人気漫画家 「漫画家を目指してから描く奴は手遅れ。そいつは才能ないから漫画原作者にでもなってろ」
1 :
デボンレックス(埼玉県):
2 :
シャム(千葉県):2012/10/20(土) 14:28:14.04 ID:I3rhvxFZ0
こいつに言われてもな
3 :
イエネコ(禿):2012/10/20(土) 14:28:31.57 ID:WzkAQBbci
成功者の話は大体参考にならない
誰だよ
5 :
キジ白(埼玉県):2012/10/20(土) 14:30:07.57 ID:DMN/Xn4y0
俺も気がつけばイラストが仕事になってたな。
人気絵描きってわけじゃないけど。
6 :
マーブルキャット(栃木県):2012/10/20(土) 14:30:57.89 ID:3CPwBFpr0
>>3 正直金メダリストやノーベル賞受賞者でも参考にならないわな
7 :
バーマン(兵庫県):2012/10/20(土) 14:32:32.84 ID:FbInSJp90
絵が描くのが好きじゃない奴が漫画家になろうとするか?
プロ志望の奴はプロになるのが目的だから限界を感じたら辞めるのは当然じゃないの?
好きでやってる奴は趣味なんだから長く続くわな
8 :
バーマン(東京都):2012/10/20(土) 14:33:28.54 ID:OTiVvAQz0
EDEN、オールラウンダー廻
知らん
9 :
サーバル(福岡県):2012/10/20(土) 14:34:49.97 ID:wlUyLPcw0
何もやってない状態から目標に向かっていくよりも
自分の好きなことをやってみてその延長線上にある
目標に向かっていく方が目標への到達は早いだろうな
10 :
キジ白(埼玉県):2012/10/20(土) 14:35:22.39 ID:DMN/Xn4y0
>>3 何を持って成功というんだ?
どの業界でもプロになるのはそんなに難しく無いと思うぞ。
その中でのし上がって、一生その職業をやり続けるのが大変なだけで。
11 :
メインクーン(神奈川県):2012/10/20(土) 14:35:39.58 ID:9Yd5FNqG0
漫画雑誌読まなくなってから
有名な作者もわからんようになった
12 :
ヒマラヤン(家):2012/10/20(土) 14:35:53.92 ID:gd1+O6Cl0
と。と。と。と。と。と。と。と。と。と。と。と。
てか漫画原作者なら才能無しでもなれるみたいな言い方
14 :
猫又(家):2012/10/20(土) 14:37:49.51 ID:H9YsSusk0
知名度ゼロのやつが何言っても無駄
聞いて欲しかったらまず有名になれ
15 :
ハバナブラウン(兵庫県):2012/10/20(土) 14:38:33.25 ID:a1o++OCk0
ソースに格闘技やってる奴の話持ってくる意味がわからんw
誰だよ漫画も知らねえよ
知ったかぶりな奴ほど長続きする仕事ができない。
だって、そういう奴って面白さを見つけられないバカだから。
廻るの人か、たしか漫画内でもそんなセリフあったね
でもプロ目指して大成した人も中には居るしあんま言って欲しくないな
20 :
シャム(家):2012/10/20(土) 14:40:27.98 ID:Fo22jVDG0
自分のことなんだろうねぇw
子供の頃から絵が好きでマンガ描きまくってても
プロになるためにする努力や勉強はそれとは別モノなんじゃないの?
小説家だと「これから就職するのは無理だし、小説家になった」という人が多いよね。
村上龍とか。勿論、彼は読書家で、読書を続けてきたから小説が書けたわけだけど。
チャールズ・ブコウスキーも「小説を書かずに儲けられるのなら、小説なんて書かない」
と言ってた。
漫画って意外と関係者に努力至上主義者が多いよね。小説はそうでもないけど。
へぇ!そうなんだ!スゴいね!
そんなことより最近のオヌヌメの漫画ない?
まあ確かに漫画家になるって思って絵を書く奴はマヌケかもな
プロシュート兄貴
「ブッ殺す」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、
その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際に相手を殺っちまって、もうすでに終わってるからだッ!
だから使った事がねェーッ。
ペッシ、オマエもそうなるよなァ〜〜〜、オレたちの仲間なら…
わかるか?オレの言ってる事…え?
『ブッ殺した』なら、使ってもいいッ!
26 :
キジ白(埼玉県):2012/10/20(土) 14:45:00.77 ID:DMN/Xn4y0
友人が最近ギターをやらなくなってたから、なんで?って聞いたら、
「プロになれそうにないから時間の無駄」
とか言ってるのを聞いて、
だからプロになれなかったんだろうな・・・・とは思ったな。
27 :
ラグドール(やわらか銀行):2012/10/20(土) 14:45:10.65 ID:2puf2IRJ0
高2で入選して漫画家への道へ爆進した尾田栄一郎
高2で同い年がどんどん入選してて死にそうになったが
美大入れるレベルだったからゆっくりと目指そうと決意した岸本斉史
なんかエロマンガ描いてたら漫画家になってた平野耕太
ナニワ金融道の人なんかオッサンになってからそれまでの経験生かして描いたんじゃないの?
29 :
ハバナブラウン(岩手県):2012/10/20(土) 14:47:09.97 ID:nJlspq1d0
ごめんなさい、この漫画家?知らんわ
30 :
カラカル(東京都):2012/10/20(土) 14:48:16.50 ID:MSasmoQf0
調べてみたらイブニングじゃねーか
せめてモーニングの作家ならなあ、と思った
31 :
エジプシャン・マウ(青森県):2012/10/20(土) 14:51:17.32 ID:OpCq88lW0
無名の人間が言うことじゃないな
32 :
ジャガーネコ(東日本):2012/10/20(土) 14:54:53.75 ID:CnE/m1ZV0
そして鳥山明の話を出すやつが現れる
33 :
デボンレックス(茸):2012/10/20(土) 14:55:14.77 ID:m2eNeOL7P
『漫画家になる』と思ったなら!その時スデに、絵は完成しているんだッ!
子供の頃から描き続けてきた奴ならともかく、遅くから描き始めた奴に追い抜かれるのは嫌だろうな
簡単に追い抜かれそうだから気になるんだろう
35 :
シャム(長屋):2012/10/20(土) 14:55:45.46 ID:W+DO7EA70
いろんな方法があって当然だろうに
36 :
メインクーン(関東・甲信越):2012/10/20(土) 14:55:58.78 ID:whcVvakg0
漫画家増えすぎて無名が新人の芽を潰し始めたか
終わりの始まりだわ
37 :
シンガプーラ(山口県):2012/10/20(土) 14:56:17.69 ID:goM443jn0
誰かと思えばEDENの作者か
なんでこう美大卒の漫画家は自意識過剰な恥ずかしいやつが多いのかねえ
38 :
アメリカンワイヤーヘア(新疆ウイグル自治区):2012/10/20(土) 14:57:48.97 ID:RCgK4CKu0
EDENの序盤の面白さを知らないで、無名とか言わないように
後半は酷い
39 :
マレーヤマネコ(チベット自治区):2012/10/20(土) 14:58:26.18 ID:/w9f/ux30
パクマンが相当大嫌いとみたw
ジャンプやマガジンの連載作家が言うなら説得力もあるけど・・・
無名の奴が言っても響いて来ない
41 :
キジ白(岡山県):2012/10/20(土) 14:58:48.78 ID:7b2zYJ/F0
誰だよ
無名漫画家は黙ってろ
お前の意見は参考にならない
43 :
サーバル(やわらか銀行):2012/10/20(土) 15:00:36.64 ID:CvemDVTf0
ネットも無い昔、いろんな雑誌にイラスト投稿するのを趣味にしてた。
よく「プロになれるよ」てな評をもらったけど、それが社交辞令なのはわかっていたし、
何より売れても売れなくてもしんどそうな漫画家なんて目指すのはまっぴらだった。
まぁ実際間違っちゃいない。
絵が上手くなるには?みたいなスレ見ても、アドバイスする人間が好きこそ物のナントヤラでずっと描いてて物言えるようになった人ばっかりだから、
ある程度描ける人向けのバランス論とか素材表現か、「そんなの以前の完全に初心者はどうしろってのよ」となると「数描け」しか言われない。
ばっさり諦めろじゃなくて、「まず絵を描くことを好きになろう。楽しんで描きながら脳内連載で話をきっちり完結させてみよう」でいいんじゃないかなと。
漫画描きたいとは言うけど絵ばっかり気にして話がさっぱり作れないようなのもゴロゴロいるからなぁ…
45 :
ボンベイ(千葉県):2012/10/20(土) 15:03:12.21 ID:4dTQLERx0
漫画家になるキッカケなんてなんでもいいじゃんなw
結果そこに辿り着いてりゃ成功、でなければ失敗、それだけの話で。
漫画を見る限り、こいつガチで精神病んでると思うわ。
オールラウンダー廻なんて、何故か登場人物皆が皆
暗い過去とコンプを抱えてクサクサ格闘技やってる
意味のわからない世界だしなw
自分のコンプと余裕の無さのせいで視野狭過ぎ。
キャラが皆、ネガ極まるコンプ持ち、つまり遠藤そのもの。
作品としての幅が広がらないのは
すなわちこいつ自身の限界なのよね。
46 :
斑(大阪府):2012/10/20(土) 15:03:14.22 ID:tvnZ03u60
永野護みたいにロボットかけてキャラもかけて設定や年表も作れる漫画家って希少なのか
47 :
オシキャット(やわらか銀行):2012/10/20(土) 15:03:38.99 ID:+VcMEYaq0
まあ一理あるがお前が言ってもなって感じだ
ちばてつやや水木しげるが言ったんなら平伏して拝聴するが
48 :
マレーヤマネコ(福岡県):2012/10/20(土) 15:04:27.99 ID:MYyTL9+a0
才能のある奴は手遅れなんてないからな
時間や努力を超えていく
49 :
ボブキャット(WiMAX):2012/10/20(土) 15:04:29.97 ID:R5ZTt58L0
人気あるんだ、誰だか知らないけど
50 :
マーブルキャット(埼玉県):2012/10/20(土) 15:05:50.00 ID:SrrD9uLZ0
EDENはときどき面白い
声優とかもなれるやつは16、17でなってるからなぁ
20すぎてるやつが時々声優になるって言い出すけど
もう遅いんだと
52 :
オシキャット(愛知県):2012/10/20(土) 15:07:26.52 ID:dweNhGtd0
尊敬する人は坂本龍馬です
と言ってるヤツがほとんど無能なのと同じ理屈やな
今ワンパンマン描いてるアイシルの人とか
本当に描くのが好きでたまらないんだろうなと思うわ
54 :
白黒(関東地方):2012/10/20(土) 15:07:38.99 ID:t/hjvNXWO
55 :
メインクーン(WiMAX):2012/10/20(土) 15:08:38.34 ID:kH7Hg4r00
メジャー誌絶対主義か、はたまた同人同然の零細か
56 :
縞三毛(関東・甲信越):2012/10/20(土) 15:09:08.34 ID:ScF5WDLgO
すみません、この漫画家知りませんwww
57 :
マーブルキャット(埼玉県):2012/10/20(土) 15:09:24.36 ID:SrrD9uLZ0
おまえらの大好きなメロの兄貴、成田童夢が声優なりたいなら
「なれるからオリンピックに出ろ」って親父にそそのかされたってテレビで言った
58 :
メインクーン(中国地方):2012/10/20(土) 15:10:14.43 ID:OhCW9yAk0
子供「あたし、漫画家になる!」 ← 遅いです
>>57 それはそれで間違ってないなw 有名になればジブリとかのゲスト枠で出れるw
60 :
トンキニーズ(秋田県):2012/10/20(土) 15:10:50.57 ID:tGi9f8CM0
金のために漫画覚える人間もいるんだし無理はないんじゃね
まあ、漫画家になりたいって言うだけのヤツってただ周りからチヤホヤされたいだけなんだよな
声優もそうだけど
62 :
アメリカンワイヤーヘア(dion軍):2012/10/20(土) 15:11:25.73 ID:qpOo96px0
鳥山や尾田レベルが言ってるのかと思ったら
自称成功者気取りが全くレスしてもらえずに消えててワロタ
64 :
サバトラ(関東・東海):2012/10/20(土) 15:14:07.80 ID:cYe0V9ADO
でもまあ漫画家になってのし上がってやるってギラギラした感じより、
子供の頃から絵が好きで悩みも無く漫画家になったような人の方が大らかそうで好きだな
個人的な好みの問題だが
だけどさ、この人にそういう大らかな漫画馬鹿な感じは全然無いんだよね
残念なことに
なんだか半端な人だなあとは思う
65 :
ベンガルヤマネコ(長野県):2012/10/20(土) 15:14:16.40 ID:V72eFRVF0
絵だけならちゃんとした教室通えば1、2年で美大レベルの物が描ける
難しいのは売り物になる絵を描く事、漫画になる絵を描ける事
ついでに続けることもかな
>>64 むしろこの人自身が「漫画家を目指してから描いても手遅れ」という言葉にコンプレックスを抱いてるよね
俺はそっち側の人間じゃないんだということを必死に自己肯定したくてそう語ってる感じ
>>51 そりゃ、そもそも目指す奴の母数は、若い子の方がずっと多いだけじゃね?
仮に50歳過ぎてから目指し始めたら5割がなれます…ってつっても、
目指す人がほとんどいなきゃ俺らからわからん
69 :
ユキヒョウ(関東・甲信越):2012/10/20(土) 15:19:38.23 ID:irTs+4lHO
あごなしゲンの作者の絵の上達っぷりを見たらそうとも言えない
誰かその画像もってない?
70 :
マーブルキャット(埼玉県):2012/10/20(土) 15:20:07.47 ID:SrrD9uLZ0
>>38 パースとかめちゃくちゃ下手だったけどリアリティのある戦闘シーンとか
キャラ立てやSF考証がよかった。ガキをぼっこぼっこ産んだビッチのロリババアのサイボーグなんて最高
71 :
ベンガル(沖縄県):2012/10/20(土) 15:21:22.64 ID:n5UIeE2q0
ふーん
72 :
縞三毛(大阪府):2012/10/20(土) 15:21:58.20 ID:vwceLYVY0
多分バクマンに影響されて漫画家目指しました!って志望者がこれからどんどん出てくるんだろうけど
そのうち何人残るか興味がある
73 :
キジトラ(京都府):2012/10/20(土) 15:22:27.46 ID:GA+Y+yh70
あえてやろうと思わなくても自然とやっちゃってるようなことを仕事にすればいいんだよな
つまり俺らの場合はまず2ちゃんねるをだな…
74 :
トラ(熊本県):2012/10/20(土) 15:22:50.88 ID:GhSnnRX+0
美大に行くほど絵描いてたのに
福本さんとか青木雄二さんとか
それに負ける人か。
75 :
アフリカゴールデンキャット(埼玉県):2012/10/20(土) 15:22:57.40 ID:UAKh4nSv0
まあ、つまり「海賊王に絶対なってやる!」なジャンプ的発想の奴は
現実ではすぐ諦める奴だったりするという皮肉(笑)。
気まぐれでヤンマガに投稿したら担当ついたけど別に漫画描くの好きじゃなかったからほっといた
もうちょっと頑張れば良かったなって今思う
77 :
シャム(宮城県):2012/10/20(土) 15:24:53.79 ID:YgYUcGzb0
誰なんだよ?
やめちまえよ
78 :
コラット(dion軍):2012/10/20(土) 15:25:02.96 ID:mpmSyH4m0
でも今の時代には3Dというのがあるからなあ
絵下手な人でもトレースしたり、自分で作ったりすればなかなか楽しいものになるんじゃないかな
物語を想像したり演出したりってのは結構楽しいもんだからね
絵描いてないけど今から漫画家目指す
なんて奴いるの?
80 :
サバトラ(関東・東海):2012/10/20(土) 15:25:45.28 ID:cYe0V9ADO
>>67 うん
本人もたぶん自覚してると思う
世間体を気にして捻れた自己肯定なんかしてないで、もっと開き直ればいいのにね
大きなお世話だけど
81 :
オシキャット(やわらか銀行):2012/10/20(土) 15:25:58.63 ID:+VcMEYaq0
>>15 こいつの漫画が格闘技漫画だからだよ
取材中に聞いたんだろ
83 :
茶トラ(関東・甲信越):2012/10/20(土) 15:27:56.04 ID:F2rMd2/DO
E電
84 :
茶トラ(関東地方):2012/10/20(土) 15:29:05.21 ID:GZrn5EVMO
なんでおまえらがピリピリしてんの?
85 :
マーブルキャット(埼玉県):2012/10/20(土) 15:29:20.30 ID:SrrD9uLZ0
あの頃のアフタヌーンは面白かった
誰だよ
87 :
アムールヤマネコ(愛媛県):2012/10/20(土) 15:30:13.59 ID:ZMkdfWJE0
がもうひろしの事か
88 :
ギコ(大阪府):2012/10/20(土) 15:31:14.59 ID:pJRd5LpF0
誰だよ
>>1 俺は偉そうにされんのが嫌いだからなぁあぁ〜
あーあよみたくなくなるぜぇってなるんだぜェ〜
90 :
コラット(dion軍):2012/10/20(土) 15:33:08.08 ID:mpmSyH4m0
絵ってさ結局は自分が楽しくないと上達しないんだよね・・・
ゲームと同じだよ、楽しいから下手でもやり続ける、気づいたら上手くなっていたってね
遅い根拠が全く書いてないから馬鹿がわめいてるだけにしかみえない
92 :
マーブルキャット(埼玉県):2012/10/20(土) 15:35:26.82 ID:SrrD9uLZ0
もしかして、しょうもにあすの菊池みたいに叩かれるのか
93 :
ベンガルヤマネコ(長野県):2012/10/20(土) 15:37:10.20 ID:V72eFRVF0
絵も話も9割くらいは簡単な技術で、普通の頭があれば誰でも習得出来る
本当に難しいのは技術ではどうにもならない残り1割の部分
95 :
縞三毛(大阪府):2012/10/20(土) 15:42:50.31 ID:vwceLYVY0
スレタイ速報→コピペブログが記事にする→Twitterで拡散
→作者「スレタイみたいに才能ないから〜とか言ってないんだけど」
→アホ「2ちゃんが悪い!」 のパターンになりそうな臭いがプンプンする
そういえば俺も気がついたらプロニートになってたなぁ
97 :
トラ(熊本県):2012/10/20(土) 15:44:21.50 ID:GhSnnRX+0
絵と文章の総合芸術なのに
この人に足りないのは文章の部分だわ
と
>>1から推測。
鳥山明 「朝 起きれなかったから…」
99 :
白黒(愛知県):2012/10/20(土) 15:46:30.74 ID:ls8Gp0B+0
プロになるまでの過程なんか関係ないわ
結局、才能と努力の世界だろ
自分のしてきたことを努力と感じるか
好きだから続けてきたと感じるかは
人それぞれ
100 :
ユキヒョウ(関東地方):2012/10/20(土) 15:47:31.90 ID:x5FFIhFLO
吾妻ひでお「え?漫画家になりたい?僕はプロになるのはお勧めしないなぁ。
今はアマチュア同人誌を出して売る方法もいくらでもあるんだから、
好きで漫画描いてる人は皆そーしてるんだから、絶対ソッチのがイイと思う。
プロの漫画家なんて、よっぽど自己管理が出来てる人じゃないと、最終的には壊れて終りだよ」
(以下かつての同僚で人気漫画家だった『鴨川つばめ』の末路についての話が続く)
101 :
ユキヒョウ(関東地方):2012/10/20(土) 15:51:14.41 ID:x5FFIhFLO
>>93 ハハハ、『オールラウンダー廻』って、まさにその9割だけで描かれてる漫画だな。
まあ格闘技オタクの俺にはむしろその方が読みやすいけど。
102 :
白黒(北海道):2012/10/20(土) 15:52:17.66 ID:1mcoveSS0
福本に言え
海賊王をディスってるんだな
>>100 >最終的には壊れて終りだよ
吾妻ひでお自身のことを言ってるようで含蓄深いな
105 :
マーブルキャット(埼玉県):2012/10/20(土) 15:56:04.11 ID:SrrD9uLZ0
画がめちゃくちゃエロくてうまいのに大暮のマンガがちっとも面白くない理由はなに?
106 :
マレーヤマネコ(チベット自治区):2012/10/20(土) 15:57:36.85 ID:gghdXqJ00
ほっといたら絵を描いてる そんな感じの人
実際に居ないならそういうことだろね
108 :
アメリカンボブテイル(埼玉県):2012/10/20(土) 15:57:53.34 ID:NKyNSzqz0
ぽっと出でも売れた人だって居るだろうに
こんなこと言うのは自分は才能無いですって言ってる様なもんだろ
109 :
しぃ(東京都):2012/10/20(土) 15:57:57.93 ID:WyoaxaMi0
>>100 その文脈で「だから江口のアレは賢い選択」ってなるらしいな、ギャグマンガ家の間ではw
110 :
ヒョウ(宮城県):2012/10/20(土) 15:59:08.76 ID:aK0XV0mP0
111 :
白黒(愛知県):2012/10/20(土) 15:59:51.31 ID:ls8Gp0B+0
>>100 >『鴨川つばめ』の末路
これは確かに酷かった
つか最初から酷かった
ほうあの遠藤氏が言うなら確かだな
>>105 絵は上手いけどエロくはないだろ
マネキン的な女っていうかさ
男はちゃんと書けてるのにね
115 :
マレーヤマネコ(チベット自治区):2012/10/20(土) 16:02:23.78 ID:gghdXqJ00
116 :
しぃ(東京都):2012/10/20(土) 16:03:04.45 ID:WyoaxaMi0
>>105 大暮の成年コミックの奴は買い?迷ってんだけど
鴨川つばめはリアル「アルジャーノンの花束を」だった
118 :
ユキヒョウ(関東・甲信越):2012/10/20(土) 16:03:10.41 ID:rBl2qFzdO
>>105 独自の世界観+それに対する説明が決定的に下手
だからじゃね
119 :
コーニッシュレック(東日本):2012/10/20(土) 16:03:42.25 ID:YzoDy7mP0
何に盛り上がってるのかが判らん。当たり前じゃん。
ロックスターを目指してからギター始めるヤツは・・・まぁ手遅れだろうな。
モノになるヤツはマレだろうし、すぐ諦めるヤツが大多数だろ?
マンガはなんか違うの?
120 :
バーマン(愛媛県):2012/10/20(土) 16:04:28.45 ID:AKnHN1mr0
木多は漫画なんか書いたことなかったが、へたくそな漫画を見てこれなら俺でも書けると思って漫画を描き始めた
変に甘い言葉よかいいだろ
122 :
黒トラ(チベット自治区):2012/10/20(土) 16:05:14.87 ID:QjHyU/YF0
地獄のミサワは?
123 :
サーバル(愛媛県):2012/10/20(土) 16:05:19.92 ID:8UUSMvW40
武尊論とか隆慶一郎でいいんですかね
124 :
猫又(家):2012/10/20(土) 16:05:47.13 ID:H9YsSusk0
>>75 略奪行為が好きでやってたら海賊になってたって感じだな
確か中島らもだったかも昔似たようなこと言ってたな。
「小説の書き方を教えて欲しい、という人は作家から一番遠い所にいる」って。
なれる人は、人に教えを乞うときには既に手元に1作ものしてるはずだと。
126 :
ジャガーネコ(dion軍):2012/10/20(土) 16:07:02.33 ID:jhZBm/0T0
日本で人気漫画家って言うと最低でも鳥山明クラスだよ
127 :
スペインオオヤマネコ(滋賀県):2012/10/20(土) 16:08:37.17 ID:O/HgsN+i0
悪意のあるスレタイ
128 :
ターキッシュアンゴラ(中国):2012/10/20(土) 16:10:38.25 ID:azP1Y9V20
人体の描けるオ・レを見せたくて今の漫画やってんだろうけど特に上手くもないよね
129 :
カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/20(土) 16:10:45.17 ID:7NxfN/xX0
卵が先か鶏が先か、みたいな話だなw
絵を描くのが好きな奴だって、描いてて好きになる奴もいるし、
好きでない奴だって好きになることもある
きっかけは色々であるが、それは大成、失敗の理由ではない
どっかで見たような絵で漫画家やるなら1年もいらないんじゃね
131 :
茶トラ(東京都):2012/10/20(土) 16:13:48.28 ID:tFJla4gq0
まぁ長続きしないのは否定しないわ
すげえ飽き症なのとめんどくさがり屋なんだよね俺
衝動に駆られてちょっとやればもういいやってなる
だから何もしない事に決めた
>>126 1巻が50万部くらい売れる漫画家は人気漫画家でいんじゃね
133 :
ヤマネコ(dion軍):2012/10/20(土) 16:14:44.35 ID:hlS85pSA0
遠藤はヌルイ格闘漫画やめて、女の子が無惨に内臓撒き散らす漫画に戻ってほしい
ツイッターで長文分割貼りするやつってめんどくさそう
私の絵を描くのが好きな友人は、そこそこ有名な漫画家のアシスタントになったわ
136 :
コラット(中部地方):2012/10/20(土) 16:22:28.61 ID:qV8hL1U80
漫画家になる!って思い立って漫画家で大成功してる人って割といる気がするが・・・
138 :
ラガマフィン(庭):2012/10/20(土) 16:25:32.39 ID:/JqlQnec0
やなせたかしに言ってみろ
139 :
マンクス(dion軍):2012/10/20(土) 16:25:52.20 ID:ZVWOUDuPP
某荒川は雪原の農場をキャンパスにするほど絵が好きだった
某柚木は齢10から既に同人イベントに参加していた
某久米田は小学生で既に打ち切りを経験した
小説家も似たようなもんだが、物心ついた時からどうしようもなく「絵を描くこと」が好きな奴が漫画家になるんだろう。
またそうじゃないととてもやっていける職業じゃあない
140 :
ターキッシュアンゴラ(静岡県):2012/10/20(土) 16:28:27.42 ID:qgr3G9Jj0
子いわく「これ好むもの、これ楽しむものにしかず」
(好きでやっている奴より楽しんでやってるやつにはかなわない)
孔子が2400年前から言っていることだ。
141 :
コーニッシュレック(茸):2012/10/20(土) 16:30:42.32 ID:8/Ge5ABP0
才能のある人間は人に教わる前にまず自分で始める
マーフィーの法則
普通のことを言ってるだけだと思うんだが
お前らがピリピリしてるのはなぜ?
143 :
オセロット(WiMAX):2012/10/20(土) 16:31:43.34 ID:NlQiXj0P0
あほくさい業界だな
漫画家も数ある職業の一つでしかないだろ
漫画の専門学校で職業訓練受ければいい
まあ、漫画学校の生徒なんてやる気のないやつばっかなんだろうけど
145 :
コドコド(茨城県):2012/10/20(土) 16:39:10.85 ID:qczjM3840
漫画原作者ってどうやったらなれるんだよ?
原作者のコンクールは軒並みつぶれてるぞ
誰だよこいつ
147 :
ラガマフィン(チベット自治区):2012/10/20(土) 16:41:40.63 ID:a3U/YVwJ0
廻の作者ってこんなやつだったんだw意外だね〜
edenはおもしろかったよな
149 :
猫又(福岡県):2012/10/20(土) 16:47:06.23 ID:FyjyncUQ0
誰だよこいつ
EDENも廻もそこそこ売れてるし無名ではないでしょ
151 :
ヒマラヤン(福島県):2012/10/20(土) 16:48:40.55 ID:b3ucv+iU0
これ一見乱暴そうな事言っているようだけど正論だよね
ホント、もう気づいたら描いてた、くらいのやつじゃないとダメな気がするわ
152 :
白黒(神奈川県):2012/10/20(土) 16:50:06.16 ID:3tydpta40
なんでお前等って絵のことになると熱くなりだすの
ID赤くして煽り合う奴多すぎなんだけど
今時マンガ読んでるヤツなんているの?
同人程度ならともかく
プロになるとねぇ。
特に週刊
155 :
バリニーズ(チベット自治区):2012/10/20(土) 16:54:50.39 ID:YF86L4bA0
小説もそうらしい
まったく何も書かずに「どうすれば小説家になれますか」
と言ってくるような奴はダメだと
やる奴は書きたい衝動が抑えられず、何も教わらなくとも勝手に書く
なりたいと思ったときには既に書いてるもんだと
情熱だけで何かになろうって人間は何にもなれない
って、うちのじっちゃが
>>155 >>まったく何も書かずに「どうすれば小説家になれますか」と言ってくる
これと
>>なりたいと思ったときには既に書いてる
これとの間に、「なりたいと思って自分で書き出す」ってのが抜けてるんじゃないだろうか
>>3 >>10 芸術とか芸能の業界では超高収入の一握りをのぞけば、
好きじゃないと続けられないってのは確かだと思う。
プロアシやって趣味で同人やって細々と50、60まで食っていくような人もいるし。
確かに、漫画家になるような人は大概小学校ぐらいから雑記帳に自分の漫画を書いてたりしてて、
自分が社会的に成功するための手段として、数ある選択肢から漫画を選んで書き始めたという人間は
そう多くない。でも多くないだけで成功者もいるだろうな。
あと、この作者が成功者なのかが知らない(聞いたことがない)んだけど、
どんなポジションの人なんだろう。
要するに原作者は才能なくても務まるってこと。
160 :
ヨーロッパオオヤマネコ(東京都):2012/10/20(土) 17:07:20.63 ID:trT10NUe0
青年漫画は仕事に行き詰まって漫画家に転身した人結構いるよ。
『岳 』の作者は勤めてた会社がつぶれて漫画の書き方って
本を読んで28歳から描き始めたって言ってた。
ドラゴン桜の作者は家業がうまくいかなくなって借金返す為に漫画家を目指し
たんだよ。
>>157 「小説で身を立てるもりがあるかないかに関わらず」ってことだと思うよ。
「小説を書く」こと自体は「小説家」でなくてもできることなんだし。
162 :
リビアヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/10/20(土) 17:08:44.66 ID:4FzHT7cc0
描くのを楽しんでる奴に勝てる気しねーわ。
鳥山明や尾田栄一郎がいうならともかく、誰だよこいつは
>>158 レベル的には無限の住人の沙村より劣る感じ
165 :
ヨーロッパヤマネコ(チベット自治区):2012/10/20(土) 17:10:22.72 ID:9itQNpEa0
グロリョナ漫画EDENの遠藤さんでしたか
166 :
デボンレックス(庭):2012/10/20(土) 17:10:41.72 ID:Gp3QCHpNP
ねぇ?ねぇ?誰?誰こいつ?w
167 :
メインクーン(関西・東海):2012/10/20(土) 17:11:22.91 ID:W3BuOiDT0
つか誰?
自分の好きなことしか描かない奴は大成しない
とも言えるわw
聞かれてもないのにこういうこと言う人って何なんだろうな
色んな方法で漫画家になるやつがいるだろ?
結局はわかんねーんだ
だから聞かれてもないのに答えたら絶対反論されるに決まってるんだが、Mか何かなのか?
170 :
シンガプーラ(山口県):2012/10/20(土) 17:14:26.59 ID:goM443jn0
遠藤浩輝、篠房六郎、沙村広明
このへんに似たようなニオイを感じる
171 :
カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/20(土) 17:15:28.16 ID:7NxfN/xX0
嫌々描いてる漫画家もたくさんいるw
好きなものを無心で描くのは素人でも出来ることだ
172 :
コーニッシュレック(禿):2012/10/20(土) 17:17:30.75 ID:o+WvCdBV0
彼岸島クラスで人気漫画家入りだろ
173 :
ボンベイ(SB-iPhone):2012/10/20(土) 17:19:10.74 ID:03jEwnOUi
趣味で漫画描いてみるけど、それならいいだろ?
174 :
トラ(静岡県):2012/10/20(土) 17:19:37.62 ID:BFqDwjzR0
自分のデザイン会社の仕事が激減して、暇つぶしで書いた小説でデビューして直木賞まで取った京極夏彦
喬のヤクザ設定活かしてはやくマキちゃんレイプ書いてくれよ
176 :
縞三毛(中国・四国):2012/10/20(土) 17:24:48.57 ID:htkNRlzWO
EDENは結構面白い。
カチュアの死に様はショックでした
この人、単行本の裏表紙の帯で語り過ぎw
177 :
スナドリネコ(やわらか銀行):2012/10/20(土) 17:26:01.23 ID:dCC6oSOq0
こういうのは努力じゃなく生まれ持っての才能なんだよな
プロは何も考えないでかけるっていうからな
大先生の漫画ってだいたい行き当たりばったりだろ
>>174 京極こそ「なる前に書いてた」の最適例じゃね。
まあ言ってる事は間違ってはいないと思うけどね。
一生絵を描き続けなければならないんだから元々絵を描く事自体が好きだった人間じゃなければ続かない。
そして絵を描く事が好きな人間は大抵、漫画家になろうとか思う前から絵を描いてた人間が殆んどだろう。
まあ、ナニ金の作者みたいな例外はいるんだろうけどプロの漫画家の数から見たら誤差レベルだろうし。
181 :
カナダオオヤマネコ(dion軍):2012/10/20(土) 17:29:26.21 ID:2k+LR28Q0
182 :
ツシマヤマネコ(WiMAX):2012/10/20(土) 17:29:30.39 ID:bR4CcMmi0
※ネタを寄越せ
183 :
スナドリネコ(やわらか銀行):2012/10/20(土) 17:29:39.46 ID:dCC6oSOq0
天才とは努力でなれるものではない
184 :
ヨーロッパヤマネコ(東京都):2012/10/20(土) 17:29:49.35 ID:epqj/Ah60
>>46 そいつは漫画家じゃないだろう
デザイナーを自称してるし実際今はデザイン本を売って食ってるわけだし
そもそも連載を途中でおっぽり出している時点で漫画家が出来てるとはいわない
まあでもクライアントの要求を100%満たした漫画を
情熱ゼロながらプロフェッショナルにきっちりし上げるという分野も有るんじゃねーの
多分存在するであろう草加の勧誘漫画とかさw
>>145 出版社に入ってマンガ担当の編集になる。
187 :
トラ(静岡県):2012/10/20(土) 17:31:35.28 ID:BFqDwjzR0
>>179 子供の頃からめちゃくちゃ本を読んできたってバックボーンがあるのは
コンピューター会社のリーマンから作家になった荒俣宏とおなじだな
188 :
縞三毛(関東・甲信越):2012/10/20(土) 17:35:52.52 ID:voPF4idkO
知り合いで小学生に入る前から漫画書いてて、夢枕には手塚治虫がよく現れると言い張る
漫画家志望の四十代目前のナマポニートがいる
>>184 まあ漫画描いてても北爪や出渕を漫画家と呼ばないのと一緒だな。
190 :
スナドリネコ(やわらか銀行):2012/10/20(土) 17:43:47.76 ID:dCC6oSOq0
絵の才能と文学の才能両方必要だからハードル高いな
191 :
ヒマラヤン(家):2012/10/20(土) 17:46:29.74 ID:AleF1vlI0
ということは、ルフィも途中で「やっぱ俺、海賊王無理だはwww」ってなるんかいな?
192 :
メインクーン(関西・東海):2012/10/20(土) 17:47:14.63 ID:Nnz7bU3m0
BJよろ先生じゃないのか
>>161 つまり、時期は問題ではないということになるな
遅くても小説を書きだして、その時に小説で身を立てようと思ってたら駄目で、思ってなければいい…と
>>1の漫画家の件も同じで、もちろん、そんなわけでは無いだろうと思ってのツッコミだけど
195 :
オシキャット(やわらか銀行):2012/10/20(土) 17:51:03.28 ID:XEPOyY1M0
196 :
スノーシュー(東京都):2012/10/20(土) 17:51:39.12 ID:oei68FcB0
この考えこそ日本の漫画界を「下支えしてしまっている」考え方だ
マンガは食っていくための手段で、他の仕事と何も変わらない
197 :
白(関東地方):2012/10/20(土) 17:51:39.41 ID:6ZK3rVQFO
>>151 矢吹がそれだな
昔からヒーローやらヒロインやらゴジラやら描きまくって
いきなり邪馬台で高校生デビュー
邪馬台打ち切り後に小畑のところにアシに行ったら
漫画道具の使い方も知らなかったという天然
198 :
カラカル(東京都):2012/10/20(土) 17:52:53.09 ID:qR1FtpAO0
そんなことよりマキちゃんのオッパイはよう
199 :
ギコ(やわらか銀行):2012/10/20(土) 17:53:40.75 ID:+Ho9Ikki0
>>170 美大出身だよ。
遠藤浩輝、篠房六郎は武蔵野美術大学。
沙村広明は多摩美術大学。
遠藤浩輝は博内和代と同時期に社会派小説の雰囲気をまとった写実的な短編作品を発表して
それまでのアフターヌーンの雰囲気を一掃し、後にデビューした沙村広明とともに雑誌の方向性を変えてしまった。
遠藤浩輝だったか沙村広明だったか、アフタヌーンの作者近況欄で
漫画家は描く線の強弱一つ、曲線の柔らかさ一つで収入が数万も上下するという先人の話を載せて、作画の重要性を説いていた。
沙村広明は無限の住人連載のほかに鉛筆画を描いてるし、篠房六郎も練習用のイラストをガシガシ描いてmixiで公開してた。
柔らかい女の体が描けなければ何度でも描き直してるし、複雑なポーズがきまらなければ自分が納得するまで描き直してるタイプ。
ちなみに多摩美術大学にはウエダハジメや高橋慶太郎も在籍しており、
漫画部には山田玲司、冬目景、沙村広明、玉置勉強らが所属。この辺も似たような雰囲気を纏っている。
200 :
ぬこ(東京都):2012/10/20(土) 17:56:54.74 ID:SZ7gQ2WE0
夢の生活ナマポニート
毎日が日曜日
誰
202 :
ジャガランディ(チベット自治区【緊急地震:茨城県北部M3.3最大震度3】):2012/10/20(土) 17:58:47.47 ID:vNE1seZ90
原作のほうが上じゃないのか?
203 :
ベンガルヤマネコ(東日本【緊急地震:茨城県北部M3.3最大震度3】):2012/10/20(土) 18:01:39.00 ID:0PfWMBRD0
中途半端な奴ほど語りたがる
204 :
イリオモテヤマネコ(WiMAX【緊急地震:茨城県北部M3.3最大震度3】):2012/10/20(土) 18:01:39.44 ID:+dY8IDA10
じゃあ蛭子さんとかどーすんのよwww
まあ蛭子さんは絵を書くの嫌いじゃないと思うがこの発言からすると
>>1はあんまり漫画読んでないんじゃねーのか?
漫画読まなくても書ける奴は書けるだろうし別にどうでも良いけど
>>1 スレタイと
>>1の言ってることのニュアンスが微妙に違う。
漫画原作者を見下すスレタイのような言い方はしてないぞ
206 :
サバトラ(関西・北陸【緊急地震:茨城県北部M3.3最大震度3】):2012/10/20(土) 18:01:46.93 ID:BcfcebvhO
エヴァンゲリオンのパクリのエデンとかいう糞漫画書いてた奴か 俺のやろうとしてた事を先にやられたとか韓国人みたいな事ほざいてたな
正論過ぎるがこういうのはその例外がその上をいくもんだ
208 :
マーブルキャット(埼玉県【17:58 埼玉県震度1】【緊急地震:茨城県北部M4.7最大震度4】):2012/10/20(土) 18:05:10.10 ID:SrrD9uLZ0
誰
う〜ん、漫画だらけの日本なら誰しもそれなりにマンガ絵は描いてると思うが…
んで成功した奴だけ抽出して、「ほら昔から描いてたでしょ」って言ってるような気がする
呼吸するようにって感じだね
どの業界にも同じことが言える
212 :
しぃ(新疆ウイグル自治区):2012/10/20(土) 18:30:40.04 ID:GatXIVZ/0
遠藤先生、メルトダウンの続きをさっさと描きやがってください早くしろ早く早く
213 :
ぬこ(チベット自治区):2012/10/20(土) 18:30:46.49 ID:XHmpb6UZ0
小さい頃から何かが好きで好きで仕方がなくて、そればかりやってきたような連中って
実際にそこそこは活躍できるようになっても、その上までは手が届かないというイメージがあるな
小物ではないが、決して大物でもないというような
どんな仕事でも、食っていけないなら、食うものを作る仕事した方がいいと思う。
絵関係はほんと上から目なのが多いよな
自意識過剰というか、孤高の存在とでも思っているのだろうか。
216 :
ジャガーネコ(大阪府):2012/10/20(土) 18:32:55.11 ID:bAx/NvEk0
晩成型の漫画家も実際に多いからこの理屈はおかしい
オールラウンダー廻>EDEN>>>>>>>>>>>犬神
短編集は結構好きだわ
>>164 d。沙村さんは俺でも知ってた。
熱心なマニアはついて十分食っていける中堅って感じなのかな。
>>179 今は同人とかネットとか発表の場が充実しちゃって、
持ち込んで編集を仰天させるってパターンはほぼ無くなったんだろうな。
書かずにはいられないで書いちゃってる人も作品を世に出す場所が
あるのでそれなりに満足できちゃうというか。
才能ある人はそういうところからスカウトされてデビューってパターンが増えていると思う。
>>145 >>186 業界詳しくないが、今はアニメの脚本とかラノベとかエロゲとか
他の仕事でライターやってたのが漫画界にセールスしてきて
ってパターンが多そうなイメージがあるな。あとは編集上がりだねw
>>215 芸術家畑ってそんなもんじゃない?自分こそ至上っていう自信がある方が芸術家としてはうまく行くことが多いし。
たとえ売れなくても自分の方が質は上だという自信にあふれている人は作品は作り続けるだろうし。
>>219 いや、自分の中にしまっとけって事さ。
痛い目で見られるだけじゃん。
>>220 分かるが、芸術家なんて自己顕示欲の固まりだからなぁ。
まぁツイッターだし、多分本人はそんなにガチガチに俺の意見を聞いてくれって
つもりでもないんだろう。事実はさておき、世界中に発信してるって意識はまず無いからな、
この手の手合いで。
誰?人気あるの?
ああ、廻のひとか
面白いんだけど話し進まないんだよな
>>218 そんな感じだね
キャリア15年以上だし、安定してる
>>224 こいつの新作だから買おうって人間はそんないないと思うが
226 :
マヌルネコ(滋賀県):2012/10/20(土) 19:29:12.67 ID:fwP1Mv+G0
その前におまえ誰やねん(´・ω・`)
227 :
マレーヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/20(土) 19:29:26.36 ID:jqyF3u3K0
漫画家になれる才能と面白い漫画をかける才能は微妙に違う気がする
228 :
マーブルキャット(内モンゴル自治区):2012/10/20(土) 19:31:12.82 ID:6AnbCeBvO
誰?
229 :
スナネコ(千葉県):2012/10/20(土) 19:32:35.00 ID:0yW3G0T40
この人の作品の知名度はともかく
言ってることはガチ、音楽にしても漫画(イラスト)にしても
例えば10代後半で志したとしても、もうとっくに遅い、幼少から始めてた人間の下地に
一生追いつくことはできない、技術が骨身に染みているから
EDENの前半はすげー面白かったんだけどなぁ
終盤のアレはなんだったんだろう・・・
231 :
バーマン(やわらか銀行):2012/10/20(土) 19:34:40.28 ID:/7K2HVHB0
ドラゴン桜の三田みたいにサラリーマンを経験していれば、自分で計画を練って売り込んでいけるから才能は関係ないよな
単純に世間知らずの能無しが漫画家になりたがるってだけ
>>229 そういう技術の話じゃなくて
好きでやってて、気付いたらそれで食ってくしか考えられない
って話だろ
技術云々は目指して身につくものじゃなくて過程でしかない
ニートで資格取ることが目標になっちゃうみたいなやついるじゃん
こいつってペン描きでしょw
じゃあ格闘技ジム入って続く奴ってのは普段から人殴ってるDQNばっかりというわけか
ワンナウツとかライアーゲームの人はリーマンから経験0から漫画家なってんじゃん
236 :
バーマン(家):2012/10/20(土) 19:46:44.68 ID:F8QwJyGh0
海賊王に、俺はなる!
238 :
ターキッシュバン(北海道):2012/10/20(土) 19:50:09.58 ID:c/sSWszW0
わかった自分で抜くために絵の勉強すればいいんだな
239 :
パンパスネコ(東日本):2012/10/20(土) 19:52:14.22 ID:g/tQCUFM0
EDENの人か
アフタヌーン欄外の作者の一言みたいなコーナーが
この人だけ毎度長ったらしかったのは記憶にある
240 :
マンチカン(チベット自治区):2012/10/20(土) 19:52:18.72 ID:9fjm0y4o0
売れてない漫画家にツイッター与えるとろくな事にならないよな
241 :
ぬこ(栃木県):2012/10/20(土) 19:54:07.82 ID:x6fLuy520
漫画家含めて作家が気軽に語れる現状ってあんまりいいこと無いよね
廻は大会のたびに間延びした展開になるのなんとかしてくれ
おいワナビ、さっきからうるせえぞ。
「描く」「描く」ってよォ〜〜。
どういうつもりだてめー
そういう言葉はオレたちの世界にはねーんだぜ…
そんな、弱虫の使う言葉はな……。
243 :
ラガマフィン(やわらか銀行):2012/10/20(土) 20:02:51.79 ID:2ozppRlb0
めっちゃ面白いわけではないけど二度と読まないというほどつまらなくはない
雑誌作るにはページ埋めてくれる便利そうな人だけど微妙だなw
244 :
ジャガー(dion軍):2012/10/20(土) 20:06:38.91 ID:fzB3IOFb0
こいつは青木雄二をどう思ってんだろ
エデンの檻ってクンニだけの1発屋だったじゃねーかよ!
>>241 自分もそう思う。消費者の顔が見えにくい職業だし、自分を支持してくれる人たちと
接したい触れあいたいという気持ちはあるだろうし、それをうまくモチベーションにつなげられる
人もいるんだろうが、現実はネーム出すのに苦しんでる時に逃避としてツイッターに入り浸って
締め切りが守れないの悪循環に陥っちゃう人がいるからなぁ。
247 :
マレーヤマネコ(長屋):2012/10/20(土) 20:09:13.47 ID:5Ul7BnkO0
>まあ、つまり「?に絶対なってやる!」なジャンプ的発想
マイナー(とは俺は思わんが)漫画家って最終的にジャンプ批判に繋げるよなぁ
説得力一気に落ちるわ
前半と後半で別もんだったなw
249 :
しぃ(東京都):2012/10/20(土) 20:15:55.49 ID:WyoaxaMi0
ジャンプは基本的に戦国時代みたいなもんだからな
人気がなければ例外なく打ち切られる
例外はコミックの売上が確保できる長期連載マンガくらいか
250 :
エキゾチックショートヘア(四国地方):2012/10/20(土) 20:16:58.75 ID:ehvKNsUC0
ブラよろ作者みたいなキレがない
251 :
スノーシュー(福岡県):2012/10/20(土) 20:17:52.12 ID:nZLMX9i+0
美大上がりって流れが静止画を載せてるような感じ
252 :
キジ白(福井県):2012/10/20(土) 20:19:18.04 ID:Jz1KJ8ck0
格闘技と漫画と一緒にしてもなぁ。
253 :
マレーヤマネコ(dion軍):2012/10/20(土) 20:19:54.39 ID:1vIcCxZA0
知らん
EDENは結局凡作だったな
それ以外知らんはこの人
>>247 それやると嫉妬してるだけって思われて自分が低く見られるから、
もうちょい利口な落としどころはあるはずだよね。
サッカーにしろ野球にしろ覚悟のない奴がプロになれるのなんて稀だろ?
257 :
オシキャット(長屋):2012/10/20(土) 20:24:56.50 ID:Kn7zvWLq0
>>1 こいつ、民主信者だよ
Twitterでそう言ってたのを確認した
258 :
メインクーン(東日本):2012/10/20(土) 20:25:36.21 ID:lZzYCnk40
誰か知らないけど正論じゃね
259 :
縞三毛(北海道):2012/10/20(土) 20:25:56.55 ID:l3XYujkE0
そら絵を描いたことのないやつが漫画家になるったって可能性は低かろう
だからなんだ?という話にしかならんと思うが
261 :
デボンレックス(庭):2012/10/20(土) 21:01:21.73 ID:/qhFB6BuP
>>105 デッサン厨に言わすとデッサンめちゃくちゃだよ
手とか関節の描き方も酷い
ただ誤魔化し方が超絶上手い
結局デッサンよりパッと見たときのイメージの方が大切
262 :
キジ白(福井県):2012/10/20(土) 21:04:28.52 ID:Jz1KJ8ck0
>>261 泣く男や大正野郎描いた山田裕康だっけか、あいつの漫画はめちゃくちゃ言われそうだな。
263 :
ジャガーネコ(大阪府):2012/10/20(土) 21:09:44.69 ID:bAx/NvEk0
>>219 ネットのおかげで作品の公開は手軽になったな
そのせいで現在進行形で黒歴史ノートを公開してる子がピクシブにたくさんおる
何年後かに後悔して作品削除してもネットに拡散しちゃったものは消せない
だから「ラクガキですけど(テヘ」とかいいつつ下手糞なラフ絵をピクシブや自ブログに載せてる子たちは
数年後に確実に激しい後悔にさいなまれる
そのラクガキ、ネットに上げる前にもっとよく考えてからにしたほうがいい
まさに後悔先に立たずというやつだ
>EDEN、オールラウンダー廻の作者
知らないからw
265 :
ロシアンブルー(徳島県):2012/10/20(土) 21:12:31.93 ID:B5qhMPo20
東陽片岡を見習え
イチローは子供の頃からプロになる前提で野球やってた変態
267 :
ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/10/20(土) 21:13:28.94 ID:OWdnobAg0
山田詠美は大学で漫研入ってたけど、絵をかく才能がないのがわかって
小説家になったんだっけか
今はプロでなくても自分の作品を世界の発表できるんだから
漫画家にならなくても漫画で世界に勝負できる
編集者がいないのと原稿料で生活をするかしないかが違いじゃない
269 :
ラグドール(やわらか銀行):2012/10/20(土) 21:19:06.05 ID:SxBv5n3t0
なんだかんだで単純に考えて絵を何十時間描いて飽きない楽しいとか言う人間は少ないよ
プロになりたいっても挫折するのはこれじゃね?
この作者っていかにも自分語りが好きそうだよな
かつ自分の考えは絶対間違ってない!ってタイプ
271 :
トラ(静岡県):2012/10/20(土) 21:23:19.01 ID:BFqDwjzR0
ジョジョの荒木は締切りが無けりゃ延々描いてられるぐらい好きだってね
272 :
ぬこ(東日本):2012/10/20(土) 21:30:56.28 ID:QRWHjigt0
薄い本で勝負
273 :
リビアヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/10/20(土) 21:40:17.95 ID:4FzHT7cc0
寺田克也みたく、ヒマがあれば落書きしてるような人じゃなければ
生業とするにはキツいよ。
274 :
ジャガーネコ(神奈川県):2012/10/20(土) 21:43:02.47 ID:G/+aXux00
鳥山くらいの人にそういうこと言ってもらわないと説得力ないw
でw
鳥山はこんなやっすい発言をツイッターなんかでもらさないw
鳥山は過大評価もいいとこ
276 :
ボブキャット(愛知県):2012/10/20(土) 21:45:22.93 ID:uubPCrKH0
漫画家なら漫画で言えよ
誰ですか?w
>>263 なんで後悔すんだよ。
身元がばれるとかじゃ無ければどうでもいい話だと思うんだがな。
EDEN、オールラウンダー廻の作者
聞いたことない
280 :
縞三毛(関東・甲信越):2012/10/20(土) 21:50:54.79 ID:voPF4idkO
>>262 山田芳裕はデッサンは狂ってても味のある絵書くし話は面白いな
しわあせとか好きだわ
281 :
縞三毛(関西・北陸):2012/10/20(土) 21:56:26.81 ID:Burt/qZiO
>>1 言ってることが間違ってるのかどうか良く分からんが
問題は、漫画家を目指そうとも何とも思ってない読者が見た場合
こいつ大して売れてねー癖に偉そうな口を叩くなバカじゃね?
と思うだけだって点だな
オールラウンダー廻はオモロイよ
ただ、やっぱ単行本に書いてる独白は痛いわ
EDENってラストいい加減だったな
何か成り行きで登場人物の行く末決めていってた感じ
誘拐されてただけのあばずれが最後になって重要人物になって新しい宇宙の神様とか唐突過ぎた
まぁ、、こういう事言い出すのは病んでる人の特徴。
疲れてるんだと思う。
>>283 この人、15年前からこんな感じだよ
エヴァの影響受けすぎっつーのかな
それが売りなんだろうけど
まあでも、倉木麻衣似の嫁がいて、子供養って
アシスタントも2人いるからな
こういうのもいいんじゃねーの
でかい口はカイジ越えてから言え
286 :
ボンベイ(千葉県):2012/10/20(土) 22:54:42.00 ID:4dTQLERx0
>>184 まあでもロボ物でああいう形で喰ってるのってあいつだけだろ。
漫画にしてもデザイン本にしてもきっちり売ってるし
なんだかんだで結構凄いと思う。
287 :
バリニーズ(北海道):2012/10/20(土) 23:25:27.02 ID:H6Bxij700
赤松は編集者志望で面接受けたら「マンガ描きなよ」と言われて漫画家になったんだっけ。
288 :
ラ・パーマ(家):2012/10/21(日) 00:14:37.01 ID:aH4H61a90
いま28なんだけど、漫画家目指そうかなって思ってるとこなのにぃ!
いまネーム楽しく描いてます♪
俺の好きな漫画家はみんなTwitterやってなくて良かったと思った
290 :
スコティッシュフォールド(大阪府):2012/10/21(日) 00:20:15.27 ID:YupQQmgM0
291 :
ベンガル(大阪府):2012/10/21(日) 00:22:36.25 ID:6XFlw4f10
ケンジの近接戦闘のシーンは
すばらしい。
あとは恥ずかしい。
>>1 そんなのいくらでも反例いるぞ
鳥山、宮崎ははっきり
金を稼ぐ手段として漫画家やってるっていってる
294 :
クロアシネコ(千葉県):2012/10/21(日) 01:52:47.14 ID:OUSSyQow0
06年から07年までの間に何があった
>>1みたいなこと言われて心が折れるようなら向いてない
廻は格闘関係の描写はしっかりしてるけど、キャラクターが薄っぺらいんだよな。
297 :
ユキヒョウ(関東・甲信越):2012/10/21(日) 02:03:32.18 ID:JsJivOthO
とりあえず「〜かと。」を多用するやつは自信がないくせに苦言を呈したいダサいやつに多い。
>>1がどんな漫画家か知らないけど、読む気にはならないな。
298 :
ピクシーボブ(チベット自治区):2012/10/21(日) 02:05:43.08 ID:psNybU6H0
>>293 ほんとかこれ
最初の頃は小学校低学年っぽいけど
299 :
チーター(神奈川県):2012/10/21(日) 02:20:00.80 ID:bA44OEyA0
うめももさくらと言う漫画があって、絵柄もストーリーも好きだったんだけど、
あの作者、連載中に右手を痛めて漫画家生命絶たれたんだってな
それでも左手で漫画書いて、結局3作品書いて引退とか悲しいな
300 :
スペインオオヤマネコ(岩手県):2012/10/21(日) 02:24:24.98 ID:a+QRqzXR0
>>293 普通に小学高学年が大人になっただけじゃねえの?
9年続けて頑張ったってのはすげえと思うが
301 :
ジャガランディ(東京都):2012/10/21(日) 02:27:14.17 ID:0pDy6UiB0
>>267 懐かしいなあ山田双葉
下手だったけど味がある画を描いてたよ
302 :
ラガマフィン(内モンゴル自治区):2012/10/21(日) 02:28:17.33 ID:mIQWZGhC0
子どもは吸収早いからな
羨ましい
303 :
マーゲイ(WiMAX):2012/10/21(日) 02:30:56.69 ID:rDB7HRHi0
>>293 流行絵柄の変遷を考えれば最初から上手いだろ
>>298 まぁホントか、ネット上にソースが全部あるわけでもないだろうから本人しか証明できないではあろうが。
pixivもあと5年サービスしたらオンライン上でも明らかに進化してる10年録の人が出てくるだろうね。
pixivで10年進化録タグで検索してみると結構面白いよ。すごい勢いで進化してる人と全然変わらない人といる。
特徴的なのは、うまくなる人はどこか1年で急激にうまくなる時があることが多いってことかな。
あと、PCの塗りをマスターするとデッサン力同じでも見た目は急激にうまくなったように見えるね。
そういや塗りが良ければどんな絵でも上手く見えるようになる
って画像付のがあったな
適当に描いた絵が本当に見れるようになってて吹いた
306 :
黒(九州地方):2012/10/21(日) 02:35:35.72 ID:BDf10+CTO
ヒラコーがツイってたやつか
ブースト装置として東京に実家があるやつ、っていう
もうアフタとか十年以上読んでないわ
漫画原作でもデカいの当たれば食えるんだしそっちのがいいんじゃね?
絵描きはお腹いっぱいいるだろ
307 :
スフィンクス(兵庫県):2012/10/21(日) 02:39:06.44 ID:hePJ7dBk0
>>6 週刊誌で天才山中教授を育てた育児法公開って
特集してたが 母親に教育方法を聞いた所
放任主義だったってさw
ま、こういうの天啓なんだろうな
308 :
トンキニーズ(大分県):2012/10/21(日) 02:45:01.79 ID:hc6SUN/P0
つーか、何で物議醸すよう発言を平然とするんだ
まだ、別アカウントで本人が誰か分からん状態でやるのならともかく
アンチ産むようなマネを平気で出来るのが信じられんわ
俺なら無難な発言と宣伝以外は絶対にやらんよ
過激なこと言いたかったら匿名か偽名使ってやるわ
309 :
ピクシーボブ(チベット自治区):2012/10/21(日) 02:55:09.24 ID:psNybU6H0
>>304 そういえば絵に限らないけど、ずっと続けてる中で
どんどん上達していく「好きこそものの上手なれ」な人と
おそろしいほど上手くならない「下手の横好き」な人いるよねえ
上達してる人は、自分の成長が目に見えればやり甲斐もあるだろうけど
いつまでたっても下手なままなのに続けていられる人は
何が原動力になってるのか気になる
310 :
黒(九州地方):2012/10/21(日) 03:00:35.63 ID:BDf10+CTO
>>309 やめて
三峯徹をこれ以上責めるのはやめて
>>299 ググってみたが肘部管症候群とかそのあたりかな。
医療者と患者さん以外はあまり知られていないことだけど、腱鞘炎とか手根管症候群とか
神経や腱が通る場所の病気は悪化するとひどいときは石灰化して、指一本動かすのも
激痛だったり、更にひどい人は骨みたいになってまったく指も手首も動かせなくなったりするからねぇ。
蛭田達也のコータローまかりとおるの続きが読みたいけど多分不可能だろうな・・・
山中先生の再生医療が進歩することを願うばかりだ。
312 :
ヒョウ(東日本):2012/10/21(日) 03:09:19.97 ID:65ywNsJq0
この作者なんか表現の探求を放棄してしまった感あるな
絵や物語、人物の内面描写もろもろ・・・
創作の情熱が失せちゃったのかな?
美大出身だけあって尖った良いモノ持ってたのに
314 :
デボンレックス(神奈川県):2012/10/21(日) 03:10:08.29 ID:XQmnALcz0
東大一直線の人にも聞けば?
315 :
クロアシネコ(千葉県):2012/10/21(日) 03:11:24.58 ID:OUSSyQow0
また知ったかの売名行為か。そんなもの人それぞれだろ
急に絵のレベルが上がる漫画家もいるだろ
漫画が描けない人間の僻みにしか聞こえん
漫画原作者にでもなれって
そんな需要ねーだろ
318 :
マンチカン(東京都):2012/10/21(日) 03:19:07.40 ID:GcWnU16CP
>>310 三峯徹はタモリ倶楽部で知ったなぁ。
継続は力なりという言葉とは縁遠い成長ぶりだが、それでもあそこまで継続すると尊敬すら覚えるわな。
>>308 個人的にはそこまで過激とも思わないが、敵を作るのは確かだな。
ツイッターなんて特に発言の一部を切り取られて文脈を無視して
過激な発言ぽく修飾しやすいから、なかなか難しいメディアだよね。
俺も有名人になったら(なる予定もないしそういう仕事もしてないが)
逆に絶対ツイッターはやらないな。
俺はプロゲーマーだ
EDENは読んでないが
神様なんて信じていないなんちゃらはおもしろかったぞ
乙嫁語りの人が描くの楽しいとか言ってるの頭イかれてるとか少し思った
「好きこそものの上手なれ」って普通に言えよってことか
325 :
カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/21(日) 09:29:10.69 ID:I+SOpxgf0
高橋留美子はOFFの日は趣味で自分の描きたい漫画を描いて過ごすという説がある。
ソースは2ch、本当かガセかは知らん。
326 :
マーブルキャット(静岡県):2012/10/21(日) 09:40:10.83 ID:BWNfVn3W0
>>293 レイプされたショックで、これを逆にたどるかのように下手になっていって自殺した萌え絵師いたよね
327 :
ラガマフィン(内モンゴル自治区):2012/10/21(日) 09:48:04.52 ID:gPwX8ViW0
小学校1年〜3年生くらいまで漫画描いてたな
4年生くらいで恥ずかしくなって止めた気がする
329 :
トンキニーズ(家):2012/10/21(日) 09:53:42.05 ID:Ixkf0Wr+P
ガキの頃から絵が異様にうまい奴は、まあ2クラスに1人くらいいるじゃん
大手出版社から出してる漫画家はすべてその類だったと思うんだ
その人たちが、絵じゃなく漫画を描き始めた時期と、漫画家になろうと決めた時期
そんなにズレてるのかね
エンドー先生は詳しいみたいだけど
330 :
ターキッシュバン(静岡県):2012/10/21(日) 09:55:33.52 ID:o3CjbHTu0
成功談より良い線いった人の失敗談のほうが遙かに参考になる
331 :
サイベリアン(京都府):2012/10/21(日) 09:58:04.67 ID:E4jKhxJq0
漫画家目指して漫画原作者になれるなら漫画家として売れるだろ
ストーリー作れるってことだからな
売れない漫画家はストーリー作れないから売れないんであって
332 :
マーゲイ(新疆ウイグル自治区):2012/10/21(日) 10:02:33.46 ID:aw1nPPNP0
この人は知らない人だけど
漫画家が物事を法則化、一般論化するなよ。
意外な生き方を紹介したり創造するのが漫画家だろ?
333 :
キジ白(関東・東海):2012/10/21(日) 10:10:15.59 ID:POYS16XBO
>>304 pc塗りは自分の絵を分解して見つめ直すことを強制的にする、というメリットがあるから。
線と線の繋ぎやらカーブ、エッジの付け方が3Dモデリング程ではないが「無難」な方向に進化する。
334 :
アフリカゴールデンキャット(群馬県):2012/10/21(日) 10:13:31.16 ID:qt7pig5c0
335 :
コドコド(愛知県):2012/10/21(日) 10:20:56.37 ID:GxHX/nEs0
やっぱり頭悪いんだなー
まあ
人それぞれだろ
だっせぇタイトルの漫画だな
338 :
マレーヤマネコ(埼玉県):2012/10/21(日) 12:42:05.19 ID:4c5R1lH30
>>313 それ左は子供の絵
右はプロがそれを元に描いた絵だろ
ギャラの取り分は原作と作画で3:7と聞いた
どう見ても原作者の方が割りがいいと思う
>>335 漫画家ってアホの癖に痛いやつが多いよな
結局編集がついてみっちり仕込んでやらないとほとんどは使い物にならないっていうし
狭い世界観で生きてるからなんだろうけどな
頭カチカチやな
馬鹿発見器は今日も正常稼動か
>>338 もちろんそんなことはわかってるよ。
ただ、塗りで印象ってすごく変わるねっていうこと。
漫画家って絵が上手いやつじゃなくても目指していいんとちゃうか?
俺は漫画のコマ割りと脚本に惚れこんで漫画家目指し始めた
絵はさっぱりだけどなwwwwww しかし絵から入った人でも
最後はコマ割りと脚本を習得せにゃあかんのだし どちらも通る道は同じだとおもうけどなあ
まぁ絵が下手でも冨樫ぐらい話作りとか見せ方がうまければファンはつくと思う。
ヘタウマってジャンルもあるしね。
347 :
ぬこ(東京都):2012/10/21(日) 17:14:59.59 ID:2493RZdS0
チラシの裏であっても、そこに白い紙があれば
絵を描いてしまう奴というのは本当にいるらしい。
1日じゅう絵を描いてる商売を続けられるのは
そういう奴なのかなあ、という気はする。
でも子供の頃からプロ野球選手になると決めて野球をやってた奴や、
子供の頃からプロゴルファーになると決めてゴルフやってた奴も
プロの世界にはいるはずだよなあ、という気もする。
どっちにせよ、芸事のプロというのは、どこか狂っている、というオチかな。
原作なんてもっと才能と経験値の世界じゃん
>>199 >山田玲司
こういうマジメな話で、笑うところ入れるなよ
EDENは結局何だったんだろうな
面白かったけど