視聴率40%、家政婦のミタの脚本家「クリエイターならオリジナル作品作れよ 原作つき(笑)」
1 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):
女優・松嶋菜々子主演、最高平均視聴率29.6%(第8話)で今年放送のドラマ最高値を記録した連続ドラマ『家政婦のミタ』(毎週水曜 後10:00〜 日本テレビ系)。
そのヒットの理由を解明するべく、ORICON STYLEでは同作の生みの親である脚本家・遊川和彦氏にインタビューを敢行した。
低迷をささやかれるドラマ界に風穴を開けた遊川氏が、アニメの実写化が相次ぐなかでオリジナル作品にこだわる理由を告白。
「“ヒットした原作”を手掛けることは、作り手の保障や保険代わり」と安易な実写化に警鐘を鳴らし、ドラマ作りの気概を語る。
「プロデュサーや脚本家はその気概を失ってはいけないと思います。周囲の評価ばかりを気にして“当てなくては”と焦っても、
それは悪循環がどんどん回っていくだけです」と、今のドラマ界の現状をチクリと突き、演じる側も同じだと続ける。
「チャレンジだけどやってみましょう! なんて言ってくれる人は、今のドラマ界では稀です。
オリジナル作品には、ヒットするという確証がない。でも“ヒットした原作”となれば、スタッフ、俳優陣にとってスタートラインに立つ時の保障となりえるんです」と解説。
「保障が欲しい、保険を掛けたい……。それが悪い事だとは言いませんし、結果を残すという社会人としての当たり前の行為だとは思います。
だからこそ、僕のやっていることは目立っているのかもしれませんが、誰かがそうしないと“ドラマ”は終わってしまいますから」と、安易な実写化に警鐘を鳴らす。
ttp://www.oricon.co.jp/news/movie/2004423/full/
承知しました
3 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 21:30:24.95 ID:KKl6OwMU0
承知しました
家政婦とシタ
家政婦はミタって
名前のインパクトでうっただけやんけw
6 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/25(日) 21:31:34.94 ID:dbwdHyk80
視聴率いいと偉そうなこと言えていいよな
爆死したこんなこと言わないくせに
今日全話見たけど面白かったわ
8 :
名無しさん@涙目です。(霧島神宮):2011/12/25(日) 21:31:59.64 ID:iW3BK41X0
中途半端にタイトルぱくってる奴が何言ってんだか
ストーリーを知っちゃっているとつまんないからな。
GTOさん•••
11 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 21:32:42.17 ID:6ai6d1bV0
12 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 21:32:52.44 ID:tclAX/Qt0
>>1 詳しい解説トンスル これなら韓国が怒るのも当然の気がする
日本人VS韓国乞食
(2011年現在) 日本人 朝鮮猿
ノーベル賞(自然科学分野) 15人 0人
ノーベル賞(人文学分野) 2人 0人
フランクリン・メダル(科学等) 7人 0人
ボルツマン・メダル(物理学) 2人 0人
フンボルト賞(人文、理、工、医、農) 9人 0人
キッピング賞(化学) 5人 0人
クラフォード賞(天文学等) 2人 0人
ブルーノ・ロッシ賞(天文学等) 2人 0人
IEEEマイルストーン(電子技術) 14件 0件
ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 2人 0人
ホロウィッツ賞(生物学) 1人 0人
コッホ賞(医学) 6人 0人
ラスカー賞(医学) 6人 0人
ガードナー国際賞(医学) 10人 0人
ウルフ賞(科学、数学、医学、芸術) 11人 0人
プリツカー賞(建築) 5人 0人
フィールズ賞(数学) 3人 0人
コール賞(数学) 4人 0人
ガウス賞(数学) 1人 0人
ショック賞(数学・芸術) 3人 0人
ピューリッツァー賞(報道) 3人 0人
13 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 21:32:54.06 ID:1oK9RRlsO
家政婦は見た
の知名度に乗っかったタイトルにした奴が何言ってんだ
タイトルパクリ
女王の教室も面白かったね
16 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 21:33:26.75 ID:Q14+S9Lf0
『オヨビでない奴!』(1987年、TBS)
『金太十番勝負!』(1988年、フジテレビ)
『ママハハ・ブギ』(1989年、TBS)
『予備校ブギ』(1990年、TBS)
『学校へ行こう!』(1991年、フジテレビ)
『ADブギ』(1991年、TBS)
『十年愛』(1992年、TBS)
『もしも願いが叶うなら』(1994年、TBS)
『禁断の果実 (テレビドラマ)』(1994年、日本テレビ)
『人生は上々だ』(1995年、TBS)
『真昼の月』(1996年、TBS)
『智子と知子』(1997年、TBS)
『GTO』(1998年、関西テレビ)
『魔女の条件』(1999年、TBS)
『オヤジぃ。』(2000年、TBS)
『お前の諭吉が泣いている』(2001年、テレビ朝日)
『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』(2001年、TBS)
『おとうさん』(2002年、TBS)
『幸福の王子』(2003年、日本テレビ)
『夫婦。』(2004年、TBS)
『女王の教室』(2005年、日本テレビ)
『誰よりもママを愛す』(2006年、TBS)
『演歌の女王』(2007年、日本テレビ)
『学校じゃ教えられない!』(2008年、日本テレビ)
『リミット-刑事の現場2-』(2009年、NHK)
『曲げられない女』(2010年、日本テレビ)
『リバウンド』(2011年、日本テレビ)
『家政婦のミタ』(2011年、日本テレビ)
ん?
17 :
名無しさん@涙目です。(讃岐うどん神社):2011/12/25(日) 21:33:38.31 ID:QEb4Z9TN0
ブラックジャックによろしく!
18 :
名無しさん@涙目です。(鹿島神宮):2011/12/25(日) 21:34:17.88 ID:fjT/5jJD0
あと5年もしたら全メディア上で物書きの争奪戦が始まる
ネットの普及によって娯楽という娯楽がダダ余りになったイマ、飽食時代を生きる大衆がクオリティを求め始める
19 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 21:34:28.61 ID:uinINhAv0
やってんじゃん
設定借りたほぼオリジナル作品を
設定だけ借りて出来合いのキャラと設定を好き勝手に動かすって
まるで俺が数年前まで書いてたくだらん小説だな
20 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 21:34:48.72 ID:adGs/Y0E0
パロディタイトルで釣って、
クズ人間どもで釣って、
無口キャラで釣っただけ
釣っただけで後世に何も残らない作品
21 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/25(日) 21:34:56.60 ID:dbwdHyk80
南極大陸はストーリー知ってるから詰まらなかった
タイトルパクっといてその言い草は無いわ
でもミタよりベムのほうが面白かったよね
26 :
名無しさん@涙目です。(山寺):2011/12/25(日) 21:35:49.72 ID:4eNqeX3mO
>>6 それが当たり前じゃないの?
そんな当たり前の事をなんで偉そうに書いちゃったの?
売れたもん勝ち
調子に乗るとどっかでコケて干される
最近のドラマで一番糞だったのが「うまれる」ってドラマ
糞すぎてコメントしようがない
ミタは確かに面白かった
でも専業主婦探偵の方がこれよりも面白かった
見てないし
トレや毛虫にあるだろうけど
一切見ないね
>>16 やっぱり女王の教室の人だったか すぐ分かった
32 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/25(日) 21:37:49.51 ID:dbwdHyk80
33 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 21:38:37.65 ID:0nRHc03P0
>>18 物書き争奪戦w願望だなw
コンテンツごとの購入されてジリ貧になるだけだよ
ほっといてもお前みたいなのがバシバシ作るし
アニメもドラマも今年はオリジナル作品大躍進だったな
36 :
名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮):2011/12/25(日) 21:40:14.62 ID:4oc24Mev0
まどかといいミタといいオリジナルが大ヒットしとるね
まあ思うのは
アニメで人気があったからってドラマにするのはやめろということかな
ネタがないならドラマしなきゃいいのに
38 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2011/12/25(日) 21:41:20.36 ID:B6f659sf0
l⌒Yl lY⌒l \家政婦のミタ!!/
{ ´┴`} { ´┴`} (^ν^)
( | ̄ ̄| ) /( )\
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |
は?
l⌒Yl lY⌒l
{ ´┴`} { ´┴`} (^ν^) ・・・
( | ̄ ̄| ) /( )\
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |
l⌒Yl lY⌒l \家政婦のミタ!/
{ ´┴`} { ´┴`} (^ν^)
( | ̄ ̄| ) /( )\
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | |
39 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 21:41:21.06 ID:24ARljmh0
>>16 オヨビ出ない奴ってこの人だったのか。
もう一度みたいな
これは「家政婦は見た」の原作者が言うべき
42 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 21:42:07.92 ID:9X3q6E1P0
これはたしかにその通り。
アニメも原作付きは水で薄めた酒になるか余計な趣向をこらして改悪になるかのどちらかであり、
そんな閉塞感を打開したのはやはりオリジナルアニメ群だった。
43 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/25(日) 21:43:15.89 ID:oO6sPHfa0
>>6 当たり前のことを何偉そうに言ってんのお前は
44 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/25(日) 21:44:05.08 ID:ThiD7U9B0 BE:196363177-PLT(12245)
ステマドラマごときが調子に乗るなよ。
ブームなんてゴリ押しすればできるものなんだよ。
45 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/25(日) 21:44:22.42 ID:AuK7ZPZS0
パート2は作らないと宣言したが、次回作は「家政婦の三谷」
家政婦のミタは家政婦は見たのオマージュ的な作品だろ
なにいってんだこの馬鹿脚本家は
アホなの?
47 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2011/12/25(日) 21:44:45.93 ID:7H/AS7k60
>悪循環がどんどん回っていくだけです
日本語でOK
48 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/25(日) 21:45:02.35 ID:dbwdHyk80
>>43 便所の落書きに偉そうもクソもねーよバカ
便所の落書きに偉そうもクソもねーよバカ
49 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 21:45:15.30 ID:0moQSit00
タイトルパクってるくせにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
50 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 21:45:52.82 ID:uinINhAv0
GTOとか女王の教室もこいつか
確かに主人公が突拍子もない行動するとかどれもそっくりだわ
52 :
名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 21:46:07.47 ID:s7t6B7110
こいつの発言に文句を言ってる奴いるけど
日本の脚本家とかマンガか小説をドラマの脚本にする仕事くらいしかしてねーだろ
53 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 21:46:14.62 ID:C7tc2zz20
この人って他にヒット作あるの?
たった1本ででかい口叩くと干されるぞ
>>35 両方オリジナル?って感じなのに
コイツみたいにドヤ顔決めるのは見てるこっちが恥ずかしいわ
55 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 21:46:36.66 ID:6ycvzfAq0
海外ドラマ厨が来るぞーーー
57 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 21:46:47.41 ID:geEkj8ur0
マンガ原作人気にあやかって、マンガのような極端なキャラ立てしたおかげじゃんw
悪循環がどんどん回る
こんなに日本語不自由なのに脚本家やっての?
59 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 21:47:04.28 ID:/ZYaDUz+0
おまゆう
60 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 21:47:07.45 ID:C96lmPkN0
GTOは原作あるだろ
家政婦のミタって俺らでいうまどかみたいなもんじゃね
62 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 21:47:38.26 ID:lKuEaahR0
家政婦は三田佳子
63 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 21:47:38.49 ID:1G7uq7SM0
脚本以前に、ジャニやアケビッチが出てないことが大事なんだよ
64 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 21:48:18.76 ID:D7Ia2ick0
でもこの作者は原作付きでやるなら原作の設定だけ借りて他は全部ぶっ壊せって考えだから
それはそれで困るという
65 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 21:48:25.02 ID:E+9Qszoo0
バルカン人の物真似しとけば視聴率とれる
相棒にしろこれにしろ
66 :
名無しさん@涙目です。(矢作神社):2011/12/25(日) 21:48:31.30 ID:SccCmH8QO
予備校ブギの人?
67 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 21:48:45.91 ID:mxY/jnUP0
GTOとか原作改変しまくってたじゃん
ほんとゆとりしかいないんだな
実際それで人気が出ちゃったんだからその発言は正しい
っていうかこち亀とか映画化までして一体誰が得したんだよ
ラストエグザイルの新しいやつの主人公両方女
艦長女
敵の王は幼女
そんなに萌えないとダメなの?
>>54 やっぱりお前みたいな批判から入る人間はクズしかいねーな
昔、オリジナルアニメに拘ったGONZOって制作会社があってだな
結果が全てだから、この人は何言っても良い
まあ、次のドラマで爆死しようもんなら、叩かれまくるだろうな
売れた作品をつくりだした人間は、どんどん調子に乗ってよし!
本気でそう思う
74 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 21:50:01.24 ID:9bjLnqzc0
調子こきすぎ。
76 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 21:50:12.27 ID:l1cVD+IS0
女王の教室まるパクリの韓国人が何言ってんだ?
77 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 21:50:32.88 ID:uinINhAv0
>>67 原作ありきのものやるなら思いっきり作り変えろとかなんとか言ってたけどこの人
78 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 21:50:35.45 ID:3l9yvTKBO
家政婦はオタ
79 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 21:51:01.04 ID:TfkOF2otP
原作モノなのに自分の影響力を誇示したくて
全く別物に仕上げた上、クオリティダウンしてるのは目も当てられない
82 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 21:51:40.45 ID:ija2e+DB0
83 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 21:51:44.70 ID:geEkj8ur0
家政婦はターミネーター
84 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 21:52:11.91 ID:mxY/jnUP0
>>71 たまに原作付きやって顰蹙かいまくったから爆死しても当然
85 :
名無しさん@涙目です。(普天間神宮):2011/12/25(日) 21:52:11.68 ID:fbvSNfLP0
学校じゃ教えられない・・・
俺は好きだけどね
>>70 コイツってのはミタの脚本家のことだが何でお前が怒ってるの?
お前らがどんなにdisっても40取ったからこいつの勝ちだはw
88 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 21:52:32.53 ID:JMut5etx0
天狗過ぎて笑える
89 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 21:52:45.78 ID:Cq+DvRbt0
こいつが凄いのはGTOという原作を軽く無視したドラマをヒットさせた所
終盤はお涙頂戴が多すぎた
91 :
名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国):2011/12/25(日) 21:53:44.02 ID:jCT6fFXU0
>>87 視聴率は嘘だと思いますよ
とてもそんなドラマじゃありませんでした
92 :
名無しさん@涙目です。(伊勢神宮):2011/12/25(日) 21:54:18.77 ID:VPVSeMD50
スレタイで先走りしすぎ
93 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 21:54:57.60 ID:XEdZGwUi0
誰でも知ってる家政婦は見たをいじっただけのくせに
95 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 21:55:29.72 ID:ija2e+DB0
>>91 視聴率とれてる番組は全部おもしろいと思ってるの?
>>91 なんでお前の主観で語ってんだよアホが
嘘っていうならソース出してから言えやカス
97 :
名無しさん@涙目です。(孤音智切神社):2011/12/25(日) 21:56:08.82 ID:uxEusjHu0
人気のジャニーズアイドル!好感度の高い人気女優!今話題の人気子役!しかも昔のアニメが原作!
色んな層の視聴者取り込めるぜえええええええええ!
98 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 21:56:35.98 ID:jSur36QA0
天狗になってきたか?
99 :
名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 21:57:01.61 ID:s7t6B7110
>>97 昔、日テレにごくせんというドラマがあってだな・・・
>>91 じゃあどんなドラマなら40とっていいんでつか?
101 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 21:57:40.02 ID:Cq+DvRbt0
お前らは漫画やアニメの実写化を望んでるの?
家政婦は見たと間違えてつけて放置の人がほとんどだったのにね
Doctorsのが面白かった
ナイナイ岡村「ミタのヒットは俺の手柄」
調子が良いときにあんまり偉そうにしてると、落ち目になったとき
ボコボコにされるんだよね
106 :
名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 21:58:45.10 ID:1ZnoTDLd0
だんだんと虚淵化してきたなこいつ
そのうちこいつに固定信者がつくのでは
107 :
名無しさん@涙目です。(矢作神社):2011/12/25(日) 21:59:08.99 ID:unW5riGmO
家政婦は見たパクったやつがなんか言ってる
108 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 21:59:35.36 ID:mxY/jnUP0
こいつを若手と勘違いしてる奴も多いねw
109 :
名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国):2011/12/25(日) 21:59:57.68 ID:jCT6fFXU0
>>96 韓国人は口を挟まないでくださいね
ドラマの出来が学芸会並みだし
ストーリーも1話を見れば残りも推測できるしょぼいもの
話題作りに成功しただけで何も取り立てて良いところはなく
演技も照明もカメラも素人同然
しかも視聴率など公正には程遠い始末
わかりましたはカスくん
でもあんまり新規性のあるシナリオじゃなかったよね
ママハハ・ブギからやってる奴に落ち目も糞もないような・・・
あんまり調子に乗りすぎないほうがいいと
思うぞこの人……
114 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 22:01:57.67 ID:Uzr78fs+0
市原悦子のやつが元ネタじゃねーか
小説家志望、漫画家志望という人間の話はよく聞く。
しかし脚本家志望だけは聞いたことが無い。
物語の中でさえ見たことが無い。
一体誰がどうやってなってるのかさえ分からない。
正直エロゲとかにありそうなレベルだったけどミタ
117 :
名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 22:03:02.06 ID:1ZnoTDLd0
こいつこれ以降ミタしか関わらなくなって
ずっと上位に立ち続けたりして
ミタが良かったんじゃなくて他が糞すぎただけなんじゃないの
なんでヒットしたのか分析しろよ
120 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 22:04:34.40 ID:TfkOF2otP
>>110 今は新規性が受ける世の中じゃないし
どっちかっていうとギャップが受けるの世の中
121 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 22:04:41.63 ID:XEdZGwUi0
家政婦に対する何か見てそうなイメージ
裏番組のウンコ臭
久々の松島奈々子
色んな要素が壷にはまったんだろ
123 :
名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国):2011/12/25(日) 22:05:50.71 ID:jCT6fFXU0
主役の家族は在日韓国人で出来婚で嫁に貰ったのが日本人
その日本人の妻は家庭と実家の不仲を気に病み自殺
やってきた家政婦が在日朝鮮人
ちなみに主人と長男は明らかなホモゲイ
長女は出自を悩んで不良化
次男と次女は知恵遅れ
死んだ妻の妹は能天気はKPOPと韓国ファン
韓国とホモゲイ押しの日テレが韓国電通と組んで視聴率を盛って
スポンサーの花王も韓国さまも面目躍如
そう考えて見ると面白いかもしれませんね
124 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/25(日) 22:06:08.61 ID:oO6sPHfa0
>>118 前期に比べたら今期は他もけっこうよかったよ、ベムとかシャドウとかドクターズとか色々好評だった
フジはひどかったけど
125 :
名無しさん@涙目です。(浦上天主堂):2011/12/25(日) 22:06:52.08 ID:SqwFcfGHO
時代に恵まれた作品は後年酷評される
トリック以降 へんにセリフに間置いて
笑いわかってるって言われたい感だしてるドラマが多くて みてられん
127 :
名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/25(日) 22:07:02.61 ID:2eBdFDkP0
オリジナルかいてて目に止まってそれが全国のTVにすぐ流れるならいいけどな
最初は二次創作から始めてとにかく目を引くのもまた方法
何10年もそればっかやってるのも問題だがな
128 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (中国地方):2011/12/25(日) 22:07:53.86 ID:odQcCyNr0
129 :
名無しさん@涙目です。(弥彦神社):2011/12/25(日) 22:08:26.40 ID:Zf92hs7B0
ごくせんも高視聴率だったけど、誰も語ることないよね。
クリエイティビティや哲学をうんぬんてひろゆきが言ってた
ゆろゆき俺と名前かぶってる
131 :
名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮):2011/12/25(日) 22:09:15.33 ID:e+Swvhof0
結局見なかった
アニメのほうもオリジナルが光ってたな
133 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 22:09:56.87 ID:0hrVQ0u60
ID:dbwdHyk80フルボッコ
134 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 22:10:03.21 ID:NRRDH1i30
ミタの何が面白かったのか説明できる人に出会ったことがない
135 :
名無しさん@涙目です。(浦上天主堂):2011/12/25(日) 22:10:13.10 ID:SqwFcfGHO
原作通りじゃなくて設定借りて原案でオリジナル作ればと常に思う
高橋しんやおせんの人みたいなキチガイ以外相手で
136 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 22:10:41.65 ID:5U/IZ7ZZ0
屑のお父さん役の人の喋り方が癖になってた
>>129 それは元凶だからさ
そこから花より男子・花ざかりの君たちへ・メイちゃんの執事
等々の黒歴史が始まった
138 :
名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):2011/12/25(日) 22:11:02.02 ID:Hoft9QWa0
これで一層テレビ業界は苦しくなったな
今まではネットが〜とスポンサーに言い訳できたのに
視聴率の低さは作り手側の怠慢ってことになっちゃうね
139 :
名無しさん@涙目です。(浦上天主堂):2011/12/25(日) 22:11:04.15 ID:t1/Z5zp3O
「家政婦のミタ」、番外編「家政婦のミタZERO」はっじまーるよ!
この脚本家調子に乗りすぎなんじゃないの?
ミタなんて1年後には完全に忘れ去れているレベルだろ
みてないんだが言ってることはわかる
なんだよ怪物くんTHE MOVIEって
142 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 22:12:35.19 ID:9X3q6E1P0
北海道はピエロ化してればネタなんだろなで済んだのに、こうなると本気で今頃涙目なんだろうなと思う
143 :
名無しさん@涙目です。(浦上天主堂):2011/12/25(日) 22:12:44.18 ID:SqwFcfGHO
>>134 暫くお涙頂戴のドラマ観てなかったスイーツ毎回号泣
ワンピと一緒
144 :
名無しさん@涙目です。(孤音智切神社):2011/12/25(日) 22:12:46.60 ID:f31VFke9O
>>134 全員棒演技で話も超くだらないところが面白い。面白いというより、何だか気になる。でもめちゃくちゃつまらない。
145 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 22:13:37.80 ID:RTCO5YICP
いっそジャンプみたいに1話完結で作って作品の様子見てから連ドラ作れば?
147 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 22:13:52.07 ID:XEdZGwUi0
>>124 主婦は木更津キャッツアイの磯山金子コンビだから納得だけど、
ドクターは勧善懲悪の医者物で面白かったな。
政伸安定で良かったし。
>>134 お前が無能としか出会ってないからだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ミタの何が面白かったかって?
予告だろw
コイツのドラマって役者の存在感頼みと出落ちばっかなのに
なんでこんなに天狗になれるか不思議
>>118 今期はむしろ全体的に視聴率いいよ
昔からキムタクの出るクールはドラマ全体に注目集まるから
どれも視聴率が普段のクールより若干あがる
>>48 悔しいのうwwwwww
悔しいのうwwwwww
もしドラのやつもそうだけど
たまたま1作大当たりしたからって偉そうな態度が酷い
>>134 面白さを語ってるレスなんていくらでもあったけど
お前が目を瞑ってたかそういう結論に印象操作したいだけだろ
オリジナルで面白い話描けるような人間は小説描いてるだろ
155 :
名無しさん@涙目です。(川崎大社):2011/12/25(日) 22:16:33.32 ID:DS3okjrcO
結果が全てだから、この人は何言っても許されるでしょ
156 :
名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 22:16:48.51 ID:s7t6B7110
アニメの萌えアニメ分岐点てらき☆すたでいいの?
ここから物音建てるように萌えアニメに傾倒していくって分岐点
まどかマギカをドラマ化汁
>>152 こいつは一作だけじゃないから
完全一発屋のもしドラ作者と一緒にするのは不勉強突っ込まれるだけ
こんな発言が注目されるってホントテレビ終わってるよな
>>146 相棒はそんな感じだったっけ?
もともと2時間の○曜ミステリーみたいので何話かやって、その後に連ドラ化
最初の方はタイトル効果だった癖に調子のんな
162 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 22:19:26.74 ID:RTCO5YICP
このスレみたいにいちいち足を引っ張るんじゃ新しいものに挑戦しようって思わないよな
163 :
名無しさん@涙目です。(四国霊場八十八ヶ所):2011/12/25(日) 22:20:27.56 ID:cMqIQLsLO
調子ノリすぎワロタw
まあ結果だしてるから仕方ないけど
165 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/25(日) 22:20:50.98 ID:oO6sPHfa0
>>121 俺もあれ好きだったわw実況も盛り上がったなぁ
視聴率はクソ低かったけどそれも正直納得の内容
>>164 アニメ業界全体がゴリッって動いた分岐点だよ?
167 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 22:21:55.16 ID:6ycvzfAq0
かつてのキムタクドラマも異様なつまらなさだったろ
スキー場で告白とかただの狂人
168 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 22:21:56.60 ID:NRRDH1i30
>>153 じゃあ説明よろしく
俺はその日、その時間このご時世に奇跡的にピッタリはまっただけ、と想定している
『オヨビでない奴!』(1987年、TBS)
『金太十番勝負!』(1988年、フジテレビ)
『ママハハ・ブギ』(1989年、TBS)
『予備校ブギ』(1990年、TBS)
『学校へ行こう!』(1991年、フジテレビ)
『ADブギ』(1991年、TBS)
『十年愛』
『オヨビでない奴!』(1987年、TBS)
『金太十番勝負!』(1988年、フジテレビ)
『ママハハ・ブギ』(1989年、TBS)
『予備校ブギ』(1990年、TBS)
『学校へ行こう!』(1991年、フジテレビ)
『ADブギ』(1991年、TBS)
『十年愛』
wikiの転載してたらエラーはいて連投してた
スレ汚しすまん
>>16 主演俳優と原作に助けられてるのもあるじゃん。
魔女の条件なんて当時絶頂の松島と滝沢のおかげだろ。
しかし、お前の諭吉が泣いているは名作。
今の時代にもう一度やったほうがいい。
漫画とかの原作レイプする奴よりマシ
>アニメの萌えアニメ分岐点
1998年のカードキャプターさくら、1999年のToHeart の成功あたりから
175 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 22:26:31.34 ID:RTCO5YICP
>>168 「ほれ説明してみろよ」って態度で説明してもらえると思ってるのかw
それで「誰も説明出来ないw」って言ってるのな
たぶん説明出来ないんだじゃなく誰もお前に説明したくないんだと思うよ
>>174 それは受取りて側じゃね?
制作側じゃなく
177 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 22:29:48.82 ID:Cq+DvRbt0
>>166 月詠以降ぱにぽにやましまろなど萌えの方向性に結構動いてるだろ
>>168 それは後からの分析だな
なぜか成功すると時代と絡めようとするけど別にそんなのない
銭ゲバの親父もクズだったけどあれは胸糞悪いだけだがこれの親父はクズでも
笑える、シリアスな笑いってのを上手く使ったドラマだった
179 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 22:30:00.39 ID:NRRDH1i30
>>175 説明できないのならわざわざP2使ってまでしゃしゃりでてこなくてもいいよ
調子に乗っちゃだめ−
181 :
名無しさん@涙目です。(開成山大神宮):2011/12/25(日) 22:31:47.01 ID:4tFeZfQh0
原作付きなのにオリジナリティを発揮しようとする脚本家が一番ダメだよな
ミタなんかより、ミタより遥かに視聴率の低い王様のレストランの方が100倍面白かったけどな
183 :
名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/25(日) 22:32:03.96 ID:/uIRDCPI0
ミタさんの言葉遣いが、ですます調なだけで割とぞんざいなのが気になってた
業務に徹するならもうちょっと丁寧でもよかったんじゃないかと
185 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 22:32:57.04 ID:RTCO5YICP
大石静辺りが言ったのなら許すけど、遊川和彦って誰?
187 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 22:33:22.40 ID:NRRDH1i30
>>178 ミタが今世紀で最もシリアスな笑いを上手く使ったドラマということ?
188 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 22:33:29.56 ID:YMfONU6PO
結果を出したとは言え調子乗り過ぎwwww
ミタ自体、臭いラノベやエロゲみたいなシナリオじゃねーか。
松嶋菜々子がいなけりゃそこまで視聴率とれなかったろうよ。
189 :
名無しさん@涙目です。(弥彦神社):2011/12/25(日) 22:33:58.94 ID:Zf92hs7B0
ミタのようなドラマがもてはやされると続編が作られ、
他局もバカになって同じようなものを制作し、今まで酷かったドラマが、
より一層その質を落として、ある時に視聴者はこう苦言を切り出す
「最近の日本のドラマって超つまらないよね」、と。
今までテレビをつまらなくしたのは制作者側ではなくて、実は視聴者の方ではないかと。
太平洋戦争に追い込んだ日中戦争にしても、当時の政治家が悪い、
軍部が悪いだの責任を押し付けてきたが、
実はメディアや民衆が背中を押して日本をその道に突き進めた張本人であったかのように
190 :
名無しさん@涙目です。(川崎大社):2011/12/25(日) 22:34:54.62 ID:mMkhErqJO
>>180 お前みたいなゴミカスが偉そうに抜かすな
>>187 聞くの忘れてたけどお前って全話見たの?
192 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/25(日) 22:35:30.43 ID:oO6sPHfa0
>>134 「面白さを説明しろ」なんて究極の馬鹿が言うことだぞ
193 :
名無しさん@涙目です。(弥彦神社):2011/12/25(日) 22:36:43.03 ID:Zf92hs7B0
>>192 ?
究極のバカは何が面白くて見ているのか自分でも分からない奴だろ。
ドクターハウスをパクってGM?踊れドクター
Lie To Meパクってホンボシ?心理特捜事件簿?
コールドケースパクって絶対零度
グレイズ・アナトミーパクってコードブルー
気づかないと思ってんのかああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
195 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 22:38:30.56 ID:NRRDH1i30
196 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 22:38:46.94 ID:RTCO5YICP
197 :
名無しさん@涙目です。(弥彦神社):2011/12/25(日) 22:38:50.46 ID:7DqFO3iX0
198 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/25(日) 22:40:06.60 ID:oO6sPHfa0
>>193 そんな感想も持つことができないやつがいるなら確かに馬鹿だが
面白さの説明を要求する奴ほどじゃないよ
199 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 22:40:33.63 ID:RTCO5YICP
>>195 お前がここ10年で見た映画マンガ小説テレビ全てで面白いと感じたものの面白さを説明してみろよ
ほれほれ
面白いと感じるものがなかったならなぜ面白いと感じなかったのかを説明してみろ
さ、どうぞ
200 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 22:43:27.00 ID:9Pt+CetJ0
フジ涙目
201 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 22:43:38.11 ID:VN5j0zBD0
>>6 お前がなにを主張したいのかわからん
コミュ障害?池沼?
>>195 それだとネタバレになっちゃうな
説明聞くより3話ぐらいまででいいから見る方が早いと思う
正月に一挙再放送あれば楽なんだが
ワーキングは2期ホント脚本ひどかったな
原作そのまま引用した挙句つめマクって今後のことまるで考えてない
204 :
名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/25(日) 22:44:41.31 ID:QkmZLHg+0
え 家政婦のミタって家政婦は見たのパロディじゃないの?
テレビ離れなんてのは無能な奴らの言い訳だったんだな…
206 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 22:45:31.17 ID:NRRDH1i30
>>199 ライアーゲームはトリックが斬新でオリジナリティがあり面白かったぞ
ドラマ的なパートは冗長で面白くないけどな
で、君のミタの感想よろしく
日本ってネガティブなドラマばっか高視聴率になるよな
陰湿な民族だわ
208 :
名無しさん@涙目です。(弥彦神社):2011/12/25(日) 22:46:28.81 ID:Zf92hs7B0
正直ウザイ奴とはコミュニケーションとりたくないよね
210 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 22:47:19.13 ID:aAR7BzbIO
アニメにも同じこと言えるよな。
ノベル原作ばっかだし
211 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 22:47:24.38 ID:NRRDH1i30
>>202 無表情で「承知しました」というところが面白さのキモというなら見たくないな
212 :
名無しさん@涙目です。(弥彦神社):2011/12/25(日) 22:47:40.98 ID:Zf92hs7B0
パンドラってVまで作ってたのかよw
ネタは良いけど金無くてショボくなるんだよな〜
酷い脚本としか思わなかったが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
216 :
名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):2011/12/25(日) 22:48:16.99 ID:wMogqZFy0
とりあえず、マンガの実写映画化は今すぐやめるべき。
誰が得をするんだよ。アレ
217 :
名無しさん@涙目です。(天空神社):2011/12/25(日) 22:49:03.14 ID:yKJxKQNoI
まぁ俺はテレビなんて観てないけどな
そんなもん観てる暇あったら勉強でもしとけよ^ ^;
218 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 22:49:37.83 ID:RTCO5YICP
>>206 たったそれだけ?
それしか感じなかったの?
あれだけ偉そうに人に要求しといて自分はそれしか語れないの?
感想を言語化するの苦手なんだね
もういいやw
ミタ?なんで俺がミタの感想述べないといけないの?
40%とか言うから1話だけ見たけど、おそろしくつまらなかったよね
久しぶりのテレビドラマだったけど、やっぱ見る価値なかったわ
220 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 22:50:53.39 ID:9HoqtezL0
ハマれなかった。最後までただのアスペ人間物語だった。
221 :
名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/25(日) 22:51:01.60 ID:AoCvan2H0
本編より予告のほうがおもしろいドラマ
視聴率40%だからって
日本人の10人に4人見てるわけじゃなさそうだな
223 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 22:52:13.87 ID:RTCO5YICP
>>209 否定する気マンマンで感想求めりゃそりゃ言いたくはないわなw
めんどくさいもん
224 :
名無しさん@涙目です。(神棚):2011/12/25(日) 22:52:41.02 ID:1VZLeoEe0
226 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 22:54:26.48 ID:NRRDH1i30
>>218 一文字も感想が言えない君に言われる筋合いはない、な
227 :
名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国):2011/12/25(日) 22:54:53.43 ID:jCT6fFXU0
>>219 予算がないというのはわかりますがあのクオリティはないですよね
プロットや演技を横においても
大学生のほうがまだマシな画を撮ると思いますよ
まるで蛍光灯の下の死んだ魚みたいな感じです
これはほとんどの男の人に言えるね。
みんなAVの真似事ばかり。
もっとオリジナリティあふれるエッチをしてほしいなあ・・・
というようなことを彼氏に言ったら、
いきなり無言で私の飼ってる獅子丸くん(チワワのオス)の肛門犯し始めてドン引きした。
てめえのだって家政婦は見たのパクリじゃないか ちょっと視聴率が良かったからって、もしドラ作者みたく調子乗ってんじゃねーぞ
家政婦は見たのパクリって言ってる奴は
ガチで見てないのか
ネタなのかわかりづらくて面倒
232 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 22:58:32.21 ID:XyWxVLjI0
稼いでるのはミタよしこ
JINが過大評価だろ
マンガ読んでてドラマ見ちゃった俺からすれば
マンガよりどこが面白かったの?
このドラマは見たこと無いし、そもそも民放のドラマをこの20年くらい見てないんだが、
まあこの意見は分からなくもない
野波麻帆様最高
238 :
名無しさん@涙目です。(神棚):2011/12/25(日) 23:04:04.68 ID:+l7PdGR50
出演者が先に決まり本が後で決まる日本のクソドラマ
人気があっても1クルールで終了
役柄無視の髪型、衣装、生活実態、役者が役に合わすのではなく役を役者に合わす
239 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 23:05:16.55 ID:NRRDH1i30
どうも「承知しました」ネタがハマっただけみたいだな
一発屋芸人と同じで脚本家がそこまでふんぞりかえる理由はない
>>223 相手がやりたがってる事をよく理解してすかして先にやっちゃう小気味のよさにワロタ
そういういやらしさは嫌いじゃないw
お前もGTOやっとるじゃねえか
243 :
名無しさん@涙目です。(宇倍神社):2011/12/25(日) 23:08:41.00 ID:pw+Qkqwq0
南極も原作ありというか、ドキュメント風だったよな。
結果知ってるからなー。
要は家政婦がその家の問題を解決するんだろ?
家政婦は見たとまんま同じじゃねえかw
>>1 こいつの脚本ドラマ、いままで20分以上観られたことがない
どこが面白いんだ?
あまり名が知られてない役者ばかりだったのが良かったのかもな
客寄せ松嶋にしてももはや家政婦役まで落ちぶれたのかとか放送前は
言われてたぐらいだし
名前知ってる役者で総固めしてる作品はやっぱり堅苦しい
247 :
名無しさん@涙目です。(神棚):2011/12/25(日) 23:11:50.02 ID:+l7PdGR50
どれもミタ事無い。
次ので45%取ったら認めたるわ。
>>243 南極は有名なんだからオチは別のエピソード持ってきたら
良かったのにな、記録に色々あるのに
250 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 23:14:02.83 ID:9X3q6E1P0
自分の感性にはまらないものをこき下ろすのは簡単だが、
やはり多くの支持を得るには何らかの理由を必要とするものなんだよ。
ミタの場合は実際の人間の観察に基づく人間臭い人間としてのキャラクター達に対し、
作者の脳内のみで生成されたような記号的で人間離れしたキャラクターを配置したギャップが
舞台装置としてうまく機能したのがヒットの要因。
後者の様な記号化されたキャラは、停滞期のドラマやアニメでは頻発するから皮肉としても上手い。
家政婦のミタは言うほど劇的に面白くはないが
スルメ系なんだかんだで見てしまう
そして実況向きな作りだったから話題になった
ラスト2話が泣かせる話でゴリゴリ行ったので
10話の客がそのまま最終話の11話見て
しかも10話でお前等がつまらないと叫ぶこと自体も
本当につまらないか確認しようとステルスマーケティングになるという裏目っぷり
そして裏が昔の再放送トリビアしかない最終11話へ
こんな感じの説明でよろしいかと
タイトル・・・家政婦は見た
中身・・・女王の教室
女王の教室の二番煎じ的なドラマだけどそれでも水戸黄門に匹敵する神良作ドラマだと思う
254 :
名無しさん@涙目です。(橘神社):2011/12/25(日) 23:19:49.45 ID:rtL9JIgX0
この人、一発屋の可能性あるんじゃないの?一発当てただけでも十分凄いのかもしれんけどさ。
ミタみたいな稚拙な脚本がこれだけ取っちゃったらまどかがゴールデンで流れた時どうなっちゃうんだろうw
つか最近のドラマは感情移入しづらい
あり得ない設定、あり得ないキャラばっかだから
あぁ、お前等がつまらないと叫ぶこと自体も
本当につまらないか確認しようとステルスマーケティングになるという裏目っぷり
これはたぶん視聴率30%くらいある状態じゃないと効果が出ないと思う
視聴率10%でつまらないと叫んでも余計視聴率減ると思うよ
258 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 23:26:38.90 ID:Xxisu4If0
テレビ業界は不況だからといって安易に金になる韓流捏造に走るくらいだから腐りきってる
金だけ回ればいい社会なんて何が面白いんだよ
テレビ業界人ならみんなを楽しくさせるもの、世の中を元気にするもの、より良い社会にするためのものを作れよ
プライドや気概、責任感はないのか
金に振り回されて人間や社会を捨てるな
259 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 23:27:34.36 ID:yyI4Tmnh0
これは同意だろ
ラノベとか4コマ漫画原作にすんなクソ
一般人はラノベやらエロゲ、アニメとかを敬遠してるからそういうのと同種の脚本のミタが逆に新鮮に感じ高視聴率を取った・・・という説を唱えてみる
261 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 23:29:46.63 ID:Xxisu4If0
テレビ批判されて悔しかったら良いもの、面白いもの、偽善じゃなくて人の心動かすもの作って見ろよ
262 :
名無しさん@涙目です。(孤音智切神社):2011/12/25(日) 23:30:59.85 ID:XwgYX0rj0
最終回は松嶋菜々子がこれまでの可愛い松嶋菜々子全開のミタに豹変して
物語が突然父親とミタのロマンチックコメディラブストーリーになれば
視聴者おいてけぼりのこれまでの次元を超えた面白いドラマになっただろう
これは確かにそう思う。
しかもたいてい原作以下の出来…
らんま1/2のことか
265 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 23:34:11.86 ID:6zTPpKyy0
丁寧な実写化とオリジナル要素で
名作になる場合もあるけどな
銭ゲバとか、視聴率はさえなかったけどw
266 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 23:37:45.23 ID:9r6nNaBXP
>>115 腐るほどいるぞ
会社帰りにシナリオセンターと通ってる奴
でもなんでか小説家や漫画家ほど
人生かけて目指してます!
みたいなのは少ないから目立たないんだよな
まぁ脚本家って創作家ってより職人だけどな
監督のイメージを基にそれを物語としてでっちあげる
みたいのが仕事の大半だし
267 :
名無しさん@涙目です。(飛騨一宮水無神社):2011/12/25(日) 23:39:05.90 ID:hzhPOW3D0
アイドルとか起用して初回放送前に朝から晩まで番宣にtvに出るのにはウンザリなんだよ
役者で飯食ってる奴らだけでいいんだよ
あの父親がもうちょっとしっかりしていれば平均視聴率20%ぐらいで推移したと
誰もが思ってるはず
269 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2011/12/25(日) 23:40:07.94 ID:KD4jsowHO
ジャニーズ
AKB
吉本
これはやめて欲しい
>>262 最終回だけ脚本が田豚に変わったのかと思われるだけだなw
272 :
名無しさん@涙目です。(太平山三吉神社):2011/12/25(日) 23:41:53.38 ID:KpVJXKRu0
ベムはよかったぞ
273 :
名無しさん@涙目です。(白山比盗_社):2011/12/25(日) 23:42:04.49 ID:V4K8KJK00
よかったこんなクズの作品に無駄な時間奪われなくて
274 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 23:43:01.16 ID:RTCO5YICP
>>226 言えないんじゃなく言わないんだぜ
言って欲しいなら言いたくなるように俺を説得してみろよ
ほれほれ
275 :
名無しさん@涙目です。(厳島神社):2011/12/25(日) 23:43:15.23 ID:OqTOZzOS0
なんでタイトル家政婦は見たを連想させるようにしたんだろ
オリジナルなら自分達で考えてよかったじゃん
276 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2011/12/25(日) 23:44:06.88 ID:S1nDi3qs0
277 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 23:44:32.48 ID:bVyH7R820
マジでなんでここまで人気になったのか謎なんだが
278 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 23:45:12.64 ID:rB5KWdFL0
お前が言うな
279 :
名無しさん@涙目です。(孤音智切神社):2011/12/25(日) 23:46:59.20 ID:B6wuIjCH0
原作つきやってきてんじゃんこの人
そして面白くないよミタさん。
280 :
名無しさん@涙目です。(善通寺):2011/12/25(日) 23:48:49.52 ID:YdmYYx80O
※9割が西日本人による功績
日本人VS韓国
(2011年現在) 日本人 韓国
ノーベル賞(自然科学分野) 15人 0人
ノーベル賞(人文学分野) 2人 0人
フランクリン・メダル(科学等) 7人 0人
ボルツマン・メダル(物理学) 2人 0人
フンボルト賞(人文、理、工、医、農) 9人 0人
キッピング賞(化学) 5人 0人
クラフォード賞(天文学等) 2人 0人
ブルーノ・ロッシ賞(天文学等) 2人 0人
IEEEマイルストーン(電子技術) 14件 0件
ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 2人 0人
ホロウィッツ賞(生物学) 1人 0人
コッホ賞(医学) 6人 0人
ラスカー賞(医学) 6人 0人
ガードナー国際賞(医学) 10人 0人
ウルフ賞(科学、数学、医学、芸術) 11人 0人
プリツカー賞(建築) 5人 0人
フィールズ賞(数学) 3人 0人
コール賞(数学) 4人 0人
ガウス賞(数学) 1人 0人
ショック賞(数学・芸術) 3人 0人
ピューリッツァー賞(報道) 3人 0人
281 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 23:49:10.45 ID:ADDpw0MM0
内容的には女王の教室の方がよかったわ
こういうこと言うと調子乗るなと言われるのがジャパン
283 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 23:50:22.13 ID:8EV3yVzpO
あの父親役を誰もが知ってる俳優にしてたら
こんなに視聴率取れなかったと思う
他ドラマに出てた西島ナントカとか、沢村一樹とかだったらあ〜ハイハイ、って萎える
284 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 23:53:40.29 ID:PhoUNkdC0
>>16 もしも願いが叶うならってハマタとみぽりんのやつか
懐かしいな
285 :
名無しさん@涙目です。(鹿島神宮):2011/12/25(日) 23:55:00.10 ID:ELHQ6bpx0
実写版らんま二分の一が産廃だっただけに重いな。
まえもミタわ
287 :
名無しさん@涙目です。(阿蘇神社):2011/12/25(日) 23:55:23.16 ID:bKXEDA2e0
南極大陸が息してない
結局、第一話の視聴率に戻っただけだし
平均18くらいだろうけど、金かけすぎたからな
288 :
名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):2011/12/25(日) 23:56:39.41 ID:Hqm9O0Ph0
ぐぬぬ
289 :
名無しさん@涙目です。(宇倍神社):2011/12/25(日) 23:57:59.04 ID:YbeDfdeN0
290 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 23:59:02.41 ID:T8hmBze70
>『演歌の女王』(2007年、日本テレビ)
終了
>>275 タイトルはインパクト勝負
テレビ欄を見た人がなんだろコレ?と興味を惹かれるようなものがいい
で、インパクトを与える方法の1つに既成の作品をもじるという手法がある
オリジナルとかとはまた別の話だし、思いついたもん勝ちって意味では十分オリジナル
293 :
名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/26(月) 00:03:35.73 ID:ZsvE7/7P0
>>6 勝者が勝因語って、何が悪いの?
6はアフォの子なの?
脚本家が小説家のような自意識を持ってしまったことが日本のドラマの衰退の一因だと思う
アメリカみたいに割り切ってもっと多くの人の手でより面白く練り上げるべき
295 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/26(月) 00:08:26.53 ID:98wHXK250
長谷川なんたらってなにげに負け知らずだな
鈴木先生もなんか賞取ってたし続けて出演したミタじゃこの視聴率だし
あ、バババージンで負けてたわ
296 :
名無しさん@涙目です。(霧島神宮):2011/12/26(月) 00:10:01.63 ID:M72rhbBC0
こうやって作家の発言権がまして逝くのね
297 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/26(月) 00:12:47.41 ID:3YLFAJFB0
>>283 番組制作者の人も言ってたけど、あの親父はとことんクズ人間な感じが出せててよかった
ちょっとでもかっこよかったり、同情できるキャラだったら駄目
まぁ、今までマンガの脚本落とし小説の脚本落とししか
してなかった脚本家にいきなり面白いオリジナルの脚本書けってのも無理があるかもしれないけどねw
リハビリが必要なくらい書けないだろうな
>>292 今期は11人もいるも11人いるのタイトルもじりだったけど
あんまり言われなかったな
300 :
名無しさん@涙目です。(太平山三吉神社):2011/12/26(月) 00:20:50.42 ID:KVj+/AFG0
クリエイター業だけじゃない問題だ。
ジャーナリズムはじめ、一般企業もなにもかも
根本的な構造の真を理解してないというか
忘れたというか、結局表面的な仕事しかしなくて
その結果、つまらん商品を並べ、そんなガラクタなんて
需要ないから売れねーで悪循環。
楽な方に逃げて、結局自分達の首しめ。
こいつが言ってることは本質をついてるよ。
まあどの世界でも命削って物つくらないと
消費者に訴求することなんてできないことすら忘れてる世の中だからな
日本人皆保守的になり過ぎなんだよ
チカラある人が先陣切って打開していかないといけないのに
リスクを過度に怖がるようになったんだよ。
不況ってのが人の心理に作用してるってのもあるんだろうけど。
悪い結果が出てるんだからさ。変えなきゃいけないんだから。
挑戦する人達をバックアップする体制作りも大切だけどな。
要は、上層部が無能なんだよ。
>>303 いつまでも人のせいにしてるから不況から打開できない
悪いのは上司のせい政治のせい
>>304 太平洋戦争で学べよ
アホが上ならどうしようもねーんだよ
>>304 もちろん個人の努力なんだけどな。
組織ってのは大きくなればなるほど個が過小になる。
上層部が無能なら当然結果が悪くなる。
有能ならすでに打開してる。そう管理するのが
上層部の力量だから。
責任とらない無能が居座るから下が下手に動けなくなる。
それが現状だよ。
でも脚本不自然だよなw
308 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/26(月) 00:43:06.02 ID:xksIh3wm0
>>304 302 名前:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 00:28:02.76 ID:E+NSKBQe0 [1/2] (PC)
まあどの世界でも命削って物つくらないと
消費者に訴求することなんてできないことすら忘れてる世の中だからな
日本人皆保守的になり過ぎなんだよ
チカラある人が先陣切って打開していかないといけないのに
304 名前:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク)[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 00:36:31.57 ID:E+NSKBQe0 [2/2] (PC)
>>303 いつまでも人のせいにしてるから不況から打開できない
悪いのは上司のせい政治のせい
自分だって自分がやるとは言ってないじゃん
チカラあるひとにぶん投げてるじゃん
そもそも責任取るために上役やってるんだから
その人たちが思い切らなかったら誰も保守的な動きしかしない
>>306 そう、だれも自分の言ったことややったことに責任とらない世の中
言いたい放題言って、やりたい放題やって甘い蜜吸って枯れたら退散
310 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2011/12/26(月) 00:51:56.84 ID:k3HWjUyVi
こういうこと言うのって勇気いるし、難しいよな。
本当に風穴開けようと試行錯誤する人とただの現実逃避の手段として「風穴を開けよう」って口だけで言う人いるから。
311 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2011/12/26(月) 00:52:27.39 ID:k3HWjUyVi
こういうこと言うのって勇気いるし、難しいよな。
本当に風穴開けようと試行錯誤する人とただの現実逃避の手段として「風穴を開けよう」って口だけで言う人いるから。
>>294 ドラマもアニメも脚本会議ってので
多数で脚本練ってますけど
>>308 上司もこんな部下ばかりじゃ思い切ったことできないと思ってんだよ
それに、責任とるために上役やってるわけじゃないと思うけど
まあさ、結果がすべてだから。
脚本家も自分の実力に自信があったら
原作ものは書きたくないだろうな
316 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/26(月) 03:03:51.23 ID:xksIh3wm0
>>313 それも「ひとのせい」じゃん?
「ひとのせい」のループじゃん?
偉い人って何のためにいるか
指示する為にいるんだよ
そいつが俯瞰で見て長期的視野で物事を判断し動かす
下の人間はただの駒
責任を上が下になすりつけちゃったら責任は誰が負うの?
今の日本はそういう状態
317 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/26(月) 03:05:28.14 ID:xksIh3wm0
大きな判断には大きな責任がつきまとう
当たり前の話
駒は駒なりの待遇で駒なりの責任を全うするだけでいい
待遇の差はそこに現れる
318 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2011/12/26(月) 03:11:48.38 ID:XMpu1bNv0
原作付きでもいいけど、漫画原作は無いわ
おもしろければ何でもいいよ
脚本家の矜持は二の次だろ
320 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/26(月) 04:43:12.67 ID:MYH1f1JiO
結果出した訳だしな
次も30越えしたら叩けないわ
321 :
名無しさん@涙目です。(西本願寺):2011/12/26(月) 04:45:04.80 ID:N/a61CdFO
漫画原作でも面白ければいいだろ
322 :
【中部電 55.3 %】 (熱田神宮):2011/12/26(月) 04:46:07.58 ID:3h0CkcZA0
映画とテレビはほんと怠けすぎ
漫画や小説映像化してるだけだもん
323 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/26(月) 04:46:16.37 ID:ytyEtpDLO
324 :
名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国):2011/12/26(月) 04:46:19.77 ID:eopNHqNi0
視聴率がどうであろうがつまらないものはつまらないでしょう
視聴率だけなら災害報道のが上でしょうしね
ターミネーター2のパクリだったよね
日本のドラマ作ってる奴は全員死んでいいよ
オリジナルも原作つきも総じてゴミだから
視聴率なんか信じてないわ
2ch実況板の書き込み数と視聴率の傾向が一致した稀有なドラマ
家政婦のび太の方が視聴率稼げそう・・・
AVならありか??
330 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/26(月) 09:01:34.93 ID:syr4/cPt0
>>322 だよなあ
しかも大抵原作レイプだから辞めてほしいわ
調子に乗るなとか言ってる奴は典型的なスレタイ速報民