小島秀夫 「日本のゲーム業界は遅れすぎでヤバイ。日本映画界と同じ道を辿っている。ハリウッドを見習え」
1 :
ハッブル・ディープ・フィールド(埼玉県):
コナミの小島秀夫氏がEurogamerの取材に応じ、世界から遅れをとっている日本のゲーム業界の現状について言及しています。
小島秀夫: 問題は、どんな層をターゲットにしているかというところだろう。
日本のクリエーターの多くは、日本と日本市場だけを向いていて、世界の人たちが求めているものを理解していないんだ。
世界市場でヒットを飛ばすために必要な要素として、
小島氏は技術、ゲームプレー、そして世界観の3つを挙げ、現在の日本はその全てで遅れを取っていると語ります。
小島秀夫: テクノロジーに関しては、日本から海外に出る人は少ないし、
M.I.T.などで最先端技術を学ぶ人はさらに少ない。技術的な観点で日本は遅れていると思う。
より大きな問題は、その技術の使い方にある。日本のクリエーターたちは、
残念ながら自由度の高いゲームプレーを好まないんだ。
そういったタイプのゲームは日本からは生まれてこない。
世界観に関して言うと、今のクリエーターたちは自分たちが知っている文化を基に、
日本市場をターゲットにしたゲームを作っている。
だから、渋谷や新宿といった東京が舞台になるんだ。それは海外の人にアピールするものではない。
外に目を向けないから技術が入ってこないという、悪循環が生まれているんだ。
世界を視野に入れれば、予算の確保も容易になるという。
小島秀夫: 日本のゲーム業界は、日本映画界と同じ道を辿っている。
小規模のインディ映画は、低予算で日本を舞台にした日本の物語を語っている。
スケールが極めて小さいため、世界レベルで成功するような予算を確保することができないんだ。
逆に、殆どの欧米のスタジオはハリウッド的なアプローチを取っていて、
世界中で成功を収めることを目的とし、様々な市場で成功するための方法を模索している。
彼らは最初からそうした目標を掲げ、そのために必要な予算と技術を確保することができているんだ。
http://www.choke-point.com/?p=11038
2 :
ハッブル・ディープ・フィールド(埼玉県):2012/03/17(土) 17:56:46.40 ID:bqa7FXxa0
>>1 (続き)
しかし、小島氏は日本にも復活を遂げる能力があると楽観視しているようです。
小島秀夫: まだ終わりだとは思っていない。
日本にはここから復活する能力があるし、技術面などで世界と対抗できるレベルに戻れると考えている。
「日本のゲーム対それ以外の国のゲーム」という話にはしたくないんだ。
グローバルなゲームでなければいけないというのが重要で、万人向けでなければいけない。バリアーを全て取り払いたいんだ。
私は「スタートレック」に影響を受けた世代だから、自分のスタジオのことをエンタープライズ号だと考えている。
エンタープライズにはあらゆる種族がいる。ヴァルカンさえもね!そういうスタジオにしたいんだ。
これは私のエンタープライズだ。偶然艦長が日本人で、船もコナミが製造したが、クルーは多文化的なんだ。
は、ハリウッドのどこを見習うんですかね
CGは見習ってほしくないですね
4 :
海王星(岐阜県):2012/03/17(土) 18:02:13.71 ID:yBueZMjg0
自衛隊もののFPS作ってくだちい
5 :
ヒドラ(神奈川県):2012/03/17(土) 18:02:42.24 ID:9q/Ge2660
>自由度の高いゲーム
こんなまどろっこしい言い方やめてオブリとスカイリムってハッキリ言ったらええやん
6 :
バン・アレン帯(大阪府):2012/03/17(土) 18:03:00.62 ID:/brnEEsM0
メタルギアはファミコン版で詰んだのでやってない。
7 :
ビッグクランチ(内モンゴル自治区):2012/03/17(土) 18:04:00.02 ID:C/ymI64X0
糞みたいなムービーを延々と見せつけて自由度を語るなよ
8 :
ヒドラ(大阪府):2012/03/17(土) 18:04:17.52 ID:4vqwqHIA0
自由度の高い云々は、小島秀夫おまえが言うなって感じだけど
国産でも酷い部類じゃねーかw
アニメも映画もゲームもガラパゴス化w
10 :
ヘール・ボップ彗星(神奈川県):2012/03/17(土) 18:06:29.47 ID:/dcZet0+0
こいつが日本映画の歴史をまったく知らない無知だってことだけはよくわかった
11 :
エイベル2218(やわらか銀行):2012/03/17(土) 18:08:11.82 ID:PXRsaI6I0
日本人にアメリカのエンターテーメントのメソッドは無理だってw
金使って良いとか言われても使い方自体が分からんのだし
大昔のトランスフォーマーのアニメは東映動画が与えられた予算のほとんどを返したとか言われてるし
12 :
木星(空):2012/03/17(土) 18:08:12.82 ID:ANKnjv3p0
メタルギアみたいなムービーで延々とセッキョーされてその間何もできないのが
世界で通用するハリウッドゲーなのか
イラネ。有料ゲー自体イラネ。Flashゲーで充分
13 :
クェーサー(岩手県):2012/03/17(土) 18:08:19.81 ID:AthuRUj30
ハリウッドみたいな大作は邦画にゃ無理
小粒な良作を製作してくれればいいよ
14 :
アンドロメダ銀河(北海道):2012/03/17(土) 18:08:39.93 ID:gIR68wpPO
とりあえずムービーはスキップ。
おま
16 :
ヒドラ(大阪府):2012/03/17(土) 18:10:00.61 ID:4vqwqHIA0
むしろハリウッド云々映画に例えて語らないほうかいいじゃないの
ゲームって実は映画とはかなり性質の違うエンターテイメントだし
映画コンプレックス払拭の方が大事じゃねーの
17 :
ハービッグ・ハロー天体(大阪府):2012/03/17(土) 18:10:22.80 ID:pCJF2KyW0 BE:4191134898-PLT(12330)
>>7 ゲーム≠演出
そこのところを勘違いしてるバカがおおい
すたれてあたりまえ
以前からわかりきってたこと
ゲームじゃなくクソオナニー動画をみるのが
ゲームとなっているのだ
つまりいまだにゲームやってるやつは池沼しかいない
18 :
エンケラドゥス(千葉県):2012/03/17(土) 18:13:49.70 ID:7H5NpnRk0
ZOEは?
19 :
冥王星(家):2012/03/17(土) 18:14:41.70 ID:PfgGAcy60
任天堂だけだよな世界で通用してるの
20 :
ビッグクランチ(関東・甲信越):2012/03/17(土) 18:17:45.64 ID:3QZS9Eg/0
開発規模が違うからね
海外ゲームと同じことしてても勝てないと思うが
22 :
アケルナル(東京都):2012/03/17(土) 18:19:12.37 ID:WbdjARv+0
攻略できないヒロインとか居ると死ねと思うよな
一周回ってカジュアル課金ゲーで戦えそうだぞ
24 :
フォーマルハウト(チベット自治区):2012/03/17(土) 18:19:49.49 ID:p5FTNeQ50
映画好きってハリウッド映画好きなの?
映画業界→映画は不況でもVシネで増益
ゲーム業界→携帯向けコンテンツで増益
同じ道か
26 :
ボイド(岩手県):2012/03/17(土) 18:20:14.01 ID:Rnchy2Dl0
>>3 ロケ無しで大海原でもビル群でも、ほぼ全ての背景を作り出せる技術でNHK大河
ハイビジョン撮影なのに背景をハレーションさせたり、常に白くモヤかけたあげく
バストアップばかりの坂本龍馬に平清盛、合戦そのものをすっ飛ばした豪姫
電線消すだけでいいから青空映せや
27 :
ヒドラ(神奈川県):2012/03/17(土) 18:21:42.04 ID:KiA/wTUS0
日本は遅れてるけど海外から評価される日本の俺は
その当時者ではない的な記事だな
28 :
イータ・カリーナ(兵庫県):2012/03/17(土) 18:22:03.64 ID:Pbnq846vP
まず最初から国内販売予定のない海外向けに特化したゲーム制作部署作って育てることから始めないとな
国内販売数気にしてる間は無理w
CG映画ばっかりどうやっても見ないといけないゲームのどこに自由度があるんだよ
日本ゲームの中でも自由度無いだろ
30 :
馬頭星雲(WiMAX):2012/03/17(土) 18:23:08.97 ID:nvsUP72A0
さっさとポリスノーツをリメイクしろ
日本の糞ゲー…、ゲームじゃないな
糞ムービー作者の筆頭じゃね、こいつ
32 :
水メーザー天体(埼玉県):2012/03/17(土) 18:23:28.09 ID:ZEW5rX2F0
>>24 そらそーよ
ハリウッドは映像だけってイメージがあるが
脚本の推敲に云億円かけるし、全ての水準が極めて高い
俺はMGS1がゲーム史上最高傑作だと思ってるよ
あれ映画超えてる
(HD EDITIONを積みながら
34 :
ソンブレロ銀河(千葉県【18:11 千葉県震度1】):2012/03/17(土) 18:24:03.71 ID:rmdReugX0
レーベル統合、リストラ、金がかかる大作でチキンレースやってる状態だと思うけどな
それで映画もゲームも音楽も興味無くした
35 :
イータ・カリーナ(dion軍):2012/03/17(土) 18:24:11.92 ID:/JnfiJWY0
もうしわけないがスカイリムは全く合わなかった
やっぱ向き不向きってあるよね
あれは万人向けじゃない
かといってFFも大嫌いだけど
36 :
タイタン(東日本):2012/03/17(土) 18:24:27.84 ID:vF6sYk/RP
37 :
ヒドラ(大阪府):2012/03/17(土) 18:25:45.74 ID:4vqwqHIA0
スカイリムは世界巡りしてたら請け負った仕事リストの件数が凄いことになって
もう初期に合った人とか誰それ?状態になって面倒になって積んでしまったw
38 :
ウォルフ・ライエ星(チベット自治区):2012/03/17(土) 18:25:56.25 ID:5ou5qoZ20
>>26 3丁目の夕日みたいな技術って、まだ映画じゃないと使えないのかねえ
39 :
ヒアデス星団(大阪府):2012/03/17(土) 18:31:38.01 ID:u1w/6Gk70
人口も考えろよ
日本はアニオタ兼ゲーオタみたいな特殊な市場なんだよ
気持ち悪いゲーム作ってりゃいいんだ
41 :
地球(東京都):2012/03/17(土) 18:37:40.90 ID:L79FYpex0
利益がほしいなら日本なんか捨ててまず海外ゲーのテンプレに従って
海外受けるゲーム作って売ればいいじゃん、で実績作って逆輸入すれば日本でも売れるだろ
42 :
ポルックス(チベット自治区):2012/03/17(土) 18:39:46.14 ID:hwJyfG810
言ってることは正しいかもしんないが
そんなことができるメーカーがいくつあるよ?
ユーザーに呼びかけて訴えることで
保身にひた走る経営陣に博打を打てと説得できると?
43 :
カペラ(神奈川県):2012/03/17(土) 18:45:37.45 ID:J3UoGQMA0
コナミはもう家庭用ゲームやる気ないんだから
MSかSCEに移籍でもしたほうがいいんじゃないかこの人
44 :
冥王星(長屋):2012/03/17(土) 18:49:50.03 ID:V9Vw6/Vf0
操作できない時間があるゲームが非常に嫌いです。
私はゲームで遊んでいるんです。なのになんで何もできない時間があるんでしょうか?
例えばボール遊びをしているとしましょう。
強制的に1分間はそのボールを使えないとなると、もはや遊びが破綻します。
ゲームに関してはそういう事が多々あります。
昔のゲームでも画面の切り替わりなどで操作できない時間がありましたが、
その間ボタンを連打したりして逸る気持ちを紛らわせたものです。
ゲームで遊びたかったのです。理不尽に待つなんて到底享受できない。
ゲームはムービーが多くなって面白くなくなった気がしますが、
単純に操作できない時間が増えたのが、私は一番苦痛になりました。
日本のゲーム会社なのにニューヨークでも舞台にしろと?
そんなの外人にウケねーよ
東京や京都とか舞台にしたほうが海外ウケはいい
46 :
ボイド(東京都):2012/03/17(土) 18:50:44.54 ID:N2O21pDh0
世界市場でヒットを飛ばすために必要な要素として、
小島氏はステマ、ステマ、そしてステマの3つを挙げ、
現在の日本はその全てで遅れを取っていると語ります。
47 :
ハダル(東京都):2012/03/17(土) 18:54:55.31 ID:hP0A7IFh0
昔は良かっただの抜かして
進むのを拒むような連中ばっかりの国だからな
48 :
イータ・カリーナ(埼玉県):2012/03/17(土) 18:55:25.67 ID:HdzxLiH40
>>45 日本ならではの舞台で高い評価を得ることは出来るかもしれないが
興行的にはそれじゃ成功しないんだよ
戦国・三国志ゲームなんて日本でしか売れない
この人の映画コンプレックスは治療不能の域だな
そんなに好きなら映画監督やれよ
だって今の日本映画は
女やガキに媚を売る業界は衰退するんだよw映画も音楽も・・そしてゲームw
52 :
水星(関西地方):2012/03/17(土) 19:06:19.85 ID:o3lSPHysO
メタルギアソリッド初めてやってるんだけど(しかも2)
ムービーっつうかイベント長すぎて萎えるなあ
ゲーム自体はおもしろいんだけどな
しかし雷電のスケのローズとかいう女がうざすぎw
あいつらの会話だけボイスなしで早送りしてるわ
53 :
ウォルフ・ライエ星(チベット自治区):2012/03/17(土) 19:08:19.01 ID:5ou5qoZ20
アクションゲームのムービーなんてダイナマイト刑事ぐらいでいいと思うぞ
なんでゲハと同じスレがたってんの?
ハリウッド映画よりは日本映画のほうが全然マシやん。
56 :
ヘール・ボップ彗星(西日本):2012/03/17(土) 19:11:56.20 ID:6vCEYd640
ムービーあってもいいけどな楽しければ本当に何でも良い
何が楽しいかは正直な所、難しいと思うよ俺とおまえらじゃ絶対違う
コンマイなんぞ集金作業に力注いでゲームの革新なんぞ諦めてるじゃねーか
ゲハにも同じスレが
59 :
ビッグクランチ(関東・甲信越):2012/03/17(土) 19:13:40.56 ID:gxDWZjah0
>>1 小島はシナリオに関わるな
映画の二番煎じしかできていない
60 :
ミマス(千葉県):2012/03/17(土) 19:14:45.42 ID:OIsEpFiC0
こういう大作主義ってのもどうかと思うが。
メーカーは需要に沿ったゲームを適当に作ってちゃダメなのか。
61 :
ビッグクランチ(関東・甲信越):2012/03/17(土) 19:15:13.27 ID:gxDWZjah0
62 :
ハービッグ・ハロー天体(大阪府):2012/03/17(土) 19:15:22.81 ID:pCJF2KyW0 BE:1047784436-PLT(12330)
ゲームにシナリオとかw
オマエ、ゲームで紙芝居でもみてるのか?
やっぱりいまだにゲームやってるやつは池沼しかいない
63 :
ハダル(神奈川県):2012/03/17(土) 19:17:01.54 ID:VAyYuVCy0
そもそも小島本人がもう何年も新作を制作してない。
旧作の焼き直しの焼き直しとかで小銭を稼いでる状態。
放火魔が「火事だぞー」って言ってるレベル。
64 :
アルファ・ケンタウリ(長屋):2012/03/17(土) 19:19:28.64 ID:D9pD7etS0
まー日本のゲームメーカーが衰退していくのは確実だろうな
世界で勝負できなきゃこれからの時代話しにならんだろう
65 :
土星(やわらか銀行):2012/03/17(土) 19:20:30.04 ID:SEuQuJpg0
よし、俺が世界で売れるゲームを考えてやろう
主人公はイケメンでニヒルなおっさん
相棒は黒人のゴリラマッチョ
ヒロインはかわいくない自己主張の激しい女
ストーリーは悪の大帝国に立ち向かう小国の特殊部隊
敵はゾンビかいかにも私敵ですって顔の2足歩行ミュータント
戦争物だが民間人は存在しないし子供はアメリカの人権団体に訴えられるので撃てない。
そのかわりゾンビはいくら血がドバドバ出ようが四肢損壊しようが自由
NPCを殴ることこそ自由度の証なので男同士でもセックス出来る
1作で完結させたらユーザーから搾取出来ないので全3部作構成でシナリオを投げっぱなし
これで500万本は軽い
66 :
天王星(福岡県):2012/03/17(土) 19:20:59.72 ID:8Fxfknjr0
ハリウッドのゲーム業界は日本より金回ってるの?
67 :
宇宙の晴れ上がり(やわらか銀行):2012/03/17(土) 19:25:07.67 ID:zc7EzNKx0
ゲームでシナリオ(笑)
一番大切なのはどう考えてもサクサク動くシステム
68 :
ボイド(チベット自治区):2012/03/17(土) 19:27:10.91 ID:bfitX4zd0
世界をマーケットにして、巨大規模の売上が見込めないと、もうスゴイゲームは作れないレベルまで来ちゃった、というのは分かる
でもPS3の洋ゲーって、バタくさいだけで俺には魅力がないんだよな
洋ゲーで超有名なアンチャーテッドも持ってるけど、やっぱり全然やる気が起こらず眠ったままだし
てか、MGS4も、初回限定盤買って、1時間くらいやって、眠ったままだしw
しろんぼ先進諸国の精神文化はなんとなく共通してて、日本はちょっとちがうんじゃね
AV界をみならえ
70 :
ソンブレロ銀河(東海地方):2012/03/17(土) 19:30:44.70 ID:APqrrEOAO
少ない労力で大きな儲けを出そうとするとどこの会社でもテンプレートなものしか作れず多様性が無くなるよね
最終的には全部同じにしか見えなくなって買う必要があるのか疑問に思っちまう
最近は食傷気味になって洋ゲーかフットワークの軽い個人製作のフリーゲームやってる
洋ゲーが行き詰まらないとも思わんが
71 :
馬頭星雲(WiMAX):2012/03/17(土) 19:32:38.63 ID:nvsUP72A0
>>37 つうかスカイリムはほとんどストーリーがわからないままクエスト消化してる
72 :
ニート彗星(東京都):2012/03/17(土) 19:36:26.14 ID:QnHC/nLt0
テレビにセットするだけでも気合が要るし
息抜き目的でゲームやろうとすると結局PCになるな
73 :
ヒドラ(大阪府):2012/03/17(土) 19:37:20.52 ID:4vqwqHIA0
>>71 スカイリムはダンジョンとかなんか緊張感ないんだよなあ
狭く感じるというか…
マインクラフトの洞窟の方がワクドキするw
74 :
ソンブレロ銀河(千葉県):2012/03/17(土) 19:50:43.05 ID:rmdReugX0
>>68 同意。俺白人じゃねーしってのを意識させられると言うか、
他のキャラなり楽しみ方を見つけてって感じになりづらい
75 :
ニート彗星(関西地方):2012/03/17(土) 19:58:06.17 ID:pzw2Yk6bO
ドラゴンボール「え?」
76 :
イオ(滋賀県):2012/03/17(土) 20:01:14.39 ID:sVTV3AlV0
そういう台詞は日本でやることやってから言えよ
メタルギアばっか作ってないでさぁ
たまにはスナッチャーかポリスノーツの続編とかそれ系の新作作ってよ
78 :
太陽(埼玉県):2012/03/17(土) 20:22:43.99 ID:8YreVsDb0
>>45 サイレントヒルはアメリカが舞台なのに凄く受けたじゃん
日本での人気は今一だけど、海外だと人気があって日本未発売のシリーズ出てるし
>>78 世界がーって言ってる奴はいなくならんな、正直ただのコンプレックスだと思うが
80 :
アリエル(東京都【20:24 東京都震度1】):2012/03/17(土) 20:29:51.83 ID:Aw5w6q3H0
2012年になってもゲームとか
81 :
馬頭星雲(WiMAX):2012/03/17(土) 20:40:20.10 ID:nvsUP72A0
>>73 スカイリムは抑揚がないというか作業ゲーだなあれは
82 :
地球(北海道):2012/03/17(土) 20:44:19.90 ID:6t/FrmVc0
製作者同士でマンセーしあい見てる人間は無視
売上より役にも立たない業界評価でよろこんでるアホばかりの邦画と同じ?
まあ似てるのかもね、邦画カメラマン20年の俺
いい加減身内でうけようとするのやめろ
83 :
ハダル(福井県):2012/03/17(土) 20:44:45.37 ID:hafMZzQs0 BE:1070883735-2BP(23)
スカイリムもう100時間以上やってるなおれ、でもまだクリアしてない
あと飽きてきた、まあ100時間以上やってりゃ当たり前か
84 :
冥王星(関西・東海):2012/03/17(土) 20:47:01.31 ID:t7wrPRe4O BE:1947701164-2BP(0)
モバゲーは癌
85 :
アルデバラン(茸):2012/03/17(土) 20:53:24.59 ID:9djba/950
はい、おっぱっぴー。
86 :
デネブ・カイトス(兵庫県):2012/03/17(土) 20:55:14.93 ID:crYD6G280
コジプロは制作速度が遅すぎる
87 :
ソンブレロ銀河(関東・甲信越):2012/03/17(土) 21:09:35.36 ID:81Xb8qAaO
メタルギア雷電とかいつになったら出るんだよ
88 :
リゲル(SB-iPhone):2012/03/17(土) 21:14:30.34 ID:HhGjerGli
じゃあまず欧米のゲームを真似ることから始めようか。
戦後の日本はそうやってきた。
89 :
アルゴル(中国地方):2012/03/17(土) 21:17:36.06 ID:vWCh09pz0
80年代後半から90年代にかけては世界を席巻してたのにな
90 :
タイタン(大阪府):2012/03/17(土) 21:19:30.33 ID:LVuWF6L6P BE:13696272-2BP(0)
そんなのかんけえねえ はい オッパッピー
91 :
トリトン(岡山県):2012/03/17(土) 21:20:43.02 ID:aW6PPu5Y0
瞬間的に考えてプレイするものや映画的なものじゃないと駄目って流れはなんだかなぁ・・・
じっくりゆっくりプレイする系を馬鹿にする流れはいつからできたんだ
ドラクエもFFも欧米ゲームのウイザードリーやウルティマのパクリだったしな
93 :
パラス(東日本):2012/03/17(土) 21:47:20.82 ID:FAfXD92E0
94 :
ビッグクランチ(岐阜県):2012/03/17(土) 21:53:43.43 ID:b/Cpf5uo0
桜井ソラがやってくれると信じてる
95 :
火星(愛知県):2012/03/17(土) 21:55:30.74 ID:vaCOL2730
日本の映画って80年代頃から説教系の作品ばかりになったよな
ゲームもPS2以降は説教系の作品ばかりになった
作り手がエリート意識を持ちすぎたせいでこういう作品が生まれるんだよ
作者の自己満足
しかも説教の内容がさっきNHKスペシャルで見ましたみたいなペラっぺらの説教なんだよなw
97 :
ソンブレロ銀河(関東地方):2012/03/17(土) 22:04:12.02 ID:qyb4cZKHO
>>45 バイオハザード「えっ」
メタルギアソリッド「えっ」
サイレントヒル「えっ」
98 :
ミラ(埼玉県):2012/03/17(土) 22:30:58.15 ID:oENdLCQZ0
さすがメタルギアにAKBを出す小島さん
コナミはカプコンを見習え
今までのシリーズを大切にしてなおかつ新しいシリーズを立ちあげてるぞ
あとコナミは蒼の英雄をもっと出荷しなさい難民があふれとる
どんだけ売る気なかったんだよ
こいつのゲームは本人が出たがりで薄ら寒い
邦画はアジアで最下位を北朝鮮と争うレベル
102 :
チタニア(東京都):2012/03/17(土) 23:38:35.45 ID:Il1H6HZG0
ひとことで言えばネタの枯渇
世界的に見たって新しい視点、新しい世界観なんてなにも生まれてないと思う
103 :
ハービッグ・ハロー天体(大阪府):2012/03/17(土) 23:41:44.15 ID:pCJF2KyW0 BE:1629885874-PLT(12330)
ゲームごときに世界観もへったくれもねえよ
ゲームというものはきまったルールのなかで
勝利条件を満たすかどうかだ
ルールもない勝利条件もないゲームなんて
ゲームとはいわない
ゲームはルールが命
最近のSteam見るとファミコンみたいな絵のゲームが結構出てる
ちまちましたゲームしか作れない日本の主戦場はSteamなのではないかと思う
105 :
ベラトリックス(東京都):2012/03/17(土) 23:45:07.90 ID:UMTVe+Cu0
>>103 勝利条件もルールも明確に定められてないゲーム
106 :
ハービッグ・ハロー天体(埼玉県):2012/03/17(土) 23:46:48.80 ID:hHo7MgL+0
VITA買え!
ゲーム作っても、売れねぇじゃねえか
こういう事ですね
>>106 どっちでもいいな
リアリティも結構だけど、そればかりでも画面に華がない
110 :
ダークエネルギー(東京都):2012/03/17(土) 23:53:21.31 ID:sWdMUYa10
優先度が
世界 バトルやアクション>>>>>>シナリオ
日本 シナリオ>>>>>>>システム
そりゃむりだろ。
求めないとか見てたら良く解る。
日本のクリエイターはみんなあんな感じ
今面白いソフトがそろってるのって3DSだよな
PS3とかVITAってことごとく外してるんだが
ライジングをソリッドライジングに戻してください
話はそれからだ
113 :
水メーザー天体(京都府):2012/03/17(土) 23:57:48.42 ID:XR6rHxmN0
うーんでも・・・欧米の人間が好むゲームは欧米人がつくれば良いじゃん・・
何で嗜好が違う日本人が意識して作る必要あるの?
114 :
タイタン(茨城県):2012/03/17(土) 23:57:52.93 ID:Ajn6APD80
とりあえず周囲に向かって吠えてないで
まずテメーでその”ハリウッド見習って作った遅れてないゲームです”
ってのを黙って作って見せてみろよ
それが売れたか、売れねーかが周知になってから吠えてね
115 :
火星(大阪府):2012/03/17(土) 23:58:43.09 ID:pNvC0EWz0
コジマ監督()はさっさと映画つくれよ
116 :
バーナードループ(福岡県):2012/03/17(土) 23:59:05.84 ID:TcfDW8+H0
確かにコナミじゃもう無理かもしれんね
>>106 どっちもキモイ。ベクトルが中性子とマッチョに寄り過ぎて。
118 :
北アメリカ星雲(愛知県):2012/03/18(日) 00:01:00.24 ID:sUWf8Gz70
コナミには年一のFIFAがある
119 :
アルタイル(福井県):2012/03/18(日) 00:01:17.42 ID:hafMZzQs0 BE:571137942-2BP(23)
スカイリムみたいな世界で売れてるゲームを作りたいんだろう
今後の日本のゲーム市場とかも考えて
まあわからんでもない
小島も何だかんだグローバルって言いながら、MGOが日本的じゃん。
121 :
レグルス(大分県):2012/03/18(日) 00:04:09.16 ID:EIDOG0sK0 BE:107991528-PLT(15580)
売れたゲームが全て万人向けだとは言えないと思うんだがね。
ところで、アメリカンアーミーってFPSどうなったん?
おまえは穴に落ちてろ
124 :
ミザール(京都府):2012/03/18(日) 00:34:32.33 ID:8OQ4o0Kf0
いいからはよゲーム作れ
125 :
かみのけ座銀河団(千葉県):2012/03/18(日) 00:41:09.86 ID:uLD1LOwp0
一点集中型にすればこの人の所に予算がっぽりでいいかもしれないが、
架空の大衆に向かったなんちゃってハリウッドみたいになって
ゲームそのものやる意義がなくなるつうか今そんな感じよね
「魔王を倒してもいいし、倒さなくてもいい」
ジャップはこういうことを言われると困っちゃうんだよね(・ω・)
キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ 監修 小島プロダクション
このせいで説得力全く無いよね
MGRは全く期待してないけどな
129 :
ヒドラ(沖縄県):2012/03/18(日) 04:32:12.29 ID:S9ScV8vE0
世界でも人気のある日本のゲームって例外なくキャラが外人様なんだよな
白人仕様にしないと受けないってそれはそれで悔しくねーのかな
日本以外のアジアンが割れ厨だからな
日本のゲームはどっちつかずなんだよ
すごい制作費かけて世界を狙うことはしない
かといってコスト下げつつ内需に答えることもしない
作りたいものを作ってるだけ
ハリウッドを意識した結果が、今の日本映画の糞っぷりに繋がってるてこと、こいつはわからないのか?
ゲーム業界もそうじゃん。大作思考は日本は無理。そのかわりがちがちに制限ありまくるゲームらしいゲームなら作れるだろ。
なんでこいつ監督とか呼ばしてんの?
なんでこいつ監督とか呼ばしてんの?
ハリウッドに引っ張られ過ぎて無駄に設定増やしてまとめきれず
終盤でべらべらと解説と釈明をボケーっと見にゃならんのをなんとかしろ
あんなもん伏線回収でも何でもねえ
秀夫帰れや!
>>132 んだな。大作が仮に成功したら確かに物凄いんだろうけど、日本の場合は小さい物を複数作った
方が良いと言う考え方が大勢。その中で成功した物に対し、続編を作るという方程式が成り立ってる。
いや、もう成り立ってた、か。今は小さい物の発想がスマホゲーになってきてるから、世界どころか
PS3で出すゲームでも充分大作になりつつある。世界を目指すなんて考え方自体が無くなるかも。
いずれスマホバブルも縮小していくんだろうが、その時にはゲームメーカーは最新技術の物は
作れなくなってるかもね
枯れたシステム使いすぎだわ
まさに老害の国
なんだよ?
140 :
トリトン(やわらか銀行):2012/03/18(日) 09:07:12.82 ID:B1/8SBS+0
同じゲームを焼きなおして作り続けてるお前が
141 :
ニクス(やわらか銀行):2012/03/18(日) 09:08:46.42 ID:3fAphxkt0 BE:2492217375-2BP(1430)
つーかなんで一々海外を意識するのか分らん
遅れてるとか進んでるとかよくわかんねえし
日本は日本で独自のいいものを追求していけばいいだろ
142 :
レア(関東・甲信越):2012/03/18(日) 09:13:15.21 ID:80sBtI2YO
確かに
トータルウォーみたいなゲーム作ってくれんかなとは思うけど日本じゃ
売れんのかもね
でもRTSってたしか日本が源流なんだよなあ…
スタークラフトの作者がヘルツォークとか意識してるって言ってたらしいし
もちろんRTSをスタクラの域まで進化させたのは日本じゃあないけど
144 :
アケルナル(西日本):2012/03/18(日) 09:23:01.65 ID:RU33x6Su0
単に好みの違いでしょ
サカ豚がよくやる恥ずかしい勘違いだ
世界が〜世界で〜って
戦後病なんだよ
現実が見えてない
自由度が高い洋ゲーとやらは日本じゃ売れない
FFの数%ってところだろ
日本人は偏ったマニア以外洋ゲーなんて求めちゃ居ない
145 :
ミザール(京都府):2012/03/18(日) 09:27:37.30 ID:8OQ4o0Kf0
メタルギアは、ムービーゲームになったし
FFはそれに輪をかけてサウンドノベルならぬ、ムービーノベル
つまり、ただの映画になったしwちょっとだけ触らしてやる的なゲームw
日本人は巨大プロジェクトに向いていない
そういえばずっとエスコンのファンだったのに、PS3のエスコンやって絶望して消化不良なんですが
ほかにいいフライト系ないですかねPS3で
PS時代のサイドワインダー2とかは好きだったけど・・
そもそも日本人ライト層はゲームに内容を求めていない
みんなやってるからやるそれだけだよ
くそげでゲーム性皆無でもみんな遊んでれば遊ぶ
広告撃ちまくって捏造ブームを作ればいいAKBみたいに
150 :
黒体放射(埼玉県):2012/03/18(日) 10:54:22.70 ID:K/Ao0hwC0
m9(^Д^)プギャー
151 :
ボイド(千葉県):2012/03/18(日) 11:02:36.52 ID:Bcbmbgjq0
アクション要素なくて時間制限とかもなく、
自由度の高い町をのんびり探索しながら
謎解きやら事件解決するADVみたいなのを
たまの休みに少しずつ進めるってので十分なんだが、
そういうのはもう出なくなったなぁ。
152 :
子持ち銀河(関東地方):2012/03/18(日) 11:04:19.07 ID:qUA0M/ycO
映画コンプレックスも極まれりだなw
但し任天堂は除外
154 :
イータ・カリーナ(チベット自治区):2012/03/18(日) 11:05:57.69 ID:cFBtbh1/0
むしろ日本の自主独立系の小予算映画の方が世界で評価高いだろ。
大手の作る映画の方がクソ率高いじゃん。
155 :
ベクルックス(関東・甲信越):2012/03/18(日) 11:13:25.43 ID:XzdQKO28O
ハ、ハリウッドを見習って大丈夫か?
ハリウッドはやめろ、素直に海外スタジオの真似事からスタートするんだよ
157 :
アルデバラン(新疆ウイグル自治区):2012/03/18(日) 11:42:09.92 ID:75bifvXr0
同じゲームしか作れない人が言っても説得力無いな
ハリウッド賛美はアホだけど邦画は確実に衰退してるよな
ロリコンとRPGと手抜き携帯ゲーメインで自爆してる日本メーカーと被るわ
ハリウッドの後追いしたって永遠にハリウッドには勝てない。
かえって引き立て役に回るだけだ。
マリオとかソニックみたいなキャラゲー路線が正解と思ふ。
160 :
オベロン(福岡県):2012/03/18(日) 12:42:07.89 ID:88/RsPFz0
ゲームは知らんけど日本のサブカルが海外でも受けてるのは。
海外に全く媚びてないからだと思う、文化とかは外に媚びた時点でその外はそれらを拒否する。
161 :
プレセペ星団(茸):2012/03/18(日) 12:54:45.63 ID:DcdOfPtB0
ハリウッド最近ネタなくて死にそうなんだけど?
で、ホントに劣化コピーしか作れなくなるわけですねw
163 :
3K宇宙背景放射(茸):2012/03/18(日) 17:12:09.09 ID:7U8Pg9oj0
ハリウッドはオワコンだし
想定しているだろう海外大手ゲーム会社だってオワコン
165 :
馬頭星雲(埼玉県):2012/03/18(日) 17:14:19.38 ID:KP9dDitx0
>>160 そもそも「日本のサブカルが海外で受けてる」ってことが妄想なんだよ
アニメも漫画もビジネスになるほど売れていない
166 :
ミザール(京都府):2012/03/18(日) 17:16:59.57 ID:8OQ4o0Kf0
上手なエロの入れ方をだな・・少し勉強してくるといい。
下品なのは却下だから、そのバランスが難しい。しかも飽きっぽいと来てる。
167 :
3K宇宙背景放射(茸):2012/03/18(日) 17:21:41.23 ID:7U8Pg9oj0
ドラコンズドグマとか言うのは期待出来るんけ?
168 :
ミランダ(愛知県):2012/03/18(日) 17:24:49.70 ID:urH7WAuIP
今やゲーム業界だけじゃなくてどの分野も遅れてる
169 :
パラス(新疆ウイグル自治区):2012/03/18(日) 17:54:03.92 ID:ye8ravZh0
なんかやる気が出てきたは
170 :
ミランダ(やわらか銀行):2012/03/18(日) 17:59:03.12 ID:aoxmB5rW0
ANUBISリメイクはやくしろ
こういう、とにかくアメリカのものが一番だって考えは好かん
>>109 なんかARMAあたりの戦車搭乗とたいしてかわんないな…
>>173 初代鉄騎でも感じたんだけどあんまり戦闘の本質じゃないトコに凄い凝ってるんだよなあ
で、自分との間にある壁に向かって歩き続ける敵AIでなんか興ざめして売っちゃったよ…
175 :
ダイモス(北海道):2012/03/18(日) 20:58:35.04 ID:Z9Z3ZwT60
そーは言いましても、世界で評価されるゲームとやらが(多くの)日本人にとって面白くないんだからしょーがないでしょうが
176 :
ミランダ(栃木県):2012/03/18(日) 21:16:13.51 ID:sIsPjXSAP
でもハリウッドだって良い脚本が無いからアメコミ原作で誤魔化してるんだぜ。
アフィ速の真実
 ̄ ̄| ┌‐┐ オラ!もっと対立して叩き合え!!
__|_ _l__|_ ┌‐┐
^ア^) /⌒ヽ \ / (^ア^) _l__|_
7 ⌒い _( ;ν;) X. /⌒ヽ / ヽ (^ア^) 今日も金になる書き込みを頼みますね
運 | l /フ ̄⌒ヽ n/ \ (;ν; )_ ステマ l / ヽ 家畜さんwww
用\ \ (/l、__\__ソ (^Vヽ  ̄ 、\ アフィブロガー
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ν速(嫌儲)
http://engawa.2ch.net/poverty/
178 :
カリスト(茸):2012/03/18(日) 21:21:27.41 ID:2PqF35DF0
おれも昔はゲーマーだったんだが
膝に矢を受けてしまってな
179 :
バーナードループ(やわらか銀行):2012/03/18(日) 21:28:19.28 ID:ZNoDXbqB0
小島は外国のゲームメーカー見習えよ
ハリウッドとか手本にするからムービーゲーとかしか作れないんだろうが
ムービーの合間にミニゲームがあるだけのクソゲーがハリウッドを語る
181 :
プレセペ星団(岡山県):2012/03/18(日) 21:46:47.58 ID:NPPZq6kS0
娯楽系のもんは無理して世界に合わせなくてもよくね
182 :
ミラ(千葉県):2012/03/18(日) 22:13:48.21 ID:GfTG8RDL0
こいつ1発屋にくせにすげえ調子に乗ってる
183 :
レア(禿):2012/03/19(月) 00:09:41.61 ID:+oijIvme0
>>6 ファミコン版て小島あんま関係してない、名前だけの似非メタルギアだろ
184 :
ネレイド(WiMAX):2012/03/19(月) 09:22:26.04 ID:Xi6cyuFS0
映画的演出ではなく
ムービー垂れ流すだけの監督()
185 :
アルゴル(京都府):2012/03/19(月) 09:24:21.26 ID:HP1GiaiU0
凄いアクション(を見るだけの)ゲーム
おめーも一本ゲーム作るのに何年かかってんだよ
眼鏡割んぞ
187 :
ニュートラル・シート磁気圏尾部(岡山県):2012/03/19(月) 09:37:07.21 ID:+7jAdTQ60
この人、メタルギア以外に何か出来るの?
それと、シリーズを重ねるごとにメタルギアは面白くなくなっているんだけど
188 :
ウンブリエル(神奈川県):2012/03/19(月) 09:38:19.22 ID:+HGHHeTD0
日本映画界に日本ゲーム業界のように栄華極めたことないだろ
189 :
フォーマルハウト(福岡県):2012/03/19(月) 09:41:28.88 ID:iR4pNOuE0
SteamでDL販売しろやボケ無能
販路まで考えないから終わるんや
190 :
リゲル(奈良県):2012/03/19(月) 10:00:20.91 ID:3aklyrW70
これって誰もが気付いてる事だろ…何を偉そうに言ってるんだ?
とりあえず小島監督は過去の栄光にすがって無いで早いとこ面白いゲーム完成させてよ
小島はとりあえずゲーム中にムービーでダラダラとゴタク並べるの止めるべき
ソフト起動中、全部をプレイヤー操作可能状態にするつもりで作るべき
>>19 それも怪しくなってきてるがな
粗末な自社プラットフォームに拘る限りは今後ジリ貧だろ
193 :
ミラ(埼玉県):2012/03/19(月) 12:14:28.32 ID:VeczbYD20
194 :
ダークマター(関東・甲信越):2012/03/19(月) 12:19:16.36 ID:BDumm+C2O
負けた負けた
また日本が負けた
外国むやみにバカにして
自分を高めないからこの始末orz
ムービーゲーの人が何を
結局任天堂が最強なんだよ
197 :
ネレイド(関東・甲信越):2012/03/19(月) 12:23:14.20 ID:LWOzQa+3O
MGS4しかやってない
感動した。けどだるいので二度と買わないな
ムービー長すぎ、小島でしゃばり過ぎでイライラした
ダウンロードでシューティングばっかやってる俺は
一本道RPGの何が悪いのかわからん
同じ一本道でも「やってる感」のある奴と「見せられてる感」のある奴の隔たりは結構あったりするぜ
遅れているのはゲームする側なんだよ小島。
大作作るよりもカスい携帯ゲーの方が収益見込めるんだからwww
あームービーはいらんな
202 :
太陽(東日本):
映画が見たいなら映画を見るよ。ゲームで映画作ってどうすんの?