日経「ソニーがやろうとしているクラウドゲーミングは物理法則上不可能」
1 :
ボルネオウンピョウ(東京都):
ソニー傘下のソニー・コンピュータエンタテインメントは2日、米国のクラウドゲームサービス技術を開発、提供する「Gaikai」を3.8億ドル(約300億円)で買収すると発表した。
Gaikai社が手がけるクラウドゲームとは、ユーザーが用意するのはテレビモニターとネットワーク接続、コントローラーのみで、ゲームの処理を全てサーバー側で手がける事業モデルだ。
エース経済研究所の安田秀樹氏は、クラウドゲームは「ネットワークの伝送速度やサーバー設備能力、コンテンツの供給といった課題が存在する」と指摘。
足元で人気化しているソーシャルゲームとは異なる大容量のゲームをネットワーク上で提供しようとすれば、伝送能力の制約といった物理法則などの難題が立ちはだかる。「『物理法則の壁』を超えることは難しく、早期の収益化には相当な困難を伴うと見ている」(安田氏)
ソニーは「誰もできないだろう」と思われている新しい分野に挑戦していることになる。
商品化に成功すれば、コントローラーとモニターだけあれば大容量の映像や音楽を伴うゲームが楽しめるという、市場が待ち望んだ「ソニーらしい独創性のある商品」になる可能性がある。
http://www.nikkei.com/markets/features/26.aspx?g=DGXNASFL040CS_04072012000000
2 :
ペルシャ(関東・甲信越):2012/07/05(木) 03:21:41.89 ID:1nT0sbuv0
ヒッグス粒子が見つかったので可能
vitaのあの回線でネット対戦しろというソニーさんだからな、問題無いw
4 :
アンデスネコ(大阪府):2012/07/05(木) 03:24:50.91 ID:8ttFtQR70
それより俺のVitaで遊ばせてください
ソフトないです
5 :
ライオン(千葉県):2012/07/05(木) 03:26:14.70 ID:AUqHp7Ei0
うちゅう の ほうそく が みだれる
>>4 Twitterしたり、Skypしたり、You Tubeしたり、すればいいよ♪
7 :
アメリカンカール(北海道):2012/07/05(木) 03:29:10.63 ID:tRxoa/mH0
ゲームはできなくても集金は可能
8 :
縞三毛(岡山県):2012/07/05(木) 03:31:46.34 ID:58I2G3130
別にアクションとかFPSのマルチとかじゃなきゃ
それほど気にならないだろ。
RPGとかRTSくらいなら何の問題もないと思うんだがな。
9 :
ぬこ(dion軍):2012/07/05(木) 03:33:53.17 ID:ojHqFm0y0
できないなんて言わせないわ
ps3同士をつなげて、より複雑なゲームをやる
構想が実現してないよね
11 :
バーミーズ(新潟県):2012/07/05(木) 03:41:53.02 ID:WIrsBUQx0
結局そのクラウドサービスに金かかるなら
誰にもメリットがない
12 :
アビシニアン(鳥取県):2012/07/05(木) 03:44:13.41 ID:EMZliaQQ0
日経がいうってことは出来るのか
13 :
ギコ(やわらか銀行):2012/07/05(木) 03:45:26.42 ID:HfOgo9pw0
よくは知らんがOnLiveってやつはもうサービス開始してるんだろ?
14 :
ヒョウ(大阪府):2012/07/05(木) 03:46:25.98 ID:4mLrdSC40
ソニーのコレを批判するなら、セカンドライフの時に同じ理屈で批判しとけや
16 :
縞三毛(岡山県):2012/07/05(木) 04:09:28.39 ID:58I2G3130
18 :
エジプシャン・マウ(大阪府):2012/07/05(木) 04:13:34.58 ID:xqd8g0170
ソニー倒産希望
19 :
メインクーン(新疆ウイグル自治区):2012/07/05(木) 04:18:22.92 ID:96O6n4DQ0
無理だろうなぁ
普通にインターネットするだけでも
しょっちゅう途切れる・・・ 接続が切れる
まともな速度出ない
日本のインターネットは酷すぎる
20 :
ピクシーボブ(東京都):2012/07/05(木) 04:36:24.04 ID:2o9VbYSmP
技術的限界なら解るが、物理法則て
22 :
メインクーン(新疆ウイグル自治区):2012/07/05(木) 04:43:48.75 ID:96O6n4DQ0
早く日本全国津々浦々光回線にしてくれー
23 :
トンキニーズ(広島県):2012/07/05(木) 04:45:19.72 ID:nimmxo9z0
物理法則ってなによ
24 :
スフィンクス(やわらか銀行):2012/07/05(木) 04:46:50.14 ID:83s+cW1Y0
>>15 セカンドライフはなんでみんな宣伝しまくってたんだろ。
物理的にありえないのに・・・
25 :
縞三毛(群馬県):2012/07/05(木) 04:46:50.68 ID:HQxnkGzL0
まあ実現したら面白いなら応援するよ
26 :
黒トラ(東日本):2012/07/05(木) 04:47:39.59 ID:VqjdC4VX0
クラウドゲームってのとオンラインゲームって何が違うの?
27 :
コドコド(大阪府):2012/07/05(木) 04:49:42.58 ID:Pks+/X7M0
こんな分野に投資するくらいなら
ソフト量産しろよ
VITAちゃんが死んじまうだろw
28 :
ジャガーネコ(チベット自治区):2012/07/05(木) 04:51:41.37 ID:CbJlALKM0
NTT系が上り速度を制限する限りネットの発展はないw
29 :
スノーシュー(やわらか銀行):2012/07/05(木) 04:57:58.17 ID:XfXlc7XV0
また情弱速報か
もうクラウドゲーミングは実現してるのに
>>19 うちはADSLだけど、回線が切れるって事はないぞ?
回線の質に問題があるんじゃないのか?
31 :
スペインオオヤマネコ(神奈川県):2012/07/05(木) 05:15:38.85 ID:dxXmv0sQ0
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > *
/ら ̄ ̄ ⌒\ やめなよ
/ /\ \\ _______
KURAUDO PRODUCTIONS (ノ > )u)=| |─── /
/⌒ ̄ ヽ |  ̄ ̄ ̄ ̄
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
32 :
アメリカンショートヘア(東日本):2012/07/05(木) 05:21:29.09 ID:lSvAqkun0
アンさんの意見か
33 :
ターキッシュアンゴラ(dion軍):2012/07/05(木) 05:22:56.49 ID:GVA323Ox0
貧弱なネットインフラの問題だろ?
だからオールドメディアのテレビからは資金引き揚げろって
NHKも国民への情報提供が当初設立目的だろ。なんでテレビにこだわってんだ
既得権益以外に理由がない
34 :
スフィンクス(やわらか銀行):2012/07/05(木) 05:26:43.29 ID:83s+cW1Y0
>>33 サービスをしないために物理法則上不可能という言い訳をしているんだろう。
物理法則上不可能とか言うんならGoogleだって不可能だろ。どうやって実現してんだ?
クライアント無しのネトゲーって事か
確かにチートやらできなくなりそうでゲームとしては良さそうだけど
画面切り替わりのロード時間とか糞長そうだね
36 :
スフィンクス(やわらか銀行):2012/07/05(木) 05:49:39.60 ID:83s+cW1Y0
>>35 勘違いしてはいけないが、クラウドってのはクライアントがあって始めて成立するから。
37 :
コラット(やわらか銀行):2012/07/05(木) 07:26:48.98 ID:S2cnVsBf0
ゲイツ「ソニーくんがなんかヘンなことしてるけど、僕のところはスマホタブPCゲーム機全部win8のってて
そのすべてにXBOX(ライブ)入ってるの。どの端末でコンテンツ買っても他の端末で楽しめる。もちろんゲームも。
大作路線のゲーム?それはゲーム機にディスク入れてやればいいじゃん。」
ソ ニ ー が 勝 て る 気 が し な い 。
>>37 そんなMSも任天堂には手も足もでないんだからやっぱ任天堂ってすごいんだな
39 :
スノーシュー(栃木県):2012/07/05(木) 07:32:06.44 ID:Z44q87irP
>>36 究極的に言っちゃえばPC上の処理全部向こうでやって、ディスプレイに表示される映像情報だけコッチに送ってくるのが理想なんじゃねえの?クラウドって。
クラゲだかなんだか知らんがソニーのやることなんざたかが知れてる
>>36 記事を見る感じ完全にクライアント無しでやろうとしてるんじゃないの?
そうなるとテレビみたいに映像だけが送られてくるだけでロード時間という概念もないのかもしれないね
42 :
ヒョウ(青森県):2012/07/05(木) 07:34:41.72 ID:5sErdX6N0
アンチソニーは本当気持ち悪いな
>>39 そうだね、まだ頭が現状のネトゲーから抜けきれてなかった
>>36 なにいってんの?
クラウドの中にスタンドアロンなマシン作ってもクラウドだけど?
去年ジョブズが「クラウドは金がかかり過ぎ」とこぼしてたぞ。
絶好調のアップルがiOS程度のサービスで苦労してるのに、ソニーがゲームで出来るのか。
クラウドって売れるソフトを作れないというSCEの根本的な問題を何一つ解決できないよね。
単なるハード構成の問題だし。
日経が言うなら可能ってことだな
たまに変わったことに挑戦しようとすると足を引っ張り、
なにもしないとソニーは挑戦をしようとしなくなった、と煽る日経
49 :
コラット(やわらか銀行):2012/07/05(木) 08:42:14.90 ID:S2cnVsBf0
北米市場ではソニーは完全に終わり
50 :
ジャングルキャット(広島県):2012/07/05(木) 08:44:51.37 ID:1u4yYSYD0
割れや中古対策には絶大な効果を発揮しそうだけど
MMOじゃいかんのか?
51 :
ボルネオウンピョウ(東日本):2012/07/05(木) 08:46:06.72 ID:usAUmavk0
物理法則がどうかは知らんけど、
PlayMemories Onlineがあれだけお粗末じゃあ
どっちにしても無理だろ
つまりは進化したYOUTUBEだよな
数百万人が常に同時に接続している状況になるわけだ
しかも映像はマザーコンピューター側で生成
伝送負荷はYOUTUBE並もしくはそれ以下でも演算性能は数百倍必要だろうね
フラグが立ったか
54 :
ラガマフィン(関東・東海):2012/07/05(木) 08:50:07.22 ID:EVx6wm+3O
今時パソコンくらい誰でも持ってるし、狙いがわからない。
そんなことするくらいならその金で内容の面白いゲームを作るべきでは?
55 :
黒トラ(東日本):2012/07/05(木) 08:50:38.79 ID:Da26vchO0
300億も出して買収したんだったらなんか可能性がある…んだろう
格闘ゲームとかコンマ何ミリ秒の遅れでも致命的なのに
サーバーへ入力を送って出力を待ってる往復の通信速度を考えたらアクションゲームは絶対無理だろww
57 :
ジャングルキャット(新疆ウイグル自治区):2012/07/05(木) 08:57:59.72 ID:S3+N4vJl0
nVIDIAも同じコンセプトで進んでるからなぁ。
58 :
ボルネオヤマネコ(大阪府):2012/07/05(木) 09:06:23.05 ID:Ueh5ofOf0
ソニーって今までも大風呂敷上げてなにもできなかったから今回も机上の理論だな
PS3がすべての家電の中心になるw
PS3のhomeで世の中の生活が変わるw
PS2は軍事転用されるほど高性能w
PSPで電子書籍が終結するw
59 :
コラット(愛媛県):2012/07/05(木) 09:09:38.18 ID:W9JITHRk0
あたまがわりー・・・
音楽配信といいアホ社員しかいないみたいだし、10年以内の倒産は確実なんじゃね
60 :
スフィンクス(やわらか銀行):2012/07/05(木) 09:12:30.55 ID:83s+cW1Y0
61 :
キジトラ(九州地方):2012/07/05(木) 09:13:12.86 ID:5ujaYjSwO
>>45 規模の経済じゃどうにもならない最低費用がある上利用料金無料だったりするからな
そりゃもうからん
62 :
黒トラ(大阪府):2012/07/05(木) 09:15:01.32 ID:9qeHX+FH0
ゲームにアイデアがあればそんなに伝送量いらん気がするが?
63 :
スミロドン(茨城県):2012/07/05(木) 09:17:13.74 ID:9sIa8k+k0
日経はほんとソニー大嫌いだなw
処理はサーバー側でするからモニタとコンソールがあればどこでも同じゲームができる
ってみんなが考える技術なんだから伝送方式も含めて開発競争だろうに
これが「Appleが提唱」してたら大絶賛して「ニンテンおわた!ソニーおわた!」の大合唱だっただろw
64 :
コラット(京都府):2012/07/05(木) 09:25:49.14 ID:Q2FFFg2S0
なんで日経はソニーと任天堂が嫌いなん?
65 :
ボルネオヤマネコ(大阪府):2012/07/05(木) 09:27:02.73 ID:Ueh5ofOf0
HOMEも当所クラウドでデータストリーミングで仮想空間作るうーとか言ってなかった?w
実際は大量のテクスチャをマップ移動に度にダウンロードして待たされてイライラの連続で死亡
>>63 てか、日本企業が嫌いだけ
2chで大量にいる日本企業を叩きまくる輩と同じ
ソニーはすかん
早くなくなればいいのに
68 :
ボルネオヤマネコ(大阪府):2012/07/05(木) 09:28:59.47 ID:Ueh5ofOf0
>>64 任天堂にはニュートラル
ソニーに対してこんなに厳しいのはソニーが好きだから赤字事業のゲーム部門はさっさち撤退してほしいっていう愛情から来てる
69 :
アフリカゴールデンキャット(神奈川県):2012/07/05(木) 09:29:47.18 ID:+hfAJg3e0
70 :
ボルネオヤマネコ(大阪府):2012/07/05(木) 09:30:01.35 ID:Ueh5ofOf0
あと、ソニーがゲーム事業から撤退すれば株価が爆上げするから経済紙ならそういうスタンスになるわな
家庭よりゲーセンからやったほうがいいよ
72 :
黒(愛知県):2012/07/05(木) 09:30:56.01 ID:qXdelpSQ0
そういやPC-FXのとき
あらゆるパターンを予め用意しておいて
状況や操作によって画面表示すれば
リアルタイムレンダリングと区別はつかないから
ポリゴンは不要とか言ってたな
73 :
黒トラ(大阪府):2012/07/05(木) 09:30:58.81 ID:9qeHX+FH0
74 :
オシキャット(東京都):2012/07/05(木) 09:32:40.36 ID:MsRoOfkC0
損害食らうどw
75 :
ウンピョウ(関東・甲信越):2012/07/05(木) 09:34:25.22 ID:6gNA9dd1O
経済新聞(笑)なんだから物理法則なんて難しいこと考えなくていいよww
76 :
ベンガルヤマネコ(空):2012/07/05(木) 09:34:46.29 ID:nWWHjLEm0
エース証券w
安田w
五流証券企業の無知無能な屑が知ったかぶりで炎上マーケかw
ご苦労様ですw
77 :
イエネコ(鳥取県):2012/07/05(木) 09:39:38.80 ID:7+3GQPYT0
つか、いい加減日経をなんとかしろよ。株価操作するための記事しか書かないだろ
最近は名指しで捏造・湾曲記事って言われたりしてるし
しかも捏造・湾曲記事を書かれたほうも訴えないし、どうなってんのマジで
78 :
三毛(福岡県):2012/07/05(木) 09:39:44.62 ID:i1ax2aod0
79 :
コドコド(愛知県):2012/07/05(木) 09:42:27.05 ID:1F5Y+8I90
よう知らんけど『経済研究所』の人間が物理法則なんつって振りかぶるから、胡散臭い
素直にそんなビジネス儲かりませんよ、もしくは儲けさせませんよ、って言えばよほど信憑性もあろうに
80 :
スペインオオヤマネコ(空):2012/07/05(木) 09:43:10.90 ID:oo3CYN+O0
安田は具体的に「物理法則の壁」を説明してごらんw
クラウドゲーミングには今や世界最大株式会社のアップル筆頭に、google、マイクロソフト、nVidia他が取り組んでいる
当のSONYもPS立ち上げたクタラギがPS3発売前から志向してきた
弱小証券会社付きのアナリスト風情が売名の為に無知晒した批判とか失笑
81 :
シンガプーラ(東京都):2012/07/05(木) 09:43:59.71 ID:ivbFN7rS0
ソニーはピッグズ粒子で難問解決を図るつもりだな
82 :
イエネコ(茸):2012/07/05(木) 09:52:43.49 ID:1RjRNcE90
83 :
ハバナブラウン(空):2012/07/05(木) 09:58:50.93 ID:FotGXQi/0
安田はゲハに常駐してる任天堂信者の固定ハンドルネームなのは有名
SONYの決算説明会を叩くスレを毎度建て、自らエース証券と安田を売名
古くは撤退スレ建てて何年間もSONYのゲーム事業撤退をまくしたてていたが、いっこうに撤退しないから撤退スレが撤退w
無知無能なゲハ住人が安田w
84 :
ウンピョウ(関東・甲信越):2012/07/05(木) 09:59:58.59 ID:xYjB31KZO
日経は任天堂やソニーに恨みがあるのか?
遠大な構想と莫大な開発費
セルと同じ匂いがするぞ
既にモバゲーやGREEはクラウドゲーミングなんだけどなw
ブラウザのJsまで含めるかは微妙なところだけど。
現状じゃー、サーバの性能が確実に追いつかんわなー・・・サーバ1台で1万人分のデータを
軽く処理出来るぐらいの性能がなけりゃぁ・・・
88 :
猫又(空):2012/07/05(木) 10:52:18.40 ID:QIJdxLix0
コントローラーがiPad、iPhone
モニターがiTV
五年後こんな感じだろうな
>>88 正直、コントローラーにタッチパネルは勘弁してほしい
誰かが無茶な開発しなきゃ技術は進歩しないだろ
技術なんて買い叩きゃいーんだよなんて考え方なら
韓国経済新聞にでも改名しとけ
箱でいいわ
92 :
エジプシャン・マウ(空):2012/07/05(木) 11:55:23.75 ID:zv+zZ4kE0
>>87 ど田舎徳島からご苦労様です
たまには鯖の現状位は調べようねw
まあ、無理だろうなー。
端末に処理能力は要らない()核爆破弁は寝言だし。
そんなんよりセル弄って低消費電力の廃スペック画像処理でも
やってる方が現実的。
予測で次の画像を複数パターン用意しといてキー入力と同時に返すだけでそこそこ出来そうな気がするけどな。
ようは使用されるボタンがそれぞれ押された後の画像を用意しとけばいいわけでしょ?
ボタンの数なんて限られてるからクラウド側で高速に処理でれば・・・。
ネトゲじゃ端末側に予想されたデータが既に用意されてる訳だが、それでもラグい。
人が増えれば増えるほど顕著にな。
それを何百キロ先の鯖でやろうってんだから分かるだろ。
97 :
ヨーロッパヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/07/05(木) 16:17:38.34 ID:cnFFleeM0
進むべき方向がズレすぎだw
99 :
白黒(宮城県):2012/07/05(木) 17:32:08.38 ID:aEs0UTLA0
一台ずつに分散させればいいんだろ、なら一万台用意すればいい
100 :
黒(愛知県):2012/07/05(木) 18:18:08.25 ID:qXdelpSQ0
つか債務超過なのに買収とかやってる場合なんかね?
Vitaの在庫解消したんか?金借りれないのにPS4だって出せないでしょ
Steamみたいな事をしようとしてるんじゃないの?
>>58 PS2って軍事転用と言う理由で輸出制限が掛かっていたって知らないの?
クラウドゲーミングについてはマイクロソフトも今は難しいって言ってなかったか
未だに日本をメインでサービスすると思ってる奴いるんだな
月額有料会員制とかにして、IDごとに、管理会社サーバーでMPEG-2レベルまで圧縮処理すれば、
あとはディスプレイにOSと、デバイス処理送信ソフトととか入れるだけなんじゃないんの?
ゲームグラフィクスサーバーでシェーダまで処理してデジタル圧縮すれば、ネトゲたいして変わらんじゃないの