細田守 「宮崎駿になりたくて映画作ってるわけじゃない!」
1 :
ラグドール(新疆ウイグル自治区):
『時をかける少女』(2006年)や『サマーウォーズ』(09年)で、高校生を主人公にした爽やかな
SF青春ストーリーを描いた細田守監督。両作品ともロングヒットし、数えきれないほどの映画賞を受賞。
現在、巷で最も支持されているアニメ作家と言っても過言ではない。
僕は「面白い映画」を作りたいだけ
―細田監督は、“ポストジブリ”“ポスト宮崎駿”といわれることも多いと思うんですが……。
細田 ほんとにそう! フランスに行ってもアメリカに行っても、そういわれるんです。
―ご自身では、どうお考えなんですか?
細田 確かに、僕は『となりのトトロ』も『ルパン三世 カリオストロの城』も好き。そもそも、宮崎監督たちの
作品に触れたことがきっかけで、小学校の卒業文集に「アニメ監督になりたい」と書いたくらいだし、
実際に美大を出てジブリの入社試験も受けてますから。ただ、僕は宮崎駿になりたくてアニメを
やってるわけじゃない。そういう“ポジション”につきたいがために仕事をしているわけじゃなくて、
あくまで自分の「面白い映画」を作りたいんです。
―人のマネをしても、本当に「面白い映画」はできないでしょうし。
細田 そうそう。宮崎駿的なものだったら、宮崎さんが作ればいいんです。ほかの誰かが作っても
興覚めするだけですよ。要するに、「面白い映画」っていうのは、人それぞれの価値観や切り口で世界を
見ることによって生まれてくるわけだから……って、こんな話でいいの? もっとエロスの話をしようよ!
それが週プレにしかできない切り口じゃない?
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/07/28/12951/
面白いの作ったら支持するよ
方向性も全然違うしな
なんで後釜に添えたがるのか謎だな
つーか宮崎映画もすでにアレな奴ばっかりだし
4 :
バリニーズ(東京都):2012/07/28(土) 10:57:45.20 ID:xuxurdmw0
短編映画沢山作ればいいやん
5 :
ライオン(新潟県):2012/07/28(土) 10:58:34.85 ID:tfrUmfFx0
サマーウォーズは主人公が麦茶がぶ飲みしてトイレに行かなかった時点で糞
宮崎映画を超えるおもしろさが出せないからこんなこと言われてるんだろ。
自分の映画がつまらないと自覚しないとね。
おおかみは確かに良く出来てるけど、
こいつと駿じゃ造詣の深さが違いすぎる。人間としてのアクの強さも駿の方が上だが。
8 :
アンデスネコ(空):2012/07/28(土) 10:59:46.64 ID:b65nB1ua0
そりゃロリコンになりたいんですか?って聞かれてYes!と答える奴はいないだろ
せやな
貞本さんってすごいよな
エヴァと細田映画のキャラデザやって
どっちがポシャっても勝ち組だろ
11 :
トラ(東日本):2012/07/28(土) 11:04:03.59 ID:Oebasihx0
単純に見ててつまらないんだが・・・
こいつの映画は過大評価じゃね
時かけとか実況じゃフルボッコだったしさ
12 :
ピクシーボブ(岡山県):2012/07/28(土) 11:05:31.79 ID:RcZddLFG0
カリオストロの城 ナウシカ ラピュタ トトロは面白いと思うけど
魔女の宅急便以降、そこまで評価される映画かなぁとは思う
いや、なれるわけねーから
14 :
カラカル(関東・甲信越):2012/07/28(土) 11:07:27.41 ID:dnb/vE2b0
>>3 後釜に据えたかったのは鈴木P
あいつはなんでもかんでも商売にしたがるよな
次はエロ映画に突き進みそうな勢いだな
>>14 やっぱり今のアニオタには古臭いキャラデザに見えるのか
ナディアを子供の頃見てたおっさんが懐かしんでるかんじかもしれないな
18 :
アンデスネコ(新疆ウイグル自治区):2012/07/28(土) 11:10:57.72 ID:TD1B8sJ+0
狼男は失敗だと思うの
ハウルの事触れないのな
一時期細田守監督だったのに
20 :
しぃ(西日本):2012/07/28(土) 11:15:21.99 ID:FMvkDrn80
この人ハルヒ消失の監督の話をちょっとされてやりたいって言ったけど結局話しは流れて京都に戻ったそうだけど
細田ハルヒだったらハルヒオタは発狂してただろうか
21 :
メインクーン(京都府):2012/07/28(土) 11:15:35.49 ID:QvakYwW70
日テレにかつがれてタレントを声優に使うのやめてから言えよ
22 :
ジャガーネコ(大阪府):2012/07/28(土) 11:15:55.62 ID:DH20rrdy0
>>1 細田守ってのが誰だか知らないが
「実際に美大を出てジブリの入社試験も受けてますから。」
もうこの時点で「面白い映画」を作る気なんて無いじゃねーか
ジブリで働く=宮崎駿的なものを作る
そして世間からポスト宮崎と言われるのなら、それがお前の評価ってことだろ
なんかさ、最近の若いクリエーターに多いんだけど
自分を自分で評価しちゃってる奴いるんだよね
「オレは世間が思ってるのと違う!」とか「オレの真の求めてるものはコレ!」とか
世間はそんなん知ったこっちゃない
プロになっていつまでもそんなこと言ってたら駄目
全ては世間が「ポスト宮崎」と評価するならその評価を超える面白いものを作ればいい
作れてないからいつまでも「ポスト宮崎」なんだろ?
アホか
23 :
ぬこ(長屋):2012/07/28(土) 11:16:17.63 ID:+M7ewytJ0
芸能人声優メインに据えるからそういうこと言われるんだよ
24 :
ラグドール(神奈川県):2012/07/28(土) 11:17:14.10 ID:wvvH7JAXP
>>22 宮崎から直接「君みたいな人はここに来ちゃいけない」って言われたんだよ。
それなりに才能買われたんだよ
新海もヤマカンもポスト宮崎になろうとしたけどなれなかった
コイツはなれてるだけ凄いと思うで
メディアにヨイショされてるだけ
幾原監督もまじめに休まずアニメ作ってたら細田ぐらいになれたのかな
28 :
サビイロネコ(大阪府):2012/07/28(土) 11:22:47.50 ID:gqQQgC7o0
パヤオの後継者ならゴローがいるじゃないwww
日テレのバックアップは大きいよな
個人的には原恵一のほうに才能を感じるんだけど
アニメオタクのマニアックな視点で観ると宮崎駿の方がおもしろいのかもしれんが
サマーウォーズの世界観とストーリーに、あの音楽のマッチングは、観た時に天才だと思った。
ハンパじゃないクリエイティビティ溢れる作品だわ。
サマーウォーズが面白過ぎてオオカミ男も観てみたい。
アニメを舐めてました。ホンマすんまそん。
31 :
アメリカンショートヘア(滋賀県):2012/07/28(土) 11:30:39.34 ID:Eie/klza0
>“ポストジブリ”“ポスト宮崎駿”といわれることも多いと思うんですが……。
これダレが言ってたの?
32 :
アフリカゴールデンキャット(北海道):2012/07/28(土) 11:32:07.73 ID:NxRXIx6m0
ポストハヤオは息子のゴローでいいだろ
33 :
ヤマネコ(内モンゴル自治区):2012/07/28(土) 11:39:09.18 ID:8ayAKBK1O
おおかみこども良かったわ
また観たい
>>22 一人で作れる物なら その考えでも通るが
このジャンルの場合 まず 良い映画を沢山作れそうな 会社に入らないといけないだろう
キャリア積んで早くオリジナリティ出せる環境つくるのが近道だ
35 :
ボブキャット(埼玉県):2012/07/28(土) 11:42:09.26 ID:U2xb+GWP0
2Dアニメーションなんて作り続けてるからピクサーに勝てないんだよ
36 :
斑(神奈川県):2012/07/28(土) 11:43:00.33 ID:ZnK0G9dUP
非暴力、子供向け、教育的
この社会圧力に屈して自由な表現力を抑えたら
本人が何を言おうともジャパニーズアニメーションなんて
末期パヤオにしかならん
37 :
バリニーズ(家):2012/07/28(土) 11:44:05.43 ID:1VCscpP40
時かけは面白かった
サマーウォーズは糞だった
もっとテーマを切り取ってやれサマーウォーズなんて詰め込みすぎで話がうすーくなってる
後変に子供にわかりやすい作品を意識するな
38 :
シャム(新疆ウイグル自治区):2012/07/28(土) 11:45:35.18 ID:abVafvNm0
日テレは細田とアンノ両方にツバつけてんだな
押井はもうだめだし、もうちょっと人材欲しいね
39 :
ベンガルヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/07/28(土) 11:47:29.98 ID:6vasnZTJ0
なれるとでも思ってんのかこいつ
40 :
ぬこ(長屋):2012/07/28(土) 11:49:44.00 ID:+M7ewytJ0
「宮崎駿的な作品を作ってる」よりも「宮崎駿の地位(アニメ監督の王座)」的な意味で使われてる気がするが
サマーウォーズ見たけど、ネットだとかアバターだとか、ああいうものを登場させないとお話を作れない視野の狭いオタクさんでしょ?
日テレが、細田監督が作るものは愛と感動の物語だとかものすごい煽るのがいかんと思うよ
ぽにょはこうして生まれたとかいうドキュメンタリー見てみろ。アホには駿の話相手はつとまらん。圧倒的なまでの教養がないと世界に支持される映画は作れない
42 :
ぬこ(千葉県):2012/07/28(土) 11:52:46.06 ID:+CeVzmpV0
なんで狼男は序盤に旦那が突然意味不明な死に方したの?
あれもうちょっと説得力ある死に方した方が良かったんじゃね?
43 :
しぃ(大阪府):2012/07/28(土) 11:53:42.65 ID:z6sS7K/z0
映像はすげーよ
文句なし
内容は酷いけど
時かけはキャラクターが糞すぎた
サマーウォーズはババァを偉く見せようとしておかしなことになってた
>>22 お前はアホじゃないからさぞ有名な作品を作ってるんだろうな
46 :
スコティッシュフォールド(新疆ウイグル自治区):2012/07/28(土) 11:55:39.91 ID:tOQYPefP0
サマーウォーズは地上波放送2回目で視聴率14%
これを2000年以降に達成出来たのはジブリと細田だけ
今のアニメ界はこんな状態なんだから
細田=ポスト宮崎駿になるのは当然なんだよ
細田以外、誰も結果残せてないんだから
こんどの新作はキモオタが作ったパヤオ作品て感じだった。
48 :
白黒(チベット自治区):2012/07/28(土) 11:57:15.00 ID:WDubDEvB0
>>36 非暴力と子供向けに分かりやすいってのはいいと思うんだけど「教育的」ってエンタメには癌だと思う
演出を陳腐にする危険性のが大きいし
>>41 サマーウォーズはいまいちだったけど、ぽにょよりはこの細田監督の時をかける少女のほうが面白いよ
サマーウォーズが面白くない人ってどんなアニメだといいんだ?
51 :
リビアヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/28(土) 11:59:27.28 ID:N6/bTEnvO
なりたいかと聞かれれば、自分は誰かになりたいのでなく
自分のまま評価されたいよな
つまりは誰かを継ぐんでなく、興したいのさ
二代目?初代だろと。
そして今、アニメ映画を作れる環境をモノにしている彼は、二代目とは違うんだよ
それを「継ぐんですか?継ぐんですか?」って、そんなん
リアル二代目に継がせりゃいーだろっての
吾郎が細田をライバルと思ってそう
53 :
斑(東京都):2012/07/28(土) 12:04:11.92 ID:dCcsx6bLP
安心した
54 :
カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/07/28(土) 12:04:55.74 ID:Rx8VTY5V0
パヤヲになるには相当なロリコン力をつけないと
>>52 さすがにライバルとは思ってないだろう
実力が違いすぎる
>>22 最近のじゃない、昔からそうだよ、クリエーターなんだから
57 :
バーミーズ(新疆ウイグル自治区):2012/07/28(土) 12:07:04.33 ID:7Fox6E+B0
新海はどうなるの 星を追う子供とか・・・^^:
58 :
ターキッシュバン(新疆ウイグル自治区):2012/07/28(土) 12:07:20.60 ID:Zdf5bGpZ0
時かけ公開時の2ちゃんでのステマは凄かったな
傑作、傑作口を揃えて言ってたっけ
地上波放送で化けの皮剥がれまくっててワロタけど
59 :
シンガプーラ(やわらか銀行):2012/07/28(土) 12:08:47.41 ID:lxCTLTLs0
弱点というか、物足りない点はカメラワークだな。
素直すぎてNHK教育あたりの実写ドキュメントみたいな構図が多い。
庵野の特撮カット多用や今川のキャラ特性による変態的な構図をやれとは言わんがもっとアクセントをつけて欲しい。
>>58 あれは同時期にゲドがあったのが大きかった
61 :
斑(静岡県):2012/07/28(土) 12:10:41.93 ID:by+JTYo+P
本当お前らって
自国の日本企業やスポーツ選手
クリエイター等を叩くの好きだよな〜
まったく、何処のお国の人?
wwwwwww
>>61 細田に限定すると
KARAだとか少女時代と同じ持ち上げ方されてるからね
63 :
セルカークレックス(関東・甲信越):2012/07/28(土) 12:13:20.25 ID:0soddCnmO
>>61 日本人って自虐的でしょ
むしろそうじゃない奴の方がどこの国の人だよ
64 :
オシキャット(三重県):2012/07/28(土) 12:14:43.96 ID:kXjTMKss0
ステマーウォーズって実況無しじゃとても見られない糞映画だったな
あんなもの映画館で見たら発狂するだろ
65 :
キジトラ(茨城県):2012/07/28(土) 12:14:49.20 ID:VWQjvivy0
こないだサマーウォーズ見たけど夏希先輩が糞ビッチすぎて引いた
腐じゃないけど健二さんにはカズマきゅんと幸せになってほしい(´・ω・`)
パヤオは魔女宅以降はいいとは思わないなあ
あとパヤオ死んだらジブリももたないだろうね。あの息子じゃ無理だ
67 :
黒(京都府):2012/07/28(土) 12:17:48.84 ID:MgcBhhSO0
アニメ監督がみんな宮崎駿になりたいと思って作ってたら日本のアニメ終わり
マスコミが総力上げてそういう空気作ろうとしてんのは知ってる
パヤオもだいぶマスコミの持ち上げあったからな
そろそろ代わりが必要なんだろうけど
70 :
ライオン(家):2012/07/28(土) 12:28:38.50 ID:1JKsrbun0
ゴロー涙目じゃん
劣化パヤオの量産機で
興覚めとまで言われてる
71 :
スコティッシュフォールド(新疆ウイグル自治区):2012/07/28(土) 12:41:07.81 ID:tOQYPefP0
ロリコンになりたい、ってことか
72 :
スコティッシュフォールド(福岡県):2012/07/28(土) 12:43:43.96 ID:4posqrTW0
ロリコンになりたくて映画作ってる訳じゃない!
まぁ、そうだろうな普通の人は
この人の映画は面白くないが
アニメ映画ではもっと面白くないのが多数派だからな
テレビアニメの方が面白い
74 :
オリエンタル(愛知県):2012/07/28(土) 13:06:17.14 ID:Rw9jBCrF0
細田は癖がなさ過ぎる
好き嫌いがはっきり別れるくらいの方が良い
映画は向いてないからテレビアニメ作ってろよ
75 :
ジャガーネコ(大阪府):2012/07/28(土) 13:08:53.13 ID:DH20rrdy0
アニメは変態でなきゃ作れない
ま、アニメに限らず芸術分野はみんなそうだが
ただしアニメならアニメだけに執着してる奴は駄目
アニヲタがアニメつくっても面白く無いし
ゲーヲタがゲーム作っても面白く無い
76 :
しぃ(兵庫県):2012/07/28(土) 13:11:06.13 ID:PaUePmZe0
一つも面白い作品がないのに
77 :
デボンレックス(やわらか銀行):2012/07/28(土) 13:11:19.16 ID:vkGThr900
宮崎駿よりお花畑に行っちゃってるから、
ある意味超えてるよ。
78 :
マーゲイ(東京都):2012/07/28(土) 13:14:19.01 ID:IbgDuP3X0
細田はエロゲが好きな奴が持ち上げている印象
79 :
ヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/28(土) 13:28:13.47 ID:YDQdnQLkO
まあ…宮崎駿みたいにはなれないでしょうねぇ…
話もつまらんし絵にも魅力ないし
>>78 今回は獣姦とかもうハイレベルなエロの世界に到達。
81 :
ベンガルヤマネコ(東京都):2012/07/28(土) 13:30:13.15 ID:wF5xpLDJ0
パヤオにならなくてもいいけど
パヤオと同じレベルの監督が出てこないのが問題だな
パヤオみたいな左巻きは一人でたくさん
83 :
ヒョウ(家):2012/07/28(土) 13:31:53.62 ID:oEnnjEtA0
万人に受ける魅力がない
一般向けっぽい雰囲気だけさせたアニオタ向けアニメ
>>24 現在ジブリで働いている人をさりげにディスってるようなw
まあ、ジブリに入れるレベルの才能はあるんだろうけど
85 :
マーゲイ(東京都):2012/07/28(土) 13:46:19.43 ID:IbgDuP3X0
>>80 ハドソン夫人の19歳未亡人という設定の方がエロい
86 :
カラカル(内モンゴル自治区):2012/07/28(土) 13:50:04.26 ID:dQNrhIJ+0
>>7 アクの強さってか、紙一重でダメ人間だからな、あの人www
この人は頭悪いのかな?
パヤオの後継者てのはクソオタにしか受けないアニメ
じゃない作品を作れるかという意味だろ。
パヤオの作風を真似ろとは誰も言ってない。
88 :
スコティッシュフォールド(東京都):2012/07/28(土) 14:09:40.74 ID:s3Bb737T0
こういう子育てをテーマにした作品は少ない気がする。ただ……「人妻モノ」っていうと、
また別のジャンルで大量にあるんですが。
―わはは! 確かに「人妻モノ」と言えますね。しかも、“おおかみおとこ”に先立たれた花は
「未亡人」でもある。
細田 未亡人! さらにイイですね〜! あ、映画の宣伝さんが不安そうな顔をしているので、
マジメな話をしましょう(笑)。映画においていつも脇に置かれがちな母親ですが、実際はそこに
こそ描くべき「成長の物語」があるはず。だって、子育てっていうのは子供が成長するだけじゃ
なく、母親も成長するものだから。その成長を描こうとすれば、必然的に……エロスが必要に
なってきますよね。
―またエロ話を!(笑)
細田 いやいや。マジメな話、人の成長や人生って、エロス抜きでは語れませんよ。
実際、主人公の花が子供を授かったのは、“そういうコト”があったからでしょう。
―それです! まさか細田監督の映画で、開始10分後にベッドシーンが見られるなんて驚きでした。
細田 だって、子育てをテーマにするにあたって、その根拠となるシーンを“ほわんほわん”って
感じでボカすなんてウソになっちゃうじゃないですか。だから、この映画ではやっぱりエロスに
こだわりましたねぇ、うん。
細田 ズバリ、見どころは花が農作業をしているシーンですね。あそこは、スタイリストさんと
ずいぶん話し合い、ものすごく体にフィットしていて、かつお尻の見えそうな服にしたんですよ。
農作業こそ豊穣を願う場所、エロスを発散する場所ですからね。あそこで軍手とかモンペとか
はダメでしょう。よーく目を凝らしていただくと、下着も見えるかも……。
―ちょっ、宣伝さんがついに立ち上がってしまいました!
細田 (早口で)ぜひエロスという視点でもう一度、映画を観てください。必ずです。
これが週プレに言えるすべてです!
89 :
スナドリネコ(京都府):2012/07/28(土) 14:13:23.58 ID:Z+qknVOa0
細田守 「宮崎勤になりたくて映画作ってるわけじゃない!」
に見えた
90 :
スコティッシュフォールド(福岡県):2012/07/28(土) 14:22:52.02 ID:4posqrTW0
>>84 ジブリから仕事貰ってるけど、パヤオの会社じゃないしな
パヤオは二馬力所属
でも世の中は宮崎駿みたいなのを望んでいる
スポンサーもそれを望んでいるのではないか
92 :
メインクーン(dion軍):2012/07/28(土) 14:30:54.50 ID:nnrV61k80
93 :
イリオモテヤマネコ(広島県):2012/07/28(土) 14:31:44.17 ID:xH8G+w5u0
おおかみこども、イメージイラストはまともなのにアニメだとすげぇカエル面なのはなんでなんだ
わざわざ駿にならなくてもいいけど駿並に評価されるアニメ監督になれるようがんばってくれよなぁ
サマーウォーズは超つまらない
96 :
斑(神奈川県):2012/07/28(土) 14:34:00.47 ID:ZnK0G9dUP
商業的に成功したいなら
まず初めに批判を恐れずある種、非道徳を許容した作品で盛り上げる。
社会の注目度が高まったところで道徳と教育制を盛り込む。
日本ではこのパターンで長きにわたる国民的アニメになれる。
今残ってるのはすべてこのパターン。
97 :
ぬこ(東日本):2012/07/28(土) 14:34:49.73 ID:jXz3Zbn00
なんで持ち上げられてるのが全く分からない糞監督って印象しかない
俺はそういうアニメ好きじゃないけど
気分じゃなくてもちんこ握られながらまんこ弄りたい人には向いてんじゃねえかなと思うよ
富野評に納得出来る
99 :
ペルシャ(岡山県):2012/07/28(土) 14:40:36.69 ID:LTwPwQXc0
>>98 長年禿の言動に慣れてるせいだろうか
こないだのあたり障りの無いアニメ映画評より褒めてるように感じてしまう
100 :
ライオン(家):2012/07/28(土) 14:53:25.79 ID:1JKsrbun0
>>97 ポストパヤオってセンテンスが使いたいだけだろ、記者が
ジブリみたいな出せば必ず万人に当たるムーブメントみたいなポジションに先駆けてインタビューしてる俺
みたいな
細田も駿も客の思想や価値観を俺の作品で塗り変えてやるって欲求はあるだろうけど
客の社会的な評価は求めてないと思う
101 :
エジプシャン・マウ(山形県):2012/07/28(土) 14:59:43.70 ID:pZA0eLjv0
パヤオってカリ城とかコナンとかあの辺の古いのは好きだけど最近のは何がいいのかわからん
102 :
サイベリアン(やわらか銀行):2012/07/28(土) 15:28:42.53 ID:8itnuNqr0
103 :
アンデスネコ(やわらか銀行):2012/07/28(土) 15:51:53.21 ID:OVMGhjJy0
パヤオが亡くなったらプロの声優版でリテイクしてくれ
104 :
ハイイロネコ(関西・東海):2012/07/28(土) 15:54:26.44 ID:wrS3jdwaO
オオカミ子どもは面白いのかな
105 :
スコティッシュフォールド(福岡県):2012/07/28(土) 15:55:51.99 ID:4posqrTW0
106 :
ロシアンブルー(東日本):2012/07/28(土) 15:59:44.57 ID:KCCEaFDA0
107 :
ボブキャット(福岡県):2012/07/28(土) 16:01:40.33 ID:8KDrhMW20
サマーウォーズが糞過ぎてこいつの作品見る気にならん
108 :
サビイロネコ(東京都):2012/07/28(土) 16:02:46.80 ID:t3o+OkUv0
>国産CGアニメも開拓して欲しいナァ・・・
もののけ島は国産だが
最初ピクサーだと思っていたぞ
109 :
ロシアンブルー(東日本):2012/07/28(土) 16:03:44.00 ID:KCCEaFDA0
おおかみこどもは宮崎あおいの声が意外とマッチしてて面白かったぞ
後、雪だけ見てくれば良い
>>105 だいたい声にタレントつかうのってパヤオじゃなくて鈴木の仕業の分が大きいよな
鈴木が絡む前のは普通にプロ使ってたし
鈴木は押井のイノセンスでもとんでも無いことやろうとしてたしな
112 :
マレーヤマネコ(茨城県):2012/07/28(土) 16:05:13.78 ID:isuR2FtY0
貞本キャラはみんな同じに見えるとかdisるなよおまいら
ポストは普通赤いもので
僕はあまりに青すぎる
ぐらい言え
ていうか誰?
オタクは知っているかも知れないが
普通の人は名前も知らないだろ、細田なんとか
116 :
ラガマフィン(千葉県):2012/07/28(土) 16:57:45.60 ID:QB007rBp0
この人、ジブリの何かの映画で監督降板させられたんだっけ?
117 :
ロシアンブルー(埼玉県):2012/07/28(土) 17:04:59.15 ID:MQwRzD4z0
おおかみ観てきたけど、姉弟喧嘩のシーンが生々しくて入れる必要あったのか
と思った
118 :
ロシアンブルー(埼玉県):2012/07/28(土) 17:08:58.92 ID:MQwRzD4z0
>>42 花に栄養のあるものを食べさせてやろうと狼の本能が働いたのかもしれない
って、説明があったけど
何も大雨の日に川でとろうとすることはないよな
なにポストとか調子こいてんの?
ジブリのパクりだからね
新海と同じレベルでしかない
120 :
ロシアンブルー(埼玉県):2012/07/28(土) 17:12:37.66 ID:MQwRzD4z0
>>113 さすがにゲンドウとレイちゃんを見間違えることはないかな
>>118 そもそも一人目産んで子育て大変な時に
二人目を作る計画性のなさ
宮崎は別に好きじゃないけど、この人の知識量はすごいと思う。
これくらい、知識の上澄みを作品につなげるんだろうなぁ
123 :
ロシアンブルー(埼玉県):2012/07/28(土) 17:29:15.25 ID:MQwRzD4z0
ウテナのルカジュリ回のときもそうだったけど
細田って対比演出好きなきがする
カーテンの演出が椅子の演出を思い出させた
124 :
黒(新疆ウイグル自治区):2012/07/28(土) 17:34:08.64 ID:glLWnFMW0
ハウルがぐだぐだなのは細田→宮崎への急なバトンタッチがあった影響でかいだろうし
サマーウォーズも主人公とヒロインは細田の原案にはなかったキャラなんだろ
どっちも作品をレイプされてるって意味では被害者
悪の根源は売り上げ重視して余計な手を入れるやつらなんだろうな
125 :
ヤマネコ(チベット自治区):2012/07/28(土) 17:36:49.84 ID:gspoKucI0
宮崎勤になりたくてアニメをみてるわけじゃない!
子供と今見てきたけど、セックス描写とか入れてんじゃねえよカス!!
子供が性に目覚めたらどうすんだよ!!
127 :
しぃ(大阪府):2012/07/28(土) 17:39:01.56 ID:z6sS7K/z0
宮崎吾朗
なら確実に超えてるとは思う
128 :
ジャガーネコ(東京都):2012/07/28(土) 17:41:19.11 ID:tqZKt5aM0
129 :
オセロット(空):2012/07/28(土) 17:41:42.36 ID:3vWZ7o6Ji
時かけは思ったよりも面白かった。サマーウォーズはガッカリだった
サマーウォーズも面白いとは思うけど
金、コネ、天才だけの話なのがつまらん。
132 :
バーマン(京都府):2012/07/28(土) 17:55:46.17 ID:XKOYKvzN0
そらそうや。誰がそんな押し売りしてきたんだ
あれはあれだろ。越えるとか言う奴って本も漫画しか読んだ事なさそう。
133 :
茶トラ(禿):2012/07/28(土) 17:56:18.98 ID:OyMpzcvw0
正直ルパンは宮崎駿じゃない話の方が好きだな
セカンドのテレビ版
サマーウォーズは演出が臭いんだよな
感動の安売りみたいな
細田守 「宮崎駿になりたくて映画作ってるわけじゃない!」
「宮崎あおいとやりたくて映画作ってるんだー」
136 :
ジャガーネコ(東京都):2012/07/28(土) 18:05:36.56 ID:tqZKt5aM0
137 :
メインクーン(dion軍):2012/07/28(土) 18:12:50.62 ID:nnrV61k80
>>133 セカンドは余りにもギャグコメディに走りすぎた感もある
それも作品の味だったし今でも好きだけど。
個人的にストーリー演出としてはファーストが好み。
ただ音楽面では断然セカンドが豊潤だった。
ボーカル抜きの各年代のテーマ。
「Super Hero」「ラヴ・イズ・エヴリシング」「ラヴ・スコール」など。
映画では「炎のたからもの」。
138 :
オセロット(dion軍):2012/07/28(土) 18:15:03.07 ID:DxQQxmqa0
こいつのゴリ押しは本当に日本の悲劇
139 :
ロシアンブルー(大阪府):2012/07/28(土) 18:16:53.93 ID:yhs1vc4A0
アニメ制作者ごときがいつからこんなデカイ顔するようになったの?(´・ω・`)
140 :
イエネコ(九州地方):2012/07/28(土) 18:17:27.30 ID:UXH5+FlSO
>>11 声優オタが騒いでいただけでそうでもなかっただろ
視聴率も取れてたしな
こないだやってたサマーウォーズはつまらなかったな
たいして波もないし、婆さんのくだりは全カットして30分アニメでいいと思うわ
こないだニコ生でみた昔のルパンのが面白い
今回は在日韓国人の話を作りやがって、評価落としたな。
143 :
マーブルキャット(大阪府):2012/07/28(土) 19:12:42.49 ID:2X/aCtdI0
頑張ってるのは分かるけどどうもオタっぽさが抜けないんだよな細田作品って
というか少女とか兵器とか描いてそれを臭わせない宮崎の脱臭能力が異常なんだけど
144 :
しぃ(熊本県):2012/07/28(土) 19:16:24.07 ID:FzIEeEOv0
吾郎は吾郎の映画を目指せ、と
145 :
斑(大阪府):2012/07/28(土) 19:16:55.97 ID:Ywp1woKp0
おおかみ良いのか
観に行こうかな
時を〜もサマーウォーズも十分面白いけど
駿で言えばせいぜい豚レベル
日本のアニメはもう終わったよ
ディズニー・ピクサーは本当に凄い
面白いもんを作ってくれるなら日本でもアメリカでもどっちでもいいわ
ちょっと悔しいが
147 :
ジャガーネコ(東京都):2012/07/28(土) 19:20:06.29 ID:tqZKt5aM0
>>146 日本のアニメは終わっちゃいないし
ピクサーのアニメがすべてじゃない
ピクサー・ディズニー見て疲れるしね
148 :
ぬこ(西日本):2012/07/28(土) 21:37:20.58 ID:JeCr+reQ0
細田「俺はショタ専だ!ロリペドと一緒にすんな!!」
脳内で、押井守に勝手に変換されてた。
細田作品やエヴァの持ち上げ方見てると日テレの必死さが伺える
もうジブリはやばいと思ってるんだろうな
>>126 おめでとう
おめでとうですわ
おめどっさん
おめーどう
おーーーめん
153 :
ブリティッシュショートヘア(埼玉県):2012/07/29(日) 03:41:37.62 ID:F5xmXlEL0
おまいう
>>88 これでハッキリした…
富野監督が絶賛した理由が。
156 :
ジャガーネコ(埼玉県):2012/07/29(日) 08:49:51.58 ID:qBACGurg0
そらそうよ
>>42 てっきりラスボス的なのがいるのかと思ったよな
>>130 なんでそこそこヒットしたかというと、オタ向けアニメに耐性のなかった奴に受けたんだろうな
159 :
ベンガルヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/07/29(日) 10:13:43.35 ID:7EsOCuIj0
ステマ監督
160 :
オリエンタル(三重県):2012/07/29(日) 10:14:45.87 ID:4NskS+Ec0
それで花札入れるのを思いついたバカはこいつか?
161 :
シャルトリュー(新疆ウイグル自治区):2012/07/29(日) 10:58:13.53 ID:5EKhS56x0
かつてジブリに切られたってのは、いまになってみると重要なキャリアになってるな
才能はあるけどドラマ性のない人材はスターに仕立てづらいもの
サマウォはきつかった、そしてラストが花札とか「は?」て感じだったし
時かけは意外に悪くなかった。名作とか呼ぶのは無理なレベルだが
ただ、何故野球するのか意味が意味が分からなかった
タイムリープよりそんな事よりみんなで野球しようぜ!みたいな
163 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 11:07:18.89 ID:k0f1vg5l0
時かけは傑作
サマウォは名作まで行かないかも知れないが相当面白い
狼子供はどうなんかな評判は上々みたいだけど
164 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 11:08:23.57 ID:k0f1vg5l0
>>130 俺もそこが気に入らないがまあ有り得ない設定の中での話というのはアニメの常套手段だしな
165 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 11:08:54.74 ID:k0f1vg5l0
気に入らないが憎めない
そんな感じ
>>163 何であの3人は野球してたの?
で何で制服なの?
カラオケは問題無いけど野球はかなり時間割いてたよね?
あと親戚のおばさんみたいな奴がタイムリープとか信じて
ご丁寧に説明までしてくれた理由は何?
テレビカット版しか見てないんで教えてちょ
167 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 11:21:49.17 ID:k0f1vg5l0
>>166 >何であの3人は野球してたの?
さあー
たぶん昔から?
>で何で制服なの?
何か違和感が?
>カラオケは問題無いけど野球はかなり時間割いてたよね?
3人の親密さを表現するためだと思うよ
キャッチボールっていうモチーフを大切にしているのかも
>あと親戚のおばさんみたいな奴がタイムリープとか信じて
>ご丁寧に説明までしてくれた理由は何?
これは大変重要なポイントなのでぜひ筒井の原作見た方がいい
>テレビカット版しか見てないんで教えてちょ
サマーウォーズも大量カット版だった・・・・・
ジブリとエヴァと細田はNHK-BSHiでやってくれない
168 :
シャルトリュー(関西・東海):2012/07/29(日) 11:28:53.22 ID:NWVOm52tO
サマーウォーズってキモヲタがネットで「リア充じゃないと面白さがわからない」とほざいてるアニメだよな
169 :
猫又(東京都):2012/07/29(日) 11:31:03.56 ID:dRhk2unh0
ああやっぱりジブリに入社出来なかったこと根に持ってるのね
170 :
チーター(福岡県):2012/07/29(日) 11:38:46.89 ID:1fY5GH1k0
カリ城・ナウシカ・ラピュタ・トトロ・イデオン発動篇が好きです。
サマーウォーズとやら、テレビで見ましたがまったくツボりませんでした。
171 :
イエネコ(空):2012/07/29(日) 11:43:23.30 ID:LondcxFg0
細田のかすきだな
宮崎のはどうも受け付けない
172 :
スナドリネコ(大阪府):2012/07/29(日) 11:43:28.42 ID:x19fyMk20
間違ってもパヤオにはなれないから安心しろ
パヤオになるには実力が必要だからな
俺はこの人のサマーウォーズしか観てないけど面白くなかったな
最後、花札勝負になるじゃん
あんなのルール知らないしゲームそのものを知らない人にはさっぱりで一気に白けた
それでも面白く感じられる人ってのは感情か何かを乗っ取られてるのかも知れん
174 :
ラガマフィン(秋田県):2012/07/29(日) 11:45:21.31 ID:xejVSLgH0
パヤオは代わりいないだろう
>>167 キャッチボールの演出はかなり長時間割いてるし
そもそも話の始りもキャッチボールじゃん
何故キャッチボールなのか明確な理由が無いとなると
作品としてどうなのかなと思うけどね
あんな真夏に制服姿で毎回キャッチボールとかねーよ
カラオケは高校生や中学生のありがちなシーンで問題無いのにね
魔女叔母さんがオリジナル版のヒロインみたいだけど
その説明は無し、まるで全て分かったように助言するけど
それは過去作品を知らない人間には意味が分からないわけで
そういう薄っぺらい部分が炸裂してるのがサマウォ
176 :
メインクーン(やわらか銀行):2012/07/29(日) 11:46:32.03 ID:4hBR28TB0
どっちもつまらんくせに含蓄ある風で気に入らん
177 :
スナドリネコ(大阪府):2012/07/29(日) 11:47:45.54 ID:x19fyMk20
宮崎キャラのおまんこはなめたくなるけど細田キャラのおまんこはそんなになめたくならない
ここですでに差がついている
時かけ:
イケメンふたりに囲まれた女子高生のどうでもいいお話。しかも吹き替えがヘタクソ。
せっかくの時空旅行なのに、スケールがせまくて、話に躍動感もスリルもない。リープ中の映像はいい感じだけど
サマウオ:
武田の子孫とか、色んな人脈をもってるおばあちゃんとか、都合のよすぎる展開がてんこ盛りで、白けまくり。
全てがあの家にかかって、全ての能力があの家に存在してるなんて、マンガでもあり得ないだろ。センス悪すぎ。
しかも声優がぽっと出のアイドルとか、その時点で終わってる。
アニメヲタクが妄想する一般受けするアニメ映画って感じだった
あと子育てがご都合主義すぎる
こんなんで満足するのはこの映画の母親みたいに脳内お花畑な奴くらいだ
ジブリアニメも、都合のよすぎる展開が多すぎて、もう食傷気味。
なんとか千と千尋の世界は愉しめたけど、アレだって後半になったら顔なしが銭バアの家に着いていって、
そこで編み物を手伝うとか、なんか幼稚なめでたしめでたしパターンになったし。
アリエッティだってジジイの説教節が随所に見られて、アレじゃアニメじゃないね。
小説でもなんでも作り手の説教なんて表にだしたらダメなんだよ。そう言うのは物語で自然と判らせないと。
かといってコクリコじゃ、説教がないわりに、ありがちな展開ばかりで、
しかも声優陣が、そもそも本業でもない変なアイドルばっかで最悪。
日本を代表するアニメって、これからは生まれなさそうな程、質が下がってると思う。
181 :
セルカークレックス(愛知県):2012/07/29(日) 11:57:01.36 ID:KP0zFP4k0
まあなりたくても、お前じゃ無理だけどな
っていうツッコミ待ち?
>>180 アリエッティーはop歌流れながらアリエッティーが走っている
あのシーンだけで見る価値はあった。あのドキドキ感
183 :
黒トラ(新疆ウイグル自治区):2012/07/29(日) 12:00:59.22 ID:SPLMCd0c0
いい加減マスコミは新海をヨイショしてくれんかね
184 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 12:13:46.22 ID:k0f1vg5l0
>>175 >何故キャッチボールなのか明確な理由が無いとなると
>作品としてどうなのかなと思うけどね
そんなことはないよ
まあそれが気になって
話には入れないならそれまで
185 :
シャルトリュー(関西・東海):2012/07/29(日) 12:13:54.93 ID:NWVOm52tO
>>173 ルール知ってたら尚更有り得ない展開でもっと楽しめないから安心しろ
187 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 12:15:35.29 ID:k0f1vg5l0
>>175 >魔女叔母さんがオリジナル版のヒロインみたいだけど
>その説明は無し、まるで全て分かったように助言するけど
>それは過去作品を知らない人間には意味が分からないわけで
実際には原作のヒロインでなくても何かタイムリープに関して知っている人であることは匂わされているので
オレにはそれで十分だったよ
うちの家族にも
188 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 12:18:04.72 ID:k0f1vg5l0
>>182 とゆーかその辺がピークで
後半のグタグタと打ち切りみたいな終わり方へ向けて
だだ下がりなわけで
189 :
イリオモテヤマネコ(dion軍):2012/07/29(日) 12:20:01.30 ID:nHmpafHF0
家族で楽しめる映画かと思ったら
ただのエロ映画だった。R18にすればいいのに
現実を理想化したようなアニメばっかりですよねー
191 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 12:22:30.02 ID:k0f1vg5l0
>>189 家族でどうぞってCMでは言っていたんだが・・・・・
192 :
マンチカン(静岡県):2012/07/29(日) 12:33:34.56 ID:E49C7c4q0
最後は記者が説教されていた
193 :
ヨーロッパオオヤマネコ(山梨県):2012/07/29(日) 12:35:48.76 ID:4dSD4NDH0
>>182 キチガイじみたお手伝いババアが不快すぎて全てが台無し
あのババアがもうちょっとまともだったら見て損はしない映画にはなってただろう
>>184 だから理由を教えてくれないかな?キャッチボールというか野球をしてる理由を
映画始まってすぐに野球、物語中も野球演出多数
そして最後も野球w
これで明確な理由が無い事に問題意識を持てないのは凄いね
そして男2人が私服なのにヒロインだけ制服という違和感
>>187 お前の家族がどうこうとか知らないし僕の家族も同じ意見なんだからとかアホかと
時かけは悪くなかったと褒めてんだけどなw
ただ他の監督なら名作になってたかもなと言ってるだけで
サマウォで化けの皮が剥がれたというか才能が無いのが分かってしまったというか
195 :
茶トラ(沖縄県):2012/07/29(日) 13:11:49.39 ID:v3A54m+80
あれだろ、会話のキャッチボールってやつだろ
理由なんてないさ
196 :
パンパスネコ(新疆ウイグル自治区):2012/07/29(日) 15:49:39.71 ID:iBft8Iy40
時かけは話が意味不明すぎたわ
原作の問題なのかな
>>195 この監督は本当に何となく思いつきで作ってそうで怖いんだよな
だからか作品は軽くなってる。
キャッチボールは昔からやってたんだろ
だからそれがストレス解消になったり
何か話す時はキャッチボールをしながらの方が話しやすい、と
なんかこういう感覚が分からないって
アニメっつーか映画やドラマ、小説などを
常人の半分ぐらいしか楽しめてなさそうだな
199 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 18:53:31.66 ID:k0f1vg5l0
>>194 >これで明確な理由が無い事に問題意識を持てないのは凄いね
むしろそこに「問題意識」というものを持つことに驚き
>そして男2人が私服なのにヒロインだけ制服という違和感
自分はぜんぜん違和感なかったよ
人それぞれだけどそれだと話に没頭できなかったろうね
>お前の家族がどうこうとか知らないし僕の家族も同じ意見なんだからとかアホかと
別に君を説得しようとしている訳ではない
自分のところでは家族も含めて特に違和感はなかったから君の書いたことは一般化できないってことを認識して貰えたら嬉しいけれど
もう一度書くけど別に君を説得しようとしている訳ではない
>時かけは悪くなかったと褒めてんだけどなw
>ただ他の監督なら名作になってたかもなと言ってるだけで
君
他の監督ならなんて言ってないんじゃないの?
悪くなかったんならまあそれでいいでしょう
この人持ち上げるために時かけ実写版放送封印している感じ
201 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 19:06:32.86 ID:k0f1vg5l0
原田知世の?2010年のはまだ早くないか?
>>199 映画の頭、結末、間に入ってれば普通は演出として理由があると考えるのは当然だと思うけど?
特に起承転結の起と結の部分は最も重要とされる箇所じゃね?小説だろうがドラマだろうが映画だろうがな
それと制服姿で野球したら制服汚れまくるだろうし、汗だくになり翌日着れないだろ?
で男2人は私服なんだよね、たぶんほぼ全部。
3人全員が制服姿ならまだ理解できるけどさ明らかに異質じゃん。
カラオケは違和感は無かった、それは現代でもよくある光景だからね
現代的な世界観にタイムリープというファンタジー要素を入れたのが時かけなんだろうけど
野球の箇所はとても嘘臭く見えるんだよね。使われえる時間が多い分
宮崎駿って名前が出てくるうちは半人前と思われているようで嫌なんだろ
204 :
アジアゴールデンキャット(東日本):2012/07/29(日) 19:42:09.42 ID:PdGIi7O80
駿との差は育ちから来る教養の厚みかもな
ブルジョワ階級から駿みたいな
才能ある人間がアニメ業界にくる事が
奇跡的なんだろ
205 :
アムールヤマネコ(東京都):2012/07/29(日) 19:57:49.09 ID:MKTaOrOg0
夏休みアニメみたいのが無いから、この人には頑張ってもらいたい。
206 :
三毛(埼玉県):2012/07/29(日) 20:07:50.13 ID:0nQP1lLt0
>>88 こちとら、そんな邪な気持ちで見てねぇよwwwと思いました
207 :
ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/29(日) 20:14:19.34 ID:Wh7f8a5O0
>>1 誰だってあんな感じで落ちぶれていくのはいやだよな
宮崎アニメ:ロリコン
サマーウォーズ:ショタコン
確かに似て非なるものだな
209 :
ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/29(日) 20:18:07.84 ID:e6Ed6moO0
俺が五郎だったら恥死してるコメントだわ
いつかは誰かが「お前の作品は興ざめすんだよ」と
言ってやらなきゃなと思っていた
しかしそれにめげないのが五郎なのであった
210 :
ぬこ(東京都):2012/07/29(日) 20:24:50.43 ID:uH3so6Mw0
サマーウォーズの、最後は花札ってのは任天堂に対するオマージュじゃないかな?
家庭が世界と繋がり、あらゆるものにアクセス出来るようになった世界VS家庭ゲームの根本を覆した任天堂の最初の資本である花札。
211 :
エキゾチックショートヘア(神奈川県):2012/07/29(日) 20:32:16.08 ID:qifbh7Vg0
>あくまで自分の「面白い映画」を作りたいんです
観る側は関係無いとばかりの発言だなぁ
212 :
ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/29(日) 20:45:39.42 ID:e6Ed6moO0
>>211 いやでもさ、
これのどこが面白いの?
って聞いて話が出てこないのも困るだろ
なんつうか、こうしとけば感動するでしょ的なやつ
213 :
アメリカンボブテイル(神奈川県):2012/07/29(日) 20:46:58.57 ID:GsuaQeOy0
俺は武将にも多かったショタコンだぞ!
ペドコンなんかと一緒にするな!!
男児の肛門が大好物なんだよ!!!
こういうこと
パヤオはファンタジーだけど、
細田はSFなんだよ。
宇宙人とかそういうの好きなんじゃないかな。そういう意味では
ハリウッドに出ていけるアニメ監督の1人やね。
細田の可哀想な所は、回りから「ジブリのようなモノ」を期待されちゃう所なんだと思う。
ジブリ風のファンタジーを作んないといけないみたいな感じがね。
けど、観た感じではこの人はファンタジーの人じゃないんだよな。汚水みたいなメカヲタでもない。
かつてのハヤカワみたいなSF系がやりたいんじゃないかと思う。
1984とかやらせてみたいよな。
216 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 21:26:01.64 ID:k0f1vg5l0
>>202 すべてに理由がなんてそれこそ不用だよ
フツーの人に納得行くだけの展開があればそれで十分
野球してる=特に問題なし
制服=別にどうとも
そんなところじゃなくてタイムリープに繋がる経験のズレというのがこの話の面白いところだし
おばさんについてはまあ余計と言えば余計かも知れないけれど
主人公の気持ちを押してくれる存在としてこの話の上では重要人物
このおばさんの代わりに別の展開というのも考えられるだろうけれど
これはこれでいいと俺は思ったな
217 :
サーバル(東京都):2012/07/29(日) 21:28:14.36 ID:k0f1vg5l0
>>215 実は自分はジブリ風なんて見えたことないんだけど
いったい誰がジブリ風って言い出したんだろ
218 :
スフィンクス(埼玉県):2012/07/29(日) 21:30:45.71 ID:UUMn+9v/0
戯言はいいから細田はよジブリに戻れよ
219 :
スナネコ(愛知県):2012/07/29(日) 21:39:38.73 ID:f0usruiz0
最新作は見ていないから判断しないけど、この人の描くキャラクターの薄っぺらさが堪えられないほど嫌い。
サマーウォーズ見た時なんかは、この監督は全く人を観察した事がないんじゃないかと思ってしまった。
今まで見て来た好きなアニメやドラマ等をつぎはぎしながら雰囲気とノリだけで作っているように見える。
最初にも言ったが最新作は見ていないので、改善されているかもしれないがね。
>>219 細田はあまり説明しないからね。なぜそうなのかという部分をバッサリと省略したりするから。
色彩がのっぺりべたっとして駄目
222 :
三毛(埼玉県):2012/07/29(日) 22:03:01.60 ID:0nQP1lLt0
>>210 なるほどな
細田の好きそうな対比ではある
223 :
ジャガーネコ(兵庫県):2012/07/29(日) 22:03:48.86 ID:Ut0dE2c00
>>218 あんなひどい放り出され方してなんで戻る必要があるの?
>>219 原恵一なんかと比べると感情の描き方はピーキーだが
ハヤオ勲以外のジブリ監督に比べりゃ充分なレベルだろ
224 :
縞三毛(家):2012/07/29(日) 22:09:52.78 ID:l0kF/cBz0
自分がやりたいことと周りが求めるものが違うって点では、
京アニの方が遥かにキツい
細田は全然マシ
225 :
コラット(やわらか銀行):2012/07/29(日) 22:28:42.06 ID:6q8Y9xHs0
貞本義行のキャラデザインなので見てるけど、脚本はスイーツでクソです。
226 :
ライオン(北海道):2012/07/29(日) 22:30:39.85 ID:lMvmSxf30
脚本も作画も監督も全部出来たパヤオとはレベルが違い過ぎる
貞本義行キャラが動いてる以上の映画作ってからだろ
支離滅裂な脚本が酷過ぎる
227 :
バーマン(神奈川県):2012/07/29(日) 22:33:50.30 ID:g1f6WRUM0
何でかたくなにキャラの影を否定してるんだ?手抜きにしか見えん
特に動きがすごいわけでもないのに緻密な背景とのバランス悪すぎ
228 :
キジ白(空):2012/07/29(日) 22:34:43.33 ID:4uUq+TGL0
この人の絵は自分に酔ってる感じがしてあまり好きではないな
芸術で自分は誤魔化せないよ
229 :
ジャガーネコ(兵庫県):2012/07/29(日) 22:35:09.83 ID:Ut0dE2c00
>>227 作画監督の方針
俺も影付けりゃいいと思うがね
230 :
ライオン(北海道):2012/07/29(日) 22:41:08.03 ID:lMvmSxf30
>>229 いや、その方針を許してるのは他ならぬ細田なんだから
単に手間と金をケチってる作風ってだけだよ
誰?
232 :
ジャガーネコ(兵庫県):2012/07/29(日) 22:47:00.41 ID:Ut0dE2c00
>>230 山下高明はちゃんと仕事のあるアニメーターだよ
手抜きでああしているのではなく、監督本人のセンスじゃね?
影付けないことで得られるコスト削減なんて限られてる
233 :
ライオン(北海道):2012/07/29(日) 22:49:54.56 ID:lMvmSxf30
>>232 だから人材の選定も含めて監督の作風。紛れもなく細野監督の作風だよ。
ディテールよりもわずかなコスト削減を選んでる作風。
それは脚本の粗さにもよく出ていると思う。
234 :
ライオン(北海道):2012/07/29(日) 22:55:38.14 ID:lMvmSxf30
235 :
ヨーロッパヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/29(日) 22:57:18.49 ID:Go9Nqc73O
俺は影なし絵が好き
同じ貞本絵でも破よりサマウォのがよかったし
ちなみにエヴァなら旧劇のが絵好きだ
破は無茶苦茶感動したけど絵がなんか古い
日テレの細田ごり押しがキモい
237 :
ジャガーネコ(兵庫県):2012/07/29(日) 23:06:50.08 ID:Ut0dE2c00
>>233 雑な突込みだなあ
影なくしても有意なコスト削減にはならないよ
めんどいからウィキ読んで
>>235 俺は貞本の絵そのものが好きじゃないので
キャラデザを守らない細田作品の方が人物絵は好き
238 :
マーゲイ(千葉県):2012/07/29(日) 23:23:20.94 ID:u0La9i7H0
宮崎と比較されて宮崎以下って一緒言われる運命
239 :
ライオン(北海道):2012/07/29(日) 23:26:30.22 ID:lMvmSxf30
>>237 冗談だろ?常識としてウィキペディアは何の根拠にもならんぞ?
>影なくしても有意なコスト削減にはならないよ
なのにやってるから駄目だよねって言ってるんだよ
ディテールに拘りがない雑な作品を作ってる監督だよね
240 :
スナドリネコ(大阪府):2012/07/29(日) 23:34:10.32 ID:x19fyMk20
>>229 影をつけないとなればちゃんと立体的に書かないと悲惨になるから
原画家もキンタマ引き締めて書くだろっていうスパルタ方式だな
>>239 作風だろ
コスト削減ってのはどこから出てきた
242 :
ジャガーネコ(兵庫県):2012/07/29(日) 23:37:07.60 ID:Ut0dE2c00
>>239 コスト削減のためにやってるんじゃないし、動画のアウトラインは丁寧だ
決して雑じゃないよ
243 :
ライオン(北海道):2012/07/29(日) 23:37:45.19 ID:lMvmSxf30
>>241 本来ある影を書く手間を省いてるんだから
当然それにまつわるコストは削減されてるよね
これ説明必要?
244 :
ライオン(北海道):2012/07/29(日) 23:38:42.76 ID:lMvmSxf30
アメリカのCG・・・物理学駆使して
日本のCG・・・コスト削減
って時点から
246 :
ジャガーネコ(兵庫県):2012/07/29(日) 23:46:55.77 ID:Ut0dE2c00
>>244 じゃあ
>>237 作業上影のコスト削減幅は非常に小さくて
レイアウトや動画などでの手間は充分かけてる
手抜きとか雑という指摘は的を得てないというのが俺の主張
247 :
ライオン(北海道):2012/07/29(日) 23:50:35.56 ID:lMvmSxf30
>>246 >作業上影のコスト削減幅は非常に小さくて
なら猶更、本来必ず存在する影は描いた方が絶対良いでしょって。
その辺に拘りがない雑な作風を見てしまうんだよね。
248 :
ヨーロッパオオヤマネコ(山梨県):2012/07/29(日) 23:51:18.37 ID:4dSD4NDH0
影がないのを不自然に感じるのはアニメ絵に慣れすぎてるからであって
セル画特有の境界線のはっきりした影がリアルなわけではない
それならばいっそ影という要素をバッサリ切るのはスタイルとしてはありだと思う
249 :
ジャガーネコ(兵庫県):2012/07/29(日) 23:56:37.55 ID:Ut0dE2c00
>>247 俺も影は有っていいと思うよ
一律ばっさりは納得しかねる
でもないから雑、手抜き、というのは賛同できない
ワンピも時かけもサマウォも作画は決して悪くない
あの資金にしては充分なクオリティを達成してる
ゲド戦記のことかーーーーーーーー
宮崎駿的なものだったら、宮崎さんが作ればいいんです。ほかの誰かが作っても
興覚めするだけですよ
251 :
チーター(チベット自治区):2012/07/29(日) 23:57:17.53 ID:k8O0RLtQ0
影の有無なんてどうでもいい。一つの演出方法だと思う。
細田作品が駄目なのはストーリー、設定上のディティールの甘さ。
あれじゃガキと馬鹿しか感情移入できないだろ
おねえちゃんは人間として生きていく事になり
弟は狼として生きていく事になる話
お母さんは三十三にして独居老人
まあパヤオもだいぶ衰えてるからな、細田辺りには頑張ってもらわないとね
254 :
ジャガー(北海道):2012/07/30(月) 00:01:17.59 ID:eJ3ngAvc0
>>249 問題の本質は同じで、どう見えるかを追求してない姿勢って意味じゃ
ワンピースなんてむしろすごく雑だと思うんだよね
インク盛れば良いってもんじゃないだろと
まぁ、ホルスの大冒険とかあたりからアニメで活躍しる人に細田くらいの年齢で深みでかなうわけ無いよな。時代も悪くて昔は映画、TV、アニメくらいの分類だったのがもう凄まじく才能が分断化されすぎて脚本やら音楽も作品が薄くなってるよ。
エヴァあたりは頑張ったけど、今じゃパチンコ作品だもんな。
そもそもジブリ映画も魔女の宅急便以降は人の目気にしすぎてスカした
ストーリーばかりで実はあまり面白くない。
出てくる女の子も大人が見てても童心に返ってこんな女の子に惚れてしまう!みたいなのから段々しょんべんくさくなったりでつまんないよ。
258 :
アメリカンカール(北海道):2012/07/30(月) 00:12:55.06 ID:qF+04BIK0
オタクが一般的な世界に下りてくるとなんかズレてる感じがするんだけど
この人の映画は全体的にそんな雰囲気でなんかなぁ
さつきの笑顔やキキの色気はもうジブリでは出せない。本物のロリコンの変態が真面目に愛して作った作品にはかなわない。
手塚治虫や宮崎みたいな本物のロリコンの変態にはかなわないよ。
結局、世界レベルで戦えるのがこの人しかいない
ゴローじゃどうにもならんだろ
ポスト宮崎ってのは宮崎アニメのマネって意味じゃなくて、日本のアニメ界を牽引して行くって意味じゃないのか
細田守は、宮崎駿に比べると「薄い」。真正ペドでミリヲタの駿と比べるだけかわいそうだが。
264 :
スナドリネコ(京都府):2012/07/30(月) 04:52:30.18 ID:WKaC95IU0
マンガとアニメとゲームってなぜかひとくくりにされてるけど
完全に切り離すべきだと思うね
細田はそのへんを上手くやってる
今のマンガ界から細田が拾ってるものなんてないしな
265 :
カラカル(東京都):2012/07/30(月) 06:36:34.24 ID:OQXDrcU8P
時をかける少女はいつか見たいと思ってる
266 :
マンクス(チベット自治区):2012/07/30(月) 07:14:34.85 ID:NgoCaX510
劇場版マクロス愛おぼの塗りは今見ても芸術品。
細田の影のない塗りにそれがあるのか?
267 :
ベンガルヤマネコ(鳥取県):2012/07/30(月) 07:22:57.03 ID:46gyl2RY0
細田は祭り上げられてるだけだろ
どこぞの芸能人のゴリ押しみたいな感じ
庵野の方が才能は数段上だが庵野は大衆受けしなすぎる
268 :
ピューマ(大阪府):2012/07/30(月) 07:30:28.09 ID:s/673E7o0
たしかな実力があるのは今聡くらいか
惜しい人を亡くした
269 :
ジャパニーズボブテイル(内モンゴル自治区):2012/07/30(月) 07:31:17.62 ID:rh4rbrrHO
なに?とりあえず批判しておけばいいの?
細田演出は引き算なんだよ。だから一見すごくアッサリしている。
普通のアニメは基本足し算なんだよな。だから、ガイナックス系とか
サンライズとか見慣れていると細田演出は???となる。
細田演出のいやらしい?所は、判る人だけに判るような暗喩的な演出を
多用するところだな。最近のスイーツな説明たっぷり設定ゴテゴテな
ヲタアニメに慣れているトゥットゥットゥルーな人には受けが悪かったりする。
271 :
黒(兵庫県):2012/07/30(月) 08:23:31.04 ID:tn9RfzFW0
ぼくらのウォーゲーム 面白かった
時をかける少女 面白かった
サマーウォーズ 劣化ウォーゲーム。田舎アニメとしても半端。茶番
おおかみ どうしてこうなった・・・
ずっと追いかけてるけど、周りがもてはやすほど作るのしょぼくなってるよね。この人・・・
予算増えるにつれてつまんなくなっていくティム・バートンみたいなタイプ。
272 :
イエネコ(東日本):2012/07/30(月) 08:34:36.97 ID:mNDg4sX80
もっと激しい冒険活劇に出来なかったのかなあ。
ヤマも無くのんびりと終わっちゃったような
273 :
アジアゴールデンキャット(関東・東海):2012/07/30(月) 08:44:37.30 ID:ffxRUj6Y0
批判してる俺かっけー
デジモンシリーズで終わった人
276 :
ソマリ(埼玉県):2012/07/30(月) 09:14:22.07 ID:w8rLAeTz0
>>271 ティム・バートンタイプなら興行的に大成功してくれるんだな
見てきたぞ
チケット買うときおおかみおとこ下さいって言ってしまったわ
278 :
縞三毛(埼玉県):2012/07/30(月) 09:59:38.48 ID:qXXZq4+80
>>254 ワンピって原作じゃなくてオマツリ男爵のことだろ
279 :
ツシマヤマネコ(やわらか銀行):2012/07/30(月) 10:12:39.21 ID:Zkyi7BgE0
長靴をはいた猫、おもしれ〜
ネコの動作や修正をよく観察してるし、キャラの動きと音楽がピッタリ一致した演出とか、
見る人のことを考えて作られてて、さすがプロの作品と思わせる凄味があった。
時かけもサマウォって、大量生産ラノベや二流漫画と同じなんだよね。
ありがちな設定と、都合のよすぎるストーリーで、キャラがどこかで見たようなやつらばっか。
すでにある記号化されたものを寄せ集めて、二番煎じ以下のものしか作られてない。
だから見てる途中で厭きてくる。
280 :
ノルウェージャンフォレストキャット (やわらか銀行):2012/07/30(月) 10:15:11.09 ID:kY7OD7hW0
人物描写が相変わらず浅い
281 :
カナダオオヤマネコ(東京都):2012/07/30(月) 10:22:33.06 ID:zKzM8jlA0
わしも長猫好き
長猫ど宝サイコー
時かけもSWも面白いんだけどなぁ
283 :
カナダオオヤマネコ(東京都):2012/07/30(月) 10:31:55.68 ID:zKzM8jlA0
その略し方だと別の映画みたいだ
時をかけるもスターウォーズ
285 :
ハバナブラウン(北海道):2012/07/30(月) 10:58:37.82 ID:pMsQLygj0
筒井康隆のあの短編からここまで昇華させたのはすばらしい功績だ。
しっかしなかなか面白い人だな
平成の宮崎勤になりたいのかな?
287 :
ジャガランディ(北海道):2012/07/30(月) 11:38:25.80 ID:WV/9eRmC0
嫉妬が酷すぎるな
これほんとにエロいの?
289 :
縞三毛(埼玉県):2012/07/30(月) 12:12:52.14 ID:qXXZq4+80
夏のジブリ枠に組み込まれると、ダークでエロスな作品は手がけにくくなるよな。
汚水はそれで失敗して追い出されたもんな。そういう意味では細田は気の毒ではある
291 :
ロシアンブルー(庭):2012/07/30(月) 12:48:44.10 ID:Wo3f03h2P
ジブリよりかは遠い海から来たクー系だよね
こいつの作品はご都合主義が過ぎってるのが難点だな
293 :
ボンベイ(福島県):2012/07/30(月) 14:43:55.48 ID:i6nEGE7W0
細田がパヤオに?
レベルが違うってw
294 :
オセロット(栃木県):2012/07/30(月) 14:47:22.87 ID:glHOymmK0
ぱっと見、宮崎作品と同じ画風だからだろ。
駿のピークはとっくに過ぎてもはや老害だからな
終わった人を目指しても意味ないだろ
パヤオはドマニアかつド変態だが幼女に嫌われないために紳士的なアニメを作る事が出来る、つまりドマニアド変態紳士
単なる変態おたくの細田とは違う
297 :
カナダオオヤマネコ(愛知県):2012/07/30(月) 15:40:16.86 ID:Q5tIXWBf0
なれないから無理w
息子といい勝負してるって感じ
298 :
シャム(関東地方):2012/07/30(月) 16:34:11.62 ID:rCiuLDm/O
>>297 そーかぁ?
自撮りオナニーと加藤鷹特集ぐらいの差はありそうだが。
で、パヤオは舐めダルマ親方。
299 :
しぃ(京都府):2012/07/30(月) 16:36:52.71 ID:2iasoGrJ0
日本の田舎の原風景をかいとけば高評価されるんだろ?
深夜アニメもそういうの増えたよなw
300 :
バーミーズ(京都府):2012/07/30(月) 16:38:29.67 ID:yd0+KpX+0
>>299 そういうとこあるよな。ノスタルジックは中二心煽るからな
トトロとかの再放送やっとけばいいんだよ
もう宮崎映画は作るな
パヤおみたいなロリコンじゃないってか
駿の魔女の宅急便は、欧米の幼女の心も鷲掴みだからなぁ
もうそんな監督って不世出なんじゃね
パヤオは重度ロリコンだから真似してはイケない。
時かけは声優で7割持ってってる
306 :
マーブルキャット(山形県):2012/07/30(月) 20:17:42.36 ID:K8xUeyBC0
ショタを出せばよし
307 :
ターキッシュアンゴラ(関東・甲信越):2012/07/30(月) 20:26:43.74 ID:oyePi5bSO
今監督が生きていればな〜。
とりあえず細田に求めるものは
・どこかノスタルジック
・エロい素人喘ぎボイス
・白空間
とかですわ
309 :
黒トラ(神奈川県):2012/07/30(月) 20:36:37.91 ID:FTjeRChh0
きもちわりいんだよショタコン野郎
性癖全開にさせすぎなんだよショタコン野郎
カウパートロトロ出しながら少年シーンの絵コンテ切ってんじゃねーよショタコン野郎
310 :
スノーシュー(やわらか銀行):2012/07/30(月) 20:59:55.83 ID:M7cdm/mY0
テレビでサマーウォーズ観たけど本当に酷かった
褒める箇所が見つからないです…
311 :
カナダオオヤマネコ(東京都):2012/07/30(月) 23:01:01.31 ID:zKzM8jlA0
このスレで酷評している人の中には
業界関係者がいそうな気がするな
妬み嫉みも混じっていそうだ
312 :
アメリカンワイヤーヘア(神奈川県):2012/07/30(月) 23:02:21.27 ID:+t3Xp2Ce0
周りは宮崎駿以外になってほしくてカネ出してるわけじゃないと思ってんじゃないかな
313 :
オセロット(チベット自治区):2012/07/30(月) 23:03:31.53 ID:1egxMAEv0
おおかみ子供を観てきたけど
死ぬほど退屈だった・・・マジでレンタルまで待ったほうがいい
1800円払ってストレス溜め込んだわ
こんな奴宮崎の足元にも及ばないだろ
315 :
ジャガーネコ(岡山県):2012/07/30(月) 23:06:50.58 ID:DVy+DEhy0
>>311 それも具体的な批判はできないから失笑もんだよな、本当は観てないからw
いや、信者も奥歯に物が挟まったような褒め方しかできないだろ
それだけ脚本が糞
317 :
イエネコ(東京都):2012/07/30(月) 23:18:53.97 ID:aj4X2Zou0
偏見だけど細田はKEYのゲームが好きそう
318 :
カナダオオヤマネコ(東京都):2012/07/30(月) 23:22:24.63 ID:zKzM8jlA0
信者とかいるのか?
まだポッと出の新人レベルなのでは?
319 :
ベンガル(庭):2012/07/30(月) 23:23:11.07 ID:zo9q1Jr90
でも宮崎のコピーみたいだよな
320 :
アジアゴールデンキャット(空):2012/07/30(月) 23:26:25.64 ID:QGsUTchG0
宇宙ショーへようこそが面白いだろ
>>320 開始から三十分は面白いよなあれ
宇宙に行ってからはストーリーがまったく盛り上がらない
322 :
スコティッシュフォールド(大阪府):2012/07/30(月) 23:30:46.35 ID:GbprAwze0
面白いのなら森脇監督 浅香監督 佐藤監督 加戸監督 これら越えてくれよ
323 :
シンガプーラ(関東・甲信越):2012/07/30(月) 23:31:14.22 ID:0g09XIT1O
しょせん漫画や
パヤオは出がらしとか言われてるけど
お前らも最初はグラビアやら少年漫画のエロシーンで抜けててもだんだん刺激的なものを求めるようになるだろ?
もうパヤオは王道はやりつくしたから魔女宅とかラピュタみたいな素直な作品は作りたくなくなるんだよ
細田は王道を作らずにいきなり斜に構えてみました的な厨2病患者
ただのオタク
おおかみこども面白くないってやつは見る目ないぞ
貶してるのは
他のアニメ関係者のアンチ工作だろな。
はっきり言って宮崎駿を部分的に超えてるよ。
次世代の逸材であることは間違いない。
脚本も自分で書いてるから
これ一発の奇跡で終わることもないし。
宮崎駿か、細田守かっていう時代が来るね。
ファン ⇒ 俺は面白いと思うよ
信者 ⇒ これが面白いと思わない奴はわかってないよ
細田作品は信者が目立つのが気持ち悪いな。
328 :
ギコ(京都府):2012/07/31(火) 01:28:22.11 ID:UwetFzqC0
細田になりたくてなれないやつがいっぱいいるんだろうなあ
その行き場のない感情がアンチに駆り立てるんだろう
329 :
三毛(北海道):2012/07/31(火) 04:59:15.31 ID:nLc45gEhP
おおかみこども見たぜ
正直、救いが無くてしかも薄っぺらい映画だと思った。
サマーウォーズは良かったのに。
330 :
カナダオオヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/31(火) 05:03:53.60 ID:47FxI9lQO
デジモンとサマーウォーズは面白かった
押井になりたいんですね?
わかります><
332 :
ジャガランディ(大阪府):2012/07/31(火) 05:18:39.50 ID:6tX8O7RB0
俺もショタコンだけど細田キャラだけは無いわ
チンコ反応せんわ
カッコいい
見に行ってみよう
334 :
マヌルネコ(北海道):2012/07/31(火) 10:49:27.49 ID:WBFCRCCq0
横田守か押井守になりたいです。
335 :
スナドリネコ(チベット自治区):
いや、庵野になりたいのかも