開発者「ゲームのグラフィックスは数年後には『アバター』クラスになる」
1 :
ダイモス(埼玉県):
【Q】次世代コンソール機(家庭用ゲーム機)についての要望を聞かせて欲しい(笑)。
Sousa氏:まずメモリがいっぱい欲しい(笑)。
コンテンツがどうしてもメモリ容量に制限されてしまうことが多いから。
そして、GPUはとんでもなく性能を高くして欲しい(笑)。
コンソール機は10年近いライフサイクルになるはず。
逆に言えば、コンソール機は10年近くそのスペックの表現力に留まることになるのだ。
PC側のGPUは性能強化のペースが衰えていない。数年後には映画「アバター」クラスにはなるはずだ。
なので次世代コンソール機のGPUスペックは非常に重要な決定になる。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20120312_518130.html
いや、そんなの要らないから、
内容で勝負してくれ。
3 :
カノープス(長屋):2012/03/12(月) 21:03:28.01 ID:cWog2+dC0
>>1 人
∧_∧ ( 0 )
< `∀´> л シュボッ
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
4 :
ベクルックス(京都府):2012/03/12(月) 21:04:01.92 ID:qGSwz8Rc0
アバターって騒いでる割に、一つも面白くなくて、最期まで観てないけど
え、そうなるの?そう思うけど。
5 :
エウロパ(北海道):2012/03/12(月) 21:05:20.96 ID:0jFY+YJn0
アバターってハリウッド版もののけ姫じゃね?
製作期間がさらに伸びるな
動作するのはわかるけどそんなゲームを開発者が作れるのかよ
GPUの爆熱具合がやばそうだ
8 :
木星(東京都):2012/03/12(月) 21:06:53.20 ID:MKou+9jM0
製作費がかかりすぎて倒産
アバターて3D以外魅力ないよね
開発が大変だな 膨大なデータを扱えるようになればなるほど データを用意する人の手間が増える
アバタークラスならクライシス1のPC版最高設定くらいか。そんなもんだろうなあ
ゲームしたい人は綺麗な映像が見たいんじゃなくて面白いゲームがしたいだけなのに・・・
14 :
カノープス(愛知県【緊急地震:択捉島南東沖M5.9最大震度不明】):2012/03/12(月) 21:35:32.20 ID:nugzUIEv0
幾らで売る気だ…
15 :
アリエル(dion軍【緊急地震:択捉島南東沖M5.9最大震度不明】):2012/03/12(月) 21:36:42.23 ID:ehnEeiEx0
最近スーファミばかりやってる。。。。
だれか新作作ってくれ 美麗ドッド絵最高
16 :
アルファ・ケンタウリ(神奈川県):2012/03/12(月) 21:40:53.54 ID:sODO8EqD0
ならんでいいわ
2Dでいい
17 :
リゲル(長野県):2012/03/12(月) 21:42:10.66 ID:uhfpUWOd0
アバターみたことない
18 :
アクルックス(新潟県):2012/03/12(月) 21:42:35.51 ID:omdKICVW0
グラフィックがアバタークラスになっても
中身はファミコン
19 :
ベクルックス(京都府):2012/03/12(月) 21:45:31.02 ID:qGSwz8Rc0
>>13 もう技術を高く売るには、グラフィックに進むしかないんだよ。
で、ユーザーの期待と、乖離していったんだな。
映画アバターも倍速で見ると動きがカクカクしてる
昔のポリゴンゲームみたいだった
21 :
ベクルックス(京都府):2012/03/12(月) 21:48:11.62 ID:qGSwz8Rc0
今でも、面白いゲームは戦略ものだよ。つか、昔からゲームは戦略もの。
格闘なんか、外でやる方が面白いに決まってる。
でも、実際戦略ゲームなんて、ほとんど作られない。
コンピュータは戦略の方に向いてるけど、アクションゲー作らないと
作り手の仕事がなくなるから。
そういうわけで、ゲームなんてものは、初めから矛盾している。
23 :
ハッブル・ディープ・フィールド(埼玉県):2012/03/12(月) 21:54:48.45 ID:Cx5l/1L+0
どんだけ性能が上がっても作るのは人間だからね
24 :
馬頭星雲(dion軍):2012/03/12(月) 21:56:21.01 ID:J3kbVSbS0
>>21 戦略ゲームって戦闘国家シリーズみたいなのの事か?
もう実写にしちゃえよ
エロゲ・ギャルゲ以外やる気しないわ
27 :
フォボス(新潟県):2012/03/12(月) 22:01:14.11 ID:EzkKSKAf0 BE:2849148858-PLT(12000)
>10年近くそのスペックの表現力に留まる
それこそ妄想、安く同じプラットフォームを大量に販売できてこそのコンソール
PCがゲーム専用機に取って替わるなんて、赤白ファミコンの時代から言われ続けてきたこと
で、いまも繰り返し言うかと
アメリカほどの国がXbox360までコンソールで勝負できなかったことこそ不可思議
iPhoneだって毎年 新モデル出すから商売になってるわけで、同じことAppleに言える?
妥協して誤魔化して詰め込んだ物を作るよりも
制限の少ない環境で自由に作る方がいい作品が出来ると思う
そういう意味でハイスペック化は開発者にとって必須だし
映像が綺麗で損する事は無い
実際に触ったような感覚を味わえるとかさぁ・・・もうちっと別方向行こうよ
こっちが介入出来ないオナニー動画見せられてもユーザーついていけねーのよ
>>29 制限のある環境で目一杯のものをってつくった昔の方が面白かったけど。
32 :
ハービッグ・ハロー天体(北海道):2012/03/12(月) 23:00:07.05 ID:fxQWtAlB0
というかアバターの3DのBDはいつ市販されるの?
パナソニックの縛りはもうとけたでしょ?
33 :
はくちょう座X-1(高知県):2012/03/12(月) 23:04:38.22 ID:LQxgoGLD0
15年前なら頑張れよと言いたいけれど、今はそんな個といってる場合じゃないだろと
34 :
プレセペ星団(チベット自治区):2012/03/12(月) 23:04:49.88 ID:iMROQo5w0
unnko
35 :
アリエル(福岡県):2012/03/12(月) 23:08:19.45 ID:19kwRNdN0
ゲフォが熱と電源を気にせず開発すればすぐ行けそうな気がする
シリコントランジスタの物理的限界は10nm前後とか聞くな
今作ってるIvyBridgeが22nmで、それがあと4年位で10nmプロセスになったら
もうそれ以上微細化するのは難しいみたいな
マルチコア化や高クロック化も消費電力と熱の限界はくるし
そんな倍々ゲームでハードの性能伸びてかないだろうに
ゲームの画像なんて64レベルで十分。もっと奇抜なアイデアで勝負してくれ。
38 :
カペラ(福井県):2012/03/12(月) 23:11:30.07 ID:s4rKUaII0 BE:571137942-2BP(23)
PCゲーも言うほど綺麗でもないしな
まだまだ先はあると思う
39 :
3K宇宙背景放射(茨城県):2012/03/12(月) 23:14:33.24 ID:iKngmNS60
>PC側のGPUは性能強化のペースが衰えていない。数年後には映画「アバター」クラスにはなるはずだ。
ならねーよw
イメージで物語らないでちゃんと比較しろ
40 :
ミマス(関西・北陸):2012/03/12(月) 23:22:56.94 ID:+87Dput3P
素晴らしいCGの一本道RPGが進化するのか
illusionはリアルを追求してもあまり実写には近づけないでほしい
2.5次までいいけど3次は不要
アバタークラスのグラフィックで、総販売数二万本で収支がトントンなゲームなら評価する
アバタークラスのグラフィックにする金を面白い内容を作るために回そうという発想がなぜ出てこない
3次元世界をシミュレートするようなゲームは結局どれも似た様なものになっちゃうよな
昔の2次元でしょぼいグラフィックの頃のゲームの方が創意工夫があった。
アバターあるある〜早く言いたい〜
日本のアホ現場では使いこなせない代物
ここの土人には、グリー、モバゲーが流行るぐらいなんだから
マシンスペックなんてファミコンで止まってて大丈夫
49 :
ボイド(兵庫県):2012/03/14(水) 05:31:44.21 ID:urzW3wuR0
正直、クオリティ的には今のPS3 箱○ PCゲーのレベルで満足している
でも、ゲームとして一番楽しめたのは去年だとメタルマックス2Rだった
何が言いたいかと言うと、「見てくれより内容を重視してください」
グラが進化するほどキャラの電波化が進む。
宮崎駿でさえそうなった。