「橋下の主張はサッカーで手を使わないのは物足りない、と言ってるのと同じ」…文楽擁護派

このエントリーをはてなブックマークに追加
379 アムールヤマネコ(やわらか銀行)
歌舞伎の黒衣(クロコは黒子でなく黒衣と書く)は役者さんの他大道具係などもいる。
黒衣をやる役者さんは、まあ下っ端。しかし黒い頭巾を被らず、裃(かみしも)を着けて顔を出した
「裃黒衣」というのもある。「後見」ともいわれる。
これは何かあれば主役の代わりさえやれる実力のある役者さんがするもので、この裃黒衣に
誰がなるかで芝居の格が決まるぐらい。若い初めての主役が舞台を務めるとき、超大物役者が
後見に立ってくれたりする。まあ祝儀代わりであり、客へのサービスでもあり。

文楽人形遣いにも顔を出すのと頭巾を被っているのの二通りがある。
これは全く歌舞伎の裃黒衣と普通の黒衣に対応するものだ。
文楽は人形が歌舞伎でいえば役者さん。この役者さんの後見が顔を出した人形遣いだ。
足の方とか持ってる下っ端は黒い頭巾を被る。歌舞伎の普通の黒衣と同じ。
全く歌舞伎と同じことなんだよ。

だから、橋下が顔を出しているのはおかしいというなら、歌舞伎の裃黒衣もおかしいとしなければ
ならない。もしあの男に自由に語らせたら歌舞伎の裃黒衣にも噛みつくんだろうか。「おじいさんの
役者が後ろに立ってるだけ。工夫が必要。」とか。全く無教養にもほどがある。
こういう無知を晒すのは、考えようによってはコスプレがバレたのより恥ずかしいことだ。