/16(金) 22:33:56.07 ID:coVMCpJy0
日本人の声質に合ってないのと、日本語のリズムに合ってないから違和感がある 黒人ラッパーのようなリズム感が無いから音が不自然
58 :
ラ・パーマ(埼玉県) :2012/11/16(金) 22:36:24.96 ID:/ajSgb0v0
自分ラッパーなのか///
59 :
ジャガーネコ(兵庫県) :2012/11/16(金) 22:36:33.60 ID:lS+wMd7b0
60 :
マーゲイ(茨城県) :2012/11/16(金) 22:40:12.05 ID:peDRYFKD0
>>51 だから朝鮮ラップがかっこよく聴こえるんだよな
KURERAPPU
62 :
スコティッシュフォールド(やわらか銀行) :2012/11/16(金) 22:41:55.01 ID:1p5J7li80 BE:30613133-PLT(12004)
だよねー!
>>62 ラップっていうと、オッペケペー節しか浮かばないんだけど
ヘイヨ〜〜〜 セイホ〜〜〜
クレバは2ちゃんでも認められてるっぽいけどなんで?すごいの? 個人的にはしぬほどダサいと思ってる
68 :
ヒマラヤン(神奈川県) :2012/11/16(金) 22:48:18.66 ID:dKNG++Hr0
今日は土曜日だ 大集合 ファミコン戦士が みんな集う 素人 玄人 そろうと もう まさしく その場は 即 戦場 おのおの自慢のワザを披露 アイツに負けじと みんな競う ニクイぜ ズルイぜ アンチクショウ 知らず知らずと 真剣勝負 負けたら悔しさがつきまとう 負けるぐらいなら死にてーよー 傍らに置いた遺言状 負けてたまるか ボク ド根性 戸惑う事なく のめり込もう 合言葉“ゲーム”で意気投合 夜ふけにゲームは最高潮 明日は日曜日 心配 御無用 ジャンプ!
胸の痛み13階から見た景色 目の前に広がる夜景 やけに静けさが遠くに感じる屋上 足が臆病になるのを抑え、六秒間の黙祷に人生が過ぎる 振り返れば一瞬の儚さなればこそ 枯れたこの目に映る映像は止まっているー
72 :
黒(東京都) :2012/11/16(金) 23:21:51.60 ID:iPjnCrcJ0
自由だの、型にはまらないなどといいながら、 みんな同じスタイルでお先真っ暗なラップ業界。
73 :
ヒョウ(やわらか銀行) :2012/11/16(金) 23:23:44.24 ID:AJ5x7jiu0
ヒップホップって 日本では家柄がいいか、高学歴がいいとブレイクするジンクスがあるよな
74 :
白黒(関西・北陸) :2012/11/16(金) 23:24:46.73 ID:IHjgH7BSP
パスタ食ったらうまかった
75 :
イリオモテヤマネコ(千葉県) :2012/11/16(金) 23:25:30.40 ID:8K8KmvoC0
>>21 しゅんかっ!しゅうとう!あさひるば〜ん!
はなさけぱっかん!う〜っん!かいか〜っ!
76 :
コーニッシュレック(長屋) :2012/11/16(金) 23:25:57.95 ID:J/h/zQ/m0
カーちゃん大好き
78 :
ヒマラヤン(神奈川県) :2012/11/16(金) 23:28:27.41 ID:dKNG++Hr0
79 :
コーニッシュレック(長屋) :2012/11/16(金) 23:29:29.82 ID:J/h/zQ/m0
やっぱ日本語ラップはダサかっこいい路線しかない
80 :
キジ白(東日本) :2012/11/16(金) 23:29:34.06 ID:ul7VFhkA0
だけどそれが一番難しいのよ 話のきっかけとかどうしよ てか段取り考えてる時点で 全然自然じゃないよね
82 :
斑(東京都) :2012/11/16(金) 23:32:06.73 ID:6ckWtT+h0
あいつが引退したからな… マジであいつはラップの権化であり唯一のリアルだった… あいつ…名前なんだったけかな…
83 :
白黒(カナダ) :2012/11/16(金) 23:33:47.60 ID:qY3ss0wvP
美味しいパスタ作った家庭的な大親友の彼女の連れに感謝
84 :
ラガマフィン(京都府) :2012/11/16(金) 23:42:16.94 ID:/dK5LawY0
大貧民でマジギレした彼女のツレの大親友の家庭的なパスタ
せーのっ
86 :
スフィンクス(滋賀県) :2012/11/16(金) 23:47:12.59 ID:/E/xp9FP0
日本語ラップ云々よりアメリカのラップの廃れっぷりの方が異常
夢に向かってフルパワーーーーー
ズンズンドドン がんこちゃん
89 :
ウンピョウ(家) :2012/11/17(土) 00:08:12.24 ID:+yNM3Wkr0
どうせ「俺ワルぶってるけど親とか彼女とか大切にするよ」的な歌詞ばっかりなんだろ?
90 :
ウンピョウ(埼玉県) :2012/11/17(土) 00:09:50.30 ID:SLn8fcO30
朝鮮ラップの方が1万倍はダッセーだろw
91 :
ピクシーボブ(やわらか銀行) :2012/11/17(土) 00:10:38.49 ID:GDjccQf+0
>>5 もうほんと寒いって
いつまでカビ生えたネタ貼り続けるつもりだ?
92 :
ピクシーボブ(やわらか銀行) :2012/11/17(土) 00:12:10.84 ID:GDjccQf+0
93 :
クロアシネコ(東京都) :2012/11/17(土) 00:13:40.78 ID:e8Ii6mR00
もってけセーラー服でいいじゃないか
太陽にほえろのラップは酷かった
トランスフォーマー ビーストウォーズの ラップは秀逸だったぞ。
96 :
ジャガー(京都府) :2012/11/17(土) 00:19:04.37 ID:8csHTILE0
日本で一番有名なラップは「おら東京さいくだ」
98 :
ウンピョウ(埼玉県) :2012/11/17(土) 00:21:50.16 ID:SLn8fcO30
>>1 謝罪と賠償NIDA!!
謝罪と賠償NIDA!!
謝罪と賠償NIDA!!
99 :
オセロット(石川県) :2012/11/17(土) 00:23:20.81 ID:zKCg3dUt0
日本語ラップがダサいとわかっていてわざとダサくしてるライムスターがダサかっこいい
100 :
しぃ(栃木県) :2012/11/17(土) 00:25:54.90 ID:qTUaQiio0
特筆すべきは感謝率だろ
102 :
白(福島県) :2012/11/17(土) 00:38:03.26 ID:xqmvs9UcP
長年連れ添った仲の良い老夫婦がいて 「片方が先に死んだら、さみしくないように壁に埋めよう」 と言い交わしていた。 しばらくして、婆さんが先に死んだ。 爺さんは悲しみ、約束通り婆さんの死骸を壁に埋めた。 すると、ことある事に壁の中から「じいさん、じいさん…」と婆さんの呼ぶ声がする 爺さんはその声に「はいはい、爺さんはここにいるよ」とと答えていたが。 ある日、どうしても用事で出なくてはいけなくなったので村の若い男に、留守番を頼んだ。 男が留守番をしていると、壁の中から婆さんの声がする 「じいさん、じいさん…」 男は答えた。 「はいはい、じいさんはここにいるよ」 最初のうちは答えていた。 けれどしかし、婆さんの声はなんどもなんども呼んでくる。 「じいさん、じいさん…」 やがて、男は耐えきれなくなって叫んだ。 「うっせえ! じいさんはいねーよ!」 すると、壁の中から鬼の形相をした老婆が現れ、「じいさんはどこだあ!」と叫んだ。
103 :
白(福島県) :2012/11/17(土) 00:38:50.91 ID:xqmvs9UcP
――――――――――― すると突然、まばゆいばかりのスポットライトが飛び出したばあさんを映し出す 「JI-I-SA-Nは」「どこだ!」ステージにばあさんの声が響く 詰め掛けたオーディエンスはばあさんの久々のステージに期待で爆発しそうだ 今晩も伝説のリリックが聴ける。ストリート生まれヒップホップ育ち。本物のラップが聴けるのだ キャップを斜めに被りオーバーサイズのTシャツをきたじいさんが ターンテーブルをいじりながら目でばあさんに合図する 重たいサウンドががスピーカーから響く。ショウの始まりだ 「 ここでTOUJO! わしがONRYO! 鬼のGYOUSO! ばあさんSANJYO ! 違法なMAISO! じいさん TOUSO! 壁からわしが呼ぶGENCHO! (ドゥ〜ン ドゥンドゥンドゥ〜ン キュワキャキャキャッキャキュワキャ!) 年金減少! 医療費上昇! ボケてて大変! 食事の時間! 冷たい世間を生き抜き! パークゴルフで息抜き! どこだJI-I-SA-N老人MONDAI! そんな毎日リアルなSONZAI! SAY HO!(HO!) SAY HO HO HO HO!」 じいさんのプレイも好調。オーディエンスの熱狂はこわいくらいだ。 まだ俺らの時代は始まったばかり、そんなメッセージを乗せた リリックがマシンガンのようにばあさんの口から飛び出していく。 本物のヒップホップ、それがここにあるのだ
104 :
ウンピョウ(埼玉県) :2012/11/17(土) 00:42:05.95 ID:SLn8fcO30
謝罪と賠償NIDA!! 謝罪と賠償NIDA!!
グングンガンガンガングイグイ上昇wwwwwwwwwwww
川上音二郎をdisんなYo
キックザカンクルーは別な
らなうぇいらなうぇいらなうぇい や!
111 :
イリオモテヤマネコ(神奈川県) :2012/11/17(土) 01:07:42.86 ID:/7YZDqea0
日本語ラップの頂点は「恋愛15シミュレーション」。 ちなみに日本のロック界の最高峰は菊池桃子(ラ・ムー)
ジャパニーズヒップホップじゃねぇのかよ
今夜はブギーバックが好きだな。 あれを聴いたときは衝撃だった。
114 :
ベンガルヤマネコ(北海道) :2012/11/17(土) 02:07:52.48 ID:Mx3ebtME0
活動再開後のSOUL'd OUT見たら何か変わっててちょっとがっかりした
115 :
ヒマラヤン(福岡県) :2012/11/17(土) 02:13:57.51 ID:ovtsYJwm0
日本語にラップは合わない。 秋田音頭になってしまう。
116 :
猫又(新疆ウイグル自治区) :2012/11/17(土) 03:13:23.37 ID:fWtfMPR10
いきなり挿入
117 :
しぃ(福岡県) :2012/11/17(土) 03:21:49.85 ID:F8LosFkH0
>>115 バンバータ的に言うとそれも十分ラップしてるからなww
この中でバンバータ知ってる人間が何人いるかって話だけど
ガチガチのラップみたいなのは全く良さがわからんわ m-floとかソウルドアウトとかのノリがいい曲は好きだけど
クレバはかっこ良い
ふわ ふわ り ふわ ふわ る かーみーさーまーありがとうー♪ あれもちゃんと感謝してるな
121 :
マーゲイ(岐阜県) :2012/11/17(土) 05:08:33.03 ID:wcsAohhv0
漢くんが復活してきた
スチャダラパーとリップスライムあたりが日本らしくて良い
ハトポッポの歌はラップになる。
124 :
トラ(千葉県) :2012/11/17(土) 05:12:35.14 ID:+w3W20Rh0
イーストエンド+ゆり復活してくれ
125 :
パンパスネコ(関西・東海) :2012/11/17(土) 05:13:33.92 ID:Kq5i5u4JO
日本語でラップするのって 英語で俳句詠むようなもんなの?
先人は音韻でリズムが出ないことを知っていたから57577という言葉の数でリズムを作ることにした つまり音韻を多様するラップを日本語でやること事態、実に無謀なことだと思う
127 :
オセロット(北海道) :2012/11/17(土) 05:19:06.24 ID:skQcoUSQ0
つべの吉幾三が最高峰だろ
128 :
クロアシネコ(catv?) :2012/11/17(土) 05:19:06.11 ID:asCQE7lg0
だよね〜
129 :
斑(福島県) :2012/11/17(土) 05:56:01.77 ID:1i5a6LuX0
130 :
エジプシャン・マウ(静岡県) :2012/11/17(土) 06:41:22.73 ID:H5YKgtdp0
ヨ〜〜〜〜メェェ〜〜〜〜〜〜〜ン
131 :
バリニーズ(東京都) :2012/11/17(土) 08:51:52.92 ID:pfx6Ha8Z0
スチャダラはがんばってたな。あれをやるのは大変だ
132 :
トンキニーズ(岐阜県) :2012/11/17(土) 08:54:55.41 ID:d+gf4nQR0
>>126 知っていたから、じゃあない
その頃はそういう概念がなかっただけ
日本語がリズムに乗らないって考えは今じゃ否定されてるよ
133 :
デボンレックス(関東・甲信越) :2012/11/17(土) 08:56:41.40 ID:MGnSz9v9O
ダジャレソング。
134 :
バリニーズ(東京都) :2012/11/17(土) 08:56:41.96 ID:WIePcsRq0
チェケラとかヨーとか言ってりゃいいんだろ
135 :
ハバナブラウン(関東・東海) :2012/11/17(土) 09:01:10.52 ID:ZniAWUVeO
>>108 1曲目日本語ラップ主張してるわりに英語ばっかり…
アイアム日本語ラップ!とか言われても微妙な気分
136 :
アフリカゴールデンキャット(大阪府) :2012/11/17(土) 09:03:48.12 ID:S3a6tTtQ0
>>132 漢詩で平仄ってのがあるから昔の日本人だってわかってたろ
リズムに乗らないんじゃなくて韻律でリズムを作れないんでしょ
どうして日本のヒップホップというと、「俺らのラップ最強」とか「サイコーのライムきかす」とか 「リアルなヒップホップ」とか「音楽に革命起こす」とか「ストリートでワルだった俺」とか、 どれもが通り一遍同じなのか?大いなる疑問であった。しかもそういう人達は 困った事に、 概してそんなライムをマジ顔で演っているのだ。正気を疑ってしまう。 だってそうだろう。ヒップホップというものはロックやポップス以上に向こうの文化と密接に結びついており、 向こうの文化の中からしか生まれ得ない ものなのだ。それを表層だけなぞってみたところで、 それはスタイルだけのヒップホップであり、言わばコロッケが美川憲一を、清水アキラが五木ひろしを演じるのと同じ意味で、 モノマネにすぎない。それは笑いの対象でしかないはずだ。しかし、いわく「リアルなヒップホップ」を謳う人達は、 笑わせようとして演ってるのではないらしい。 真剣なのだ。多分、あの人達は、僕とは根本的に人種の違う人達なのだ。 日本のヒップホップとは、僕には全く縁の無い音楽なのだ。そう考えていたのである。
そこへ現れたのがRIP SLYMEである。前置きが長くなった。彼らの音楽を聴いて、 ようやくヒップホップが日本のモノとしてきちんと咀嚼された音楽が 現れたと思った。 彼らのラップは大雑把に言って、パーティーソングである。とにかく皆で盛り上がろう!といった感じの曲が多い。 そしてライムの意味内容より、 とにかく語感重視でコロコロ転がっていく。彼らのライムには、 ヒップホップにありがちな「仮想敵」が存在しない。当たり前だ、この平和な日本のどこに「敵」がいるというのだ。 無理矢理に「敵」なる存在を仮想し、やたらその「仮想敵」に対して攻撃をしたがる「自称・リアルヒップホップ」は、 実は全くリアルではない。 RIP SLYMEの方がよほどリアルなのだ。 彼らの、いい感じに力の抜けた、一見お気楽に見えるライムに、僕は逆に音楽としての「強度」を感じるのである。 彼らは、日本の中でどうやって ヒップホップを鳴らすのか?という命題から、全く逃げていない。思考停止していないのだ。 そのことはライムのみならず、トラックからも伺える。 このアルバムで言えば「FRESH」。 このパーカッシブなサンバ風のトラックの上でラップを鳴らすというのは非常にいいアイディアである。 「光る音」でのYO-KINGの起用にも、 思わず笑みが漏れてしまう。 「Talk to me」の、まるでNHK教育の子供番組を摸したようなメンバー紹介のトラックも、その発想はグッドだと思う。 とにかく聴いていて楽しい。 何かにつけて、肩をいからせ、何かを睨み付けていなければならなかった それまでのヒップホップだが、ようやく、ポップスとしての強度と楽しさを合わせもつヒップホップが 現れたのだと思った。 アルバム自体の出来としては、14曲がちょっと冗長に感じる事も事実だけど、日本のヒップホップが、ようやくモノマネでない、 日本の音楽としてのスタートラインに立ったという点で意義深い作品であることは間違いない。
139 :
トンキニーズ(岐阜県) :2012/11/17(土) 09:07:17.31 ID:d+gf4nQR0
ほぼ時を同じくしてKICK THE CAN CREWとRIP SLYMEが一躍 ヒットチャートに躍り出たとき、 やっとアイディアの詰まった日本のヒップホップが現れたな、 と感じて嬉しくなった。 今までの日本のヒップホップって、余りにもノーアイディアというか、 向こうの猿真似でしかなかったと思う。 純正ヒップホッパーでないDragon Ashだけが唯一風穴を開けた存在だった というのも致し方ないのではないかと思う。 そんなDragon Ashでさえ、随所に散見される所謂 「ヒップホップな物言い」には不満があった。 どうだろう、このアルバムに溢れる自由なトラックのアイディア、自然でリズミカルなリリック、 総体としての軽やかな風通しの良さ。ラップという手段を見事に「使いこなしている」。 ヒップホップという「形式」にとらわれていない。呪縛されていない。 そのくせラップでなければ有り得ないものを作り出している。 ヒップホップやラップというスタイルの必然性と同時に、ポップスとして世の中に響く風通しの良さ。 本物のヒップホップをやっている、と自称している人達はこれを「偽者」とか「軽い」とか一笑に付す のだろうか。 そんなことはない。見かけ軽やかなKICK THE CAN CREWやRIP SLYMEらの音楽の方に、むしろ 僕は「強さ」を感じる。 これで日本のヒップホップは、一つ「上」に行ける。 革命云々にもDA.YO.NEやボンバヘッドにも 転んでない日本のラップ、やっと出来ました。そんな感じ。
内容は置いといてOKIの声好き
142 :
セルカークレックス(愛知県) :2012/11/17(土) 09:20:28.85 ID:gPLWlCeu0
エミネムジブラも全部FAKE
143 :
ヒョウ(静岡県) :2012/11/17(土) 09:22:42.23 ID:CbwEe4jH0
YO SUCK HEY HEY HO
英語ラップがカッコいいと思ってるのは英語を知らないだけかもしれないよ
145 :
バーミーズ(内モンゴル自治区) :2012/11/17(土) 09:28:03.10 ID:+zywMxpEO
アーティストが黒人Bボーイの真似するのはまあ許すが 一般人であれやってるのかなり寒いよな なんなの、ギャングなの? どうせ名前は助六とかだろうにギャング気取りw
shingo02 タバコやらない酒やらない 韻にはこだわならない ネイティブ 他の馬鹿ラッパーとは違う感じはする
お前らと過ごす日々?産んでくれた親にマジ感謝するし?
148 :
ハバナブラウン(滋賀県) :2012/11/17(土) 12:22:58.02 ID:Tb8zQJfP0
アメリカのラップが下火だからなー 今後日本語ラップはさらに廃れそう
149 :
縞三毛(愛知県) :2012/11/17(土) 12:26:09.57 ID:eqKjbdhM0
150 :
斑(神奈川県) :2012/11/17(土) 12:26:22.54 ID:N+HSTnEL0
日本で30年近く誰も吉幾三を超えてない
151 :
ラ・パーマ(東京都) :2012/11/17(土) 12:26:31.97 ID:LzvAYHdr0
ラップは語呂が悪くて通常の語感と違うから違和感で聞いてて イライラするわ。
152 :
白(関西・北陸) :2012/11/17(土) 15:18:31.56 ID:s/AhIeNxP
邦楽だと最近はアニソンのほうが惹かれる楽曲が多いわ
セブンイレブンのCMどうにかしてくれ ウザくてかなわん
155 :
キジ白(滋賀県) :2012/11/17(土) 15:20:37.06 ID:BVuGLr8w0
泰葉がいいともに出たときにラップをしてた。 もう何十年も前の話。
157 :
ハバナブラウン(滋賀県) :2012/11/17(土) 15:40:09.93 ID:Tb8zQJfP0
だよねー♪だよねー♪
159 :
猫又(埼玉県) :2012/11/17(土) 15:55:10.36 ID:5Xa8PV020
大体! 毎回! いつも同じメンバーと再会!
AK69以外はダサい
162 :
白(空) :2012/11/17(土) 16:19:56.50 ID:gQvBHiQZP
LITTLEの「ラップが好き」のライミングは神がかっている 今は見る影もないが
163 :
ピューマ(埼玉県) :2012/11/17(土) 17:00:58.59 ID:nSbipIkM0
定期
164 :
ヒョウ(家) :2012/11/17(土) 17:02:30.46 ID:BdPQCkyh0
いぇー あはん あはん うん よー よー
165 :
サーバル(兵庫県) :2012/11/17(土) 20:34:32.77 ID:RBk+eFST0
お前はソウルドアウトをディスってる
167 :
ピクシーボブ(滋賀県) :2012/11/17(土) 20:40:06.74 ID:zmyqUYEw0
>>68 これはi say a little prayerだけど
これと同じようにfly me to the moonのメロディーをギターで弾いたフレーズをループしてる外人の曲昔聞いたことあるぞwww
結局パターンの組み換えをしてるだけで目新しいことなんか全くやってねー
AKBと同レベル
168 :
マンチカン(神奈川県) :2012/11/17(土) 20:47:16.16 ID:+8lVZdH+0
ダパンプのアルバムの最後の曲の ちょと待てよ(なァ?)いくことはないだろ(なァ?) っての思い出してワロタ
>>167 大ネタ使いこそサンプリングの醍醐味。勿体ないね。
170 :
ピクシーボブ(滋賀県) :2012/11/17(土) 21:02:57.74 ID:zmyqUYEw0
>>169 大ネタ使うのは別にいいがもうちょっと工夫しろよってw
既存曲参考にしてサンプリング部分に同じようなパターンの曲当てはめたら一生トラック作れるじゃんwww
ヒップホップとラップの違いが解らんかったが、一緒なんだな
172 :
ギコ(茨城県) :2012/11/17(土) 21:07:48.13 ID:e6uPZue00
高校生ラップでYouTube検索しろ 少しは日本語ラップにも興味もつようになるから
そりゃどんだけ歪でも作るだけならいくらでも作れるわ。それこそセンスの問題。 大ネタでスムースなトラックなんかなかなかないよ。
174 :
ピクシーボブ(滋賀県) :2012/11/17(土) 21:15:57.70 ID:zmyqUYEw0
前にもルーツのプロシードそっくりのトラック
トライブのジャズと同じ手法&パターンのトラックがドヤ顔で貼られてたが何だかなーって感じ
で、それを指摘したら
>>173 と同じようなこと言ってたwww
だいたいこう言われたらこう言う見たいなのが業界の中で決まってるんだろうねww
>>171 ヒップホップは音楽のジャンル、ラップは歌唱法
175 :
ボブキャット(関東・甲信越) :2012/11/17(土) 21:19:03.99 ID:LOEj+d7+O
何度目だこのスレ
176 :
オセロット(関西・東海) :2012/11/17(土) 21:21:21.64 ID:LyOzFaT00
>>174 ソイツもトラック作ってるんじゃないか。
大ネタだとネタに耳持ってかれるから塩梅が難しいんだよ。別におかしな話じゃない。
177 :
ピクシーボブ(滋賀県) :2012/11/17(土) 21:21:52.61 ID:zmyqUYEw0
>>175 日本語ラップ業界のステマスレだから定期的に立ってる
嵐櫻井の「ヘイッ」だけは譲れねぇ
ライムスターのonce againってなんであんなにremixされてんの?
180 :
クロアシネコ(チベット自治区) :2012/11/17(土) 21:28:43.55 ID:CVZ7JQBv0
このスレ何回たつんだよ!?
>>1 もう単なる遊びなんだから放置しとけばいいのに
こいつらが社会的に底辺しかなれないのわかったし
182 :
ピクシーボブ(滋賀県) :2012/11/17(土) 21:32:52.34 ID:zmyqUYEw0
>>181 金持ちボンボンが多いから実質無職やフリーターでも一般人よりいい暮しをしてたりはする
>>146 良く分かってるじゃないか
本物のバイリンガルだしね
185 :
ブリティッシュショートヘア(福島県) :2012/11/17(土) 21:41:40.30 ID:2Sw0kvyq0
悪そうなやつは大体友達ぃ!
187 :
アジアゴールデンキャット(やわらか銀行) :2012/11/17(土) 21:48:20.76 ID:yvJX9O5M0
>>184 これをみんなのうたでやったこと自体がすばらしい
188 :
猫又(北海道) :2012/11/17(土) 22:11:45.08 ID:0tTSY1VD0
ドリフの早口言葉が元祖だろ?
189 :
サビイロネコ(千葉県) :
2012/11/17(土) 22:12:57.24 ID:3EyZ9zug0 日本のラップは感謝し過ぎ