ゴジラ初代監督の遺族「ゴジラのパチンコ化は著作権侵害だ!」 東宝とパチンコ会社らを提訴
1 :
名無しさん@涙目です。(長屋):
「ゴジラは誰の物か」泥沼裁判に 本多監督の遺族、東宝を訴える
日本が誇る怪獣映画「ゴジラ」の関連商品の著作権をめぐって、裁判闘争に突入したことが11月30日に明らかになった。
ニューギンが2010年に発売したパチンコ台「CRゴジラ〜破壊神降臨〜」のCMに対して、
1954年の初代「ゴジラ」を監督した故・本多猪四郎氏の遺族が、1億2700万円の損害賠償を求めて、
ニューギンや映画会社「東宝」など4社を10月13日、東京地裁に訴えた。
東宝の映画では、黒澤明監督の「羅生門」などの作品は“監督の著作物”と最高裁で認められている。
これまで「ゴジラ」の映画やキャラクターの著作権は東宝が一括して管理してきたが、本多監督の遺族らは
「初代ゴジラ映画は本多監督の著作物だから、商品化を東宝が勝手に許諾するのは違法」と主張しており、怪獣ゴジラの無断利用を許さない構えだ。
ゴジラの著作権を巡って裁判闘争になったことで、ゴジラのキャラクターを使った商品展開に重大な影響を与える可能性が出てきた。
「放射能の恐怖」をテーマに作られた映画作品が、くしくも福島第一原発の事故が発生した年に著作権トラブルが表面化することになった。
30日に開かれた第一回口頭弁論は、わずか5分ほどで終了。争点整理のための弁論準備手続きに入ることになった。
本多監督の遺族側と東宝側の主張は平行線を辿っており、泥沼化が懸念される事態になっている。【取材・文:安藤健二(BLOGOS編集部)】
問題となったCM
http://www.youtube.com/watch?v=KjpWOwwVD0Y http://www.youtube.com/watch?v=wqzBFk0ltI8 Source:
http://blogos.com/article/25808/ >>2以降へ続く。
2 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/01(木) 00:09:31.86 ID:juXJzl6L0
_,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それサバンナでも同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'`ヽ
シ、 ヽ⌒⌒ / リ-‐‐゙ー=: .、
,. ‐='´` "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ ヘ
/ / リ、 ,リ ハ.
i ; ゛r、ノ,,,r" ヽ,、 _ /`ヽ.
}. { ! ∧`´ `゙'´`ヽ. ',
/ ∨`ヽ ノゝ .._ 。 _ノ ヘ. \.',
{ ,' ゝ゚.. ィ´ { _,._'  ̄ ̄<.__ ヘ. , `',
/ .イY⌒`゙{´ `¨´∨ ハ、 ノ ヽ. リ ',
/ ヾ. / ト.、_____ ;.... -‐‐‐イ//ハ,/ Y ハ
/ ヘ-、/ }{ `.: ノ',/ ; ハ ゙i ノ/ i
! : i |ハ、......c;r '"  ̄ } し' | ',/ ,ノ ;
ハ、 ノ ,' ! i. ,' _ノ>、 ∨ / ,'
i,リ )' / ヽヘ /_..≠/、.ヘ i {
! , ' 人ヾ、 _.≠ , "ヽ ',. } / {
i :. / / .i ヽミ=´ / ; ',| ! , i
| ヽ / '´i ∧ ! /, : i. {/ ,/ //リ
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ヽ {'ヘ_j .,'i/ ' } `T ,' { リ .i `
ゞ、.)っ. !.! ,' ,ハ ! i 八 ,' i
| ゙! / ヽ | i ; |
>>1の続き
この前ズリダチとタイマン勝負したことを書くぜ。
互いに六尺姿でまずは威嚇、腕組みヤニ咥えガン飛ばし、
大股で筋肉と勃起誇張して、野郎比べだ。
雄臭ぇポーズで挑発しあう。腰突き出し勃起を振り回し、
オラオラ節で興奮に火が付く。
やわらオイルをタップリ仕込んで、いよいよズリ戦開始だ。
胴ズリ、逆ズリ、雁ズリ、玉ズリ、上ズリ、下ズリ。
野郎うなぎ責め、腰砕けの手マンコ、野郎泣かせの亀頭責め。
片手技と両手技の競り合いで、雄の粋と艶を比べ合う。
ズリ見せ根性丸出しでな。
一息入れる時にゃ、奴の胸板めがけて、勃起ションベン。
ビシバシ痛ぇくらいに、照射すりゃ、雄の征服感が全身を
快感となって駆け回る。
さらにオイルを仕込んで2R。
今度は俺のズリビデオ見せながらのダブルズリ攻撃さ。
ラッシュ飛ばして、ド淫乱野郎に変獣し、チンポ・センズリ・押忍の連呼。
俺達はまさに、チンポ、ズリ、男意気を激しく比べ合う戦闘士だ。
寸止めのエロい表情も相手を落とす神技、何度も食らう度に金玉の
引きつる痛みさえ新たな快感に変わる。
その時、ほんの少しの気の緩みで奴は快感のコントロールを失い
射精の痙攣に突入。
2回に渡るファイトはいずれも俺の勝利、最後は奴のチンポめがけて、
野郎征服の快感に酔いながら勝利の照射!
3時間勝負は俺達ズリ舎弟の絆を更に固めたぜ!
よし、もっとやれ!
パチョンコ潰せ!!!!!!
パチンコ自体を違法にしろよ
昭和の負の遺産だろ
6 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/01(木) 00:10:26.60 ID:nU0g4pw40
>>1続き。
パチンコCMは「ゴジラ映画の翻案」と主張
今回の裁判はパチンコ台「CRゴジラ〜破壊神降臨〜」のCMが対象となっている。
台の発売に合わせて、2010年7月ごろにテレビ放映されたもので、海中からザバーっと登場する「降臨編」と、
都会でガイガンやキングギドラという敵怪獣に囲まれたゴジラが、放射能火炎で反撃をする「破壊編」がある。
いずれもゴジラが大写しになり「破壊神降臨」というテロップが表示されている。
このCMに対して昨年6月、製作元のパチンコ会社「ニューギン」に抗議文が届いた。
「監督の著作権を侵害している」と本多監督の遺族が主張したのだ。これに対して、ニューギンは「著作権は東宝が管理している」と反論。
東宝と本多隆司氏らの間で話し合いを持つが、交渉は決裂。
昨年6月、東宝は本多隆司氏ら遺族に対して「著作権侵害の主張は無効である」と先手を打って訴えた。
今回の裁判は、隆司氏らが東宝に対して反転攻勢に出たものだ。東宝に加えて、パチンコ化のキャラクター許諾に関わったタカラトミーと加賀電子。
それに実際にパチンコ台を製作したニューギンと計4社が被告となっている。
訴状によると、パチンコ台のCMについて本多監督の長男である本多隆司氏らは、主に以下のように主張している。
■ゴジラの映像の著作権侵害
>CMの映像は、「ゴジラ」という表示のもと、本多監督が「ゴジラ(昭和29年作品)」において表現したシーンを映像化している。
>ゴジラが海中から出現し、吼え、背びれを光らせ、白熱線(放射能)を吐くシーンなどがそうだ。
>原告らの許諾なく映像化しているため、本件映像は原告らの翻案権や複製権の侵害である。
■ゴジラが“好戦的な生き物”にされている
このCMは本多監督の意に反する改変をしている。ゴジラ関係著作物の本質の一つである“好戦的ではない性格の生き物”としてのゴジラの表現を改変し、
>“破壊を好む好戦的な生き物”としてのゴジラという相反する表現を含んでいるからだ。本多監督の同一性保持権侵害となるべき行為だ
続く。
それでいて糞台だから救えない
打ったことないけど
8 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/12/01(木) 00:10:52.44 ID:Qu1sz1Ex0
初ゴジの異様なリアル感は異常
9 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/01(木) 00:11:12.23 ID:nU0g4pw40
>>6続き
■パチンコ台のCMにすることが本多監督の意に反している
>パチンコは、ギャンブル依存症や反社会的勢力との関係等の問題も指摘される、いわゆる賭博の一種であることは言うまでもない。
>本多監督がゴジラ関係著作物を「科学の進歩から生じる“見えない恐怖”という芸術的かつ哲学的テーマに基づき創作した。
>そのテーマを全く無視してパチンコ台のCMという二次的著作物を作成したことは、本多監督が全く臨まなかった行為であることは明らかだ。
以上のような主張をした上で、こう結論付けている。
>本件映像は、世界的に著名な「ゴジラ(昭和29年作品)」の映像、脚本及び「ゴジラ(昭和29年作品)」の
>映像内で使用されたゴジラぬいぐるみの複製・翻案権の許諾なくして作成不可能な著作物である。
>原告らが上記著作権の許諾について受ける金額は、1億円を下回るものではない。
「理解に苦しむ」と遺族側
実は本多監督の遺族と東宝の関係は、パチンコ台のCMが登場する以前から悪化していた。
きっかけは2010年2月8日。本多監督の長男である本多隆司氏が経営する株式会社本多フィルムが、東宝に内容証明に送っている。
その内容は以下のような物だった。
>故本多猪四郎監督は貴社の映像作品ゴジラを始め数多くの作品の脚本・監督などを手がけている。
>その代表作品であるゴジラ作品は、本多監督が脚本・監督をし、言うまでもないことだが、その面での著作権・著作者人格権を有するものだ。
>従って翻案は勿論、2次利用を含め、本多監督の著作権の相続人である本多きみ、本多隆司氏らの監修、承諾を得なければならない。
>しかし、聞くところによると貴社では「ゴジラのキャラクターには本多監督の権利が発生してない」と説明し、
>本多監督の相続人の了承を得ずに同キャラクターを様々な分野で利用しているとのことだ。
>これは理解に苦しむ。キャラクターは脚本・監督に依拠するところが極めて大きいもので、
>本多監督はゴジラの形状を決める際にも最初から関与しており、決定したのは本多監督である。
>本多監督の著作権問題について話合いを求めたい。
まだ続く。
10 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 00:11:45.67 ID:u0mukJke0
なげーよ
ヤマトも同じ事してたよな
トップも狙え!も一切庵野の許可なしにパチンコ化して
CMでデカデカとエヴァの庵野が監督!とテロップに出してて庵野がブチキレたという
12 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/01(木) 00:12:22.28 ID:nU0g4pw40
>>9続き
これに驚いたのは東宝だ。本多フィルムに対して同月19日に、書面で返事をした。
>当社は、昨年、貴社の代表取締役である本多隆司氏に当社の立場をすでに説明している。
>そもそも、故本多監督及び同監督の著作権の承継者である(妻の)本多きみ氏からは、
>ゴジラキャラクターの件について、未だかつて一切何らの異義を受けたこともない。
>当社は本多監督の著作権問題について話し合いの必要があるとは考えていないが、お会いする用意はある。
この後、本多フィルムは「本多きみ氏を含む本多家の著作権の管理を任されている」と報告。
本多フィルムと東宝の話し合いが続いたが、「ゴジラ」の著作権について両者の主張は全くかみ合わなかった。
ゴジラの産みの親は誰だ?
◆東宝の主張(2010年5月14日付け書面による)
1.映画「ゴジラ」の撮影用台本は、故本多氏及び村田武雄氏が共同で著作されたものとされているが、
この台本完成以前に、香山滋氏が著作した検討用台本が存在している。
2.ゴジラのキャラクターは、もともと製作者である(東宝のプロデューサー)田中友幸氏が発案したもの。
香山脚本は、香山氏が田中氏の発案創意に基づき創作したものであり、ゴジラ・キャラクターの基本的な特徴は、香山脚本に表現されている。
3.ゴジラのキャラクターは映画化にあたり、製作者の田中友幸氏のイメージ及びアイデアに基づき造形され、同氏の監修の下で製作された。
4.当社は、ゴジラのキャラクターの著作者である田中氏及び香山氏から、その著作権を承継取得している。
田中氏は1997年4月に亡くなるまでに製作された「ゴジラ」映画シリーズ22作品全ての製作を担当。
当社は、田中氏から「当社がゴジラのキャラクターの著作権を持つ」という旨を確認している。
5.故本多氏は、「ゴジラ」映画シリーズ28作品のうち、8作品の監督を務め、そのうち2作品の共同脚本家ではあることは認める。
まだまだ続く。
長すぎわろた
14 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/01(木) 00:12:51.30 ID:nU0g4pw40
>>12続き。
しかし、「ゴジラ」映画シリーズの製作については、故本多氏が監督していない作品も含めて、故本多氏が異議を述べたことはなかった。
初代「ゴジラ」映画の公開から50年以上経過した今になって、
故本多氏がゴジラのキャラクターの著作権を有するという主張には、当社は大変驚いている。
本多フィルムの主張(2010年4月23日付け書面による)
1.「ゴジラ」の原作者としては香山滋氏がクレジットされているが、本多監督は「ゴジラ」の脚本を作るにあたって、
ゴジラの誕生の理由に関する描写や、ゴジラが姿を現すシーンの描写など、
ゴジラのキャラクター設定につき重要な箇所において、原作に大幅な改編を加えている。
2.本多監督は、映画著作物である「ゴジラ」の監督として、同映画の登場キャラクターであるゴジラの挙動や、
映像的表現を創作しており、映像面におけるゴジラを創作したのは紛れもなく本多監督である。
3.本多監督は、監督兼脚本家として「ゴジラ」に登場するゴジラの経歴・性格付けといった
内面的なキャラクター設定を決定し、具体的に表現している。
よって本多監督こそが(キャラクターとしての)ゴジラの著作者である。
4.さらに本多監督はゴジラの形状についても全面的に関与し、最終的なデザイン決定をしている。
1954年の5月から7月にかけて、「ゴジラ」というネーミング決定と平行して、ゴジラの皮膚の質感、背びれの形、
首や足の長さや太さ等のあらゆる外形的側面についても監督として最終的なデザインを決定した。
この間、ゴジラの外見が数回にわたり大きく変化したことは、本多監督の意向を反映したものであることが、当社の調査で明らかになっている。
5.したがって、本多監督の著作権を相続した相続人らは、当然に「ゴジラ」のリメイク許諾権や、「ゴジラ」のキャラクター利用権を有する。
こうして「ゴジラ」のキャラクターについて著作権の主張が真っ向から対立。
その際、2010年にちょうど始まったパチンコ台「CRゴジラ4」のCMに対して本多フィルムが6月に抗議。今回の裁判へと発展することになった。
続く。
15 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/01(木) 00:13:14.30 ID:nU0g4pw40
>>14続き。
「キャラクターの著作権」は撤回
ただし、今回の裁判では「ゴジラのキャラクター権」そのものは争われていない。
提訴直前の今年10月、本多フィルムは「ゴジラのキャラクターに関する著作権」の主張は撤回しているからだ。
同社は、主に以下の2点に絞って著作権を主張し、パチンコ台のCMをめぐる裁判を戦うことになった。
A.1954年公開の映画「ゴジラ」の映像著作権
(この映画は、脚本家及び監督として最も主要な役割を果たした本多監督の著作物である)
B.1954年公開の映画「ゴジラ」に使われた着ぐるみの著作権
(ゴジラのぬいぐるみに対して、本多監督は脚本家及び監督として決定的な関与をしている)
これらを根拠にして「パチンコ台のCM」に無許可で使われたゴジラの利用は違法だと訴えた。
1億2700万円の損害賠償を求める根拠となっている。
過去には「ウルトラマン」も裁判に
これまで初代「ゴジラ」の映像に関しては、本多監督の著作権を東宝側は認めており、
DVD化やテレビ放映などの際には、遺族に著作権料が支払われてきた。
しかし、ゴジラのキャラクターに関しては、本多監督と東宝の間で明文化された契約は見つかっておらず、慣例で東宝が著作権を管理してきた。
ミッキーマウスなどのディズニーキャラクターは、ウォルト・ディズニー個人ではなくディズニー社が管理している。
今回、本多監督の遺族が主張するように、映画のキャラクターに関して「監督の著作物」という主張がどこまで通じるのかは未知数だ。
「ゴジラ」と並ぶ特撮作品である「ウルトラマン」シリーズも、製作元の円谷プロとタイ人の実業家の間で泥沼の著作権裁判となり、
2004年に最高裁でタイ人に軍配が上がっている。結果的にタイ人側が1974年までに公開された「ウルトラシリーズ」の海外利用権を認められた格好になった。
製作当時の関係者の多くが故人となる中、生前には問題にならなかった著作権をめぐって遺族が訴えるケースが今後は増えてくる可能性もある。
果たして裁判所はどのような裁定を下すのか、特撮ファンのみならず注目が集まることになりそうだ。
Source:
http://blogos.com/article/25808/
長すぎだろ
つかえねーなオイ
何がしたいんだよ
続きはウェブで!でいいじゃねーか
18 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/01(木) 00:14:23.07 ID:aLJIqMW+0
読む気にならんから3行でまとめてくれ
19 :
名無しさん@涙目です。(山陽地方):2011/12/01(木) 00:14:24.09 ID:FtGNE76yO
正直かなりいい台だったから続編出ないのはツマラン
ガメラは糞台中の糞台だったから続き出ないだろうし
20 :
名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/01(木) 00:14:28.37 ID:b2fgeI2b0
つまりどういう事?
予想外の長さでワロタw
>>18 ゴジラの権利よこせ!金よこせゴラァ!
只の雇われ監督の遺族の分際で何いってんだ
パチョンコにゴジラを使うな!ゴジラは芸術!金寄越さないなら訴える!
23 :
名無しさん@涙目です。(北陸地方):2011/12/01(木) 00:16:48.14 ID:z9a/2p7YO
普段は遺族うぜえとか思うけどパチンコは潰せ
24 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/01(木) 00:18:56.17 ID:rCsNB1HX0
いいぞパチンカスは徹底的ん潰せ
25 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/01(木) 00:19:33.33 ID:/J8FR1wH0
パチラ
やったれー
27 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/12/01(木) 00:20:25.51 ID:dAdqiuQz0
陪審員でもねーのにこんななげー記事読めるか!!!!!
3文字でまとめろ!!!
28 :
名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/12/01(木) 00:21:05.77 ID:rk0n//TqO
なにをいまさら
と思ったら遺族か
ソース長すぎワロタwwwwww
ゴジラのパチンコ台なんて10年前ぐらいからあんじゃん・・・
監督は著作権なんて持ってないだろ
そういう契約を結ばない限り
31 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I (北海道):2011/12/01(木) 00:30:59.42 ID:El9yWLsi0
心情的には本多側を応援したいが、どう考えても東宝が正しい。
本多作品以外の東宝特撮の殆どは糞
32 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/12/01(木) 00:31:57.62 ID:RxF5opUM0
一般の認知度が作品=監督くらいじゃないとアレじゃね
33 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/01(木) 00:33:15.70 ID:BtIHLLk30
パチンコは嫌いだがこれはさすがにただのイチャモン
34 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/12/01(木) 00:36:01.53 ID:pnPwhQ9L0
サミーは提訴しないキチガイクレーマー
35 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/01(木) 00:42:16.54 ID:EHcvVf+Q0
原作者じゃねーんだから著作権は映画会社だろ。
契約書でもあるのかよ?
36 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 00:42:57.08 ID:bbcAilVj0
金ないだろうなあ
37 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/01(木) 00:45:45.61 ID:BIcf25Y1O
ゴジラ映画ってぶっちゃけ第一作から一本も面白いのって無いよね
絶対に倒せないのが大前提だからどんな対ゴジラ作戦も無意味だし
気まぐれに正義の味方やらせても キャラ的に無理が有るから盛り上がりに欠けるし
はいはい遺族遺族
39 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I (北海道):2011/12/01(木) 00:47:44.78 ID:El9yWLsi0
>>37 対メガロ観ろよ。
ドロップキックで笑い死ぬぞ!
本多さんが映像化の前に原作本でも
出版していたら事情が変わったかも
しれないが、上にもあったけど
雇われ監督だしなぁ
松井を訴えるのが先だろ?Jk
長すぎワロタ
まぁ、東宝側の言い分が資料に基づいて正しいものなら、
東宝側の勝ちじゃねーの?どうなん?
43 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 00:55:59.85 ID:HDkL7ttU0
> 東宝の映画では、黒澤明監督の「羅生門」などの作品は“監督の著作物”と最高裁で認められている。
羅生門は大映(角川書店)だろ
44 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/01(木) 00:58:31.45 ID:5vaPgdu60
だってそういう契約で映画作ったんじゃないの?
45 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I (北海道):2011/12/01(木) 01:01:14.16 ID:El9yWLsi0
そういえばウルトラセブンの撮影現場に本多監督の息子がいて、アンヌが密かに惚れていたってひし美さんが言ってた。
46 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 01:03:17.45 ID:HDkL7ttU0
>>30 本来はそうなのに、公開後50年経った黒澤作品の格安DVDを阻止するために東宝が
「著作権は監督にあるから、監督の死後50年は東宝以外からDVD出すのは禁止」
と裁判に訴えて、勝訴した経緯がある。
47 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/12/01(木) 01:04:37.39 ID:vnv2vsiu0
ゴジラとかデストロイアでオワコン
48 :
名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/01(木) 01:07:06.60 ID:iVanxRZU0
ゴジラは悪だからまだいいとしてウルトラマンとか仮面ライダーとかマジやめれ
49 :
開帳 ◆X9lAMMsI0I (北海道):2011/12/01(木) 01:07:13.89 ID:El9yWLsi0
税金面でのコンプライアンス意識なんか露ほども無い癖に
環境意識を前面に押し出すCMを連続して執拗に流す欺瞞と
それに与するバカ民放ラジオ局にテレビ局
51 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/01(木) 01:11:25.62 ID:RBtSs8Ta0
大ヤマトの訴訟とかあったな
それと歌詞騒動で松本嫌いになったわ
52 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 01:15:06.74 ID:HDkL7ttU0
>>49 この判例から本多監督の遺族を焚きつけた人が出てきたんじゃないかなぁ?
53 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/01(木) 01:16:33.59 ID:Ut+hTzgS0
もうパチうざいから遺族頑張ってくれ
東宝の連中には一度惨たらしい目に遭ってほしいけどこれは遺族不利だろ
いいぞ、もっとやれ
56 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/01(木) 02:01:04.58 ID:JelOwK2/0
著作人格権に触れるからアウト
ヤマト裁判を思い出すな
58 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/01(木) 02:14:50.60 ID:08ZyFojv0
パチの反社会性云々言うなら
なんでパチになる時点で文句つけなかったんだろうか
59 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/01(木) 02:19:25.48 ID:lCLpgpWN0
ソース読んでないからよくわからんな。
ゴジラのパチンコは普通に昔からあっただろ。
なのに去年のだけ訴えられると言うことはだ。
パチンコ内でゴジラのストーリーを作っちゃったってことが問題なわけか。
ゴジラ単体ならいいけどゴジラの映画をパチンコ主導で作っちゃったことがダメと。
だけどパチンコマネーで映画化したんじゃないの?
ルパンとか普通にパチンコの物語を新作アニメとして放送してるよね。
まず、パチンコあってそこからアニメを作ってる。
要するに
・どんなに熱いリーチでも防衛軍カットインで台無しじゃねーか!
・ボタンプッシュゴジラ星柄(ニューギン柄)背景で外すんじゃねーよ!
・小美人片方はもう少し何とかならんかったのか!
ということだな
ここまでゴジラについて円谷英二に関する記述一切なし
殿様商売やってる東宝以上に調子に乗ってるな
いくらなんでもこれは無い
本多監督はただの雇われ監督だろ、そんな人に著作権があるわけない。
64 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/01(木) 09:51:25.59 ID:9lnRosBi0
円谷ならともかく本多さんのほうだと厳しいだろ
65 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/12/01(木) 09:52:52.10 ID:9pbN4zyZ0
松井もニックネーム変えないとやばいかな
66 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/01(木) 09:54:12.24 ID:4uOmNJCn0
これ系はだいたい金で終結するよね
67 :
!omikuji(学校):2011/12/01(木) 09:54:48.18 ID:VDdk+mi60
ソース長すぎて読む気になれなかったけど、
このオッサンのせいでゴジラのゲームが全然でないと思うと……悲しいな
取りあえず著作権の有効期限は特許と揃えろ。遺族が提訴とかキチガイ沙汰だ。
69 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/01(木) 09:58:38.64 ID:gksVwfkh0
ファミコンのゴジラ、昔やったなぁ・・・・
横スクロールアクションなのにゴジラがデカすぎて、攻撃避けるもクソもなく、
ひたすら前に進む根性ゲーだった。
スーファミ版は激しく駄作
>>8 今こそ復活させるべきだよな
初代は今見ても恐いしおもしろいわ
71 :
名無しさん@涙目です。(禿):2011/12/01(木) 10:14:35.17 ID:9T8H8yXni
金よこせや!ってことだろ?
72 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/01(木) 10:16:20.37 ID:14N9b00N0
そりゃあチョンが関わってんだからこういう揉め事は起きるに決まってんだろwww
73 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/01(木) 10:16:31.70 ID:ebNh/SUw0
金に目がくるんだコジキ
醜い遺族だな
74 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/01(木) 10:17:12.07 ID:14N9b00N0
チョンが関わるとこに揉め事あり
これはおれの遺言にしようと思ってるw
>>73 乞食は東宝だろ・・・
ゴジラをパチンコなんてカス産業に売るなんて・・・
76 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 10:18:55.06 ID:5MuIVqAuO
>>11 その割にはエヴァパチンコ無くならないな
むしろ増えてるし
映画が売れないからって、パチンコマネーで元を取ろうとしたんだろうが、なりふりかまわず必死だな。
78 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/01(木) 10:22:01.58 ID:T+wzyS390
お前ら初代ゴジラ見たことあんの?
傑作やぞ
79 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/01(木) 10:23:45.62 ID:Or4vQX3m0
こういうのはもっとやれ
80 :
アリスちゃん ◆MemorialPM (SB-iPhone):2011/12/01(木) 10:24:47.65 ID:kHnH4JGy0
ゴジラ無許可かよw
ニューギンのクソ台だから潰せ
著作権は産み出した本人だけのものにすればいいのに
そもそも著作権というのは文化発展のための法律であって
なにも発展に貢献してない人が文化発展を拒むなら法律の理念に反すると思うんだが
82 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 10:33:42.96 ID:Lul7E4TJ0
映画において映画監督の著作性がどの程度認められるかは
原作原案の成立過程の問題でもあるね
たとえば宇宙戦艦ヤマトの場合は
プロデューサーである西崎義展がとにかく何でもかんでも
いちいち全員集合した会議で決める(逆に言うと個人の独断では決めない)
ハリウッドスタイルの映画制作実務を徹底したために
後になって裁判で
松本零士が自分こそが原作原案だと主張しても認められなかった
83 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 10:35:20.33 ID:Lul7E4TJ0
>>8 それは昔の映画の低解像度にぼかされ騙されているだけのことでは
84 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 10:41:00.18 ID:Lul7E4TJ0
>>15 ウルトラマンの場合は
日本国外での版権ビジネスの独占契約があったかなかったかの問題だから
著作権とはちょっと違うね
というか、いまこそゴジラを作るときだろ
まだ稼働中(一応停止中になってるが・・)の原発に向かっていくゴジラ!
炉を破壊し臨界させるゴジラ
国会議事堂を踏み潰しドジョウを放射能まみれにするゴジラ!!
86 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/12/01(木) 10:42:38.14 ID:ecfix1RNO
相手がパチンコじゃなきゃ東宝をようごするとこだが
87 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/01(木) 10:45:41.56 ID:9lnRosBi0
>>83 「騙されてる」ってなんでそんな尖った見方しかできないんだよ
低解像度だったからこそ巨大感や雰囲気がでたんだろうが
特撮が廃れた一因にカメラの画質が上がりすぎて画面が逆に安っぽくなったことは間違いなくある
88 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 10:46:54.08 ID:Lul7E4TJ0
>>30 アメリカの場合は
映画監督に前もって高額のギャラを気前良く支払う代わりに
二次使用などでは監督の著作権行使を認めないような契約になる
著作権買い取りパターンが多いね
日本のこういう裁判の場合は古き良き馴れ合い口約束の世界だったものが
今になってあれこれ揉める種になっている
そういう契約を結ばなかったから著作権が発生しない
ということにはならない
89 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/01(木) 10:48:43.20 ID:qSJzZpCf0
パチンカスのくせに弾がねえんだろ
先に主張しちまえばこっちが有利になると本気で思ってんのか?著作権の概念が理解出来ないみたいだな
90 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 10:53:00.75 ID:mUu+0ppZ0
監督が一人で映画作っていると思ってんの?(笑)
これが通るんなら当時の撮影監督や着ぐるみ技師やプロデューサーの遺族たちも
黙っていられないんじゃない
91 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 10:53:10.32 ID:Lul7E4TJ0
92 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/01(木) 10:53:57.93 ID:LXHFGDpH0
遺族は金が欲しかったの?
去年のだけじゃなくて全てにしろよ根こそぎ奪えよ
原発関係ねー
一方勝手にパチスロ化されたリラックマの作者はファンに謝罪しただけだった
>>78 それ以外にゴジラの映画があんのかよ?
逆襲以降はパロディだろ
96 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/01(木) 10:56:13.37 ID:vCU523MD0
ソースが長いとか文句垂れてる女こどもは消えろよ
ここはニュー速だ
97 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/01(木) 10:56:52.05 ID:5sgJIzK+0
宇宙戦艦ヤマトみたいなもんか
ゴジラのパチンコってまだるの?
遺族はそんなに金に困ってんのか…
100 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/01(木) 10:59:55.06 ID:bbV0Hcdx0
最近は、Xジャパン(HIDE絡み)と、マクロスF(曲絡み)で超大モメ
本当にパチンコメーカーってのはろくでもないヤクザだと分かる
101 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/01(木) 11:00:41.98 ID:9lnRosBi0
>>95 初期の本多円谷コンビ作品はだいたい面白いだろ、ゴジラに限らなくても
それ以外だと個人的に対メカゴジラが最強
102 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/01(木) 11:00:43.34 ID:jN3VGqSk0
つか、ゴジラの著作権まだ切れないの?
104 :
名無しさん@涙目です。(芋):2011/12/01(木) 11:09:05.34 ID:Fz8+ZBIh0
大魔神の空気さ
105 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ(福島県):2011/12/01(木) 11:12:40.75 ID:A0aKbFVl0 BE:22476285-PLT(12502)
>東宝の映画では、黒澤明監督の「羅生門」などの作品は“監督の著作物”と最高裁で認められている。
これ最高裁のアホ共が「第三者が黒澤映画のDVDを無断販売するのは許せないニダ!!」
とか言う意味不明な憤りから意味不明な解釈で判決出したからだろw
ほんと日本の司法は経済界の足引っ張るの好きだよなー
106 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/01(木) 11:17:29.78 ID:2NTnIhmG0
むかしの作品は、権利の帰属をめぐって明確に契約とか作ってなかったのでこういったトラブルが多いな
いまの作品は、ちゃんと権利関係をあらかじめ契約で定めてるから、
こういったトラブルは無い
108 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/01(木) 11:19:48.92 ID:jN3VGqSk0
なるほどね。
策を労したら、逆にやられたということかw
因果応報だなw
経緯を読んだ限りでは……
遺族側、死んだ親父の仕事で飯食おうなんざ身勝手すぎるぜ。
たとえ訴えた相手が東宝でなくてパチンコ会社であっても。
ぶっちゃけ争っても双方に利益にならんからナンボか金出して示談で終わればいいんじゃないの
111 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/01(木) 11:28:58.20 ID:YBjl9+0I0
>>100 Fの曲絡みは初めて聞いた
それは
「無断で曲使うな。払うもん払え!」で怒っているのか
「パチンカスに曲使われるのは迷惑だ。撤去しろ!」で怒っているのか…
112 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 11:29:05.46 ID:Lul7E4TJ0
>>44 映画をつくった時にそういう契約もしなかったし
著作権法の新法では「映画の著作物に全体的に創作的に寄与」の文言が入ったが
旧法ではそういう文言が無いので
今になって賑やかになっている
113 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 11:31:21.53 ID:Lul7E4TJ0
>>54 東宝なんて今や不動産屋で配給屋でしかないからなあ
ただのピンハネ口入れ屋のくせに映画会社を騙るのはいい加減にしてもらいたい
114 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/12/01(木) 11:31:37.38 ID:PvPFTjPcO
気持ちは分かるが無理じゃね
115 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/01(木) 11:34:15.88 ID:cL0kctV20
遺族の著作権ゴロほど浅ましい物も無いな。
まあ示談で解決でしょうな
117 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/01(木) 11:36:22.23 ID:YBjl9+0I0
こういった訴訟って
遺族が金が欲しいからなのか
パチンカスに使われたくないからなのかで、感情移入の仕方が違ってくるよな
118 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 11:37:23.38 ID:Lul7E4TJ0
>>74 気違いを親に持つと
親に精神的にレイプされ洗脳された言いなり奴隷の子になるか
親に対して何から何までいちいち反発し親を徹底して否定する子になるか
両極端の二択にはっきり分かれるからなあ
紙屋の息子が百億使い込んだのだって
親の関心を引き付けたいあるいは親を否定したいがための行動であって
119 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 11:38:35.43 ID:Lul7E4TJ0
>>81 一身専属では
会社企業は著作権を所有できないことになるし
作品作ってすぐ死ぬと大損
子供がガイガーカウンターあてられる所がトラウマ。正に福島県民
121 :
名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/01(木) 11:41:14.59 ID:noFYBA6T0
>>101 あのメカゴジラの無骨な感じとか火薬使いまくりの戦闘シーンとか
品がないくらいにはっちゃけって好きだわ
ヤマトが和解したら今度はゴジラかw
>>46が指摘してる通り、黒澤などの作品のソフトのために著作権の解釈をおかしくしたせいで
こういうことになってる。まあ、昔のソフトも売りたい、そしてパチンコマネーも欲しいと言う映画会社
の銭ゲバぶりが悪いってことだよ。ソフトはパブリックドメインでいいですよ、その代わりパチンコ化も
ジャンジャン許可しますよというのが正しい姿。
124 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/01(木) 11:50:06.58 ID:9lnRosBi0
125 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/12/01(木) 11:51:21.32 ID:HzroyUvn0
著作権関係っていっつも遺族だよな
何も生み出せないくせに金金金金
本人生きてたらなんも言わねーよ
パチの是非は置いておいてどちらが権利を持っているかと言われると東宝だろうしなぁ
北斗の文句は俺に言え!!
ボタン→キリン柄
はずれ
精神的にショックを受けた、慰謝料よこせ
128 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 12:21:53.27 ID:Lul7E4TJ0
>>87 > 特撮が廃れた一因にカメラの画質が上がりすぎて画面が逆に安っぽくなった
それはまだまだ工夫の余地がいくらでもあるだろう
チルトシフトレンズのようなものだってある
129 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 12:26:27.97 ID:Lul7E4TJ0
>>94 そりゃ最初から社員としてキャラクターを開発して
もとからそのキャラクターはその会社が著作権を有するものなのだから
本来はずっと社員として在籍してその利益を享受すればいいものを
勝手に辞めてしまっただけのことだろ
それで心苦しいとか謝罪とかそれこそ意味不明
130 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/01(木) 12:30:14.95 ID:9lnRosBi0
>>128 煙焚いたりCG処理したりで創意工夫はできるけど、それはこれからの話であってこれまでの衰退の話ではない
131 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 12:30:33.09 ID:Lul7E4TJ0
>>105 アホくさ
東宝が激安DVDを撃退するために司法を使ったら
今度はその理屈で東宝が監督遺族からやり返されている
司法といえども我々の道具なんだよ
賢い人間は賢く道具を使いこなすが
おまえのような馬鹿にはそもそも道具の使い方が理解できない
ただそれだけのこと
132 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 12:31:54.22 ID:Lul7E4TJ0
>>109 本業のかたわら親が遺産で残したアパマンの経営を続行する
というのと大して変わらん
133 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 12:34:14.49 ID:Lul7E4TJ0
>>126 その映画に関する著作権を東宝が一括代表して管理することと
東宝のみが権利を持っていることとは
別の話だぞ
134 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/01(木) 12:39:52.88 ID:cgOfeehn0
黒澤明の裁判とは事情が異なる。
「羅生門」は大映の作品だが、黒澤監督は大映の社員ではなかった。
「ゴジラ」の場合、本多監督は東宝社員であり、職務著作にあたる。
135 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/01(木) 12:48:13.76 ID:k6uITdfN0
136 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/01(木) 14:20:48.07 ID:FKAvENCx0
137 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 14:21:53.71 ID:MnT/GnSR0
初代ゴジラはメス
>>51 西崎も色々問題のある男だったけど、松本はそんなことが気にならないほど突き抜けていたからなw
139 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/01(木) 14:28:59.29 ID:OPPHLPO0O
パチンコは原作無視するからな
エヴァのパチンコでもシンジ君が友人が乗ってるはずの黒いエバー容赦なく倒して
完全撃破!とか言ってるし
140 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/01(木) 14:32:13.37 ID:S0E6zPHS0
イスカンダルに向かうヤマトの上でゴジラVSミッキーマウス
141 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/01(木) 14:34:51.11 ID:S0E6zPHS0
>>139 エバに限らず主人公がやられまくることがそもそもおかしいしな
監督の遺族って著作権侵害されたって訴えていい立場なのか?
正直に金が欲しい俺にもうまい汁すわせろって正直に言ったほうが話早かったんじゃないか?
143 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/01(木) 14:39:54.34 ID:6RaXVjRK0
>>141 つまり、カメレオンの矢沢みたいにそんなに強くないキャラを推した台にすればいいという事か
144 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 14:40:28.50 ID:tLzN8uMg0
「羅生門」が黒澤の著作物ならゴジラは本多監督の著作物に決まってるじゃん
145 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 14:42:01.31 ID:Qc5TyZor0
>ゴジラのキャラクターを使った商品展開に重大な影響を与える可能性が出てきた。
遺族に許可採ればいいだけの話でしょ
146 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/01(木) 14:51:31.19 ID:TYgP+8Xa0
ビオランテが汚されなければどうでもいい。
147 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/01(木) 14:52:15.85 ID:mA5hSoqm0
パチンコ屋って節操がないよな。本当に朝鮮人そのもの。
嫌われてるのにどんどん絡んでくるっていう。
148 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/01(木) 14:54:47.44 ID:frwffCMC0
初代も何も
昭和ゴジラの代名詞みたいな監督じゃん
節操ないのは東宝だから
思考停止のバカが2chをつまんなくしたな
150 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/01(木) 16:38:19.07 ID:WER+RcPg0
>>145 ゴジラのフィギュアや写真集に、いちいち(C)本多フィルムと表記して、
遺族に著作権使用量を払うなんて絶対おかしいだろ。
本多の遺族はすでに、DVDにおける「監督権利料」を貰ってるんだよ。
こういう著作権絡みだと遺族を叩けばいいと思ってる奴ばかりだな