会社でお菓子食うやつwwwww
オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングがまとめた調査結果によると、ビジネスパーソンの約4割がオフィスのおやつについて
「マイルール」を持ち、おやつを上手に活用して仕事をこなしている。
ビジネスタイムの中でおやつを食べる頻度を尋ねたところ、「毎日」が24.5%で最も多かった。「週4日」(14.0%)を合わせると、4割近く(38.5%)が平日5日のうち
4日以上おやつを食べている。
オフィスのおやつに自分なりのルール(マイルール)を設けている人は37.3%だった。具体的には「ランチ後の眠気にはガムで対抗」、「残業中は必ずチョコレートを食べる」
などを実践しているほか、「おやつを買ったときは必ず上司・同僚におすそわけする」と、人間関係の活性化に使っている人もいる。また「調整ごとが多い会議に飴を出したら、
リラックスして本音で話し合えた」というエピソードも聞かれた。
オフィスのおやつを食べる時間帯としては、いわゆるおやつタイム(3時)を含む「14時―16時」だけでなく、「16時―18時」に食べる人も多い。また、シチュエーションは
「仕事をしながら」が最も多く、場所は「自分のデスク」が主流だった。
オフィスで食べるおやつは仕事に良い影響を与えると思うか尋ねると、79.1%が「思う」または「やや思う」と答えた。その効果としては「リフレッシュできる」(76.0%)が圧倒的に多く、
「ストレス解消になる」(42.5%)、「仕事の効率が上がる」(39.3%)、「リラックスできる」(36.5%)と続いた。
この調査は、Webおよび広告系業種に従事する20歳から39歳の男女ビジネスパーソン400人を対象にアンケートを実施した。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120810/132141/?ref=top-shin