オタ「壮大なゲームの設定考えたから絵師とプログラマと曲作る人募集するわw」→序章で力尽き会社倒産

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256 カラカル(岩手県):2012/08/19(日) 12:27:32.86 ID:d5dxNeqc0
>>255
馬琴のはメイン8人だけど、登場人物の総数は約400人
257 ピクシーボブ(福島県):2012/08/19(日) 15:51:45.31 ID:lWC0WAwN0
GREE ID無いから確認できないけど、GREEに公式コミュがあるのか。 

Grail Knights Saga - 掲示板

mcom.gree.jp/community/view/2752147
AVALONの制作ブランドであるCalixが発売した同人ゲーム【Grail Knights Saga -序章-】 及び今後発売予定の【GKSシリーズ】の公式コミュです。
GKS ケイシスル ローズ ユーナ アレミラ フレイア、モルビアン モルドレッド マーロス ランスロット ユーウェイン メレ ..

クレジットにある絵師(?)の椿さんの同人作品
http://doujinshi.mugimugi.org/browse/author/37115/?kana=&start=EMPTY&flist=&age=1&anth=&order=title&flow=ASC


たぶん買えないけど、一応カートに入れれる通販サイト
http://www.prop.gr.jp/id84078_2.html
258 ターキッシュアンゴラ(東日本):2012/08/19(日) 15:53:08.87 ID:0VvBJ8kr0
なんで俺に声をかけなかった
259 ペルシャ(東京都):2012/08/19(日) 15:55:16.34 ID:Pwl0XTfH0
設定を読んだだけでやる気が失せるわけだが
なんで自分の人生をかけてまでオリジナリティのある作品が作れないの?
260 茶トラ(福島県):2012/08/19(日) 15:56:38.87 ID:oBQelrys0
どう見てもFate観た後に影響受けてやっちゃった系
261 アンデスネコ(関東・東海):2012/08/19(日) 16:01:36.07 ID:pg/c8pFG0
壮大ってキャッチコピーはたいてい壮大じゃない
262 リビアヤマネコ(東京都):2012/08/19(日) 16:01:47.36 ID:UzhGssRi0
最近プレイ時間が長いのは無理だわ
これ無料でやっていいよって言われてもお断りする
263 ジャガーネコ(北海道):2012/08/19(日) 17:22:10.45 ID:UD3bjY5e0
ZUNって偉大だな
264 ジャガー(沖縄県):2012/08/19(日) 17:38:39.05 ID:HX+N12Le0
絵が酷い
265 シャム(兵庫県):2012/08/19(日) 17:41:41.15 ID:3myQulvw0
一番簡単なのはノベルゲーだからな。はっきりいってそれをゲームでやるなんて甘え、作家になるべきだ
266 スナドリネコ(関東地方):2012/08/19(日) 17:44:41.32 ID:FBXO6LWAO
「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」か
267 ヨーロッパヤマネコ(チベット自治区):2012/08/19(日) 17:46:12.30 ID:pGAvth72P
80年代からファイブスターやサイレントメビウスに影響を受けた、そういう輩は居たものだ
268 黒トラ(大阪府):2012/08/19(日) 17:46:16.85 ID:4vdxeIWX0
俺も小学生の頃、全100巻からなるハルマゲドン小説書きはじめて
プロローグだけ書いて終わったわ
269 コーニッシュレック(西日本):2012/08/19(日) 17:50:11.56 ID:Sg7zmHsb0
この人は盛大に下手打ったけれど、地味ーに失敗して道を誤るくらいの人は全国に何千人といるんだろうな

東野先生クラスの才能があってもしばらくは全く売れなかったくらいだから、あきらめないで頑張れ
きっといつかは芽が出る
270 スナドリネコ(関東地方):2012/08/19(日) 17:50:47.03 ID:FBXO6LWAO
おれも学生時代に同人ゲーム手伝ったことあったけど(プログラミング)
あれ言うのは簡単だけど作るの大変だぜ

ただそれでも「どういった動き」をしたいのか具体案だしてくれればまだやりようあるんだけど
そういうのがでてこなくなって「好きに作って良いよ」って丸投げが始まったら
もう滅茶苦茶やで。

そこは言い出しっぺが纏めてくれ。
271 ハイイロネコ(東京都):2012/08/19(日) 17:55:35.50 ID:4dwUs3Lj0
>>112
これで34老け過ぎ
272 黒トラ(大阪府):2012/08/19(日) 17:55:58.26 ID:4vdxeIWX0
竜騎士07先生、今まで馬鹿にしてすいませんでした
273 マンクス(関東・甲信越):2012/08/19(日) 17:57:48.63 ID:18zOwpmCO
カプコン等の業界の最前線で名前を売ってから
鳴り物いりで独立した大物クリエーター達も
最初は小粒なケータイゲーム作って糊口をしのいだりしてる
それが素人の集まりなら
なおさらハードル下げなきゃダメに決まってるだろ
274 アメリカンショートヘア(茨城県):2012/08/19(日) 17:59:02.77 ID:qPhj0tI/0
>>270
同人ノベルゲなんぞフリーのツール使うんだから
覚えにゃならんのはスクリプトだけだろ
275 コーニッシュレック(西日本):2012/08/19(日) 18:02:07.74 ID:Sg7zmHsb0
一時代を築いた有名エロゲライターも、独立して好き放題書けるようになってからは鳴かず飛ばずでついに倒産
細々とアニメの脚本だかで食いつないでるみたいだし
難しいね
276 コドコド(岐阜県):2012/08/19(日) 18:41:24.70 ID:4HyVWKPG0
ツクール引退したけど再開しようかな
でもいまさら2000はないな
277 サビイロネコ(関東・甲信越):2012/08/19(日) 18:45:48.86 ID:lOK4EJY7O
やってたなこんな企画
どっかのサークルで実績あるならまだしも
いきなり会社とか普通こうなるわ
278 スナドリネコ(秋田県):2012/08/19(日) 21:44:49.07 ID:6zqfJqxX0
三国志演義とか水滸伝の作者はやっぱり天才だったんだな。
279 サビイロネコ(内モンゴル自治区):2012/08/19(日) 23:11:12.13 ID:q/59dPy7Q
その件の序章とやらをプレイしてみたい
にしてもコミケ辺りで売る予定だったんだろうけど
よしんば完成しても勝算あったんかな?
280 トンキニーズ(福岡県):2012/08/20(月) 00:07:03.09 ID:lQlNfQLC0
しょっぱながfateのマネというハードルが高すぎたのだ
竜騎士を見習え
281 サーバル(北海道):2012/08/20(月) 01:00:31.42 ID:fUYYzQj20
>>239
同意。
あのテのジャンルの「クセ」は必然とも言える。
普通のエロ絵では恐らく食いつかない。
282 バリニーズ(大阪府):2012/08/20(月) 06:27:58.16 ID:e52tyOhE0
283 コーニッシュレック(北海道):2012/08/20(月) 16:17:03.31 ID:/5V01QnA0
真・仮面ライダーも序章で終わったからね
284 ソマリ(埼玉県):2012/08/20(月) 18:25:09.69 ID:ubsfOnUa0
>>137
同人ゲームは絵が全てじゃないけどこれは…
285 コーニッシュレック(dion軍):2012/08/20(月) 18:27:58.62 ID:/Wq0uH550
>>282
目と口があり得ない
286 ぬこ(東京都):2012/08/20(月) 18:29:04.71 ID:RZRWWj320
みんなプロデューサーでクリエイターがいないってオチ?
287 ぬこ(東京都):2012/08/20(月) 18:32:03.25 ID:RZRWWj320
リンクみたら高校のコンピ研文化祭レベルやな三点
288 ボルネオヤマネコ(兵庫県):2012/08/20(月) 18:49:19.74 ID:soQbufzW0
つかゲームは一人で作ったほうが楽
リアルでもままならんのにネットで人集めてつくれるわけがない
289 スナネコ(秋田県):2012/08/20(月) 20:29:34.41 ID:uykrXyAz0
>>286
本当にまともな工程管理してたら使われる側でいたほうが楽なのにな
だからプロデューサーにはなれてない
290 ベンガルヤマネコ(千葉県):2012/08/20(月) 20:32:34.02 ID:q+UVpN230
壮大なゲームって言うよりも中二な考えでまとまりつかないゲームだろ
291 ベンガルヤマネコ(千葉県):2012/08/20(月) 20:34:22.84 ID:q+UVpN230
そもそも登場人物200も超えたら大体同じようなキャラになるだろ
同じ作家じゃ5人が限界だよ
言うは易く行うは難しの見本だな
厨ニ病は例外なく設定厨だからかなぁ
大風呂敷広げるも能力が無くて上手く畳めないのはお約束
294 バリニーズ(富山県):2012/08/20(月) 21:06:06.28 ID:/Tf8iMen0
いきなり大作をやろうとするから間違ったんだろうな
まずはシンプルで単純なゲームからでいい

この設定を使って誰かがリファインしてくれねーかと思ったが、
近年の作品でさえ似たような設定の龍騎やらFateやらまどかやら成功作が幾つもあるしな
普通にライター一人あたり3シナリオくらいから初めて
アペンドで世界を拡張してけばよかったのにね
もちろん商業ベースじゃなく同人で
あれ?緊急地震速報とかいつの間に入るようになってたんだ?
297 オシキャット(福岡県):2012/08/20(月) 21:22:06.18 ID:RG5GGa1C0
その昔プログラムでベーマガに載って
同人ソフト70本売った俺のほうがまだマシなのかw
298 ピューマ(関東地方):2012/08/20(月) 21:25:49.66 ID:TjZE0eCKO
サウンドノベルならツール充実してるし
まあエンジンを1から作るにしても、そんなにすごい大変な作業じゃないだろ。

あとはシナリオ、絵、音楽にどれだけ力を入れられるかだけど
まずテキストベースでも作って発表してれば(完成度が高ければ)
絵や音楽を作ってくれる人が自然に集まってくるんじゃねえの

ニコニコのミクCGMみたいに
299 ピューマ(秋田県):2012/08/20(月) 21:48:14.48 ID:q+UVpN230
みんなで分業してゲーム作ろうぜって、かなり昔から2chのエロゲー板とかVIP板とか
その他いろんな所でやってたよな。
それらのうち完成したのはほんの一握りなんだよな。
300 マンチカン(宮城県):2012/08/20(月) 22:47:07.91 ID:fLE/o9/N0
>>299
本気でゲーム作ろうとしてるのはまずいないからなぁ
セミプロレベルのクリエイターがたまに紛れ込んでくるのは面白かったな
301 ピューマ(関東地方):2012/08/20(月) 22:52:46.92 ID:TjZE0eCKO
大切なのは音頭とってる奴(言い出しっぺ)が
稚拙でもいいからペースを落とさず
定期的になんか作ってくることなんだな
そうじゃなきゃ誰もついてこないよ
302 ライオン(関西・東海):2012/08/20(月) 22:59:41.63 ID:mJyGh0InO
ラノベ書けラノベ
コスパ最強だぞ
「可愛い女の子」ってただ字で書けば自動的に絵がつくとか最高だろ
303 黒(やわらか銀行):2012/08/21(火) 02:02:36.07 ID:wjPA4Xkh0
東方のZUN「面白い作品を作れば売れる、は幻想。面白いという評判が広まれば売れる」(2005年の回答)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1345471720/
304 アビシニアン(東京都):2012/08/21(火) 02:09:07.63 ID:jsjHM9jj0
冷静な分析だな
自ら証明してるし
305 アビシニアン(東京都)
あー、でも卵が先か鶏が先かて話か
面白いのは売れる要素の一つではあるよな
全てではないが
二次創作が活発に行われるものなら本物てきがするけど
これも狭いオタクの世界での話でしか無い
例えばスーマリとかこの枠に当てはまらない