アンチャ開発者 「FF7のエアリスは冒険の途中で死んでしまったからこそ良いのだ」
1 :
デネブ(埼玉県) :
2012/03/10(土) 19:59:36.64 ID:n/GfmqGA0 BE:1063945692-PLT(22000) ポイント特典 [GDC 2012]エアリスは冒険の途中で死んでしまったからこそ良いのだ――ゲームデザインのルールをあえて破る有効性
GDC最終日となる3月9日(現地時間),「Breaking the Rules of Games Design: When to Go Against Competence, Autonomy and Relatedness」
という講演が行われた。直訳すると,「ゲームデザインのルールを破って:能力性,自律性,関連性の法則に逆らう場合」という感じ
面白いゲームを作るためのメカニズムと,それにあえて逆らうことで生まれる感情の揺さぶり方などが解説された
登壇したのは,アンチャーテッドシリーズなどの開発元として有名なNaughty Dogで,プログラマーを務めるKaitlyn Burnell氏
中略
また,一連の話のなかでとくに興味深かったのが,FF7に登場する「エアリス」を参考例に
ゲーム中のキャラクターの死の扱いについて言及している部分だ
「ファイナルファンタジーVIIのエアリスを参考にしてみましょう。彼女の死は,賛否両論あるとはいえ,ゲーム史上で最も印象に残っている場面の一つです」
「エアリスは,物語上の重要な役割を担っています。プレイヤーに物語を伝え,ゴールを示し,プレイヤーを助けます
そして戦闘においては,ヒーラーとして欠かせないポジションを占めているキャラクターでもあります」
「それなのにエアリスは,物語の半ばで死んでしまいます。これから先,プレイヤーが彼女の力を必要するという,まさにその時に死んでしまうのです
これは普通に考えたらあり得ませんよね。反則ですよ。でも,だからこそプレイヤーに強い感情を喚起させたのです」
……いや,なんだか懐かしいと思ってしまうのは筆者だけだろうか。FF7がではなく,こういった議論が昔は日本でもあったようなぁという意味で
ともあれ,Burnell氏は,関係性の黄金律を打ち破る定番として,「殺人」という手法があると言う。これは説明するまでもなく,確かにそのとおりである
そして,FF7でも同様に,物語をうまく使って,プレイヤーの怒りの矛先を敵にすり替える方法が取られていると指摘する
http://www.4gamer.net/games/033/G003379/20120310008/SS/041.jpg http://www.4gamer.net/games/033/G003379/20120310008/SS/043.jpg http://www.4gamer.net/games/033/G003379/20120310008/
2 :
フォーマルハウト(京都府) :2012/03/10(土) 20:00:20.24 ID:UemS5F8o0
良いわけないやろ、開き直んな。ここはエボンの祈りで復活を
3 :
ガニメデ(京都府) :2012/03/10(土) 20:00:39.53 ID:0756gEnS0 BE:203049784-PLT(12101)
いや、あれは無いだろ。FF4の大量に死んだはずがほとんど復活、も悲惨だが。
4 :
かに星雲(北海道) :2012/03/10(土) 20:02:13.16 ID:rDtISuK5O
ティファが死んだら泣いてた。
5 :
バン・アレン帯(関東・甲信越) :2012/03/10(土) 20:03:34.38 ID:IxMQGGyjP
死なない裏技
6 :
名無しさん@涙目です。 【37.1m】 p4025-ipbf1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp 【Dnews4vip1330950933508290】 【東電 87.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 !kab ● ◆Purobaida. (千葉県) :2012/03/10(土) 20:03:42.92
株 ID:zujryUAR0 BE:1784630887-PLT(50089)
だからアンチャーテッド3も途中でサリーが死んだのか
7 :
フォーマルハウト(京都府) :2012/03/10(土) 20:03:56.80 ID:UemS5F8o0
>ゲーム史上で最も印象に残っている場面の一つです あんまり残ってないw復活するんやろ?くらい軽く観てた。 それより、エッヂの親を倒すシーンと音楽が非常に合っていて、感動しました。 揺さぶりを語るなら、音楽にも触れないと、いまいち効果ないね。 面白かったアニメは、大体、主題歌とかが良かったし。 FFドラクエ双方の音楽も、みんなよく知ってるやろ。
8 :
太陽(埼玉県) :2012/03/10(土) 20:04:42.13 ID:4Rst/AcZ0
死んだエリスはいつまでも気にかけてもらえるのに、 死んだガラフは誰にも気に留めてもらえないのは可哀想。
9 :
ベクルックス(福島県) :2012/03/10(土) 20:05:19.84 ID:KewaX/Br0 BE:4495924-PLT(12525)
野村「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」
10 :
アルデバラン(大阪府) :2012/03/10(土) 20:05:53.02 ID:zi/WdLYd0
エアリス殺してみたけど、案の定オタはみんなユフィ派だった
サガフロ買わせましょう
12 :
バン・アレン帯(神奈川県) :2012/03/10(土) 20:06:29.44 ID:7fBYqrlOP
エアリスは売春婦派が一言↓
/ ̄ ̄ ̄\ / ⌒ ⌒ ヽ / ( ●)(●) | | (__人__) } うーっす /、. ` ⌒´ ヽ / | | | / ヽ_| ┌──┐ |丿 | ├──┤ | | ├──┤ |
正直、キャバクラ嬢みたいな髪型した電波女エアリスが死んでも何も感じなかったんですけど
シャドウの前科があるから必死でリセットしまくってエアリス生存ルートを探したんだが。
16 :
冥王星(愛知県) :2012/03/10(土) 20:13:01.16 ID:4i7QBxIT0
ただゲームの1キャラが使えなくなっただけという感想しかなかったけど
|ヽ∧_ ゝ __\ ||´・ω・`| > やめなよ /  ̄ ̄ 、ヽ _______ └二⊃ |∪=| |─── / ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄`´ ̄
サガフロ2もコーデリア死んだ方がいいと申すか
パロムとポロムのおじいさんってシド?
21 :
ガニメデ(京都府) :2012/03/10(土) 20:24:07.26 ID:0756gEnS0 BE:114215663-PLT(12101)
ケットシーは世界を救うことを優先し自らの秘密の暴露に躊躇しなかった。エアリスは下手すると世界を滅ぼす所だった。
ケットシーは自らの身を犠牲にして黒マテリアルを手に入れた。エアリスは勝手に逸れてただ死んだだけ。
ケットシーはスパイと仲間の間の葛藤に苦しんでいた。エアリスはただクラウドを利用しただけ。
ケットシーの中の人は人々を思いアバランチを糾弾する人格者。エアリスは中の人などいない。
どう考えても、ケットシー>>エアリスです
22 :
ジュノー(愛知県) :2012/03/10(土) 20:26:12.84 ID:xh3sp+8W0
エアリスにはなんの感情移入もしてないしパーティにも入れてないから別に死んでもふーんって感じ 生存ルートがあろうがなかろうが関係ない。でもセフィロスが勘違いに気づいて仲間になるイベントは欲しかった
ティファ出すためだけに殺されたのにあんまりだわ
24 :
バン・アレン帯(東京都) :2012/03/10(土) 20:28:14.68 ID:xZxb5T0AP
25 :
ミラ(関東・甲信越) :2012/03/10(土) 20:29:10.87 ID:wK/GYAAzO
ウル技で復活するし
26 :
冥王星(家) :2012/03/10(土) 20:31:51.05 ID:w0O2Zf3Y0
エアリスの死亡シーンは色々想像するからな
27 :
バーナードループ(関西・北陸) :2012/03/10(土) 20:44:36.17 ID:Nc8U+CMgO
7からこれだけ時間がたって 今ようやくそんな話になったのか ffのストーリーがよくなるのは数十年後くらいに思ってたほうがいいな
28 :
イオ(東京都) :2012/03/10(土) 20:49:20.10 ID:8MX6zv1q0
キーファのことも・・・
FF6のティナも殺されたようなもん いつのまにかセリスに主人公乗っ取られた
30 :
エリス(西日本) :2012/03/10(土) 21:07:29.06 ID:BkALUYEf0
がんばって大いなる福音を使えるようにしたのに・・・ って思い出しかない
31 :
大マゼラン雲(九州地方) :2012/03/10(土) 21:18:26.94 ID:q98RSfb/O
ネタに困って殺したとしか思えない
33 :
デネブ・カイトス(千葉県) :2012/03/10(土) 21:30:25.20 ID:ITQxon3J0
>>8 ガラフが死んだ悲しみよりも、ロリっ子が仲間に加わった喜びが大きいからでは
ガラフの方が泣けた エアリスはさっくり死にすぎ
35 :
ヘール・ボップ彗星(新疆ウイグル自治区) :2012/03/10(土) 22:30:44.07 ID:pmX3s/c+0
>>「エアリスは,物語上の重要な役割を担っています。プレイヤーに物語を伝え,ゴールを示し,プレイヤーを助けます >>そして戦闘においては,ヒーラーとして欠かせないポジションを占めているキャラクターでもあります」 >>「それなのにエアリスは,物語の半ばで死んでしまいます。これから先,プレイヤーが彼女の力を必要するという,まさにその時に死んでしまうのです >>これは普通に考えたらあり得ませんよね。反則ですよ。でも,だからこそプレイヤーに強い感情を喚起させたのです」 ミンウさんにも同じ事言えるのにプレイヤーは強い感情を喚起させられていません
36 :
スピカ(西日本) :2012/03/10(土) 22:32:39.84 ID:RsABFwdK0
ネタバレ自重
37 :
デネボラ(福岡県) :2012/03/10(土) 22:34:18.46 ID:orAR+zkq0
ガラフはすぐに代替キャラが入るし、ミンウとか4の死にまくりとか明らかにゲストキャラだもの
7の頃はもう飽きてたFF
39 :
ガニメデ(京都府) :2012/03/10(土) 22:38:31.16 ID:0756gEnS0 BE:310920277-PLT(12101)
ガラフよりもギルガメッシュの方が壮絶な最後だったしなぁ
40 :
レア(神奈川県) :2012/03/10(土) 22:44:41.84 ID:4O8Lul/O0
ヨーゼフが死んだときはショックだった
ガラフだっけか じいさんですでにやった手法じゃないか そのさらに前の魔法使いの双子のガキでもやってたか
45 :
クェーサー(東京都) :2012/03/11(日) 02:55:16.04 ID:V/0oSVXc0 BE:1713528083-2BP(223)
殺して印象付けたという事実と、それが良いか悪いかは別だ
殺さないで話作れよ。どうせ誰か途中で殺すなら主人公殺せ
46 :
木星(北海道) :2012/03/11(日) 03:06:17.56 ID:PZyfJL650
>ゲームデザインのルールをあえて破る有効性 いや、スクウェアのゲームではデフォじゃんこれw 盛り上げるためにメインキャラ死亡。
血が全く噴き出さなかったから、 最後まで本当に死んだとは思えなかったんだが。
48 :
かに星雲(北陸地方) :2012/03/11(日) 03:13:17.43 ID:9MA4o1z00
FF3とか次から次へとキャラが死んでいくじゃないか
49 :
トリトン(新疆ウイグル自治区) :2012/03/11(日) 03:15:10.94 ID:wq89zwAR0
死亡フラグ立てまくってたもんな
50 :
ヒアデス星団(関東地方) :2012/03/11(日) 03:18:07.85 ID:EwodCbRSO
スレタイ見てミンウって言おうとしたらもう書かれてた
51 :
熱的死(和歌山県) :2012/03/11(日) 03:26:06.33 ID:esWlQEFK0 BE:974581643-2BP(0)
なんかのラジオでエアリス復活させる裏技あるって言うガキが
番組をブッチしたの覚えてるな
52 :
水星(千葉県) :2012/03/11(日) 03:31:01.61 ID:RQ+HBU8w0
ティファちゃんだけ居ればいいです
53 :
ポラリス(新疆ウイグル自治区) :2012/03/11(日) 03:33:29.94 ID:sYZqslIt0
エアリス死なないルート作れよ
54 :
デネブ(京都府) :2012/03/11(日) 03:34:19.23 ID:D0Hs+Rdn0
>>20 そう言えば、パロムとポロムは、南総里見八犬伝丸出しだったな。
感動したけど。
55 :
アルタイル(沖縄県) :2012/03/11(日) 03:38:57.79 ID:BstHSA8L0
エアリス派の俺にとってティファはアウトオブ眼中だった
56 :
デネブ(京都府) :2012/03/11(日) 03:40:13.29 ID:D0Hs+Rdn0
あ、FF5でじいさん死んでたな。 ミンウも、確かにそうだし。結構死んでるな。 そう言えば、FFの坂口は母が幼い頃死んだ経験から 人の生死に付いて描いてるんだから、当然か。 で、ファイナルファンタジーという意味も、最期の作品にするつもりだったものが 大ヒットして、続編になったんだよな。 天野のうっすら細い線で描かれる絵も、何か切ないし。 お前ら切ないの好きだよな。
57 :
ニュートラル・シート磁気圏尾部(芋) :2012/03/11(日) 03:43:04.69 ID:gH/BgY+VP
みんなこんな昔のゲームのよく内容おぼえてるな あんなに必死に遊んだのにエアリスとか言われてもぼんやり霧の中だわ
死なないバグ技
>>55 同じく。
当時は本当に、選択肢の選び方で死亡するキャラが変化するようにしてほしかっ
今となってはそんな気持ちもほとんど薄れたが。
60 :
カノープス(青森県) :2012/03/11(日) 04:10:53.58 ID:+XD1zzMW0
ティファが死ねばよかったのに
61 :
かに星雲(北陸地方) :2012/03/11(日) 04:13:10.40 ID:9MA4o1z00
正直なとこユフィちゃんとチュッチュしたいです
62 :
宇宙定数(東日本) :2012/03/11(日) 04:16:04.33 ID:DTofJL/v0
まぁ確かにあれで生きてたら平坦な展開のRPGだったろう クライシスとか7は異常に熱いな
63 :
環状星雲(関東地方) :2012/03/11(日) 04:23:03.76 ID:54CH2XcfO
そうかこのせいでキャラが途中退場する風潮が流行ったのか ゼノギアスのエリィも装備持ってかれて敵になるしふざけんな
65 :
環状星雲(関東地方) :2012/03/11(日) 04:38:48.33 ID:54CH2XcfO
リコ強すぎ! と思ってたら、いざ仲間になったら使わなかった ドミニア可愛すぎ
66 :
プレセペ星団(チベット自治区) :2012/03/11(日) 04:53:13.99 ID:MogpJqQH0
シャドウを置き去りにして殺さなきゃいけないことの方が悲しかった
結局は、キャラクター殺して、プレイヤーの感情を揺さぶるってのが、
一番楽なんだよね。
>>66 またそんな釣りを
68 :
チタニア(やわらか銀行) :2012/03/11(日) 05:18:52.93 ID:o3QDsF8o0
俺の場合、データいじってエアリスは元気に最後まで戦った
69 :
レア(内モンゴル自治区) :2012/03/11(日) 05:23:27.95 ID:rpAnUjtVO
>>66 一周目は仕方ないよな
今みたいにネットもバレもなかったし
70 :
ウォルフ・ライエ星(茸) :2012/03/11(日) 07:19:22.55 ID:ut2QD0NG0
エアリスを殺さないルートとか、裏ワザとか言ってるけどさぁ。 生きてたら、セフィロス倒す意味無くね? ホーリー>メテオなんだから、セフィロスが邪魔しようとしても、ホーリー唱えれば終わり。 それに、クラウドの怒りはエアリス殺されたからだろ。 生きてちゃダメ。
たまにはヨーゼフの事も思い出してあげてください
72 :
水星(新疆ウイグル自治区) :2012/03/11(日) 12:08:27.62 ID:nPfR+J040
エアリスは売春婦?
73 :
宇宙の晴れ上がり(兵庫県) :2012/03/11(日) 12:13:05.33 ID:EIemgS7U0
エアリス生かしたまま進むバグ技って あれ最後までクリアできるの? アイシクルエリアかなんかまでは行けて その後はやってないからわからんのだけど
エアリスって母親とあんないい家屋に住んでるんじゃなく もっとスラムのボロアパートだったら感動できたよな
75 :
アリエル(関西・東海) :2012/03/11(日) 12:23:19.16 ID:Yz9lzmBaO
FF4は人死にすぎ
76 :
オリオン大星雲(やわらか銀行) :2012/03/11(日) 12:27:07.36 ID:/xIlYMLk0
FF3 エリアの事も思い出してください。クリスタルタワー最上階でドーガとウネが 出てきたのに・・・。地上復活後もう完全に黙殺。 あんまりだ。
>>74 確かに。まぁスラムのオアシス的なデザインだな。
78 :
アクルックス(埼玉県) :2012/03/11(日) 12:52:56.83 ID:8pHq5u6e0
オルテガの事か
シドを殺してしまった
81 :
ウォルフ・ライエ星(茸) :2012/03/11(日) 13:23:20.62 ID:ut2QD0NG0
>>74 夫は戦死してるから、遺族なんたら見たいので金はあるんじゃね?
82 :
カリスト(京都府) :2012/03/11(日) 13:25:30.08 ID:8uUH+aB50 BE:152287283-PLT(12101)
>>81 なんで娘が1ギルの花を売っているんだよ。
あと、FFTだと病気の母&30000ギルの借金があるってことになっていた。
83 :
ウォルフ・ライエ星(茸) :2012/03/11(日) 14:52:21.57 ID:ut2QD0NG0
>>82 仕事してないと、お前らみたいに変な目で見られるだろ。
それは、エアリス母なのか?それとも、おばさんの方?
最後の福音だっけ、あれ見たかったけど2周しようとは思わなかったな
7とか過大評価の凡作だろ 8でようやく今のFFらしさが確立されたと思う
>そして戦闘においては,ヒーラーとして欠かせないポジションを占めているキャラクターでもあります」 そうか? 戦闘ヌルいからポーションで十分。 攻撃できないから速攻で戦闘からはずしてたし途中で死ぬから印象薄い。
ヒーラーとして欠かせないって事は無い、マテリアシステムで誰でもヒーラーになれる って7戦闘の基本を忘れられてる、、、アンチャ好きなのに不安になるような事言わんでくれ 殺すのは受けが良くて作り手は楽かもしれんが、サリー、エレナ殺して安直なお涙頂戴とかマジ勘弁
88 :
ケレス(西日本) :2012/03/11(日) 19:05:03.89 ID:QvrymrU70
>>85 8は凡作どころの騒ぎじゃなかっただろ
多分一定数以上売れたRPGの中で史上最低の駄作
>>21 ケットシーは泣いた
でもその後普通にいてちょっと萎えた
90 :
太陽(やわらか銀行) :2012/03/11(日) 19:40:00.18 ID:30bryLYU0
いつからだろう 日本のゲームは尊敬されて当然みたいに考え始めたのは
91 :
冥王星(東日本) :2012/03/11(日) 20:40:14.18 ID:CQG0DFDK0
まあ後半生き返るだろうと思ってたら 死んだまま話終わってビックリした エンディング唖然とした
92 :
タイタン(兵庫県) :2012/03/11(日) 20:40:36.49 ID:7tYm8M3l0
ドレミシラ ドレミソファドレド
カードゲームとスノボーゲームが面白かった事しか覚えてない
94 :
ニュートラル・シート磁気圏尾部(茸) :2012/03/11(日) 20:46:01.06 ID:gH/BgY+VP
てか、アンチャのふたりの女の扱いがわからん 白いほうとがっつりくっつくわけでもなく 黒いほうは放置
エアリスの花売りが売春の暗喩だったかどうかの方が大問題
96 :
赤色超巨星(やわらか銀行) :2012/03/12(月) 04:37:28.48 ID:qpIZISuS0
特にいわゆる萌え要素もないし普通にああエアリス離脱か、だっただろ
リミット技に回復があるだけでヒーラーではないだろ
>>95 その発想で行くとセフィロスの串刺しは姦通の暗喩だろうね