癶(」;゚ё゚;)うー!(/゚ё゚)/にゃー!  スレ立て依頼所  癶(」;゚ё゚;)うー!(/゚ё゚)/にゃー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
182 コドコド(東日本)
森林公園駅から元町・中華街駅まで、所要時間1時間53分だけど、トイレとかどうするの?


 来年3月16日から東武東上線と西武池袋線で、東急東横線−横浜高速みなとみらい線との相互直通運転が開始される。
川越や所沢から乗り換えなしで横浜まで1本で行くことができるようになり、両路線の沿線では観光客増に期待感が高まっている。
 西武池袋線では、東京メトロ副都心線−東急東横線−みなとみらい線との相互直通運転により、
飯能から池袋−渋谷−横浜を経由して元町・中華街駅までの直通運転が開始される。
飯能−元町・中華街間の所要時間は1時間44分(池袋線は快速、副都心線は急行、
東横線とみなとみらい線は特急で運行した場合)、運賃は1140円を予定している。
 一方、東武東上線は森林公園から元町・中華街まで直通で、
所要時間は1時間53分(東上線は各駅停車、以下は西武と同じ想定の場合)、運賃は1300円の予定だ。
 乗車時間や運賃はこれまでと大きく変わらないが、東武、西武両社では乗り換えなしで横浜方面まで行き来できることへの期待感が大きい。
東武東上線沿線は「小江戸」と呼ばれる観光地・川越や自然と親しめる森林公園などのスポットがある。
東武鉄道の担当者は「横浜方面から1本でアクセスできる効果は、特に観光面で大きい」と分析する。
 西武鉄道は今回の相互直通運転を機に、横浜方面から西武球場前行き直通電車の運行も検討している。
広報担当者は「片方(横浜方面)は大都会で、もう片方は秩父につながる大自然。沿線にとっては観光客増の大きなチャンスとなる」と期待する。
 しかし、横浜からの誘客という面では、両社は観光客の奪い合いという形の競合関係となる。
東武の担当者は「鉄道ネットワークを張りめぐらせている以上、協力の反面で競合する部分も当然ある」と話す。
対する西武は「丸腰というわけにはいかない。横浜での秩父観光キャンペーンも検討したい」と臨戦態勢だ。
 県西部から東京副都心を抜けて横浜へつながるネットワーク化には、関係者のさまざまな期待と思惑が込められている。

画像:http://sankei.jp.msn.com/images/news/120808/stm12080822470010-p1.jpg

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120808/stm12080822470010-n1.htm