「ファイアーエムブレム覚醒の有料DLCは公式の改造ツールだ!」…ユーザーから批判が殺到
1 :
ベクルックス(埼玉県):
2012年05月13日(日)
「ファイアーエムブレム」における資金稼ぎ・経験値稼ぎは確かに楽ではなかった。
初期装備に強い武器を持っていればとりあえず外し、一番安いものと交換する。
一撃で死ぬかも知れない闘技場で大博打をうって金を稼ぐ。
・地道な努力の積み重ねで得られる資金の大切さ
・やっとの思いで手にする「銀」装備の有り難さ
・敵が金塊を持っていると知った時の「逃がしてなるものか」という緊張感
初心者には厳しい反面、乗り越えたときの達成感も大きかったこれらの楽しみは
「300円払えばいくらでもお金増やせますよ」「もう300円払えば経験値もどっさりあげます」で失われてしまった。
本作のウリのひとつである「すれ違い通信」でやってくるユーザーの多くは
高級武器をリストに目一杯詰め込んでやってくるため、まともなプレイではまず歯が立たない。
闘いを挑むには武器が貧弱過ぎるし、スカウトするには資金が足らない。
DS時代から長年「すれ違い通信」をやっているが、見知らぬ誰かが「不愉快」を運んできたのは初めてである。
やってもみずにアレルギー反応を起こしてばかりでも何なので
試しに300円支払って資金が増やし易いマップを購入してみたところ2〜3回遊んだだけで数万も稼ぐことが出来た。
高級武器をチマチマと輸送隊に預け、鉄や鋼でやりくりしていたのがバカらしくなるほどに簡単である。
金塊を持っている敵がステージ外に逃げ切る前に仕留める必要もないし、
銀装備や上級魔法を全員に持たせることも余裕。武器の改良もやりたい放題。
そして、今度はそれと同じことを経験値でもやると。
本当にそれで良いのだろうか。
クリア後のご褒美として経験値が2倍になったり、そのままのレベルで初めからプレイできるのとは訳が違う。
任天堂は改造ツールなどには否定的だったはずだが本作で行われているのは、いわばメーカーオフィシャルの改造ではないか。
「一度死んだキャラクターは復活しない」という伝統にメスを入れたときはそれを自分が選択しなければ良いだけのことだと許容できた。
が、今回ばかりは無理だ。今後はすれ違いをOFFにして、追加コンテンツはノータッチで進めることに決めた。
http://ameblo.jp/sinobi/entry-11248594239.html
2 :
地球(新潟県):2012/05/13(日) 13:59:35.01 ID:/O+Nc1bx0
嫌なら買うなよ
3 :
ミラ(愛知県):2012/05/13(日) 14:02:47.05 ID:oRYm0rkr0
ゆとり仕様か
4 :
ベガ(神奈川県):2012/05/13(日) 14:03:42.69 ID:QjEr+JcD0
やんなきゃいいじゃん
5 :
ハダル(滋賀県):2012/05/13(日) 14:04:06.59 ID:p9oXHSZH0
ワロタw
公式が出せば改造ツールじゃねーんだよカス
6 :
カリスト(徳島県):2012/05/13(日) 14:06:25.23 ID:FJr47aAp0
プレー続けてる時点でもう負けだろw
7 :
土星(宮城県):2012/05/13(日) 14:07:50.72 ID:GuBATOti0
まあ分かるが
分からんこともねえが時代の流れだ仕方ない
9 :
グレートウォール(千葉県):2012/05/13(日) 14:09:14.15 ID:xntMNCkM0
> 試しに300円支払って資金が増やし易いマップを購入してみたところ2〜3回遊んだだけで数万も稼ぐことが出来た。
> 高級武器をチマチマと輸送隊に預け、鉄や鋼でやりくりしていたのがバカらしくなるほどに簡単である。
確かにあんまり任天堂がやらなかったようなことしてるな
コンプガチャ規制前だったし
ソーシャルの流れ見て慌てたんだろうな……
10 :
金星(芋):2012/05/13(日) 14:09:25.37 ID:yDmtWPH+0
まあまあ中立的な話だな
わりとどうでもいいが
DLCは高難度のルナティック以降の補助だろうな。
ノーマル、ハードは異界なしでもけっこう楽にクリアできるし。
ゴキにゃん
13 :
ベガ(チベット自治区):2012/05/13(日) 14:12:00.53 ID:JldCSG340
そもそもネットなんて見知らぬ人の不愉快だらけなんじゃねえの?
時代はソーシャルなんだから我慢せいよ
この手のDLCのあるゲームには一切手を出してないわ
達成感が本当に無くなって虚しくなって来るから
15 :
タイタン(長屋):2012/05/13(日) 14:13:39.32 ID:Zf+U+ver0 BE:560775762-2BP(2223)
確かにね( ´〜`)
おいらも負けじと銀武器ギガ呪文全員に装備したったわw
万歩計のゲームコイン50で1万Gに換金とかの方が良かったな。
16 :
太陽(愛知県):2012/05/13(日) 14:14:08.16 ID:nsfyiVYI0
>今後はすれ違いをOFFにして、追加コンテンツはノータッチで進めることに決めた。
それで何の問題も無い
17 :
アケルナル(新潟県):2012/05/13(日) 14:14:18.61 ID:4aAA9TvT0
社会人は時間がないんだよ
18 :
ポラリス(東京都):2012/05/13(日) 14:14:22.67 ID:7Yop0BEL0
FEみたいな化石ゲームを今更遊んでるオッサンなんて全員脳みそ死んでるだろw
19 :
亜鈴状星雲(dion軍):2012/05/13(日) 14:15:38.90 ID:r/ofTEnB0
スパロボの無限資金増殖バグに対抗してきたか
やりかたが汚いな任天堂
20 :
ハダル(滋賀県):2012/05/13(日) 14:16:20.77 ID:p9oXHSZH0
転職し放題、フリーマップの時点でへったくれもクソもねえだろ
21 :
カペラ(関東・甲信越):2012/05/13(日) 14:16:54.03 ID:OECSrtXjO
リセットしまくらないFEなんて…
22 :
火星(福井県):2012/05/13(日) 14:19:25.16 ID:9uwFaAcg0
300円ごときで、批判とかアホだなコイツら
嫌ならやるなってな
23 :
ミマス(静岡県):2012/05/13(日) 14:19:44.64 ID:yjd7g3ru0
>17 昨今のゲームは社会人仕様が常態なのかよ
24 :
ハダル(滋賀県):2012/05/13(日) 14:20:25.96 ID:p9oXHSZH0
そういやDLCトータルでどれくらいいくんだろ
本体価格合わせりゃ結構ボッタクリになるんじゃねえか
25 :
ベガ(東京都):2012/05/13(日) 14:21:24.16 ID:GnnrFXrS0
鉄武器とか使って貴重武器温存するより
強い武器ガンガン使っていったほうが面白いと感じるようになった
限定ボケモン付けて映画前売り券商法を10年以上やってる会社に何を今更
27 :
亜鈴状星雲(dion軍):2012/05/13(日) 14:26:12.13 ID:r/ofTEnB0
>>23 こんな半レトロゲーは
電車で遊んでる安スーツ着た汚いおっさんも重要な購買層なんだよ
28 :
金星(catv?):2012/05/13(日) 14:28:15.67 ID:X9TXEP7o0
光栄のPK商法に比べれば、まだかわいいもんだ。
00:00:00.[00]←このスレが転載される確率
30 :
冥王星(愛知県):2012/05/13(日) 14:31:22.38 ID:kCEbh+O00
やってなくて言ってるわけじゃなさそうだな
気持ちはわかるよ。ゲームでがんばってお金稼いで高い武器かったり、
やりくりしたりしてうまく進むとものすごい達成感あるし。
でも、就職して30歳になった今、仕事でストレス溜まったり、生活費のやりくりとか
考えることが多くなると、ゲームにまでそんな苦労を味わってもしかたないと思うようになった。
ゲームが生きがいと感じるくらい大事な趣味だったり、費やす時間がたくさんあるなら
歯ごたえのあるゲームをやるのはいいことだと思うけどね。
初心者への配慮なのかな
シューティングや格ゲーみたいに先細りするジャンルにするより
システム的にやさしくして間口を広げたかったと
シングルプレイならいいけど対戦とかでそういうのやられるとつらいだろうな
33 :
エッジワース・カイパーベルト天体(滋賀県):2012/05/13(日) 14:34:36.85 ID:VdhO5s5E0
とか言いながらSFCの紋章はドーピングアイテム複製しまくった
要は金払いたくないだけ
34 :
百武彗星(東京都):2012/05/13(日) 14:35:27.52 ID:TI96Gmvo0
すれ違い相手はただマップに出現するだけで、
別に襲ってこないし、戦うのはこちらから戦闘もちかけたときだけ。
相手をマップから消すこともできるし、放置することもできる。
別にプレイの支障にならないし、むしろいいアイテム売ってくれたりする。
一人も死なせない&復活なしのハード・クラシックでプレイすると、
かなりストレスたまるし、稼ぎができないと厳しい。
ハード・クラシックモードでは最低300円くらいの投資は必要かもしれない。
が、死んでも復活するカジュアルモードなら投資はまったく必要ないといっていい。
35 :
冥王星(三重県):2012/05/13(日) 14:36:44.42 ID:KeKzNuqB0
36 :
グリーゼ581c(群馬県):2012/05/13(日) 14:37:38.43 ID:WpP8wZhz0
買うかどうかは自分で判断出来るだろw
個人の意見書いてるだけなのに批判殺到(笑)
38 :
ハダル(滋賀県):2012/05/13(日) 14:39:25.88 ID:p9oXHSZH0
>>35 トータルで1万越えないのか
それなら最初からその値段で売りゃいいのに
自分は使わないとしても、すれ違いやネット対戦が
今後とにかく課金した奴が強いって状況になると
確かにつまんねーな、とは思うわ
40 :
ベラトリックス(埼玉県):2012/05/13(日) 14:40:50.82 ID:It+7hTU50
まぁフリーマップがある時点で資金や能力値に関する緊張感は皆無になってたわけで
効率的に稼ぎたい気持ちもおこる
あ、ルナ以上は別な
41 :
セドナ(東京都):2012/05/13(日) 14:41:09.90 ID:X2/MYpCJ0
一周9時間とか嘘ついてたやつはどこの誰だよ
半分進んだところで15時間超えてるぞ
42 :
ハダル(滋賀県):2012/05/13(日) 14:42:21.70 ID:p9oXHSZH0
>>41 それもあったなw
何を基準に9時間弾きだしたのか分からんw
44 :
カリスト(関東・甲信越):2012/05/13(日) 14:42:46.20 ID:R381+U7CO
兄弟や友達ですれちがいさせて戦わせたり、アイテム買ってるわ。
45 :
プレアデス星団(京都府):2012/05/13(日) 14:43:42.52 ID:qbMX4Dpd0 BE:177669247-PLT(12101)
メーカー「嫌なら金払え」
企業なんてそんなもんだ。
パッケージ開けてないけどオグマとかドーガとかいんの?
有料DLCが無料でも落とす奴なんかいねえよレベルの糞だろ
過去作キャラの名前を騙る似ても似つかない連中が
世界の壁越えてなんか訳の分からない理由で戦ってるのに関わるだけの糞
48 :
パラス(静岡県):2012/05/13(日) 14:49:57.49 ID:WUlUCbuU0
個人的にDLCは嫌いだしなくなってほしいとも思ってるが
改造扱いするのはちょっと違うと思う
49 :
火星(熊本県):2012/05/13(日) 14:51:09.39 ID:Bp6QLvl30
>>35>>38 来週発売分までで3000円な
この3倍は余裕で出るだろうさ、まだ歴代主人公のうち5分の1も出てないし
>>46 いない
毎日ランダムの無料配信で
過去作キャラを騙るまがいものがやって来る
思い入れがあるファンほどガッカリするお粗末具合
課金の方も思い入れあるファンほどガッカリする
51 :
海王星(dion軍):2012/05/13(日) 14:57:16.63 ID:2NMlotLw0
DLCのことを考えなければ神ゲーだった
DLCを思えば思うほど糞になる
異伝1→過去作メインヒロインズが何故か敵、舞台はタリス島っぽい何か
異伝2→ロイを騙る傭兵が仲間になる、舞台はタリス島っぽい何か(夕方)
異伝3→リーフを騙るトリックスター(盗賊)が仲間になる、舞台は聖戦マップでマルス勢と共闘して聖戦・トラキア軍を倒す
異伝4→ミカヤを騙るダークマージが仲間になる、舞台はタリス島っぽい何か(夜)、全能力+2のスキル覚えられる書付き
異伝5→アルムを騙る魔戦士が仲間になる、舞台は聖戦マップで聖戦軍と共闘してマルス・アルム勢を倒す、魔戦士になれる巻物付き
異伝6→エリンシアを騙るFナイトが仲間になる、舞台は烈火の竜の門
金と銀→金策、敵は反撃と逃げるだけ。敵の強さはバラバラ、強いのは落とす金も高額。本編キャラ全員に戦闘開始会話あり。
マミー→経験値稼ぎ、今作は隠しで内部レベルが存在していて、育成すればする程経験値が獲得できなくなる。
難易度によっては倒しても、たったの1ということもある。ガッカリの可能性大。
53 :
ジャコビニ・チンナー彗星(大阪府):2012/05/13(日) 15:03:10.83 ID:bmGEuQwJ0
500円でフォルセティ販売します^^
1000円でナーガが購入出来ます^^
こうなってしまうのか。
アイテムは基本的に無料の配信の方だ
DSリメイクの時点でオワコンだろ
味方死んでも大丈夫みたいなゆとり仕様いれちゃったのが間違い
金稼ぎMAPは一回6~7万くらい稼げるな
57 :
ハービッグ・ハロー天体(福井県):2012/05/13(日) 15:17:37.87 ID:9StYNu1n0
お前らが選びとった結果がこのクソゲーの山々だろ
いや、ファイアーエムブレムでこれはダメだろ
やるなら新規タイトルでやらないと・・・
よりによってなんでFEでこんなことやらかすのか
59 :
ベスタ(関東地方):2012/05/13(日) 15:21:47.75 ID:7zu/qP63O
べつに課金しないでも出来るんしょ?
>40
そっか、マルスがCMしてたから取りあえず買っておいたんだがw
無いよう見る限りどうせならもうティアリングサーガのキャラも出してみろや
ってくだいの過去キャラの食いつぶししてるんだな・・・
抜け道など許さないシビアさがキモのゲームなのに・・・
なんでよりによってFEでやったのさ
62 :
ハービッグ・ハロー天体(福井県):2012/05/13(日) 15:25:36.96 ID:9StYNu1n0
>>58 和ゴミメーカーにとってお前らの思い出なんて金稼ぎの道具でしかないんだよ
頑張ってモノにしたキャバ嬢が風俗やってたみたいなもんか
64 :
宇宙の晴れ上がり(東日本):2012/05/13(日) 15:26:54.34 ID:CROMdJi80
初めてFEやったけど凡ゲーだったな
キャラ同士の絡みが薄っぺら過ぎて萎えた
縛りプレイが好きな奴はそういうやり方も出来るからいいんじゃない?
すれ違いでの対戦なんて制限つけないとまともにできたもんじゃないし
課金云々以前に本編がいい加減だからなあ
なんだよあの戦略性のない糞マップは
DLCよりも本編シナリオの糞っぷりのが問題だと思うんだ
68 :
カペラ(福岡県):2012/05/13(日) 15:30:45.32 ID:eeL/ZDwB0
経験値倍増系の課金アイテムってクソだよな
いくらでもメーカーがいじれるんだから
DLCやるには、奥行きがなさ過ぎる。
100章ぐらいにしてくれ。
追加コンテンツもクロムティアモ結婚可になるような幅を広げるものが欲しい。
二軍メンバーの鉄や鋼の装備品をレギュラー陣に全て回してたな
最終マップの直前まで行っても使い切る事はなかった
むしろ余ってしょうがないくらい
ゴードンなんか使い切れないくらいの弓を常時抱えてたっけな
72 :
ダークマター(茨城県):2012/05/13(日) 15:37:15.60 ID:ntsBq/Yj0
とりあえず聖魔から急激にゆとりゲーになった気がする
73 :
カストル(関東・甲信越):2012/05/13(日) 15:38:06.66 ID:QgumYrOMO
Amazonはマケプレばっかだな。いつ入荷すんだよ。
74 :
アリエル(やわらか銀行):2012/05/13(日) 15:45:52.20 ID:GhR9mjFD0
昔のFeはどこいった
言いたいことは分かる
貴重なアイテム持ったやつを逃がさないように、街壊されないようにって頑張るとこが無かった
76 :
カペラ(福島県):2012/05/13(日) 15:47:37.01 ID:FSQyWYU/0 BE:15734047-PLT(12525)
そのゆとり仕様のおかげで売上が伸びてるんだから大成功だろ
77 :
冥王星(家):2012/05/13(日) 15:48:20.07 ID:syHe8jiz0
縛りプレイは個人でやればいいじゃん
78 :
ハダル(滋賀県):2012/05/13(日) 16:02:50.96 ID:p9oXHSZH0
>>67 シナリオなんて前からオマケみたいなもんだろ
1国の王女がパタパタとペガサスに乗って伝令やってるようなゲームだ
別に買わなきゃいいだけ。
80 :
パラス(沖縄県):2012/05/13(日) 16:06:26.23 ID:A+tag9cL0
任天堂も金がないんだろ
ゲハで死ね
懐古厨って何時の時代でも同じ事しか言わないな
初代ファイアーエムブレムでもやってればいいだろ
>>72 シリーズ屈指の難易度と言われるトラキアでさえ書物持たせる育成&無双ゲーだったじゃねーか
FEでシビアなのはシリーズ通して序盤だけ(但し、パーフェクトプレイの場合は別)
その点、DS以降の作品はハード5やルナティックは終始シビア
覚醒もルナティックは難しい
84 :
ボイド(京都府):2012/05/13(日) 16:19:15.55 ID:8/kCQYbJ0
オワコンな事は確かだろ
高級武器持ち歩いてるプレイヤーなんてそんなに見たこと無いぞ
昔の感覚でやり込もうとしたらすれ違いやDLCで萎えるのはわかる
少なくとも発売前後はバレ防ぐのにネット遮断するのがいいんだろう