超大作RPG「ドラゴンズドグマ」 100点満点中、48点という低評価
1 :
ベクルックス(埼玉県):
『ドラゴンズドグマ』海外ゲーム誌「PLAY」でのレビューが48/100の低評価!
「アーマードコア5に通じる残念さがある」
http://hotima.blogspot.jp/2012/05/play481005.html http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/1/d/1d5d4107.jpg ジョブによってはガードできなかったり仲間CPUは助けてくれなかったり
ダークソウルの「難しいけど面白い」とは違い「難しくクソい」
仲間は蘇生させられるのに仲間は蘇生してくれない
酷すぎるってわけでもないが、ACVを思い出させる
冒険というよりは退屈な作業
方向性がわからない
…ボスにしがみつける意味があまり感じられない(巨大ボスにしか使わない)
難易度に関しては、ランダムに見える攻撃が避けられなくて死ぬ等
プレイヤーの腕に起因しない理不尽さがある
またポーンが勝手に採取等を始める場合あり
プレイヤーがポーンを復活させる事は出来るが逆は無い
…この類の不満点はまだまだあるが書けない
Dragon's Dogmaは悪いゲームではないが、なんと言うか
アーマードコア5に通じる残念さがあると言えるだろう
(興味深いがダメである点が特に)
総評:48点
全体的にダメで混乱したゲームに見え、何がしたいのかが良くわからなかった
惹かれる部分もかなりあるのだが、それだけで本作が名作であるとは残念ながらいえない
2 :
カストル(大阪府):2012/05/13(日) 15:41:24.14 ID:0kKt4tZf0
オプーナとどちらが良いか比較してくれ
あちゃー
4 :
エンケラドゥス(京都府):2012/05/13(日) 15:42:00.60 ID:vUDE7Ias0
体験版した感想から言うと、そこそこ面白かったぞ。
5 :
金星(catv?):2012/05/13(日) 15:42:29.43 ID:X9TXEP7o0
大作・・・・?
6 :
エンケラドゥス(京都府):2012/05/13(日) 15:43:20.14 ID:vUDE7Ias0
操作性とか大体でいいよ。ストーリーとか永続性とかが分からん
そこに買う価値がある。
なんだろう。ダークソウルみたいにもっとシンプルでいいのに
8 :
エウロパ(静岡県):2012/05/13(日) 15:43:45.33 ID:uQXqwgXH0
作業ゲーか、モンハン好きはハマるかもな
海外じゃモンハン流行らなかったし日本でどうなるかだな
9 :
レグルス(大阪府):2012/05/13(日) 15:45:04.72 ID:P8/dz4nW0
>プレイヤーがポーンを復活させる事は出来るが逆は無い
これ普通じゃね?復活させてくれるとかヌルすぎるだろ
10 :
赤色矮星(チベット自治区):2012/05/13(日) 15:47:20.10 ID:fN7jYsjE0
リンク先でざっと読んだけどプレイヤーが操作下手で倒せなくて何これ糞ゲーっていってるだけじゃねえか
はい解散
Dragon's Dogma Review Thread
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=473929 Pelit - 9.2
PlayStation Magazine FR - 18/20
Game Informer - 8.5
PSM - 8.5
Xbox World - 8.5
Play3 (DE) - 83%
LEVEL - 8
GamesTM - 8
360 Magazine UK - 8
Console + (FR) - 16/20
GamePro (DE) - 79% PS3/78% 360
Edge - 7
OXM - 6
Play - 48%
Edge 黒帯や敵が多いときのfps低下など技術的に力及ばなかった点が散見されるが、
うまく動いてるときはJRPGの新たな水準を感じさせる。
Game Informer 戦闘が重要な要素。物語に誘導されるのではなく、自分自身で世界に足跡を
残していく感覚がある。オープンワールドのゲームでこれ以上の賛辞はない。
Play 理不尽に強い敵が多く、ゲームとしては欠陥品。
Pelit 優れたARPG。ポーンのAIが面白い。ストーリーは普通。
LEVEL 細部まで磨き上げられたARPG。オープンワールド、仲間達との素晴らしい戦闘、
美しいグラフィック。必見。
12 :
ジャコビニ・チンナー彗星(福岡県):2012/05/13(日) 15:48:31.63 ID:6YkGO+bH0
こけたん?期待してたのに
体験版やったけど
すごい字幕がおおいな
すごい綺麗だったけどデモンズソウルみたいなダークな感じはないな
VITAのソウルサクリファイスのほうがダークファンタジーっぽくて好みだな
14 :
赤色超巨星(愛知県):2012/05/13(日) 15:49:31.58 ID:eLFnrvU10
15 :
ガニメデ(神奈川県):2012/05/13(日) 15:59:44.93 ID:t8jmu1/z0
>>1 これってレビュワーのなかに「お気に入りゲー」があって
それと比較してるだけにしか思えんのだが w
16 :
火星(福井県):2012/05/13(日) 16:03:57.66 ID:9uwFaAcg0
俺もDEMOやった感想はNPC邪魔すぎるッテ感じ
あと画面が見にくい
確かに画面見にくかったな
18 :
はくちょう座X-1(関東・東海):2012/05/13(日) 16:14:36.92 ID:4cmM2AtA0
いい歳してテレビゲームですか
だから彼女できないんだよ
期待してたけど体験版で糞だと分かった
味方邪魔だし戦闘もつまんないし。もうパリィしたくて仕方なかった
これといいACVといい、体験版配信のおかげで回避できて助かるわ。
有料DLCなんかはうざいがいい時代になったな
21 :
ビッグクランチ(静岡県):2012/05/13(日) 16:30:51.14 ID:xvtoFDNA0
もしかしてラストストーリーよりも出来が悪いのか
プレイしてて楽しくない出来なのかドラゴンズドグマは
22 :
ハービッグ・ハロー天体(埼玉県):2012/05/13(日) 16:36:20.98 ID:22ZxcphK0
知ってた
>>20 ACVのどこにあれだけ売れる要素があったのか未だにわからん
24 :
火星(やわらか銀行):2012/05/13(日) 16:59:27.92 ID:LAEMFWHe0
アメリカの評価で48点って以外と高いよな
25 :
ケレス(新疆ウイグル自治区):2012/05/13(日) 17:08:03.33 ID:Cq3YWI/X0
Pの煽りに乗って信者どもが騒いでるだけで
カプコン自体は目標150万と手堅い数字だしてるよね
良くて良作どまりと見てる
26 :
レア(秋田県):2012/05/13(日) 17:13:08.39 ID:DREQiqhE0
動画はよ
パズドラの方が上だなw
バイオ6の体験版やりたいから買うんだけど
29 :
冥王星(dion軍):2012/05/13(日) 17:46:25.52 ID:bS6NyT/u0
85点のレビュー
ttp://i.imgur.com/V0Vhe.jpg ポーンシステムが楽しい 彼らはプレイヤーと行動している間(もしくはオンラインの
場合、他プレイヤーの世界に出向き)どんどん周りの世界の情報を吸収し
プレイヤーに敵との戦闘や、より宝を得られるようになるアドバイスをくれる
戦闘はRPGというより、デビルメイクライのようなコンボ等もあるアクションゲームのようである
このゲームにおける戦闘はカットシーンとカットシーンをつなぐ作業ではなくゲームデザインの根本的な部分を占めている
キャラクターはストレスなく強化されていき、さっきまで魔法使いだったキャラクターが
戦士となれるほどにステータス振り直しも簡単である
ストーリーにはあまり期待しないこと 己の心臓を掴み出したドラゴンを倒すことだけではある
クエストは単純な収集クエストから、もっと複雑な、細い渓谷を、ヒドラの頭を所持しながら
がたがたするカートを、エスコートするといったものまでバランスがとれている
プロットからプロットに誘導されているというよりは自由にグランシスを冒険できたと思えた
オープンワールドゲームとしてはこれ以上のものはない
B'z主題歌にしたのは、だいぶマイナスだな。
しかも、英語だし。
体験版やったけど、つまらなかったから回避確定
日本のゲームなのに字幕追うとか馬鹿すぎる
不満を一言でまとめるち「俺に優しくしろ」って事だね
33 :
冥王星(dion軍):2012/05/13(日) 17:56:09.87 ID:bS6NyT/u0
Dragon's Dogma Review Thread
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=473929 Pelit - 9.2
PlayStation Magazine FR - 18/20
Game Informer - 8.5
PSM - 8.5
Xbox World - 8.5
Play3 (DE) - 83%
LEVEL - 8
GamesTM - 8
360 Magazine UK - 8
Console + (FR) - 16/20
GamePro (DE) - 79% PS3/78% 360
Edge - 7
OXM - 6
Play - 48%
Edge 黒帯や敵が多いときのfps低下など技術的に力及ばなかった点が散見されるが、
うまく動いてるときはJRPGの新たな水準を感じさせる。
Game Informer 戦闘が重要な要素。物語に誘導されるのではなく、自分自身で世界に足跡を
残していく感覚がある。オープンワールドのゲームでこれ以上の賛辞はない。
Play 理不尽に強い敵が多く、ゲームとしては欠陥品。
Pelit 優れたARPG。ポーンのAIが面白い。ストーリーは普通。
LEVEL 細部まで磨き上げられたARPG。オープンワールド、仲間達との素晴らしい戦闘、
美しいグラフィック。必見。
34 :
レア(チベット自治区):2012/05/13(日) 18:00:11.13 ID:3NFDNpIY0
>…ボスにしがみつける意味があまり感じられない(巨大ボスにしか使わない)
巨大ボスに使うんならそれでいいだろ
それに体験版やったけど、ボスが走り回ってうざいからしがみついてたほうが楽だったんだけど
スカイリムの戦闘がガッカリだったのでこれは必ず買う
ドラゴンズドグマGまだ〜
37 :
ミラ(三重県):2012/05/13(日) 18:02:53.88 ID:4lMWvBIX0
スカイリムで膝に矢を受けたからこれは買わない
>>38 これは魔法を紹介するデモで敵の体力は無限に設定してあるんだろw
40 :
デネボラ(福岡県):2012/05/13(日) 18:17:34.29 ID:QiQP6ecvI
>>38 とりあえずフェアになるように一言。
これ宣伝用だから敵の体力無限ってヤツでしょ。
41 :
ミザール(関東・甲信越):2012/05/13(日) 18:19:05.06 ID:cPNHTm40O
別に買わずに様子見でいいじゃんwオンラインクソだしwそもそも1人でやるシコゲーでしょ??多分世界観とか良いから買うけどw糞だったらff13みたいにフリスビーにしちゃお☆
42 :
赤色矮星(空):2012/05/13(日) 18:21:46.33 ID:Q5VH4p700
エメラルドドラゴン
ドラゴンスレーヤー
エストポリス伝記
早く続編つくれ
43 :
スピカ(千葉県):2012/05/13(日) 18:24:37.44 ID:XQGEUFB50
まずRPGじゃないから。
任豚は知らないのにスレ立てんなw
体験版やったけど戦闘中に味方がごちゃごちゃ五月蝿い
ゲーム初心者には字幕読んでる暇ない
46 :
ミザール(関東・甲信越):2012/05/13(日) 18:29:08.97 ID:cPNHTm40O
47 :
デネボラ(福岡県):2012/05/13(日) 18:31:34.80 ID:QiQP6ecvI
>>45 彼女くらいさすがに作れよ。
二週間あれば大丈夫だろ。
体験版やったけど。確かにつまらなそうだった。
Dragon's Dogma Review Thread
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=473929 Pelit - 9.2
PlayStation Magazine FR - 18/20
Game Informer - 8.5
PSM - 8.5
Xbox World - 8.5
Play3 (DE) - 83%
LEVEL - 8
GamesTM - 8
360 Magazine UK - 8
Console + (FR) - 16/20
GamePro (DE) - 79% PS3/78% 360
Edge - 7
OXM - 6
Play - 48%
Edge 黒帯や敵が多いときのfps低下など技術的に力及ばなかった点が散見されるが、
うまく動いてるときはJRPGの新たな水準を感じさせる。
Game Informer 戦闘が重要な要素。物語に誘導されるのではなく、自分自身で世界に足跡を
残していく感覚がある。オープンワールドのゲームでこれ以上の賛辞はない。
Play 理不尽に強い敵が多く、ゲームとしては欠陥品。
Pelit 優れたARPG。ポーンのAIが面白い。ストーリーは普通。
LEVEL 細部まで磨き上げられたARPG。オープンワールド、仲間達との素晴らしい戦闘、
美しいグラフィック。必見。
50 :
デネボラ(福岡県):2012/05/13(日) 18:35:43.84 ID:QiQP6ecvI
>>48 参考に聞くけど
普段やってるゲームは何ですか?
キャラクターエディットで可愛いのが作れないからテリーでも買う
52 :
ミザール(新疆ウイグル自治区):2012/05/13(日) 18:40:02.20 ID:/bF31cbc0
RPG?
そりゃ最初からあさっての方向見てれば方向性なんて分かるわけも無いわな
日本のゲームなんて完全に欧米に敗北したんだよ
体験版面白かったけどな
ただ戦闘は慣れたらダルイかも
長くダラダラやるにはスカイリムのしょーもない戦闘の方が向いてるって気がした
55 :
ミザール(新疆ウイグル自治区):2012/05/13(日) 18:44:32.28 ID:/bF31cbc0
>>49 ここまで極端な数字だと、単に自分の好みじゃないって理由で悪評価つけてそうだな
素人にはよくある事だが・・・どういう雑誌なんだ?
>Pelit 優れたARPG。ポーンのAIが面白い。ストーリーは普通。
もしかしてアレかね
体験版で連打することしかせず簡単すぎるとなめてかかり
話が違うじゃねーかと因縁をつける
56 :
ミラ(三重県):2012/05/13(日) 18:44:56.88 ID:4lMWvBIX0
スカイリムは超絶クソゲーで
なんか膝を怪我sるだけのげー
57 :
ミザール(新疆ウイグル自治区):2012/05/13(日) 18:45:19.62 ID:/bF31cbc0
違った、こっちだった
>Play 理不尽に強い敵が多く、ゲームとしては欠陥品。
セリフや字幕なんていらないのになぁ
操作コマンドだけでもあれだけごちゃごちゃしてるのに
複数のポーンの字幕なんてよめねええよ
簡単なジェスチャーにすればいいのに
こんなの買うの和ゲー信者だけだろ
60 :
ボイド(東京都):2012/05/13(日) 18:48:12.44 ID:L0n4snkx0
素直に2か3のスタイルでのブレスオブファイアを出せばいいのに・・・
ダークソとスカイリムとモンハンを足して10で割ったようなゲームだからな
コンプレックス丸出しで恥ずかしい
62 :
ベガ(東京都):2012/05/13(日) 19:08:37.49 ID:hUhD/0Za0
猛虎魂みたいなもんかと思ったが違うのか
>>50 一番最近やったのでインファマス2。
あれは良かった。
体験版はなんかグラもしょぼいし乗れなかった。
64 :
グレートウォール(公衆):2012/05/13(日) 19:21:10.04 ID:0nwE+53E0
カプコンのゲームってどれも操作性最悪
難しいんじゃなくて、思うとおりに動かせなくてストレスなだけなんだよね
65 :
デネボラ(福岡県):2012/05/13(日) 19:22:29.29 ID:QiQP6ecvI
>>63 俺もやって普通に楽しめたがドグマは倍くらい期待値違うぞ。
単純に洋ゲーの好き度の違いなんかね。
66 :
熱的死(長屋):2012/05/13(日) 19:24:02.52 ID:VwIPE6tT0
ビーズってのが何か安っぽく感じちゃう
>仲間CPUは助けてくれなかったり
この時点でどんなゲームでもつまらなそうに見えるわ
2D時代だと気にならなかったんだけどな
69 :
デネボラ(福岡県):2012/05/13(日) 20:04:09.56 ID:QiQP6ecvI
>>68 実際は死亡時以外は助けてくれるんだけどな。
>>47 2週間あっても失われた10年は帰ってこんよ
ていうか体験版あるんだから自分で判断しろと
>>68 HELP指示だしたら一斉に走ってくるよ
それに指示出さなくても回復魔法つかったりしてくれるし
75 :
デネボラ(福岡県):2012/05/13(日) 23:49:15.56 ID:QiQP6ecvI
ドグマがクソゲーとか絶対にないw
RPGやオープンワールド好きな人からすれば最高のゲームじゃねぇかww
洋ゲー屋がやりにくやろうと、吹き替えしてくれる時代に
和ゲー屋が英語かっけーなんだよ。てか、手間かけたくない?
そもそも日本が大市場だろうが。クソが。
78 :
イオ(新疆ウイグル自治区):2012/05/14(月) 07:45:59.52 ID:2YkdMkB10
そうだろうと思ってました
79 :
ダークマター(やわらか銀行):2012/05/14(月) 07:47:46.26 ID:Gu+cklXC0
洋ゲ全般が神ならSteamで全ソフト買えるよね?
スカイリムと比べでどうなの?
街はあるの?
自分はポーンを復活できるけどポーンは自分を復活出来ないって、
他のゲームでも結構やってる手じゃん
ドラゴンエイジとかは主人公死んでも全滅しないかぎりゲームオーバーにならないけど
83 :
黒体放射(九州地方):2012/05/14(月) 12:23:14.27 ID:Lot2K9DOO
特に面白くはなさそう
84 :
子持ち銀河(岡山県):2012/05/14(月) 12:25:35.11 ID:hKNX6gSn0
最近のカプコンは酷さに磨きがかかってきたな
金だけかけて微妙なソフト作るより
3DSのモンハン3Gみたいに、コスパの良いソフトを量産してほしいもんだ
ステマ失敗
86 :
アンタレス(SB-iPhone):2012/05/14(月) 12:33:26.81 ID:cavt7cdyi
スカイリムを面白いと言ってる時点で読む気失せた
87 :
タイタン(WiMAX【緊急地震:日向灘M4.9最大震度3】):2012/05/14(月) 12:37:59.59 ID:YNDzSM3x0
>>38 これを見て買いたいと思う奴がいるんだ
全く理解できない
何が楽しいのこれ
88 :
ウンブリエル(福島県【緊急地震:日向灘M4.9最大震度3】):2012/05/14(月) 12:38:13.13 ID:lfIzxOeF0
何度立つんだろうなこのスレ
89 :
カペラ(東海地方):2012/05/14(月) 12:43:22.38 ID:2hDP06U8O
まぁ平均点がDELLまで待とうじゃないか
90 :
ケレス(福島県):2012/05/14(月) 12:50:11.48 ID:CWYTdsg20
体験版ではUI全部OFFが良かった
91 :
亜鈴状星雲(千葉県):2012/05/14(月) 12:50:37.76 ID:5wCT4cc/0
ベゼスダくらいのオープンワールドを期待したら別物だった。
92 :
木星(空):2012/05/14(月) 12:52:29.22 ID:/c2+Xw2a0
豚臭いコメントだな
キャラが日本語喋らないから腹立つ。
スカイリムでも吹き替えがあるのに。
何気取ってんだ。
日本メーカーなんだから、日本語喋らせろ。
海外に売るにしたって日本発売分はちゃんと日本語で!
戦闘中いちいちあんな邪魔臭いポーンの字幕なんか読んでられるか!
>>93 気取ったオタクは字幕大好きだからね(´・ω・`)
俺は声優オタだから吹き替えだが
誤訳も多少あるけどスカイリムの吹き替えは結構よかったな
我が家のブラウン感では文字読めず。
あと操作面倒くさい。
しばらく様子見。
さすがに、今時ブラウン缶()
98 :
ガーネットスター(福岡県):2012/05/14(月) 13:42:12.29 ID:C3R4nw2PI
>>87 お前の目と頭が理解できない。
すぐ近くに宣伝用に体力無限て書いてるのに
そこは見て見ぬ振りとか。
アンチでーすって言ってるのだけわかるわ。
期待していただけにがっかり感も大きく
100 :
アリエル(チベット自治区):2012/05/14(月) 14:00:33.03 ID:xhjD1Adi0
発売日まであと10日じゃん
>>96 オブリビオンの時も同じような話聞いたな
まあブラウン管は買い換えろってこった
102 :
グレートウォール(関東・甲信越):2012/05/14(月) 14:12:38.18 ID:2eb8tkkEO
103 :
ポラリス(関東・甲信越):2012/05/14(月) 14:15:22.97 ID:d3ACZXiWO
小林が作ってるなら仕方ない
104 :
宇宙定数(埼玉県):2012/05/14(月) 14:33:24.28 ID:nEOFYLjw0
スカイリムを超えるゲームとして期待したが、超えるどころか届きそうにない
>>104 戦闘だけは越えた
ただし、これ以上の戦闘ゲームはむかしっからある
体験版出さずに行きなり出した方が売り上げは良かったかもな。
既にオワコン