スクエニ、20億の赤字の原因はソーシャルゲームだった事が判明! 家庭用ゲームはDQ新作好調で黒字に

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1 セルカークレックス(福島県)

スクエニHD、初の営業赤字 4〜6月、11億円

スクウェア・エニックス・ホールディングスが7日発表した2012年4〜6月期連結決算は、営業損益が11億円の赤字(前年同期は21億円の黒字)だった。
03年にスクウェアとエニックスが合併して以来、4〜6月期の営業赤字は初めて。公開前のソーシャルゲームの開発費用が重荷となった。

 売上高は2%増の249億円。家庭用ゲームソフト「ドラゴンクエストモンスターズ」やソーシャルゲーム「ファイナルファンタジー ブリゲイド」が好調だった。
 営業赤字となった背景には、売上高に占めるソーシャルゲームの割合が高まっていることがある。ソーシャルゲームは公開前でも、開発費が発生した時点で
コストとして計上する。発売と同時に開発費を一括計上する家庭用ゲームソフトと違い、コストが売上高に先行して表れる。

 夏以降に公開するソーシャルゲームの開発費が4〜6月に費用計上され原価は前年同期比16%増加。その結果、売上高総利益率は7ポイント悪化し40%となった。
販管費をこなせず営業赤字となった。最終損益は20億円の赤字(前年同期は6億9000万円の黒字)だった。

 13年3月期通期の営業利益は前期比40%増の150億円とする従来予想を据え置いた。順次公開するソーシャルゲームが売上高に寄与するほか、大型の家庭用ゲームタイトル
「スリーピングドッグス」などを夏以降に投入する予定で「業績は計画線上で推移している」(松田洋祐取締役)という。
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20120808&ng=DGKDASGD0705O_X00C12A8DT1000
2 黒トラ(新疆ウイグル自治区):2012/08/08(水) 07:24:27.06 ID:xK1zhyEs0
ソシャゲーw
3 ジャガー(新潟県):2012/08/08(水) 07:25:27.83 ID:8BMbOB0B0
あのアメーバーピグみたいなキャラデザ なんなの?
4 オリエンタル(徳島県):2012/08/08(水) 07:26:44.12 ID:OgguwRH70
よーしらんが、そんなに複雑でもなさそうな物でも開発費で赤字なんてあんだなー
5 アビシニアン(愛知県):2012/08/08(水) 07:28:13.46 ID:W5UpPDKj0
スレタイに釣られる奴多そうだな
6 パンパスネコ(チベット自治区):2012/08/08(水) 07:29:43.88 ID:/g0qqXD+0
どうしてこう常に迷走するかね、この会社は
7 ボルネオヤマネコ(やわらか銀行):2012/08/08(水) 07:31:05.12 ID:ZGs5xKw10
バカじゃね
グリーモバゲーに変な契約でも結ばされたのか?
8 ボルネオヤマネコ(やわらか銀行):2012/08/08(水) 07:32:11.17 ID:ZGs5xKw10
でもiPhoneのクソ高いRPGはどれもランキング上位常連だよな
グリーモバゲーの手抜きクソゲーそんなに金かかったん?
9 マーゲイ(岡山県):2012/08/08(水) 07:35:16.33 ID:jb/nLEHy0
>>7
>>1のスレタイに釣られるバカ
10 アメリカンカール(長屋):2012/08/08(水) 07:36:02.95 ID:+QLCXaO90
スクエニが20億円の赤字、家庭用ゲーム機が足を引っ張る
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1344345746/

スクエニ、20億の赤字の原因はソーシャルゲームだった事が判明! 家庭用ゲームはDQ新作好調で黒字に
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1344378217/


どっちやねんな(´・ω・`)
11 ヒマラヤン(SB-iPhone):2012/08/08(水) 07:39:02.90 ID:jFfzMwgpi
FF14
は?
12 コラット(北海道):2012/08/08(水) 07:41:55.04 ID:hfD+wFJp0
もう少しDQ10に注力しろよアホ
ソーシャルなんて下請けに丸投げで経費かさんでるだけでしょうけど
13 サバトラ(岡山県):2012/08/08(水) 07:43:18.20 ID:QlzuqzE60
あれれ?
和田涙目^^?
14 ボルネオヤマネコ(やわらか銀行):2012/08/08(水) 07:45:44.70 ID:ZGs5xKw10
DQ10をパソコンで出して廃人仕様にするだけで10年は安泰
15 パンパスネコ(チベット自治区):2012/08/08(水) 07:45:55.55 ID:Y/wGwb9D0
てかあんな程度の低いゲーム名前貸して下請けに作らせてるのかと思ってたよ。
16 スナネコ(埼玉県):2012/08/08(水) 07:46:21.55 ID:V50/Vv9Q0
ん?赤字の原因はスクウェアだろ?
17 サバトラ(岡山県):2012/08/08(水) 07:47:12.63 ID:QlzuqzE60
>>15
俺も・・・
名前だけ貸してるだけだと思ってた
スクエニ開発であの出来じゃ、ちょっと技術力を疑うレベルだぞ・・・
18 ジャガー(新潟県):2012/08/08(水) 07:47:28.66 ID:8BMbOB0B0
ソーシャルゲームは一度基礎部分を開発しちゃえば
あとはキャラ替えだけでいくらでもいけるからなー
19 コラット(北海道):2012/08/08(水) 07:48:10.17 ID:hfD+wFJp0
>>15
いや下請けだろう
ある程度名前だけの「ディレクター」が関わってるけど
20 ボルネオヤマネコ(やわらか銀行):2012/08/08(水) 07:49:00.23 ID:ZGs5xKw10
どうでもいいけどDQ7をアーカイブスするかリメイクしろよな
バグ怖くて出来ん
21 ヨーロッパオオヤマネコ(福岡県):2012/08/08(水) 07:49:12.57 ID:Hvxq/iPv0
ソーシャルと普通のゲームでなんでコスト計上の仕方が違うんだ?
22 ブリティッシュショートヘア(埼玉県):2012/08/08(水) 07:49:14.97 ID:oqlF8dTy0
これからどれだけ回収出来るんだろうな
23 ハイイロネコ(SB-iPhone):2012/08/08(水) 07:51:41.26 ID:TX28y0r1P
ドラクエ10って、開発に何年かかって、費用はいくらくらいかかったのかな?
24 ボルネオヤマネコ(やわらか銀行):2012/08/08(水) 07:53:42.55 ID:ZGs5xKw10
>>23
9の前から開発してたとか2ちゃんで見たぞ
25 ハイイロネコ(SB-iPhone):2012/08/08(水) 07:53:57.74 ID:TX28y0r1P
>>21
ソーシャルは新しいから。ゲームのが旧体制然だからじゃないかな
26 ジャガー(新潟県):2012/08/08(水) 07:55:02.77 ID:8BMbOB0B0
>>21
普通のゲームは問屋に売っちゃえば売上が確定するけど
ソーシャルはあとから日銭が入ってくるからっていうだけではないかと
27 ハイイロネコ(SB-iPhone):2012/08/08(水) 07:55:26.58 ID:TX28y0r1P
>>24
7年くらいかな?ども
28 サバトラ(埼玉県):2012/08/08(水) 07:57:18.75 ID:eGtuM0v60
つまりこれからソーシャルが量産されるのか
落ちるとこまで落ちたか
29 サバトラ(長野県):2012/08/08(水) 07:58:34.02 ID:XAHlXgAd0
あの中華に好き勝手ハックされて無双されてたやつか
30 セルカークレックス(福島県):2012/08/08(水) 07:59:19.24 ID:6q5FAHwR0 BE:6743434-PLT(12525)

>10
まあ会計処理上そう言う状況も起こりうるってだけで、実際は家庭用ゲームがDQがくらいしか出ない→売上(粗利)が少ない→FF14も金ばっかかかって売上に貢献しない
→部門ごとに区別出来ない経費を埋めきれず赤字に

ってのが大きいと思うけどねw

セグメント別にみても営業利益をそのまま足してくと6億円くらいの黒字なのに
全体だと11億円の赤字になってるし
31 ボルネオヤマネコ(やわらか銀行):2012/08/08(水) 08:00:35.29 ID:ZGs5xKw10
ドラクエ3と4をiPhoneでやりたい
32 イエネコ(岐阜県):2012/08/08(水) 08:00:36.87 ID:i2pYuHOe0
俺がツクールをやめてからゲームがオワコンしてきた
33 ロシアンブルー(WiMAX):2012/08/08(水) 08:01:12.15 ID:GoiWiKih0
あれだけリメイク出しといて赤字はないだろ
34 ハイイロネコ(長屋):2012/08/08(水) 08:02:02.70 ID:dLD70w+j0
ただ単に今期発売のゲーム開発費を先期に盛り込んだ、ってことじゃないの?
35 ジャガー(新潟県):2012/08/08(水) 08:02:11.02 ID:8BMbOB0B0
ファイナルファンタジーみたいな知名度が高いのは
キャラだけ貸して他のゲームにのっけちゃっても
いいんだろうけどね
36 黒トラ(新疆ウイグル自治区):2012/08/08(水) 08:02:36.57 ID:xK1zhyEs0
>>32
新作制作しろよ。やるゲームなくて暇なんだよ
37 ボルネオヤマネコ(やわらか銀行):2012/08/08(水) 08:02:57.96 ID:ZGs5xKw10
ドラクエDSリメイク作ってた会社って今なにしてんの?
あそこ優秀だからもっとリメイクさせろ
3DSかVITAで出せばまた買うぞ
38 ヒマラヤン(静岡県):2012/08/08(水) 08:05:41.93 ID:aLseyBwq0
>>34
多分そう
そして、その投資したソーシャルゲーは、まだ出してない
39 デボンレックス(新潟県):2012/08/08(水) 08:06:26.58 ID:TLdA3DBB0
ネトゲやる層とwii所有してる層がズレてるだろうに
なんで10をwiiで出したの?
まじで無能すぎるだろ
40 ブリティッシュショートヘア(チベット自治区):2012/08/08(水) 08:06:50.38 ID:9zdRH3TM0
開発費じゃなくてCM打ちすぎなんじゃね?
41 ボルネオヤマネコ(やわらか銀行):2012/08/08(水) 08:09:28.31 ID:ZGs5xKw10
>>39
ネトゲ廃人層はどうせ出るであろうパソコン版待ちだろうな
WiiU版と同時期に出すんじゃね
42 ユキヒョウ(dion軍):2012/08/08(水) 08:09:35.75 ID:Q6E/ZGuj0
アルテピアッツァはいい開発だったな
43 ハバナブラウン(大阪府):2012/08/08(水) 08:10:28.79 ID:NbwkL2960
ソーシャルゲーで損するって
カレーをまずく作るぐらい難しい事だろ
44 サバトラ(東京都):2012/08/08(水) 08:12:06.39 ID:nEtVHL100
ただのアホやん
迷走し過ぎワロス
45 ヒマラヤン(静岡県):2012/08/08(水) 08:14:02.71 ID:aLseyBwq0
>>43
ソーシャル全力のコナミは大儲けしてる
セガやスクエ二みたいなCSとソーシャルのどっちつかずは
あまり儲けてない
46 黒トラ(新疆ウイグル自治区):2012/08/08(水) 08:15:02.64 ID:xK1zhyEs0
>>39
ネトゲやった事ない層を開拓するには絶好のタイトルだとは思うよ
なんだかんだ言っても始めてやったMMOって楽しかったし
47 デボンレックス(新潟県):2012/08/08(水) 08:15:55.84 ID:TLdA3DBB0
声優に釣られてMAってのやってみたけど糞ゲーすぎて1日で削除したわ
あんなテンプレソシャゲをいまさらスクエニが出すなんて
ほんと追い詰められてんだな
48 イリオモテヤマネコ(チベット自治区):2012/08/08(水) 08:16:37.43 ID:/xSH3zyP0
なんか別で内訳みたけど、出版関係だけは黒字だったぽいね
49 ユキヒョウ(東京都):2012/08/08(水) 08:17:20.49 ID:66+798qF0
ソーシャルゲーの開発に金をかけすぎなんじゃね
50 斑(dion軍):2012/08/08(水) 08:20:28.30 ID:UHDxYp4L0
エンペラーズサガの開発が上手く行ってないのか?
51 ベンガル(やわらか銀行):2012/08/08(水) 08:21:20.36 ID:cc0CNHkd0
>>49
クオリティを求められるからなあ。

ソーシャルゲームは、グラフィックはそこそこでアイデア重視の
ゲームに注ぎ込めばいいのにな。開発者数人レベルの。
52 コドコド(静岡県):2012/08/08(水) 08:24:11.72 ID:vSwgMcOd0
何でスレタイだけ読んで鵜呑みにするド知障低脳ばっかなんだよ。

これは「夏以降にスクエニがやたらソーシャルゲーを出す」って記事だと解釈しろよカス
53 ベンガルヤマネコ(関東・甲信越):2012/08/08(水) 08:24:35.17 ID:PWuVYfrYO
ソーシャルゲームは基本無料だから開発費を先に計上しなければならん
54 ヤマネコ(やわらか銀行):2012/08/08(水) 08:24:58.34 ID:z85ebjHh0
このスレとサマーソルトキックって関係ありますか?
55 オセロット(関東・甲信越):2012/08/08(水) 08:27:26.11 ID:hw/QskFZ0
すみません、スクエニです。
みなさんには色々ご迷惑をおかけしました。
その分、DQ10ガンバります!
わたしをたたいて下さい!
56 スノーシュー(徳島県):2012/08/08(水) 08:28:00.83 ID:vwZBVaV70
怪盗ロワイヤルやドリランドをバカにしてた奴が
スクエニのゲームやアイマスがソーシャルになった途端に
手のひらを返してやり始めた時はワロタ
ソーシャルにハマる奴は情弱じゃなかったのかよw
57 ジョフロイネコ(関東・甲信越):2012/08/08(水) 08:29:47.25 ID:4qnX4/I8O
今は一番儲かる課金系携帯カードゲームで赤字って馬鹿かよ
58 ヤマネコ(北海道):2012/08/08(水) 08:31:02.89 ID:DX2sg9+t0
ソーシャルゲー出してもガチャへの風当たりが強いので
投資回収できんしな
つくづく目先の経営眼しか持たない無能だなw
59 アンデスネコ(千葉県):2012/08/08(水) 08:46:43.01 ID:IAaPwLV50
10本くらい纏めて作ったとかかいな。
いくらソーシャルへの先行投資っつっても10億の赤字を出すほど開発費かからないんじゃね?
費用が安くてガッポガポがソーシャルの売りだったはずだしw
ソシャゲーは開発も運営も外部丸投げな
開発費と言ってもようは委託料なだけだわな
61 ヒマラヤン(埼玉県):2012/08/08(水) 09:12:03.99 ID:91p/LhWD0
なにこれスレタイ詐欺じゃん
62 ヒョウ(dion軍):2012/08/08(水) 09:13:59.32 ID:WciRLGiH0
ファイナルファンタジー ブリゲイドwwwwwwwwwwww

こんなゴミはそこらへんの専門学校生に作らせとけばいいレベルw

CMもうっざいしーw
63 エジプシャン・マウ(大阪府):2012/08/08(水) 09:14:19.19 ID:aey05aI20
スレタイ詐欺わろた、
ドラクエの売上がこんなに早く反映されるわけないだろはよさくれw
64 パンパスネコ(関東・甲信越):2012/08/08(水) 09:14:48.58 ID:fK9iPpljO
スクエにはカプコン買収してストリートファイターシリーズのキャラが旅するゲーム作ったらミリオンヒットいくと思うよ。
65 ヨーロッパオオヤマネコ(京都府):2012/08/08(水) 09:18:42.84 ID:8qNxHG8y0
ソーシャルゲームの定義がわからない
66 ハバナブラウン(京都府):2012/08/08(水) 09:20:47.88 ID:yBJNCYDy0
つうかソーシャルはその最初の開発費が専門学生レベルだから流行ってんじゃないの?
67 オセロット(新潟・東北):2012/08/08(水) 09:21:26.66 ID:PNGpZhvQ0
ソーシャルが好調で家庭用が壊滅ってことだろ
DQMも開発費浮いたから赤字にならなかっただけだし
今回のDQ10でかなり赤字になりそうだ
68 セルカークレックス(福島県):2012/08/08(水) 09:28:24.05 ID:6q5FAHwR0 BE:8991528-PLT(12525)

>>63
>家庭用ゲームソフト「ドラゴンクエストモンスターズ」が好調だった

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 発売日 2012年5月31日
http://www.dragonquest.jp/terry3ds/
69 ぬこ(WiMAX):2012/08/08(水) 09:29:37.23 ID:oV2VZ2/N0
ゴキ涙目w
70 斑(新疆ウイグル自治区):2012/08/08(水) 09:30:05.77 ID:pKtcew2A0
しかしこの会社は迷走が止まらんなw
71 エジプシャン・マウ(大阪府):2012/08/08(水) 09:30:40.97 ID:aey05aI20
おおうスマンなw
72 エジプシャン・マウ(大阪府):2012/08/08(水) 09:32:43.21 ID:aey05aI20
△111 デジタルエンタテインメント事業
△ 50 アミューズメント事業
 738 出版事業
  81 ライツ・プロパティ等事業
 657 計
ここまで黒字なのに、
△1821 調整額 (注)1
△1163 四半期連結損益計算書計上額(注)2

なんだこれは。

(注)1.セグメント利益の調整額△1,821百万円には、報告セグメントに帰属しない一般管理費△1,830百万円が含まれております。
73 セルカークレックス(福島県):2012/08/08(水) 09:37:30.25 ID:6q5FAHwR0 BE:40457489-PLT(12525)

>72
和田とかヘッドクオーター関係の人の給料が18億って事じゃねw
74 ピューマ(東京都):2012/08/08(水) 09:39:55.91 ID:53Y6h8+p0
コンクリ割と楽しみにしてるけどな
まぁ14ch爆死しないように祈ってるよw
75 コドコド(新潟県):2012/08/08(水) 09:40:40.81 ID:WIf/28Sr0
公開した後のソーシャルゲーが死んでるならアレだが、公開前の開発費だからな
支出するばかりの時点なんだからそりゃ赤字にもなるっていう、問題はその開発されたのが出た後に支出を上回る儲けを出せるかって部分でしょ
76 ブリティッシュショートヘア(WiMAX):2012/08/08(水) 09:42:16.35 ID:f9LbHseN0
ドラクエは新作発表で少し沸いたがオンライン課金は失敗しそうに思う
77 マレーヤマネコ(チベット自治区):2012/08/08(水) 11:31:05.61 ID:nzZkIOjS0
>>1
>  ソーシャルゲームは公開前でも、開発費が発生した時点で
> コストとして計上する。発売と同時に開発費を一括計上する家庭用ゲームソフトと違い、コストが売上高に先行して表れる。

ゲーム業界の会計なんか全然知らないが、こういう処理方法になってるのか。面白いな
ソシャゲ開発費がリリース前から原価に認識する根拠がいまいちわからないが
78 ハバナブラウン(関東・甲信越):2012/08/08(水) 11:34:43.74 ID:6Bg1GQgtO
ドラクエ10がコケたからさらに酷くなりそうだな
79 マーブルキャット(千葉県):2012/08/08(水) 11:40:45.51 ID:2AjAVwEt0
FFのソシャゲー3月頃までやってたけど毎回同じようなイベントでうざいくらいメールが来るから嫌になった
キャラデザは糞だしチョコボはゴミしか吐かないしマジ何なの?
80 オセロット(関東・甲信越):2012/08/08(水) 11:44:03.13 ID:MJwIF+uo0
ドラクエ10は無料期間の20日で全てを遊び尽くすつもりだったけど


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が序盤からあるおわた
81 マレーヤマネコ(福岡県):2012/08/08(水) 11:46:29.23 ID:hBSGAmr80
FFが落ちぶれてアイテム課金にまで手を出すなんて
82 ぬこ(群馬県):2012/08/08(水) 11:49:23.21 ID:TDmVKsdg0
ソシャゲー結構気合入れて作ってるぽいけど
あれって開発費抑えて大きい利益出るから重宝されてるんであって
開発費つぎ込んだら本末転倒じゃね?
83 ターキッシュアンゴラ(関東地方):2012/08/08(水) 12:01:28.59 ID:2V0SXY55O
戦国イクサは月に億単位の金稼いでるから儲かってるだろ
84 ターキッシュアンゴラ(関東地方):2012/08/08(水) 12:04:10.86 ID:2V0SXY55O
>>47
携帯アプリとかむしろいち早く参入してるから追い詰められてる訳でも今更でもなくね
聖剣1のは普通にコンシューマに移植すればいいのに
85 猫又(神奈川県):2012/08/08(水) 12:12:38.57 ID:p9RVMf5s0
シャープと同じ運命をたどる
86 ジャガーネコ(東日本):2012/08/08(水) 12:15:06.84 ID:3DMY5IuN0
金はパンツの出来高とゆう言葉を贈ろう。
87 スペインオオヤマネコ(大阪府):2012/08/08(水) 13:28:58.38 ID:e9k63TD60
美しすぎる(中年男性ダンスユニットのコスプレが笑える)カードゲームぅ!
88 ツシマヤマネコ(京都府):2012/08/08(水) 13:31:24.56 ID:v8zPezLx0
原価が16%増加したとさらっと書いてあるけど、売上原価が20億円近く増えた。大量投入すると聞いているけど、いったいいくつ作っているのかと。◆スクエニHD、初の営業赤字 4〜6月11億円 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/OKPTuc via
89 ヒマラヤン(広島県):2012/08/08(水) 14:31:39.84 ID:bNWC1ZJS0
コンプガチャで赤字wwwwwww
90 コラット(dion軍):2012/08/08(水) 17:35:28.86 ID:IKmgXJqc0
146 既にその名前は使われています 2012/08/07(火) 02:51:05.02 ID:JsagwkYE

11:定年後もドラ息子の借金の為、再就職。65になったらどうしよう。

14:コネ就職するも初日クビ。
来年になったら本気出すとかタワゴトばかり。

DQ:従兄弟を反面教師に堅実な社会人デビュー
91 黒(大阪府):2012/08/08(水) 17:36:55.00 ID:p0+yFxQz0
ワロタw
あとから参入して爆死しやがったw
92 ジャガー(新潟県):2012/08/08(水) 17:37:39.91 ID:8BMbOB0B0
戦国イクサってやっと町が発展してきて上位ユニットが作れるようになると
「はーい リセットかけまーす」になるのがなー
だから課金しないと間に合わないんだけどさー
93 マーゲイ(大阪府):2012/08/08(水) 17:41:28.46 ID:X479z+Fo0
ドラクエ10のPC版出せば赤字なんてすぐ解消するだろうに
94 バーミーズ(関西・東海):2012/08/08(水) 17:41:43.79 ID:joqRNZB8O
ブリゲードってそこらの専門学校生でも作れるレベルだろw
95 デボンレックス(関東・甲信越):2012/08/08(水) 17:42:30.47 ID:TMapdvFWO
要するにスクエアじゃねえか
96 ヒョウ(関西地方):2012/08/08(水) 17:48:32.63 ID:LCYuJ+XK0
先に開発費を計上するから赤字って事は
次は開発費なしで売り上げだけ計上されるから
爆発的に黒字が伸びるって事か?
97 ターキッシュアンゴラ(関東地方):2012/08/08(水) 19:18:42.22 ID:2V0SXY55O
>>95
スクウェアな
だがスクとエニじゃなくてゲームと出版
あと記事の原文読むとソーシャルはむしろ順調
98 縞三毛(新疆ウイグル自治区):2012/08/09(木) 01:48:40.56 ID:zEIUCqJF0
>>66
金が余ってるから家庭用みてーな大作作ってんじゃね
99 ベンガル(静岡県):2012/08/09(木) 06:29:14.91 ID:RZXrbpD00
>>94
学生じゃ無理
ソーシャルはCSとは別次元の技術を要求される
できるなら年収数千万で会社に雇ってもらえるよ
100 エキゾチックショートヘア(東京都):2012/08/09(木) 07:33:10.56 ID:F4UaKTZh0
スクエニじゃなくてエニスクという社名にしていたら今は大繁盛していたはず
101 バーマン(関西・東海):2012/08/09(木) 07:43:16.77 ID:p8ZNoUhXO
スクウェアと合併したのがエニックスにとって最大の失敗。
102 サイベリアン(北海道):2012/08/09(木) 07:44:36.01 ID:F5cBIAh+0
DQ以外手持ちがないエニックスが癌なわけだが
103 サバトラ(神奈川県):2012/08/09(木) 07:46:50.18 ID:+hkE9ivP0
>>101
WDさんを呼んだのは旧エニックス側なわけで
104 バーマン(関西・東海):2012/08/09(木) 07:48:27.18 ID:p8ZNoUhXO
スターオーシャンやヴァルキリープロファイルが出る以前もエニックスは安定して黒字だったわけだが。
105 マヌルネコ(関東・甲信越):2012/08/09(木) 07:55:01.70 ID:ptyHFJnqO
エニクッスのプロデュース力と
スクエアの開発力が
合わされば最強のゲーム会社になる

そう思っていた時期が私にもありました
106 ボブキャット(埼玉県):2012/08/09(木) 08:02:52.79 ID:6LkCy3P90
ソーシャルゲームってなによ?と思ってググってみたけど、要は携帯で子供が遊ぶカードバトルゲームのことかしら。
基本無料なのに黒字が出るんだから、アホの子騙して儲けてるようなもんね
107 ボンベイ(千葉県):2012/08/09(木) 08:07:00.90 ID:JZX7jCZO0
SO3のHD版はよ
108 ノルウェージャンフォレストキャット (内モンゴル自治区):2012/08/09(木) 08:10:04.92 ID:rTES64tCO
DQNはいつ出るの?
109 コーニッシュレック(東京都):2012/08/09(木) 12:38:24.56 ID:TfgvZM3S0
>>104
ドラクエ延期と出版お家騒動で会社がやばかったんじゃなかったっけ
SOとVP出た後だよ合併は
>>105
突っ込むけどエニックスとスクウェアな
110 ユキヒョウ(千葉県)
ソーシャルが赤字になるわけがない
FFブリゲイドの廃人どもはイベの度に何十万とつぎ込むんだから運営は儲かって仕方がねえ状態だよ