大友克洋って手塚治虫と並ぶ偉大な人物ってことでいいんだよな?_
1 :
名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):
2 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/01(日) 23:06:05.54 ID:hsAtZKxN0
うんこ
うんち
漫画書けよ
映画作れよ
それはない
手塚の顔はみんな知ってると思うが大友克洋の顔なんて知らん
やくみつるの方が有名なレベル
7 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:07:28.32 ID:BEYcPBge0
手塚に並べる漫画家なんていないから
8 :
名無しさん@涙目です。(玉祖神社):2012/01/01(日) 23:07:38.01 ID:aQg1tBq90
あきらとか当時は、かっけえって思ったけど、
今の目線でみるとオタク臭くて恥ずかしい感じ
アニメーター補正があるんじゃねーの?
AKIRAは大好きだけど
スチームボーイは腐ってた
てことは一発y
AKIRAだけの一発屋
一般人は名前すら知らんだろ
13 :
名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺):2012/01/01(日) 23:08:23.96 ID:fGjj3KwgO
たった2作品だけで世界的に有名になった鳥山明こそが巨匠
誰も知らないメモリーズ
15 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2012/01/01(日) 23:08:43.64 ID:W+r0Xuc30
スチームボーイの制作費教えて
16 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2012/01/01(日) 23:08:49.17 ID:3p03YyJa0
藤子不二雄をのけて何ほざいてるんだカス
17 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2012/01/01(日) 23:08:59.70 ID:1dlihlJY0
宮崎駿
あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい。
SteveJobs
君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。
18 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2012/01/01(日) 23:09:09.17 ID:tRxcnBlr0
手塚の書いた原稿は10万枚
こち亀全巻でも3万枚に満たない
せいぜい石森章太郎クラスだろ
20 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/01(日) 23:09:50.15 ID:eviNz5Dz0
うンこ
手塚厨って「月に400Pも描くなんて今の漫画家には絶対無理!手塚は神!」と
今と昔の絵に掛かる手間を考慮せずにアホなことを言っておいて
今の漫画家と比べて手塚がいかに劣っているかを指摘されると
「あの時代にこれだけの物を描いたことがくぁうぇdrftgyふじこlp」と
昔の漫画家であることを楯にしだすところが糞だよな
22 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2012/01/01(日) 23:11:00.86 ID:Ustzx5V90
童夢とアキラの2発だな
童夢も映像化すべきだった
ここまで手塚治虫(大阪人)の持ち上げられぶりを見てると
ワシも大阪人でよかったわぁ〜って思てしまうでんがなまんがな!
24 :
名無しさん@涙目です。(西本願寺):2012/01/01(日) 23:12:11.36 ID:8KzE6CJx0
SF分野でも藤子Fの方が上だろ
手塚、大友→後に続く多くのクリエイターに道を示した
本当に偉大だ
でも、谷岡ヤスジみたいな一代完結の不世出の天才のほうが好きだな
26 :
名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺):2012/01/01(日) 23:12:28.16 ID:fGjj3KwgO
>>14 まず、メモリーズにはまったわ
その後、AKIRAを全巻揃えた高校時代
大友はランク的には鳥山と同レベルだと思う
さよならニッポンとかの頃は面白かった
童夢で注目され、絶頂はAKIRA
もはや江口寿史と同カテゴリ
31 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2012/01/01(日) 23:14:09.38 ID:W+r0Xuc30
ニュー速に作画スレ立てて
32 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2012/01/01(日) 23:14:14.38 ID:mQt4eIHC0
大友のアシで有名になった奴とかいんの?
90年代までは良い線だったけど
36 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2012/01/01(日) 23:16:05.69 ID:3p03YyJa0
マジレスすると松本大洋に完敗
岡崎京子のパンチラなら狙える位置
集中線を作った人だっけね?
38 :
名無しさん@涙目です。(春日大社):2012/01/01(日) 23:17:04.85 ID:tel+QwWq0
圧倒的に大友の方が凄いよ
手塚の落書きみたいな絵とじゃ勝負にもならない
39 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2012/01/01(日) 23:18:27.06 ID:w/i6tx4c0
日本人全体の間での大友克洋の知名度って
AKBの2桁順位の子と変わらないくらいだろ
>>38 絵はショボいけど内容は手塚治のほうがおもしろいだろ
41 :
名無し募集中。。。(東海地方):2012/01/01(日) 23:18:34.61 ID:tEhQlunYO
42 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/01(日) 23:18:58.81 ID:iRBTepYv0
AKIRAみたいな漫画誰も書けないだろ
大友がマンガ表現で最初にやったことって
球形のエネルギー
フキダシに擬音
これ以外に何かあったっけ?
44 :
名無しさん@涙目です。(熊野本宮大社):2012/01/01(日) 23:19:18.71 ID:WyjbvAr70
士朗とか読みにくいよ
漫画のパイオニアと比べてはいかんよ
大友はネクストジェネレーションだけど
これはけっこうガチでAKIRAだけの一発屋。
サブカル厨の語るマンガ史の中では大きい存在だが。
藤子も手塚もなにげに外国作品のパクリが多い
48 :
名無しさん@涙目です。(東海地方):2012/01/01(日) 23:21:45.82 ID:tEhQlunYO
童夢もある
>>41 去年出た今敏の分厚い短編集読んだらまんま大友で笑ったわ
AKIRAって所詮全6巻の打ち切り漫画だろw
ONE PIECEに比べるまでもない
51 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:22:44.81 ID:l7rMVbwC0
83年に金田のバイクを登場させた大友のセンスは凄いよ。
52 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2012/01/01(日) 23:22:53.89 ID:LkMZ2fgh0
映画監督の間違いだろ
53 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2012/01/01(日) 23:23:13.59 ID:Jnpbwgmy0
>>50 打ち切りってお前アホか(´・ω・`)
ゆとりはぺらぺら喋るなよ
森本と今敏と大友が居る職場とか凄いよな
55 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2012/01/01(日) 23:23:51.27 ID:rqaUEz+Z0
幻魔大戦
56 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2012/01/01(日) 23:24:06.58 ID:mQt4eIHC0
>>44 一回読んでも理解出来ない 注釈多くてw
最近はエロ漫画雑誌にエロイラストしか書いてなくて泣ける
57 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:24:58.05 ID:hUOkCdMN0
迷宮物語も実に微妙な出来だった。。
58 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2012/01/01(日) 23:25:35.24 ID:IQDKtUlU0
この人の漫画、釣り上げた魚とオマンコする話しか読んだこと無いわ
後進の漫画家やアニメーターに与えた影響は
吾妻ひでおの方が大きかったのではないだろうか
>>46 アキラアキラいってるけど童夢の方が完成度高いぞ
大友は手塚と同じで漫画描く奴らに影響を与えたのが大きい
この二人が双璧だろう
62 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/01(日) 23:26:57.98 ID:VfjD779kO
スチームボーイとAKIRAを作ったのが同一人物ってのが、どうしても解せぬ。
「漫画の神」は唯一人だろ。
マンガの表現として一つの大きな流れを作ったから、すごい人では有るけど
作品数があまりにも少なすぎてなあ
あと、作家としてはもうイマジネーションが枯れてると思う
AKIRAより童夢と戦争と初期短編の方が好きだなあ。
童夢ほど完璧な作品ってちょっとねえだろ。
メモリーズは良かったと思うけど、映画よりは漫画やってほしかった。
66 :
名無しさん@涙目です。(神棚):2012/01/01(日) 23:27:41.56 ID:8aF9jghY0
よくわからないんだけど
欧米に受け入れられるきっかけになった日本アニメの先駆者ってことでいいんじゃない
作品少ないか?けっこう描いてるだろ
???????????????????????????????????????????????????????#?????
69 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:28:35.79 ID:RqR6fzYr0
大友ってこの感性が歳とっても枯れなければ天才ですって嫉妬まみれの手塚に言われたけど
見事に枯れたよね
70 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/01(日) 23:28:55.66 ID:1s0sVhxU0
>>43 そういうネタ他にもない?
手塚はたしかめちゃくちゃ多いんだよな。
71 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/01(日) 23:28:58.58 ID:VfjD779kO
気分はもう戦争って絵だけじゃない?
72 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2012/01/01(日) 23:29:03.40 ID:/Vz3IXTo0
ジャパニーズアニメーションを有名にさせたのがAKIRA
でもアニメより漫画の方が凄い
73 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2012/01/01(日) 23:29:28.29 ID:mQt4eIHC0
アキラのハリウッド映画 どうなったんだ
できたらやめて欲しいが
74 :
名無しさん@涙目です。(玉祖神社):2012/01/01(日) 23:29:36.14 ID:aQg1tBq90
大友より影響与えたのなら鳥山のほうがでかくねえか
75 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2012/01/01(日) 23:29:37.01 ID:ezpLJB3y0
>>21 今と過去を比べたがるやつほどの馬鹿いないけど
76 :
名無しさん@涙目です。(最上稲荷):2012/01/01(日) 23:29:40.02 ID:FWPL0eQi0
アキラは今見てもぶっとんでるなぁ。
77 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2012/01/01(日) 23:29:53.97 ID:UXzgOqnTI
手塚と大友の共通点は技法じゃ無く思想を提示した点だな
そういう意味では藤子Fや鳥山は一段落ちる
78 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2012/01/01(日) 23:30:11.82 ID:WPadw1710
映画に手出してから転がり落ちたよね
光としてのビームを描いたのは大友が最初じゃないの?
あれはびっくりした
>>43 一つのフキダシの中の写植のサイズをバラバラにしたり等間隔を乱したりする
落下シーンとかの「う わ ぁぁ ああああ ぁぁ あぁあぁあああ」 とかで使ってる
ただ発明したのは大友じゃなくて、原稿待ちの編集があまりに暇なんで
いろんなサイズの写植を発注して組み合わせて遊んでたらしい
今酔っ払いながらスカイクロラ観てるけど押井守も惜しかったな〜
大友に影響受けた漫画家って皆川亮二とか?
>>71 大友漫画で唯一読めるストーリーだろ・・・
83 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2012/01/01(日) 23:31:39.53 ID:O2bIy/X50
>「AKIRA」に続く大作として構想された劇場アニメ企画「塔」の設定画を20年ぶりに公開。
これ見たいけど7000円かよ
4000円にしろ
84 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/01(日) 23:31:48.36 ID:VfjD779kO
昔はAKIRAと攻殻がジャパニメーションの双璧ってイメージだったわ、今は二人とも見事に才能が枯渇したが
手塚の作品は色々見たけど面白く無かったのは一つもない
最近は、ブックオフでmwを3刊まで読んだけど、やっぱり面白い
87 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2012/01/01(日) 23:32:53.05 ID:RjQgRxHB0
手塚はパイオニア
大友はディベロッパー
どうよ俺の表現ピッタンコじゃね?w
作品数は割と多い
一話完結の落語のような話をよくあんだけ描いてたなあ
って尊敬するわ
90 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/01(日) 23:33:49.47 ID:VfjD779kO
>>82 いや絵だけ書いて原作は矢作俊彦じゃないの?
「気分はもう戦争」はな、双葉社版の表紙イラストが最高なんだよ。
あの大迫力のT72だけで射精モンだ。
まあ描いてるのは高荷先生なんだが。
92 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2012/01/01(日) 23:34:25.79 ID:O2bIy/X50
スチームボーイがヒットしてたら
TVシリーズやって
また大作アニメやってとか色々あったのかな
スチームボーイは中学生の時に製作中ですよ〜ってNHKが紹介してwktkしてたのに公開が大人になってからでワロタ
スチームボーイの失敗はひとえに声優陣の選択にあると思う。
じいさん役が特にひどい。
95 :
名無しさん@涙目です。(西本願寺):2012/01/01(日) 23:37:02.85 ID:tOOqM0x20
コイツより絵を描きこむ漫画家は当分出てこないだろ
Extraまでだろ
98 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2012/01/01(日) 23:39:07.62 ID:zqAtHayR0
メモリーズの最臭兵器を新幹線の中で観たとき笑いこらえるのすげー大変だった
ハイウェイスターのストーリーを、車とバイクとっかえただけで
東本昌平の「キリン」がまんまパクってたんだが、あれはオマージュで通るのか
>>95 アシスタントに任せるか写真を加工すれば良いんじゃないの?
緻密なパースで漫画的な表現を書きはじめたという意味ではそう
漫画史に名前は残るだろうけど神というほどかはどうかな
102 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:39:53.47 ID:REnbl1rK0
>>91 上手な絵
現実ベースなのに凄く独特な世界観
いい漫画家なのは確かだけど、理解されにくいんだよね。
『気分は〜』を友達にみせたら「なにこれ?何が言いたいの?」って真顔で言われたわ。
103 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/01(日) 23:40:30.83 ID:VfjD779kO
最臭兵器わらえねーよ
ヒューマンエラーで人死にまくりやん
104 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2012/01/01(日) 23:40:36.10 ID:wcX98gug0
杉作J太郎レベル
>>90 ああそういう意味ね
絵だけ良くて話はクソって意味かと思った
童夢の豪華装丁本を買ったのは良いおもひで
107 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/01(日) 23:41:33.88 ID:VfjD779kO
????????
最臭兵器は笑った
あれは大好き
112 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2012/01/01(日) 23:43:30.17 ID:i0VgKrck0
超能力を壁がベコンと凹むみたいな
目に見える形にしたのって童夢が初めてだっけ
AKIRAはアーミーの軍装や戦車がダサいのが最大の欠点
114 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:43:47.69 ID:MvfRkd0i0
115 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:43:54.22 ID:REnbl1rK0
原作: 手塚治虫
作画: 大友克洋
で、手塚作品の何かをリメイクさせろよクソ編集。
うるさい手塚は生きてないんだから可能だろ。
116 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:44:13.80 ID:l7rMVbwC0
>>93 渋谷の映画館で大友のトークショーとスチームボーイのパイロット版観に行ったけど
製作にあんな時間かかるとは思わなかったよ。
117 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2012/01/01(日) 23:44:24.08 ID:a6CBvuZE0
一発屋
神(手塚治虫)
四天王(藤子F不二雄 高橋留美子 大友克洋 鳥山明)
魔王(水木しげる)
魔界四天王(つげ義春 藤子不二雄A 花輪和一 高野文子)
119 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2012/01/01(日) 23:44:52.03 ID:304MYlWP0
AKIRA世代は同じくマダラ世代でもあるからな
大友はもう死んでもいいよ
非常に80年代的だけど
陰影の稜線を流れるように強調したタッチが超カッコイイ
童夢の書き下ろし部分やアキラの序盤らへん
122 :
名無しさん@涙目です。(タイ):2012/01/01(日) 23:45:41.05 ID:m+Hcr8ul0
今マンガ週刊誌で連載されてるが
「麻雀で負けると首を吊って死なねばならない」
ってやつ、ひどくね
すでに父と母が2Fの手すりからぶら下がってる状況
で、先週号では主人公がクビを吊って ぶらぶら
立ち読みして 腰を抜かしたよ
いいのかあれ
絶賛されてるからみたけど絵は見難いわ話はつまらないわとにかく低クオリティだったわ
126 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/01(日) 23:46:33.80 ID:VfjD779kO
>>115 可能だろうね
息子自身もブラックジャック21っていう本人が存命だったら
青筋たてるような作品作ってるからな
127 :
名無しさん@涙目です。(玉祖神社):2012/01/01(日) 23:46:36.98 ID:aQg1tBq90
128 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/01(日) 23:47:13.99 ID:W3GNDIP60
手塚に比べて作品点数少なすぎね?
129 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:47:38.31 ID:RqR6fzYr0
>>114 だから動画以外に何もないスチームボーイが出来上がったんだろ
>>124 ちょっと浦沢とはストーリーの練り方の度合いが違うんじゃないか?
monsterと20世紀少年ぜんぶ読んだけど、
ちょっと酷いよあれ。
それとも意外とプルートって面白いのか。
>>113 大友がAKIRAより前に読み切りで描いた「武器よさらば」のメカデザインは凄いぞ
パワードスーツがムチャクチャカッコいい
132 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/01(日) 23:48:10.51 ID:VfjD779kO
>>118 ガロとか寺山みたいのを手放しで賛美してるのってただのノスタルジーだろ
天才の条件の1つは多作
大友はいくつつくった?
134 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/01(日) 23:49:29.70 ID:GziPBfXE0
メモリーズってオムニバスだろ
大友の名前で色々遊んだ作品
今敏がキャラデザした彼女の思い出はよかった
あと、老人Zは今みるとそうそうたるメンバーでいい出来なのがよくわかる
立場とか肩書き的に、童夢以前の短編みたいなのはもう描けないのか
>>133 別に寡作でもいいんじゃないの?
キューブリックみたいな感じで。
>>131 あれカッコイイよね、横山宏っぽい
あと幻魔のベガもアニメ映えする良いデザインだった
138 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/01(日) 23:51:00.55 ID:GgTBURHnO
アキラだけの一発屋だよね
139 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:51:10.96 ID:RqR6fzYr0
140 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2012/01/01(日) 23:51:31.79 ID:whF4chQp0
童夢はすげえと思ったな、絵とか表現が見たことなかった
大友は映像の方は…
一時期までは結構たくさん描いてるんだが、単行本未収録や入手困難な作品の
なんと多い事よ。俺もGOOD WEATHERとか見た事もない。
双葉社の一連の単行本って、多分今でも新刊書店で普通に買えるよな。
表現はそうじゃの
AKIRA超えるアニメってあんの?
>>131 あれすげえよな。ぬえのパワードスーツに対するアンチテーゼだとか何とか聞いたが。
なのに、何でAKIRAは清掃作業員みたいな兵士にT55の出来損ないみたいな戦車に
帝国陸軍のパチモンみたいな戦車兵なんだ。
146 :
名無しさん@涙目です。(神棚):2012/01/01(日) 23:55:02.94 ID:wqDXw2wC0
はやくファイヤー・ボールを長編&アニメ化しろ
その後はもう死んでいい
147 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2012/01/01(日) 23:55:21.59 ID:UwJUAoAk0
きたねえ漫画
童夢の新しさはもちろん
さよならにっぽん とか ハイウェイスターとか
良い意味で軽い作品が当時はとても斬新だった
149 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2012/01/01(日) 23:56:04.51 ID:6G/hdJPU0
減摩大戦のキャラデザも思い出してあげて。
150 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:56:15.24 ID:hUOkCdMN0
151 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2012/01/01(日) 23:56:38.44 ID:i0VgKrck0
大友みたいな表現の仕方って今は溢れてるから
そう言うの先に知ってしまうとオリジナリティが分らないのかなとか思う
ブレードランナーの何が凄いのか分らないみたいな
>>142 未収録作品とかやっぱあるのか
もったいねー
153 :
名無しさん@涙目です。(四国霊場八十八ヶ所):2012/01/01(日) 23:57:13.77 ID:ax06aX4wO
顔似てきたよな。大友さん
いきなり昔のエログロナンセンス見せてバカには分からないとか信者の手口が卑怯だよね
155 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/01(日) 23:57:55.19 ID:RqR6fzYr0
>>150 ボクの名はテツオ
おめでとう
ファイ!
156 :
名無しさん@涙目です。(浦上天主堂):2012/01/01(日) 23:58:57.55 ID:zb8KZk8EO
デコ助野郎w
157 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2012/01/01(日) 23:59:11.38 ID:AoICbLmu0
スチームボーイがクソすぎた
158 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2012/01/01(日) 23:59:21.62 ID:e0WfprAA0
凄いんだけど面白くはない
159 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2012/01/01(日) 23:59:30.76 ID:ck7giJb50
>>145 ほんとそう 当時はスタジオぬえのパワードスーツが絶対無二のデザインだと認知されてたけど
大友のパワードスーツ見て衝撃受けた
161 :
名無しさん@涙目です。(四国霊場八十八ヶ所):2012/01/02(月) 00:00:30.87 ID:FFAgzgBOO
162 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2012/01/02(月) 00:00:45.59 ID:+fcpHfGY0
アキラって週刊連載だったの?
ありえんな笑えてくる
超人的な仕事だな。
幻魔大戦のムック本で大友となかむらたかしの顔写真が逆になってて
そのせいで永らく細面で神経質ななかむらの顔のイメージで漫画読んでたわ
実際は真逆な丸顔でビックリ
164 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/02(月) 00:01:50.63 ID:REnbl1rK0
>>151 たしかに。
「ブレードランナー以降」 ってだけで作品区分できるよな。
少年が首都を吹っ飛ばしたって設定自体、
日本でというより世界で初めて大友が描いたのかも知れない。
165 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2012/01/02(月) 00:03:25.60 ID:m/dWrz6p0
>>118 >四天王(藤子F不二雄 高橋留美子 大友克洋 鳥山明)
論外と言われるかもしれないけど戦争論、ゴー宣を残した小林よしのりも入れるぐらいの位置にはいると思う
ハッキリ言って90年代の彼の活動が今のネット世論のベースになってる
「ネトウヨ」とかゴー宣無かったら無い表現かも
AKIRAって足立区とか板橋が舞台みたいな話だから
リメイクするにしてもネオマンハッタンは無理があると思う
167 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/02(月) 00:04:44.24 ID:GlL3vxNfO
>>164 日本のサイバーパンクの元祖は狂い咲きサンダーロードだと思うよ
>>165 小林って凶器攻撃みたいなもんだから入らないよ
そもそもフォロワー居ないじゃん
その時点でその4人とはステージが違う
169 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2012/01/02(月) 00:06:33.67 ID:R7ebzqXl0
170 :
名無しさん@涙目です。(孤音智切神社):2012/01/02(月) 00:07:08.02 ID:KsLzZJ6NO
AKIRAをテレビで放送してほしい。ジブリアニメしか知らん奴たまげるんじゃね
171 :
名無しさん@涙目です。(最上稲荷):2012/01/02(月) 00:07:34.73 ID:A6z1PkXQ0
昔は毎年放映していたけどな。
172 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2012/01/02(月) 00:07:48.01 ID:UXzV5Yb70
大友の絵は俺も描けるって手塚が言ってた
現役で手塚に匹敵する人・・・いない
後継者候補 細野不二彦 のみ。
島本和彦とかは一応SF短編も描けるけど
手塚の後継というよりは石の森の後継だしなぁ・・・
174 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/02(月) 00:08:39.15 ID:ij3gdCiu0
大友「これ見てください」
手塚「ぐぬぬ」
175 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/02(月) 00:08:45.36 ID:8LuF63Mt0
AKIRA公開前は民放で宣伝特番をやってたっけな
177 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2012/01/02(月) 00:10:13.42 ID:GlL3vxNfO
よしりんは絵うまくないだろwwwwww
気分はもう戦争って随分前に映画化するって聞いたんだが
やっぱポシャったか?
179 :
名無しさん@涙目です。(伏見稲荷):2012/01/02(月) 00:10:28.38 ID:DNcIWa+fP
大友はマイナー臭がする。
週刊誌での大ヒットがないからな。
阪神のバースみたい。
それなりに実力はあるけれど、所詮は3Aみたいな。
>>174 手塚って写真みたいな絵を高校生の時には自由に描けたんだろ。
まぁでも、大友の絵をみたら不機嫌になりそうではあるなww
>>175 小林を絵で見てる奴なんて居ないだろ
考えるだけ無駄じゃね
>>173 細野ってギャラリーフェイクや電波の城だろw
大友克洋本人が手塚を神格化してるから
脂汗かいて否定すると思う
>>173 細野不二彦が手塚の正当なフォローアーかもな
多作でジャンルも広く、アタリもハズレも多い
>>173 細野の漫画家人生って手塚をトレースしてるよね 本人が狙ってるわけじゃないだろうけど
少年向けのSFマンガから始めて社会派に転向したギャラリーフェイクなんてまんまブラックジャックだし
>>182 そうだよ。
電波の城とかダブルフェイス、ギャラリーフェイクとか
ストーリーが手塚の作風にそっくりになってきてる。
187 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2012/01/02(月) 00:15:15.13 ID:R7ebzqXl0
>>179 ヤンマガはダメなのか
攻殻機動隊も連載してたが
読み手はおもしろいかおもしろくないかだと思うのだが
高評価な不思議な人
細野は狙ってるだろw
190 :
名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2012/01/02(月) 00:17:09.88 ID:gAoBGLEf0
手塚治虫は大友の漫画見て、僕も同じ様に書けるって嫉妬丸出しだったんだろ
ギャラリーフェイクは意識的にブラックジャックをなぞってるよな
でもその上でしっかりとオリジナリティが確立されてる
>>188 面白いかどうかは別として
"凄い”人だと思う
童夢は本当によくまとまってる
194 :
名無しさん@涙目です。(神棚):2012/01/02(月) 00:18:45.59 ID:7yV2ZMrf0
手塚の描ける発言はたしかあとで自分で撤回してなかったか?
>>185 細野不二彦が手塚に勝てる分野はスポーツ分野だけかな
「愛しのバットマン」とか「ビールとメガホン」とか
・・・つーてもスポコンとは全然異なる「ドラマ」重視だったけど
「ジャッジ」から作風が大きく変わったんだよな。
たくさん描かないとスターシステムが可能な手塚、横山クラスにはなれません
ガンバってたくさん描いてください
197 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2012/01/02(月) 00:21:02.30 ID:8LuF63Mt0
絵のうまさってやつがよくわからんww
荒木は上手いの?
>>188 大友は一般読者には受けない 漫画描いてる奴らが評価してる存在
童夢もりんたろうが異常に作りたいアピールしてたな
200 :
名無しさん@涙目です。(最上稲荷):2012/01/02(月) 00:22:21.97 ID:A6z1PkXQ0
アキラはメジャー級なんだろうけどね。
出てくる連中が、底辺のヤツばっかだからマイナー臭がするのかな。
ストーリーというか話の展開がギョッとするし、絵もリアルすぎて
気持ち悪い。
「ボクだって君のような絵くらい描けますよ!」→実際にその場で描く
→後に「やっぱり大友君の画力にはかないません。ボクには本格的なデッサンの素養がない」
じゃなかったろうか。
神様、対面した時に備えて必死で大友絵の練習をしてたような気がする。
203 :
名無しさん@涙目です。(四国霊場八十八ヶ所):2012/01/02(月) 00:23:30.85 ID:FFAgzgBOO
小林入れるなら
秋本治が入らなきゃ嘘だぜ。
>>202 同じく。
この人が作ると狂気と全滅しか考えられない
新年ν速マンガ夜話みたいでワロタ
しかし評価軸が無いのに評価してるからワケわかんねーな
やっぱ司会者って必要なのね
206 :
名無しさん@涙目です。(開成山大神宮):2012/01/02(月) 00:25:23.16 ID:MkWNvvj60
映画だと「さんを付けろよデコ助野郎!」だけど
漫画だと「なンか用か!」なんだよな
207 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2012/01/02(月) 00:25:32.75 ID:abbs3Sgf0
>>195 オカルトのテーマは東京探偵団でも有ったけどな
ジャッジは「うにばーしちぃBOY」のコンビがそのまま出てて
スターシステムみたいだと当時思った
アキラ書いた時点でやりたい事やりつくして
燃え尽きちゃったんじゃね?
212 :
名無しさん@涙目です。(開成山大神宮):2012/01/02(月) 00:32:37.21 ID:MkWNvvj60
>>211 スチームボーイで燃え尽きた感があるな。
大友と手塚の共通点の一つに漫画家が
アニメ制作に手を出した、という点が
あると思う。
スチームボーイ公開直後に
「スチームガール」作るってニュースになってたけど
結局ポシャッたの?
215 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/02(月) 00:34:08.64 ID:+BX4+6HX0
小林誠と近藤和久もちゃんと評価してくれ
216 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2012/01/02(月) 00:34:24.78 ID:/S7cZoXN0
アニメの敷島大佐のセリフなんて一言一句改変しないでそのまま福島原発事故を表現するのに使えるんだからな
やっぱ天才ってすげーわ
短編描いてた頃が一番輝いてたろ、SFに走っちゃって結局AKIRAが一番の山になってその後鳴かず飛ばず
短編の頃の持ち味は今敏が継いだけど先立たれちゃうしなんだかなあ
なんで蟲師の実写の監督とかしちゃったわけ?
219 :
名無しさん@涙目です。(開成山大神宮):