【スクエニ】ドラクエ10が黒字化の見通し 月額課金で収益確保、『FF11』の二匹目のドジョウ狙う

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1 オセロット(新疆ウイグル自治区)

まんたんウェブ 11月6日(火)16時51分配信

 スクウェア・エニックス・ホールディングスは6日、今年の8月にサービスを始めた
シリーズ初のオンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」について、来年度に黒字に転換するとの見通しを示した。

 松田洋祐取締役は、「ドラゴンクエスト10」についてMMORPG(多人数同時接続型オンラインRPG)の
初期開発費が大きいとした上で、それを織り込んだ計画であると強調。「(オンラインゲームの)『ファイナルファンタジー(FF)11』が
長い目で見ればシリーズで最も利益が高かった。(ドラクエ10も14年3月期の)来年度は利益に貢献してほしいと思っている」と説明した。

 エンターブレインの調べによると、ドラクエ10の販売本数(10月28日時点)は60万8000本と推計されており、400万本前後を売り上げる
ドラクエシリーズとしては大きく下回っているが、月額課金のオンライン専用ゲームということから、従来のパッケージソフトの販売数を
大きく下回ることは想定内でむしろ、長期間にわたる継続的なサービスで収益を出すことを目標にしている。

 同社の12年9月中間決算は、売上高が前年同期比6.2%増の約610億円、営業損益は前年同期の約73億円の黒字から約52億円の赤字になった。
主力のゲームソフト部門で初期開発費の増加、開発期間の長期化などが響き、部門の売上高の約307億円に対して、営業損失は約20億円の赤字になった。
13年3月の通期予想は、売上高が1500億円、営業利益が75億円、当期利益が35億円としている。(毎日新聞デジタル)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00200014-mantan-game

依頼
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352038424/170

関連
【悲報】 スクエニ54億円の赤字 「ドラゴンクエストX」などの開発・サービス費用がかさむ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1351583871/
2 白黒(大阪府):2012/11/06(火) 22:46:06.20 ID:lyuhGp6v0
FF14のα外れたレガシーですが何か
3 サーバル(新潟県):2012/11/06(火) 22:47:01.20 ID:evOPVQY60
FF14の黒字化はいつですか?
4 縞三毛(家):2012/11/06(火) 22:47:17.56 ID:UNGS7yXD0
はやぶさの剣  5000円
5 メインクーン(東京都):2012/11/06(火) 22:48:16.61 ID:3BbwkYsa0
3ベースにモンハン丸パクリならもっと儲かってたのにな
6 エキゾチックショートヘア(埼玉県):2012/11/06(火) 22:48:22.55 ID:A3wkMXOO0
はかぶさの剣はいくら?
7 コラット(栃木県):2012/11/06(火) 22:49:15.69 ID:4n6khhsj0
月額課金1000円くらいおおめに見ろよ
8 シャム(内モンゴル自治区):2012/11/06(火) 22:49:40.65 ID:NIh2YRu+O
俺はまだ続けてるけど人は減ってるらしい
10月は一度も定型文以外で人と話さなかった
9 イリオモテヤマネコ(宮城県):2012/11/06(火) 22:51:04.20 ID:1iAgRJav0
FF11から学んだのは月額課金だけなの?
10 ウンピョウ(岐阜県):2012/11/06(火) 22:52:04.80 ID:HDaUeQHL0
課金してる奴らが来年までずっとやってることが前提だろ
思い通りになるかね
11 茶トラ(愛知県):2012/11/06(火) 22:52:47.78 ID:/xpaJoTp0
ドジョウたべたい
12 マヌルネコ(西日本):2012/11/06(火) 22:55:46.34 ID:nEnyADdu0
へーエフエフイレブンって黒字だったのか
13 サーバル(大阪府):2012/11/06(火) 22:58:46.80 ID:biG9PXRy0
プレステ初期〜中期の頃までのスクウェアはどこに行ってしまったのか
14 ジャングルキャット(WiMAX):2012/11/06(火) 23:05:50.14 ID:Z/gL3Zs10
WiiUが出ればまた少し売れるよ
30万は固いだろう。
15 キジトラ(福岡県):2012/11/06(火) 23:06:06.13 ID:Z37jnag40
元気玉20個+144時間だわ。
レベル上げしかやることないしもう無理

他の積みゲーでもやってた方がまし
16 ぬこ(大阪府):2012/11/06(火) 23:07:22.80 ID:fljPcXLg0
まだこんなクソゲーやってる障害者いんの
17 スノーシュー(東京都):2012/11/06(火) 23:08:34.78 ID:ztKPoiS00 BE:275388522-2BP(1)

ff14ってどうなったんだあれ?
18 ラグドール(京都府):2012/11/06(火) 23:10:39.34 ID:w62gKUyX0
FF11は、ファイナルファンタジー初のオンラインだから成功したのだ
11はFFの雰囲気を崩さず作れてたし良かったが、ドラクエじゃ駄目だろ
FF11には、今までのFFとして積み重ねてきた物があったが、ドラクエにはそれが無い
19 カナダオオヤマネコ(愛知県):2012/11/06(火) 23:12:26.98 ID:NCjyCZw00
そこそこレベル上げてボス網羅して
ラスボス倒して辞めた
20 ボンベイ(大阪府):2012/11/06(火) 23:13:22.60 ID:LtI2QokG0
課金ゲー滅びろ
コンプガチャみたいに規制入れれないのかよ
21 ジョフロイネコ(WiMAX):2012/11/06(火) 23:13:33.64 ID:vB52bbZH0
>>8
www
22 縞三毛(北海道):2012/11/06(火) 23:17:22.09 ID:17iMhUcl0
はやぶさの剣を5000円で売って
はかぶさの剣バグで全て回収する算段
23 アンデスネコ(神奈川県):2012/11/06(火) 23:18:07.65 ID:396e6IDu0
ほぼ引退状態だわ
24 バーミーズ(大阪府):2012/11/06(火) 23:23:35.94 ID:oE1BOZ5b0
ラスボス倒したらもういいだろう
しかしラスボス並に強い雑魚がいてビビるよな
なんなんだあの世界
幽白の魔界みたいな感じか
25 マーゲイ(千葉県):2012/11/06(火) 23:33:38.07 ID:yPQIBF7F0
今のところは作業感が強くて半年とか、1年とか
長く遊べる作品じゃないような気がするな

FFの頃はまだ新鮮味が合ったかもしれんけど
今となっては珍しいものでもないし
26 スノーシュー(内モンゴル自治区):2012/11/06(火) 23:43:44.34 ID:YOp9vFbkO
これだけつまらないMMOを作れたのは逆に凄い
27 茶トラ(神奈川県):2012/11/06(火) 23:47:27.72 ID:MqTWIE0A0
> 黒字に転換するとの見通し
ってパッケを高額で売って課金してんのに赤字だったのかよ
28 マーゲイ(千葉県):2012/11/06(火) 23:49:33.97 ID:yPQIBF7F0
>>27
多分開発費や宣伝費が凄いんじゃないの?
内製で何年もかかってるわけで
29 スコティッシュフォールド(長野県):2012/11/06(火) 23:53:12.57 ID:Qztdp6hu0
別に二匹目のドジョウを狙うのはいいけどさ、もっと早くに動いてないとダメだろ、としか言いようがない
30 マーゲイ(西日本):2012/11/06(火) 23:54:25.93 ID:BaACmQ9fO
むちゃくちゃ甘い見通しでワロタw
ガチャでも実装するならわかるけどな
31 リビアヤマネコ(やわらか銀行):2012/11/06(火) 23:55:17.82 ID:TaJ1IAh90
PC版売ってかないときついんじゃないの?
32 シャム(やわらか銀行):2012/11/06(火) 23:56:25.04 ID:CvdOAqTL0
>>28
長期プロジェクトって開発が終わった時点で費用を算出するの?
33 ジャガーネコ(千葉県【緊急地震:千葉県東方沖M4.5最大震度3】):2012/11/07(水) 00:02:51.33 ID:Yj3q/ykC0
>>32
まとめて、でなくても
発売年である今年が最もまとまった金使ってるはずだよ

逆に言うと来年以降も顧客を維持できれば黒字は難しくないはず
34 クロアシネコ(チベット自治区):2012/11/07(水) 00:04:26.81 ID:gs2h5EMS0
改悪ばかりしてるから人離れ凄そう
フィールド宝箱は見なくなったしブタのドロップ率も悪くなってるじゃん
このゲームストレスしか溜まらん
35 ピューマ(神奈川県):2012/11/07(水) 00:08:12.58 ID:w6PWLhQR0
収益がなくなったらサービス終了か
36 ぬこ(神奈川県):2012/11/07(水) 00:22:16.13 ID:rjQg63ZN0
MMOは開発費がすさまじいから、初年度でペイできないのは別に問題ではないな。

FF11はサービス開始後ずっと人が増え続けていって、2年で退会者含めた累計は150万くらいになったそうだが、
ドラクエはその勢いに続けるかね
37 シャルトリュー(九州地方):2012/11/07(水) 00:35:52.91 ID:weulyafgO
>>27
50万売れても10億ぐらいしか利益にならないって知ってる?
38 チーター(福岡県):2012/11/07(水) 00:48:58.68 ID:KI/GUE1K0
戦闘が地味でつまらないからどうにかしろ
39 クロアシネコ(芋):2012/11/07(水) 11:10:54.65 ID:lX0QEP2Z0
僧侶不足で前に進めないから1000だけ払って辞めた
みんなそろうのに2〜3日も掛かるってなめてんのか
40 シンガプーラ(岡山県):2012/11/07(水) 11:13:54.23 ID:/FqyMtLD0
FF14ちゃんの大赤字をドラクエで穴埋めする
スクエニの赤字をエニクスが穴埋めする
いつもの構図ですな
41 スペインオオヤマネコ(dion軍):2012/11/07(水) 11:57:47.91 ID:CNW17E8R0
「FF11」の2匹目を狙うんなら先づPCで販売しろよ。
そうでないならその「狙い」、実現など不可能。
42 オシキャット(群馬県):2012/11/07(水) 19:23:49.28 ID:Q/gcnc/j0
>>40
FF11ちゃんというスクウェアのエースが
何年赤字からスクエニ救ってきたと思ってんだ
43 白(大阪府):2012/11/07(水) 19:27:18.64 ID:vMZg5yfz0
まだwiiだけでやってんの?なんでオンラインでwiiなのかさっぱり理解出来ん
44 ハバナブラウン(新疆ウイグル自治区):2012/11/07(水) 22:05:35.88 ID:/uyQG7Lv0
デザが鳥山じゃなくて柴田亜美だったら買ったのに
45 キジ白(岐阜県):2012/11/08(木) 09:24:11.58 ID:JmJx8IK/0
それでは別ゲーだろw
46 アフリカゴールデンキャット(青森県):2012/11/08(木) 09:28:50.79 ID:g37P87RA0
作業感強いって言っている人。
10週ごとの大型アップデートとかでも目先は変わらない感じ?

40万課金アカウントの記事よんだけど累積で、サーバ負荷みたらガラガラなんだよね。
今のアクティブってどんくらいなんだろうね。これがこけたらまじでスクエニは厳しくなる。
47 黒(catv?):2012/11/08(木) 12:19:58.01 ID:rtx8Z+Qk0
>>46
累積じゃないよ、ゲーム内の土地が23万も売れてるから。
48 ハイイロネコ(関東地方):2012/11/08(木) 12:25:30.91 ID:r+ytf3dVO
サブ買いしてる奴が多いから実際買ったアカは12〜3万人くらいって話だが
しかも底値前日と底値日、それに土日のキッズタイムでかなり売れたから
課金相当少ないって見られてるけど
49 ラグドール(新潟県):2012/11/08(木) 12:27:23.24 ID:chmjkok10
オートランにして目的地まで歩く時間が本当に人生の無駄
50 スナドリネコ(宮城県):2012/11/08(木) 12:32:41.91 ID:PSigl7480
PCのネトゲと違ってそんなにホイホイ複垢できるわけないだろ
51 バーミーズ(WiMAX):2012/11/08(木) 12:36:20.78 ID:1Ow2WNJo0
はて、俺はドラクエとFFのいくつまでやったのか解らなくなったわ
52 アジアゴールデンキャット(関東地方):2012/11/08(木) 12:42:10.28 ID:yWzvB8Ig0
>>50
wii1台で3つ(今は5つ)までキャラ持ちできる
生産職で黒字出すには2つ持ちがほぼ基本
あとは家族でやってる奴も当然いるからな
53 スナドリネコ(宮城県):2012/11/08(木) 13:00:52.84 ID:PSigl7480
>>52
そうだったのか。キャラ複数あっても同時ログインはできないよね?
複垢は同時ログインできることをいうんだよね
54 ロシアンブルー(東京都):2012/11/08(木) 13:20:25.53 ID:pTv4aaC0P
ドル箱ソフトだったのに黒字化で喜ぶなんて落ちぶれたな
55 スナネコ(埼玉県)
> 従来のパッケージソフトの販売数を大きく下回ることは想定内

ドラクエ死んだな