キタキタキタ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!  スレ立て依頼所  キタキタキタ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
109 地球(東京都)
・タイトル
タワレコ新宿店がオタ向け仕様でリニューアルオープン
・本文
タワーレコード新宿店がリニューアルオープン、「マニア向け商売としてのレコードショップ」を見据えた大胆な改革を実行 - Aerodynamik - 航空力学
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20120430/p1
 やはり驚くのは、大型総合レコード店の常識を覆す、斬新なフロア割だ。
絶望的なCD不況と、オリコンの年間チャート上位にはもはやAKB関連とジャニーズしかいない現状、
つまり、CDは最早誰もが買うような「大衆消費財」ではなく、一部のオタクが馬鹿みたいに購入する「マニア向け商品」になったが、
その時代にレコード店が生き残るためにはどうあるべきか。
それを大胆な形で具象化したのが、この新宿タワレコのフロア割だ。
 窓口の7Fにはもちろんこれまで通りニューリリース商品を置くのだが、それ以外のJ-POP、K-POPを全部取っ払い、
なんとオタの購買力に定評のあるアニメ/アイドル/ジャニーズ/ヴィジュアル系のみにしてしまった。
什器は四角に並べられ、独立感のある専門コーナーとなっている。
これまでは一般人様のコーナーが中心にあり、その奥に隠れてオタの楽園が作られてきたが、
ここまで堂々とオタ向け商売をメインに打ち出すのは、総合店ではありえなかった事だろう。
さっそくオタが群がっていたのだが、やはり一般人女性の拒否感は相当強いようで、
新しいフロアを様子見で回っていた女性が、「もうこっち側は怖くて入れないね…」と言う姿を数回確認した。
(略)
 そして、ここでも非常に斬新なコーナー展開がなされている。
それは、「アイドル現場主義」と肩を並べる一つの潮流である「アイドル楽曲派」の心を強く掴む、作曲/編曲者別のコーナー作りだ。
特定のアイドルの人間性とパフォーマンスを重視する「現場主義」とは別に、かつての渋谷系のように、誰が楽曲を手掛けたのか、
どういう文脈なのかを重視し、推しのアイドルなどとは関係なく編曲者目当てでCDを万遍なく購入する「楽曲派」へのアピール。
(略)
 なお、新譜だけとはいえ、アイドルコーナーにPerfumeも置かれていたことが非常に嬉しい。
Perfumeはゼロ年代以降のアイドル再評価とブームの突破口であったことは間違いないからだ。
(以下略)