宮本茂っておっさんがジャンプするクソゲー作っただけなのになんでこんなに評価されてるの?

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1名無しさん@涙目です。(千葉県)

マリオの生みの親・宮本茂氏、実は嫁が呆れるくらいのテレビっ子だった!

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絶賛発売中の「スーパーマリオ3Dランド」&「マリオカート7」(ニンテンドー3DS)の魅力を、マリオの生みの親である宮本茂氏に直撃取材!
現在発売中の「TV Bros.」12/7発売号(東京ニュース通信社刊)に脱線多めのインタビュー記事が掲載されている。

http://www.hollywood-ch.com/news/11121001.html
2名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 22:54:01.70 ID:zTiflH9d0
おっさんだったから
3名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/13(火) 22:54:21.06 ID:AbXH7iO00
ヒゲのおっさんを主人公にしたから
4名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/13(火) 22:54:32.27 ID:cYdVFShg0
おっさんがジャンプするゲームを世界で初めて作ったからだろ
5名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/13(火) 22:54:38.90 ID:bkBoNm2M0
面白かったから
6名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/13(火) 22:54:39.05 ID:3wCuWO4X0
ポケモンのライバルのシゲルは彼の名前から
7名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/13(火) 22:54:39.63 ID:YLEhAMOt0
ヒゲヅラのおっさんがジャンプするゲームなんて売れそうもないものを売ったから
8名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/13(火) 22:55:08.25 ID:AJqX2XA30
ゲームはシンプルでいい
面白ければおっさんジャンプでイナフ
9名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/13(火) 22:55:08.65 ID:d0BM/6aU0
Wiiミュージック作った天才
10名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 22:55:09.59 ID:/aVR69cj0
でもなんでおっさんにしたんだ
11名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 22:55:13.03 ID:nJDCVkpR0
クソゲーっすな〜
12名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 22:55:30.35 ID:S4cT8S3k0
ステマのせい
13名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/13(火) 22:55:37.83 ID:2Ymr0aMC0
おっさんがジャンプしたら面白いってことをわかってたから
14名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/12/13(火) 22:55:55.21 ID:L6O8wsjA0
>>2-7
死ね
15名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/13(火) 22:56:23.42 ID:JhhffOy00
「初めての」おっさんがジャンプするクソゲーだったから
16名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/13(火) 22:56:32.25 ID:iPFR/zqx0
17名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 22:56:48.48 ID:ECFYfSzD0
そのクソゲー
実は神ゲーだったんじゃね?
18名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/12/13(火) 22:56:48.59 ID:A9udwsvh0

このスレは伸びない
19名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/13(火) 22:56:57.31 ID:d6EIJtbx0
でもマリオって30代中頃って設定なんだよね
このスレの中にもいつの間にかマリオと同じ年齢になった奴居るだろ
悲しいよね
20名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/13(火) 22:57:01.28 ID:PPB7huNQ0
それ以下のゲームだらけだからじゃね
21名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/12/13(火) 22:57:48.36 ID:StEyA8eX0
髭面のおっさんがジャンプするという発想が凡人には思いつかない
22名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 22:57:58.95 ID:yRaCtaqA0
某四コマが特徴掴みすぎてて笑える
23名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 22:58:15.46 ID:fCfxvjofP
マリオの中の人初めて見たわ
http://www.youtube.com/watch?v=7eAdeOx2tXY
24名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/12/13(火) 22:58:16.25 ID:sfnbS9Kj0
今の和ゲーと比べるとNESの頃のが面白いの多かったな
25名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/13(火) 22:58:21.70 ID:GJiJgayo0
キノコ取ったら巨大化とか意味不明すぎるのに
今のゲーマー全員が自然と受け入れているのにビビる
26名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/13(火) 22:58:27.70 ID:aBmmBM4T0
>>10
ヒゲつけると口をドットで書く必要が無いから
帽子かぶってるのも髪の毛書かなくて良いように
27名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 22:58:29.93 ID:gBddAbINP
この世は早い者勝ち、一番最者にやったから
28名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 22:58:46.40 ID:pc8GQ4Fi0
ν速公認日本三大クリエーター

宮本茂
宮崎駿

枠は後一人

29名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 22:58:59.80 ID:6U6G7S+v0
30名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/13(火) 22:59:20.57 ID:I6d9TTpA0
成長要素に茸と花ってのもなかなか
31名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 22:59:26.67 ID:/aVR69cj0
>>23
あらかわいい
32名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 22:59:30.31 ID:9kFpbMS/0
>>27
一番最初にやるのがすごく大変だから一番最初が褒められるんだよ
33名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/13(火) 22:59:54.38 ID:3jHk1YlL0
         ,、,, ,、,, ,, ,,
       _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
      (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
      ,;'゛ i _  、_ iヽ゛';,    お前それ任天堂本社前でも同じ事言えんの?
      ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
      ,;'' "|   ▼   |゙゛ `';,
      ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_
     /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
    |   "r,, `"'''゙´  ,,ミ゛   |
    |      リ、    ,リ    |
    |   i   ゛r、ノ,,r" i   _|
    |   `ー――----┴ ⌒´ )
    (ヽ  ______ ,, _´)
     (_⌒ ______ ,, ィ
      丁           |
       |           |
34名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:00:09.51 ID:pc8GQ4Fi0
外人が宮本に捧げる歌を作って
本人の前で演奏する動画が見たい
35名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/13(火) 23:00:17.42 ID:PQCCE61q0
>>19
30代ってことはないだろ
同い年のルイージがあんだけ若そうなのに
36名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:00:23.60 ID:LDs/4FF50
お兄さんのジャンプ
お姉さんのジャンプ
おっさんのジャンプ

こう並べるとおっさんのジャンプが見た目的に一番面白そうだろ
37名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:00:39.05 ID:f4afGPU30
>>1
どんだけ無知なんだ
暗黒のぷれいすてーしょん(笑)せだいは
38名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/13(火) 23:00:46.95 ID:tNv3yTAP0
>>23
中の人じいさんだったのか
この人が倒れたらどうすんだろ
39名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/12/13(火) 23:00:49.46 ID:bO6yhcRRO
赤い服装に身を包んだヒゲ面ちょいデブ配管工がヒーローとか発想がマジキチ
40名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/13(火) 23:00:54.72 ID:7vkmApAW0
横井軍平>>宮本茂
41名無しさん@涙目です。(大分県):2011/12/13(火) 23:01:06.50 ID:J01r2v/H0
ペパルーチョの方が面白かったよな
42名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/13(火) 23:01:08.16 ID:Bhxt20q40
はっきり言ってこの人だけは馬鹿にできん
43名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/13(火) 23:01:23.30 ID:NdgzSRV00
それだけじゃないからだろ

つーかおっさんがジャンプする前のゲームの挙動がひどすぎた
ストレスたまりまくり
44名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/13(火) 23:01:26.57 ID:j5DYt10w0
クリボーってなんなの?うんこ?
45名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:01:31.10 ID:FbjXutQE0
アニメ界で言うヤマカンくらいの大物なのに、何てことを言うんだ
46名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/13(火) 23:01:39.45 ID:OgvDITQ/0
海外で神格化されまくりだよね
47名無しさん@涙目です。(富山県):2011/12/13(火) 23:01:41.03 ID:/24gpLew0
スーパーマリオワールドにはガッカリした
3よりスケール小さくなってるように思えたから
48名無しさん@涙目です。(富山県):2011/12/13(火) 23:01:51.88 ID:M1Iw3nau0
紅の豚公開の時に宮本とパヤオが対談してんだが
誰もついていけんパヤオの兵器ウンチクで
終わってたな
49名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:01:59.10 ID:rsGzKS9j0
>>33

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     l                      l
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50名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/12/13(火) 23:02:01.15 ID:dmYdk/Ns0
今でも遊べるレベルなのは凄い
51名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/13(火) 23:02:23.11 ID:Y26MJbcg0
スプライトを使用した横スクロールアクションで慣性が完成されていたからじゃないの
52名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/13(火) 23:02:32.90 ID:sF4UHeKh0
逆に考えろよ
ジャンプするだけのゲームのはずなのにここまで受け入れられる位
すごいゲームを作ったんだって
53名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:02:45.38 ID:3TIe0NUd0
しかも最初はおっさん同士の兄弟喧嘩ゲームだろ
54名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/13(火) 23:02:54.49 ID:M+Ly6CiL0
ジャンプするクソゲーっていいな
55名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:03:00.64 ID:9kFpbMS/0
キノコと亀。イタリア人男性、でっかくなる、ドカン。巨大な花弁とエロい要素ばかりって発売当時思ってた俺は最速だと思うんだけどそうでも無い?
56名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/13(火) 23:03:21.37 ID:X5xcvQqF0
子どもがジャンプするゲームだったら外人が「また和ゲーは子どもが世界を救うのかw」とか言われるだろ?
57名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:03:27.30 ID:BQyfRjiY0
そんで、マリオカート面白いの?
58名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/13(火) 23:03:51.99 ID:LmuXDPXh0
なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供達に大っぴらに売られているのでしょう。
スーパーマリオは卑猥のオンパレードですよ!
まず主人公は中年のイタリア人二人。
卑猥な鼻に髭の生えたその好色なイタリア人が女性を助けに行く話。
まずマリオのアイテム。
キノコを食べたら大きくなります。
まずこれが直球で卑猥。
さらに大きくなった状態でこれまたあからさまな花を手に入れると火を吹く。
あまりにも卑猥すぎます。
色の違うキノコを取ったら一人増える。
さらになんですかあの星は。
よく男性が読むいかがわしい雑誌等で女性の局部を隠すために用いられるのが星マークですが、その☆が逃げていって、それを必死に追いかける男。
そして☆を取ったら無敵になるんですよ!なんたる男の欲望でしょう。
さらには振り回して敵を倒したり空を飛ぶ尻尾といい、卑猥の助長が大杉です!
次に敵キャラ。
主要な敵キャラは栗と亀。これはどちらも明らかに男性器の象徴として描かれていますし、さらには羽根が生えた亀が優雅に跳ねる。
クリボーですよ!
クリと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングです。
土管から出てくるブラックパックンフラワーなんてもう言うまでもない下品なキャラクターばかりです。
大きい棘付き亀にグラマラスなピーチがさらわれる。
考えてみると変態です!
そりゃパール入りで大きかったら、持ってかれるわなw
主人公がマリオとルイージ。
マリオですよ!エロい。
ルイージは背が高いんです。いじーると背が高い。
ピーチにクッパ。ピーチをパックパク!
なんたる卑猥さでしょう!
こんな卑猥なスーパーマリオという作品がPTAにさえ触れず野放しにされているのが不思議でなりませんよ僕は(爆笑)
59名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/13(火) 23:04:07.23 ID:/u8NC3Fs0
>>36
お姉さんのジャンプは一定時間空中浮遊できるんだよな
60名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/13(火) 23:04:11.02 ID:NdgzSRV00
3Dになって才能枯渇するかとおもったら
マリオ64で他の擬似3Dゲーとの違いを見せ付けられたわ
3Dポリゴン時代になっても多くのメーカーはゲームの中身は2Dだったからな
61名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/12/13(火) 23:04:37.86 ID:8sA7FxmV0
第一線を退くのは惜しいな
62名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/13(火) 23:05:04.84 ID:DJP/cMAG0
こいつが抜けたらしい今の任天堂ってだいたい一人で考え手作ったような内容のものばかり出してるけど
宮本がいなきゃゼルダやピクミンみたいなものはもうつくれねえのか?
新作かと思いきやリメイクなんて出しやがって

社長の意見コーナーもいいけど逆に社員が不透明になりすぎて不気味だわ
ここからはいちゃもんだけど、洗脳手術でもやってんじゃねえの
63名無しさん@涙目です。(石川県):2011/12/13(火) 23:05:05.16 ID:G4aWuD7n0
>>55
当時の年齢によるだろ
64名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:05:16.34 ID:jwVjwz8b0
>>19
27だよバーカ
65名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/13(火) 23:05:32.57 ID:rUc/xDMH0
66名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:06:11.49 ID:LDs/4FF50
生涯で10億本売りかねないから宮本茂はマジで別次元
67名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/13(火) 23:06:12.24 ID:F12U2bLH0
今のゲーム業界に配管工を主役にするアイディア出せる人間がいるか?
68名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/13(火) 23:06:15.61 ID:/u8NC3Fs0
>>45
ってかゲーム界のウォルト・ディズニーなんじゃね?
69名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/13(火) 23:06:17.01 ID:PPB7huNQ0
>>60
3D全盛になって良かったと思ったのって
飛行機ものとレースものだけだわ
70名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/13(火) 23:06:41.53 ID:kYFT168eO
>>1
そのジャンプで移動、攻撃、防御が出来るから
71名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/13(火) 23:06:58.24 ID:aBmmBM4T0
>>62
抜けてねーよw
72名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/13(火) 23:07:04.34 ID:zTlBj7XK0
>>49
可愛いけど死ね
73名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/13(火) 23:07:39.24 ID:3Xn6e+vv0
これは伸びるスレタイ
74名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/13(火) 23:07:41.45 ID:GJiJgayo0
>>69
メタルギアは3Dになってほんとに良かった
75名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:08:03.18 ID:g19pBZJS0
やっぱり煽りスレにしないの伸びないんかな
3日前のニュースでこんな頭悪いスレタイにしてさ
76名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/13(火) 23:08:18.80 ID:/u8NC3Fs0
>>67
最近のゲームが物足りないのってそういうところもあるかもしれんな
77名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:08:29.00 ID:Bq5V6aPl0
アニメ 宮崎駿
ゲーム 宮本茂
漫画 手塚治虫
映画 黒澤明

もうこいつら超えるのがこの先生まれる気がしない
ゆとり世代は無能だし日本のクリエイターは終わってる
78名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/13(火) 23:08:49.99 ID:PPB7huNQ0
>>74
忘れてたわ
あれは確かに良かった
79名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/13(火) 23:09:32.45 ID:YdF+PbhK0
なんで主人公を配管工のおっさんにしようと思ったんだろう
80名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 23:09:48.53 ID:ce6pRWap0
当時まりオレベルの操作できる横スクのアクションゲームは存在しなかった
81名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/13(火) 23:09:56.36 ID:aX3GWpUr0
あくまで魔界村と同発な。

この2つのゲームはほぼ同時に発売された。
82名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:10:01.47 ID:u7NYSQ/c0
>>58
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
の方が好き
83名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/13(火) 23:10:17.26 ID:5YEPcgwo0
次世代がくれば新しい才能が出てくるんじゃない?
84名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/13(火) 23:10:27.93 ID:312+8Qnd0
評価してるのが妊娠だから
85名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/13(火) 23:10:36.38 ID:DJP/cMAG0
>>77
出てこないも何も、出てきたところで誰も支援しない
ネットで持ちあげられたらテレビで女ひきつれてつぶす
だもんな
86名無しさん@涙目です。(ベトナム):2011/12/13(火) 23:10:43.91 ID:v10XNZms0
>>67
いるだろいくらでも。
却下されるけど
87名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:10:55.50 ID:7hjAI6tT0
>>77
んで、本来引き継ぐはずだったお前らの世代は何やってんの?w就職活動?
88名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:11:09.07 ID:o8IS6QvL0
>>77
小説や音楽は?
89名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:11:20.47 ID:JekWEzWD0
時代を考えろよw
90名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:11:24.80 ID:gxihX2Lx0
あの赤い服きたオッサン宮本茂って名前だったのかよ
91名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:11:25.09 ID:3/P2V+vN0
>>67
原発作業員を主人公にし
92名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/13(火) 23:12:10.69 ID:PPB7huNQ0
>>91
チェルノブだな
93名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/13(火) 23:12:13.27 ID:/6wVtD1a0
カケフ君のジャンプ天国スピード地獄は売れなかった
マリオは世界で売れたその違いだろ
94名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 23:12:27.49 ID:ce6pRWap0
>>81
マリオの操作感と比べたら魔界村は糞
95名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/13(火) 23:12:35.74 ID:DJP/cMAG0
>>91
空間に穴があいてボランティアで来ていた物理学者が戦うのか
96名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:13:34.30 ID:Bq5V6aPl0
>>88
アニメ 宮崎駿
ゲーム 宮本茂
漫画 手塚治虫
映画 黒澤明
小説 村上春樹
音楽 B'z
97名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:14:03.60 ID:o8IS6QvL0
B'zて…
98名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/13(火) 23:14:27.56 ID:Z3JIZx8h0
>>1
お前それ妊娠の前でも同じこと言えるの?
99名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/13(火) 23:14:40.22 ID:GJiJgayo0
>>96
一気に平均値が落ちたな
100名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:15:03.51 ID:oUGBOi0w0
一本道のアクションゲーだろ

スカリムの足元にもおよばないわ
101名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/13(火) 23:15:25.59 ID:aBmmBM4T0
>>79
人を限られたドットで表現しようとしたらああなったみたい
任天堂のサイトにあるインタビューに色々載ってるな
102名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/13(火) 23:15:27.28 ID:DXOMFt8Z0
>>77
この人らはトップだけど
この人達の脂が乗ってる時期には他にもエポックな物を創れる凄い奴はいっぱい居た
時代的に熱が集中するようなものがあるんじゃないか
103名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:15:30.86 ID:7hjAI6tT0
>>96
んでお前の世代は何やってんの?
104名無しさん@涙目です。(高知県):2011/12/13(火) 23:15:45.27 ID:r14r4JJx0
>>67
配管の仕事してた試しがないけどな
105名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/13(火) 23:15:52.03 ID:N73XbTdR0
なんでパクリのビーズとか入れてんだよ
106名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/13(火) 23:17:05.06 ID:aX3GWpUr0
>>94
だが山ほどクローンが作られたのは魔界村なんだわな。
カプコン自身はロックマンシリーズで。
出世頭かつ最終形態はメタルスラッグ。

マリオのクローンは高橋名人の冒険島くらいかな?w
107名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:17:07.98 ID:5T041L+u0
最初ってのは儲かるんだよ
108名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:17:11.57 ID:Bq5V6aPl0
>>103
しつこいゆとりだな
俺らの世代は日本経済を支えることで精一杯なんだよ
働きたくないと駄々をこねるゆとりはクリエイターにすらならない
無能の極み
109名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/13(火) 23:17:29.71 ID:At/Dc8ovO
マリオはおっさんじゃねぇ
110名無しさん@涙目です。(大分県):2011/12/13(火) 23:17:34.85 ID:gmdtayCM0
>>96
アニメ 宮崎駿
ゲーム 宮本茂
漫画 手塚治虫
映画 黒澤明
小説 村上春樹
音楽 坂本龍一(YMO)
ネット ひろゆき
111名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/13(火) 23:17:48.96 ID:6io0veV60
>>96
小説は川端康成だろ、ノーベル的に考えて
112名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 23:18:17.04 ID:ce6pRWap0
>>106
あっそ
前も同じこといってたやついたな
113名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/13(火) 23:18:34.90 ID:OxExgZKj0
音楽は久石譲でFA
114名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/13(火) 23:18:53.89 ID:visIk+EJO
>>110
上4人だけでいいよ
なんか安っぽい
115名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/13(火) 23:19:42.84 ID:aJ3zuwkl0
スーパーピットフォールのあいつは誰なんだよ
116名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/12/13(火) 23:20:01.19 ID:9pHpZd3C0

                                     ,-´`ヽ_                             ,-´`´`ヽ_
                ,-´`ヽ_                 ヽ‐-‐┘           _/ヽ_/ヽ/ヽ_          ヽ‐-‐-‐-┘
                ヽ‐-‐┘                                ヽ_  _  _ノ
                                          _              ̄   ̄
                                             |?|
                                           ̄

                               _         ______
                                  |?|      |┼|?|┼|?|┼|                          ___
                                ̄          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                          |___|
   , へ、                                                ___                 .|    |
  /   \                ,、 ,、 ,、    ,へ、            ,、        |___|                .|    |
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         //      | |
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <うるせぇ、1-1ぶつけんぞ
        \      |
117名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/13(火) 23:20:11.21 ID:ccji9Xzc0
ピーチ 尻
デイジー 菊門

卑猥すぎるだろマリオカート7
118名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:20:27.86 ID:sEA6+rFS0
>>77

そこに手塚を入れるのが素人。
手塚が開拓したとされるものは
既に戦前の漫画でやりつくされていたことが
研究が進んだ今になってはあきらか。
手塚神話なんて評論界では完全に覆されてるよ。
手塚信者の夏目房之介ですらそれは同意してる。
119名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:20:35.72 ID:7hjAI6tT0
>>108
日本経済を支えて()いてこの体たらくですか
第一働きたくないと駄々をこねるニートはお前らの世代がピンポイントだろ何いってんだ
更に言うと芸術活動とお前の言うところの日本経済を支えることにはなんの関係性もない
まさか経済支えているから芸術活動できないとか言うのかw
120名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/13(火) 23:20:43.01 ID:C4BXvwpS0
同じヒゲのおっさんなのにマリオとカルノフ、どこで差が付いたのか
121名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/13(火) 23:20:47.96 ID:LJkzaWnO0
日本嫌いなポール・マッカトニーは、宮本をライブと個人的な夕食に招待した。

サイン貰って基地外みたいに喜んだそうだ。
122名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/13(火) 23:20:57.31 ID:d/bbcyDB0
ピクミンも作ったけど
123名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/12/13(火) 23:21:25.81 ID:Xnq9LMy10
主人公がヒゲヅラのおっさん
右へ進むのだけが目的
クソゲーすぎる

ギャルゲーのほうがよっぽど面白い
124名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/13(火) 23:21:55.75 ID:gc+PP3lZ0
ピクミン好きだわ
125名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:22:06.66 ID:3Ozbrxwq0
その人が凄いというより、それが売れた結果凄い人になったからな
126名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:22:09.46 ID:sEA6+rFS0
>>77
鳥山明、大友克洋は完全にウンコ手塚なんて超えてるんだけど。

手塚は、単に敗戦でマンガ文化がリセットされたところに
多作に安価な漫画を量産したから売れただけ。
127名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/12/13(火) 23:22:09.98 ID:9pHpZd3C0
>>110
ネット 村岡万由子
これが正解
128名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 23:22:21.02 ID:ce6pRWap0
>>116
クリがいねえ
129名無しさん@涙目です。(高知県):2011/12/13(火) 23:22:53.72 ID:r14r4JJx0
スーパーマリオの後は腐るほど同じような横スクロールアクション出たけど
あの頃はパクリがどうたら考えなかったな
130名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/13(火) 23:22:58.48 ID:NEft5le60
最初にウニ食った奴が今も讃えられる事は無い
131名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:23:33.78 ID:sEA6+rFS0
>>121

任豚が捏造を始めました。
子供の為にサインもらったのにポール自身がそんなに大喜びするわけ無いだろ
バカは黙っとれクズ
132名無しさん@涙目です。(大分県):2011/12/13(火) 23:23:41.20 ID:gmdtayCM0
>>114
そうだな。
世界的な影響力でいったら、この2人だけでいいしな。

ゲーム 宮本茂
映画 黒澤明
133名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/13(火) 23:25:27.19 ID:GcPHW2wN0
でも配管工なんだろ
134名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/13(火) 23:25:30.20 ID:2Ua6Ihjn0
当時あんなに操作性のいいアクションゲームはなかったからな。
特に空中ブレーキを導入したのは画期的な発明
135名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:25:41.58 ID:sEA6+rFS0
まあ、魔界村とパックランドのほうが革新的だっただけどな。
もっと言うならジャンプバグ。
宮本が横スクロールアクションを発明したわけじゃないな。
136名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:25:56.87 ID:SPnVooJF0
>>47
アホ
137名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:26:40.81 ID:FIVsNnY40
配管工シリーズの総売上ってまだ電気ネズミより上なんだっけ?
138名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/13(火) 23:27:24.20 ID:9Oo9Apu20
>>28
黒澤明
手塚治虫
139名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 23:27:38.31 ID:ce6pRWap0
横スクロールの面白いゲーム作ったから評価されてんだがな
140名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/13(火) 23:27:47.08 ID:jIDf75NW0
なんてセンスのないスレタイなんだろう……
141名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:28:27.54 ID:sEA6+rFS0
>>134

はい残念。パックランドのほうが先だよ。
あらゆる意味で、真にイノベーティブだったのはパックランドの方。
アーケードゲームだったから一部のマニアしか知らなかっただけ。
142名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/13(火) 23:28:54.27 ID:TKs7p1m60
ゼルダはハイドライド&ドルアーガのパクリ
スーマリはパックランドのパクリ
パクリしか能のない屑野郎
143名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/13(火) 23:29:19.43 ID:QWJ6dIUi0
>>77
宮崎駿とか今は老害もいいとこだろ。
糞みてぇな駄作しかつくってない、手塚は素晴らしい。
黒澤も別に神格化されてるけど大したことないw

宮本だけだな、現役で面白いもんをつくってんのは。
144名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:29:30.76 ID:SPnVooJF0
>>119
ゆとり乙
145名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:30:00.67 ID:GF074arn0
パックランドて操作性最悪やん
146名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/13(火) 23:30:12.86 ID:PPB7huNQ0
>>137
そのはず
抜かれたらギネス認定でニュースになるだろうし

と思ってググったら既にWiiスポーツが抜いてた
147名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/12/13(火) 23:30:57.79 ID:hq2ql4rK0
メトロイドの新作早く出せよ
148名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:31:16.26 ID:7hjAI6tT0
>>144
そのゆとりに何も言い返せないのってどんな気分?
149名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:31:24.20 ID:sEA6+rFS0
>>145

それクソゲーのファミコン版の話だろ。
アーケード版は傑作だよ。
150名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 23:31:41.54 ID:ce6pRWap0
パックランドってさっぱり操作わからんかったな
151名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/13(火) 23:31:56.89 ID:YdF+PbhK0
レッキングクルーというのがあったな
152名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/13(火) 23:31:59.77 ID:aX3GWpUr0
魔界村はグラフィックも素晴らしかったからな。

今で言うスカイリムみたいなもんだ。
グラボ4枚刺しのマシンで頑張って見ましたみたいな。
153名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:32:04.10 ID:oUGBOi0w0
パッドでアクションとか時代おくれっしょ
154名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/13(火) 23:32:45.78 ID:juWlwtmG0
パックランドって反対方向に動く奴だろ
155名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/13(火) 23:33:49.12 ID:aBmmBM4T0
>>147
レトロスタジオがドンキーとかマリカー作ってたから
出るとしてももうちょっと先じゃね?
まあ別のディベロッパーに作らせてるかも知れんが
156名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/13(火) 23:34:31.13 ID:CNxAf5ab0
>>23
マリオの声って明らかにザ・マスコットたるミッキーに寄せてるよな
どうせ日本製なんだから、日本的コッテコテのアニメ声にして、
その後のレールを敷くってやりかたもあったと思うんだ
157名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 23:36:00.89 ID:sEA6+rFS0
はっきり言うけど魔界村のほうが面白かったよ。

スーマリがすごかったのは、あれだけの内容を320kbitに詰め込んだこと。
アーケード版魔界村の容量は40倍だからな。
158名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/13(火) 23:37:26.40 ID:GcPHW2wN0
パックランドてボタンで前進後退するヤツだろ
くそゲーじゃ
159名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/13(火) 23:38:00.99 ID:gaiYOtoR0
キノコ食ってでかくなり、花食って火を吐くからこそ評価されてる
160名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/13(火) 23:38:17.92 ID:iBn1D0O90
宮本って左右対称名字だろ。察しろ。
161名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/13(火) 23:39:21.00 ID:y3drbjZT0
>>156
キャラデザイン自体もミッキーのパクリ
服とか靴のデザインとか白い手袋とかまんまミッキー
顔の特徴もよく見る目とか鼻とか口とかミッキーのパクリって分かるよ
極めつけは声だよな
中年のおっさん肉体労働者なのに
甲高い子供のようなねこナデ声で
もろミッキーのしゃべり方のパクリって分かる
162名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 23:39:24.16 ID:ce6pRWap0
最近でもコインとらないスーパープレイとか作られるのが凄いよね
163名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:39:26.76 ID:bmcRa6LI0
パックランドのぱくり
164名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:40:13.10 ID:3/P2V+vN0
>>161
まあ鉄腕アトムもミッキーのパクりだしな
165名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:42:11.32 ID:XJcj124m0
アーケードはグラディウスとか出してた頃だな
良いゲーム出してもコナミは経営が駄目駄目だったよなぁ・・・・
166名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:47:26.39 ID:FIVsNnY40
>>146
いや、単体での世界売上でWiiスポーツが抜いたのは知ってる。
Wikiソースだとマリオシリーズが2.4億、ポケモンシリーズが1.9億の売上みたいだな。
167名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/13(火) 23:50:19.89 ID:PPB7huNQ0
>>166
そうなのか
とりあえずどっちも化け物じみてるな
168名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/12/13(火) 23:52:10.75 ID:5AA7fbGW0
初期のスーパーマリオは40キロバイトだぞ?
考えられん
169名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/13(火) 23:53:05.24 ID:aX3GWpUr0
パックランドアーケード版。
発売はマリオの一年前。
http://www.youtube.com/watch?v=E64yvxj0ljw
170名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 23:53:41.94 ID:SacGL27r0
マリオって日本人が作ったの?
アメリカ人が使ったんだと思ってた。
171名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 23:55:56.23 ID:6qX23AIw0
おっさんがジャンプするだけでおもしろいって事に気付いただけで天才だと思うけど
172名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/13(火) 23:56:18.15 ID:ew8QcWwE0
<王者の行進>

                 ゚。∵゚。o゚o 。
  ♪パープー     ♪  o゚。o。∵o゚。o゚o。    ザッ
        ザッ   。゚。∵O-O 。∵゚ O O 。    ♪パープー
  。 。 。 。 。  o ゚。゚。゚。゚。゚。O_゚ ゚ 。゚。゚。゚。゚。゚O゚ o 。 。 。 。 。
  |∨∨∨∨|O_O|∨∨∨∨| _O.ヘ|∨∨∨∨|OヘO|∨∨∨∨| ザッ
  |££££|    |££££|    |££££|    |££££|
  |/-O-O-ヽ|    |/-O-O-ヽ|    .|/-O-O-ヽ|   .|/-O-O-ヽ|
..●| . : )'e'( : . |9 .●| . : )'e'( : . |9 ●| . : )'e'( : . |9 ●| . : )'e'( : . |9 ♪
 ||/ `‐-=-‐ 'ヽ ||/ `‐-=-‐ 'ヽ .||/ `‐-=-‐ 'ヽ ||/ `‐-=-‐ 'ヽ
..(__)  ・ ハ ・ とノ.(__)  ・ ハ ・ ヽ i (__)  ・ ハ ・ とノ (__)  ・ ハ ・ ヽ i
 ||( □■□ )   ||( □■□ )_ノ .||( □■□ )  ||( □■□ )_ノ
 || ヽ■□■/   || ヽ■□■/   .|| ヽ■□■/   || ヽ■□■/  
    ヽノ `´      `´ ヽノ      ヽノ `´      `´ ヽノ
173名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/13(火) 23:56:42.29 ID:aX3GWpUr0
>>171
魔界村も髭のおっさんだぞw
174名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/12/14(水) 00:02:50.15 ID:ktrG9onn0
>>161
ミッキーの手法がそこまで分析されてるのに、
なんで他社はなにもできなかったの?
バカなの?
175名無しさん@涙目です。(家):2011/12/14(水) 00:04:05.55 ID:7w8zXVOe0
かわいくもかっこよくもないキャラデザで
こんなに世界に普及してるのもすごいよな
まぁゲームさえおもしろけりゃ広まるもんだけどさ
176名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/12/14(水) 00:07:14.26 ID:3rFnFtEiO
棒を狭い溝にハメるゲームは任天堂開発じゃないよな
177名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 00:08:09.93 ID:MBoZx+U40
そのおっさんがジャンプするだけのゲームが世界中の人に受けたからな
178名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/14(水) 00:08:19.00 ID:oUZUWqKD0
マリオはBダッシュと慣性に爽快感があっただけ
ファミコンはそれだけで許されてたんだよな
179名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/14(水) 00:09:44.06 ID:bvLYE9eo0
マリオ ゼルダ ドンキー

ドンキーだけアメリカに任せちゃったのはなぜなんだぜ
180名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/14(水) 00:09:54.11 ID:oUZUWqKD0
>>174
何いってんの
何もできなかったって事はないだろ
181名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/12/14(水) 00:10:26.39 ID:8p5BwA9gO
>>169 これスーパーマリエじゃね?
182名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 00:11:19.01 ID:ONJMb+7g0
ゼルダは思いのほか良く出来てたよな
ああいうハードの立ち上げで絶対売らなければいけない場面でヒットを出したから評価されたんだと思う
183名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 00:11:19.61 ID:4rLjJBRo0
>>178
まぁそれまでのファミコンゲーが
ゼビウス以外は微妙ゲーが続いてたからなw
184名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/14(水) 00:11:34.91 ID:W0c1tSRh0
>>18
            ,,,..,,,,,,,,,,
          ,,,;'":::::::::::::::`'゙;;,,
         ,,,;''""",, ,;'"゛゛''ヾ,";
         ,,;'' ^  '' ^   ミ::シ アトラスなら
        ,;'ミ,, -、  -、  ミ::;,ミ゛
        ,;''ミ( ●)l( ●)  .iゞミ″  そんな細かいこと気にしないけどね
      ,,,,ツミ''i  。 。  シ::;,〃、
     r''  ,;''ミヽrェェェェlノイミ:::;;," ミ
    ,;'"   ミ  ''`ニニニ´ミミ:;;,"   ;,ミ"
  ,;'        シ,,,,,,;イミ;,″    :
185名無しさん@涙目です。(高知県):2011/12/14(水) 00:12:02.65 ID:LNoNuHVK0
>>169
高橋名人の冒険島ってむしろこれのインスパイヤじゃん
186名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 00:12:30.45 ID:c/GC6Iq90
パックランドパクってハイドライドパクって
にゃんとワンダフルパクった人でしょ
知ってる
187名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 00:13:37.64 ID:ONJMb+7g0
>>183
スパマリがヒットする前の任天堂ってヒット作皆無だったからな
ドンキーコングと言ったって本体買わせるほどのヒットじゃなかったし
ナムコの移植作に頼ってたところが大きかった
188名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/14(水) 00:13:44.25 ID:mduCJqbP0
>>174
パクりを成立、成功させるにはパクリ元からのさらなるプラスアルファ、大きな上乗せが必要なんじゃね
「アニメのミッキー」をパクってその上で成立させるには、「アニメの○○」ではなくて、「ゲームの○○」である必要があって、
それに最初に手をつける権利を得たのがニンテンドーだったと
189名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/14(水) 00:13:58.71 ID:YQ+7RPMS0 BE:19667257-PLT(12502)

パックランドにないBダッシュのおかげだな。
190名無しさん@涙目です。(家):2011/12/14(水) 00:14:00.93 ID:qPXUEFPh0
ゲーム界の藤子不二雄
191名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/14(水) 00:14:51.88 ID:5hCM7KNg0
スパマリでファミコンフィーバーになったんだっけ?
192名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/12/14(水) 00:15:58.99 ID:0nO2nVUC0
>>67
まずマリオが誕生した当時の配管工の社会的地位を調べるべき
193名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 00:16:31.55 ID:ONJMb+7g0
パックランドは左右移動がダルいシステムだったし、ハイドライドは剣が出せないし
それなりにいろいろ改良してるよね
194名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 00:17:40.36 ID:c/GC6Iq90
ウリジナルを主張する韓国人と一緒だよね
パクったのに開き直るっていう
195名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/14(水) 00:19:18.39 ID:5GXTBC1P0
>>187
マリオブラザーズってヒット作じゃなかったのか
196名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 00:19:25.03 ID:ONJMb+7g0
>>191
ナムコがパックマンやらギャラガやらゼビウスを出したからスパマリ以前に売れてはきてた
ハドソンが移植したスターフォースもかなり当たってた
スパマリでダメ押しになってファミコンブームになったのは知っての通り
197名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 00:19:42.26 ID:Eg08dgQ/0
ドンキーコングとゼルダの伝説もこの人だろ
198名無しさん@涙目です。(家):2011/12/14(水) 00:20:16.60 ID:qPXUEFPh0
このおっさんがいなかったら家庭用ゲーム機の歴史はなかったかもしれないぐらいなのに
任豚は好きなだけ馬鹿にしていいけど
199名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 00:21:46.00 ID:hZI1D33K0
宮本茂っておっさんがシャンプーするクソゲー作ったのかと思った
200名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 00:23:13.45 ID:NpP3sNE20
パックランドは操作性悪すぎる
201名無しさん@涙目です。(家):2011/12/14(水) 00:23:47.74 ID:qPXUEFPh0
今のガキには宮本や堀井より小島や野村の方が有名なんだろうか
202名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 00:24:05.87 ID:QVaNB9Ai0
スーファミ以降だと宮本が携わったゲームって俺ほとんどやったことないな
203名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/14(水) 00:25:03.87 ID:Nj3PHk2G0
任天堂には昔ピンチの時の助っ人が多かった今はどうなんだろう
204名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 00:26:12.94 ID:yeVUTGqE0
>>198
家庭用ゲーム機のスタートはATARIだろ
(それより前も一応あるが…)
任天堂が重要な位置にいるのは否定しないけどね
205名無しさん@涙目です。(家):2011/12/14(水) 00:26:45.54 ID:i/Z71UuB0
>>110
音楽は小澤征爾でいいんじゃないの
206名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/14(水) 00:27:05.37 ID:qmeotCeo0
ミヤホン出てる社長が訊くとか読んでこいよ
どんだけ天才かわかるぞ
207名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 00:27:06.88 ID:c/GC6Iq90
カセットビジョンやアタリをパクって作ったのがファミコン
任天堂の歴史は基本的にパクリの歴史
「遊びにパテントはない」が任天堂の方針だから
208名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 00:27:37.73 ID:ONJMb+7g0
>>157
魔界村はクソ難しいので一般のプレーヤーにはさほど評価されてないだろ
ファミコンにも移植されたけどあんまり面白くなかったw
209名無しさん@涙目です。(家):2011/12/14(水) 00:28:16.04 ID:qPXUEFPh0
家庭用ゲームというものを定着させたのは間違いなく任天堂だよ
210名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 00:29:41.63 ID:A2EBKKA70
時オカでダンジョンに意味不明な鶏いただろ、
あれは単に取り忘れただけと本人談
211名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/14(水) 00:29:52.38 ID:qmeotCeo0
偉大さで言ったら横井軍平のが上だと思うけどね
212名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/12/14(水) 00:31:17.28 ID:ktrG9onn0
>>188
ゲームの○○ の権利、2つ目も任天堂が黄色い悪魔を掘り当てたというか創造してしまったんだけど、
どことは言わないけど任天堂に敵対心燃やしてる陣営はあんだけキャラクターぶち上げといて
なんで全く成功しなかったんだろうと思う。
ただの消費材料として使い捨ててるか、きちんと育てているかの差でしかないじゃねーの?

ソニックって北米ではマリオと人気を二分したキャラもあったし。

そう考えると、分析どころか、そもそもミッキーのパクリってのが妄言でしかないきがするなぁ。
213名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/14(水) 00:33:04.12 ID:qmeotCeo0
もともとはポパイのゲームつくろうとして
権利ないからおっさんになっただけだよ
214名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 00:33:18.01 ID:c/GC6Iq90
宮本茂はパクリの天才
パクったものに何かをプラスすることでヒット作を生み出してきた
本当に自分で作ったwiiミュージックやスティールダイバーは酷い有様
215名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/14(水) 00:40:30.81 ID:vJ1qRYbN0
べつにパックランドが世界初の横スクロールアクションじゃねえだろw
なんでやたらパックランド言ってる馬鹿がいるんだ?
だいたい、マリオブラザーズやドンキーコングのほうがパックランドより早く出てた気がするけど記憶違いかね・・・?
216名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 00:43:47.58 ID:4rLjJBRo0
まぁ今で言う

PCゲーム市場→アーケード
スマホ市場→ファミコン

みたいなもんだと思っときゃOK。

先端技術やハードパワーを必要とするアイデアなんかを
牽引したのがアーケード。

商売をとことん突き詰めたのがファミコン市場。
217名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 00:44:13.81 ID:40f/TecK0
>>215
>マリオブラザーズやドンキーコング

当時神だったナムコゲーに比べたら刺身のタンポポのような存在だった
218名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 00:44:43.45 ID:iz/hv4rO0
っていうかマリオの開発時のコードネームは「おっさん」
219名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/14(水) 00:47:06.22 ID:y/UfkCzS0
スーマリCMのワクワク感
220名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 00:47:06.40 ID:lASCKbiF0
Bダッシュはミヤポンの発明か。すごいよ。
あと、ブロックを無駄にバンバン破壊できるのもよかったと思うね。
221名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/14(水) 00:47:48.10 ID:2Z4hoF3JO
部下の手柄を横取りすることで延命してきただけ
ゲーム屋としてはとっくに終わった人
222名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 00:48:39.03 ID:4rLjJBRo0
>>220
ブロック破壊は確かにエポックメイキングだったね。
223名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 00:50:10.85 ID:ONJMb+7g0
>>220
パックランドはボタン連打で走ってましたが・・・・
要するに操作を改良して分かりやすくしただけ
ブロックの破壊は元ネタ知らんけど
224名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/14(水) 00:52:03.66 ID:bvLYE9eo0
>>223
最後の行から滲み出るキモさ
225名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 00:53:52.91 ID:ONJMb+7g0
>>224
この人は自分でネタ作るタイプじゃなくて、いろんなとこからパクってくるタイプだからこれで正しい
226名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/14(水) 00:54:00.03 ID:vJ1qRYbN0
>>217
くだらねー。
パックランドなんて当時キワモノクソゲーの代表格だったじゃねえかw
227名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/14(水) 00:55:10.09 ID:qmeotCeo0
>>223
連打でダッシュするのか
おしっぱでダッシュにするのか
そこに埋めようのない才能の差を感じる
228名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/14(水) 00:56:45.69 ID:qPhT7JCk0
>>227
うむ

パックランドはパックランドで音楽が良かったりでいいところもあったけど
到底広く受け入れられる物じゃなかった
229名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/12/14(水) 00:57:08.85 ID:tBB3cKq40
Z注目
230名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/14(水) 00:57:20.17 ID:5hCM7KNg0
宮本の功績を意地でも認めたくない奴らがいるね
231名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/14(水) 00:57:36.79 ID:vJ1qRYbN0
>>223
その連打で速くなるっていうのが、ハイパーオリンピックのパクりなんだけどなw
まあ、お前みたいな奴に何言っても無駄なんだろうけどw
232名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 00:57:52.02 ID:40f/TecK0
>>226
当時のアーケードゲーマーはナムコを神と崇めていた
ナムコ様が出したゲームをキワモノクソゲーなんて言う奴はコンシューマ厨かゆとり
233名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 00:58:20.35 ID:yeVUTGqE0
まあナムコが凄かったのは確かなんだよねえ…
今のバンナムを見るとどうして差がついた慢心(ryと思ってしまうが
234名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/14(水) 00:59:52.76 ID:vJ1qRYbN0
>>232
パックランドは当時のゲーマーにも駄作と見られてたよw
つうかなんでアーケード限定なんだよw
235名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/14(水) 01:00:06.00 ID:5hCM7KNg0
>>233
昔のナムコスタッフってまだゲーム作ってるの?もう誰もいない気がする
236名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 01:01:01.37 ID:4rLjJBRo0
>>230
まぁ任天堂はモタスポ界におけるトヨタみたいな存在だからねw
黄金期にレースしないでカローラ売ってたみたいな。

セガが手放しで持ち上げられるのは
日産みたいに血反吐吐いてレースに命を掛けてたから。
潰れちゃったけどねw
237名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/14(水) 01:01:26.68 ID:5hCM7KNg0
パックランドって十字キーでジャンプだよな
なんで変てこな操作方法にしたんだろう
238名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/14(水) 01:01:44.80 ID:qmeotCeo0
まあナムコがすごいってのは宮本さん本人も言ってるしね
あと横井さんの本読むとあからさまなパクリ商品については
「まあ、これは真似ですわな」とか言っててうけるw
239名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/14(水) 01:02:32.39 ID:guwbIh310
ぶっちゃけポパイの二番煎じだよね
240名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/14(水) 01:02:49.46 ID:qPhT7JCk0
>>237
ボタンが三つ並んでなかったから
まさかSTARTボタンとAボタンを連打させるわけにもいかんかっただろうし
241名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 01:03:36.17 ID:ONJMb+7g0
任天堂信者って狂ってるなw
242名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 01:03:52.95 ID:lASCKbiF0
軽快に走るところから軽快にジャンプして爽快にブロック破壊してできた隙間からブロックに飛び乗るまでの発明
243名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/12/14(水) 01:04:32.05 ID:tBB3cKq40
パクってるに違いないパクってるに違いない
244名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 01:06:56.05 ID:ONJMb+7g0
任天堂信者ってアーケードゲームを殆どやらなかった連中だと思う
245名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/14(水) 01:07:47.72 ID:D61vdKNL0
ウンコ座りもするだろうが
246名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 01:07:53.67 ID:40f/TecK0
>>234
ビデオゲーム=アーケード
家庭用の劣化移植やショボいオリジナルゲームなんぞ語るに値しない
247名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 01:10:12.43 ID:c/GC6Iq90
そもそも宮本本人がマリオはパックランドを真似たとゲロってる
248名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 01:10:22.95 ID:rHYo+MJj0
そういえばスーパーマリオはゲーセンにも置いてあった記憶がかすかにある
249名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 01:10:59.20 ID:4rLjJBRo0
2000年頃からのハイエンドPCに相当するのが当時のアーケードね。

そのハイエンドPCをナムコ、コナミ、カプコン、タイトーといった大手が
それぞれ独自開発して市場を独占してたの。

当時の海外大手のゲームはこの程度。
アクティビジョンの看板タイトル。
ジャンプ中に振り上げた手と豊かなおヒゲが素敵w
http://www.youtube.com/watch?v=UOKMNK-pXCo#t=16s
250名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/12/14(水) 01:12:20.47 ID:qPhT7JCk0
>>217
>>232
>>246
相当な歳だろうに
自分のレス読み返して恥ずかしくね?
251名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 01:14:51.69 ID:yeVUTGqE0
>>246
アーケードが先進的だったのは確かだけど
ゲームの大衆化を語る上でコンシューマー機の普及は欠かせない
完全にコンシューマー主導になったのはいつ頃だったかなあ…
RPGが人気ジャンルになったのが結構重要なターニングポイントだった気もする
252名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 01:18:25.22 ID:ONJMb+7g0
>>251
コンシューマー主導になったのはサターン/PS以降だろ
その頃でもセガとかの高性能ハードには及んでなかったな
253名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/14(水) 01:20:51.34 ID:BxAgLTiT0
スタッフが優秀だった
254名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 01:21:11.54 ID:+CMCGlFg0
         ,、,, ,、,, ,, ,,
       _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
      (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
      ,;'゛ i..     ♯ iヽ゛';,    お前それゲハでも同じ事言えんの?
      ,;'" ''|. /-O-O-ヽ|゙゛ `';,
      ,;'' "|  : )'e'( : . |゙゛ `';,
      ,;''  ヽ     /  ,;'_
     /シ、   `"'''゙´    リ \
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255名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 01:22:00.50 ID:MOTFZ4rA0
PCとアーケードが90年代で死んで今じゃコンシューマがその受け皿になってるけど
いつまでこの歪な状況が続くのか
256名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 01:23:04.86 ID:yeVUTGqE0
>>255
PCはsteamあるやん
257名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/14(水) 01:23:46.35 ID:5hCM7KNg0
>>255
歪?どういう状態が正常なの
258名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 01:24:44.10 ID:4rLjJBRo0
>>255
NEC-PCが95年で死んで
DOS/Vが95年から現在までだな。

ここで主導権が米国に移った。
259名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/12/14(水) 01:25:16.07 ID:ModoDFlm0
>>128
                                     ,-´`ヽ_                             ,-´`´`ヽ_
                ,-´`ヽ_                 ヽ‐-‐┘           _/ヽ_/ヽ/ヽ_          ヽ‐-‐-‐-┘
                ヽ‐-‐┘                                ヽ_  _  _ノ
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         //      | |
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <うるせぇ、1-1ぶつけんぞ
        \      |
260名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/14(水) 01:25:46.89 ID:JKKkof+f0
おっさんがジャンプして敵を踏むだけのゲームなのにこんだけ人気出たのは不思議だ
261名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 01:29:16.70 ID:wRb+9jiA0
アニメ 宮崎駿
ゲーム 宮本茂
漫画 手塚治虫
映画 黒澤明
小説 村上春樹
音楽 初音ミク
262名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/14(水) 01:29:49.15 ID:Gtowa4Js0
厳密に言うと、スーパーマリオはゲーセン版パックランドのパクリなんだがな。

君達パックランドはファミコン版しか知らないだろ。。
263名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 01:31:17.49 ID:U+1BDFcv0
>>77
映画で黒澤明を上げる奴はニワカ
当時でいえば溝口健二や小津安二郎の方が全然凄い
264名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 01:31:28.24 ID:MOTFZ4rA0
>>255
steamはPCゲームやる身にとってはありがたいけど
スカイリムとかが「プラットフォームはXbox360です」とかはやめてもらいたい訳ですよ
>>257
コンピュータゲームにとってはどこまでいってもPCに勝るプラットフォームはないでしょう
家庭用ゲームも俺は好きだけど絶対的にPCゲーム>家庭用ゲームって不等号は覆らないと思うし
家庭用がPCゲーを食っちゃってる今の状況は歪にしか見えん
265名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/12/14(水) 01:32:08.44 ID:qEQfs7Om0
スーパーマリオはパックランドのパクリじゃん
266名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/14(水) 01:32:50.75 ID:dpfNz/Gq0
この人知名度低いよな
267名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/14(水) 01:33:00.67 ID:QS8iCGP3O
ぼっさんがジャンプするゲームやりたい
268名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 01:33:07.54 ID:4rLjJBRo0
>>264
Warez問題が解決しない限り逆転は無理だよ。
269名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/12/14(水) 01:34:29.65 ID:qEQfs7Om0
横スクロールで障害物をジャンプして進むっていうのはパックランドが世界で最初
敵の頭に乗ったりゴールする瞬間の姿勢で点数が変わったり、全部ここからパクってる
270名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 01:35:11.96 ID:017zad+IP
>>141
パックランドの操作方法は、マリオと全然違うだろうがアホ
ボタン連打で横移動のどこが操作性いいんだよ
271名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 01:35:14.88 ID:3LUwxF3f0
>>264
PCゲーが喰われてる理由なんて簡単だよ。
割れを排除できないから。

海外の大手開発でも、PCに重点置いてる会社はどんどん減ってる
272名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 01:35:16.32 ID:4rLjJBRo0
>>267
そういう方向性のゲームなら当時あったぞw
http://www.youtube.com/watch?v=SNlcTu5VDgs
273名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 01:44:05.18 ID:MOTFZ4rA0
>>268>>271
まぁその問題になるんだろうけど結局360なんかも割れてるし、PS3は頑張ってるのか?
どちらにせよsteamみたいな方法もあるし最終的にはPCに回帰すると思ってるけどね
274名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 01:48:48.12 ID:qpOTwirk0
簡単に言うけどな、ジャンプの速度、床のすべり、ブロックへの埋まり込み、
亀の甲羅のあたり判定、等々、単に思いつきだけじゃ作れないぞ。
相当なゲームのセンスが必要だ。
275名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/14(水) 01:51:40.78 ID:yeVUTGqE0
>>274
ミヤホンてゲームの作り方がめっちゃ理詰めなんだよな
276名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/14(水) 01:52:18.96 ID:4rLjJBRo0
>>274
だからんな微調整は魔界村も同じだって。
それに超絶グラと豪華音楽が乗っかった魔界村の圧勝。
277名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/14(水) 01:56:10.44 ID:QS8iCGP3O
>>272
なんだこれ、初めて見たw
278名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 01:56:32.06 ID:kyUtiu0x0
ルイージ、ヨッシー、キノピオの声をマリオカート64の頃の声に戻せ
279名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 01:58:59.09 ID:qpOTwirk0
>>276
魔界村はよく知らないが、昔のゲームってハードがシンプルだからルールもシンプルだけど、
細部のアルゴリズムには、今でも真似できない天才的な閃きを感じる事が多い

パックマンの曲がり角のアルゴリズムとか、敵の思考ルーチンの固定化によるパターンとか、狙ってやったなら凄すぎる
280名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/14(水) 01:59:28.62 ID:Cqgq+frL0
マリオは今更やる気にならんがdoomはいくらでも出来るな
281名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 02:00:38.07 ID:017zad+IP
>>274
中裕司がソニックを作るとき、スーパーマリオのインターフェイスの研究をして
あまりの凄さに舌を巻いたらしいな。
282信州人(dion軍):2011/12/14(水) 02:01:46.29 ID:WwgcELoJ0 BE:34582526-2BP(3555)

>>271
俺はsteamでしかゲームしないからわからんが
PCゲーって減ってるの?
283名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/14(水) 02:05:10.58 ID:qmeotCeo0
>>282
まあ、箱メインにしつつ
PCにも一応出すには出してる所のがまだ多いんじゃね
Rockstar以外w
284名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 02:15:04.50 ID:017zad+IP
>>276
魔界村ってそんなに操作方法優れてないだろ。
歩行速度もジャンプの高さも、どんな方法とっても常に一定じゃん。
アクションゲームのインターフェイスとしては極めて平凡。

マリオみたいな走る距離で微妙にジャンプの高さが変わったり滑り具合が変わったり、
歩行からBダッシュまで徐々にスピードアップするみたいな複雑なプログラミングじゃない。
285名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 02:21:08.38 ID:wR/xe4XA0
おっさん連中は今ゲームを作ってる人を黎明期に輝いてた人物と比較して叩くよな
昔はシンプルなものでも「作る」事自体偉業だったのと色んなアイディアが目新しい状態だったのに比べて
現在は前例が豊富すぎてアイディアがどうしても「昔」に行き当たっちゃうんだよ
新しいものへの道はどんどん限られてきている
286名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/14(水) 02:22:31.95 ID:lCHHzPVM0
スーパーマリオの特質は何たって操作性だろうけど
そこ突き詰めれば売れると、意識的に追及したのかね
制作秘話の類いでその辺の話って出てたっけ?
287名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/14(水) 02:22:52.89 ID:ick/Ec+k0
配管工のおっさんがキノコ食って巨大化するとかさ
敵が亀とか、わけわからん世界観だよな
288名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/14(水) 02:24:55.47 ID:NTOo2RSpO
そのおっさんがジャンプするクソゲーを猿のようにやり込んでた奴らに聞いてこいよ
289名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/12/14(水) 02:27:03.37 ID:E2trJy060
売れたからでしょ。つまりは勝ったってことだ
利根川さんが言ってたじゃん
人間が評価されるのは勝ったからであってもし負け続けの人生だったら
ウスノロ、根暗、いけ好かない自己中ヤローだって
290名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/14(水) 02:28:30.15 ID:g4pcNS550
>>110
音楽は武満徹だろ
291名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/14(水) 02:34:45.22 ID:YlcIQZSA0
>>276
魔界村好きだが微調整出来ないジャンプと武器投げるだけじゃん
292名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/14(水) 02:38:00.10 ID:ZOLKsAYR0
ツナギの髭親父がキノコ食って巨大化とか
ブロック割ったらコインとかトリップしてないと思いつかんよなw

>>286
昔マガジンでクリエーター列伝という再現漫画があったけど
意識してた描写はあったような
脚色あるんだろうけど
293名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 02:39:26.16 ID:kztqpLOJ0
こいつがやるまでジャンプするクソゲー作る奴がいなかったから
294名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 02:42:30.05 ID:017zad+IP
295名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/14(水) 02:43:23.54 ID:np9umbEp0
他のファミコンの横スクロールアクションで操作性のいいゲームってあまりないよな
296名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/12/14(水) 02:46:19.67 ID:yqMGELG60
操作性がいいからだろ
GBのゴクウ飛翔伝のアクションパートやってみて思ったわ
マリオって神ゲーなんだなって
297名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/14(水) 02:47:07.53 ID:W64AcstN0
最初のスーパーマリオは衝撃だった
土管の下に世界があるとかwktk
298名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/14(水) 02:55:28.26 ID:ZOLKsAYR0
>>294
>>ナムコの開発体制って、最後の
>>チューンアップにちゃんと時間をかけてやってるんですよ。ソフトに理解があってね。

今のナムコはどうしてこうなった・・・
299名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/14(水) 03:01:39.26 ID:24VdGxbBP
>>110
>音楽 坂本龍一(YMO)

キモッ!!!
300名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 03:54:02.26 ID:A3yX6Cbr0
>>187

あの時代のドンキーコングはパックマン以降で最も売れたゲームだぞ。
お前にわかすぎ。確かにナムコ全盛ではあったがな。
301名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/14(水) 04:00:42.72 ID:A3yX6Cbr0
>>284

お前ファミコン版しかやってないだろ。アーケード版は、味方の動きにあわせて敵が動きのルーチン変えてくる。
これはファミコンでは出来なかったことで、それが故にすごい。
302名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/14(水) 04:02:52.05 ID:xrxyln1o0
中祐司  「アメリカで任天堂は元気がない」
     「任天堂はセガのライバルとしてがんばってほしいですね(笑)」 
303名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)
当時は動きもグラも圧倒的だったし
媚びたキャラにしなかったのも英断