【悲報】米国ゲームランキング : トップ10に日本のソフトなし
1 :
マヌルネコ(岡山県):
11年の米国ゲームソフト売り上げランキングトップ20(米エンタテイメントソフト
ウェア協会調べ)が発表され、日本開発のゲームは「ポケットモンスター ホワイト」
と「同 ブラック」(ポケモン)がそれぞれ11位と15位にランクインしたが、
トップ10内には1作品もなかった。前年は、国産ゲームが「ニュー・スーパーマリオ
ブラザーズ Wii」(任天堂)の4位をはじめトップ20以内に8本ランクインしていた。
ランキングでは、1人称視点のシューティング「コール オブ デューティ モダン
・ウォーフェア3」(アクティビジョン)が1位で、2位はダンスゲーム「ジャスト
ダンス3」、3位はアメフットゲーム「マッデンNFL12」だった。
また、11年の米国のゲーム市場が88億ドル(約7000億円)で、08年の117億ドル
(約9300億円)をピークに、3年連続でマイナス成長となったことが明らかになった。
オンラインゲームやソーシャルゲームなどを含めたデジタル流通市場は73億ドル
(約5800億円)と前年比約10%増だったが、テレビゲームとPCゲームの縮小を
カバーできず、総額では166億ドル(約1兆3200億円)と同約2%減となった。
●11年の米国ゲーム市場調査のソフト売り上げのトップだった
「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3」
http://mantan-web.jp/assets/images/2012/06/07/20120607dog00m200025000c_450.jpg ◎
http://mantan-web.jp/2012/06/07/20120607dog00m200027000c.html
2 :
ギコ(dion軍):2012/06/07(木) 19:45:47.85 ID:8YUYgAGg0
まだこれから
3 :
ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行):2012/06/07(木) 19:47:27.85 ID:VZd3ruZ70
アメリカのゲームって焼き直し感しかしないわ
4 :
カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/06/07(木) 19:48:02.72 ID:syXm7EXU0 BE:427237823-PLT(12030)
つかどうでもいいだろ
なんでいちいち外国気にするの
嫌なら見るな
ホワイトとブラック分けるなよ
ドアホが
7 :
ヨーロッパオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/06/07(木) 19:49:21.31 ID:jRGTSyCm0
米国ゲームソフト売り上げランキングならそうなんじゃないの
日本なら日本のゲームばっかなんじゃないのか
8 :
アメリカンカール(大阪府):2012/06/07(木) 19:49:51.20 ID:Sx7uLfREP
アメフトのゲームなんて日本じゃ絶対売れないだろうな
9 :
縞三毛(大阪府):2012/06/07(木) 19:50:11.77 ID:dtE7r3kh0
日ゲーが同じようなゲームばかりだと批判されるけど、米ゲーもQuakeからずっと変わってない
10 :
ジョフロイネコ(茨城県):2012/06/07(木) 19:53:05.87 ID:cWuNvGPZ0
>>9 > 米ゲーもQuakeからずっと変わってない
いや海外ゲーは進化がすげーぞ
日本は相変わらずマリオとかで進歩してないけどな
11 :
エジプシャン・マウ(神奈川県):2012/06/07(木) 19:53:25.70 ID:km+W+Wdh0
アメリカのランキングなんてどうせ
1位FPS
2位FPS
3位FPS
4位FPS
5位FPS
こんな感じなんだろ?
12 :
バーマン(京都府):2012/06/07(木) 19:54:19.41 ID:KpIDUx7v0
日本で売れればそれでいい
外人なんてどうでもいいから日本人向けのゲームを作れ
日本人ですら洋ゲーばっかりやってるからな
もうコテコテの日本人向けなのを希望。
マリオでFPS作れば米人歓喜すんでしょ
任天がWiiが次世代機への準備中で3DSが立ち上げからひと段落ついたとこで谷間だからな。
結局任天堂がいないと日本のゲームは全然だな。
17 :
バーマン(京都府):2012/06/07(木) 19:57:12.11 ID:KpIDUx7v0
というか元々日本人向けに作ってたゲームが外人にウケてたのに
中途半端に外人向けのゲームなんて作ろうとしたらそりゃコケるわ
18 :
ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行):2012/06/07(木) 19:57:35.94 ID:VZd3ruZ70
アメのゲームって人殺すかスポーツのどっちかって印象なんだよな
19 :
ジョフロイネコ(茨城県):2012/06/07(木) 19:57:39.75 ID:cWuNvGPZ0
>>15 どうだろ
あいつらリアルFPS好きだからマリオのFPSなんかやらないんじゃね?
20 :
サーバル(千葉県):2012/06/07(木) 19:57:44.76 ID:0lcGeBb60
今のゲームってオンゲあってなんぼだろ
日本のオンゲでまともなのMGOくらいしかやったことない
もうなんか才能がない 創造力がない クズの集まりなんだと思うよ
21 :
ジョフロイネコ(茨城県):2012/06/07(木) 19:59:42.48 ID:cWuNvGPZ0
>>16 いやソニーのE3に出てたゲームは海外の評価高かったぞ
22 :
セルカークレックス(家):2012/06/07(木) 20:01:24.81 ID:1EmXCge70
バイオハザードの路線は完全に間違いだよ
23 :
白黒(やわらか銀行):2012/06/07(木) 20:01:27.67 ID:aTMCns7o0
いや、逆にあったら驚くんだが。
何が入ると思ったんだよ
マリオか?FFか?
ジャストダンスってどんなゲーム?
ダンレボ?
25 :
三毛(福井県):2012/06/07(木) 20:02:52.13 ID:j4yHVXOy0
NFLってすげえな
26 :
ユキヒョウ(空):2012/06/07(木) 20:02:57.42 ID:wMBjb7Wy0
なめこ栽培は外人から見るとどういうあつかい?
27 :
ジョフロイネコ(茨城県):2012/06/07(木) 20:03:54.66 ID:cWuNvGPZ0
28 :
ボルネオウンピョウ(愛知県):2012/06/07(木) 20:04:55.43 ID:7M3c+rc3P
ジャップにはジャップにお似合いのゲームがたくさんあるからな
ジャングルなんとかとかさ
アメリカ人はアメリカ人のために
日本人は日本人のために作ってるんだから当たり前
日本の人気ランキングが全部洋ゲーになったらダメだけど
世界シェアより国内シェア
CoDMW3はオンライン糞だったなぁ
BF3買っておけばよかったと後悔
32 :
ヒョウ(禿):2012/06/07(木) 20:14:33.32 ID:f4SmsOUHi
ジャップゲーの衰退がよく分かるスレだな
世界市場で売れないから利益が出せず、開発費を抑えた結果カスみたいなゲームしか作れない
悪循環に陥ってるわけで
その内大手ですら携帯機、スマホ向けのカジュアルゲーとソーシャル向けの
安上がりゲーしか出さなくなるぞ
33 :
マーブルキャット(福岡県):2012/06/07(木) 20:14:46.64 ID:lqWTPnNU0
FPS嫌いだから洋ゲーはほとんど手を出してないけどportalは面白かったな
34 :
メインクーン(dion軍):2012/06/07(木) 20:14:58.59 ID:fD6pzOjX0
殺戮しない面白いゲームないの
35 :
コドコド(西日本):2012/06/07(木) 20:16:06.95 ID:aUZ9L5rN0
>>30 つまらんから
日本で売れてないのがその証拠
36 :
シンガプーラ(北海道):2012/06/07(木) 20:16:29.33 ID:8ScnOCsr0
打ち合い糞ゲーばっかり
37 :
ツシマヤマネコ(愛知県):2012/06/07(木) 20:17:27.79 ID:SgSUhBi40
日本人が自分達でそういう空気を作ったよな。
大手辞めたアホなプロデューサーとかが日本は負けているどーたらこーたらって、
そういうのはぜったい影響してると思うわ。
イメージとしてできちゃうだろ?
今世代でちょっと技術が遅れただけなのに、永遠に負けみたいなよーわからんこと言ってるアホの責任もあると思うわ。
なんだかんだで技術だって確実に蓄えてきてるのにな。
38 :
メインクーン(dion軍):2012/06/07(木) 20:18:29.56 ID:fD6pzOjX0
人殺しゲームが強いな
>>38 技術以前に面白さを追求する姿勢自体向こうに完敗してる
41 :
オセロット(神奈川県):2012/06/07(木) 20:21:28.74 ID:YuoslbbW0
単純に化け物を倒す事が目標のゲームが多すぎる
選択度の自由があってもシステムがすっからかん
42 :
アメリカンボブテイル(九州地方):2012/06/07(木) 20:24:24.12 ID:V1gyK+Mp0
CODはゴミ
BF3の方がまだ楽しめる
洋ゲーのステマ
44 :
マレーヤマネコ(東京都):2012/06/07(木) 20:27:36.27 ID:VRN0peAg0
自由度がウリのゲームは向こうのが面白いの多いなあ
CoDもBFもBioShockもDead Spaceも違いがわかんねー。
武器が違って敵が違うだけ。
でも面白い。
>>21 the last of us?
ノーティードッグ開発のゲームを日本のゲームというのは無理があるわ
47 :
ヤマネコ(関東・甲信越):2012/06/07(木) 20:28:38.10 ID:aLFXwdULO
48 :
サイベリアン(千葉県):2012/06/07(木) 20:29:18.00 ID:oeCXRqt60
日本ではニンテンか大手の続編、
あとはパンツゲーしか売れないからなw
というより、まともなソフトを作る開発力が無いwwww
今だ3Dなんて見かけだけの2D脳なゲームばっかだしな。
ハードの進化に併せて、新しいアイデアもひねり出せなければ
思いついたところでそれを形にする技術力もナシw
何かトチ狂って海外とガチでやろうとすると
日本の最大手が滅茶苦茶な金と時間を投入したところで
ミニカーや前世代ハード仕様混成の
おぞましいレースゲーが出来たり
黒帯仕様で尚fps低下、全ての要素が借り物スカスカの
オープンワールドアクションが出来たり
もう目も当てられない状況だからなw
49 :
コラット(東京都):2012/06/07(木) 20:31:13.03 ID:mO/R/JKf0
日本人のオレでさえもうゲームなんてやりたい思わないよ(´・ω・`)
50 :
ボルネオヤマネコ(沖縄県):2012/06/07(木) 20:31:14.36 ID:DgoNxAEl0
アメ公は人殺しに飢えてるな
散々殺しといて
51 :
カラカル(千葉県):2012/06/07(木) 20:32:53.08 ID:d795R5Jp0
CODで角待ちだなんだって罵倒するバカたまにいるよな
チート使ってるならまだしも、まる見えで、動く→物陰かくれて撃つ→動く、ってやってても執拗に
ヘッドセット越しに罵倒してきて、しまいにゃ「ザコ死ね」とかメールしてくる奴なんなの?
FPSがつまらないとは思わないけど、一回クリアしたらもっかいやろうとはあまり思わんな
本場の人はスポーツ感覚でやりこむんだろうけど
53 :
ラグドール(岐阜県):2012/06/07(木) 20:35:38.16 ID:WC1LYOLP0
もう日本ゲーは世界から置いていかれたんだよ
54 :
サーバル(千葉県):2012/06/07(木) 20:36:35.34 ID:0lcGeBb60
俺にゲームを作らせて貰えたら世界ナンバー1の売り上げを達成出来る自信がある
GTAなんて軽く超えちゃうよ
世界で廃人続出だろうな
それで廃人を多く作り過ぎたということで投獄される
100年後くらいに再評価されてゲームの神として教科書にも載ってしまうだろうな
55 :
ヤマネコ(関東・甲信越):2012/06/07(木) 20:37:52.33 ID:aLFXwdULO
>>53 開き直ってガラパゴス化に突き進めば良かった
海外とか意識してムービーやらキャラデザやらを3D化したのが間違いだったな
FF7のこととは言わないが
別にどーでもいいだろw
アメ公に気に入られたらなんか得することでも
あんのか?
57 :
サーバル(千葉県):2012/06/07(木) 20:40:56.76 ID:0lcGeBb60
>>52 クリアとかいう感覚はもう捨てた方がいいよ
あんたみたいなユーザーがゲーム業界の足を引っ張ってる
あとモバゲーとかグリーね
結局ユーザーの日本人が糞みたいなゲームしか求めてないから出来ない
58 :
ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行):2012/06/07(木) 20:41:45.04 ID:VZd3ruZ70
ドラゴンズドグマが面白いから俺には関係ナッシング
59 :
サイベリアン(千葉県):2012/06/07(木) 20:43:11.32 ID:oeCXRqt60
よく洋ゲーが残酷だなんだ言う奴が居るが
俺からしたら、少年少女、時に幼女までが
凶悪な刃物や鈍器で正義の名の下に、
パンツ見せながら惨殺略奪を繰り返す日本のゲームの方が
よっぽど本質的にグロだと思うんだけどなw
上位がFPS、ダンス、アメフトって・・・食指動かねえす
>>57 いやCoDとか明確にストーリー用意されてるし演出重視のゲームに対する感想でそんな事言われましても
62 :
コラット(東京都):2012/06/07(木) 20:45:19.10 ID:mO/R/JKf0
>>57 むしろ足引っ張ってるのはお前みたいなオタッキーじゃねえの?
カクゲーもオタク仕様にしてから衰退したし・・・
63 :
メインクーン(dion軍):2012/06/07(木) 20:45:45.66 ID:fD6pzOjX0
オタッキー
64 :
カラカル(千葉県):2012/06/07(木) 20:46:03.27 ID:d795R5Jp0
>>62 まあ、そりゃそうだよね
裾野広げないとそもそも売れないわけでさ
65 :
ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行):2012/06/07(木) 20:46:48.15 ID:VZd3ruZ70
オタッキーwwwwwwwwwww
66 :
コラット(東京都):2012/06/07(木) 20:47:36.30 ID:mO/R/JKf0
>>64 だったらライトユーザバカにするようなこと言ってんじゃねえよ
>>56 アメリカは市場がバカでかいからな
技術もいまや向こうの方が圧倒的に上だし
ついていけないと日本のゲーム業界丸ごとあぼんするぞ
別にいいけど
68 :
コラット(内モンゴル自治区):2012/06/07(木) 20:50:37.47 ID:KNTUcCKGO
勝つ為の対策を考えるより負けた理由を探すのに忙しくてもうお腹いっぱいw
69 :
サーバル(千葉県):2012/06/07(木) 20:51:28.47 ID:0lcGeBb60
>>61 CODがなんで売れるか知ってるか?
オンラインの為にみんな買ってるんだよ
71 :
ツシマヤマネコ(愛知県):2012/06/07(木) 20:53:32.40 ID:SgSUhBi40
>>67 技術が上って言うけど具体的に何の技術よ?
72 :
キジ白(東京都):2012/06/07(木) 20:54:57.89 ID:ASvlOyRA0
CODはさすがにもういいw
BO2とかまた売れるのかな
もうシリーズ終了して欲しいのだが
BO自体まだついこの前出た感覚なのにアップデートで長く遊ばせろよ
1年間隔で適当な作りの新作出してんじゃねー
KOFかよ
73 :
ヒョウ(禿):2012/06/07(木) 20:56:04.99 ID:f4SmsOUHi
>>58 いや、無知なのはまーいーんだけどね・・・
>アメリカのゲームって焼き直し感しかしないわ
こんなこと言っといてドグマ面白いとか、あんなの海外のオブリ系
オープンワールドゲーを参考にしまくって作ってるゲームだぞ
74 :
シャム(福岡県):2012/06/07(木) 20:56:59.07 ID:un0l/Yew0
ベヨネッタみたいなの出ないんか?
いい加減気づけ
日本のゲームは過去の栄光にすがって前に進んでない
ビッグタイトルは死んでるし
全体的に面白くないっす
76 :
ジャガー(兵庫県):2012/06/07(木) 20:57:33.38 ID:ibhTQ38u0
FPSではないが、デッドスペースとかいう海外製TPS。
マジで日本語化されないとか、どんだけ鎖国してんだよ!?
表現がグロだから駄目とか、そんなん成人指定出来るだろ!!
そのくせ和製のデッドラは「対象がゾンビだからおk」とかで死ばかり機とかゾン風機だのあっても流通出来てるという。
デッドラが駄目とか、あれはアメリカハリウッドのB級SFホラーの愛すべきオマージュ作だ。
表現がグロだからといって、エイリアンが放映・販売禁止になるか??
イヘントホライゾンが輸入禁止になったか??
海外ゲームか最高とは言わない、デッドラ然りサイレントヒル然り和製ゲームにも素晴らしい作品は一杯ある。
ただ、海外の優良ゲームを「グロ」だからという単純な理由で輸入停止するとかはやめて頂きたい。
我々消費者には、国を越えて素晴らしいゲームをする権利はあっていい筈だ!!
>>71 お前みたいな馬鹿でもわかるように言うと単純なグラフィック能力とその最適化技術
それでいて開発期間も短い
78 :
ボルネオヤマネコ(広島県):2012/06/07(木) 21:00:16.31 ID:uTqLxTPb0
人殺し好きだなあ
79 :
ジャガー(兵庫県):2012/06/07(木) 21:00:31.20 ID:ibhTQ38u0
>>71 聞いた話だと、職場の製作効率が良いらしく普通に九時五時だそうな。
製作エンジンの賜物で、ズブの素人でも簡単に製作作業ができるとか。
ただゲームの良し悪しが、製作エンジンに依り過ぎる気はあるとか。
80 :
ツシマヤマネコ(愛知県):2012/06/07(木) 21:01:30.08 ID:SgSUhBi40
>>77 スクエニがリアルタイムの描画エンジンですげえの作ってたじゃん。
けっきょくのところ、いつも和ゲーを叩く時に使われるグラだけだろ?
開発期間も短いってのも、いつも和ゲーが叩かれる続編マンネリじゃねえか。
洋ゲーの進歩もここ最近は止まってんだろ。
洋ゲー詳しいお前らに教えて欲しいんですけど
モーターストーム アポカリプスの海外版ってうちのPS3でも動く?
82 :
ジャガー(兵庫県):2012/06/07(木) 21:02:49.20 ID:ibhTQ38u0
>>76 <デッドラが駄目とか
↓
デドスペが駄目とか
失礼
>>79 その一方ジャップは英語が読めない為にその製作エンジンをまともに使いこなせずに
2年かけて説明書を作るのが精一杯であった…
>>80 お前馬鹿だな
あんなのただのムービーじゃねえかw
あのレベルで動かせるわけじゃあるまいにw
馬鹿も休み休み言えよ
85 :
リビアヤマネコ(内モンゴル自治区):2012/06/07(木) 21:06:32.17 ID:Krg6UmBUO
衰退したよなぁ。保守的過ぎたんだよ、日本の業界は。リメイクとかリマスター版ばかり出るしな。
最近はベラルーシ製しかやってない
86 :
ジャングルキャット(やわらか銀行):2012/06/07(木) 21:07:32.09 ID:R22neaBn0
はいはいアメリカ人は一生FPSやってろよw
87 :
ツシマヤマネコ(愛知県):2012/06/07(木) 21:09:08.00 ID:SgSUhBi40
>>84 アホだな。
技術の話してんだよ。
リアルタイムであそこまで表現できるエンジンは他にねーよ。
けなしたいだけのカスはどうしようもねえな。
88 :
クロアシネコ(チベット自治区):2012/06/07(木) 21:10:10.13 ID:eOm67mlV0
日本も北米も流行りのゲームの傾向は何年経ってもほとんど変わらない現実
89 :
ロシアンブルー(熊本県):2012/06/07(木) 21:13:38.15 ID:e3/Bmsug0
この1〜2年で画期的だったゲームってマイクラくらいだしなぁ
日本もアメリカもシリーズ物ばかり
90 :
サーバル(千葉県):2012/06/07(木) 21:15:10.09 ID:0lcGeBb60
日本のゲームなんてファミコンからの流れで子供相手の商売だろ
18禁なんてギャルゲーしかないじゃん
もうその時点でダメだよな
>>87 スクエニのあれはおそらく対象にしてるハードウェアが段違いにハイエンドでしょ。
92 :
ヒマラヤン(庭):2012/06/07(木) 21:20:39.17 ID:v8GBFdHf0
何百もの国があるのに、あるランキングの十位以内にないからといって、
それがニュースになる日本に生まれて本当に良かった。
93 :
サーバル(関東・甲信越):2012/06/07(木) 21:21:15.34 ID:J/brfqRCO
マイクラとシムピープルが合体したら一生遊べる気がする
94 :
シャルトリュー(関西・北陸):2012/06/07(木) 21:21:58.06 ID:HwfSWYrqO
実際最近面白いゲームってあるか? ほとんど昔のゲームやってるわ 和ゲーも洋ゲームも
アメリカのゲーム市場って7000億円しか無いのかよ。
そりゃ日本メーカーもパチ・スロ・ソーシャルに力を入れるわな。
96 :
バーミーズ(チベット自治区):2012/06/07(木) 21:26:03.59 ID:k1oYPprN0
あっちのゲームてなんかどのゲームもナイフで首掻っ切ってて気持ち悪いんだけど
しかもリアルだからどのゲームもおなじに見えるっつーかFPSツクールみたいなので
作ってんのかアレ?
97 :
ツシマヤマネコ(愛知県):2012/06/07(木) 21:27:13.52 ID:SgSUhBi40
でもダークソウルはPC版出してくれって欧米でうるさいから
フロムがやれやれってかんじで実現したんだろ
てかコンシュマーよりPCゲームやってるんだろうなアメちゃんは
99 :
ボルネオヤマネコ(沖縄県):2012/06/07(木) 21:36:46.70 ID:DgoNxAEl0
100 :
ツシマヤマネコ(愛知県):2012/06/07(木) 21:37:42.04 ID:SgSUhBi40
>>98 そういうやむこうは売れてるのはPCも同時に出すよな。
101 :
ヒョウ(禿):2012/06/07(木) 21:40:33.71 ID:f4SmsOUHi
>>100 というかランキング上位はほとんどPCから始まったシリーズ物じゃないか?
103 :
黒(滋賀県):2012/06/07(木) 21:48:57.20 ID:e6zSLlSo0
どうせ撃ち殺すか斬り殺すか殴り殺すか轢き殺すゲームだろ?
戦争しか文化のない土人の限界
104 :
サイベリアン(大阪府):2012/06/07(木) 21:51:24.37 ID:eixMeaub0
逆に日本のランキングに洋ゲーはあるのか?
105 :
ツシマヤマネコ(愛知県):2012/06/07(木) 22:00:42.96 ID:SgSUhBi40
もともとはX箱が日本で売れないのは差別だ! みたいなことむこうのゲームサイトで言い出す奴が出てきてさ、
完全な逆恨みで和ゲー叩きしてる欧米人とかいるからな。
もうゲームの内容がどうとか以前に
なんか和ゲー叩くのが嬉しくて仕方ないような気持ち悪い奴とかいるじゃん。
完全なレイシズム入ってると思うね。
結局映画もゲームもだけど映像コンテンツは資金力でアメリカに適わないよな
いまのとこカプコンだけが日本企業でがんばっているがドグマもこけかけてるし
バイオ6もこけたらカプコンもやばいだろ
107 :
サイベリアン(大阪府):2012/06/07(木) 22:02:36.93 ID:eixMeaub0
なんだそれ
シナチョンみたいで気持ち悪いな
109 :
アムールヤマネコ(大阪府):2012/06/07(木) 22:03:57.24 ID:moI8mz7Q0
でもホワイトとブラック足せば10位内にはいれるって事?
110 :
ボルネオヤマネコ(沖縄県):2012/06/07(木) 22:06:39.94 ID:DgoNxAEl0
>>105 映画や音楽その他もろもろでは完全に受け入れてるのにね
それを言い出したら米国は日本の何を受け入れてると言うのか
111 :
ジャパニーズボブテイル(関西・北陸):2012/06/07(木) 22:07:26.21 ID:+mL5MnwfO
まぁ、娯楽が色々増えてゲーム人口も減少は仕方ねぇだろw
113 :
トラ(北海道):2012/06/07(木) 22:08:14.78 ID:D/gg9apR0
>>73 やってないけどアレ中身はガチガチの和ゲーって聞いたんだけどな
そこんとこどうなの?
114 :
マンクス(西日本):2012/06/07(木) 22:09:13.10 ID:BJNxJq0Q0
>>98 だって今世代のコンソール機とかゴミのような性能で低解像度、低FPS、あげくにパッドで糞みたいな操作性でしょ?
日本でも分かってるゲーマーはPC一択だよ
115 :
ピューマ(やわらか銀行):2012/06/07(木) 22:10:08.18 ID:1FfjUtoI0
>>110 トヨタも任天堂も受け入れてるじゃん
ドラゴンボールだって好きだぞあいつら
116 :
サーバル(千葉県):2012/06/07(木) 22:12:12.74 ID:0lcGeBb60
まぁーFPSをコンシューマーでやる奴の気がしれないのは分かる
>>31 それお前弱いからだろw
敵に殺されまくって顔真っ赤にして売ったんだろw
118 :
ハイイロネコ(東京都):2012/06/07(木) 22:31:39.46 ID:AnzdN5p10
どうせ1位はFPSなんだろと思ったら本当にFPSだった
119 :
三毛(福井県):2012/06/07(木) 22:37:48.97 ID:j4yHVXOy0
BATMANアーカムシティは何位なんだろ?
MW3が一位の時点でもうねw
日本の面白いソフトって、あんまり売れない気がする
最近やったニーアやエンドオブエタニティーはそこそこ面白かった
トライアルズとマインクラフトには負けるけど
FPSやダンスやフットボールのどこが、日本が見習うべき革新的ゲームなんだ?
なんで流星のロックマンが入ってないんだよ。
バカ外人頭沸いてんのか?
ボリランドが入ってないな