ラノベ作家になるんだ φ( 'A`;)φ( 'A`;)φ( 'A`;)φ( 'A`;)φ( 'A`;)φ( 'A`;)φ( 'A`;)
1 :
名無しさん@涙目です。(東京都):
お前は一生なれないから死ね
今日死ね
3 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/01(木) 05:56:23.81 ID:+XDml20A0
なろうと思わなきゃ何にもなれないぜ
4 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 05:56:53.49 ID:w3uZKWuD0
どうせなら小説家になったら?
そっちの方が胸張れるぞ
その対象が何であっても努力してる人は尊敬するよ
大手からデビューしてるやつはやっぱどっかこっか鼻にかけてて気に入らん
8 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/12/01(木) 05:59:48.71 ID:hD5DMOjt0
食べていけるのかな
9 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/01(木) 05:59:49.19 ID:LXW73aDU0
エロゲライターとラノベ作家は別物だと理解しておくように
主人公はゴミカスだけど、いざとなったら最強の何かが使える
とか売れそうだな
元々デビューすれば安泰なんて業界じゃないし
食えるまでは本業と二足の草鞋だよ普通は
12 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 06:06:11.56 ID:xAEIK1c/0 BE:975483672-PLT(12084)
書き続けるモチベーションはどうやって維持してるんだろうね
それが不思議。友達でも作ってるのかしら
仲間が居ると頑張れるよね!
ラノベが憎い
内容クソなうんこラノベのせいで小説家という肩書きが落ちてきた
15 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 06:11:42.79 ID:xAEIK1c/0 BE:3414193177-PLT(12084)
お前らsageんなageろ
昔はクソみたいな小説が無かったと本気で思ってるのか
おめでたい頭だな
17 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/01(木) 06:13:40.65 ID:/ZaZIJhi0
もうお前らが書いてお前らが読んで
ただの同人誌になってねーか?
18 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/01(木) 06:13:43.28 ID:a1QgI9+a0
> 架空の歴史を持つ極東の島国を舞台に、少年の姿をした兵器が、少女を守りながら戦闘機械と戦う話が、
- -―- 、.
:/..::::::::::::::::::.丶:
:/..::::::::::::::::::::::::::: ヽ: _| ̄|__| ̄|__l ̄|_| ̄|__l ̄|_| ̄|__l ̄|_| ̄|__l ̄|_
:i.::::::::::::」:::」:::」::」」i l: |_ ___| | | | | | | | |
:|::::::::::/▲ ▲| |: r┘ └へ| |二コ 「 | |二コ 「 | |二コ 「 | |二コ 「 ̄
:|:::::::::| "" .♭""l |:. 〈 〈] ゚,、く| l ο ヽ| l ο ヽ| l ο ヽ| l ο ヽ「 ̄\
:|::::::::|、 r‐― ァノ :|:. ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_l、._∧/|_l、._∧/|_l、._∧/|_l、._∧/`⊇.ノ
:, -‐(⌒)\ヽ⌒ノイ::::::|:
:l_j_j_j と)\__フヽ::::::|:
:|::::ヽ :i |:::::|:
:|::::::| :⊂ノ|:::::|:
俺もラノベ作家になってニート辞めるかな(´・ω・`)
>>19 その結果がこれだよ
>応募数5000作超。
21 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 06:16:26.89 ID:iwkONy7C0
どうせ「少女も実は兵器でした」のイヤボーン展開なんだろ
22 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 06:17:11.38 ID:xAEIK1c/0
23 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 06:17:28.40 ID:82D2VahjO
数年前はものすごいネチネチした長文書いてたのに
最近は簡潔にあっさり書くようになった
俺もすっかりラノベに毒されたな
25 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 06:18:56.50 ID:xAEIK1c/0
ここ壊れてます
■オリコン2011年間ライトノベルTOP50
*1 435,124 涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版
*2 253,748 バカとテストと召喚獣 9
*3 251,287 新約・とある魔術の禁書目録 2
*4 238,712 僕は友達が少ない 5
*5 234,510 新約・とある魔術の禁書目録
*6 233,595 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8
*7 208,502 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9
*8 207,104 僕は友達が少ない 6
*9 201,658 バカとテストと召喚獣 9.5
10 190,900 IS<インフィニット・ストラトス> 7
11 190,411 IS<インフィニット・ストラトス> 6
12 189,712 僕は友達が少ない
13 187,496 僕は友達が少ない 7
14 185,084 デュラララ!!×9
15 171,789 IS<インフィニット・ストラトス>
16 168,013 彩雲国物語 紫闇の玉座 上
17 167,391 僕は友達が少ない 2
18 167,009 彩雲国物語 紫闇の玉座 下
19 164,222 IS<インフィニット・ストラトス> 2
20 159,365 IS<インフィニット・ストラトス> 3
21 159,002 デュラララ!!×10
22 155,542 僕は友達が少ない 3
23 154,828 IS<インフィニット・ストラトス> 4
24 151,593 IS<インフィニット・ストラトス> 5
25 147,382 僕は友達が少ない 4
26 138,310 GOSICK
27 114,970 緋弾のアリア \ 蒼き閃光
28 114,194 緋弾のアリア [ 螺旋の天空樹
29 110,582 ソードアート・オンライン 6
30 110,110 ソードアート・オンライン 7
31 108,959 ソードアート・オンライン 8
32 106,503 緋弾のアリア ] 禁忌の双極
33 105,697 生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録 4
34 101,720 生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録 5
35 *99,291 フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?
36 *99,047 魔法科高校の劣等生 1 入学編 上
37 *95,217 緋弾のアリア
38 *94,643 GOSICK U
39 *93,587 フルメタル・パニック! アナザー 1
40 *90,996 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7
41 *89,561 キノの旅 ]X
42 *88,743 魔法科高校の劣等生 2 入学編 下
43 *84,077 緋弾のアリア U
44 *82,960 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
45 *82,356 僕は友達が少ない 7 DVD付き特装版
46 *80,814 灼眼のシャナ XXII
47 *80,448 GOSICK Z
48 *80,356 まよチキ! 7
49 *79,231 ゼロの使い魔 20
50 *78,450 まよチキ! 6
集計期間:2010/12/6付〜2011/11/28付
(調査期間:2010年11月22日〜2011年11月20日)
http://www.oricon.co.jp/entertainment/ranking/2011/bookrank1201/index09.html
性格がアレすぎて出版社から総スカンくらうんですね
ラノベは職業ではなく趣味
31 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/01(木) 06:36:24.73 ID:qkyYrakm0
ぶっちゃけこういうのはオタクがほいほい始めてどうのって話じゃないから
基本は技術力の世界で、その上にオタク向けの親しみやすい何かが乗っかってるだけ
32 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/01(木) 06:38:21.82 ID:F6el+Bo20
この前もワナビスレたてたばっかじゃないすか
33 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 06:39:52.89 ID:xAEIK1c/0
ワナビ道は継続が力なりだ
この前のスレで俺は決めた書くぞ言ってた奴らもどうせ書いちゃいないだろうからな
34 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 06:43:27.72 ID:3VyKcnM5O
5000もあったら下っ端編集も下読み大変だな……
しかもほぼゴミなんだろ?
35 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 06:45:19.95 ID:mZOhCu6g0
ラノベの作家って若いな
36 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/01(木) 06:45:24.20 ID:qkyYrakm0
>>34 1ページで止められる内容でも一応は読まなければいけないらしいからな
ラノベ作家になるって言ってマジで書きまくってたら天才だと思う
38 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/01(木) 06:46:36.07 ID:qkyYrakm0
39 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/12/01(木) 06:47:40.34 ID:KdLjd3mYO
今風のラノベは読んだことないオッサンだけど
(昔のスニーカー文庫とかコバルト文庫とかならちょっとある)
エンターテイメントは純文学よりはるかに難しいと思うよ
ラノベと言えど履き違えてる奴が多い気がする
40 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/12/01(木) 06:48:54.69 ID:SoiMtILW0
ラノベの売れ行きなんて表紙の萌え絵次第じゃん
41 :
コンボイ@ニュー速最強の古参(関東・甲信越):2011/12/01(木) 06:49:06.62 ID:Kj7Pc5hGO
もう俺のライバルは増やさないでくれ
43 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/01(木) 06:50:07.72 ID:eCZdaUzy0
大学に読書好きな人募集って張り紙があった。文芸同好会みたいなサークルだった。
前期でサークル入りそびれてそこは後期からも募集してたらしいので行ってみた。本好きだし。
好きな作家を聞かれて賀東招二って答えた。誰だか彼らはわからなかったらしい。
だからフルメタルパニックって小説を書いている、ロボット物だと言った。爆笑された。
俺は泣いた。
>>35 使い捨てだからな
後腐れないように若い人選ぶ
45 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 06:50:42.33 ID:xAEIK1c/0 BE:278710122-PLT(12084)
>>41 この前のスレでも見かけたけど書いてるの?
ちょっと伸びたからって
同じスレタイでなんども立てる馬鹿は殺せよ
47 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/01(木) 06:51:02.24 ID:KtVmCfuL0
原稿100p分書いたんだけど、俺の小説が面白いわけないよなと
冷静になって投げてしまった。
48 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/12/01(木) 06:51:15.79 ID:5VKdnr8pP
細々とやってるやつは厳しそうだな
やっぱ一発当ててドカンと印税もらわないと
短期決戦でしょ
>>43 井伏鱒二とでも答えておけば一目置かれたのか?
そんなサークルやめとけって。
>>39 読んだことないおっさんは死ぬか
黙ってて
52 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 06:52:09.85 ID:3VyKcnM5O
ラノベばっかり読まずにハードSFとか取り入れたら予選勝ち上がるイメージ。
萌え書きたかったらデビューしてから書け、くらい割り切らないと無理なんじゃね
53 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/01(木) 06:52:42.33 ID:0Qgf9fae0
西村賢太みたいにぶざまな私生活書いて芥川賞狙えばええのに
54 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 06:53:00.42 ID:xAEIK1c/0 BE:1672257964-PLT(12115)
>>46 俺がワナビスレを立てるのは決定事項だ
スレタイに不満があるなら代替案を出せ
>>53 私小説は日記やノンフィクションとは違うんだぜ。
58 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 06:56:48.12 ID:/731GbS00
コピペにマジレスもあれだが
著者名もわからん
当然タイトルもわからん
ってことはロボット物に爆笑したってことか?
そこで笑えるもんかねー?
ラノベ作家を目指していいのは男なら29歳まで
60 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/01(木) 06:57:56.38 ID:dSUrBhXG0
>>1 >少年の姿をした兵器が、少女を守りながら戦闘機械と戦う話が
ふーん。どんな所を評価したのか気になるな。
今の電撃なら戦闘描写じゃなくて萌えやアニメ化しやすいとかで選んでいそうだからなw。
61 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/01(木) 07:01:27.89 ID:0Qgf9fae0
>>56 日記やノンフィクションチックでも意味ありげに味付けすれば
選考委員が勝手に解釈してくれそう
63 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/01(木) 07:03:23.41 ID:o56WHRR10
絵描きと違ってラノベなら少し練習すれば俺でも書けそうとか思って
無職、底辺、ニートのクズが一発逆転狙って大量に応募してそうなイメージ
64 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/01(木) 07:05:26.24 ID:CDU2aqU7O
ラノベの専門学校て何やんの???
> エスケヱプ・スピヰド
見栄えのためヱ・ヰを使いたかっただけにしか思えない
66 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 07:07:33.07 ID:/731GbS00
ツンデレの研究
67 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/01(木) 07:07:45.92 ID:qYdpoG2C0
>>22 小学生レベルの作文の作法も抑えてない作品が当たり前のように混じってるらしいな
68 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/12/01(木) 07:08:02.21 ID:KdLjd3mYO
死ぬか黙ってろと言われたオッサンだが、
小説なんて要するに面白けりゃいいんだよ!
他人に読んでもらって評価してもらえ
自分の世界感を押し付けたってダメ、サービス精神が必要
…意外にストレス貯まるかもな
69 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 07:08:59.91 ID:xAEIK1c/0
70 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/01(木) 07:10:18.44 ID:GrwyuJsm0
情報交換の場で潜在的なライバルを蹴落とす努力をしている人達は、応募するのを辞めた方が良いよね。
そういう人達はもう書かない方がいいといわない理由は、もう既にペンを握っていないからそれを言う必要がないからだよね。
71 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/12/01(木) 07:10:56.14 ID:D9Xas/nq0
72 :
コンボイ@ニュー速最強古参固定(東京都):2011/12/01(木) 07:11:04.76 ID:O0e7cZNt0
いい加減、ニュー速民焚き付けるのはやめろよ
俺のライバルが増えるだろ
>>64 意味は特にないよ
角川がラノベ作家志望の馬鹿相手に搾取するためだけに
作っただけのシステムだから
入る利点としては専門学校枠デビューというのがある
そのうち声優みたいに専門学校を卒業しないとラノベ作家になれない日が来るかもな
74 :
コンボイ@ニュー速最強古参固定(東京都):2011/12/01(木) 07:12:11.54 ID:O0e7cZNt0
75 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 07:13:24.09 ID:xAEIK1c/0
76 :
コンボイ@ニュー速最強古参固定(東京都):2011/12/01(木) 07:14:41.39 ID:O0e7cZNt0
>>75 嫌だよ。
プロになれた時点でニュー速での固定生活は黒歴史にするんだからよ
77 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/01(木) 07:14:49.17 ID:qYdpoG2C0
>>69 小学生なら、まだ幼いのによく一つの作品を完成させたということで、微笑ましいところがあるからまだいい
問題なのはいい年してるのに文章が破綻してる連中だ
79 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/01(木) 07:15:53.50 ID:WgOsrkNl0
やっぱりこの手の連中の大半って、ラノベで成功して大金ゲットだぜみたいな発想で応募してんの?
パイが大きけりゃ参入余地も大きいんだからライバルじゃなくてカモだろ
まともなクオリティなら編集はほっとかないよね
夢見てるうちが花
82 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 07:17:49.50 ID:xAEIK1c/0
>>79 大半は知らんが
俺は最低限食っていけるくらいは欲しいと思ってる
まぁ、ヒットしないと食ってすらいけないんだが
ラノベなんてアニメ化されたら元の内容がゴミでも売れちゃうんだから実際美味しいよな
84 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/01(木) 07:17:59.21 ID:OhF3ubT70
あー
オタクの糞共騙して金儲けして〜
>>83 逆のパターンも多いらしいぞ
アニメがコケると原作もオワコン化するとか
榊一郎の創作論実践すれば学校なんていらん気もするが……
87 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/01(木) 07:20:18.31 ID:GrwyuJsm0
いろんな分野を見て回っているんだけど、天賦の才を持った人というのが必ずいるんだよね。
ただ上手いんじゃなくて、その人の休憩状態が、普通の人で言うところの努力している状態という人。
休んでいる間に伸びていくから段違い、桁外れの、雲の上の存在みたいに見えてくる。
さぞかしサイズがぴったりの靴みたいな感触なんだろうね。
88 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 07:20:48.48 ID:xAEIK1c/0
才能も大事だけどタイミングも大事だよ
スレイヤーズの作者やあかほりが
もし今デビューしてたら売れてるとは思えん
結局就活と同じだからな
傾向と対策を練ってねちねちねちねちやってスタートラインに立てる
それからも研究は欠かせないし努力をやめたらすぐ脱落
雇用されてるかされてないかの違いでしかない
91 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/01(木) 07:24:17.92 ID:eCZdaUzy0
教室で涼宮ハルヒの憂鬱(初版、流行る前からもってた)を読んでたら
「なぁ、それハルヒじゃね?」と後ろの席のやつにいわれた。
ちょっと怖い煙草とかすってるやつだったから
「うん、ハルヒ。それの一巻」って説明したら
「○○って長門に似てるよな」とクラスの女子のことを指さした。
大人しくていつも読書している小柄で可愛いこだった。
たしかにそっくりだったし、長門にも彼女にも好意を抱いていたので最高の笑顔で「うん」と賛同したところ
おもむろに携帯で○○さんのハメ撮りを見せてくれました。
誰かハルヒのいる世界に連れて行ってください
92 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/01(木) 07:24:31.57 ID:XRsKdbyoO
ネットでよく見る小説の書き方やタブーなんかを律儀に守ってる志望者は真面目に就職したほうがいい
普通は働きながら副業としてやるものだよ
最初から専業目指してる奴はただの無職かフリーターか馬鹿
94 :
コンボイ@ニュー速最強古参固定(東京都):2011/12/01(木) 07:27:01.50 ID:O0e7cZNt0
>>91 それだけ想像力がたくましいなら何か書けよ。
96 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/01(木) 07:29:43.98 ID:XRsKdbyoO
>>93 そう思ってた時期が俺にもありました
しかし、編集部が押し付けてくるスケジュールは兼業だとよほど筆が速くないと消化できない
若いうちはいいが、そのうち体がついていかなくなる
97 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/12/01(木) 07:30:01.02 ID:PxYj52Ov0
そのくらいこなせなきゃとても専業なんて無理だろ
遅筆が許されるのは売れてる人だけ
99 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/01(木) 07:32:36.48 ID:X+rI420A0
ID:eCZdaUzy0
ID:ZUdm0XqOP
100 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 07:32:59.07 ID:xAEIK1c/0
>>96 いつから書き始めててデビューまでに何キロバイト(or何枚)くらい書いてて
後、本は今までにどんなジャンルを何冊ぐらい読んでて、で印税はどのくらい?
このうち9割が小説の形にすらなってないゴミだとしても
あと1割だけで500作ある
受賞とか絶対無理だな
102 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/01(木) 07:34:30.47 ID:XRsKdbyoO
>>98 無理無理
小説書くのって、経験してみないとわからんと思うが凄く消耗する
コンビニから土方まで色んな職種を経験した俺だが、
執筆が長期的には一番キツい
なろうとか書こうとか、決意してから書き出してるヤツはたとえデビューできても後が続かない
本物はそんなこと考える前に書いている、て言うか息をしないと生きられないのと同じに書かないではいられない
PCも紙も無くても物語を作り続けてるよアイツら。ある種の精神的疾患じゃないかな?
105 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/01(木) 07:37:22.44 ID:XRsKdbyoO
>>100 書き始めたのは高校
短編長編含めて単行本三冊くらい
何でも読む
印税は今年は二百万くらいかな
107 :
名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/01(木) 07:39:32.30 ID:IQbZFFIB0
そもそもこんなコピペスレタイで一応は想像力を要求されるラノベ作家になろうなんて甘すぎる
108 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 07:40:21.77 ID:xAEIK1c/0
>>105 ありがとう
プロが来たらいつも聞いてるんだが、デビューまでに書いた量はまちまちだね
ただ、みんな社会経験があるようだ
109 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/01(木) 07:41:02.31 ID:R6wvPyjaO
110 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 07:41:23.19 ID:xAEIK1c/0 BE:5016773298-PLT(12115)
>>107 痛いトコ付いてくるな…
俺のコテ名もそうだが、造語作ったりするの苦手なんだ
>>102 そりゃ無理なのはわかるって
誰でもできるなら仕事として成り立たん
112 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/01(木) 07:42:25.35 ID:py5vJ/db0
お前らあたかもラノベデビュー作家が頂点ですごいみたいなこと言ってるけど
その結果が店頭に並んでるあの糞ラノベのゴミの山だぞ
そのゴミの中でもまともに読めるのなんて0..........%あるかないか
つまりこいつも高確率でゴミ作家
つか改造最終兵器男?とかどっかでみたようなパクリやめとけ
アイディア無い奴に入選させてもネタ続かなくて爆死するぞ
113 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/01(木) 07:42:50.61 ID:GrwyuJsm0
>>104 そう、そんな感じなんだよな。勝手に延々とやり続けている。
ついていけないよ、 と思うのならば鞍替えしたほうが良いかもしれないよね。
自分の疾患に合った業種を探すのも見つけるのも、努力と才能の前準備、前提条件の獲得に含まれていると思う。
え?お前ら1000万稼ぐプロニートだろ?ラノベ書く必要あるのか?
趣味?
本業がどの程度の忙しさかにもよるな
IT土方とフリーターじゃ精神てきにも時間的にも大きな差がある
116 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 07:45:42.35 ID:xAEIK1c/0
>>114 最後の希望です
これ失敗したらナマポだから応援してくれ
117 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 07:47:08.20 ID:i9MlTO6vO
>>105 年200かぁ
収入あるだけでも凄いけどやっぱ専業でやるには少なすぎるね
思った以上に狭き門だな
オリジナリティもくそもない業界だからって
安易になれそうだと思うなよ
119 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/01(木) 07:48:00.39 ID:XRsKdbyoO
>>115 精神的にはフリーターが一番キツいw
先のないバイトと先の見えない作家業を同時に抱えるのって相当なストレスだぞw
>>117 しかもそれより年収が落ちる可能性が高いんだぜ
一度売れない作家のレッテルがつくとそこから這い上がるのは
名前を変えて再デビューしてヒットすることより難しいだろうよ
121 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/01(木) 07:50:17.63 ID:XRsKdbyoO
>>117 一応来年も仕事がもらえるみたいだし、贅沢しなけりゃなんとか俺一人くらいは生きていける
アニメ化されるようなヒット作が欲しいです
122 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 07:54:35.05 ID:i9MlTO6vO
>>118 オリジナリティといっても、小説文学をより商業主義に煮詰めて特化したのがラノベだしなぁ
書き手だけでなく、それらを囲む消費層自体がある種望んでる節があるし
ろくなエンターテインメントがない。最近の若いぽっと出の作家には読者を楽しませようとする気概がない
124 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 07:56:56.88 ID:i9MlTO6vO
>>121 頑張れ
売れたら売れたで足を引っ張るのがν速だから早く卒業できることを祈る
125 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/01(木) 07:58:30.02 ID:py5vJ/db0
そんな偉そうに言わなくていいよ
ラノベなんてゴミ以外の何物でもないし誰でも書けるから
要は頭スカスカ萌え豚にどれだけドタバタラブコメディ()を売りつけられるかってだけ
もちろんラノベ界にも片手で数えるぐらいの実力派はいるけどそれは例外中の例外
この入選者もお前らもその方々の足元どころか見ることすら許されないレベルの底辺だよ
126 :
名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/01(木) 08:00:15.35 ID:HNo6WPJM0
ラノベのショートショートみたいなの無いの?
オリジナリティも糞も無い業界だからオリジナリティを見せれば一人勝ちだろうと思ったら一次落ち連発
こういうワナビスレが伸びるとは
ν速も末期だな
129 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/01(木) 08:04:26.52 ID:ohKgrg/C0
>>115 森博嗣は本業やりつつ22時以降しか執筆に使わないという異常な生活スタイルのくせに速筆
結局人による
漫画家も夜型が多いしな
夜になるとハイテンションになって筆が進むんだろうな
131 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/01(木) 08:07:22.80 ID:ohKgrg/C0
それは昼に寝てるだけだろ
132 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 08:08:24.12 ID:Ji87VGAJ0
といいつつ、今年1年もあと残り1ヶ月
またワナビのまま終わったわけだが
>>125 >>118-122 もはや、リアルが、
ラノベを超えているだろう。
既存の科学では
有り得ない筈の地殻変動と、
超巨大地震が、リアルでおき
あちこちで街が水没し、
荒野と化している。
更なる、首都圏付近での
超巨大地震の即時発生が、
あらゆる専門機関から警告され
原子炉4基が破壊され、
メルトダウンし、
放射能を撒き散らし、
「3万年のデスゾーン」が形成されている。
こんな瀕死の国家の周辺にある、
複数のファシスト国家どもが、
虎視眈々と
領土侵略の機会を窺う。
134 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 08:15:15.52 ID:i9MlTO6vO
>>133 だからこそラノベでブヒブヒキャッキャするんだろ
俺も今年の夏前から一気に酒の量が増えた
ラノベヲタもラノベヲタで少しでも現実から目を背けたいと思うだろうよ
来年の作品もそれが如実に反映されるはず
135 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 08:17:31.24 ID:Ji87VGAJ0
>>133 現実が創作を超えてしまったってのは俺も感じるな
例えばハリウッドの災害パニック映画とか、9.11の後はどんなにすごいCGでも、
ものすごくチャチに見える
それまではミニチュアやCGのビルが壊れるところとか、結構興奮したもんだが
福島とか東北の人間にとっては、どんなパニックスペクタクルも絵空事に見えるだろうし
136 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/01(木) 08:18:19.23 ID:M0mgwc+h0
>>129 あいつは変態だから参考にならん
1時間で平均6000文字書いてるとか言ってるしバカだろ
そりゃ毎日2-3時間で十分足りるだろうさ
137 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 08:19:15.49 ID:mvky7k5o0
なんかどうでもいいような空気男に群がる女達みたいなストーリーはお腹一杯
お前らデビューしてこの流れなんとかしろ
>>137 ラノベやアニメは卒業しろってことだよ
言わせるなよ恥ずかしい
139 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 08:21:00.73 ID:i9MlTO6vO
>>136 どうやったらそんな量を書けるんだろう
誤字や陳腐な言い回しとか気になったりしないのかね?
その辺は編集に丸投げしてるのだろうか
140 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 08:22:25.89 ID:mvky7k5o0
お前らだって一日5000字くらい余裕でニュー速に書き込んでるだろが
>>137 何十年も前からその手の奴に群がるキモオタが絶えないから無理
142 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 08:24:37.04 ID:i9MlTO6vO
>>137 一種のトレンドだから無理でしょ
イノベーションを起こせるような作家ってなかなか居ないし、売れてナンボの業界なんだから売り手がそもそも採算取れないから拒否するだろう
最低でもラノベという枠外からじゃないと流れは変えられない
ただでさえ日本人は価値観が保守的なんだから
143 :
名無しさん@涙目です。(関東・東海):2011/12/01(木) 08:29:31.86 ID:HsYeegD0O
ちゃんと完結させてくれるならいいかなと思う
好きだったラノベ未完のまま作者死んじゃったからなあ
144 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 08:29:54.61 ID:/731GbS00
いわゆるハーレム設定ってやつか
その手のは一切読んでないからなぁ
ラノベ体質じゃないんだな俺・・・
残念><
145 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 08:31:22.91 ID:G7WPcNjk0
村上春樹がラノベと言われるゆえんか>ハーレム設定
146 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/01(木) 08:38:08.43 ID:o56WHRR10
「僕らが作ってる本ってのは商品なんですよ。なのに、そこで関係ない話されても困るんですよね。
やりたいことがあるなら、それをどうやって売るのか、 どうやったら売れるのかという相談をしましょう。
ニーズが低かった未消化の伏線がどうこういういう話なら、 プライベートで同人誌でやってください。」
電撃文庫の編集者の有り難いお言葉
147 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/12/01(木) 08:47:04.17 ID:/SH2pHAoO
>>137 流れだの風潮だのにこだわる人は何が嫌で、どうあってほしいんだろう?
「低劣なメインストリームではない良質なマイナー作品」を探すのに苦労する時代ではない。
表紙や題名だけでもある程度、糞を見分けられる。
主だった流行り廃りは無視して好きなものだけ読めばいいのに。
148 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 08:47:26.27 ID:i9MlTO6vO
>>146 元々創作家ってその視点が欠けてる人が多いと思う
自分勝手というか、最低でも読み手と書き手との対話という関係があって書籍が成り立つことを理解してない
デビューから己の世界観を完璧に貫いて売れるような超絶天才作家なんて、少なくともラノベを主戦場でやろうと考えてるような層では存在しないだろうよ
>>146 ラジオじゃ、きれいごとばかり並べるけどね
自分の書きたいように書けって
150 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/01(木) 09:09:51.47 ID:39AvGtnR0
151 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 09:12:13.58 ID:i9MlTO6vO
>>149 むしろラノベという枠で縛ってやってるんだから、書き手に対しても物凄く親切だと思うよ
自分の発想、主張に売れるプロットをしっかり添加すればケツは持つって公言してるように思える
これが業界そのものが消費者に飽きられて捌けなくなってるならまだしも、現状それなりに売上出してる以上、テンプレでやってしまっても構わないとお墨付きを出してる訳だ
152 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 09:15:46.95 ID:CEDq2LKhO
フルメタアナザーくらいの作品を書ける新人出て来いよ
あれクラスじゃなきゃ俺は読まん
153 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 09:16:17.52 ID:EYibMFVJ0
この時間帯のワナビスレはリアルだからやめろ
>>150 メールくれっていうのはそれなりに芽があるのかな
「えすけいぷ☆すぴぃど」
156 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/12/01(木) 09:23:12.47 ID:qPVn8piG0
書きたいように書いてんのに、最後まで書いたらどういうわけか「型」にハマった小説になる
それはつまるところ「型」から一歩も出ていないわけだ
では、そもそも「型破り」とはどういうものなのだろうか?
逆転の発想?目立てばいい?従来と異なる方法なら何でもいいのか?
そうではないのだ
「型破り」とは文字とおり「型」を「破って」きたもの
つまりは「型」から派生したバリエーションでしかないわけだ
突き詰めて遡ればそれは「型」そのものになる
結局「型」通りなのよ
ならば、そのプロセスでさえも超越した形を形成しようとする概念が「型破り」と言えるのではないだろうか
そうやって生まれたのが推理小説です
推理小説を最終章から逆に読んでいくと、それは犯人が犯した犯罪のプロセスを「型通り」に再生される事になる
157 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/01(木) 09:29:55.98 ID:5JnhrNpc0
>>152 あのレベルは無理だろ
フルメタアナザーはフルメタ作者と新人の二人で作ってるわけだし
ラジオで言ってたけど電撃は全作品にちゃんと評価つけてるみたいだね
最低の評価つけられたやつを読んでみたいわ
159 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 09:31:35.54 ID:/731GbS00
フルメタアナザーってそんなに面白いのか
こんど読んでみよ
160 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/01(木) 09:33:17.66 ID:piRrCBwY0
ラノベなら俺も絶対書けるよ
161 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/01(木) 09:33:20.80 ID:C4Cr/LzB0
今売れてるソードなんとかってクリスクロスのパクリやん
こういう感じで電撃の初期作品パクったら賞取れるんじゃね?
162 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/12/01(木) 09:33:53.92 ID:/TwGF05ZO
163 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 09:37:40.45 ID:/731GbS00
要は編集者の好みに合うかどうか
パクリもオリジナリティも関係あらへん
>>162 手書きは受け付けてない賞もあるからね
MFやGAは
165 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/01(木) 09:42:43.40 ID:Iksa28G30
漫画家志望で絵が絶望的に下手なヤツでもネタ持ってるとラノベにしちゃうよね
>>14 元から馬鹿を騙す程度の権威しか無いだろw
万年赤字の文芸誌や純文学がジャンプなんかの漫画の利益で生きながらえてるのは有名な話
ラノベ作家の方が偉いわクズが
167 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 09:45:46.00 ID:CEDq2LKhO
>>159 今年の新作では別格に良かったぞフルメタアナザー
メカとか好きなら絶対買い
フルメタアナザーの作者はよく2ちゃんで作品晒してたよ
何気に2ちゃん出身の作家は多い
有名なのでログホライズンの人
169 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/01(木) 09:49:31.82 ID:AmvnIGRt0
>>154 どれか知らんけど電話連絡くれ系のどれかが
西尾維新だった気がする
西尾維新は受賞するまでに10数回投稿してるんだよな
座談会でボロクソに言われてる作品もあった
ヤングガンカルナバルの人のデビュー作は借りた本なのに壁に投げつけたわ
172 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/01(木) 09:58:52.33 ID:9drCrm+P0
滝川竜彦は2作目で通ったんじゃなかったっけ?
あの頃はまだ今ほどラノベが人気なかったころだから楽だったのかしれんけど
滝川は例え今投稿してもしっかり賞もらえるよ
最近多いけど女だらけの場所に主人公男が一人ほうりこまれるのと
女しかでてこないストパンみたいなタイプだったらどっちが人気になるんだろうか
まあなんにせよゴミみたいな作品でも最後までかききれるってすごいことだと思うわ
俺も一回挑戦したけど一日でかくのやめたわ
175 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/01(木) 10:32:39.26 ID:9drCrm+P0
今日は伸びないな。先週辺りはアホほどラノベスレ立ってたのに。ラノベ作家志望の連中は平日昼間にはいないのか
まあ多くのラノベ文学賞が期日を春夏冬休み明けの時期に設けてるし学業に従事してる連中が一番の応募層なのかね
176 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/12/01(木) 10:35:02.10 ID:/SH2pHAoO
>>171 デビュー作何だっけ?
ヤングガンとかゴルゴダとか面白いけど。
六尺褌姿のガチムチホモ野郎しか出ない、
汗臭くてイカ臭い濃厚ラブシーンだらけの、
ラノベ出せ。
178 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 10:38:45.03 ID:/731GbS00
>>167 d
読んでみる
ぐぐると続編?なのかな
でも別物なんだな
女だらけなんて小説でやって受けんの?
ああいうのってキモアニオタが画面を俯瞰して消費するアイドルバラエティーみたいなもんだろ
181 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/01(木) 10:40:06.56 ID:vQmn2eqt0
非現実に逃げるのは仕方ないけどな、
お花畑の都合の良い世界に逃げ込むのはやめておけ。
ラノベは主人公に都合の良い展開や設定ばっかのエロゲと同じだろ。
だからオタとして嫌われるんだよ
182 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/01(木) 10:43:14.09 ID:6xh+Z2CP0
>>176 ブロークン・フィスト
殺人事件の凶器が禅パワーで壁越しに心臓爆破させるやつ
>>150 ラノベ読むのはアニヲタとその予備軍だから問題ない
184 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/12/01(木) 11:20:10.09 ID:/omyZKhu0
>>150 別に目指してないけどこれ見ると胃が痛くなるな
185 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/12/01(木) 11:21:24.41 ID:J//X5gbK0
読むのは子供が大半だから子供だましの文章書ければよい
むしろガキが好むものを書けばいいのだ
ほれ、言ってみろ
そのwwwwふざけた幻想をwwwwwぶっころすwwwwwwwwwwwwwwww
186 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/01(木) 11:55:53.78 ID:ohKgrg/C0
> どういうお客が来るかイメージできない幻想小説。
これだけじゃ判断できんな
てかこの編集長口悪いな。やっぱ編集者もクズのクチかな
>>187 きちんと目を通してるんだから、親切な方でしょ。
投稿小説って、句読点もろくに使えない、間違った言い回しを平気で使う、
読みにくい文体を個性的だと思ってる馬鹿とか、めまいがしそうな作品
が平気であるんだから。
189 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/01(木) 12:47:38.11 ID:sXAxDhOT0
>>178 フルメタルパニックから読めよ
評判通りめちゃくちゃ面白かったから
>>186 第3次 2005年2月15日締切(Vol.6 SIDE-Bに講評、応募数98)
だから違うな
191 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/01(木) 13:18:54.25 ID:GrwyuJsm0
ゼロアカの頃、スパは思想地図に応募しようとしていたような覚えがある。
>>188 きちんと目を通しているかどうかは、これだけじゃわからない。
最初の二ページだけ読んで書いてる可能性もある。
エラリー・クインが『隅の老人』に平然と「アームチェア・デテクティブ」と言う説明を書いたように、編集者というのはクズ。
193 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/12/01(木) 13:30:41.39 ID:DQbYFLEE0
九丘望は死ね
九丘〜ど
195 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 14:37:12.89 ID:9ULEa31e0
鉄コミュニケイション、じゃないのこのあらすじ
196 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 14:40:07.21 ID:9ULEa31e0
スタードライーバーじゃね?
最近俺の妹が〜ってやつ読んだけどなかなか面白かった
ラノベって刊行ペース意外に遅いんだな
もっと週刊誌並みに速いのかと思ってた
小説は趣味で書いてるけど、どうすればいいのかはよくわからんな。
プロットは作り終えて書いてるけど
プロとか考えてないから新人賞に応募していいのか迷う。
一次を通過した作品はすべてに編集が評価をくれるらしいから応募しようかなとも思うが。
200 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/01(木) 15:10:00.72 ID:TS4gtKQ40
むしろ落選した投稿作を読みたいんだが。
市販の小説をいくら読み比べても、なぜ売れているのか、よい文章なのかはわからん
「ダメ」だった小説ならばそのへんわかるはず。
201 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/01(木) 15:14:44.65 ID:DnezQzceO
最近のラノベは萌えかラブコメばかりでつまらん
ブギーポップみたいなのが好きなんだけど
203 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/12/01(木) 15:24:42.81 ID:F/KwQ0f7O
そういえば、ガガガ文庫の一次通過作品が発表されてたな
204 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/01(木) 15:25:29.79 ID:sN/qD1/y0
>>1 ラノベってとりたてて何の取りえもない高校生の野郎がやたら美少女にモテまくる
話を一人称で書けばいいんだろ。
最終兵器彼女かと思ったら男が兵器だった
206 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/12/01(木) 15:32:25.98 ID:+snIOcrA0
エロゲで描いてたライターがどんどんラノベに流れてきてるからな
邪気眼、中2系ラノベが減って萌えエロ系が増えるばかりだ
>>202 電撃に評価してもらうのが一番いいかなって思ってる。
一族虐殺の犯人にされた少年が虐殺事件の真犯人に復讐する和風ファンタジーで
どこに出しても同じだろうから、それなら電撃に出そうかなって。
208 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 16:13:53.48 ID:9ULEa31e0
>>161 そもそも電撃初期作品もパクリばっか
半月の橋元のデビューもニューロマンサーのモロぱくり
例えば去年は
森見の超パクリ、海外ゲームのモロパクリ、バカテスのモロパクリ、がデビュー
ちょっと前は、
西尾の超パクリ入間、星新一のキノ、禁書は学園アリス、とパクリに寛容なレーベル
売れりゃなんでもいいんだろ
>>161 ソードアート・オンラインの元ネタはクラインの壺って言われてるね。
210 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/12/01(木) 17:06:19.41 ID:F/KwQ0f7O
作品に面影があるかは別として
秋山のイリヤは妖精作戦
猫の地球儀は餓狼伝のオマージュってのも公言してるしな
どんな作家も何かしらの影響を受けてるわけで
オリジナリティのある作家だと思ってても実はアンタが知らないだけで
元ネタがあったりするんだけどな
明白な盗作が判明すると絶版だよね?
応募してくる方はともかく
盗作かどうかを判断する編集ってのは大変だよね。
カバーしきれないでしょ、実際問題として。
数十年前の絶版してる海外の小説を模倣しててもわからないだろうな
>>174 ラノベはハーレムが強いけど、アニメは女しか出てこないのが売れてるな
アレンジしまくったらわからないし
これだけアホみたいに数打ちゃ当たる戦法で新刊が出てたら
そら審査員や編集だって盗作に気づくのは難しいだろうよ
>>215 アレンジしまくったらってそれはもはや、別物じゃね?
さる出版社の編集者に、モンタナ州の小さな町から小説の原稿が送られてきた。
編集者には、原稿の送り手の名前に心当たりがなかったが、読んでみると、ブレッド・ハートの小説『吼えるキャンプの幸運』そっくりだった。
ほとんど一語一句違わないといってもよいほどだった。
編集者は、その剽窃者に返事を出した。
「貴下の御作品、見事な出来栄えであり、まったく感服したしました。
とはいえ、次の理由によって、貴作を刊行するわけには参らないのであります。
と申しますのは、小生の友人であり、作家でもあるブレッド・ハート氏と、『吼えるキャンプの幸運』については同氏以外の名義ではいっさい出版しないという契約を、結んでいるからであります」
一週間ほどして、モンタナの”作者”からハガキが届いた。それには、こう書いてあった。
「そんな契約を結ぶなんて、お前はどうしようもないバカだ」
---植松黎「ポケットジョーク15芸術家」(角川書店)
※ブレッド・ハートの『吼えるキャンプの幸運』はおそらく、Bret Harteの"The Luck of Roaring Camp"のことね。
>1
> 架空の歴史を持つ極東の島国を舞台に、少年の姿をした兵器が、少女を守りながら戦闘機械と戦う話
なんだホライゾンか