江口寿史が背景が写真みたいな漫画を批判→GANTZ奥「老人はほうっておけ」 ★2
952 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/30(水) 22:03:22.70 ID:KoPHtt8f0
>>939 あれは逆に「いい背景」がないと成立しない漫画だよな
>>942 冨樫は背景書かないこと多いし人物すらコピペしまくってるし同業者から見たら論外だろうな
背景コピペだけで漫画舐めんなって言われるわけで
954 :
名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/11/30(水) 22:04:03.75 ID:mj8rBe3g0
全部自身で描いてる漫画家以外、背景が写真であろうとCGであろうと文句言う資格無し
955 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/30(水) 22:04:05.33 ID:eATnrzE20
Disられて初めて自分のポジションが見えてくるってのもあるから
これはこれで良いんでないかね、問題提起としても面白いし
「そんなこと言うならコラージュ・トレス全開で面白い漫画描いてやらぁ!」って成功させたら
それはそれでパイオニアになってカッコ良いのでは
956 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/11/30(水) 22:04:05.58 ID:DSYOBRGe0
957 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/30(水) 22:04:12.61 ID:QVVhFOHS0
老害は写真とトゥーンレンダリングの違いがまず分かっていないという滑稽さ。
そのくせコピー機やスクリーントーン、漫画原稿用紙も否定しない不思議。
958 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (北海道):2011/11/30(水) 22:04:37.11 ID:x5u/+e7h0
>>908 そういう利用の仕方なら最終的な出力に違和感ないんだから問題ないって言ってるの。
違和感の元はその手間を掛けてないから。江口もCGや写真やトレス自体が問題とは言ってない。
959 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/30(水) 22:04:40.56 ID:NqMLnxgY0
>>948 背景所かモブまで写真だからな
紙面の7割くらいが写真
960 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/30(水) 22:04:41.63 ID:Xj7dnv6M0
江川かと思ったら知らない人だった
おおよそ自分のやり方つき通せるやつは正解だ。
人のやり方に影響されてあれこれ変えるやつは何もできない
963 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/30(水) 22:05:07.70 ID:p4AuO8lG0
例えば岩明均
漫画夜話のネタだけど寄生獣の屋上狙撃シーン
背景は小学生レベルだけどその省略さが作品の中で緊張感とマッチしてる
ヒストリエの新刊も
どっかの漫画家に言わせれば「タダ働き」の表紙に仕掛けがあって
手に取った読者の思い込みを逆手にとって読むと「なるほど」って思わせる
やっぱ漫画ってセンスであって巧拙や手間じゃないんだよな
964 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/30(水) 22:05:32.92 ID:5RS7N1nz0
>>943 富野由悠季曰く、おまんこの臭いを嗅ぎたくなる女キャラを描けてるよな
965 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/30(水) 22:05:39.39 ID:Xj7dnv6M0
とりあえず、
にいおの反応が気持ち悪い
そもそも背景なんて漫画家自身書いてないだろ
村田雄一も漫画家になると背景なんかアシ任せで全然描かないって言ってるぞ
>>956 山田芳裕は最近こういうの描かなくなってさみしい
デカスロンは最高だった
吾妻ひでおぐらいになればもう半分隠居の人だからまだしも
江口が言うのはどうなんだ
(しかも実際には吾妻の方が漫画描いてるし)
969 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/30(水) 22:06:13.06 ID:zCdjnqSC0
>>953 冨樫は設定パクリが多いし、あんまし評価はされないかもな
コマ割りなんかの漫画技術は高いので俺は好きだけどね
ただ背景描かないのは別に悪い事じゃないよ
キャラを目立たせる効果もある。漫画というのはそういうもの
初期の大友も白コマ多くて画面が白いといわれてたからね
970 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/30(水) 22:06:16.53 ID:BaOH90Lz0
結局自分の慣れたやり方でやらないと連載なんて続かないから
好きにすればいいんじゃないのかな
971 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/30(水) 22:06:23.38 ID:5RS7N1nz0
>>966 アシに指示してるって言ったって自分で書いていない時点で逃げだもんな
973 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/30(水) 22:06:32.30 ID:bIFIyoz4P
>>942 松本大洋は超広角レンズでポーズとって撮影
した写真をトレースしてそう。
974 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/30(水) 22:06:37.20 ID:gnKdbgQ70
雑だろうが丁寧だろうが背景にその漫画家のセンスが光る。丸写しサブカル漫画は読めない
976 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/30(水) 22:06:48.86 ID:xUe6WSe/0
このスレで末松って単語を10年ぶりくらいにみたわ
な〜末松ぅ〜
977 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (北海道):2011/11/30(水) 22:06:51.01 ID:x5u/+e7h0
この発言に対して老害って言うのはちょっとおかしいわ。
だってゆとり世代の読者自体もアレ?って思う部分あるでしょ。
978 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/30(水) 22:06:57.75 ID:NqMLnxgY0
>>966 そういうのは問題じゃない
写真そのまま使った背景は漫画に合わないって江口は言ってる
C級イラストレーターが何を云うか
980 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/30(水) 22:07:11.69 ID:Y+Xc5ib8P
ルサンチマンはド傑作
981 :
名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/11/30(水) 22:07:14.87 ID:OqvEG1wa0
あんまりごちゃごちゃしてるとそれはそれで見づらいんだよな
初期以外のワンピースとか
3DCGに関しては海外には勝てないだろうな
2DCGは日本最後の希望
983 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/11/30(水) 22:07:45.66 ID:b8ueNuEQ0
奥ははやく厨二漫画終わらせておっぱい漫画書いて
>>29 すすめパイレーツとか?
日の丸劇場とか?
985 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/30(水) 22:08:06.73 ID:eniLLzsk0
>>974 サブカルってつけなきゃいいのになんでわざわざつけたん?
>>908 素材の用意も下書きもしない「いきなりペンいれ」の手塚さんのスピードにはかなわんだろ
987 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/30(水) 22:08:18.52 ID:FxF0FMPb0
989 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/30(水) 22:08:26.74 ID:zCdjnqSC0
>>978 確かに写真のパースは、アニメや漫画にそのまま使うと変になるのは事実。
>>982 3DCGって技術勝負の部分がでかいからな
ハリウッドやばすぎ
かつてのスクエニは凄かったようだが
今はもうダメだよね
それでもモデリングセンスは未だに超一流だと思うが
991 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/30(水) 22:08:50.91 ID:HBLW2NMIO
パイレーツの大勝利!
992 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/30(水) 22:09:00.19 ID:5RS7N1nz0
>>977 花沢は意図があって背景トレスなわけだからなぁ〜
そこも見れないで、「オレは読んでないけど、これじゃダメ」なんつってる人は老害以外のなにものでもないだろ
>>987 なんの問題もないわ
じいさんだから理解出来ないだけだろ
994 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/30(水) 22:09:20.82 ID:3b2o1MKk0
まんこ
996 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/30(水) 22:09:30.46 ID:s8T0rxfb0
奥は背景云々よりも
漫画そのものがつまらない
*タエチャーーーーーーンケイチャーーーーン→再開→*に戻る
馬鹿じゃねーの?
描いた絵をコピーで使い回す画太郎最強でFA
998 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/30(水) 22:09:38.66 ID:3b2o1MKk0
とは言え奥のはおkだろ
馬鹿馬鹿
1000 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/30(水) 22:09:47.38 ID:QVVhFOHS0
>>987 意図とか効果とかそういうのも考えてないで一律に否定してるからアホなんだよ
1001 :
1001:
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