小島秀夫、Metal Gear Solid RisingがポシャりMetal Gear Risingへと新生した経緯を赤裸々に語る
1 :
名無しさん@涙目です。(東京都):
小島プロダクションとプラチナゲームズがコラボという電撃発表により新生を果たした『Metal Gear Rising: Revengeance』。
公式サイトで予告されていた様に、本日この新生の経緯を解説したインタビュー映像が公開されました。
インタビューには小島監督やプラチナゲームズの稲葉氏などが登場し、本作のプロジェクトがどの様に停滞し、そして生まれ変わったかを解説しています。大まかなプロジェクトの経緯は以下の通り。
■2008年夏に『MGS4』が終わり、小島監督の方で『MGS5』へと動き始めていた。
■大きな枠で幾つかの『MGS5』が構想され、製作は若いスタッフに任せるという形に。その中にはザ・ボスとコブラ部隊がノルマンディ上陸作戦に参加するというものも。
■本来は小島監督が新しいプロジェクト、若いスタッフが『MGS5』を担う筈だったが、スタッフ達は『MGS』ナンバリングのプレッシャーに耐えられなかった。
■「雷電のスピンオフ作品であれば作れる」と、とあるスタッフがプロジェクト案を持ってくる。『MGS2』から『MGS4』の間のストーリーで、コンセプトは『MGS4』にあった雷電と月光の戦いのデモをアクションとしてやるというもの。
■“何でも斬るゲーム”というテーマを受け開発がスタートするも、ステルスとアクションのバランス、レベルデザインと自由切断など、ゲームデザインが迷走。
プロジェクトの進み方は遅く、開発は停滞していた。小島監督は全体を引っ張る牽引力がチームに無い事を指摘。
■『MGSR』進行中、小島監督は『ピースウォーカー』やフォックスエンジンを担当。『MGSR』は殆ど若いスタッフに任せていたが、E3終了後に見たところ、
自由切断によりゲームデザインが破壊されており、さらにスピーディーで爽快な忍者アクションと『MGS』らしいステルス性が相反していた。
■年末にプロジェクト中止を決定。世界観やストーリーは出来上がっていたが、ゲームデザインだけが完成していない状態。
忍者らしいチャンバラアクションを作れるスタジオを考えた結果、プラチナゲームズに任せる事になった。
http://gs.inside-games.jp/news/310/31051.html インタビュー映像「ライジングの真実」
http://www.youtube.com/watch?v=VBckxrGG0so
3やアヌビスは周りの力だったのかな
らいでんさんイケメンだったりホモだったり改造されたり
変なゲームの主役にされたり大活躍だね
結局プラチナもステルスなんてなさそうだがな
5 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/14(水) 18:27:54.98 ID:XMLbWVLh0
>自由切断によりゲームデザインが破壊されており、
ワロタwなんでもかんでも切断してたらおかしくなるわ
6 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 18:28:23.57 ID:zwg8fSrV0
(イスに斜めに座りながら)
プラチナにまかせて無双みたいなのができたけどあれはいいの?
8 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/12/14(水) 18:32:10.31 ID:vI99VbXgP
>自由切断によりゲームデザインが破壊
こんなもん作る前に誰でも気付くだろ。
オブジェクトを何でも破壊できますって
言って実際に破壊できたゲームがあんのかよ
9 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 18:32:43.00 ID:Ls+c9U800
というかMGS5やるのかよ
10 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 18:33:35.23 ID:qh0UvYxl0
>自由切断によりゲームデザインが破壊されており、さらにスピーディーで爽快な忍者アクションと『MGS』らしいステルス性が相反していた。
企画の段階で気が付かなかったのかね?
11 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/14(水) 18:33:37.93 ID:t07ZnsIQ0
スタッフしね
やっぱ小島みたいな絶対的トップの下でぬくぬくやってる連中は独立させると使えないんだろうな
13 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/12/14(水) 18:34:58.31 ID:5fLLwn8B0
MGS5の構想でザ・ボスがコブラ部隊と共にノルマンディー上陸作戦とか凄いな
ネタを話している時点で実現しなさそうだけど…
14 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 18:35:48.78 ID:uMUcrQI40
Sが付かないからクソゲーでも大丈夫
何でもかんでも切断できたら隠れる場所ないじゃん。
>スタッフ達は『MGS』ナンバリングのプレッシャーに耐えられなかった。
ナンバリングは無理だけどスピンオフなら、って発想の時点でカスだよな
ナンバリングでも何でも来い!って人間か、MGSブランドに乗っかるぐらいなら完全オリジナルやらせろってタイプじゃないと
愛国者が滅びる
登場人物幸せend
三年後
そこには元気に戦場で忍者やってる雷電の姿が
MGR終了のお知らせかよ
19 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/12/14(水) 18:37:52.78 ID:/VBvOcYh0
なんかジブリを見てるようだ
などと自称映画監督を名乗る男が意味不明な供述をしており
21 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 18:38:26.65 ID:GbWwFcBI0
後輩育成のために若手に任せてみようと言って
うまくいった例ってあるの?ゲームに限らず
小島「全部スタッフが悪い」
23 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/14(水) 18:39:48.86 ID:CGGNMDZx0
MGS5出るのかよ
箱○リードプラットフォームで劣化ライジング確定なゴキブリ涙目wwwwwwwwwwwwwww
今度は何からパクるの?
何でも切れるのは凄いけど面白そうでは無いよねあれ。
あとサイボーグ雷電の魅力の無さがそれに拍車をかけてる
若手スタッフは立ち直れないな
28 :
名無しさん@涙目です。(鳥取県):2011/12/14(水) 18:42:37.50 ID:kodhhUYN0
29 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 18:42:42.30 ID:6z090H4F0
30 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/14(水) 18:42:56.01 ID:06YDy9TK0
要はコジプロにゲーム作る能力がないってことだろ?
スクエニと一緒じゃないか。ムービーとストーリーしか作れないって
なんでこう日本のゲーム会社は没落していくんだろう
箱版は60fpsで遊べるは確実だが低性能ハードのクソステ3版はカクカクになるんだろうなwwwwwwwwww
スレの勢いがMGSはオワコンなのを表してるな
34 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/12/14(水) 18:45:58.08 ID:8PofuaLfO
凄い不評だよな今回のコラボ
まぁPV見るに劣化しまくってるのは確かだし
外人の感想だとプラチナゲームがMGSを殺すとまで言われるな
35 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/14(水) 18:46:04.83 ID:bEL6faa50
雷電ってMGS2でいきなり主人公やらされてファンにぶっ叩かれて3でネタキャラやって
4でズタズタになりつつ噛ませやってハッピーエンド迎えて人気出てきたところに主役張れると思ったら
ライジングがまさかの4の後に時代設定変更+約束されたクソゲー化とか可哀想過ぎるでしょう
36 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/14(水) 18:46:42.73 ID:CGGNMDZx0
>>29 すごい既視感
ヴァンキッシュのスタッフが関わってそうなんだが
なんでHDエディション
日本だけ分割して発売してるの?
39 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/14(水) 18:47:51.49 ID:Yc9wI8wE0
そしてZOE3を作るのであった。
めでたしめでたし
>>12 3、アヌビスのスタッフはほとんどコジプロ辞めてる
全然情報ないと思ってたら一度ぽしゃってたんだ
42 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 18:49:54.77 ID:UcigTIYl0
若手育てる気ないねん
板垣に頼めよ
でも任天堂寄りになっちゃったからダメかな
麻雀のひとだよね
>>29 それマルチだからwww
ゴミステ贔屓の名越にまで愛想尽かされて脱Pされてゴキブリ息してる?wwwww
47 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/14(水) 18:53:06.21 ID:PNwBQYtb0
部下に任せっきりで小島はなにをやってたんだ?
48 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 18:54:01.10 ID:6z090H4F0
なんだ痴漢発生中か?
「
これが現実
PS3版30万本 XBOX版 500本
チカーニシッ!
49 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/14(水) 18:54:11.96 ID:+JXt/+6A0
PWとか酷かった
もうMGSやめろよ
「監督」wwww
51 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/12/14(水) 18:56:53.81 ID:wo0c6qb+O
アサクリをパクれ
52 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/14(水) 18:56:54.81 ID:x+5e3XOv0
いいからアヌビス2を作れ
スナッチャーポリスノーツの頃は好きだったんだけどなあ
これいじょうメタルギアを汚さないで欲しいんだけど
新作出るたびに矛盾だらけで見てらんないよ
54 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/12/14(水) 18:59:20.45 ID:+s7KMP/DO
なんでよりによってザ・ボスの案を止めたんだよ
いずれボスが主人公になる作品が出ると思って長いこと待ってたのに
55 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/14(水) 19:00:20.93 ID:cM1Fg0OO0
いつの間にかポシャッタのかw動画見たら小島プロのスタッフって元カプコンの人が数人在籍してるんだな。
56 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/14(水) 19:00:44.96 ID:QKgTbbrW0
答え:MGS4で終わらせておけばよかった
57 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/14(水) 19:01:19.78 ID:4Ir+IjKh0
ツイッターで神谷Dが英語で質問攻めにあっててワロス。
何度も俺は製作にかんけーねーって叫んでるし
58 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/14(水) 19:02:13.90 ID:OOawUnqu0
サイボーグなんだからステルス要素はいらない
はっちゃけて、来電が宇宙行って単身帰還ぐらいしてもいい
中途半端にハリウッド映画っぽいムービーシーンが恥ずかしい。
ゲームや世界観は好きなんだけど、小島の名前が出てくるとすごく恥ずかしくなる。
なんてのは、ほとんどいないのかな。
今回のコラボは海外でも不評みたいだな。
本流じゃないって言ってもKPの看板タイトルぶん投げた訳だし
来年25周年なのにブランド存亡の危機になるとは…
61 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/14(水) 19:06:01.53 ID:cM1Fg0OO0
コブラ部隊のゲームやりたかったなー。全部おじゃんになったの?
62 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/14(水) 19:08:25.32 ID:XFw3zHpJ0
雷電じゃちょっと…
やっぱスネークじゃないと
MGSってもうキャゲーでしょ
凡ゲーのMGS4作っといてよく言えるな
64 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/12/14(水) 19:10:12.79 ID:9nHG9VbDP
プラチナに作らせたらベヨネッタみたいになるんだろ?
65 :
名無しさん@涙目です。(禿):2011/12/14(水) 19:10:18.68 ID:RKHbjPwsi
は?!中止だと?!
66 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 19:14:15.75 ID:6M3lk+8h0
え?なくなったの?
すごい楽しみにしてたのに
嘘だろ?
67 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/14(水) 19:15:15.66 ID:UfTJav6Q0
3で完結させるとか言ってたのにそれから何個作ってんだよ
スクエニのDQとFFみたいにスピンオフ出し過ぎて有り難みも糞も無くなって来た
小島もMG以外のもの作る作るって言いながらもうMG以外作れないんじゃねーの
完全新作見せてくれよ
68 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 19:15:18.36 ID:c5JRt3Lm0
監督(爆笑
69 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/14(水) 19:16:13.42 ID:vJ1qRYbN0
70 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/14(水) 19:17:14.25 ID:6l/5gD2b0
自由切断って、このゲームの一番のウリだったんじゃないのか?
それを無くしちゃったら別のものだなw
71 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/14(水) 19:17:14.36 ID:F+juZKHI0
わりと生々しい感じのインタビュー映像だねこれ
まぁスピンオフならいいんじゃないの面白ければ
チーム忍者に作らせろ
73 :
名無しさん@涙目です。(禿):2011/12/14(水) 19:18:02.75 ID:RKHbjPwsi
プラチナって時点で全く興味なくなった
ただの器用貧乏なゲームなんてやりたくない
74 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 19:18:49.18 ID:8hWFj/US0
買う価値ねえな
ムービー見たけどヴァンキッシュと変わらなかった
76 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/14(水) 19:20:02.85 ID:+zsMGJz70
>>69 スイカ切れてるのに机無傷って時点でおかしいじゃん
77 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 19:20:34.34 ID:/Rh16ncv0
小島は順調に老害化してるな
>>76 蝶を切らずに後ろの岩を切るサムライの技術を知らないのかよ
79 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/14(水) 19:21:49.96 ID:+zsMGJz70
俺のおぼろげな記憶だとプラチナゲームズって元セガの会社か?
80 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/14(水) 19:23:21.30 ID:+zsMGJz70
メタルギアシリーズって全くやったことないけど
リアル系のげーむだと思ってたらこんなアニメっぽいキャラ出るんだね
知らんかったわ
プラチナの時点でダメだわ
82 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/14(水) 19:24:46.26 ID:CGGNMDZx0
>>79 カプコンから独立した会社
セガがバックアップ
83 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/14(水) 19:25:57.21 ID:6l/5gD2b0
84 :
名無しさん@涙目です。(福井県):2011/12/14(水) 19:26:45.87 ID:N7W32Z9B0
コナミ終わってるな
3DSユーザーを馬鹿にした人か
86 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/12/14(水) 19:27:55.92 ID:omGpZW6g0
プラチナじゃボリューム不足は間違いない
上手い奴なら7,8時間あれば終わるゲームになりそう
87 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/12/14(水) 19:28:45.62 ID:HUWifSqz0
干されたプロデューサーについては語ってるの?
88 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 19:29:30.16 ID:6z090H4F0
ベヨネッタバンキッシュライジング
一本道の糞ゲー
インタビュー見たけどほんとgdgdだったんだな
「チームが一つになって動いていない」
「チームを引っ張るディレクターがいない」
これ致命的だろ
90 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 19:33:37.07 ID:/L5245gU0
もう体力、気力ゲージがあるゲームやる気しねーよ
で、プラチナの誰がディレクターになるの?
稲葉?三上?神谷?
>>76 人工知能の雷電が切らないように配慮したって事で。
93 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/14(水) 19:35:40.10 ID:C1KCuL/B0
2のスネークテイルズみたいに
4のスピンオフで、雷電のサイドストーリー作るだけでよかったと思うが?
サイボーグになった過去とかをちょっと絡めてさ
何でもスパッと斬れる方がストレス解消で面白かったのに。
もう斬ってるのに打撲ダメージなんて懲り懲りどす。
95 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/14(水) 19:36:20.95 ID:4Ir+IjKh0
監督(笑)で吹くわ
>>95 ゴッドハンドみたいなノリにならないかな〜w
98 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/12/14(水) 19:41:43.02 ID:9nHG9VbDP
この人は口だけで面白いゲームを作れてないね。
100 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 19:44:16.27 ID:Ss5kkIMV0
101 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/14(水) 19:45:27.69 ID:+zsMGJz70
>>98 振り切ってんだろうがカス
居合から学べよ
鈴木祐さんなら刀の引きのクンッってとこまでこだわっただろ
102 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/14(水) 19:45:45.07 ID:z5LjCmsa0
103 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/14(水) 19:49:34.91 ID:bEL6faa50
雷電はtoo easy!なんて言わない
104 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/14(水) 19:50:32.81 ID:6l/5gD2b0
>>102 すげーw
メタルギアレイの量産型みたいなのをメッタ斬りするシーン凄いなwww
これプレイできたら面白そうだ
105 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/14(水) 19:52:18.18 ID:jOrRoTUR0
つまりメタルギアではありません
って事だな
>>102 その行き着いた結論のどこに「ステルスとアクションのバランス」があるんだろうね。
プロット版で後ろからスパッと首を真っ二つに斬った方がよほどステルスでしょ。
107 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/14(水) 19:55:23.69 ID:ixgikEEC0
spin off作ってたらcut offされたでござる
108 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/14(水) 19:57:47.78 ID:i1OVLk5S0
プラチナに任せてとどめ刺されてるじゃん
何でも斬れる天誅を作っとけば良いものを
110 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/14(水) 20:00:11.55 ID:QbLIqgXh0
プラチナ=駄作=終了
>>109 コナミがアクワイア買収すればいいのに
糞ゲー乱発しかしてないし
112 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/14(水) 20:01:59.48 ID:T80zrnfo0
メタルギア無双に名前変えろ
114 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/14(水) 20:02:35.93 ID:t+puA8F9P
何でも切れる、が実現できないのなら制作やめろよ・・
唯一の売りがそれだったのに
何でも斬れないなら、エロいお姉チャンバラでええがな
116 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/14(水) 20:02:57.48 ID:2spGrOIW0
あくまでステルスゲーにこだわるんだな
ぶっちゃけ「何でも切れる」ってだけでゲームデザイン完成してるよね
118 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/12/14(水) 20:03:18.43 ID:0ctaIsLy0
プラチナゲーは何か違う
MGS5って何だよ
4で完結したんだからS外して別のにするか
メタルギア関係ないまったく新しいステルスアクション作れよ
121 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 20:04:20.92 ID:1vrAXBu30
コブラ部隊で行くのはいいと思うけど
ステルス迷彩は時代的に出現しないことになるな・・・
122 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/12/14(水) 20:04:21.18 ID:yhVRNymS0
雷電の口調がおかしい
イャァッハーなんていうキャラじゃなかったはず
123 :
名無しさん@涙目です。(関東・東海):2011/12/14(水) 20:04:39.61 ID:ZtRLls1dO
>>1 つまりセンスのある理系が居ないってことだろ
124 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/14(水) 20:06:11.86 ID:6l/5gD2b0
>>117 ただ、それだと敵が軒並みザコ化するな
耐久力も何も、切れば死んじゃうわけだしw
>>1に書いてあるゲームバランスってのはそういうことだろう
125 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/14(水) 20:06:45.34 ID:/0YYjRga0
プラチナだからダメって言っとけば玄人面できるんだろ?w
126 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 20:07:08.28 ID:8AviLJNB0
ステルスステルス言うけどお前らちゃんとステルスプレイやってたの?
面倒だから見つかっては寝かせてを繰り返してんだけど
見付からずに後ろから斬ったら一発で真っ二つで、見付かったら真っ二つに斬れない。ボスキャラも無論斬れないって事でレベルデザイン成り立ってるじゃん。
>>124 正面から斬ったらガードされるなり、戦闘モードに入ってないと装甲が強化されないとか設定付けとけばええやん
129 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 20:08:18.58 ID:RJOrjy640
当たり前の話だよな
柱ガンガンぶった切ってたら建物そのものが倒壊しなきゃおかしい
そんなこと実現できるわけがない
おもしろそうだけどモーションもっさりじゃね?
もっとスピード感ほしい
>>100 どーせQTEだろと思ったら結構面白そうじゃん
2〜4の話を無理に作ろうとしたから上手くいかなかった気がしてならない
132 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 20:09:56.96 ID:O7Y/aLAX0
女サイボーグが出るなら考える
ステルス忍者アクションがやりたかったのに・・・
どうしてチャンバラゲーになったんだよ
>>129 どうしても斬れない物は、雷電が躊躇う仕草で回避したらええがな
>>134 それじゃ「自由切断」じゃないじゃんw
そういう理由があったから見送られたんだろ、必然といえば必然だ
136 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/12/14(水) 20:17:38.89 ID:PVjZ9uD+0
ただの言い訳ムービーだな
つーか斜めに座ってる豚はなんなの?
あとスイカ斬れて机斬れてないとか言ってる素人は剣やったことないの?
遠当てくらい知らないと恥かくよ
>>128 そうそう。人造人間の兵士たちなんだから危険を感じると一瞬で防弾、防刃の強化筋肉になる新技術が投入されてたとかさ。
138 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 20:19:33.66 ID:7C8kipev0
スピンオフなら作れるって啖呵切ったのに格好悪いなw
139 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 20:19:59.39 ID:6M3lk+8h0
期待してたものと全く違う感じになってるけど
アクションゲームとして面白そうだからいいや
あくまでスピンオフだし
140 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 20:22:16.27 ID:tPEXBRST0
>>138 啖呵切る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
ポリフォニー・デジタルに創らせろよ
142 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 20:30:03.35 ID:JGmjXQG/0
143 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/12/14(水) 20:30:44.21 ID:5fLLwn8B0
う〜んあんまり期待できそうにないなぁ。
発売して半年で1980円で買えそう。それよりベヨネッタの新作の方がいいな
144 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/14(水) 20:31:11.18 ID:UfTJav6Q0
そのうちリキッドとオセロット視点のメタルギア・リキッドとか作りそう
145 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/14(水) 20:32:40.16 ID:2spGrOIW0
まだ監督とか言ってるの?
いーからメタルギア2のリメイク作って
つまんね
149 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 20:39:19.88 ID:JGmjXQG/0
150 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/14(水) 20:44:18.00 ID:BzWGbMamO
失敗作
151 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/14(水) 20:47:09.85 ID:d3Fkfwi20
これ公表してなんか得になることはあるのか?
152 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 20:47:13.42 ID:FFMNYFar0
>>3 だってデビュー作でフルヌードだもの。
プレイしたヤツの大半は
縦長の通路のところで側転しまくってるって、絶対。
プレステのMGSが500円で売ってた
面白いの?
2サブスタンスと3はやったことあるけどイージーごり押しでしかクリアできない
154 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/14(水) 20:49:05.75 ID:ixgikEEC0
>>153 1が一番いいかもしれない
メイリンかわいいし
>その中にはザ・ボスとコブラ部隊がノルマンディ上陸作戦に参加するというものも。
うん、ザ・ボスがWW2で戦うゲームが来るのは俺の妄想でも予想してた
ポシャっただとぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!ふざけんな!今からでも作れ!!!
156 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 20:50:50.91 ID:Xx64NtH10
敵に見つかったらパンク流れるのか
157 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/14(水) 20:51:55.84 ID:rhntlDcS0
>>2 そもそもZOE関係は小島ほとんど関わってないし
158 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/12/14(水) 20:55:19.21 ID:zSdNO3X50
159 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 20:56:54.30 ID:zw8Jsx1C0
ゴミを拾い上げて一応完成させてくださるプラチナさんに感謝しろよゴミゲー信者ども
間違ってもプラチナさんに文句言うんじゃないぞ
160 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/14(水) 20:57:03.03 ID:UXEAg8ve0
ジエンドになってお前らカスどもをスナイプしまくりたい
161 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/14(水) 20:57:21.33 ID:CXuN9B/j0
芸人やめたのか
>>158 PS3は4月に買って5月に売った
時間泥棒だから
163 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/14(水) 20:58:08.49 ID:HGyQFOC70
なにこいつ
相変わらずカントク自称しながらシコシコとオナニームービー作ってる訳?
164 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 20:59:04.18 ID:tPEXBRST0
>>162 たった一ヶ月で売るようなもんの価値を購入前に見定められなかったのか?
時間泥棒ってカネ出して買う勝ちあると判断したのはオマエだろ?
最初のPV見たときは結構ワクワクしたんだがなぁ
166 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/14(水) 21:00:17.12 ID:qJq0vr8x0
>本来は小島監督が新しいプロジェクト、若いスタッフが『MGS5』を担う筈だったが、
>スタッフ達は『MGS』ナンバリングのプレッシャーに耐えられなかった。
またまたwナンバリングじゃなくて小島のプレッシャーだろ?w
口出しまくって潰したんだろ?
演出がバンキッシュそっくりで期待できない
うすっぺらいストーリーで数時間で終わりそう
168 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/14(水) 21:01:49.05 ID:qJq0vr8x0
>>155 それ俺も妄想してたけど、メタルギアはメタルギアっていう兵器の周辺の話なのに
そこから離れちゃうだろ
169 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/12/14(水) 21:02:45.55 ID:An+x+5dY0
>>32 これでもすぐ飽きそう
滅茶苦茶ヌルゲーだろうし
ノルマンディが舞台か
少数部隊を率いてプライベートライアンごっこができたら面白いだろうな
>>164 26000で買って20000で売れたからええねん
ソフト代入れても1ヶ月10000円分の価値はあると思って納得したから
それに欲しい欲しい病でPS3買わないと他のことがなにも手につかない状態だったから無理矢理でも治ってよかった
アマゾンで買いジョーシンで売った
173 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/14(水) 21:04:51.75 ID:+pOQXZt90
>>166 過去にアシッドはPSPのローンチにもなったしその1年後には続編も出てた
同時期にMGS3の開発してたから小島主導じゃなかったはず
今回は任せた連中の力不足
174 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/14(水) 21:04:53.09 ID:2spGrOIW0
175 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/12/14(水) 21:05:13.08 ID:An+x+5dY0
なんでも切れてどうすんだよ
ゲームとして難しくなりようがないだろ
176 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/14(水) 21:05:29.25 ID:5ZWkQ/riO
監督(笑)の作る映画のようなゲームも完全に洋ゲーに抜かれたね
アンチャーテッドやアランウェイクみたいなゲーム作ってみろよ
177 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/12/14(水) 21:06:13.71 ID:UszZb6/h0
>>160 4のスネイクの方が優秀じゃね。フィジカル的にもカモフラ的にも。
つかあいつ森じゃないと力発揮できんだろ
だんだん何してるかわからない人になって行ってる気がする
信者がこわい
>>168 まぁ3だってぶっちゃけ無理やりだったろ
>>157 そんなこといわれても
小島ひでお監督作品ってタイトルで言われたら信じてしまうよ
PS3のアップコンバータは素晴らしいよ
DVDがすごくきれいに見られた
PS2に戻したらその落差に愕然とした
182 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 21:10:10.35 ID:eBQ7nF4J0
建物すら斬れて自分で通路が作れるようになったら面白そう
>>164 私とあなたでは時間泥棒の意味が違うみたい
つかこっちの言葉が足りなかった
そして私の意思が弱かった
楽しすぎてやりすぎてしまい、手放さないと他のことが疎かになるから売った
>>182 そういう意味ではポータルは革命だったなー
稲葉のドヤ顔がムカつくは
186 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/12/14(水) 21:35:07.36 ID:eyf37MSg0
そういや当初の斬奪ってテーマを聞いたときはps2のshinobiっぽくなるんじゃないかと思ってた
>>182 一応battle field bad company 2がそんな感じだったよ
大砲や爆発物で大半が更地になる感じ
BF3では破壊要素はかなり抑えられてしまったが
188 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/14(水) 21:45:32.63 ID:zuTQ+7is0
まだ監督とか言わせてるのか
失笑されるだけなのに
189 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/14(水) 21:49:59.70 ID:CefnBIpW0
最初のコンセプトのほうがアサクリのちょっと派手なのみたいで良かったんじゃないかと
プラチナのはただの無双ゲーになってるぞ
監督w
日本三大監督になってから名乗れよ
加藤監督に負けてるじゃん
191 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/14(水) 21:52:00.92 ID:3D7bC/oA0
俺も近代版アサクリみたいなのを想像してただけに期待はずれ
この手の無双アクションはもうお腹いっぱいですわ
とりあえずセンスないBGMやめろよ
なんだあれ、あれがっこいいのか?
戦国無双みたいなゲームになるだけかな。
まあメタルギアは3で、終ってたし皆も諦めてるだろ?
3までで、彼の才能は充分発揮できたんじゃない?後は枯れるだけ。
194 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 21:57:15.01 ID:d7onqr490
ナノマシーンとか出てくるメタルギアって虐殺器官パクったの?
zoeもそもそもクソゲーだったんだろ?コジプロにはゲーム作れるやつがいない
メタルギアってSFの中にリアルな設定組み込んだからこその良さだと思うんだが。
ライジングはもうただのSFアクションだな。
ライジング見ててプラチナゲームズの色がすげーあってないなと思った。
オレンジがやたらかかって安っぽくみえる。
メタルギアの暗めの緑や青が良かったんだがな
いや、ムラシュウとかコジプロには人材はいるだろ
小島も元々はきちんとゲームデザインやってたわけだし
まあ、ゲーム作るのは外注したほうがいいな
199 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/14(水) 22:04:47.32 ID:tvci7sKV0
ザ・ボス主人公のゲームやりたい
兵士としてまだルーキーだった頃のとか
スマホでいいよ
201 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/14(水) 22:06:18.14 ID:CefnBIpW0
>>194 ナノマシン構想なんて20年も前から……
それはそうと、伊藤氏も病気じゃなけりゃもう少しまともになったのかなぁ>小説版MGS4
瀕死の状態だからこそあそこまで頑張れたのか…
202 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/14(水) 22:06:34.97 ID:YxxOuGgR0
もうメタルギア終わりでいいよ
小島って毎回毎回終わりにするって言ってるじゃん
監督失格だろ
語るなよ
204 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 22:09:01.01 ID:mIm7usr20
>忍者アクションと『MGS』らしいステルス性が相反していた
近年の忍者の目立ち度は異常
205 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/12/14(水) 22:10:44.51 ID:/mx8vuZyO
天誅を見習えよ
206 :
名無しさん@涙目です。(東海地方):2011/12/14(水) 22:12:38.61 ID:Rqa5lfqbO
ステルスにこだわりすぎた結果?
207 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/14(水) 22:14:33.13 ID:iZgHrc+a0
スネークも宅間もやってることは変わらないよね
ただの人殺し
何でも切れるってグラがリアルなマインクラフトになりそう
209 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 22:17:22.51 ID:CTb++Tbb0
いくらライデンが忍者アクションやろうともリュウハヤブサには敵わんだろ
210 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 22:21:21.13 ID:xyJM16rx0
211 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 22:32:43.20 ID:mjvxazuL0
>その中にはザ・ボスとコブラ部隊がノルマンディ上陸作戦に参加するというものも
MGSオタはこういうの求めてるのにね
なんでMGS4作った技術(ムービー除く)で新作出てこないのかね
ニンジャガイデン?
レッドファクションゲリラはなんでも壊せるぞ
レッドファクションゲリラはよかったけどアルマゲドン・・・
215 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/12/14(水) 23:22:46.24 ID:G916UK2/0
今まで買ってきたMGブランドで初めて人柱待ちする事にした
> 若いスタッフが『MGS5』を担う筈だったが、スタッフ達は『MGS』ナンバリングのプレッシャーに耐えられなかった。
これがホントなら小島って凄かったんだな
217 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 23:41:12.28 ID:BsmkfoV/0
ガッカリだよ、なにあの無双みたいのは・・・
218 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/14(水) 23:42:54.86 ID:/j1pH17e0
やったことないけど面白そうだから買うわ
アヌビスHDリマスター
やっぱなに作ってもプラチナ臭すごいな
ぜんぶ同じっつうか
ベヨネッタ2まだか?
221 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 00:31:39.29 ID:EsFzsxAb0
プラチナにはステージクリア型から脱却してほしいね
もうMGSはいいから
ANUBIS2即ちZOE3作れ
>>141 ポリフォは車のデータ売ればいいのにな
GT5のフォトモードで車見たら感動したわ
特に内装
225 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/15(木) 01:44:02.89 ID:yfluDVEf0
へぇ
226 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/15(木) 01:52:08.58 ID:+qjUUfQ00
メタルギアの名前いるのか
ピースウォーカーとかみてもメタルギアってついてりゃファンが買うってもんでもないだろ
Raiden Risingじゃあかんのか
227 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/15(木) 01:56:28.68 ID:Qi8ThjHC0
MGS2,3のHDエディションやりたくなった
> 小島監督は全体を引っ張る牽引力がチームに無い事を指摘
索引力がチームに無い?小島監督自信がチームを引っ張ってゆかなきゃだめだべ
230 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/15(木) 02:06:31.56 ID:nSLWSSIX0
小島組よりは面白くなるだろうけど、最近のプラチナゲームズはワンパターン化してるからな
気になるところ
結局他の人にナンバリングをやらしたくないとかだろ
ムービーが減るなら誰でもいいや俺
何でも切れる時はエナジーゲージ消費にして
他はちゃんばらアクションってだけでよかったのでは
とりあえずプラチナだからアクションゲームとしては出来がいいだろう
それがMGSシリーズのゲームとしてどうかは別だけど
>>216 MGSシリーズは基本的にすべて小島の指示で作ってたらしい
小島をトップとする完璧なトップダウンの制作体制で、それがMGSの個性を出してて
海外から来た外国人の技術者が何でも小島が指示する体制に驚いたって記事が出てた
けど前から小島の独裁すぎて若い人達が育ってないというのは言われてた。
はっきしいって余計面白そうだ
>>233 そうなん?監督って無理やり言わせているだけあるなw
サニー救出作戦かと思ってたのになんだよ
4の後とかありえねえだろ
238 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/12/15(木) 04:18:23.35 ID:rBl2riwP0
そもそも忍者って隠密行動が主体じゃなかったっけ?
下手なエフェクトつけると安っぽく見えるからやめてほしいよな
巨大な刀を持つRAYとその一本背負いも
一刻も早くMGS5の制作に取り掛かってほしいわ〜
MGS5って言っても謎はほとんどなくなっちゃたし
外伝的なものになるのかね
240 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 04:21:32.74 ID:aSkQbnAZ0
>>1 つーか、何でも自由に切れたら地面いくらでも切るだろ
マインクラフトかwww
>>69 これ凄かったのになあ
断面のテクスチャとかどうやってんだろ
vitaでアシッド出ないかな
243 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 04:24:01.72 ID:aSkQbnAZ0
>>241 スイカのような球体ならどこ切っても同じテクスチャで乗りきれる
244 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/15(木) 04:25:50.20 ID:Hwe7eZ7L0
前の方が良かった
245 :
忍法帖【Lv=27,xxxPT】 (熊本県):2011/12/15(木) 04:28:03.55 ID:rBl2riwP0
>>243 人間の断面のテクスチャは
赤と血のエファクトで乗り切れるよね
Metal Gear Rising: Revengeance
舌が疲れそうなタイトルだなあ
247 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/15(木) 06:12:45.79 ID:bblzk8LT0
>>239 MGS4が酷い終わり方だったから、もし5を作るなら時代を大きく変えないといけないだろうな
ニンジャライデンか
249 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/15(木) 07:26:57.65 ID:KeMFm+EM0
無難に刀でCQBできるステルスゲー作ればいいじゃん
ムービーとか冗長なセリフカットすれば4よりはいい作品になるだろに
250 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/15(木) 07:28:51.34 ID:RMaaPCK80
>>ステルスとアクションのバランス
>>爽快な忍者アクションと『MGS』らしいステルス性が相反していた。
外伝だし無理してステルス要素入れなくてもいいじゃん
MGS2と4の間を保管するストーリーとスパスパ切れる爽快アクションで十分に売りになると思うけどな
黙ってMGとMG2リメイクしろ
252 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/15(木) 07:40:12.84 ID:pc/acohP0
プラチナの作るゲームっていつも70点ぐらいだよね
これが売れたらヴァンキッシュの続編出ますよね?ね?
ザ・ボスで作ればいいのにマジで
255 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/15(木) 08:11:41.28 ID:7FLYDpup0
すげえつまらなさそう
256 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/15(木) 08:47:16.18 ID:3B9sbSgB0
プラチナならある程度しっかりしたもん作るだろ
稲葉がやるのかな
MGOは収録されてるのか?それがすごく気掛かりで重要なんだが
今度のライデンはヒャッハーとか言うのか
MGS4の後に何があったんだ
もういいだろう。
MSXに登場してからはや30年。
いつまでこのネタでゲーム作るんだよ。
ザ・ボスの過去話やれとかソリダスの過去話やれとか言ってる奴が諸悪の根源なんだ
キャラに執着すんなキモオタが
261 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/15(木) 10:54:15.36 ID:TYcdIqp30
アラスカの老師とはなんだったのか
262 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/15(木) 10:57:21.57 ID:4ehXmXo30
>>258 ヒャッハーになるまでの姿を描いてくれたらそれでいい気がしてきた
263 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/15(木) 11:02:24.48 ID:PjP6tS5K0
世界観()とかストーリー()が先に出来上がってるゲームは糞確定だからな
英断だったなコナミ
264 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/15(木) 11:04:38.97 ID:H+tcYL9s0
動画みたけどすげえつまらなさそう
265 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/15(木) 12:06:56.11 ID:aR/J5P1P0
あの動画のヤツが発売されたら絶対買わない
266 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/12/15(木) 12:17:12.79 ID:KN6gLQlf0
爽快なアクションが没になったってことは糞モッサリなゲームになってるわけか
267 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/15(木) 12:19:52.36 ID:hIhR5CGg0
>その中にはザ・ボスとコブラ部隊がノルマンディ上陸作戦に参加するというものも。
こういうのやれよ馬鹿だな
268 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/12/15(木) 13:32:11.14 ID:b1kOS31k0
監督とか自分で名乗ってて恥ずかしくないのかコイツ
269 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/12/15(木) 13:36:08.55 ID:Ehm9KzSx0
>>260 ソリッド・スネークの新たなミッションをやりたいだけなんだよ。
間の話しとかどうでもいいんだよな。
270 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/15(木) 14:08:55.39 ID:OMB9c77p0
>ザ・ボスとコブラ部隊がノルマンディ上陸作戦に参加する
面白そう過ぎる
これ作ってくれよマジで・・・
271 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/15(木) 14:09:44.04 ID:Dp6htrMo0
>>180 z.o.eには監督作品なんて書いてねーよ
こいつの才能はポリスノーツ出した時点で枯れてるだろ
273 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):
つーかそもそも4以前の話で格好もボロボロでいかにも施設脱出前後な雰囲気してるのに
ここにきて4の後日談になったよってもうなんかゲームの体成してないよね
大体なんなんだよこのセガくささは
くどいエフェクトで切り刻んでるのもボタン連打なんだろうなこれ…やりたかったのはこれじゃないマジで