RPGツクールで一番楽しい時期は、構想から開始1時間あたり。大体、雑魚キャラとの戦闘バランスで詰む
1 :
名無しさん@涙目です。(東京都):
2 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/22(火) 13:24:37.86 ID:dz1SgySA0
面倒臭かったから雑魚敵は作らなかったな
ボスだけにしてた
3 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/22(火) 13:25:07.41 ID:u6feEfcr0
mmf2でゲーム作ってる
Unityは使い方全く分からん
4 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/22(火) 13:25:08.67 ID:ghGbGM/g0
テキトーに仕掛け作って、動くの確かめたところで燃え尽きてオシマイ
5 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 13:26:24.81 ID:H6u4GVb/0
和ゲーはどこも最初だけ神バランスやん
6 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/11/22(火) 13:26:35.33 ID:zXoeT89I0
マップでつむだろ
7 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/22(火) 13:27:21.17 ID:TEJY6Mal0
高橋邦子
宝箱設置して終わる
9 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 13:27:28.95 ID:BzzNB2g20
あれってBGM鑑賞ツールだろ
10 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/22(火) 13:28:11.94 ID:A2Wfbdw30
フリージア
11 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/22(火) 13:28:23.34 ID:y1VSE0j90
最初はスイッチがよくわからなくて詰んだ
12 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/11/22(火) 13:29:03.83 ID:DlIipjxaO
シャオと精霊の種
13 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/22(火) 13:29:30.38 ID:xBAntB6S0
戦闘がめんどくさいから戦闘ゼロにしてたな
そう考えるとタオルケットは凄く良く出来てたな
結局、オープニングからエンディングまでのストーリーを細部まで練った上で作り始めないと途中で飽きる
15 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/22(火) 13:30:18.30 ID:nO3A0CDE0
GTAみたいな、悪事何でもできるようなRPG作ろうと思ってるのだが構想の段階で
すでに疲れた…orz
16 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/22(火) 13:30:37.73 ID:euFuaSRP0
最初の街の最初に会う村人の台詞で飽きた
厨二設定な武器と敵キャラ作ってクリアだったわ
18 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/22(火) 13:31:06.63 ID:qun2SJ5r0
今も作ろうとしてるが
街作ろうとして家屋を別マップにするか屋根無しで作るか迷って詰む
てかマップつくるのめんどい
ツクール3で全部オートで戦闘だけのドラゴンボールZZZは完成させたな
20 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/22(火) 13:31:48.87 ID:8eDBDmCX0
PSPで同じようなソフトないの?
21 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/22(火) 13:32:41.59 ID:Q1IclN7g0
ライトなのがねーかなぁ
22 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/22(火) 13:34:37.59 ID:uOHJ5m8+0
自作システム作ってるときが一番楽しい
本編はどうでもいい
23 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/22(火) 13:36:14.55 ID:u6feEfcr0
RPGツクールは作った作品を他人に遊んでもらう時
ランタイム的なモノをDLしないといけないじゃん
あの手間があるせいで使う気にならない
24 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/22(火) 13:36:57.91 ID:B9q60jGd0
小学生のときツクール3のスイッチってのがわからんくてドットでキャラばっか描いてて飽きた
>>23 ランタイムなんか一度インストールしとけば良いだけじゃん
そこまでの手間じゃないだろ
26 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/22(火) 13:38:43.75 ID:ro4f3mth0
今度のはデフォ戦のダメージ式いじれるのか
小学生のときハマったけど変域とかいうやつで詰んだ
プログラミングできないとな
5を進化させてくれ
30 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/22(火) 13:40:20.70 ID:u6feEfcr0
>>25 クソゲー遊ぶ為にわざわざ入れる奴が居るかよ
遊ぶ側に立って考えろ
マップチップとかユーザー全員で共有できたら面白いのに
毎回容量不足になって終了する
簡単に作れるのは何かな。
うちの子供向けに内輪ネタの作ろうと思う。
持ってるハードは、PS2とwiiとDSライト。
ドラゴンファンタジーとか作った人はマジですげーわ
RPGツクールやってた奴等がMOD作りに流れたから寂れたな
やっぱり自分の好きな部分だけを追求したくなるんだよな
PSP版のFF4のことか
37 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/11/22(火) 13:54:48.00 ID:mEXqbbSuO
俺が作ると最初から4桁ダメージが当たり前だったな
39 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/22(火) 14:01:10.31 ID:tUnPtzr30
敵味方の名前が無駄に凝りすぎてそこで挫折したわ
当時中央アルプスにはまってたのでコスモとかエボシとか
ここまでツクールDS+の話題なし
シナリオ ドット バランス マッピング システム
どれかがクソだったらクソゲーにされちゃうからきついね
>>37 お前みたいな奴見てると最低の親から生まれたんだろうなあって可哀想になってくる
ν速で今更何を言ってんだ
44 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 14:14:03.55 ID:jNk2DaCV0
戦闘バランス練るのは楽しい
ダンジョンを駆け抜けるテストは何度やっても全然苦にならなかった
面倒なのは町つくり
>>23 今時ツクール作品やる奴らはツクール好きの物好きだから
ランタイムとかは入れてるだろ
46 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/22(火) 14:20:27.42 ID:elBcPY8G0
戦闘なぞなくしてしまえばいいのだよ
PSのツクール3
PCのツクール2000
SFCのサウンドノベルツクール
以上は楽しかった。
買ってCDを入れるまで
設定を妄想してるときが一番楽しいだろ。
お城とかマップを作り出すととたんにめんどくさくてやる気がなくなる。
52 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/22(火) 15:26:07.99 ID:ZpgRVjz60
ツクールとは違うがメイドイン俺は割とよく出来てた
RPG一本仕上げるのは難しいがミニゲームならお前等でも完成させられるぞ
挫折するまでがツクールです
54 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/22(火) 15:28:34.76 ID:0/icC7iG0
飽きるのは最初の村に家とかNPC置き過ぎたところだろ
VIPのツクスレでツクール2000でゲーム作ってうpったりしてるけど結構おもろいで
>>55 ツクスレまだあるんだ
あそこの住人は地味に技術力高いから公開すんの恥ずかしかったな
スイッチで自動ドアつくるだけで楽しかったあの頃(´;ω;`)
最初のダンジョン作った辺りでどのスイッチがどうなってるのか意味不明になって終わる
メモをとっておくとかそういう考えはない
59 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/22(火) 15:44:56.43 ID:myG4251c0
文章でだるくなって終わり
ツクールAndroidが欲しいです
>>60 現在の開発陣に期待するぐらいなら自分で作ったほうがマシだ
62 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 15:55:27.36 ID:S9ivX/Gl0
63 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/22(火) 15:56:47.58 ID:hM2wPtC80
武器防具のパラメータ設定したらもう満足。
64 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/11/22(火) 15:58:19.14 ID:ou3aEvTZ0
バランス調整は楽しいけど会話入力するの面倒すぎて詰む
一時間でバランス調整始めるとかどんだけ短編なんだよ
66 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/22(火) 16:01:16.02 ID:AjEK8fii0
自作ゲーム用の素材を作ってたら素材作りに目覚めた
ドット絵楽しいです(^o^)
67 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/22(火) 16:02:00.39 ID:AKfqP8nv0
シナリオも、1つ2つは考えつくけど、最後まで考えるのは無理だよな
68 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/22(火) 16:02:44.20 ID:u5ohT7uR0
>>9 意外とBGM良いの多いよな
ツクールシリーズのサントラが欲しい
69 :
名無しさん@涙目です。(青森県【15:54 震度1】):2011/11/22(火) 16:03:26.41 ID:Yo/HB2a60
面倒なのはマップだろ
スイッチでぶん投げる。
「RPGツクール」っていうよりは
「RPG作るのはプロに任せるユーザー量産ツクール」だったな。
1回戦闘しただけでレベルが20ぐらい上がってびっくりしたことがある
2000Value!が出た2003年〜2005年ごろが一番盛り上がってたなぁ
73 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/22(火) 16:04:42.90 ID:WitFxOXK0
リトルビッグプラネットで
マップ作ってみようかと思ったけれど
設計図作ったら満足しちゃって結局作らなかったな
74 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/22(火) 16:05:30.96 ID:RJEdh5GS0
自分でやればわかる
ドラクエのバランスのすばらしさ
自作戦闘作って満足
スーファミの最初のが好きだったな
データ簡単に飛ぶから長いのは作る気にならんけど
77 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/22(火) 16:06:48.93 ID:TkYz0egW0
新規作成時のマップ一面海のやる気の削がれっぷりは異常
78 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 16:07:36.01 ID:nwZUrx2E0
ムーンホイッスルの思い出
79 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/22(火) 16:08:10.72 ID:geiuVJfM0
ドラゴンファンタジー2の作りこみはすごかった
データ覗いたがあそこまで作りこめるならもうツクールで作らなくてもいいだろって感じだったな
80 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/11/22(火) 16:10:16.26 ID:QFQbrShD0
構想を練るのはすげー楽しい
マップチップで詰む
81 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/22(火) 16:13:31.39 ID:myG4251c0
システム作りとドット絵は楽しい、構想練るのが面倒だわ
82 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 16:14:36.62 ID:gv3x9mweP
RPGツクールでアクションゲーム作ってよ
俺はドット絵作りとBGM創作で詰む
84 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/22(火) 16:15:10.29 ID:VEOYZZl80
85 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/11/22(火) 16:15:18.67 ID:YNVBFbu00
結局必要なのはRPGツクールじゃないんだよね
僕が漠然と考えたすごい設定と世界観を具体的な形にしてくれる奴隷じゃないと意味が無い
作る途中でプレイするのが自分だけだと気づく
87 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/22(火) 16:19:19.70 ID:yn3oPA5C0
今のツクールのRPGって
ほとんどが育成自由、アイテム大量、合成システムみたいのばかりだな
88 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/11/22(火) 16:33:29.72 ID:eAwGt3jQ0
というか作り込みすぎると序盤の時点で容量が足りなくなる
つーかなんでDSでツクールなんか出したのか
90 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/22(火) 16:35:00.52 ID:5NbBGoW20
難易度高いRPG作ろうと思って雑魚を強めにしたら
ボスよりも雑魚軍団のほうが強くなってしまった
91 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/11/22(火) 16:36:00.07 ID:bgJUJhl00
2000使ってたけどシステムから自作するなら
プログラミングしたほうが早いし楽なことに気づいてやめた
92 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/11/22(火) 16:38:37.12 ID:8fM38I540
開始30分、魔法名考えてる最中に詰む
93 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/22(火) 16:39:18.71 ID:5NbBGoW20
ツクールアドバンス昔売っちゃったけどなんか今プレミア付いてるんだよな
容量すくねーしバグ多いのに何故だろう
94 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/22(火) 17:03:25.32 ID:b0e2Apb20
>>30 同意
RTPの中身なんて殆どデフォルト素材なんだからスタンドアロンで出来るようにしろと
ウディタはランタイムの言葉すら出ないぞ
ロトの血筋の行く末がサリンをまき散らす凶悪な団体となってしまう為
ロトの血筋を断ち切らなくてならないというタイムスリップ型のRPGを作っていて、物語の途中でラダトームの城に飛ぶ
で、ちゃんとラダトームの城を再現して、城の人たちの会話とか全部メモして作ってたんだけど
容量が足りなくなって乙った
あのRPGは出来上がっていたら名作になったはずだ
96 :
名無しさん@涙目です。(イラン):2011/11/22(火) 17:29:14.00 ID:WzH3eBwW0
>>76 スーファミツクールの素材をツクール2000に持っていきたいよな
会社は同じなんだしアスキー自信で出して欲しい
2000の最高傑作は盗人講座だよな
98 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/22(火) 17:35:41.64 ID:B9uVvM3V0
ツクールは死滅しろ
セラブル
100 :
キャット☆ふわ丸 ◆h..u..wa.. (神奈川県):2011/11/22(火) 18:12:18.34 ID:cVzZPZKY0 BE:321279326-S★(605560)
昔体験版入れてみたけど作るの難しいのよね
1つ街を作るのも苦労したし結局買わなかったわ
バランス取りとか俺のメインストリームだぜ
VXはマップ作りが詰まらん
2000がいい
103 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/22(火) 18:18:53.68 ID:bjuVaFer0
ボス含む15分で終わるダンジョン作るのに48時間かかった
104 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/22(火) 18:37:54.77 ID:u6feEfcr0
ツール自体の出来は悪くないと思ってる
RPGツクールをやると、RPGを開発してる奴らの凄さが分るよな。
戦闘バランスとか考えるの面倒くさすぎる。
106 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/22(火) 18:57:28.94 ID:1qzTYqFQ0
ツクール3は(攻撃-防御)÷2だから楽
小学生のころに買ったこのツクール3でいつか大作を作る
108 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/22(火) 19:07:15.43 ID:HtfD4JuA0
最近のツクールはコモンで自作戦闘組めたり、XP以降はスクリプト書ける上級者ほど
RPG以外か単発のネタゲーしか作らないから盛り上がらないな
109 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 19:10:38.50 ID:WggtRzaD0
VXは立体感が全然出せないからマップを組む面白さが無い
でもXPはもっさりだし無駄に画面広いし…
そして2000へ
110 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/22(火) 19:15:04.74 ID:8KzKlnbx0
RPGツクールでエロゲは作れますか?
111 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 19:15:15.04 ID:CmGMzN1Z0
手軽に3Dゲー作りたいなー
3Dの敷居高杉だよ
DF3がはよやりたいわ
114 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):
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