今年も日本映画は酷かったな もう黒澤映画を超える作品は出ない
1 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):
最低のクリスマス映画10本 第1位に輝いたのは?
米オンライン映画チケット販売大手Fandangoが、利用者を対象に「最低のクリスマス映画」に関する
アンケートを実施し、その結果を発表した。
第1位に選ばれたのは、1964年の映画「宇宙大戦争 サンタvs.火星人(Santa Claus Conquers the Martians)」
(日本劇場未公開/ニコラス・ウェブスター監督)。製作費わずか2万ドルのB級映画で、火星人が
サンタクロースを誘拐しに地球にやってくるという設定のファンタジックコメディ。おバカ映画好きの
あいだではカルト作となっているようで、現在、アメリカではリバイバル公開中だ。
クリスマス映画のワースト10は以下の通り。
1.「宇宙大戦争 サンタvs.火星人」(64)
2.「悪魔のサンタクロース/惨殺の斧」(84)
3.「ジングル・オール・ザ・ウェイ」(96)
4.「ジャック・フロスト/パパは雪だるま」(98)
5.「Santa with Muscles」(96)
6.「アーネスト、クリスマスを救え!」(88)
7.「ホーム・アローン3」(97)
8.「ライトアップ!イルミネーション大戦争」(06)
9.「恋のクリスマス大作戦」(04)
10.「クランク家のちょっと素敵なクリスマス」(04)
[映画.com ニュース]
http://eiga.com/news/20111224/1/
2 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2011/12/24(土) 23:41:51.33 ID:qAOA0khR0
ワイルドセブンwwwwwwwwwwwwwww
3 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/24(土) 23:41:51.96 ID:GvYC3qUh0
クリスマスを祝う奴は謗法
4 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/24(土) 23:42:06.18 ID:1gS7sOrz0
おお・・地球が燃えとる!
松本映画は?
7 :
名無しさん@涙目です。(東本願寺):2011/12/24(土) 23:44:05.41 ID:DmAzeIR3O
ヤマト
カイジ
あしたのジョー
一命
怪物くん
こち亀
山本五十六見に行こうと思うんだがどうよ?
無菌室で暮らす子供と
犬を連れたアフロの白人の子供の交流を描いた
アメリカのクリスマス映画のタイトル
誰か知らないか
10 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/24(土) 23:44:57.73 ID:ZCr/wc1e0
崖の上のアリエッティって今年だったっけ?
11 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/24(土) 23:45:01.12 ID:BLGy4vLN0
溝口健二と小津安二郎のほうが上だろ
12 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/24(土) 23:46:29.86 ID:wWwUPvbq0
けいおん!
「サンタが殺しにやってくる」って映画あったよな。
14 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2011/12/24(土) 23:47:08.73 ID:tctf9gjM0
ん?もしかしてけいおん!みてないのかな?
日本映画って画質が暗いとか、ぼそぼそ喋りとか、
どうでもいいとこで無意味な長い間とか、厨ニくさいサブカル要素とか、
何でみんな同じなの?みんなで示し合わせてこういうの作りましょうってやってんの?
邦画はカメラワークが全然なってないね
素人レベル
17 :
名無しさん@涙目です。(近江神宮):2011/12/24(土) 23:49:54.77 ID:dNV4fLrG0
サラリーマンNEOはそれなりに面白かった
18 :
名無しさん@涙目です。(山陽地方):2011/12/24(土) 23:52:02.32 ID:ZwEjbT1CO
そもそも演技のレベルが低い
19 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2011/12/24(土) 23:52:27.14 ID:q3OWeRRji
ヒミズは良かっただろ
20 :
名無しさん@涙目です。(近江神宮):2011/12/24(土) 23:53:04.85 ID:caEbi1AL0
>>17 NHKって人様から集めた金で映画作っていいのか?
21 :
名無しさん@涙目です。(射水神社):2011/12/24(土) 23:53:25.94 ID:BGWw/Zlr0
参考
『最低映画を決める蛇いちご賞、松本人志が最低作品賞と最低監督賞の2冠』
【最低作品賞】「さや侍」「セカンドバージン」
【最低監督賞】「さや侍」松本人志監督「デンデラ」天願大介監督
【最低男優賞】「あしたのジョー」山下智久、「岳」小栗旬
【最低女優賞】「小川の辺」菊地凛子、「夜明けの街で」「セカンドバージン」深田恭子
【最低新人賞】「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」前田敦子、「高校デビュー」大野いと
22 :
名無しさん@涙目です。(射水神社):2011/12/24(土) 23:54:59.82 ID:BGWw/Zlr0
参考
宇多丸のシネマランキング2011最下位
40 あしたのジョー
41 ステキな金縛り
42 スマグラーおまえの未来を運べ
43 映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪
44 手塚治虫のブッダー赤い砂漠よ!美しくー
45 アジャストメント
46 さや侍
47 ツーリスト
48 ワラライフ!!
49 映画怪物くん
50 セカンドバージン
宇多丸「さや侍はもっと下でもいいくらい。何でこんなの擁護する人いるのかって感じ」
23 :
名無しさん@涙目です。(近江神宮):2011/12/24(土) 23:56:11.78 ID:caEbi1AL0
まぁ宇多丸の評論なんて何の参考にもならんけどな
24 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/24(土) 23:56:36.90 ID:dvZAWjR00
モテキ最高
25 :
名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/24(土) 23:56:47.32 ID:aezP4DTR0
いつもの
>冨永理生子(とみなが りおこ)は、日本の映画プロデューサー。東映所属。
> プロデュースした全ての作品、中でも『北京原人』『デビルマン』の2作の評価が著しく低く、
> どちらも東京スポーツ映画大賞の特別作品賞を受賞しているにもかかわらず、2度目の受賞の際、
> 「名誉のV2でございまーす」と、脳天気な発言をしている[1]。
> 『デビルマン』は最低映画を決定する「文春きいちご賞」(週刊文春主催)の2004年度でも1位を獲得しており、
> 続いてプロデュースした「北の零年」「バルトの楽園」「TANNKA」「まぼろしの邪馬台国」といずれも低評価で、
> 「日本映画界最低のプロデューサー」とよばれている。
> Focus (1996) - ライン・プロデューサー
> 北京原人 Who are you? (1997) - プロデューサー
> ピンチランナー (2000) - プロデューサー
> 千年の恋 ひかる源氏物語 (2001) - プロデューサー
> 仔犬ダンの物語 (2002) - プロデューサー
> ミニモニ。じゃ ムービー お菓子な大冒険! (2002) - アソシエイト・プロデューサー
> 17才 ?旅立ちのふたり? (2003) - プロデューサー
> デビルマン (2004) - プロデューサー
> 北の零年 (2004) - プロデューサー
> バルトの楽園 (2006) - プロデューサー
> TANNKA (2006) - プロデューサー
> まぼろしの邪馬台国 (2008) - プロデューサー
> 鮫島事件(2011) - プロデューサー
26 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/24(土) 23:58:32.85 ID:5uCmlSuQ0
脚本、演技云々は置いといて
まず第一に映像センスがない作品は映画名乗っちゃダメだろ
27 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 00:01:46.12 ID:6+eVjtFo0
宇多丸みたいなゴミハゲ素人が偉そうにラジオで批評しだしたからだな
28 :
名無しさん@涙目です。(一之宮貫前神社):2011/12/25(日) 00:01:53.11 ID:vMYGW6Gr0
頭抱える変更がなあ
何でこいつ女にしちゃうの?ってのが多過ぎ
けいおんさえ無事ならそれでいい
>>25 ある意味天才だが、なんでこいつが仕事もらえるのか教えて欲しい
怪物くん映画みたいに演じる側も作る側も罰ゲームみたいな企画でも
それなりに人気が出ることが一番の問題かもしれん
32 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:07:52.53 ID:CETiT8Rc0
33 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2011/12/25(日) 00:08:26.17 ID:gqwqXpd00
去年は結構よかったのにな
34 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:08:40.16 ID:LjoA/joP0
35 :
名無しさん@涙目です。(山寺):2011/12/25(日) 00:09:59.92 ID:8QxDKFt9O
芝居臭い演技
安っぽい小道具、セット
まるで90年代から進歩していないCG技術
素人同然のカメラワーク
人気漫画、人気小説の映画化
自分たちでシナリオを作れない
もう作るのやめちまえよ
36 :
名無しさん@涙目です。(孤音智切神社):2011/12/25(日) 00:10:15.65 ID:jsAMlHyZO
テルマエに期待しとくわ
38 :
名無しさん@涙目です。(近江神宮):2011/12/25(日) 00:11:14.53 ID:dFtDHthF0
映画つくるやつが映画なめてるからな
39 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 00:12:06.49 ID:hSDi+Q1J0
とりあえず邦画はフィルムなんとかしろ
画面にしょんべんかかってんじゃねーかよ
40 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:12:45.51 ID:FwqroZUx0
41 :
名無しさん@涙目です。(浦上天主堂):2011/12/25(日) 00:13:07.10 ID:SUb8SPHBO
戦国自衛隊が神がかってた
42 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 00:14:09.27 ID:6SQyLt4W0
M:Iとリアルスティール面白かった
43 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 00:15:41.80 ID:DQohg7S5O
どうせサウダーヂ観てないニワカしか居ないんでしょ?
44 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2011/12/25(日) 00:16:02.75 ID:bDr8cPH20
松本は映画をわかっていない。コントの延長で作ってる感じ。
45 :
名無しさん@涙目です。(鹿島神宮):2011/12/25(日) 00:16:20.80 ID:2WOC3QMQ0
何を言ってるのか聞き取れないのでストーリーについていけない
46 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:16:45.26 ID:CETiT8Rc0
47 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 00:17:20.76 ID:ZQIIIURK0
生きる を超えるのなんて絶対無理
>>28 適当にキャストありきの変更して原作ぶち壊しは萎えるよな
49 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 00:18:23.06 ID:DwGUgLXP0
だいたい今才能ある奴は映画業界には行かないからな
カスみたいなのしか居ない
>>45 本来なら盛り上がるはずの過去の告白シーンなんかでよくある
DVDなら最悪戻して見るけどテレビとかCATVだとどうにもならなくてがっかり
51 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:20:31.70 ID:LjoA/joP0
52 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:20:35.74 ID:+6kC1//m0
邦画はコメディ(コント調)かサスペンス(コント調)以外に見るべきものはない気がしてきた
53 :
名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺):2011/12/25(日) 00:22:00.46 ID:yHj/9cA00
ツレが打つになりましてがおもしろかった
>>25 ひかる源氏のふくらみかけおっぱいだけで全てを許せるな
56 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:23:36.67 ID:+6kC1//m0
>>45最近は叫びながらの台詞って見なくなったような気がするな
一時期はJKの格好した女優wが叫びながらなんか喋ってて笑えた
57 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 00:23:41.64 ID:DQohg7S5O
事あるごとに黒澤映画ガーとかほざいてるけど
そういう連中って七人の侍だの生きるだの数作観ただけでなんか判った気になってて殺したくなるよね
58 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 00:24:10.10 ID:DwGUgLXP0
コント調に逃げて笑いで誤魔化すのは
シリアス路線だとクオリティの良し悪しが如実に出るからなんだよな
感動のシーン
大音量の挿入歌が掛かってカメラが俳優の回りをぐるぐる回る
さあ今ここで泣けと言わんばかりの演出はもうやめようぜ
60 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 00:24:56.54 ID:AHF/VXLD0
洋画も大して面白くないんだろうが
金と手間だけはかけてるからなー
今の映画界の人間全員クビにして
そんで外人連れてきて新人教育しろよ
62 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 00:26:00.25 ID:WLEBm6nz0
地獄の警備員か(´・ω・`)
63 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 00:26:24.87 ID:WLEBm6nz0
おまえらわ地獄の自宅警備員やな(´・ω・`)
64 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:26:37.23 ID:+6kC1//m0
>>58シリアスにもよるけど
たとえばサスペンスもので、つや消し黒で塗りたくったベレッタとか出てきてシリアスな演技されたら笑うっしょ?
おまけになんか軽そうなの
思いっきりプラスティックやんけってw
安易なテレビドラマの映画版に客が殺到するから、手の込んだ映画は作らなくなる。
国民の知的レベルが低い。
66 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/12/25(日) 00:27:12.34 ID:xsC5AwIm0
生きものの記録は放送できないよね今
あれだし
67 :
名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 00:27:25.73 ID:ZQIIIURK0
>>57 白痴とかデルス・ウザーラまでみやがれと思うよ
68 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 00:28:27.41 ID:nedq0O/z0
>>65 つーか単純に不景気で金が無いので確実に稼げないようなものは作れない
とりあえず、犬はもういいわ…
子供の乗った車を追いかける犬、そんで子供が犬の名前叫ぶ予告とかもうね…
70 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 00:30:56.73 ID:DwGUgLXP0
>>64 うん、だからコント調だとコメディだから仕方ないって言ってそれでも許されるけど
シリアス路線では許されない
要求されるレベルが全然違う
71 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:33:44.93 ID:+6kC1//m0
>>70そう考えると、シリアスで何とか見れるのは時代劇ものだろうな
小道具やセットもそれなりのものがあるだろうし
武士の一分は結構好評だし
サスペンスをやりたかったら江戸時代の話とかでやってほしいよな
宮部みゆきがなんか書いてたと思ったから原作はあるし
72 :
名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/25(日) 00:35:18.01 ID:z5U8WHrR0
煽り無しで仮面ライダーや戦隊映画の方が面白いからな
>>68 それが一年二年ならいいけどけっこう長く続いてるよね
>>43 ユーロでやってたときも今のオーディトリウムも
混みすぎで見る気が起きない
そのうちソフト化するだろ
日本って口コミの力が弱い気がするね
スポーツから何から何まで大手メディアの資本が入ってないと報道されない
76 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:41:06.20 ID:LjoA/joP0
>>75 〇〇が面白いって言っても
オマエ見ねえだろ
八日目の蝉面白いから借りてこいよ
77 :
名無しさん@涙目です。(氣比神宮):2011/12/25(日) 00:42:49.05 ID:upkXUgfc0
78 :
名無しさん@涙目です。(善通寺):2011/12/25(日) 00:45:19.49 ID:/EiCFmqCO
作り手は邦画という時点でマイナス評価から始まるのを意識して作れ
そのぐらいの気概がなきゃ盛り返す事は不可能だ
79 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 00:45:24.63 ID:DwGUgLXP0
映画は映像が全てなんだよ
よくストーリーが良かったとか言ってる馬鹿いるけど
だったら小説とか活字媒体でも読んでろっつうの
80 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:47:15.43 ID:LjoA/joP0
>>79 トランスフォーマーとか映像だけが売りとはいえ
本当に酷い映画だよね
ザ・ロックの方が20000倍くらい面白い
81 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 00:48:11.56 ID:DQohg7S5O
>>74 いや、なんかDVD化しないとかいう妙なこだわりがあるとかないとかいう噂を聞いたからわかんないよ
82 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 00:48:31.27 ID:cYM2XhrL0
>>80 トランスフォーマーもコンボイがエド・ハリスだったら傑作になってたな
それだけの違いだ
>>81 そうなのか
まあ、どこか名画座に回ってきたら見に行くわ
84 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:50:36.24 ID:LjoA/joP0
>>82 100%ないわ
ザ・ロックのエド・ハリスなんて見せ場あんま無いだろw
85 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 00:50:42.41 ID:T+SySDra0
また生き残ったな・・・
いや今度も負け戦だった 勝ったのはあの農民たちだ
このセリフが聞きたくなって何度でも見てしまう
87 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 00:52:02.55 ID:T+SySDra0
黒澤明はただの娯楽でしかなかった映画を芸術の域にまで引っ張り上げたといっていい
映画は宣伝の量が面白さの量って風潮だからな。
作ってもお前らじゃわかんねぇだろ
黒澤じゃくて世界的に評価されてる黒澤が好きなお前らゴミ共には
90 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 00:52:15.42 ID:cYM2XhrL0
>>84 ああいう重しがあるから映画が締まるんだろ
セガールのバカ映画がつまらんのは敵が軽くて弱いから
91 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 00:53:30.97 ID:T+SySDra0
黒澤映画を金曜ロードショーや地上波でやらないのはなぜ?
黒澤が亡くなったときは追悼で流しまくってたんだけどな
92 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 00:53:35.35 ID:LjoA/joP0
西川美和と李相日はいいだろ
だいたいお前らは黒澤の娯楽部分が好きなんであって黒澤の「映画」を楽しめてるんじゃないんだよ
まぁ確かに世界的に見れば上の下くらいの監督ではあるわな
ガンツの出来が日本映画の全てを表してる気がする
とはいえ金が足りないのも確か
まずは日本映画製作に200億出してくれるアホを探そうか
96 :
名無しさん@涙目です。(天照大神):2011/12/25(日) 00:55:13.18 ID:VWkJYBLv0
黒澤映画は賞味期限切れ
小津や成瀬に比べて賞味期限切れが早かったのは、思想的に中学生レベルだからだと思う
97 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 00:55:58.35 ID:M9ykF0CO0
黒沢映画の労働環境は超絶ブラック。
モテキは意外に面白かったけどな
99 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 00:59:14.76 ID:T+SySDra0
>>94 アンチ必死だな
お前の監督のランク付けなんて全く説得力がないんだが
ルーカスやスピルバーグがアカデミー名誉賞をおくるときに現役最高の監督だと言った こちらは説得力抜群
100 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:00:33.35 ID:T+SySDra0
>>96 何をもって賞味期限切れとしてるの?
今見ても色褪せない
101 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 01:00:36.90 ID:LjoA/joP0
>>98 ν速だと見てない奴が貶してそうな映画だよな
「こんなもん映画館でやる意味が無い!」
そんでけいおんを見に行くw
102 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:01:11.96 ID:M9ykF0CO0
>>96 男は男らしく戦え、くらいでいいんだよ。
馬鹿っぽくても、なかなかできんぞ。
103 :
名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/25(日) 01:02:25.26 ID:bP9jk3nW0
俺はハリウッド大作だけでいいや
たかが映画でじっくり考えるなんてばからしい
頭空っぽにしてリラックス出来るほうがいい
104 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:02:36.47 ID:T+SySDra0
105 :
名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):2011/12/25(日) 01:02:46.71 ID:+lLb7Rku0
映画好きって明らかに地雷っぽい映画も見に行くの?
106 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:03:46.77 ID:T+SySDra0
107 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 01:04:01.70 ID:LjoA/joP0
108 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:04:28.76 ID:M9ykF0CO0
映画のファンがいて、評論家がいて、
それで映画が今日まで持っているんだからな。
漫画やゲームは映画より早死にするだろう。
語り継ぐ人が大切だということ。
こんどは落ちぶれたカルキンが泥棒役でホームアローン撮るべきだと思う
110 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:05:08.39 ID:T+SySDra0
黒澤映画批判して通ぶってるバカが早速湧いてるな
111 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:05:27.31 ID:DwGUgLXP0
>>107 けいおんは観に行ったの?
評判いいらしいよ
112 :
名無しさん@涙目です。(飛騨一宮水無神社):2011/12/25(日) 01:06:28.57 ID:hzhPOW3D0
職業役者っていう人が活躍できる世界に戻してください
113 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:06:51.90 ID:M9ykF0CO0
黒沢批判もいいよ。他の映画もいっぱい見ればな。
個人的には成島監督の山本五十六はスーパーゴミクソ映画だったな。
115 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 01:07:39.19 ID:LjoA/joP0
>>111 TVシリーズ見てないからねえ
涼宮ハルヒのは行ったよ
アニオタの感想は、あんま当てにならんなと思った
116 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:08:31.70 ID:M9ykF0CO0
2ちゃんねらには、負け犬感漂うペッキンパーがいいと思うんだよね。
ガルシアの首とか、戦争のはらわたとか。
孤立無援に戦って死んでいく奴。
117 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:09:14.33 ID:M9ykF0CO0
>>114 やっぱり黒沢脚本のトラ・トラ・トラだよね。
118 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:10:46.96 ID:T+SySDra0
>>113 残念ながらここで批判してる奴は形だけだったな
誰もまともに答えやしない
ホームアローン3って主人公とか家族変わったやつだろ?
結構面白かった気がするんだが
120 :
名無しさん@涙目です。(天照大神):2011/12/25(日) 01:12:31.43 ID:VWkJYBLv0
>>100 今の若者ではもう当時のようには楽しめないよ
世界の有名な監督に影響を与えた先駆者としては評価できるけど
今の時代で評価できるほどの映像ではないと思う
彼の映画はおサムライさんを格好よく撮るということでけで、それ以上の深みはない
それだと表現が古くなれば、時を超えることはできないよ
121 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:13:54.00 ID:M9ykF0CO0
>>118 >>94とかおフランス映画が好きだったりするからな。
黒沢ばかりが映画じゃないけど。好きだと言う人をちゃかすなよ、とは思う。
>>116 邦画なら狂い咲きサンダーロードあたりかな
123 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 01:14:26.31 ID:XdIMn8N60
124 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 01:14:40.04 ID:LjoA/joP0
125 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:15:26.85 ID:M9ykF0CO0
>>120 椿三十郎は超絶に面白いよ。脚本の段階からすごい。
娯楽はあそこに戻るべきだと思うよ。
126 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:16:44.00 ID:M9ykF0CO0
>>122 非ヤンキーに愛されるヤンキー映画だよね。
もっと早くdvdが出れば山田辰夫さんは神になったのにね。
太平洋の奇跡は面白かったぞ
骨太でなかなか演技もよかった
129 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 01:17:19.45 ID:f+k8zsx70
日本映画はもともと駄目
いいのが無い
日本の映画は女性的
ゲイという意味も含めて女性的
黒澤は女の腐ったような「男」止まりで
それはセンチメンタリズム
ちょっと特殊
130 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2011/12/25(日) 01:18:24.96 ID:bDr8cPH20
初期黒澤映画レベルのチャンバラ映像の作り込みは、今じゃ無理かな。
131 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:18:37.22 ID:T+SySDra0
>>120最近の映画にも全く負けてないようだけど?
英エンパイア誌が「史上最高のワールドシネマ100本(100 Best Films of World Cinema)」を発表した。
ここでいうワールドシネマとは、英語以外の言語=外国語映画のこと
エンパイア誌は七人の侍を「アクションと人物造形、東洋と西洋、ブロックバスターとアートハウスといった要素が完璧に融合した
、あらゆる言語を超越する傑作」と評価。黒澤作品はほかにも第22位に「羅生門」、44位に「生きる」、98位に「乱」がランクインを果たした。
1.「七人の侍」(日本/54/黒澤明)
2.「アメリ」(フランス/01/ジャン=ピエール・ジュネ)
3.「戦艦ポチョムキン」(ロシア/25/セルゲイ・エイゼンシュタイン)
4.「自転車泥棒」(イタリア/48/ビットリオ・デ・シーカ)
5.「パンズ・ラビリンス」(スペイン・メキシコ/06/ギレルモ・デル・トロ)
6.「アルジェの戦い」(フランス・イタリア/66/ジッロ・ポンテコルボ)
7.「シティ・オブ・ゴッド」(ブラジル/02/フェルナンド・メイレレス)
8.「第七の封印」(スウェーデン/56/イングマール・ベルイマン)
9.「恐怖の報酬」(フランス/53/アンリ=ジョルジュ・クルーゾー)
10.「千と千尋の神隠し」(日本/01/宮崎駿)
11.「甘い生活」(イタリア/60/フェデリコ・フェリーニ)
12.「メトロポリス」(ドイツ/27/フリッツ・ラング)
13.「ゲームの規則」(フランス/39/ジャン・ルノワール)
14.「トリコロール」3部作(ポーランド/93〜94/クシシュトフ・キエシロフスキー)
15.「僕のエリ 200歳の少女」(スウェーデン/08/トーマス・アルフレッドソン)
http://news.livedoor.com/article/detail/4825843/
132 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:18:44.88 ID:M9ykF0CO0
>>129 どういう映画が男性的か例をあげてくれ。
133 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:21:01.03 ID:T+SySDra0
134 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:21:05.93 ID:M9ykF0CO0
>>130 ようつべに、三十郎と用心棒のメイキングあるけど
ぜってー無理だよ。
用心棒に出てくる土埃って、戸山の射撃場に50年間たまった
ホコリをトラックで運んで来たんだぜ。
135 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 01:21:09.41 ID:DQohg7S5O
>>116 ペキンパーが私の映画は尊厳を失った人間がそれを取り戻していくプロセスだと言っていたが
インタビュアーがそれが一番よく出てるのは「ガルシアの首」かと質問したらしばらく考えていや、「七人の侍」だと言ったらしいですよ
そしてそれがあなたにとって最高の映画かと聞いたら即座にいや、「羅生門」が最高の映画だこれ以上の映画は今後絶対に生まれないとまで言ったそうです
本で読みました
136 :
名無しさん@涙目です。(林檎神社):2011/12/25(日) 01:21:49.87 ID:pmJX1G7/i
>>127 エドウッドには謎の情熱があったけどこいつは?
137 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:22:30.55 ID:M9ykF0CO0
>>131 いろんな映画を見て戦艦ポチョムキンとか見てほしいよね。
市民ケーンは芸術映画として特殊すぎて、推薦している人もわけわかってないと思う。
138 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 01:23:42.90 ID:f+k8zsx70
>>132 だから黒澤だろw
マッチョという意味じゃあないんだな
女々しいというのは男のためにある言葉なんだよ
そんなことより
今日は3時ごろだったかBSで天国から来たチャンピオンするぜ
見てない人は必見
139 :
名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 01:25:18.13 ID:8fGaA1lO0
三船も凄いよね
トップスターが両手放しで乗馬して、突っ走しりながら殺陣やるなんて
>>131 パンズラビリンスが5位に入るランキングを信じるのか
141 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 01:26:00.59 ID:gGcUGSUR0
みんな「サウダーヂ」観た上で今年の邦画は酷いって言ってるの?
142 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:26:12.76 ID:M9ykF0CO0
三船敏郎の殺陣は、すごいスピード感と重量感なんだよね。
用心棒で三人斬り殺すところは、ビックリしたよ。
143 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 01:26:42.75 ID:2N9SFMN6O
>>71 大人数での殺陣シーンで、セットの石灯籠や橋の欄干なんかがブルブル揺れてるの観ると萎える
144 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:26:44.32 ID:T+SySDra0
>>125 同意
1時間半くらいなんだし金ローでノーカットで流せるだろ
黒澤映画っていろんな場面で模倣されてるからな
今見たって対して新鮮じゃないし、当時に生きてないと凄さが分からないんだろうな
146 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:30:12.90 ID:M9ykF0CO0
用心棒は劇場で見ると超盛り上がる。
dvdだと9割減くらいなんだよ。マジで。
147 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 01:31:40.99 ID:XdIMn8N60
黒澤溝口小津が一応三大映画監督って括りなのかなぁ
最近?の所謂日本映画的なのって、その中では小津作品のテイストが強い感じがする
まあ、なんとなくだけど
148 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:31:43.87 ID:a4vnKMmjP
黒澤作品は普遍的というか、古さを感じないからな。
きっと50年後にも残ってるだろう
149 :
名無しさん@涙目です。(矢作神社):2011/12/25(日) 01:31:50.70 ID:btNHRSvX0
>>8 とりあえず見とけばいいんでねえか
どこでひくべきだったかさらっと言ってるな
ばあちゃんがずっと何故あの時にとこだわってたのと同じ意見でびびった
150 :
名無しさん@涙目です。(一之宮貫前神社):2011/12/25(日) 01:33:26.55 ID:a9NPiei20
今、八甲田山見てる
黒澤じゃなくても面白いよ
演技が全員素晴らしい
151 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:34:36.04 ID:M9ykF0CO0
>>147 みんなそれぞれいいよ。そういう一昔前くくりはどうかと思うよ。
成瀬も、清水宏も、山中も伊藤大輔いれてあげてよ。
みんな面白いよ。
152 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:35:10.44 ID:T+SySDra0
>>139 隠し砦か
雪姫の上原美佐の存在感も凄かったな 黙ってるにもかかわらず
三船無くして黒澤無し
153 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:35:11.11 ID:M9ykF0CO0
ネトウヨなら「にっぽんのいちばん長い日」だよね。
154 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:36:40.32 ID:M9ykF0CO0
>>152 脚本がすごく細かくて繊細なんだよ。
ハリウッドみたいな、おおざっぱじゃない。
漫画書いている人は勉強したほうがいいよね。
155 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2011/12/25(日) 01:37:37.99 ID:bDr8cPH20
素人監督でも、映画屋というプロ集団がいるから映画は作れるけど
名作を作る仕事は、やっぱり監督。
156 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 01:37:42.09 ID:LjoA/joP0
>>153 マジでネトウヨの評価が高すぎんだよなw
どこが琴線に触れるんだろう?
天皇の前でしくしく泣くとこか?
157 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:38:12.16 ID:T+SySDra0
>>145 どこかの映画学校では教科書に使われてるらしいからな
158 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 01:39:28.00 ID:f+k8zsx70
黒澤は現代劇のほうが面白かったりする
喜八なら沖縄決戦の方がネトウヨは喜びそうな気がするけど
逆に独立愚連隊シリーズ見たら怒り出すかもw
160 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:41:37.53 ID:M9ykF0CO0
>>156 ぶちぎれ黒沢年雄と、大西瀧治郎の
「あと二千万。日本男児を二千万人特攻に出せば日本は必ず勝てます!
あと二千万!」
じゃないだろうか。
161 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:41:39.77 ID:T+SySDra0
「夢」では原発事故のことを取り扱ってたな
社会派の1面もある
162 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:42:48.42 ID:T+SySDra0
163 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:43:59.21 ID:M9ykF0CO0
>>159 沖縄決戦は、もっと人気出ていいよね。
サヨ脚本家が沖縄戦の完璧な脚本を書いた。
「敵(アメリカ)が多すぎて海が見えない!
敵が七分に海が三分。敵が七分に海が三分」なんて台詞もグッド。
164 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 01:44:02.32 ID:bz69KNA80
天国と地獄なんて最初の1時間くらいはずっと同じ室内でやり取りしてるだけなのに超面白いもんな
165 :
名無しさん@涙目です。(慈恩寺):2011/12/25(日) 01:44:16.25 ID:f+k8zsx70
>>160 それは何?
批判を込めてそういう台詞言わせてんの?
167 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:45:32.30 ID:M9ykF0CO0
>>161 夢は黒沢のもう一面だよね。あんまり人気がないが。
その方面では、やっぱり「どですかでん」だよね。
168 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:46:59.54 ID:M9ykF0CO0
>>165 大西が東郷外相につめよる場面なんだが。
もちろんフィクション。大西は別な場所では言っていたらしい。
敗戦間近の異様な空気みマッチしていたよ。
169 :
名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 01:47:05.41 ID:8fGaA1lO0
>>164 12人の怒れる男たちなんてほとんど1室での撮影なのに超名作
やっぱ映画は脚本だよな
170 :
名無しさん@涙目です。(鹿島神宮):2011/12/25(日) 01:50:08.51 ID:xzgJlQrC0
ここ10年でなんかいいのある?
171 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:50:23.39 ID:M9ykF0CO0
>>164 密室劇こそ映画の実力がためされるよね。
天国と地獄は演出や構図を、すごく注意している。
密室劇がだれないで見れるようになると、
映画の楽しみが膨らむんだよ。
172 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 01:52:05.18 ID:DQohg7S5O
>>161 「生きものの記録」でも核の脅威に気が狂って私財を投げ売り家族の反対を押しきってまでブラジルに移住しようとする鉄工所の社長の話やってますもんね
この作品は僕が選ぶ黒澤映画ではベスト3に入りますね
173 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 01:52:47.71 ID:LjoA/joP0
>>170 十三人の刺客(チャンバラ始めるまで)
あと山田洋次の時代劇なんかは人気あんじゃね?
174 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 01:55:19.30 ID:M9ykF0CO0
>>172 核へのこだわりを、もっと評価されていいと思いますね。
「博士の異常な愛情」と双璧をなす映画。
七人の侍の後の作品だから、演出がダイナミックすぎる。
市電でさえ、すんごいおっかない乗り物として演出されています。
175 :
名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 02:01:40.35 ID:XdIMn8N60
>>145 それはありそうだなぁ。それまでどんな映画等を観たかで
受ける印象がかなり違いそう。「天国と地獄」と「用心棒」に凄い既視感を覚えたな
何に似てるかはよくわからないんだけど
176 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2011/12/25(日) 02:03:30.45 ID:bDr8cPH20
「七人の侍」で、菊千代が落ち込んで墓の前で座り込んでたけど
あれずっと五郎兵衛の墓だと思ってたけど、与平の墓なんだな。
何度も見ることで人それぞれ発見もあると思う。
「サウダーヂ」褒めとけばいいみたいな雰囲気まじファックだね
邦画はけいおんしか見なかったなー
>>151 古い括りなのか・・・
まあ、レンタルにある古典が黒澤だけか
せいぜい溝口小津くらいだからなぁ
180 :
名無しさん@涙目です。(鹿島神宮):2011/12/25(日) 02:24:45.46 ID:xzgJlQrC0
2011興行
1.コクリコ坂から(アニメ)
2.劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム/白き英雄 レシラム(アニメ)
3.ステキな金縛り
4.GANTZ(ジャニ・漫画原作)
5.SP 革命篇(ジャニ・ドラマ)
6.名探偵コナン 沈黙の15分(アニメ)
7.GANTZ PERFECT ANSWER(ジャニ・漫画原作)
8.アンフェア the answer(ドラマ)
9.映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団(アニメ)
10.モテキ(漫画原作)
11.神様のカルテ(ジャニ)
12.アンダルシア 女神の報復
13.劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル(特撮)
14.怪物くん(ジャニ・漫画原作)
15.プリンセス トヨトミ
16.カイジ2〜人生奪回ゲーム〜(漫画原作)
17.岳-ガク-(漫画原作)
18.太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男
19.パラダイス・キス(漫画原作)
20.オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー(特撮)
怪物くんが面白かっただろ
みてないけど
182 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 02:41:45.61 ID:M9ykF0CO0
>>180 13.劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル(特撮)
題名は往年のポルノ映画「徳川エロ将軍と21人の愛妾」が元ネタだろう。
子供映画に対してすごいことするね。
183 :
名無しさん@涙目です。(出雲大社):2011/12/25(日) 02:42:17.77 ID:Lua1pZ0c0
サウダーヂ面白かっただろ
見てないけど
21世紀のいまフォードを見ることには、一つの確かな意味があると思います。
それは、サイレント期に作家として出発して、トーキーからスクリーンが大型化したカラー時代まで生き延びた作家たちの作品を見ることの意味です。
ホークスでもヒッチコックでも、あるいは小津安二郎や溝口健二でも同じことですが、
いずれも脚本に書かれた物語を演出することにはおさまりがつかぬ鮮やかな透明感が彼らの画面にみなぎっています。
それは、ゴダールがヒッチコックの『汚名』(1946)の物語は忘れてしまっても、
ワインセラーの中に並んだボトルのイメージだけは覚えているという場合のショットの強さにほかなりません。
脚本に書かれていたとは思えないショットが意義深い瞬間に挿入されて、それが物語の論理とは異質の領域で作品を活気づけているからです。
ショットの強さとは、見る目を驚かす凝った審美的な構図とはまったく異なるものです。
それは、撮影に入る以前から、一本の映画が生きた画面の連鎖として彼らには見えていたからとしかいえないショットなのです。
それは、編集権が監督には所属せず、プロデューサーに所属していた当時のハリウッド映画における映画作家たちの、ほとんど本能的といえる抵抗だったのかもしれません。
そうしたショットの強さが、サイレントを撮ったことのない黒澤明やフェデリコ・フェリーニFederico Felliniなどの作家には欠けています。
だから、彼らは、生きた画面の的確な連鎖より、流れを断ちきるような審美的に凝った構図のショットの挿入によって、映画を捕らえたつもりになりがちなのです
185 :
名無しさん@涙目です。(阿蘇神社):2011/12/25(日) 03:29:56.02 ID:bKXEDA2e0
おいニュー即映画部ども、おすすめのゴジラ教えろ
とりあえず、初代とメカゴジラ見てりゃいいんだろ?
186 :
名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮):2011/12/25(日) 03:32:15.29 ID:tplpND8L0
>>163 トップをねらえ!の元ネタそれだったのか
187 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 03:34:12.42 ID:WmZgcx+HO
188 :
名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺):2011/12/25(日) 03:34:34.56 ID:/Nmuk0TE0
190 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/25(日) 03:35:52.14 ID:DsTA6Y4H0
黒澤は凄いよ
凄いのはあの時代であのレベルの映像を作ったから凄いわけ
つまり、アンパンマンレベルのバトルアニメが最先端な時代にドラゴンボールをつくったってこと
そもそも、何言ってるか聞き取りにくいしw
191 :
!ninja(伊豫豆比古命神社):2011/12/25(日) 03:36:12.29 ID:ERaI1FMr0
>>67 デルスウザーラ何処で見れんだよ
黒澤明作品でこれだけは見てないわ
>>190 「日常的な会話が、常に聞き取りやすい明瞭な芝居がかった言い方になるのはおかしい」
と言うリアリズムの追求から、何を言っているのか聞き取りにくくなっている。
194 :
名無しさん@涙目です。(阿蘇神社):2011/12/25(日) 03:41:12.05 ID:bKXEDA2e0
195 :
!ninja(伊豫豆比古命神社):2011/12/25(日) 03:42:38.58 ID:ERaI1FMr0
>>193 ロシア行ったら見れんのか?
でも日本語字幕はないだろ?
ロシア語なんてわかんねーぞ
韓国とかタイみたいなところにも映像的に勝てないってのが全く理解できねぇ
邦画界ってほんとに新しいのが撮れない大御所と馬鹿しかいないの?
197 :
!ninja(伊豫豆比古命神社):2011/12/25(日) 03:44:35.38 ID:ERaI1FMr0
今の映画監督ならたけしだよなやっぱり
他は見るに見れない
198 :
名無しさん@涙目です。(阿蘇神社):2011/12/25(日) 03:45:49.01 ID:bKXEDA2e0
>>196 黒沢清って監督の映画良いぞ、ホラーにコメディ入れたりしてて
おすすめは降霊、あと叫ってやつは好きな子に幽霊が似てるから個人的におすすめ
199 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 04:06:04.97 ID:JKmzhwyC0
ここまで寅さん無し
201 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 05:20:40.18 ID:YU9/2Sb20
長澤まさみに需要はない
>>153 にっぽんの一番長い日 は黒沢年雄のひたすらに暑苦しい、脇汁が臭ってきそうな猿顔と
天野英世の狂気と笠智衆のぽや〜〜んとした鈴木貫太郎で笑う映画で、三船の阿南惟茂の
自決はどうでもいい。
203 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 09:32:59.63 ID:T+SySDra0
>>190 聞き取れないのはお前の耳がおかしい なんなら字幕で見ろよ
今の時代においてもあの映像は芸術品だ
昔の名画や音楽が現在に通用しないなんていう奴はいないだろ
204 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 09:38:04.00 ID:GPrHH3df0
205 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 09:41:20.46 ID:T+SySDra0
日仏米の大スターブロンソン、ドロン、三船が共演したレッドサンも見てほしい
あれが埋もれてるのは納得いかない
>>192 なるほど
206 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 09:41:39.53 ID:TaEz7I+QO
13人の刺客とアウトレイジは面白かった
207 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 09:51:48.89 ID:T+SySDra0
三船敏郎を超えるような役者も出てこないかな
あの存在感は尋常じゃない
いるだけで絵づらがキッと引き締まる
208 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 10:01:24.71 ID:T+SySDra0
>125
モノクロ映画で、椿の花の赤さを表現するのに頑張ったそうだな
>>6 読んでないけど現在の邦画界の問題点てなんぞ
211 :
名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/25(日) 10:08:39.56 ID:T+SySDra0
>>206 13人の刺客って役所浩司とかがひたすら人を切りまくる暴れん坊将軍恒例のラストシーンを延々と繰り返すみたいな感じの映画?
213 :
名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 10:28:05.90 ID:NHjK1U580
>>208 声も凄い。
街で顔がいい奴を探してこいといわれれば何とかなるけど、
顔も声もいい奴探せって言われるともう無理。
向井理とか何しゃべってんだか声聞こえねーよ。
214 :
名無しさん@涙目です。(天照大神):2011/12/25(日) 11:45:41.81 ID:K5llqYZD0
SF邦画でなんかいいのないすか
「妖星ゴラス」を「ゴラス」(スペルはGORASなら題名は「ゴラスGORAS」か)で再映画化である。
衝突しそうな惑星を破壊という物語をほとんど扱わないで、地球温暖化の大雨の大洪水とマグマの溶岩の噴火の灼熱化の「地球最後の日」の真似である。
夫婦が「子供産まないんですか。あなたたち、夢で会えた夫婦でないんですか」と言われて「いいえ、夢で会えました」である。
婦人が「子供産まないんですか」(こんなセリフか)と主婦に質問し、主婦が「はい。主人が、そう申しまして」(と言ってくれるのか)で、
紳士が「そうですか。子供を産まないですか」(と申すのか)と旦那に質問し、旦那が「はい。妻が合意してくれて連日の夢になりました」と証言である。
216 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 11:57:05.03 ID:xI+LI+5hO
逆になんで黒澤はあんなに凄かったんだよ
217 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 12:05:36.33 ID:xI+LI+5hO
邦画はホラー以外やるな
園子温とかは邦画でもがんばってるほう
個人的には是枝裕和が死ぬほど好き
220 :
名無しさん@涙目です。(玉祖神社):2011/12/25(日) 12:15:02.97 ID:81R852He0
「夢」は劇場でみたがまったく面白くなかった。
黒澤映画には興味なし。
北野映画の方がまだいい。
221 :
名無しさん@涙目です。(玉祖神社):2011/12/25(日) 12:21:30.19 ID:81R852He0
「砂の器」「飢餓海峡」「復讐するは我にあり」
「その男凶暴につき」「仁義なき戦い」
「下妻物語」くらいか。
黒澤映画で印象深いのは『生きる』かな。
60年くらい前の映画なので時代を感じる描写が多いが、
お役所仕事というのは今も昔もさほど変わらないのが分かる。
223 :
名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 12:31:46.46 ID:f2fXTNsS0
今年は恋の罪が面白かった
乱はピーターが居なければ名作になっていたのに…
影武者は論外
乱は普通に名作だろ
226 :
名無しさん@涙目です。(一之宮貫前神社):2011/12/25(日) 14:45:39.43 ID:VsLkfUnI0
>>220 夢は賛否両論あるしエンターテイメント性の高いもんじゃない
他の代表作も見てくれよ
>>208 かっけー
邦画は香取の双肩にかかっている。
228 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 15:07:37.49 ID:xI+LI+5hO
映画に芸術性や文化的なものを求めるけどまず娯楽ありきだろ
見てて邦画って面白くない
229 :
名無しさん@涙目です。(玉祖神社):2011/12/25(日) 15:10:47.62 ID:81R852He0
>>226 「七人の侍」は昔みた。
監督のこだわりは「映像の空の雲の位置まで」
とか、「カメラワークの斬新さ」とか分るけど。
映画はほとんどDVDで買って見るほうだから
「天国と地獄」はいずれ買ってみると思うが、高いよね。
230 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 15:25:09.21 ID:DQohg7S5O
>>200 BSプレミアムが久しぶりに本気出した月でしたね
デルスウザーラは僕が選ぶ黒澤映画ベスト2に入ります
231 :
名無しさん@涙目です。(玉祖神社):2011/12/25(日) 15:26:16.58 ID:81R852He0
そういえば「影武者」もみてたわ。
監督と(降板となった)勝新じゃ絶対もめるの
分ってたよ。
233 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 15:29:30.45 ID:DQohg7S5O
ぶっちゃけ僕の中では今村昌平以上の日本の映画作家は居ません
なんで近年の邦画って映像?カメラ?色彩?が一緒なん?
機材が一緒なんだろうか。他国はそうでもないのに
235 :
名無しさん@涙目です。(玉祖神社):2011/12/25(日) 15:33:02.93 ID:81R852He0
「デルスウザーラ」はソ連が監督つかって作った映画だよな。
制作費がすげー高かったのは記憶にある。結局みなかったけど。
237 :
名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/25(日) 15:34:39.28 ID:8DGrZR350
デルスウザーラだけDVD買ったのにBSでやったのかあ?
ま、いいか。カラーで一番好きなやつだ。
238 :
名無しさん@涙目です。(玉祖神社):2011/12/25(日) 15:39:26.10 ID:81R852He0
>>233 「楢山節考」なら、邦画のオレベスト10位には入る。
DVDでたから買おうか迷っている。TVでやって
くれねーかな。
239 :
名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):2011/12/25(日) 15:40:37.61 ID:cBP5gput0
2000年以降なら三丁目の夕日が優勝
240 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 15:42:25.89 ID:DQohg7S5O
>>238 この間BSで木下版ならやりましたけどまぁ今平版の圧勝でしたね
楢山節考は僕が選ぶ今平映画ベスト10には入ります
241 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2011/12/25(日) 15:43:28.82 ID:v9JHzoPe0
242 :
名無しさん@涙目です。(玉祖神社):2011/12/25(日) 15:44:16.60 ID:81R852He0
今年は「八日目の蝉」がよかったとか聞いたけど、
オレは小説読んだから、見なかった。ラストが違う
らしい。
243 :
名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺):2011/12/25(日) 15:44:43.05 ID:2VCQZbc/O
鈴木清順も好きだなぁ。
訳が分からないのにものすごくひきつけられる。
244 :
名無しさん@涙目です。(玉祖神社):2011/12/25(日) 15:47:01.44 ID:81R852He0
>>241 映画見て泣いたよ。
「砂の器」でも泣いたな。
みんながいいと言ったから
黒澤映画が一番
じゃないのか?
1本も見てないし見る気もない
例えばピカソの絵を前知識ナシで見ても名画か?
ピカソの人生や時代背景というゲタ履かせてないのかね?
黒澤映画も多分にあるんじゃないか?
246 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/25(日) 15:48:30.97 ID:DQohg7S5O
>>243 ぶっちゃけ僕が映画好きになったきっかけの映画って清順さんの「ツィゴイネルワイゼン」なんですよ
映画ってこんなに凄いのかと思いましたね
この間出た大正浪漫三部作のBD BOX買っちゃいましたよ
ダイナマイトどんどん最強
・下らないラブストーリーを無理矢理絡める
・演技力ゼロのイケメン(?)タレントの投入
コレらがある作品は見る気もしない
>>208 三船と三國は外国の血引いてそうな気がするよな
250 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 16:46:18.45 ID:mG82dQbj0
>>245 まずは見ろよ 話はそれからだ
映画は絵画ほど前知識なんていらない
イーストウッドがクロサワは自分の原点だとか言ってたな
251 :
名無しさん@涙目です。(長屋神社):2011/12/25(日) 16:53:39.73 ID:dRsG1OGb0
黒沢映画が良いってのは解るけど、
ハリウッドや香港映画に比べるとやっぱり見劣るするな。
そもそもアレが最高峰ってのはどうなんだよ。
252 :
名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2011/12/25(日) 17:00:55.31 ID:9Ysri2dD0
周防ゆきこの全作品見てからもの言ってほしい。
冷たい熱帯魚は凄かったぞ
このスレだけでも、みんな趣味やセンスがバラバラで、他の人と違いを強調したくてマニアックな作品を推す傾向がある。
このスレの誰が監督になっても駄作しか作れないと思う。
マニアックでコアなものを作る監督でなく、万民を圧倒し納得させひれ伏させるような傲慢で緻密で力強い監督が必要だと思う。
255 :
名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/25(日) 17:25:34.73 ID:mG82dQbj0
>>251 黒澤映画は日本ではなく世界の最高峰だとの見方が一般的なんだが?
>>131を見てみろよ
香港映画は
>>131のエンパイア誌では30.「インファナル・アフェア」(香港/02/アンドリュー・ラウ&アラン・マック)が1番か
爆発とか火薬の派手なのが好きならハリウッドが好きなのは分からなくもないけど
256 :
名無しさん@涙目です。(川崎大師):
黒沢以上の監督は世界的にも存在しないからね
黒沢の白黒映画は今観ても全く色あせてない。スピルバーグやジョージルーカス、コッポラ等が師匠
と崇めるだけはある。