アメリカ人 「日本映画はオリジナル脚本が少なすぎ。マンガに頼ってばっかり」
1 :
白黒(岡山県) :
2012/08/29(水) 10:39:29.69 ID:I0sHm2ZK0 BE:2286740674-PLT(12331) ポイント特典 ★日本とはまったく違う!? 米国映画のマンガ原作はわずか1%
次表は「The Numbers」というWebサイトで見られる1995〜2012年のハリウッド映画の原作形態である。
ここでも目に付くのがオリジナル脚本のシェアの高さ。半分強というシェアは日本アニメにおける
マンガ原作の割合とほぼ同じ。一方、マンガのシェアは1.3%という低さ。日本では年間150作品ほどの
マンガが映像化されるのに対し、米国ではこの18年間でたった109作品である。米国では小説や
マンガといった原作に頼る部分が少なく、オリジナル脚本が主流であるということが分かるだろう。
1995〜2012年のハリウッド作品の原作形態(The Numbersより、8月20日時点)
1 Original Screenplay(オリジナル脚本) 4372 53.7%
2 Based on Real Life Events(実在の出来事) 1482 18.2%
3 Based on Book/Short Story(小説/短編) 1351 16.6%
4 Remake(リメイク) 243 3.0%
5 Based on Play(演劇) 179 2.2%
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1208/29/news010.html
2 :
カラカル(神奈川県) :2012/08/29(水) 10:40:05.81 ID:tBnsjbO90
おまいう
3 :
アメリカンボブテイル(東京都) :2012/08/29(水) 10:40:26.32 ID:1KrvCzBn0
おまんこw
アメリカよ、いい加減にしろ
5 :
スフィンクス(東京都) :2012/08/29(水) 10:41:09.75 ID:mYN/4chq0
あはは
6 :
白黒(やわらか銀行) :2012/08/29(水) 10:41:09.99 ID:cN+Q1yPz0
松本人志
7 :
キジトラ(大阪府) :2012/08/29(水) 10:41:17.20 ID:KKwmgTNM0
アメコミだらけの世の中じゃあ
8 :
ペルシャ(埼玉県) :2012/08/29(水) 10:41:26.41 ID:dheTVYo30
アメリカよ、こんな映画でスミマセン。
9 :
スペインオオヤマネコ(庭) :2012/08/29(水) 10:41:56.90 ID:Qxzmk92bP
スパイダーマンをリメイクしてまで出しといてよく言うよ
設定とか日本のマンガ、アニメからパクりまくっているのは カウントにはいんないんだな。
その漫画を改悪してる人たちが何言ってるんすかww
12 :
コドコド(岩手県) :2012/08/29(水) 10:42:07.18 ID:F+lRxvVT0
岡山が何をしたいのかよく分からん
ここ数年 面白いと思った映画がない
14 :
サバトラ(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 10:42:48.62 ID:9hz6mBo1O
ドラゴンボール「」
芸能マスコミ関係は在日帰化が殆どで、オリジナリティーのあるもの作れないから。
漫画原作買い漁ってたのはどこの誰や!
そういやアメドラはオリジナルばっかか。
アメコミの実写は面白いのに ドラゴンボールはうんこにしちゃったんだろ
[ ::━◎]ノ でも最近ヒッとしてるメリケン映画はカトゥーン原作ばっかしやん.
そりゃアメリカはコミック禁止したからだろw
まぁ実際日本映画は漫画原作ばっかだわな。 正直ウンザリしてる。
22 :
ラガマフィン(神奈川県) :2012/08/29(水) 10:45:48.95 ID:fd+uNZX+0
23 :
縞三毛(茸) :2012/08/29(水) 10:45:50.72 ID:gzhrwOsf0
ひみつのアッコちゃんはどうかと思う
24 :
チーター(埼玉県) :2012/08/29(水) 10:46:25.06 ID:nYZyJxQn0
ごじぇらぁ・・・ ドラゴンボール・・・ アベンジャーズ・・・
基本的に映像作品の脚本家になるヤツらはおちこぼれだから
26 :
ジャガランディ(神奈川県) :2012/08/29(水) 10:48:24.72 ID:unh5VlPy0
ドラゴンボールをうんこにしたくせに あと昔北斗の拳も
そりゃある程度信者ついてる作品じゃないと映画化なんて無理だろ。 犬使った感動系でガキ釣り相当ごり押し&ステマするなら話は別だけど。
アメリカも日本ぐらいマンガ文化が浸透してたらマンガ原作の比率が増えるんじゃね?
29 :
アメリカンボブテイル(岡山県) :2012/08/29(水) 10:50:35.35 ID:ZBgv40R70
チンチンの冒険のCGは凄かった
確かにーーーーーーー
32 :
マーブルキャット(内モンゴル自治区) :2012/08/29(水) 10:53:14.24 ID:+86SUaxxO
りんぐぅ
アメリカに「漫画」ってないじゃん。 アメコミだよね? 「ドラゴンボール」はどんな感じ?と聞いてみたい。
各ヲタの金を狙ってるんだろ 内容を磨き上げることには全く興味がないように見える
35 :
アビシニアン(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 11:01:31.40 ID:PZpG4UBHO
アメリカは小説原作の映画が多いんじゃない? もっとも脚本にした時点で大幅に改変されてるようだけど
漫画は被害者だろ、しゃんとしろや映画人。
37 :
サビイロネコ(庭) :2012/08/29(水) 11:04:04.63 ID:8/HrtwBLP
日本に持ち込まれるアメリカ映画も漫画原作・続編もの・リメイク・実話ベース・他国のコンテンツのパクリが多い(ようするにオリジナルの脚本が無い)って印象なんだが 実は海外に出せないような出来の映画にはオリジナルものが多いのかね?
38 :
ヒョウ(新潟県) :2012/08/29(水) 11:08:27.56 ID:h0T6hGta0
アメリカのモックバスター映画会社「アサイラム」を訴える!って映画会社も出たらしいけど 訴えようとした会社も、自分の所が同じように「展開や台詞をパクられた!」って訴えられたらどうしようもなくなるぞって話になって結局立ち消えになったそうだし
とりあえずお涙頂戴シーン入れ、感動の押し売りをする これが日本映画の基本スタイル
寅さんディスってんの
41 :
白黒(やわらか銀行) :2012/08/29(水) 11:10:17.50 ID:Ns7AUwuG0
アメリカの映画面白い! →つまらない映画は配給会社が日本に持って来ない 日本映画がつまらない →まぁ、つまらないですね この映画CG凄い! →ぱっと見で「これCGだね」って解るようなものはCGの中でも下の下です CG凄いね! →間違い。凄いのは合成技術と照明さんです
42 :
サイベリアン(新疆ウイグル自治区) :2012/08/29(水) 11:11:03.67 ID:oSwmAwzI0
アメリカの映画は制作費で決まるの?
43 :
茶トラ(岐阜県) :2012/08/29(水) 11:12:48.81 ID:/rDA0TlU0
パクリを認めないディズニー
アメリカでスヌーピーの映画作れたら評価してやる。
45 :
ピューマ(福島県) :2012/08/29(水) 11:20:50.84 ID:KGVOePcs0
うるせえぞマーヴェル
あとアメリカはヒット作の二番煎じみたいなオリジナル?B級映画も多いよね 『ジョーズ』がヒットするとキャラやプロットをちょっとだけ変更した低予算サメ映画or低予算海洋クリチャー映画が続々制作される、みたいな
ドラゴンボールは何であんな風になったの
48 :
ハイイロネコ(dion軍) :2012/08/29(水) 11:28:04.70 ID:2ltv2u6F0
インセプションは決してパプリカのパクリでは無い、と言ってるようです
49 :
キジ白(関西・東海) :2012/08/29(水) 11:28:40.88 ID:X9+hBtoNO
ネームバリューだけでどこまでやれるかの実験だろ
町山が紹介してる未公開映画も含めると本当に莫大な総数になるんだろうな
51 :
ラガマフィン(神奈川県) :2012/08/29(水) 11:31:10.39 ID:L8OzMS6F0
年150もあったのが意外
52 :
マーブルキャット(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 11:31:19.75 ID:jDsMjMyZO
実際の所、アメリカ並みに制作費用をかけて面白い映画を作れる脚本家とかって日本にいるの?
>>52 日本の脚本家は面白いの基準がずれてるからいくら金かけても無理
54 :
アムールヤマネコ(千葉県) :2012/08/29(水) 11:32:42.46 ID:n5Suq5hd0
漫画にたよってるんじゃなくて原作あるとそっちも売れて一石二鳥だからだよ オリジナルはこけた時の反動がでかすぎる すべては金
55 :
ピューマ(内モンゴル自治区) :2012/08/29(水) 11:36:56.32 ID:Qh+ne47a0
日本の映画関係者に 「映画で金を稼いで国を良くする」なんて気概はカケラも無いわな
56 :
黒(大阪府) :2012/08/29(水) 11:38:29.87 ID:+zfbzsVW0
そういやドラマや映画で漫画原作、小説原作っての多いよな
57 :
カナダオオヤマネコ(dion軍) :2012/08/29(水) 11:41:45.78 ID:V3nEUpDv0
>>1 < #`Д´> <うぎゃああああ!!フランス人までネトウヨの嫌韓厨だったニダーーー!!!ネトウヨ!ネトウヨ!ネトウヨ!!
■フランスメディア「KPOPに独自性は感じられない」「日本や米国の模倣」「商業主義」「つまらない」
パリで韓流コンサート「日本文化から韓国を知った」
2011/06/14(火) 09:45
一方、コンサートが終了した現在、当日の模様について報道しているフランスのメディアは
比較的少ない。この状況下、コンサートの模様を報じているのは、フランスのニュースサイト「Rue89」だ。
中でも目立つのが、K−POPは特に独自性が感じられないという意見だ。これまでフランスでファン層を
増やしてきたJ−POP、ひいては米国のポップスを踏襲しており、商業主義的な音作りだという意見や、
演奏がコンピューター管理されているためか野性味に欠けるといった意見が寄せられている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0614&f=national_0614_016.shtml
日本の映画は電通がごり押しする大根のためのプロモーションツールの一つで 別にそういうエンターテイメント性を語るようものではない 長いcmだと思え 脚本とかどうでもいいからとりあえず馬鹿を引き付け番組とコラボし内輪ネタで盛り上がればいいだけ
日本の役者の中にはブルーバックの前で演技するの拒否する奴がいるらしい それ聞いて邦画はもう終わりだと思った
ハリウッドこそ、全部諸外国の真似じゃ
ハリウッドよ、おまいう
最も売れたハリウッド映画はバトルロワイアルのパクリやがな
63 :
猫又(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 12:19:14.43 ID:GCpFfLWVO
原作に対するリスペクトが足りないから、あんなゴミ実写映画を量産できるのかw なら名前や原作使わないで完全オリジナルだけ作りゃいいだろと
64 :
縞三毛(愛知県) :2012/08/29(水) 12:24:30.04 ID:4fxzt+mX0
ここ何年か、完全オリジナルのハリウッド作品で面白い物が思いつかない。
漫画原作を実写化はたいして面白いの無いよね 人気が出たのデス・ノートくらいじゃないか? 見てないけど 日本のアニメや漫画は髪色が青や白と奇抜すぎて 実際の人間が演じると馬鹿っぽくうつる上、原作に 悪影響でる気します
66 :
ピューマ(新疆ウイグル自治区) :2012/08/29(水) 12:33:08.93 ID:hWHRtgxH0
アメリカもアメコミとリメイクばっかのくせにw
映画は特にパクりの殿堂みたいな奴にいわれてもな
68 :
ヨーロッパオオヤマネコ(宮城県) :2012/08/29(水) 12:34:59.25 ID:l3M2Z+xn0
原作があった方がある程度は回収できるし・・・ いきなり全く聞いたことのないタイトルをバーンと出して 果たしてどれほどの客が来てくれることやら
69 :
アジアゴールデンキャット(チベット自治区) :2012/08/29(水) 12:35:02.59 ID:hu5wZWf+0
アメリカの映画って、悪い奴をカーチェイスと銃撃戦とカラテで 退治するだけの話だろーがw
日本の場合 漫画>>>>>>>>>>>>>>>>>映画 だからな いい脚本があった場合まず漫画に使われる
71 :
ぬこ(東京都) :2012/08/29(水) 12:38:42.87 ID:8K9ngsbU0
>>23 ひみつのアッコちゃんを使う必要性が無いよな
顔長いし
アメコミの映画化とリメイクばかりのアメリカに言われてもw
ドラゴンボールは名前借りただけだったな 悟空が手を合わせて「ナマステー」とか言ってたぞ 原作漫画どころか、日本や東洋に1ミリも興味ない人が作ったんだろうな というのがヒシヒシと伝わってきた
74 :
ギコ(関東地方) :2012/08/29(水) 12:40:25.68 ID:SJaV20tKO
>>68 そういう低リスク低クオリティ志向が
全体を腐らせていってるね
75 :
リビアヤマネコ(東京都) :2012/08/29(水) 12:41:57.64 ID:Hl43bleT0
いやこれは事実だろw 大体邦画と言わず日本のドラマ界も脚本にかぎらず監督も含めて 本人の実力や実績関係なく謎のコネみたいので選ばれてる奴が多すぎ
マルチメディア展開で稼ぎたいだけだろ
77 :
サバトラ(芋) :2012/08/29(水) 12:46:36.20 ID:DB22JnFo0
なんか頑張って分析してるみたいだけど そもそも国の文化の背景が違いすぎて「だから何?」くらいの感想しか
78 :
バーマン(公衆) :2012/08/29(水) 12:49:10.64 ID:fUCMb6Pg0
日本の漫画原作や小説を使いまくってるくせにw
[ 脚本がオリジナル ] というなら日本の映画は殆どオリジナルだろ。 実写は役者ありきの 原作レイプ ばかりだし アニメは夏休み/お正月恒例の オリジナルストーリー ばかりだし。
80 :
マーブルキャット(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 12:49:29.57 ID:0Da+VZEJO
富樫「設定はいいけどB級のマイナー映画が好き。漫画に使えるから」
81 :
パンパスネコ(茨城県) :2012/08/29(水) 12:50:21.51 ID:3c1qeqL10
知名度至上主義だからな
82 :
ヒョウ(内モンゴル自治区) :2012/08/29(水) 12:50:38.42 ID:+qR2wpJqO
>>68 気持ちは分かるがいい加減うんざりしてるよ。
俺もマンガとか好きだけど、流石にマンガを実写にするのは食傷気味。
好きなマンガが実写になったって
クオリティ低いの分かってるから絶対行かないし。
アメリカには頼れるような漫画文化がないもんな アメコミとディズニーのワンパターンでよく飽きないな
今日は漫画至高厨がいねーな。 媒体の違いによる特性をよく理解してくれ給え。
そもそも日本の作家の仕組みは 小説家と漫画家に才能が集まるように出来てるからな
86 :
ピューマ(山陽地方) :2012/08/29(水) 12:57:05.30 ID:ZIEe5RmJ0
アメリカはシリーズものばっかじゃん
87 :
茶トラ(やわらか銀行) :2012/08/29(水) 12:58:49.09 ID:6tGYO/js0
>>23 マルチメディア展開とか、子供向けで家族で楽しめるとかいうけどさ、
「宇宙戦艦ヤマト」「忍者ハットリくん」「ひみつのアッコちゃん」「キャシャーン」「怪物くん」とか
肝心の原作漫画はどこにも売ってないし、アニメも夕方の再放送枠をどこもニュース番組で潰してるから
子供は何それ聞いた事ないって(゚д゚)ポカーンとしてるし、大人は苦い顔してる。
アニメ原作なら映画封切前にゴールデンで1クール放送したり、ヤマトなんて劇場版アニメやってるんだから
映画枠に突っ込んで放送すればいいのにそれもやらない。
アニメや漫画を映画原作にするのはいいけど、素人でも分かるくらい中途半端な営業展開しかしてない。
やるといえばコンビニの期間限定のパンやポテトチップスの包装でコラボするくらい。
88 :
セルカークレックス(神奈川県) :2012/08/29(水) 12:59:47.57 ID:nnRf2NQQ0
原作人気を利用するのが手っ取り早いからな こういう流れになるのも、客呼べる俳優がいないからだろう
89 :
カナダオオヤマネコ(兵庫県) :2012/08/29(水) 13:00:40.57 ID:ta0ewBL+0
米国映画のマンガ原作はわずか1% ↑ 米国の漫画って幼児向きじゃん レベルが違い過ぎるわ
90 :
アジアゴールデンキャット(チベット自治区) :2012/08/29(水) 13:00:50.14 ID:hu5wZWf+0
日本はストーリーはいいんだが、テレビでよく見るタレントが ふざけて演技するのが受けつけない
デビルマンの事は言うな
漫画家がオリジナル脚本作ってるだけだろ
93 :
ターキッシュアンゴラ(東京都) :2012/08/29(水) 13:05:52.04 ID:9i5D+Wpe0
>>66 >>72 リメイクは3.0%、マンガ原作は1.3%しかないじゃん
どこがばっか?
94 :
セルカークレックス(京都府) :2012/08/29(水) 13:08:48.04 ID:/3z0Wzo40
トータルリコール…まじ詰まらんかった。 ただ美男と美女の追いかけっこwwwふざけんなシュワチャン出せコラ
プロメテウスにはがっかりだよ!
96 :
セルカークレックス(京都府) :2012/08/29(水) 13:09:41.99 ID:/3z0Wzo40
>>90 大河受け付けないわ。若手入れすぎで、迫力全然ない。
97 :
黒トラ(西日本) :2012/08/29(水) 13:10:55.47 ID:TNrIbpYS0
小事件発生→小事件発生2→小事件同士の接触→葛藤→大事件判明→協力→解決 ハリウッドはこればっかり
>1 本当にスイマセン。もう邦画の事は放っておいて下さい 気が向いたら「ひみつのアッコちゃん」をよろしく!
99 :
白黒(長屋) :2012/08/29(水) 13:11:50.15 ID:Xj4Zpd2i0
映画なんか10年ぐらい観に行ってないな 時間の無駄だ
おまえらが漫画原作やると大抵ろくなことにならんしな
101 :
スミロドン(西日本) :2012/08/29(水) 13:12:28.35 ID:gZdW2wPM0
マンガじゃねーよラノベだよどこに目ェつけてんだこの毛唐
>>1 マンガとドラマの続編がやたらと多くなってる。
一番ひどいのはマンガをドラマ化して、それの続編の映画化w
決め台詞を考えるだけの脚本家とかまでいるからすごいな 『らめぇ〜』 『しょうがないなあ もう。 いいけど早くしてね』 とかで何百万も持ってくからな
104 :
マレーヤマネコ(新潟県) :2012/08/29(水) 13:12:39.96 ID:T0Y11BLe0
CGを一切使ってないハリウッド映画を見てみたい
105 :
白黒(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 13:13:06.97 ID:Dn2Gon5WO
そのくせ原作者には大して金払わないときた
106 :
ボンベイ(埼玉県) :2012/08/29(水) 13:18:35.63 ID:raDgjYVR0
予算とかじゃなくてさ、ハッキリ言ったら役者もスタッフも哲学をなくしちゃってんだよなぁ。 本読まないバカがバカ集めてバカな作品作ったら、客来ませんでした、っていうシンプルなことが起きてる。
あのマンガをドラマ化!! → ドラマの続きは映画で!! この手のが最近多いw
108 :
マレーヤマネコ(家) :2012/08/29(水) 13:21:07.44 ID:ErUDv7N/0
ここでハリウッドだってアメコミばっかって言う奴は全然映画見てないんだろうな
109 :
ヨーロッパヤマネコ(東京都) :2012/08/29(水) 13:22:45.84 ID:ET2TdXqR0
アヴェンジャーズはオリジナリティのある素晴らしい映画だったよね、うん
110 :
アジアゴールデンキャット(愛知県) :2012/08/29(水) 13:23:45.94 ID:zyHo9rm00
アメコミ、リメイクばかりのアメリカ様・・・・・・・・・
111 :
スミロドン(西日本) :2012/08/29(水) 13:25:13.09 ID:gZdW2wPM0
それにひきかえ、フランスはエスプリの利いた三流映画ばかりで素晴らしい。
112 :
白黒(内モンゴル自治区) :2012/08/29(水) 13:26:28.81 ID:Ry7bFUR7O
黒澤みたいな骨太娯楽映画を見たいです
114 :
マレーヤマネコ(家) :2012/08/29(水) 13:27:20.71 ID:ErUDv7N/0
115 :
スペインオオヤマネコ(SB-iPhone) :2012/08/29(水) 13:27:31.64 ID:s3Ud7m3zP
116 :
オシキャット(やわらか銀行) :2012/08/29(水) 13:28:02.38 ID:9b69fKsb0
リメイクするにしてもダークナイトみたいにできんのか? 剣心もジンエをジョーカー的にしてテロの時代の明治を描いてほしかった でも大友は頑張った
日本映画は一握りの有名売れっ子監督以外は全然儲からないからなぁ そんな産業じゃ面白い人材は集まらないよ 今は面白いものを作る人材は漫画に集中してる
118 :
オシキャット(やわらか銀行) :2012/08/29(水) 13:29:21.06 ID:9b69fKsb0
119 :
ギコ(沖縄県) :2012/08/29(水) 13:30:46.64 ID:y9EWvRq60
邦画が糞なのは誰もが認める事実だろ
120 :
ヒマラヤン(四国地方) :2012/08/29(水) 13:31:21.32 ID:ddCg7leI0
アメコミ思ったより少ないんだな
121 :
ギコ(沖縄県) :2012/08/29(水) 13:31:37.35 ID:y9EWvRq60
>>98 ,118
後、坂の上の雲、スペシャルドラマ白洲次郎
あれ大河だっけ
123 :
アジアゴールデンキャット(チベット自治区) :2012/08/29(水) 13:32:51.63 ID:hu5wZWf+0
124 :
マレーヤマネコ(家) :2012/08/29(水) 13:34:09.79 ID:ErUDv7N/0
本来ならクローバーフィールドは日本で作るべき映画だった アメリカに作られるとは日本にセンスがある奴がいない証拠だわ
125 :
アメリカンカール(兵庫県) :2012/08/29(水) 13:35:12.21 ID:Vv/qv07T0
だって才能の大半が漫画、んで最近はラノベに行くからしゃーない
126 :
キジ白(関西・東海) :2012/08/29(水) 13:36:46.88 ID:1kfQo0YbO
JINは良かったなぁ あれ映画でやったらかなりの名作だったと思う 収まりきらないか…。
安倍晋三の実績 就任わずか3カ月で、教育改革と防衛省昇格を成し遂げ、 就任早々から各国との外交を精力的にこなし、 経団連の圧力に負けずにWCエグゼンプションの対象者を 目標だった年収1000万円以上の近くで踏みとどめ、 それでいて企業側に非正社員の社会保険と厚生年金の適用を認めさせ、 児童福祉と子育て手当てとフリーター自立支援を予算に設けつつ、 国債を減らして財源建て直しをスピードアップ、 北朝鮮制裁をガンガン強化して朝鮮総連をガサ入れ、 パチンコ屋を税務調査の波状攻撃で締め上げて総連を逆ギレさせ、 貸金規正法を改正してグレーゾーン完全廃止で悪徳サラ金業者を締め、 「負けたら即引退スペシャル」の重圧下でも重要な選挙に連勝し、 「女系天皇容認」を白紙に戻し、 「日本海」を「平和の海」に改名しようと提案した盧武鉉大統領の アホな要求を見事に拒否し、 人権擁護法案を凍結し日本国民の言論と表現の自由を守って、 国民の大多数が疑問に感じていた「ゆとり教育」の見直しを明記し、 中国への武器輸出禁止解除反対をEUに働きかけて、 在日や凶悪犯罪を取り締まる共謀罪成立に全力をあげた政治家。 これが、在任1年での功績。しかし、報道されなかった。
128 :
トンキニーズ(熊本県) :2012/08/29(水) 13:37:21.17 ID:SEGeUSUC0
逆に考えれば脚本に使えるほど本格的なストーリー性が日本の漫画にはあるって事だよな 日本の漫画が面白いのは子供騙しの勧善懲悪ストーリーではない ある意味リアリティーのある世界観があるからだろうね
129 :
トラ(愛知県) :2012/08/29(水) 13:40:28.52 ID:zt3WFkGI0
アベジャンズとその関連作、鉄雷緑米&]全作はすでにみたけど 全部いっしょじゃんw 異形の力入手→差別→恋人との葛藤→政府、軍との対決 同等の力の敵出現→倒してヒーローに
130 :
マレーヤマネコ(家) :2012/08/29(水) 13:41:31.22 ID:ErUDv7N/0
トータルリコールは日本のコブラのパクりって言った奴いて呆れたわ
131 :
縞三毛(やわらか銀行) :2012/08/29(水) 13:44:50.47 ID:anDTg0410
おまいう
ブーメランwww
133 :
ジョフロイネコ(東京都) :2012/08/29(水) 13:47:37.75 ID:WXOWLKXJ0
>>124 Always2作目の冒頭でちょっとだけそれっぽいのやってるんだけどねえ。
134 :
茶トラ(dion軍) :2012/08/29(水) 13:53:44.88 ID:poCR0MjC0
>>130 コブラが原作小説の引用してるって話だよねー
簡単な話。 戦後、日本でテレビ放送が始まると、映画の人気は凋落し、ヒト・モノ・カネ全てがテレビに移行して、 映画はアッと言う間に斜陽産業になった。 自宅でタダで数局の放送を自由に選んで観れて、しかもリアルタイム放送があって、 極論すれば社会全体で同じコンテンツをリアルタイムで共有できる。 テレビにヘゲモニーが集中するのは当たり前の事だっただろう。 映画に残ったのは伝統と権威だけで、 要するに武士の時代の幕政下のお公家さんみたいなもんだ。 コンテンツを自ら創造していく力が残っていないって事じゃないのかなあ。
136 :
マレーヤマネコ(三重県) :2012/08/29(水) 14:06:53.90 ID:VHXRzKxD0
映画は斜陽過ぎるからともかく、日本のドラマとかアニメとか脚本家に一番重要なのは生産性になってるからな お話作りたかったら他に行くしかない
137 :
トラ(埼玉県) :2012/08/29(水) 14:07:15.60 ID:lBJw7RRd0
本日のおまえが言うなスレ?
138 :
オシキャット(やわらか銀行) :2012/08/29(水) 14:14:51.80 ID:9b69fKsb0
>>128 残念ながらそうなっていないな。
漫画原作でダークナイトほど深みをもたせた映画化は日本には無理だろう
だって日本は実写にするとなぜか輪をかけて幼稚になるんだもん
平成ガメラで邦画のピークは終わった
あとアメコミが単純というのは先入観
まあアメリカは頼れるようなマンガ殆どないもんな
でも大作扱いで日本公開されるハリウッド映画の殆どはアメコミやリメイクですやん
141 :
オセロット(兵庫県) :2012/08/29(水) 14:20:03.96 ID:aMEmnjwP0
制作にかかる費用や時間が映画>>>>>>漫画なんだから 漫画原作にするほうが効率がいいと思う
142 :
マレーヤマネコ(家) :2012/08/29(水) 14:22:32.44 ID:ErUDv7N/0
なんか映画館にも行かなければツタヤ行ってもアニメしか借りないレベルの奴ほど ハリウッド映画を馬鹿にしてる気がするわ 見た映画って言えばテレビでやるプレデターとかジェイソン・ボーンシリーズくらいだろ
143 :
セルカークレックス(京都府) :2012/08/29(水) 14:25:05.98 ID:/3z0Wzo40
>>138 日本人は、執着心強いんだろ。原作に沿わないと文句言うからな。
食わず嫌いと、まさに先入観も強いから飛べない感じ。
144 :
ハバナブラウン(禿) :2012/08/29(水) 14:32:57.00 ID:0bFRGJHb0
>>142 日本じゃ糞映画しか公開されねえからな
今年の上半期に大ヒットした2作を取ってもハンガーゲームみたいな糞は公開で
良作のクロニクルは公開未定とかだし
145 :
ギコ(東京都) :2012/08/29(水) 14:36:23.49 ID:DDmJTewh0
アメリカの売れっ子脚本家は億単位のギャラ 日本は作家くずれの電波物書き。
アメリカだと日本で漫画家志望のポジションにいるのが脚本家志望の連中
147 :
アジアゴールデンキャット(チベット自治区) :2012/08/29(水) 14:39:12.00 ID:hu5wZWf+0
アメリカの役者がキモすぎ、「美女」もブスすぎ。だから アメリカの映画のパクリで日本映画を作るよろし
むかしは邦画でも監督や脚本家が旅館に何ヶ月も泊まり込んで 脚本を仕上げていったというエピソードを聞くけれど 今はまったくそういう作り方はしないのかな?
アメリカ映画って似たようなネタばっかじゃん
>>145 日本の売れっ子漫画家は億単位の年収、アメリカは?
151 :
スフィンクス(大阪府) :2012/08/29(水) 16:00:42.99 ID:XHYBDnGt0
マンガが脚本なんですよ
152 :
スフィンクス(大阪府) :2012/08/29(水) 16:01:50.13 ID:XHYBDnGt0
>>148 なんで旅館なんだ?温泉入りながらってか?
153 :
ピューマ(関西・東海) :2012/08/29(水) 16:03:36.52 ID:7+MSxgKD0
他国の漫画に頼りすぎた上 利権横取りしてもう撮れなくなった国がある
154 :
縞三毛(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 16:06:54.38 ID:1FwuVrYCO
>>152 黒澤映画「天国と地獄」の電車トリックは
黒澤他四人の脚本チームが温泉宿で思い付いた。豆な
155 :
ジャングルキャット(西日本) :2012/08/29(水) 16:08:39.73 ID:xMq9m2S10
マンガ原作で映画やドラマで実写化したので面白いのって無いよね
156 :
縞三毛(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 16:09:58.11 ID:1FwuVrYCO
>>155 デトロイトメタルシティ(フジテレビ規制音版)
バイオハザード・・・
158 :
白(京都府) :2012/08/29(水) 16:16:34.89 ID:vYDaBjDP0
そしてまたその原作もひどいのばかりという チョイスのセンスもゼロw
159 :
サバトラ(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 16:17:09.40 ID:L/otNsadO
日本にマイケル・クライトンはいないのです
160 :
ヒマラヤン(家) :2012/08/29(水) 16:17:54.98 ID:E00foSsP0
TVでやってたプレデターズがひどすぎた
これは全くそのとおり 原作付きの映画なんて見る気起きんわ
162 :
ツシマヤマネコ(チベット自治区) :2012/08/29(水) 16:18:15.52 ID:sS4Q9Kf10
163 :
白(京都府) :2012/08/29(水) 16:19:07.92 ID:vYDaBjDP0
大体マンガ業界も才能枯渇でひーひーいってるのにw
KOFやスト2は原作ゲームだから違うとでも抜かす気か
日本は競争原理が働いてない。 とくに金出す側から見ると、 どのプロデューサー名でも期待値が1以下の 合わないギャンブル。 プロデューサーから見ると、どの監督でも期待値1以下のギャンブル 監督からみると、どの脚本家でも1以下のギャンブル 本当は、それぞれでヒットメーカーが優位に立って起用されるような競争原理がないといけないが 日本の映画の世界はツテの世界過ぎて ビジネスにならない
166 :
ぬこ(チベット自治区) :2012/08/29(水) 16:55:25.13 ID:IsyPWKlm0
テレビ局が映画作るからダメなんだ
167 :
ジャングルキャット(西日本) :2012/08/29(水) 17:28:08.15 ID:xMq9m2S10
>>156 原作は持ってるが見たこと無かった今度みてみるわ
あそこから更にどれだけ面白くなってるか楽しみ
168 :
ヨーロッパヤマネコ(愛知県) :2012/08/29(水) 17:47:34.51 ID:0zaaIpUk0
アメコミ原作にしても向こうは金かけて役者も製作陣もがっつり揃えて凄いからな 街中でアメコミヒーローが歩いてると馬鹿にしか見えないけどアクションとかはほんと凄い キューティーハニーつべに全部あったから見たけど酷かったわ どろろの特撮シーンとかも なんかもう安っぽすぎて駄目 金無いなら無いなりになんとか考えろよ 金出して見てない俺が言うのもなんだけど
今日のお前が言うなスレはここか
170 :
ヒョウ(関東・東海) :2012/08/29(水) 18:01:53.48 ID:fBw3IfG6O
>>1 日本でいう漫画は
アメリカでいうSF小説以上の浸透度だからな
171 :
黒(兵庫県) :2012/08/29(水) 18:02:35.06 ID:Ji0HxeJy0
アメリカは漫画の主人公が現実世界に現れたらこうなるってのを力のある役者と 金も手間も掛けたCGなどを使って制作陣が全力作ってるけど 日本の場合はストーリーやキャラクターがウケることが漫画で証明されているってことで 「話」のほうでリスクを踏まないでいいからという理由だけで漫画原作が増えた
172 :
スフィンクス(和歌山県) :2012/08/29(水) 18:05:45.26 ID:gHGKPYgU0
hahaha
日本の漫画(ストーリー・世界観・個性的なキャラクター)のクオリティの高さの証明に他ならないな。 それに引き替えアメコミの幼稚さときたら・・・
174 :
アンデスネコ(大阪府) :2012/08/29(水) 19:43:10.35 ID:PnJegwBT0
今やアメリカ人が勝つなどというのは映画で作られたクリシェに過ぎないのだよ。
ハリウッド映画みてへんから知らん
オリジナルオリジナル言うてジャングル大帝とか、ギャバンをパクったロボコップとかあるで
たしかに、、、
漫画原作の映画の何が罪作りかというと、辛口の敏腕編集者とか漫画家が ゴミみたいな実写映画に全然辛口になれないことだよな。まあ、「俺らのマンガは 素晴らしいけど、実写化された映画はゴミ!」なんて言えないんだろうけどさ。
179 :
イエネコ(SB-iPhone) :2012/08/29(水) 20:46:39.65 ID:DBKey63Ji
コブラの実写化はまだか?
180 :
白(京都府) :2012/08/29(水) 20:49:15.91 ID:vYDaBjDP0
ただ最近の漫画業界も褒めあい馴れ合いの内輪ノリ状態で どんどんオタクしか読まないものになっていってる…
181 :
サバトラ(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 20:49:50.97 ID:L/otNsadO
漫画原作でヒットした映画って何があるっけ? だいたいつまらなくなってんだよな
デスノートとかかな 内容はともかくオリジナルの続編が作られるくらいヒットしたな
逆に向こうは原作にしまくれるほどマンガ文化が発達してないだけじゃね
184 :
縞三毛(関西・東海) :2012/08/29(水) 20:58:15.42 ID:inG2opagO
日本よ、これが映画だ! キャラクターみんなアメコミじゃねえか! しかも興行いいみたいだし。
てめーがパクってんだろが馬鹿か
素直に日本映画はゴミばかりと言っていいぞ
アメリカの映画会社が日本のアニメの版権買ってアナウンスとトレーラーだけだして頓挫、 って山ほどあるじゃん。
日本はオタクで持ってる国だからな オタク以外がゴミ過ぎて話にならん
>>181 テルマエロマエが今年一位じゃなかったっけ?
190 :
カナダオオヤマネコ(三重県) :2012/08/29(水) 21:39:53.12 ID:wzecCeiD0
そうですね・・・ 漫画原作以外の作品なんて「アニメ」でしかみない 今公開してるのとか「なのは」ぐらいじゃないか?漫画以外のオリジナルは
ドラゴンボールをめちゃくちゃにしたお前らが言える事かwwwwwwwwwwwwwwwwww
まともな脚本書けるやつがいないんだから仕方ない
193 :
ノルウェージャンフォレストキャット (滋賀県) :2012/08/29(水) 22:40:38.42 ID:sWDHuoow0
てめーらんとこに漫画が少ないだけやろがボケがw 人の事にチャチャ入れる前に、分かりきったハリウッド映画のパターン脱却しとけやカス
194 :
ブリティッシュショートヘア(神奈川県) :2012/08/29(水) 22:44:07.96 ID:Y7v2zjvO0
面白い作品や良い作品なんか作っても意味ねーからな 因果律の支配者であるお客様が満足しないものは、すべてゴミなのです
195 :
ピューマ(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 22:44:59.17 ID:5vgfaVWZ0
ドラゴンヘッドを超えてこそ本物
漫画が優秀すぎるのがいけない。
197 :
ヒョウ(内モンゴル自治区) :2012/08/29(水) 22:48:43.07 ID:VECIU+K1O
最近のオリジナル脚本でヒットした映画って何? 洋画でも邦画でも
198 :
コラット(やわらか銀行) :2012/08/29(水) 22:48:52.70 ID:jJpsmTrA0
漫画原作が多いか少ないかって言う問題じゃなく、日本はオリジナルで脚本を作れないよねって言ってんだろ。 仕方ないよ、まともな脚本家がいないんだから。いてもテレビドラマ上がりの御都合主義満載ななんちゃって作家ばっかだし。 かといって乙一みたいなラノベ作家が担当すると、ホッタラケみたいにものすごくつまらんアニメ映画になるし 小説原作でも、東野みたいなミステリーばっか。
199 :
コドコド(東京都) :2012/08/29(水) 22:48:55.87 ID:g9x6lfkV0
キング、ディック原作改変やめろ
200 :
ボンベイ(埼玉県) :2012/08/29(水) 22:49:52.63 ID:6KSgoygr0
201 :
セルカークレックス(埼玉県) :2012/08/29(水) 22:50:45.33 ID:qKNgU3kK0
あれ?アベンジャーズって・・・?
202 :
デボンレックス(兵庫県) :2012/08/29(水) 22:51:30.96 ID:s3SQbs+N0
ハリウッドがリメイクしている数は?
203 :
ユキヒョウ(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 22:53:16.70 ID:lUCDtyIoO
昔の小説映画化するのは構わないんだけど無理矢理有色人種ねじ込まないでくれる? タイムマシンとか原作で金髪の巻き毛でとても純真な少女だったのが映画では中国人だかフィリピン人だかのババアになってるとかさ
アクション映画が駄目すぎる 脚本も駄目だし体も動かないし特撮もショボイ
205 :
コーニッシュレック(新潟県) :2012/08/29(水) 22:55:02.53 ID:ifYSb1J70
日本の漫画が優秀だとか言っているけど、その大多数が中高生登場して活躍する漫画ばかりだろ? 日本のドラマ同様、大人が楽しめるものがない。
エイリアンマニアの俺はプロメテウス面白かったよ。 でも1のデザインに敵うエイリアンは今まで見た事ナシ。
207 :
ロシアンブルー(内モンゴル自治区) :2012/08/29(水) 22:55:45.56 ID:VECIU+K1O
カメラワークがクソ過ぎるのはあるな アクションだとジェイソン・ボーンシリーズぐらいにグイグイ動いて欲しい
208 :
猫又(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 22:56:32.95 ID:8rfggTUrO
スーパーマンもバットマンもスパイダーマンもアメコミなんですけど アメリカさん理解出来てます?
209 :
サーバル(愛知県) :2012/08/29(水) 22:57:15.98 ID:vO2grh1j0
「大人」を対象にしても売れないからじゃないの? 売れるなら「大人」向けのものももっと出るはず
>>205 そんなわけがない。それは少年ジャンプ系の子供向け漫画だよ。
変身したり能力もったりして戦うだけのダラダラ漫画。
大人でも愉しめる漫画はいっぱいある。
211 :
ピューマ(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 23:04:00.86 ID:5vgfaVWZ0
まずSF小説が人気ないからな
212 :
アメリカンワイヤーヘア(静岡県) :2012/08/29(水) 23:06:23.42 ID:jydEN3Ju0
なんていうかそれ以前の問題だと思うんだけど、もうどうでもいいや
213 :
アメリカンショートヘア(西日本) :2012/08/29(水) 23:08:04.34 ID:kXTJZHMl0
アニメや漫画は金になるからって理由で映画化してるくらいだからな。 技術は本気出せば凄まじいけど、肝心の脚本家が死んでるという
214 :
デボンレックス(兵庫県) :2012/08/29(水) 23:08:41.55 ID:s3SQbs+N0
マンガの種類も幅もかなり多いからね さらに言えばSFやアクションといったような映像化して楽しめそうな小説が多くないってこともあると思う 文学やおっとりとしたモノが多いんだよね、別に悪いって訳じゃないけど映像化しにくいと思う だからマンガのシナリオがいい言うよりは、映画を作る側や脚本家のレベルが低いんじゃないかと思う
215 :
ジャガー(大阪府) :2012/08/29(水) 23:27:35.39 ID:kAOlfc060
これが映画だ!アベンジャーズ! それも漫画原作やがな!
216 :
ピューマ(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 23:30:23.52 ID:FBN0P2w90
アメ公もゾンビと宇宙人に頼るなよ
217 :
オセロット(大阪府) :2012/08/29(水) 23:31:40.28 ID:JJWSMd7N0
ハリウッドもマンガを映画にしてんじゃん
つまり日本の映画より日本の漫画の方が有名ってことだろ とりあえず海猿の作者がんばらないで!
219 :
アメリカンカール(東日本) :2012/08/29(水) 23:47:13.86 ID:hV84IITN0
話題性がないと客が集まらないし、 有名な漫画を原作にすれば話題性を出すには手っ取り早いからね 売り出しが下手だから原作やら役者の知名度頼りになりがちなのでは
220 :
ヒョウ(関東・甲信越) :2012/08/29(水) 23:50:27.75 ID:R3K2LpRjO
アメリカみたいに脚本家の裾野が広くない 脚本家のエージェントもなければ、強力な脚本家連盟もない
221 :
アムールヤマネコ(四国地方) :2012/08/30(木) 00:00:05.91 ID:DThxUQJL0
アメリカって日本に比べれば漫画なんてないのと同じじゃんw それにやたら続編とかリメイクばっかりだしw
222 :
猫又(九州地方) :2012/08/30(木) 00:04:28.77 ID:uKigh72nO
ツイッターを使ってのドラマを見た時にはもう、何か色々見切った感があった 遅すぎるだろうが ドクターハウス面白いな、ウォーキングデッドの主人公の嫁は死ね
223 :
サビイロネコ(やわらか銀行) :2012/08/30(木) 00:05:41.58 ID:5UC9ku1a0
1950年より前のアメリカ映画は良かった。 まあ、小津とか溝口、黒澤以上のフィルムはないけどな。
224 :
ライオン(神奈川県) :2012/08/30(木) 00:09:57.88 ID:4PBa0nLw0
50年代だっていいし、70年代だって結構悪くないだろ 60年代と80年代以降はクソだけど
225 :
ジャガランディ(関西・東海) :2012/08/30(木) 00:16:30.87 ID:Cu1f3Gqj0
その日本映画を散々リメイクしてその度にズッコケてる学習しない国は一体どこの国なんだよw
226 :
マーゲイ(大阪府) :2012/08/30(木) 00:36:26.56 ID:dVgFm9D50
アメリカってストーリーマンガ盛んじゃないんじゃねえの?
日本映画界にオリジナル脚本を書ける人材がいないってのはさすがに間違った認識だと思う
228 :
ターキッシュバン(東京都) :2012/08/30(木) 01:32:32.13 ID:nugQ6sYA0
>>193 スレタイだけ見て脊椎反射してんじゃねーよ知障
アメリカは、間違っている 日本の映画はそもそも映画ではない。 大画面で見るXシネマもしくは動漫画なのだ。
230 :
ペルシャ(神奈川県) :2012/08/30(木) 01:36:53.97 ID:rRaH4gkM0
アメリカは映画よりドラマの方が脚本の出来が良い
231 :
斑(埼玉県) :2012/08/30(木) 01:40:21.56 ID:kpMGq6wg0
実在の出来事って戦争映画とか? 最近、公開してるハリウッド映画で実在の出来事をベースにした映画って何?
232 :
イエネコ(新疆ウイグル自治区) :2012/08/30(木) 02:37:48.20 ID:+Hjq1FLZ0
日本に入ってくる映画より アメリカ本国で上映されている映画のほうが面白い
233 :
猫又(関東・甲信越) :2012/08/30(木) 02:41:13.25 ID:NdMZRfbYO
ドラマの元ネタもひどいの多かったな ネットの掲示板とか
234 :
白黒(関東・甲信越) :2012/08/30(木) 03:08:12.63 ID:qp/upM+PO
>>231 最近のだと「最強の二人」が実在の話を元にした映画
戦争以外にも歴史上の偉人伝も多いな
マネーボール、シンデレラマンのようなスポーツものや、遠い夜明け、ホテルルワンダのような差別もの、
果てはキャッチミーイフユーキャンのような詐欺師の話まで映画になってるw
235 :
サバトラ(やわらか銀行) :2012/08/30(木) 03:11:51.48 ID:YIa7SNlJ0
海外ドラマのおもしろさはやばい 日本ドラマがいかにクソかわかる
236 :
ヒマラヤン(東京都) :2012/08/30(木) 03:23:59.24 ID:zfVhLFja0
237 :
スコティッシュフォールド(新疆ウイグル自治区) :2012/08/30(木) 03:24:27.56 ID:mylaibUK0
ここ何年かで、オリジナルでそれなりに面白かった日本映画って Happy Flight ぐらいなものだろ
>>197 アバターとかかな。でもあのヒットは世界初の3Dって売りがでかいしな
バイオハザードが好きだがこれも日本のゲームが原作なんだよね
239 :
サイベリアン(やわらか銀行) :2012/08/30(木) 10:44:24.74 ID:MIzR3BbO0
>>211 その代わり殺人ミステリーとか時代小説みたいなのばっかが人気あるんだよな。
なんか日本人って夢がないわ
240 :
サイベリアン(やわらか銀行) :2012/08/30(木) 10:48:22.13 ID:MIzR3BbO0
>>238 アバターっていったら普通はハリウッドのを想い出す。
日本のアバターなんて、グラビアアイドルとかファッションモデル出身が演技してんだぜ?
3D要素をぬかした本当のヒットなら、日本人観客は眼が腐ってる。
241 :
ジャガランディ(内モンゴル自治区) :2012/08/30(木) 10:53:18.85 ID:dk5ai8V60
242 :
白黒(内モンゴル自治区) :2012/08/30(木) 10:57:08.58 ID:RRLmo0KoO
日本の映画もドラマも余程面白いと、評判になったものしか見る気しない、映画なんてぼそぼそ話すクセに効果音だけバカにデカい
243 :
猫又(関東地方) :2012/08/30(木) 10:59:16.52 ID:maBTyddIO
キックアスってどこかでレンタルしてる?
244 :
アジアゴールデンキャット(北海道) :2012/08/30(木) 16:14:57.81 ID:Yz7m1zB80
キックアスはツタヤ限定レンタルらしいよ アメコミって元々たいした事描いてないから脚本をちゃんと書かないと映像化できないんじゃない
245 :
猫又(内モンゴル自治区) :2012/08/30(木) 16:26:29.09 ID:mYoavlgKO
正論 しかもその漫画が萌えとか言う糞気持ち悪いものが多いから もう手におえん
246 :
ユキヒョウ(関東・甲信越) :2012/08/30(木) 16:30:33.58 ID:6kqQyKCGO
アメリカだって、昔、バクシ指輪物語で原作レイプしたのに… 完全映画化はニュージーランド
ライオンキングはオリジナルに入ってんのか?
248 :
ヒョウ(東京都) :2012/08/30(木) 16:58:48.80 ID:kmG9Kuws0
>>238 ゲームとしての映画が日本のバイオハザード
ゾンビとしてのホラー映画はイタリアだっけ?
キングオブファイターズとかストリートファイターの春麗のヤツとか、向こうも結構ひどいぞ
250 :
スミロドン(東海地方) :2012/08/30(木) 17:11:17.37 ID:+uEkzeizO
て言うかアメリカ映画で日本の漫画やアニメパクって日本人に判らないように崩しまくって作った作品いくつもあるじゃん
まあつってもアメリカの映像作品は映画よりもドラマの方が何倍も面白いと思うわ 迫力があるのは当然映画だけど
252 :
ハイイロネコ(東京都) :2012/08/31(金) 00:23:49.88 ID:nnmMfjNL0
ドラゴンボール実写化したアメリカ人に言われたくないよな しかも続編製作されるんだぜ、あれの・・・
そもそも日本漫画の量とアメコミの量が違いすぎるのでは?
254 :
デボンレックス(東京都) :2012/08/31(金) 07:29:22.23 ID:EcZHe3ex0
オリジナル脚本が少ないわけじゃなくつまらないから売れないだけ 後は日本の漫画のクオリティがアメコミより高いからってのもあるな