ニューヨークのビルに飛行機が突っ込んだ時 おまえら何してたの?
アメリカの同時多発テロ事件から11年を迎えるのを前に、ワシントン郊外では、亡くなった人たちを
追悼するため遺族らが、事件現場の周辺を行進しました。
同時多発テロ事件では、合わせて3000人近くが犠牲になり、このうち、ワシントン郊外の国防総省では、184人が亡くなりました。
9日、遺族らおよそ200人が国防総省に隣接し犠牲者の墓があるアーリントン国立墓地の敷地内を星条旗を先頭に行進しました。
参加者は、途中、国防総省で亡くなった人たちの名前が刻まれた石碑の前で足を止め、花輪をたむけました。
そして、テロ事件の犠牲者に加えて、アフガニスタンやイラクでの対テロ作戦で命を落とした兵士たちに祈りをささげました。
国防総省で働いていた妹を亡くしたという女性は「今でもあの日のことをいつも考えてしまいます。アメリカや世界の人たちが
追悼行事によって事件のことを思い出してくれるのはよいことだと思います」と話していました。
事件から11年となる11日には、ニューヨークなど各地で追悼行事が予定されています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120910/k10014902791000.html http://www.youtube.com/watch?v=7M4L1DSrdkA&feature=related