この10年、J-POP界にオレンジレンジ、大塚愛以上のアーティストは現れたか?
1 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):
22歳の女性シンガーCHIHIROとプロデューサーのシライシ紗トリによるプロジェクト・LOVERSSOULが
ORANGE RANGEのHIROKIとコラボしたシングル「Loveliest」を1月18日にリリースする。
今回のシングルにはHIROKIと共演した「Loveliest」を筆頭に、同じくORANGE RANGEのYAMATO、
RYO&YOH、NAOTOそれぞれと「Loveliest」を歌ったトラックも収録。YAMATOバージョンはオキナワンアレンジ、
RYO&YOHバージョンはレゲエアレンジ、NAOTOバージョンはダウンテンポリミックスと、それぞれの個性が出たサウンドやリリックの違いにも注目だ。
なお、メインのHIROKIバージョンは12月14日から着うた配信がスタートする。
http://natalie.mu/music/news/60949
2 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2012/01/03(火) 20:54:54.00 ID:tiM0JP0b0
電子レンジ
3 :
名無しさん@涙目です。(鹿島神宮):2012/01/03(火) 20:55:18.39 ID:hroK8E+K0
K-POP>>>>>J-POP(笑い)
4 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/03(火) 20:55:20.58 ID:JMmCjkp0O
誰?
5 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/03(火) 20:55:26.53 ID:AXOrpRlQ0
FUNKY MONKEY BABYS
ぼくらわいつもしんでんしwwwwwwww
7 :
名無しさん@涙目です。(伊勢神宮):2012/01/03(火) 20:55:37.64 ID:3TSz1eu40
アジカンナントカジェネレーション
ステマ曲ばっか
9 :
名無しさん@涙目です。(近江神宮):2012/01/03(火) 20:56:10.10 ID:/9TzOjN40
売り上げだけ見るとグリーンじゃないの?
10 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2012/01/03(火) 20:56:13.85 ID:dBDXdiQw0
どっちもステマじゃんw
両方ともパクリ歌手じゃないか
12 :
名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2012/01/03(火) 20:56:29.40 ID:smUR/sXc0
大塚愛はまだしもアレンジレンジはないわ
ステマか?
そもそも小室だか宇多田をピークにCD売上は右肩下がりじゃないすか
14 :
名無しさん@涙目です。(孤音智切神社):2012/01/03(火) 20:56:44.16 ID:LYP+IvPH0
両方ゴミ
15 :
名無しさん@涙目です。(一之宮貫前神社):2012/01/03(火) 20:56:48.53 ID:bI0iBrtR0
大塚愛と聞いたらパクリしか思い浮かばない(´・ω・`)
ステマしただけの
糞曲
17 :
名無しさん@涙目です。(二荒山神社):2012/01/03(火) 20:57:02.70 ID:mBoJ/Sci0
こいつらカス扱いだけど今のポップス界の現状見るとかなりマトモに思える不思議
18 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/03(火) 20:57:14.47 ID:YlW4EnV/O
岡村靖幸が復活
19 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 20:57:23.94 ID:k/HsKb1c0
現れたって、どっかから毎年沸いてるとでも思ってるのか?
常に一定数居る中で広告等に使われる素材を選ばれてるだけだよ。
ステマステマうっせーよwwその言葉覚えたばっかりだからつかいてーのかよww
って最近思います
相対性理論
HTT
HHH
22 :
名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国):2012/01/03(火) 20:58:01.72 ID:G6T5Si9+P
大塚愛とか居たなー
まだ生きてんの?
23 :
名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮):2012/01/03(火) 20:58:32.01 ID:fxbv50up0
大塚ってブームあったか?
24 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2012/01/03(火) 20:59:15.40 ID:VklHq8Bt0
オレンジレンジってDQN御用達の歌手でしょ
俺高校の時DQN達に「ロコローション」とかいうの歌いながらリズミカルに蹴られてたもん
26 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2012/01/03(火) 20:59:38.33 ID:dBDXdiQw0
またステマスレか
27 :
名無しさん@涙目です。(飛騨一宮水無神社):2012/01/03(火) 21:00:00.26 ID:q6VIoTAo0
もう一回
28 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2012/01/03(火) 21:00:03.41 ID:cHGBLDIii
aikoの顔がかわいければ
そんなみんなの想いが具現化したのが大塚愛である
ステマステマうっせーよw
おまんげまんげ
31 :
名無しさん@涙目です。(近江神宮):2012/01/03(火) 21:01:00.45 ID:/9TzOjN40
>>27 ∩___∩ ∩___∩
|ノ ヽ |ノ ヽ
/ (゚) (゚) | / (゚) (゚) |
| ( _●_) ミ | ( _●_) ミ あ〜たし♪
彡、 |∪| 、` ̄ ̄ヽ /彡、 |∪| ミ
/ __ ヽノ Y ̄) | ( (/ ヽノ_ | さくらんぼ〜♪
(___) Y_ノ ヽ/ (___ノ
\ | | /
| /\ \ / /\ |
| / ) ) ( ( ヽ |
∪ ( \ / ) ∪
\_) (_/
32 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:01:06.62 ID:aBPn3BXw0
そもそも日本語で歌っててK-POPてなんなんだ
知らない間は不思議だったんだよ
流行ってるってわりには韓国語の歌なんか聴かねーけどって
33 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/03(火) 21:01:09.94 ID:AVkMnDe8O
最近きゃりーぱみぱみさんまでステマステマ騒いでたぞ
34 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2012/01/03(火) 21:01:38.21 ID:QwAJWLz50
サンボマスターが売れなかったのは顔のせいなんだろうなきっと
今思えAkbやKPopよりましだった
バヒュームでいいよ
ぱくりんぼ
38 :
名無しさん@涙目です。(土イ左ネ申ネ土):2012/01/03(火) 21:03:12.91 ID:hFqslHTw0
オレンジレンジw
あのパクリバンドかw
39 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:03:22.30 ID:aBPn3BXw0
>>34 硫黄系の入浴剤と混ざると危険て聞いてたもんでさ
ひぎぃ!の鹿児島だか長崎だかは死んじゃったの?
41 :
名無しさん@涙目です。(太平山三吉神社):2012/01/03(火) 21:03:37.57 ID:DpLUI+fr0
みきどうザン
42 :
名無しさん@涙目です。(鳥海山大物忌神社):2012/01/03(火) 21:04:06.97 ID:1NWGGynj0
>>32 日本語訳字幕つけて韓国語で歌ってくれたほうが良いわ
たむらぱんちゃん
44 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:04:40.09 ID:I5d+UOOc0
どちらもアーティストではない
音楽家を気取るならスキルを取得すべき
なんであんなに叩かれてたかがわかんない
46 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/03(火) 21:05:02.72 ID:IRObB6VU0
両方カスだけど確かにそれ以上のは現れてないかも
>>36 いや、テクノ好きの俺から言わせるとPerfumeはちょっと衝撃だった
48 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 21:05:57.34 ID:k/HsKb1c0
>>32 ひと昔前のJ-POPも英語ばっかりな歌詞のグループとかザラだったけどね。
49 :
名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮):2012/01/03(火) 21:06:52.09 ID:n/pN1EYmI
かまってちゃんがいるだろ
50 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2012/01/03(火) 21:07:09.11 ID:BJg7Q6xaO
オレンジレンジが居てくれてよかったと思ったのは
get o to V の構文を一生忘れなくなったこと
それだけだわ
51 :
名無しさん@涙目です。(駒形神社):2012/01/03(火) 21:08:16.59 ID:trXA7Mrx0
>>34 いいや、あそこまで売れたのは顔のおかげ
良くも悪くもあの顔は売りになるよ
ステマってんじゃねーよ
53 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:09:39.66 ID:aBPn3BXw0
>>48 そーなのか
TVCMで歌聴くかラジオで聴くかだからわかんねーわ
あ、でもXだっけ英語発音悪いのは日本のだって分かったよ
54 :
名無しさん@涙目です。(神棚):2012/01/03(火) 21:09:51.90 ID:BDqZFxmJ0
>>48 日本のポップスで英語詩しか歌わないグループって思いつかん
パンクバンドとかだったら幾つか思いつくけどポップスではないしな
邦楽っていう括りなら話は別だけども
55 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2012/01/03(火) 21:09:57.79 ID:4nnQKxu60
売上で言えばマジでAKB四十八しか居ない現実が悲しいな
56 :
名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮):2012/01/03(火) 21:10:40.44 ID:N94gy5vo0
チャンピオーネとズンズンファンキーミューズイックは今でもよく聴く
57 :
名無しさん@涙目です。(矢作神社):2012/01/03(火) 21:10:45.88 ID:T1zU0RFeO
58 :
名無しさん@涙目です。(ドイツ):2012/01/03(火) 21:12:19.62 ID:P1V2zbBV0
>>36 同意
シンガーソングライター()万歳の流れを変えてくれた
60 :
名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2012/01/03(火) 21:12:46.14 ID:jqT+s1Pg0
電通のダサい連中がAKBとチョンしか取り上げないから出ようがないな
61 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2012/01/03(火) 21:13:16.37 ID:lUuQoQvY0
オレンジレンジの全盛期の流行りっぷりは凄かったな
最近は見なくなったけどWikipedia見たら今でもオリコントップ10には入ってるらしいし儲かってんだろうな裏山
64 :
名無しさん@涙目です。(伏見稲荷):2012/01/03(火) 21:14:00.90 ID:f6kBUPCI0
大塚愛の歌って結構アニメ声だからお前らに合いそうだけど
65 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:14:04.13 ID:I5d+UOOc0
>>48 思いつかないから具体的に挙げてみてくれないかな?
そんなにあった?日本語一切歌わないJ-POPって?
DELUHI
>>64 弁当屋のおばちゃんみたいな顔してんだもん
UVERworld
69 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2012/01/03(火) 21:18:42.36 ID:neI1OVnn0
70 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/03(火) 21:18:42.41 ID:aiNbP3RM0
ステマ応用範囲広すぎだろw
流行語大賞狙えるなw
ミク
72 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/03(火) 21:20:01.25 ID:4kpOQ1GA0
木村カエラとか
74 :
名無しさん@涙目です。(浦上天主堂):2012/01/03(火) 21:20:31.09 ID:XLI/O72RO
どっちも糞だと思ってたが、それ以下の連中がドヤ顔する時代が来るとは…
75 :
名無しさん@涙目です。(霧島神宮):2012/01/03(火) 21:21:00.45 ID:FYFk77TR0
事変もとい椎名林檎はすごいと思う・・・
歌詞がなんか深くて分かるし
よくよく考えたらモーツァルトとサティもステマだったな
78 :
名無しさん@涙目です。(春日大社):2012/01/03(火) 21:21:17.82 ID:mmLcuExf0
個人的には2000年代中盤よりは今のほうがよっぽどマシだと思うがなぁ
あの頃はエイベの古参勢がドヤ顔してるばっかだった印象
79 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 21:21:57.17 ID:k/HsKb1c0
>>65 よく読めよ、一切使ってないなんて書いて無いだろ。
そんなにあった?って、日本語だけのK=POPもそんなに無いだろ。お前1か0しか無いのか?
日本ってのは韓国にとって流行の先端であったから、日本が英語使うように日本語使うのは普通の事だし、更にそれが日本で売るために曲だったら日本語だけにしてもおかしくないだろうって事。
韓国人が日本向けの歌詞で歌ってるだけで何をそんなに怒ってるんだ?
日本語使われるのが嫌なの??
80 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/03(火) 21:22:48.19 ID:loL6UEpn0
オレンジレンジってなんであんなに売れたんだろうな
100万枚ならガキのブームだけだってわかるけど
250万枚だぞ?つまりじじばばも手を出したって訳だ
なんでそこまでヒットしたのか全くわからん
オレンジレンジってものすごい勢いで衰退したけどなんで?
82 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2012/01/03(火) 21:23:24.89 ID:neI1OVnn0
83 :
名無しさん@涙目です。(孤音智切神社):2012/01/03(火) 21:23:41.69 ID:k+2s5gTeO
普通に「いきものがかり」
84 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:23:42.97 ID:I5d+UOOc0
>>69 たしかに・・・ Tommy Febrary6では英語ばっかだったよね?
で、他には?
ここ数年で何とかなったの
AKBとYUI、サブカル色があるまってちゃんと相対性理論とパフュームくらいか
こいつらはまだ数年何とかなりそう
他どうなんだろ、フランプールとかもかなり厳しいと思うけども
86 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:25:16.53 ID:I5d+UOOc0
奴ら以上に底の浅いアーティストってこと?
それならAKB
88 :
名無しさん@涙目です。(ドイツ):2012/01/03(火) 21:26:32.09 ID:P1V2zbBV0
>>75 椎名林檎は上手く生き延びてるよな
ロックからジャズもどき、歌謡曲、童謡までレパートリーの幅が広いし
89 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 21:26:33.84 ID:k/HsKb1c0
>>86 質問されたので答えた。
それをファビョると言うのは初耳だな
90 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2012/01/03(火) 21:26:41.75 ID:3QwXTIeh0
どっちも聞いたことないわ、前者はパクりが多いと聞いた
>>80 謎だよな
曲の良さと売上は関係ないんだよな
この国は
92 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2012/01/03(火) 21:27:21.83 ID:0VwnKU1s0
グッズ商法でミリオンが復活したのが驚きだった
もう何をしようがミリオンなんて出ないと思ってた
日本まだまだ底力があるんだな
93 :
名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2012/01/03(火) 21:27:26.54 ID:smUR/sXc0
94 :
名無しさん@涙目です。(開成山大神宮):2012/01/03(火) 21:27:26.68 ID:0ldblOsQ0
BUMP OF CHICKENがなんだかんだしぶとい
95 :
名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2012/01/03(火) 21:27:31.60 ID:alH0+FLkP
>>84 日本語バンザイな感じは結構だけど、お前は少しくらい英語の勉強したほうがいいんじゃないか?
96 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/03(火) 21:27:52.67 ID:loL6UEpn0
>>85 フランプールは20年前に現れてたら
メディアプッシュの勢いででミスチルみたいになってたかも
逆を言えばもしミスチルが2010年前後にデビューしてたら…
とこんな話をしたところで意味がない妄想なんだが
>>81 唯一のイケメンのドラムが抜けた
シングルの売り上げ自体はW杯の曲からガタ落ち出したけど、それ以前から緩やかに下がってた
それでも10万枚前後は売ってたんだけどね
98 :
名無しさん@涙目です。(厳島神社):2012/01/03(火) 21:28:19.29 ID:n2ateFHx0
手嶌葵でいいわ
椎名林檎はちゃんとアーティストとしての沽券が自分なりにあるんだろな
オレンジレンジはパクリが直球だったけど
ちゃんとポップな曲作れてたし能力があったんだろ
ポッキーの曲とかお前らもまだ聞き覚えあるだろ
>>85 ロックとかエレクトロ系はいいやついるんだけどね
売上は別として
101 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2012/01/03(火) 21:29:48.59 ID:0VwnKU1s0
>>81 メジャーからインディーズに移籍したんじゃなかったっけ
人気がなくなって移籍する羽目になったんだっけかな
>>99 おしゃれ番長だろ
女子サッカーの川澄の応援歌にもなったらしいな
103 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 21:30:41.34 ID:k/HsKb1c0
>>80 歌詞的にはバブル世代が好きそうな感じだったし、ドラマや映画の主題歌にもなったからなあ。
否定的な意見では、自社買いってのも考えられるが、ランキング上げるためとかそーゆーレベルでは無いから考えにくいかも。
104 :
名無しさん@涙目です。(伊勢神宮):2012/01/03(火) 21:31:19.22 ID:SLo1ZBaZ0
どんだけステマって言いたいんだよ
105 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/03(火) 21:31:55.55 ID:+wH5qxZc0
AKBにランキングを蹂躙されてる内はJ―POPは腐り続ける。
>>96 シカゴプードルも同じだな
本質回帰すれば売れる筈だけど
>>1 オレンジレンジも大塚愛も
どちらもパクリん棒っつって俺のアフィリエイト目的のファンサイトメチャクチャにしてくれた恨みは今でも忘れない
108 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 21:33:12.60 ID:k/HsKb1c0
アーティストかどうかは別として、あれだけ暗い曲が流行ってた時代に、アホみたいな明るい曲のブームを作り出したモーニング娘(つんく)もすごいと思う。
109 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:33:25.25 ID:I5d+UOOc0
>>89 思うに、J-POPって日本人が日本人に聞かせるために作ったポップスだよね?
C-POPも同様
日本でいうK-POOPってのは韓国人使ってるだけじゃんwww って意見なんだけど、違うの?
>>96 ミスチルは確かにメディア押しも結構強かったけど
なんだかんだであれだけ群雄割拠だった時代に一位取り捲れたから
やっぱ音楽能力も高いと思うよ
というか声が特徴的で覚えやすい
桑田とかユーミンと同じ
椎名林檎とかaikoもそうだが
フランプールはそういう意味で量産型すぎる
当時いてもフィールドオブビューが関の山だと思う
>>100 そういうやつらはいつの時代でも一定数いるからな
ピチカートとかブランキーとかハイスタみたいになれないのは
不景気のせいだと思うけどね
111 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:34:53.45 ID:I5d+UOOc0
>>95 おまえさまに英語学習を強要されるいわれはないのさ、はっはぁー
>>105 そうかな
えーけーびーは豆でいんじゃない?
みんなカラクリはわかってんだし
いい曲が売れてほしいね、今年は
アジカンやラッドあたりが主流になるかと思いきや一気に衰退したな
114 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2012/01/03(火) 21:36:10.68 ID:ekqEllF00
>>96 あんな特徴の全くない曲と声でミスチルレベルになれるわけないだろう
115 :
名無しさん@涙目です。(ドイツ):2012/01/03(火) 21:36:15.25 ID:P1V2zbBV0
>>111 中一レベルの英単語くらい書けるようになろうな・・・
カート・コバーンの生まれ変わりの人がいるだろ
117 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2012/01/03(火) 21:36:58.18 ID:mrokUG5T0
>>75 閃光少女って歌詞とPVに意味ある?
曲は疾走感があって好きだがPVが意味深すぎる
118 :
名無しさん@涙目です。(開成山大神宮):2012/01/03(火) 21:36:59.63 ID:q7uHFC1E0
もっぱらアニソンしか聴かなくなってしもた
119 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/03(火) 21:37:41.61 ID:loL6UEpn0
>>110 そういえば当時のビーイング系は今や綺麗さっぱりいなくなったな
特段悪くなかったのに
121 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2012/01/03(火) 21:38:34.34 ID:wqkqiY3B0
>>80 こないだテレビでアレンジの曲歌ってるコーナーがあったけどなんかぜんぜんダメで
やっぱり本人たちは歌い方がうまかったんだよアレでも
122 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2012/01/03(火) 21:38:40.63 ID:0VwnKU1s0
>>96 紅白で初めてちゃんと見たが
なにもかもいい子ちゃん過ぎて癖が全くない
でもとてもいい子だから難癖のつけようがないが面白くない
10年代以降そういう無味なバンドや歌手が増えたな
神前暁とレスしてみよう
>>101 確かに売上もヤバかったけど、自由に音楽をやりたいからみたいなことをインタビューか何かで言ってたぞ
実際インディーズ行ってからタイアップとかは無くなったけど、レンタル限定でシングル切ったり、アルバムからバラードが消えたりして面白い感じになってる
125 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2012/01/03(火) 21:39:24.15 ID:NKhvFQVY0
今は客観的に見てAKBより優れたポップソング出してるアーティストがあんまりいないからな
頑張ってるのはSKEとNMBくらいかな
126 :
名無しさん@涙目です。(神棚):2012/01/03(火) 21:39:49.69 ID:BDqZFxmJ0
今やネットで色んな音楽が好きなように聴ける時代だから
特定のアーティストが売れることなんて稀なんだろうな、好きな音楽聞けばよろし
ただテレビの中の世界じゃ韓国かAKBかジャニーズぐらいしか映ってないのが異常なだけで
127 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/03(火) 21:40:23.77 ID:pIAnSRV8O
レンジはあり得んだろ。
128 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 21:40:36.59 ID:k/HsKb1c0
>>109 全く賛同だが、それで何が問題で皆さん怒ってるのかわからんのよ。
誰がどんな目的で作ったから、○ーPOPって枠組みじゃあ無いと考えている。
韓国人が、これが韓国のPOPSだと言えばK=POPなんだよ。
韓国人が、日本人に売るために日本語の曲作って、「これが韓国のPOPSです」って言ってるんだけだ。
どこに怒る要素があるのかわからん。
129 :
名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):2012/01/03(火) 21:41:04.08 ID:JGVkIsF50
dat
130 :
名無しさん@涙目です。(霧島神宮):2012/01/03(火) 21:41:32.86 ID:pqqX2s7e0
>>128 韓国の人らは日本語で歌いたかったんだね
131 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:41:33.07 ID:I5d+UOOc0
>>115 わるかったね ちょっとぐらいいいじゃん 伝わればいいじゃん
×Tommy Febrary6
○Tommy heavenly6
いきものがかりって、ドリフのコントが終わって舞台が反転して歌い始めても
全く違和感がないほど古くさい昭和歌謡だよな
133 :
名無しさん@涙目です。(一之宮貫前神社):2012/01/03(火) 21:41:39.76 ID:s60dEfAL0
色恋沙汰ばかりの曲で個性がない
>>118 大塚愛もレンジもアニソン歌ってただろ確か
135 :
名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺):2012/01/03(火) 21:42:42.79 ID:RyCG9dnTO
いきものがかり
これほど優等生ソングをストレートに完成させたグループはないな。
>>3 趣向を変えたのか?連コリアンくん、エラ見えてるぞw
>>117 行きかう十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点とかなんちゃらだっけ
「東京」事変で最初のシングルとしては
都会の殺伐さとあっさり表現しててきれいだと思うよ
実際の地名を歌詞に入れられる時点で結構大したもんだよ
抽象的な愛だの夢だの、日記みたいな応援ソングばっかりだろ今
PVは余禄だからその時々の演出効果さえあれば意味はいらないんじゃね
林檎がきれいならそれでいいんだろたぶんw
>>119 そらあれこそCDバブルに乗っかっただけだもん
小室の上前はねてただけ
宇多田の上前はねた倉木麻衣が消えたのとかね
138 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:43:18.37 ID:I5d+UOOc0
>>128 怒っちゃいないよ?
気持ちが悪い、不愉快なだけだよwww
仲間由紀恵withダウンローズ
チャートを世界チャートにしてほしい
141 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/03(火) 21:43:49.12 ID:1sQJmMs10
絢香ってミリオンいったんだろ
ピンのアーティストじゃこいつが最後じゃねーの
142 :
名無しさん@涙目です。(厳島神社):2012/01/03(火) 21:43:57.40 ID:n2ateFHx0
>>118 いや、それでいいんだよ
好きな音楽自分で選んで聞く時代、大衆音楽をわざわざ聞く必要なんてリスナーにはない
143 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/03(火) 21:44:05.73 ID:loL6UEpn0
>>122 その他でいえばここ数年のバンドは
時雨、9mm、かまってちゃんみたいなキチガイバンドか
ガリレオ・tacicaとかの見た目はバンプの真似事みたいなバンドだけかな
サカナクションとワンオクもいつまで持つかな
>>135 いきものがかりは可もなく不可もなくでつまんねーわ
>>135 ファンキーなんとかモンキーズもいるじゃん
146 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 21:44:21.48 ID:k/HsKb1c0
>>130 そりゃ日本で大々的に売るための曲だからな。
日本語で歌いたいだろう。
147 :
名無しさん@涙目です。(春日大社):2012/01/03(火) 21:44:51.53 ID:mmLcuExf0
いきものがかりはAKBなんかよりもよっぽど邦楽の現状を体現したユニットだと思う
独創性のないメロディと当たり障りのないアレンジ、それが良いとされるのがどうしようもない
J-Popって、そもそも「洋楽に劣らない日本の音楽」っていうJ-Wave発祥の造語なわけだけど、
此岸の邦楽彼岸の洋楽という認識って今じゃもう崩れてるわけ。
スヌーザーのコンテクストで云う「97年の世代」以降は洋邦玉石混淆状態。
さらにここ数年で洋楽でもない邦楽でもないK-Popのムーブメントもあって、
もう洋楽とか邦楽とか韓流とか、そういう視座で語ってる奴は時代錯誤も甚だしいんだよね。
北欧エレクトロが〜とか、USインディーが〜とか、関西アンダーグラウンドが〜とか、
未だに云ってる馬鹿がいるけど何がしたいのかさっぱりわからない。
音楽もアノミー化して、AKBみたいな商業主義の極北もいれば、ネットのアーキテクチャから音を届けるアーティストもいるわけで、
その全てまず受け入れることから始めなきゃどうするんだっての。
151 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2012/01/03(火) 21:46:38.01 ID:VYmmJ5Ph0
>>48 ハイスタが日本語で歌ってれば日本の音楽業界も大分違ったはず
三浦大知
153 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:46:55.53 ID:scfsLnCCO
>>80 暗いご時世に、あの底抜けにアホなノリは貴重といえば貴重だったのかも
なんだかんだで耳に残りやすい曲多かったしな
見た目やキャラが受け付けない人は多いだろうし、自分も受け付けないが
木村カエラの曲だけはいいと思う
そういや最近この2組聞かないな、消えたの?
ああ京都の基地外かこいつ
156 :
名無しさん@涙目です。(ドイツ):2012/01/03(火) 21:47:10.44 ID:P1V2zbBV0
そいつらも一応アーティストかな
158 :
名無しさん@涙目です。(春日大社):2012/01/03(火) 21:47:21.72 ID:mmLcuExf0
>>153 カエラの曲は作り手もちゃんとしてるじゃん
159 :
名無しさん@涙目です。(伊勢神宮):2012/01/03(火) 21:47:24.19 ID:I1rcEBX/0
大塚愛が紅白で愛歌った動画ない?
すごい顔面だった
160 :
名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮):2012/01/03(火) 21:47:24.37 ID:j1a2g/Up0
シロップ、フジファブ、椿屋が好きだったんだけど、何かお勧めない?
五十嵐復活してくれよー
>>154 大塚愛は結婚して引退したんじゃね
レンジは知らん
>>143 モーモールルギャバンなんかはどっちでもなくね?
ある意味キチガイかもしらんが
163 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2012/01/03(火) 21:49:33.43 ID:vUBuK0t60
>>142 そうだな
歌番組なんて何の意味もない
オリコンも同様に価値が無くなるんだろうな
もうないか
165 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 21:50:53.47 ID:k/HsKb1c0
>>143 ネットの一般化で、趣味が細分化したから大きな層を狙ったマーケティングが出来なくなってるんだと思う。
昔は、音楽に興味の無い一般人といえば、皆揃ってテレビのランキングで上位のアーティストを聞いてたもんだが、今は一般人でもランキング上位のAKBや嵐を聴いてる人はかなり少ない。
さらに言うと、10年かけてやった韓流のステマがオバサンにしか効果が無い事を見ても、メディアが煽ったから売れる時代はとっくに終わってしまっていて、既に流行ってるバンドに似たバンドを紹介するしかマーケティングの方法がないのでは。
166 :
名無しさん@涙目です。(矢作神社):2012/01/03(火) 21:51:07.67 ID:pdskL49QO
THE BACK HORN好きだわ
167 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2012/01/03(火) 21:51:18.15 ID:3VgxRQLv0
今、勢いがある男性アーティストて何も思い浮かばんな...
東方新規!?
水樹奈々が生まれた
169 :
名無しさん@涙目です。(長屋神社):2012/01/03(火) 21:51:27.09 ID:OSKSlUip0
タイムマシン全部流すのか
日本中が同じものをもてはやすなんてのがそもそもふざけたことで間違ってるんだよ。
まぁ日本に限ったことじゃないけど。
>>154 オレンジレンジはライヴバンド(笑)になった
今でもツアーとかやってるけど昔流行った曲に頼ってなんとかやってる感じじゃね
流石にもうOMANGE MANGEとか言ってる奴はいなくなったか
173 :
名無しさん@涙目です。(春日大社):2012/01/03(火) 21:53:09.79 ID:mmLcuExf0
>>164 オリコンは数年のうちにダウンロード加味した新ランキングを作ると思うよ
っていうかそうでもしない限りオリコンは終わる
>>165 youtubeで過去の名曲ほとんど聞き放題だしな
昔はディスクガイド片手に自腹切って開拓しなくちゃいけなかった
新しい音楽はただで聞ける過去の音楽と勝負して
それでもなお金を出させるところから勝負だから大変だよ
購買意欲の遠因が性欲になってるアイドルの音楽しかセールス振るわなくて当たり前かもな
175 :
名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺):2012/01/03(火) 21:54:06.55 ID:RyCG9dnTO
変に捏ねくり回したのが一周して帰ってきたのがいきものがかりなんだよ。
好む、好まざるはあるだろうが。
ファンモンはまだきどってる。
177 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/03(火) 21:55:19.14 ID:2etL5i8N0
そのEXILEも一番みんながおぼえてる曲たぶん
ZOOのカバーだろうしな
178 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2012/01/03(火) 21:55:26.02 ID:cxIjGpZx0
大塚愛といえば千葉スレ
179 :
名無しさん@涙目です。(春日大社):2012/01/03(火) 21:55:43.65 ID:mmLcuExf0
>>175 その論理でいきものがかりが良いとされるんならAKBもそっちの範疇だと思うわ
極めて無難なアイドルソングやってるわけだし
180 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2012/01/03(火) 21:56:17.47 ID:IgCi8tRQ0
エグザイルの毎度似たような曲調と蚊の鳴くみたいなオカマみてーな情けない声聞いてるとイラつくんだけど
見た目はチンピラみたいなのになんだよあれ
>>167 嵐じゃねえの?
2.3年前ならGReeeeNとかAqua Timezが来てたと思うけど
オレンジレンジって今何やってんの?土木作業員?
183 :
名無しさん@涙目です。(春日大社):2012/01/03(火) 21:57:36.05 ID:GvIhQYpz0
大塚愛ちゃんかわいかったなあ
傘持ってぴょこんと出てくるライブの動画くれ
184 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/03(火) 21:57:38.03 ID:UBlBD7nD0
大黒摩季
tacica
小室哲哉の栄華ってまさにバブル的イメージなんだけど、全盛期は95〜97年で実はバブル崩壊後の陰鬱な時代なんだよね。
だからこそ逆に、人々が小室哲哉に「良き時代」を捏造して仮託したが故に小室系のムーブメントがあった。
trfなんてまさに「いつまでも踊り続けよう」っていう現実逃避の曲だしね、今思えば。
そういうのが暗い時代には必要だと私は思うわけ。
それが今だとAKBでありEXILEでありKポップであるんだよ。
188 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 21:58:08.21 ID:k/HsKb1c0
そんなに良くないものを良い良いと煽っても、国民は疑うようになった。
しかし、国民が良いものを見極められるようになった訳では無いので、代わりに本当に良いアーティストが売れ出す訳でも無く、全体の売上が下がっただけである。
もうすぐ、国民はすべからく音楽を聴くものだと言う今までの常識さえ薄まり、マーケットから音楽に興味のない人が少なくなって、始めて才能のあるアーティストが注目される予感。
189 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/03(火) 21:58:08.18 ID:YzJnSDOT0
日本のバンドが英語で歌ってJ-POPなのかな?ロックて言ってたんじゃね
やっぱ日本語で歌われたらわかんねーのは当たり前だよな
K-POPは日本には無かったんや
190 :
名無しさん@涙目です。(西本願寺):2012/01/03(火) 21:58:46.21 ID:EENiF/WSO
21世紀にデビューしたバンドで一番売れたのはオレンジレンジだな
191 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2012/01/03(火) 21:59:08.49 ID:0VwnKU1s0
>>181 それだな
あれもいい子ちゃんすぎて面白くないが
こまごまと働くのには好意がもてた
192 :
忍法帖【Lv=16,xxxPT】 (餡泥井戸神宮):2012/01/03(火) 21:59:11.95 ID:gNi3NhNj0
ステマ
193 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2012/01/03(火) 21:59:19.54 ID:r1aI+OKL0
現代のカリスマ、板野友美
泰葉
195 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2012/01/03(火) 22:01:01.65 ID:LCRzmOre0
ユーミンや井上陽水でも
今の時代じゃ無理だったつうんだろ
音楽業界はもう完全に\(^o^)/オワタ
196 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 22:01:55.20 ID:k/HsKb1c0
>>186 しかし、その後本格的に暗くなってきた時代に、モーニング娘まで暗い曲や悲しい曲ばっかりになったような気がする。
受け入れたのかな。
>>186 なるほど
ブリットポップ期のOasisやBlurみたいなもんか
>>186 バブル崩壊後も比較的長い期間音楽は売れてたよなあ
あの頃は音楽を聴くなら買ってた時代だったな
>>181 なんか2、3年前が遠く感じるな
今の小中学生とかそいつらの事聞いても絶対に誰それレベルだろうし
200 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 22:03:08.79 ID:k/HsKb1c0
201 :
名無しさん@涙目です。(伊勢神宮):2012/01/03(火) 22:03:53.27 ID:FJl5fw8v0
YUI
西野カナ
レディー・ガガ
単純に90年代から2000年代頭は「まだ大丈夫」だと思ってたんだよ
氷河期世代がフリーターや非正規で食いつないだのと同じ
JUJUとか90年代ならもっと好きなことやれただろうな
今の時代だから必要以上に無難なことやらされてる感じ
205 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2012/01/03(火) 22:07:07.73 ID:01jUppdP0
自分らのホームにとどまらずにちょいちょいテレビとかにちょっかい出すバンドって、好きだけどな
TMGEとか、事変とか。レンジもまあそうなんだろう
スーパーフライは大物ですよ
>>196 その反省からか、AKBは徹底的に明るいじゃん。で殆どの曲で人称が「私」じゃなくて「僕」つまり「僕たちみんな」なんだよね。
そのポジティビティーが素晴らしい。
さらに云えば、それをアクロバティックな手法でラディカルに突き詰めたのがももクロで、こちらはより素晴らしいと思う、私は。
209 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/03(火) 22:08:19.74 ID:k/HsKb1c0
しかし、日本のアイドルや韓国のアイドルが胡散臭くて叩くのはわかるが、何故レディーガガは叩かれないのかわからん。
悲しく辛い過去があって努力が報われて自称作詞作曲の天才で変わり者のキャラでしかもアメリカが大プッシュするアーティストとか、作り物臭がすんげえと思うんだけどなあ。
>>124 ありがとう
正直人気があったころから音楽は好きになれなかったんだが
そういう感じで続けていけるなら幸せかもしれないな
>>203 90年代馬鹿売れしてたヤツラもみんな無難になっちまったな
ドラゴンアッシュ・椎名林檎・ミスチル・ビーズ・YUKIなど
いいものって限りがあるんじゃない?
もう使いきってしまったんだよ
213 :
名無しさん@涙目です。(ミヤギテレビ):2012/01/03(火) 22:10:08.78 ID:k/HsKb1c0
>>208 すまん、どの反省?
モー娘。もその前のV系みたいな暗い曲も売れたんだし、時代に合わせて成功したと思うけど。
214 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2012/01/03(火) 22:10:40.36 ID:iGZJg1lw0
>>209 日本人は洋楽なんて興味ないからな
クッソ気持ち悪い洋楽厨除けば
>>211 どんな産業でも窮地に立つと前例に倣って無難になるからな
そういう時こそ勝負しないといけないんだろうけど
216 :
名無しさん@涙目です。(びわ湖放送):2012/01/03(火) 22:12:02.88 ID:a1UZudiy0
>>96 ミスチルのヒット曲並みのクオリティ出してから言えよ
217 :
名無しさん@涙目です。(テレビ新広島):2012/01/03(火) 22:12:49.73 ID:n2ateFHx0
>>209 白人に弱いんじゃね
2011年はアデルが持ってったし、叩いてもいいんだけど
正直叩くほどガガを知らないだけな気はする
>>198 音楽コンテンツに注がれていたお金や時間が何処にいったかと云えば、内省にいっちゃったと私は思う。
ネットで聴けるから音楽買わない、とか、いい音楽がないから買わない、なんて嘘だよ。
音楽のクオリティが著しく下がったなんて私には思えない。
ただみんなポップソングが有する三分間の魔法を信じられなくなっただけ。
219 :
名無しさん@涙目です。(茸):2012/01/03(火) 22:13:36.16 ID:VYmmJ5Ph0
>>209 俺は単純にガガさんの曲がかっこいいから好きだけどな
ガガさんの背景とかは話のネタ程度にしか感じないわ
逆にAKBとか個人的に曲に魅力を感じないから好きでないってだけでそこに他意はないよ
220 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2012/01/03(火) 22:14:15.04 ID:2etL5i8N0
ガガがたたかれないのは
自分で作詞作曲してる体裁があるからじゃないのか
それだけでファンがアーティスト扱いしても問題ない
アイドルをアーティスト扱いするとすごく怒る人が結構いるから
>>211 2000年以降でPVでオナったりジャケで乳輪晒したりしてるような人が混ざってるけど?
まーソロとジュディマリじゃ方向性が全然違うけど
>>213 「暗い曲や悲しい曲ばかりになった」という
>>196のレスを踏襲しただけで、
モー娘。については詳しく知らないです。
だから「反省からか」という表現をしました。
>>213 「暗い曲や悲しい曲ばかりになった」という
>>196のレスを踏襲しただけで、
モー娘。については詳しく知らないです。
だから「反省からか」という表現をしました。
224 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2012/01/03(火) 22:21:32.74 ID:k/HsKb1c0
>>219 AKBと比べるのはどうだろうw
浜崎あゆみとか、倖田來未とか、それなりに曲はかっこいいよ。
歌詞はメンヘラ女向けで気持ち悪いけど。
ミュージシャンとして最低限の事をやってれば、多少なりとも臭くても見逃せるけど、歌もダメダンスもダメ、挙句の果てにオタクのコミュ障相手に「会いたかったーイェイ!!」はダメだよなあ。
225 :
名無しさん@涙目です。(徳島県):2012/01/03(火) 22:22:05.62 ID:RCucZN6y0
>>59 シングル年間1〜5位独占
シングル2年連続年間1位
アーティストトータルセールス1位
ゴールドディスク大賞アーティストオブザイヤー
有線放送大賞 有線音楽優秀賞 特別賞
写真集売上年間1位、年間TOP10に8作ランクイン
レコチョク「ダウンロード(シングル)」年間アーティスト1位
HMV年間ランキング 店舗 + ONLINE総合1位 音楽総合1位
TSUTAYA年間レンタルシングルランキング1位、2位
2012年カレンダー1位
カラオケ DAM JOY UGA オリコン全てで1位
カラオケ週間ランキング48週連続1位
カラオケアーティスト別1位
「AKBがいっぱい」ミュージックビデオBD/DVDどちらのランキングでも総合首位
226 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2012/01/03(火) 22:22:05.32 ID:k/HsKb1c0
>>219 AKBと比べるのはどうだろうw
浜崎あゆみとか、倖田來未とか、それなりに曲はかっこいいよ。
歌詞はメンヘラ女向けで気持ち悪いけど。
ミュージシャンとして最低限の事をやってれば、多少なりとも臭くても見逃せるけど、歌もダメダンスもダメ、挙句の果てにオタクのコミュ障相手に「会いたかったーイェイ!!」はダメだよなあ。
227 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2012/01/03(火) 22:27:13.89 ID:k/HsKb1c0
>>219 AKBと比べるのはどうだろうw
浜崎あゆみとか、倖田來未とか、それなりに曲はかっこいいよ。
歌詞はメンヘラ女向けで気持ち悪いけど。
ミュージシャンとして最低限の事をやってれば、多少なりとも臭くても見逃せるけど、歌もダメダンスもダメ、挙句の果てにオタクのコミュ障相手に「会いたかったーイェイ!!」はダメだよなあ。
228 :
名無しさん@涙目です。(徳島県):2012/01/03(火) 22:27:23.00 ID:RCucZN6y0
シングル年間1〜5位独占
シングル2年連続年間1位
アーティストトータルセールス1位
ゴールドディスク大賞アーティストオブザイヤー
有線放送大賞 有線音楽優秀賞 特別賞
写真集売上年間1位、年間TOP10に8作ランクイン
レコチョク「ダウンロード(シングル)」年間アーティスト1位
HMV年間ランキング 店舗 + ONLINE総合1位 音楽総合1位
TSUTAYA年間レンタルシングルランキング1位、2位
2012年カレンダー1位
カラオケ DAM JOY UGA オリコン全てで1位
カラオケ週間ランキング48週連続1位
カラオケアーティスト別1位
「AKBがいっぱい」ミュージックビデオBD/DVDどちらのランキングでも総合首位
>>218 内省に金が向かうってどういう状況だよ
むしろそれ、昔の若者がレディオヘッドやニルバーナや尾崎聴いてた状況で
音楽に金落としてるんじゃね
音楽の魔法が消えたってのは一理あるけどな
音楽家がブログやツイッターしたり
2chで知りたくもない好きな音楽家のいやな話聞いたり
ネットは音楽だけに作用したんじゃなくて生活全般に影響があるから
その結果の日常生活に既存の音楽形態がフィットしにくくなったのは現実だと思うぞ
230 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2012/01/03(火) 22:29:38.22 ID:+RChulBF0
POPじゃないけどガルネリウスはもう少し売れてもいいと思う
この手のジャンルだと高水準だしメロも取っ付きやすいし演奏力も高いし
やっぱ何だかんだでもテレビによく出ないと知名度上がらないんだな
231 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2012/01/03(火) 22:30:14.17 ID:MeI78fwKO
232 :
名無しさん@涙目です。(茸):2012/01/03(火) 22:30:25.61 ID:qediX9bR0
いきものがかり
何で日本だとアデルの話出てこないでガガばっかなの?
234 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2012/01/03(火) 22:33:28.55 ID:n2ateFHx0
>>233 一言で言うと知らないから
日本じゃガガはauのCMにも出てたし宣伝量が違うよね
235 :
名無しさん@涙目です。(家):2012/01/03(火) 22:35:34.85 ID:BDqZFxmJ0
>>230 それはなかなか難しいんじゃないか
やっぱメタル聴く人以外は取っつきにくいと思うし
個人的には2ndと3rdが好きだったが
236 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2012/01/03(火) 22:36:14.77 ID:EkMYmMxWO
ガガのごり押しハンパねえな
韓流と同じでキモイわあいつ
>>233 アデルは普通にいいアーティストだけど
由緒正しいシンガーソングライターでビジュアルの訴求力が全くない
ガガのビジュアルはそれこそyoutubeの普及した今の世の中で
耳目を集めるには最良の戦略だったんだろう
こいつらってアーティストだったん??
239 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2012/01/03(火) 22:38:28.39 ID:fvhT6JnZ0
ああ、たしかにこいつら以上の糞アーはいないよな
何年前かネオヴィジュが流行ってたっぽいけど、ラルクグレイ級の奴は出てこなかったよな
市場的にもう無理なのかもしらんが
シド位しか印象に残ってねーや
オレンジレンジは
普通に好きだわ
キズナって曲が好き
242 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2012/01/03(火) 22:44:52.65 ID:p1ZHUWFN0
DJ Ozuma様がいるだろうがぁぁあああああ
243 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2012/01/03(火) 22:46:06.50 ID:k/HsKb1c0
ここまでで一曲もyoutubeなりで上げられえないのが、今のJ-POPがどれだけ不毛かを物語ってるな。
244 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2012/01/03(火) 22:46:58.20 ID:qPE6XX0P0
こいつら両方とも干されてんの?
245 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2012/01/03(火) 22:46:59.54 ID:0sf3LTKz0
AKBがいるじゃん
246 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2012/01/03(火) 22:48:38.00 ID:0ldblOsQ0
>>243 ア フ ィブログの編集手伝いたいわけじゃないんで
オレンジレンジのヤマトはしょっちゅう居酒屋とカラオケで見る
いつも会計先に済ませてるから金あるんだなぁと羨ましくなる
>>234 確かに全く見ないね。
>>237 去年出したアルバムの年間売り上げで言うと
アデル1400万枚
ガガ500万枚
もう少し話題になってもいいのにって思う
ビジュアルと音楽は別物だしね
まあガガはビジュアルを利用してるだけに切っては話せないけどもさ
250 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2012/01/03(火) 22:55:36.12 ID:4fCYlVTx0
今から思えばオレンジレンジって良くも悪くも個性はあったし、叩かれまくるだけの存在感もあったんだよな
今出てきてる連中って全く無個性で全然覚えられん
>>20 流石のニュー速民でも流行には乗っちゃうんだよね
>>249 アデル、嫌いじゃないけど
これならジョニミッチェルとかニナシモン聞くわって感じなんだよな
キャロルキングみたいにポップな曲もないし
ひょっとして歌詞がすごくいいんじゃないかと思う
だったら日本では売れないだろうな
253 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2012/01/03(火) 23:00:40.82 ID:0ldblOsQ0
>>252 アデルは多分おばちゃん受けが良いんだと思う
254 :
忍法帖【Lv=12,xxxPT】 (大阪府):2012/01/03(火) 23:02:11.48 ID:TtQI6CHl0
いきものがかり
オレンジレンジは凄かったなー
musiQは最後に買ったアルバムだわ
knowbadyknowsの1人は名古屋でプロレスやってるね。
こないだライブあってまだやってたんだと驚いた。
257 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2012/01/03(火) 23:15:02.80 ID:YjNF/0ou0
レンジの沖縄風?サウンドは個性があったからな
インパクト強い
>>256 ドラゴンズの応援歌歌ってたのは知ってたが、そんなことまでやってんのな
メジャーシーンは諦めて地域密着でいくのか
259 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2012/01/03(火) 23:17:20.74 ID:i0WvF8T40
オレンジレンジ、大塚愛、愛内里奈、倉木舞・・・
今から思い返すと00年代の音楽ってステマばっかりだったな
あのころのガキは一番可哀相だな
260 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2012/01/03(火) 23:18:05.58 ID:sqWDwIuSO
>>256 どうやったらそんな気持ち悪いつづりを思い付くんだよ。
261 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2012/01/03(火) 23:19:16.50 ID:jojxgPhl0
バンドが軽視されすぎ
やっぱアイドルみたいにルックスとかでバカを騙せないからなのかな
262 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2012/01/03(火) 23:19:17.41 ID:vzpwsClO0
ラヴパレードのカップリング、「沖葉原イナー O-721」は今でも聞くな
電気グルーヴが大好きなのがよく分かる一曲
youtubeで聞いてみて
>>261 アイドルは知らんけど音楽なんて結局好き嫌いなんだから
重視も軽視もないと思うんだけど
被害者意識みたいなのが強いんじゃない?
>>259 オレンジレンジは
ロコモーションと花弁のなんちゃら
ポッキーの歌
大塚はさくらんぼ
この辺は口ずさめる人多いだろうし
ステマだけではないかと
>>259 ネットもそこまで普及しきってなかったと思うけど
どこでステマをするんすか?
266 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2012/01/03(火) 23:27:59.65 ID:6vWBklqF0
オレンジレンジは高校生の時か
ドラゴンアッシュ見たあとじゃあなぁ
267 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2012/01/03(火) 23:28:41.79 ID:pKxHp/Ak0
>>259 ステマと言えば宇多田だな
アメリカからやって来た天才若手R&Bシンガーっていう設定で、テレビとラジオが盛大に持て囃してた
のちにアメリカ進出というわけのわからないことをやった結果大コケ
オレンジレンジ俺の地元の大学の学祭に来てたよ。私立Fランだけど。
落ちたなーって思ったわ
>>265 CMとかドラマでタイアップするなりいくらでもやり方はあると思う
ってかこの方法が1番有効なステマだろ
AKBや韓流だってネットではほとんど推されて無いけどTVとかじゃ逆だし
270 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2012/01/03(火) 23:31:49.00 ID:jojxgPhl0
ロキノンもアジカンバンプラッドらへんから有名な新しいのでたっけ
BAWDIESには頑張ってほしい まんまsonicsだけど
271 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2012/01/03(火) 23:32:27.31 ID:wOg04zdFO
オマンゲマンゲ
272 :
名無しさん@涙目です。(家):2012/01/03(火) 23:34:34.66 ID:tCOfbuVq0
>>261 バンドが軽視されてるっていうか
今は日本だけじゃなく世界を見てもバンドは全然売れてないし
ロックに飽きただじゃないかね
273 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2012/01/03(火) 23:34:39.42 ID:N7+km0zH0
>>135 声が聞いててイライラする
なんか曲も歯になんか挟まってる時みたいなもやもや感があって不愉快
274 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2012/01/03(火) 23:35:01.17 ID:1dkx1XNg0
ロキノン系のせいで、邦楽はアングラになったからな
ロキノン系の違いや良さがわからない
>>270 チャットモンチーとかじゃね
1人抜けてからどうなったか知らんが
>>269 ステマつうかただのタイアップだろそれ
隠れてねえ
278 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2012/01/03(火) 23:38:34.29 ID:mAuh9Hf60
レンジって
上海ハニー,ミチシルベ,ロコローション,花,以心伝心
アスタリスク,セニョリータ,ラブパレード,キズナ,チャンピオーネ
DANCE DANCE,イケナイ太陽,おしゃれ番町,O2ぐらいは知ってるしヒット曲多いよな
>>269 それって普通の売り出し方でステルスしてないんじゃない?
280 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2012/01/03(火) 23:43:30.00 ID:k/HsKb1c0
昔のステマは、それこそ社員のクチコミだろうね。今通なアーティストみたいな感じで。
あとは自社買いでランキング順位上げたり、アメリカで一回ライブやらせて(欧米で大人気)とか、
>>277 まぁそうなんだけどタイアップを取りまくってさも流行ってるかのように見せるのは可能じゃん
って、書いてて思ったがやっぱ普通の売り方だったわ、すまん
>>278 大体同意だけどO2ってアニオタ以外知らんだろ
282 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2012/01/03(火) 23:46:51.20 ID:n8WvYWfv0
レンジは結構いい曲多いぞ。
liveでのキズナ聞いてから好きになったわ。
全盛期はパクリバンドと周りに流されて叩いてたけど、今聞くといいのが多い。
283 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2012/01/03(火) 23:48:36.62 ID:mAuh9Hf60
O2ってアニヲタしかしらんのかー
ニコ動の替え歌とかヒットしてたし有名かと思ったわ
284 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2012/01/03(火) 23:49:34.52 ID:8GHBBEmy0
K-POPの登場でJ-POPの実力の無さがばれてしまったからなw
>>280 かつてビール会社の若手の最初の仕事は
先輩が居酒屋にただで一月納入した自社製品を
プライベートで来店してひたすら褒めることだった
そういうことはよくある
レンジは凄いセンスあるだろ
最後はおかしかったけど、最初の方の曲の雰囲気とか凄いぞ。意外に激しいのも多いし、センスだけなら海外の人気バンドと比べても遜色ないと思う
居ない居ない、日本においてメジャーシーンというモノは崩壊し縮小した
韓流はその残りカスを拾うべく必死になってる、腐っても円ベースの日本市場だ、金にはなる
日本で面白いのはインディーズに分類される人達だよね
流行を追わずに自己を貫く連中の中に本物が混じってる
なんだかんだで金稼がなくても飯食える奴多いから、金に拘らない層が頑張れる、そういう状況
>>286 むしろ最後の方の作品の方が良いと思うぞ
Insaneとか聴いてみ、レンジにしてはかっこいいから
289 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2012/01/03(火) 23:53:06.17 ID:vzpwsClO0
>>270 サカナクション
SEKAI NO OWARI
神聖かまってちゃん
290 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2012/01/03(火) 23:54:06.87 ID:k/HsKb1c0
>>285 いや、別に俺はステマがダメ何て考えてないよー。
ただ今の時代では通用しないだろうなあとは思ってるけど。
292 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2012/01/03(火) 23:56:46.02 ID:mAuh9Hf60
俺はMAN WITH A MISSIONに期待してる
293 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2012/01/04(水) 00:01:50.34 ID:q33Zlcb/0
中田ヤスタカ以外いないなあ
294 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2012/01/04(水) 00:02:43.77 ID:M082rTyxO
295 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2012/01/04(水) 00:04:26.65 ID:augkY46oO
オレンジ今日も食べてみたけどまだ酸っぱくて泣いた
>>288 なんかハードコアみたいになっててワロタ
キリキリマイとかこんな感じだったよな
こういう曲もできてミチシルベとかラヴパレードみたいな曲もできる凄いバンドだと思うんだが
JPOP調のイケナイ太陽とかもなんら問題なくやってたし、GLAYとかそのレベルの才能だと思う
297 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2012/01/04(水) 00:05:25.30 ID:q33Zlcb/0
あらら。ODAさんいる。ODA_80_90さん。
298 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2012/01/04(水) 00:07:03.05 ID:m5LxtW6Y0
300 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2012/01/04(水) 00:21:48.88 ID:TuBlRN3E0
てす
301 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2012/01/04(水) 00:22:23.24 ID:TuBlRN3E0
302 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2012/01/04(水) 00:23:14.34 ID:fcvo2sUx0
ハードル低いなwww
>>294 ATARI teenage riot
とかどう?
ちょっと違うか
>>287 ロック、パンクあたりでいいの教えて下さい
307 :
こんぶ漁師(SB-iPhone):2012/01/04(水) 00:59:26.82 ID:Q7Q+S2m90
>>211 椎名林檎は無難じゃないから売上的に下がったんだろ
大みそかに歌った新曲なんて、趣味丸出しのビッグバンドサウンドだぞ
>>308 でも昔のメンヘラこじらせたような歌詞は減った気がする
310 :
うどん屋(大阪府):2012/01/04(水) 01:39:16.36 ID:u9PE/jLv0
どっちかというと洋楽メインだったがここ数年ですっかり邦楽派になった
かまってちゃんとももクロがきっかけ
311 :
水道局勤務(宮城県):2012/01/04(水) 01:41:24.20 ID:TuBlRN3E0
どーでも良い意味の無い歌詞じゃないと聞けない。
歌詞が無いのが一番だが。
312 :
ロマンチック(不明なsoftbank):2012/01/04(水) 01:42:02.84 ID:CBIxluFq0
真性なんちゃらってのまだ居たの?
313 :
自衛官(茸):2012/01/04(水) 01:44:19.83 ID:vhZl0pug0
ぶっちゃけいないな
反論があるなら売上で語れよな
>>311 delofamilia聴いてみ
ORANGE RANGEのギターの人のソロプロジェクトなんだけど
なんかORANGE RANGEの時には出し惜しみしてんじゃねって位かっこいいから
久しぶりに聴いてみるとどっちも意外と良いんだよな
ここ5年くらいのJ-POPは10年後また聴こうと思えるような曲がほとんどない
316 :
漂流者(dion軍):2012/01/04(水) 01:46:37.30 ID:LzXG7Ouk0
大塚愛もオレンジレンジも当時の中高生の間じゃ結構流行ってたろ
317 :
天使見習い(埼玉県):2012/01/04(水) 01:49:06.06 ID:lUMCwRvL0
レミオロメンの「粉雪」でJ-POPは停滞してる
それかGREEEENの「愛唄」
318 :
水道局勤務(宮城県):2012/01/04(水) 01:49:07.00 ID:TuBlRN3E0
>>314 ぐぐったが女性VOのやつでいいの??
ギターのエフィクトがニカっぽくてきもちいい!
319 :
漂流者(dion軍):2012/01/04(水) 01:52:41.42 ID:LzXG7Ouk0
大塚愛もオレンジレンジも聴きやすくて解りやすい万人向けの曲が多かったな
最近のJpopってそういう曲が少ない気がする
>>318 そうそれで合ってる
同じ事務所の奴使ってるっぽい
(>д<( * ) ひぎぃー!さっ、さくらんぼー!
323 :
高校教師(愛知県):2012/01/04(水) 02:52:54.08 ID:kx+ieMml0
歌手をアーティストと呼ぶようになったのはいつからだろう?
324 :
スパイ(庭):2012/01/04(水) 02:54:23.87 ID:GDQp7oEg0
どっちもパクりでした
解散
マジレスするとどっちも駄目だったろ
>>317 確かに粉雪のあたりまでは歌番組みてたかもしれない
327 :
青詐欺(関東・甲信越):2012/01/04(水) 03:13:31.08 ID:ZyQuriPjO
粉雪とか愛歌こそ前世紀にあってもおかしくない曲だろ。
邦楽が停滞してるとは思わないけど、もしそうなら洋楽も停滞してんだろ。
328 :
乳母(愛知県):2012/01/04(水) 03:15:02.75 ID:NYRXn8Om0
以心伝心のアレか
レンジも大塚もかなりアンチ多かったと思うんだが
このスレ見てたら平和すぎてびっくりだ
330 :
山伏(中国地方):2012/01/04(水) 04:55:53.66 ID:fycjdPsc0
AKBが居ないとマジでK-POPだらけになるからって理由で、ネトウヨどもがAKBに擦り寄ってるのか?
昔みたいにプロの作曲家が作った曲にプロの作詞家が詞を乗せてプロの歌手が歌う分業制の方がいいと思う
シンガーソングライターとかマジファック
332 :
修験者(茸):2012/01/04(水) 05:16:50.15 ID:wLNxnXqd0
オレンジレンジはパクりとか無礼とか色んな理由で叩かれてたけど、そもそも格好悪くて嫌いだな
仲間がいたら、とりあえず内輪ノリで楽しいです、って歌ばかりだろ、あれ
333 :
鉱夫(九州地方):2012/01/04(水) 05:19:43.74 ID:3XIZEttGO
オタクなら大塚愛=パクリってなるんだろうな
FFとかSNJしか知らんからようわからん
>>96 作詞作曲編曲全てにおいて大幅劣化。
さらに歌唱力、声質も劣化。
で、20年前に現れてたらどうなるの?w
ジャンプ黄金時代の中に打ち切りレベルが突撃するだけじゃんw
335 :
のびた(WiMAX):2012/01/04(水) 05:24:44.00 ID:lkddr7xA0
ステまするな
336 :
留学生(茸):2012/01/04(水) 05:27:16.32 ID:t0DxbMUp0
日本人がアメリカで英語の歌を歌って人気が出たとする。それで「これがJ-POPだ!!どや!!」 って日本人が言ってたらどんな気持ち?
おれは嬉しいけど、複雑。英語でしか歌ってないのにJ-POP?って思う
337 :
秘書(西日本):2012/01/04(水) 05:28:56.20 ID:guTBZDrO0
気軽にバンド組みたがる奴が溢れた時代の弊害
ちょっとした揉め事とかですぐ解散とかだろ
もっと長く頑張れよ〜
338 :
別府でやれ(茸):2012/01/04(水) 05:30:06.75 ID:hl6x7s2J0
339 :
酒類販売業(京都府):2012/01/04(水) 05:31:58.73 ID:BcQIlIXB0
そろそろ時代が一回りして、フォークソング全盛期みたいになりそう
と思ったが、まったくそんな気配ないな。
今時反権力はともかく、商業主義に背を向けてネットでのみ活躍!
とか、来ると思ったんだがなあ・・・
ネット発の連中って、結局事務所の戦略だし。
340 :
気象庁勤務(岐阜県):2012/01/04(水) 05:33:54.82 ID:fQ1w7Qm10
>>339 完全に商業色抜いた活動なんてよほどの金持ちかスポンサー付きじゃないと無理だしな
341 :
留学生(茸):2012/01/04(水) 05:34:45.61 ID:t0DxbMUp0
>>113 バンドってどれも同じに見えるし競争激しいんじゃない?
後JUJUとか青山テルマとかクリスタル・ケイとかAI西野かなここら辺全体的ににてるからくべつあんまつかないわ
今のオリコンとか見てると当時バカにしてたオレンジレンジが神に思えるよな
何だかんだで面白いバンドであったとは思う
343 :
踊り隊(大阪府):2012/01/04(水) 05:55:00.96 ID:/CARjJg60
西野カナ いきものがかり ファンモン 木村カエラ 森山直太朗
344 :
踊り隊(大阪府):2012/01/04(水) 05:55:40.55 ID:/CARjJg60
しかし基準が大塚愛とは
345 :
踊り隊(大阪府):2012/01/04(水) 05:56:22.89 ID:/CARjJg60
レミオロメン
346 :
すっとこどっこい(新疆ウイグル自治区):2012/01/04(水) 05:56:23.08 ID:bAbZ6QeA0
オレンジレンジ(笑)
347 :
踊り隊(大阪府):2012/01/04(水) 05:58:47.69 ID:/CARjJg60
愛してるの言葉じゃ足りないくらいに君が好き
中心メンバーのギターの奴がテクノでアルバムでは色々実験してたんだよな
349 :
踊り隊(大阪府):2012/01/04(水) 06:00:07.51 ID:/CARjJg60
湘南乃風
大塚愛
素敵だねをパクったプラネタリウム
オレンジレンジ
Dr.マリオをパクった以心電信
351 :
恐竜(内モンゴル自治区):2012/01/04(水) 06:01:41.97 ID:0XzgkJtG0
オレンジレンジは下手くそなのに売れやがってとか文句言ってたけど
今の音楽界はそういう文句いう必要なくていいね
352 :
刺客(愛知県):2012/01/04(水) 07:14:31.53 ID:zqhjTZdO0
>>301 驚いた、ちょうど昨日これ尼のオススメに出てて聴いたばっかだから
353 :
くれくれ厨(WiMAX):2012/01/04(水) 07:15:26.78 ID:Ki8FJ8Jo0
ファンモンに比べれば大分マシだった音楽性に関して言えば
354 :
踊り隊(大阪府):2012/01/04(水) 07:19:18.25 ID:/CARjJg60
GReeeeN
355 :
塗装工(庭):2012/01/04(水) 07:21:02.65 ID:pbxxhpWNI
神聖かまってちゃん
356 :
DJ(茸):2012/01/04(水) 07:21:39.24 ID:QsEhAXHy0
大塚愛(笑)
357 :
北町奉行(九州地方):2012/01/04(水) 07:24:12.15 ID:AbORbVIeO
秦基弘は勝ってるだろ
お前らラルクアンシエル聴いて喜ぶクソ耳じゃん
オレンジレンジも大塚愛も対して変わらんだろ
音楽は流行りで聞くものじゃないキリッ