【動画】2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」

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1 マンチカン(新疆ウイグル自治区)

http://jp.diginfo.tv/v/12-0161-r-jp.php

2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」
- 23 August 2012
http://www.diginfo.tv/assets/12-0161-pics/3.jpg
サイバーノイズが開発した「Live2D」は、2Dによる立体表現を可能にした世界初の描画技術です。各種モバイルゲーム機や
スマートフォンに対応可能で、原画の持ち味を活かしたゲームなどに採用され始めています。
"3Dにしてしまうと、例えば手塚治虫先生が書いた2次元ならではの魅力がちょっとずつ違うものになってしまって、思った
通りの表現にならないんですが、Live2Dは、完全に2次元のままで立体的にぐるっと動かせるというようなものを追求してい
まして、2次元の作者の意図した通りの表現でそのまま動かしていくことができます。"
"顔が横向いた時に、まつげはどう変化するか、目玉はどう変化するかというのを一個一個その向き毎に完璧に作っていくこ
ともできますし、ツールを使って効率よくなるべく楽をしながら動かす事もできます。クリエーターがその都度どうしたい
かによって、表現のこだわりとかやり方を変えながら、いろいろな形で動かしていく事ができます。クリエーターが絵心が
無いとあまり動かせなくて、絵心があればうまく動かしていけるというような絵を描く延長の技術になります。"
Live2Dの制作ツールは、イラストをポリゴンで描くタイプと曲線で描くタイプの2種類があります。ポリゴンで描くタイプは、
3Dエンジン上で動くので、モバイル端末でも高速に動かせるという特徴があります。
現状では、動きの範囲が限定される会話型のゲームなどで主に使われていますが、今後1〜2年でツールを進化させ、フィー
ルドを360度走り回れるような表現を可能にすることを目指しています。
"目標としては、この技術を世界中で使ってもらって3Dと同じように、2次元だけでグルグルッと回すという市場ができるの
ではということで、世界中のデファクトスタンダードになって当たり前の技術になっていくというのを目指しています。"

http://www.diginfo.tv/assets/12-0161-pics/7.jpg

動画
http://www.youtube.com/watch?v=qNMSF0-BxIg&feature=player_embedded
http://www.live2d.jp/
2 ピクシーボブ(千葉県):2012/08/27(月) 09:39:41.21 ID:70F1bQuO0
らぶデスじゃいかんのか
3 ジャングルキャット(鳥取県):2012/08/27(月) 09:40:26.19 ID:RAI0RiIA0
俺妹で見た
4 バーミーズ(長屋):2012/08/27(月) 09:40:45.94 ID:253xjNlE0
ニュース古いよ・・・(´・ω・`)
5 スコティッシュフォールド(鳥取県):2012/08/27(月) 09:43:00.86 ID:Yyh9gR6k0
http://www.youtube.com/watch?v=9Csp_FoDRTY

それを使ったエロゲのdemo動画
6 マンチカン(三重県):2012/08/27(月) 09:43:27.42 ID:/IooXYWQ0
ええんちゃううん
7 カナダオオヤマネコ(WiMAX):2012/08/27(月) 09:45:02.93 ID:AIBtPrwcP

ファミマのCMでの初音ミクがすんげーキモい

8 シンガプーラ(やわらか銀行):2012/08/27(月) 09:46:11.76 ID:JTpvkonh0
エロゲの立ち絵が動いたところで、立ち絵が動かないエロゲに対して何の優位にもならない
ゆえに意味の無い技術だ
9 ブリティッシュショートヘア(大阪府):2012/08/27(月) 09:46:16.46 ID:R8dTwMiT0
動きが不自然過ぎ
10 イリオモテヤマネコ(大阪府):2012/08/27(月) 09:46:20.65 ID:snKlmEJ80
これって技術名じゃなくて商品名でもう売ってんのね
まあ悪趣味なトゥーン3Dよりかはよほどマシだな
11 パンパスネコ(滋賀県):2012/08/27(月) 09:46:21.32 ID:5k51vZRK0
live2chがなんて?
12 デボンレックス(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 09:47:40.77 ID:KFOBw1820
時間かかり過ぎワロタ
素直にアニメーター雇えよ
13 三毛(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 09:51:04.52 ID:Hkp2bmNH0
トゥーンシェーダーみたいにポストプロセスじゃなくて、モデリングから最適化してるのね
それっぽいモーションをライブラリで持てたらアニメーターいらんな

14 縞三毛(大阪府):2012/08/27(月) 09:51:06.06 ID:oqxdp0jZ0
これ大分前からあるのに新技術みたいな紹介の仕方は何故
動きがヌメヌメしてて微妙
15 サビイロネコ(東日本):2012/08/27(月) 09:51:26.19 ID:K9ytAdGd0
16 サビイロネコ(西日本):2012/08/27(月) 09:54:49.38 ID:djp9vQth0
モーションポートレートとか、そんなんの発展型?
http://b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/swf/haruhi_swf_sample/haruhi512/haruhi512.swf
17 マンチカン(静岡県):2012/08/27(月) 09:55:28.92 ID:r4KbO5yg0
フラッシュっぽい動きだな…でもまぁコレが限界だろ
素直に3D技術高めたほうがいい気がする
18 コーニッシュレック(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 10:03:36.85 ID:Aq88hJ060
立体にすると破綻するデザインもあるからな。
2次元特有の表現を、なるべく壊さないように3D化してるから価値があると言えばあるけど
手間かかりすぎだわな。
19 サーバル(神奈川県):2012/08/27(月) 10:04:41.59 ID:CHZn6qKI0
アニメーター仕事無くなるな
20 ハイイロネコ(広島県):2012/08/27(月) 10:05:02.34 ID:rI85nv2I0
スネ夫の髪型を
21 アビシニアン(東日本):2012/08/27(月) 10:06:28.80 ID:Oebi0kcL0
今人力でやってることの自動化じゃん…と思ったらポリゴンもユーザーに手打ちさせてた
22 スミロドン(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 10:06:37.39 ID:Scz+zouW0
動画で説明してるやつ、
「例えば手塚治虫先生の描いた2Dならではの原画の魅力を〜」って説明してるのに、
画面に出てるのは全部萌え萌えキモアニメ風だな
なんで手塚治虫を引き合いに出したのか
キモアニメ用、エロゲー用、オナニー用の技術ですと潔く認めろよ
23 ラ・パーマ(やわらか銀行):2012/08/27(月) 10:11:48.74 ID:h4ss6+ff0
これ携帯のUIにすればiPhonにかつる
24 シャム(福島県):2012/08/27(月) 10:12:56.19 ID:XzK/s3dt0
25 シャム(福島県):2012/08/27(月) 10:14:37.80 ID:XzK/s3dt0
バーチャルグラス
http://www.vglasses.jp/
26 縞三毛(大阪府):2012/08/27(月) 10:16:30.56 ID:oqxdp0jZ0
まあぶっちゃけこれなら高品質モデリング&アニメーションのトゥーンシェーダーの方がいいと思うけどね
パワーに余裕がないモバイル機とかブラウザゲー向けとかなら判らんでもないけど
27 ピクシーボブ(空):2012/08/27(月) 10:26:34.01 ID:Sade+Qwfi
>>1の動画のナレーションは機械音声なの?
28 イリオモテヤマネコ(dion軍):2012/08/27(月) 10:28:05.48 ID:zT3fGeafP BE:447005748-PLT(12113)

この技術よりも
このイラストレーターの名前のほうが気になる
29 スノーシュー(京都府):2012/08/27(月) 10:30:26.74 ID:rqP7v3VQ0
ほんまや

けど、もっとましな画像ないのかよ
30 カナダオオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 10:31:54.61 ID:6IWRdM+AP
(^o^≡^o^)ぴゃおおおおおおおおおおおおお
31 オセロット(秋田県):2012/08/27(月) 10:33:09.42 ID:JwulQGrV0
指突っ込んでそのまま転がしたくなる目だな
32 縞三毛(大阪府):2012/08/27(月) 10:34:47.45 ID:oqxdp0jZ0
>>23
というか>>1で紹介されてるサンプルデータ、
ほとんどiPhoneアプリのだぞ
33チン顧問 ◆RitalinnSs (庭):2012/08/27(月) 10:37:19.56 ID:I7j+GwTIP
よくわからんけど
テレビとかも飛び出るテレビじゃない限り
2Dで立体表現してるんだが
34 猫又(東日本):2012/08/27(月) 10:49:14.42 ID:03ncr2Ev0
すごくいいんじゃね?
35 猫又(東日本):2012/08/27(月) 10:49:56.88 ID:03ncr2Ev0
少し出資したいな
36 猫又(東日本):2012/08/27(月) 10:50:45.44 ID:03ncr2Ev0
代表取締役 中城 哲也 (1975年生)

1995-
京都大学工学部情報工学科 中退
1996-2006
株式会社ジーティービー (2004-2006 取締役)
2006
株式会社サイバーノイズ設立
2006
IPA(情報処理推進機構)の未踏ソフトウェア創造事業採択
2007
IPA より「スーパークリエータ」認定
37チン顧問 ◆RitalinnSs (庭):2012/08/27(月) 11:11:33.48 ID:I7j+GwTIP
使いこなすための絵の書き方の技術ってのも必要になるてことなのかな
2,3枚絵を書いて数秒のアニメにできるなら
同人アニメとかも簡単にできるのかもね
38 ツシマヤマネコ(石川県):2012/08/27(月) 11:19:42.70 ID:1VRVApY90
あれイリュージョンでこんなのあったじゃん。
39 ユキヒョウ(東京都):2012/08/27(月) 11:30:45.19 ID:qhpiC3mb0
また絵描きが仕事を失いますね
40 アメリカンカール(東京都):2012/08/27(月) 11:34:05.93 ID:wsp2se7t0
2Dおっぱいブルンブルンさせてたやつの発展系か?
41 クロアシネコ(家):2012/08/27(月) 11:43:23.02 ID:5FJrKPVs0
42 ピクシーボブ(滋賀県):2012/08/27(月) 12:02:17.99 ID:VZ+SmE+T0
今更な紹介だな
マイナーだったけどもっと前からあったぞ
43 斑(東京都):2012/08/27(月) 19:44:12.77 ID:zKdRfZyq0
これはソフトは高額なのかなぁ?
もっと発展させて、通販の商品をiPadでグリグリやって見たい。
44 メインクーン(東京都):2012/08/27(月) 20:12:04.85 ID:Z3wbOvSA0
ちゃんと特許とって稼いどけよ
45 スペインオオヤマネコ(山梨県):2012/08/27(月) 20:14:40.16 ID:ilxoDp/v0
するめイカで使われてたじゃん
46 縞三毛(大阪府):2012/08/27(月) 20:20:14.85 ID:oqxdp0jZ0
>>43
いやこれオタ系の顔イラスト以外考慮してないと思うぜ…
47 ブリティッシュショートヘア(チベット自治区):2012/08/27(月) 20:21:08.00 ID:IPGU8UE60
らぶデス
48 マーゲイ(三重県):2012/08/27(月) 20:22:40.31 ID:zWd5/wjM0
何がすごいのかいまいちピンとこない
3Dエンジンを使わずに立体を再現するってこと?
デモの女キャラはちょっとしか動かせないけど、完璧に立体を表現しようとしたら
結局3Dのグラフィックエンジンにたどり着くって落ちじゃないの??
49 マーゲイ(三重県):2012/08/27(月) 20:25:59.07 ID:zWd5/wjM0
そして逆に、3D描画エンジンを使っても、キャラクターの動きを制限すれば
これと同じ事になるんじゃないの?
50 オリエンタル(東京都):2012/08/27(月) 20:28:52.87 ID:RLkEbcEa0
ときめも4でこんなんみたよ
51 シンガプーラ(長屋):2012/08/27(月) 20:30:14.82 ID:tqLtYpCu0
手間かかってしょうがねぇよ
52 マーゲイ(三重県):2012/08/27(月) 20:31:56.40 ID:zWd5/wjM0
2Dキャラクターを見た時に人間が思い描くアーキテクチャ?に
違和感を与えないレベルに動きを制限した3Dキャラ ではないのか

だれかー
53 オリエンタル(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 20:33:26.65 ID:FT1v8VMh0
原画から自動的に動画を出力してくれる技術
54 マーゲイ(三重県):2012/08/27(月) 20:34:41.46 ID:zWd5/wjM0
ちくわしか持ってねぇシステムのほうが感動したな
55 カナダオオヤマネコ(熊本県):2012/08/27(月) 20:37:27.23 ID:u0N6jIQ30
毎度毎度思うんだが、なんでIT系の人ってインタビュー受ける時にろくろ回すの?
56 キジトラ(大阪府):2012/08/27(月) 20:39:49.65 ID:GGEPWp/h0
>>52
アニメの立ち画をベースにプログラムを利用してアニメーションさせられるから、データ量を減らせると言うだけの話
57 マーゲイ(東京都):2012/08/27(月) 20:39:49.78 ID:ox73qX1q0
ハルヒのゲームであったな
58 ヨーロッパヤマネコ(神奈川県):2012/08/27(月) 20:41:01.97 ID:DLxQ8Y1H0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8096700

一枚の原画のみでここまで立体表現出来るならコレのほうが手軽でいいかな
59 ジャングルキャット(チベット自治区):2012/08/27(月) 20:41:04.49 ID:fx7uLFr90
トゥーンシェーダーとほとんど変わんないじゃん
60 ハイイロネコ(チベット自治区):2012/08/27(月) 20:42:23.51 ID:A3vskerl0
うわあああああああぁ!3Dモデラーの俺終わった!
61 マーゲイ(三重県):2012/08/27(月) 20:44:00.43 ID:zWd5/wjM0
>>56
超把握
さんくす
62 パンパスネコ(群馬県):2012/08/27(月) 20:50:15.05 ID:OMQe0Xr/0
ときメモ3(2001年)と変わらない気がするんだが
63 ソマリ(WiMAX)