外人「戦闘中なのにキャラが棒立ちしてるFFやドラクエは糞」
1 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):
■海外から見た日本産RPGはヘン?
海外での日本産RPGの評価が度々話題になっています。
日本産RPGはJRPGと呼ばれ、海外のRPGとは別物として扱われることが多いようです。
その中でJRPGを珍重するユーザーもいれば、「あれはなんだかおかしい」といって物笑いの種になることもあります。
マッチョを少女が倒すのがおかしいとか、戦闘時に突っ立っているのがおかしいとか、
海外ではJRPGならではの方程式に違和感を持つユーザーが多いようです。
ゲームはすべての場合において、多くの「約束」で成り立っています。
「ここがおかしいJRPG」に対抗して、いろいろゲームのお約束を見てみましょう。
まずはとやかく言われがちなJRPGのお約束から。
■JRPGのお約束
□少年少女がやたら強い
□瀕死でも薬草一つで全治
□コマンド選択の度に時間が止まる
□他人の家に無断で入り物を漁る
□なんか敵が浮くし、そこに追い打ちをかける
□必殺技の名前を叫ぶ
□ラスボスが3段階くらい変化し、最終的には紅白名物歌手のようになる
□ヒットポイント残り1でもガンガン戦うのに、ザコの一撃で死亡
ジャンプやマガジンなど、少年漫画に慣れ親しんでいる日本の特色だろうとは思いますが、
確かに主人公の年齢は総じて低いのも事実。
小学生くらいの見た目のパーティーで世界を救うことも少なくありません。
一方でこれが4人のスキンヘッドのマッチョ親父にかわったところで違和感は消えない気がします。
悪の軍勢に少人数で挑むというのが土台無茶なのです。
http://news.ameba.jp/20111116-115/
2 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/11/19(土) 17:54:29.04 ID:3WERORdF0
日本のゲームつまんね
3 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/19(土) 17:54:50.32 ID:Q8cM+yDB0
またやんのかよ
4 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 17:55:30.70 ID:zdx/0pKB0
おまえらのゲームだってそうかわんないだろ
5 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 17:55:33.71 ID:zgJKLuyR0
そういうルールだからだよ
6 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/19(土) 17:56:01.46 ID:QkL0JtPq0
時間をかければアホでもクリアできる仕様が理解しがたい。
外人って想像力無いな
ああいうのは脳内補完するもんだろ
特にドラクエ
8 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/19(土) 17:56:10.48 ID:ycxecXeW0
いつまでやんだよ
スレが伸びるからって建てんな
9 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/11/19(土) 17:56:17.65 ID:/Kt1IKjyO
でもキャラが動きまくるテイルズよりFFの方が海外でも売れてる
次の戦闘行動を思考してる一瞬を描いてるので棒立ちしてるわけじゃありません
11 :
名無しさん@涙目です。(鳥取県):2011/11/19(土) 17:56:18.52 ID:fEMkl5Z60
毛唐はアクションゲームが好きって事だろ
12 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/19(土) 17:56:25.14 ID:XuhnIakY0
このソースでのスレ立て何度目?
13 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/19(土) 17:56:30.20 ID:CKydc4+c0
何度目だこのスレ
14 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/19(土) 17:56:32.74 ID:cyE6a75A0
このスレしつけーw
15 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/19(土) 17:56:33.36 ID:djaN9xVF0
16 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 17:56:44.30 ID:3L7bXCuh0
まだやんのかもう死ねよ
銃弾食らって動き回れるFPSの方がファンタジーだよ
ファンタジーって、そういうもんだろ?
19 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/19(土) 17:57:18.61 ID:OtiCzNkt0
ハリーポッターに現実的じゃないって文句つけてるのとどう違うかわからん
20 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/19(土) 17:57:40.46 ID:OjBee+wX0
オレンジになったら攻撃力半分とか、
魔法に失敗するとか、ぐらいはあってもいいな
21 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/19(土) 17:57:46.73 ID:vjsi41vb0
MOD使えるようにしてくれ
それで大体なんとかなる
FPSだって動きは凄くへんだけどな
前後左右にいきなりトップスピードで走ってw
24 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 17:58:32.94 ID:6k0bMNCq0
いいかげんベイグラントストーリーの続編出せや
25 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/19(土) 17:58:38.97 ID:E8HJhV4A0
棒立ちして叩き合いRPGの発祥って何だっけ?
幻想水滸伝辺りだったか
26 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/19(土) 17:59:07.62 ID:iQvh6x5B0
何回目だ
ゲームにリアル感なんか欲してないだろ。
スペランカーとか好きなのか?
ワイルドアームズスレキタコレ
29 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/19(土) 17:59:22.97 ID:E8HJhV4A0
花売りがマシンガン食らってもHP-10とかは無いよな
じゃあ花売り止めて兵士になれよと
もうFF買わないようにしてクソエニ潰せよ
31 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/11/19(土) 17:59:33.69 ID:io0FxK8A0
実際リアルでモンスターに遭遇したら動けないと思うぞ
32 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/19(土) 17:59:53.20 ID:QkL0JtPq0
>>17 昔の米軍の訓練の模擬戦闘では命中判定された兵士は動いちゃいけないルールになっていたんだそうだ。
そういう兵士を実戦に投入したら、弾一発当たったら実際に動かなくなって引き金を引かなくなったそうな。
で、最近は訓練方法をかえて、命中判定されても動いてよいことになった。
そういう変更をしてから、弾があたっても死ぬまで動いて戦い続ける兵士になったんだって。
だから弾があたっても動くFPSはじつはファンタジーじゃない。
33 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/19(土) 18:00:03.19 ID:Y5zGcsHk0
外人は外人らしくFPSだけやってればええねん。
34 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/19(土) 18:00:11.75 ID:vWcJkxfO0
白人の指摘に言い返せないお前ら(笑)
ぐ・・・ぐぬぬ・・・
何回目だよ
なんだテイルズならいいのか
37 :
名無しさん@涙目です。(高知県):2011/11/19(土) 18:00:43.25 ID:NZx5EnI/0
上半身は剣ブンブン振り回しながら
下半身で普通に後ろ歩きする洋ゲーがなんだって?
38 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/19(土) 18:00:58.97 ID:+CESbIat0
フロントミッションは映像が凄くなるほど棒立ちが間抜けになる
39 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/11/19(土) 18:01:03.17 ID:92pM3Y+Z0
聞きたいんだが、
ダメージを受けると、どんどんボロボロになっていくグラフィックがあるゲームを教えてくれ
40 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/19(土) 18:01:22.00 ID:ZujB2me70
シミュレータじゃなくてゲームがやりたい
41 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/19(土) 18:01:32.73 ID:NEqpueMd0
俺ファイアーエムブレムの両者棒立ち戦闘超好きなんだけど
42 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 18:01:44.05 ID:SnZHxOXs0
スクエニ倒産希望
43 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/19(土) 18:01:55.95 ID:+FqhNgp00
44 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 18:02:06.13 ID:0BtrcDus0
WIZの忍者なんてまっぱじゃん
スカイリム世界で操作系デモンズソウルのゲームが出たら宇宙崩壊レベルの神ゲー
さすがにここまでくるとただのアスペじゃねえのか
47 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/11/19(土) 18:02:16.48 ID:Jf5gDAAFO
棒立ちなのは なんとかって言う構えの一つ
名前忘れた
48 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/11/19(土) 18:02:21.91 ID:FLlmGvdSO
オブリの世界には大人しかいないんですか〜(笑)
51 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/19(土) 18:02:40.35 ID:IIpDxmFv0
何度目だとか言いつつのばすなや
無視しろよ
52 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/19(土) 18:02:40.85 ID:YZCL49b70
fpsでさえリアリティーのあるのは数少ないだろ
53 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 18:02:42.76 ID:Dlq4UgkS0
リアルを追求したら、武器の攻撃はノーダメージか即死しかなくてつまらんぞ
54 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/19(土) 18:03:05.65 ID:QkL0JtPq0
>>39 RPG じゃなくてレースゲームだけど Need for Speed は車が外見だけ壊れていったな。
どんなにぶつけても最高速がでてハンドリングも狂わなかったけど。
カーボンまでしかやってないから、シフトやアンダカバー以後は知らない。
55 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 18:03:34.27 ID:dVEQyhAn0
中国人が日本全無視でFPSに流れた時点で希望がなくなったんだよ
56 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/19(土) 18:03:58.05 ID:L26Rk3zh0
単にプログラムが面倒だからだよ
5スレ目くらいか
58 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/19(土) 18:03:59.35 ID:QkL0JtPq0
>>50 黄金の城は一面ボスの女戦士のブラをはがしてたよね。
59 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/19(土) 18:04:05.98 ID:OtiCzNkt0
対象が子供なんだから感情移入しやすい主人公の年齢が低めなのは当然じゃね
むしろ海外だとおっさんがゲームやったりすんのか
>>53 エレベーターアクションがリアルに近いな。
61 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 18:04:29.07 ID:b8U/wye10
RPGの主人公ってなんで白人ばっかりなの?
白人コンプレックスなの?
62 :
名無しさん@涙目です。(東海):2011/11/19(土) 18:04:42.13 ID:2xa4nXBOO
それがRPGの嫌いなところ
なんで殺るか殺られるかの瀬戸際で敵味方交互に攻撃してるの?八百長なの?
行儀良すぎやしませんか
63 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/11/19(土) 18:04:48.37 ID:1/abwW1O0
いちいちモーション入れたら時間の無駄だろうが
ゲームにリアル性求めてどうすんだよ
64 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/19(土) 18:05:05.13 ID:MSmZzr7F0
65 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/19(土) 18:05:07.51 ID:ahy3mle50
戦闘中なのに駒が棒立ちのチェスは糞ゲー
66 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/19(土) 18:05:20.24 ID:CiThjU8V0
FPSの話持ち出してる奴って頭悪いんだろうな
ゲーム性の話してる訳じゃないのに
67 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/19(土) 18:05:21.17 ID:4ool8zpZ0
RPGって「役を演じる」って意味で
別に剣と魔法でHP攻防するのがRPGじゃないんだよ
脳内で補完して演じて楽しむ
だから初期には「戦闘中自分が見えない=DQ」「見える=FF」で住み分けできてた
グラがしょぼいのはハードのせいだけどそれでよかったんだよ、補完できてるから。
みたものだけがすべてなら役を演じるんじゃなくてただの作業ゲーだろw
68 :
名無しさん@涙目です。(福井県):2011/11/19(土) 18:05:33.31 ID:XzgHlWRY0
これはロスオデで感じたわ
キャラがリアルだからアニメ絵よりも遥かに違和感があった
69 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/19(土) 18:05:33.98 ID:oKljhd1P0
アイツらまだFFなんかやってんのか
70 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/11/19(土) 18:05:46.79 ID:NUOX+xOe0
グラフィックがリアルになればなるほど
こういう棒立ち戦闘って違和感を覚えるようになる
ロスオデなんかひどかったわ
このソースでスレ立て、冗談抜きで10回は超えてるんだが
>>1 死ね
□ラスボスが3段階くらい変化し、最終的には紅白名物歌手のようになる
日本好き過ぎるw
73 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 18:06:58.81 ID:oSLyk49m0
リアルな3Dのキャラクターが攻撃の順番待ちで棒立ちしてる姿見て制作はこれがおかしいって思わないのかな?
これは確かにそうで、ドラクエ8ですごい違和感あった
距離関係なく攻撃するやつがびよーんとジャンプして殴ったあと
また同じ位置にジャンプして戻るってのは不自然で笑える
ドラクエが悪いって訳じゃなくシステムと合ってない見せ方だった
おもしろけりゃなんでもいいだろFFはやったことないからしらんが
おまえら、戦闘したことあるの?
実際のところ、棒立ちになるもんだぜ。
いつまでファミコン時代の形式にとらわれてるんだろうな
画がリアルになったし、やれる事も増えたんだから、新しく工夫しなきゃダメだろ
手をブンブン振り回す腰の入ってない打撃で敵を普通に倒せるOblivionは糞
Skyrimでは改善されてるのかな?
なんで戦うのがいつも未成年なの?
82 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/19(土) 18:08:32.41 ID:4ool8zpZ0
戦闘中に自分が見えないから良かったんだよドラクエは(モシャスのグラ除く)
移動中の自キャラはあくまでアイコンであり、見えない自分を想像して
役を演じる。なのに3D戦闘で自分見え出したらオワコン化。
84 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/19(土) 18:09:35.30 ID:hb/aDKjr0
嫌ならやるな
85 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/11/19(土) 18:09:56.33 ID:NUOX+xOe0
>>81 40代のおっさんが世界を救うために戦うってのもおもしろそうだけどな
まあRPGするメインの年代層に合わせてるってのが一番の理由なんじゃねーの
86 :
名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/11/19(土) 18:09:58.64 ID:h1EblLo20
>>1 >悪の軍勢に少人数で挑むというのが土台無茶なのです。
この辺の原型はウィザードリィだろう。JRPG云々関係ないような
というか、>>で上がっているJRPGのお約束って、いくつかはウィザードリィ発祥だよな。
少年が強い、(薬草ではないが)魔法一つで全快、コマンドバトル制、ヒットポイント1でガンガン戦う
全部海の向こうの人が考えたシステムだ
その後の「味付け」の部分こそがJRPGなんだと思うが
87 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/11/19(土) 18:10:08.18 ID:7mhHVTTTO
>>82 適度に妄想の余地があるのがドラクエの良さだったよな…
たたたっと駆け寄って一発斬りつけたらまた距離とるのがおかしすぎる
攻撃食らうときはなぜか無抵抗だし
あれだけデフォルメが少ない絵柄になってるんだから、外人は想像力が〜とか言ってるやつは的外れすぎる
89 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 18:10:26.74 ID:WtAC1KcHP
なんでお前らはFFやドラクエの側に立つの?
外人から言われたら脊髄反射で弁護側か?
戦闘中に止まるのは時代劇を見ていた日本人には違和感ないんだけどな
91 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 18:10:53.95 ID:dVEQyhAn0
光に包まれた幼女が核級の魔法ぶっ放すからね
う〜んちょっとね^^;
92 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 18:11:06.58 ID:E85+jKmD0
>>82 FPS視点ならそれっぽくなるんじゃないか?
流石にしつこいのでsage
戦闘中に動き回ったら疲れるだろ
95 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/19(土) 18:11:37.62 ID:EFbIED8L0
ドラクエが一人称視点じゃないのは本当に謎だ
96 :
名無しさん@涙目です。(高知県):2011/11/19(土) 18:12:22.02 ID:NZx5EnI/0
リアルを追求してるくせに子供が街を歩いていない洋ゲーがなんだって?
97 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/19(土) 18:12:41.91 ID:lHAJ2JES0
FF13はターン制バトルの問題点を見事に克服したね
オブリもフォールアウトも棒立ちやないかい
行動中のキャラ以外を踊らせておけばインドで売れるかもしれない
100 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 18:12:51.51 ID:dUmU7VhD0
>>70 >>75 そうそう
ゲーム機の処理能力が低いから簡略化されていたというだけの悪しき伝統なのに
なんでも表現できるようになった今現在、なぜこの不自然すぎる伝統を引き継いでしまうのか
棒立ちから攻撃って居合みたいなノリを表現したからじゃないの
一昔前のゲームキャラって時代劇元ネタとか多かったし
102 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 18:13:17.26 ID:E85+jKmD0
相撲だって、4分越えたら水入りするのに、
何十分も戦闘を続けていられるわけないだろ。
104 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/19(土) 18:13:29.96 ID:cyE6a75A0
カメラワークとアップ駆使すればもう少し違和感ない演出できる気がするけど
105 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/19(土) 18:13:45.99 ID:EFbIED8L0
>>97 エンカウントの画面切り替えの時点で克服できてない
ゲームの都合と演出が区別できてないんだろうな
107 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/19(土) 18:14:42.67 ID:QkL0JtPq0
108 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/19(土) 18:15:13.25 ID:qepsCKknO
主人公が捕まってるのに後ろの雑魚と戦ってたり何もしないのはやめれ…
せめて回復以外で主人公がピンチのときの援護がほしい
109 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/19(土) 18:15:16.09 ID:4ool8zpZ0
FF13ってランダムエンカウントのザコいないんだっけ?
一本道あるいて、はいムービー、はい派手な中ボス、はいイベント、、、
RPGか?
主人公がアジア人で白人相手に無双するゲームってないの?
111 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 18:15:33.88 ID:dVEQyhAn0
もう完全にイジメっことイジメられっこの関係になっちゃったね
スマホにも凹られるし・・・やめてほしい・・・
112 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/19(土) 18:15:46.62 ID:hDauT2IB0
アーカイブズ買ったけどこの頃からJRPGはまったく進化してないな
和ゲーにしろ最近の洋ゲーにしろHPの意味から取り違えてるし
あれはただの打たれ強さのはず、体力ゲージではない
そこら辺ちゃんとしたゲームは最近なかなかない
>>109 アホか ちゃんと普通にザコがそこらへん徘徊しとるわ
終盤になるとラスボスより強いザコが平原を闊歩しとるぞ
そもそもFFはあのジャンルで映画を目指したのが間違いだった
ただ見てる時間が増えただけ
117 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/19(土) 18:16:54.70 ID:u3U9kutw0
それじゃあもうアクションRPG以外駄目じゃん
118 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/11/19(土) 18:17:17.19 ID:jjn/FBoP0
延々と重火器で撃ちまくってる洋ゲーキャラはすんげータフですね
119 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/19(土) 18:17:17.94 ID:PbCYxKdL0
つまり無意味にキャラが走るワイルドアームズが最強ということか
デモンズやダクソ並のアクション要素持った箱庭ゲーないの?
洋ゲーってみんな盾構えて剣振るうだけじゃん
121 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/11/19(土) 18:17:48.72 ID:1MkzArS10
ご名答
だからこそFFは12のシームレスを引き継ぐべきだった
122 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/19(土) 18:18:26.45 ID:QkL0JtPq0
>>120 盾なんて使うやついねーよ。
最初のうちはつかうけど、ちょっと強くなったら両手持ちの武器に変える。
>>109 FF13をムービーゲーだと思ってる奴って絶対やった事無い奴だな
つうかシンボルエンカウントが駄目ならサガ系も全部糞ゲー扱いだな。
>>117 日本だとキャラが成長したりコマンド式の戦闘ってだけでRPGにしちゃうからな
125 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 18:18:49.69 ID:9jLmxycE0
ヤンキー「ジャポーネはFFでもやってシコってろ」
126 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/19(土) 18:19:10.85 ID:UuxjSMQ70
アクションRPGが主流になってくると思うよ
127 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/19(土) 18:19:31.26 ID:WKmD+Kz90
もう外人のJRPG叩きとか飽きたわ
128 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/19(土) 18:19:48.65 ID:Gk+Wfzd60
FF12と13を足して割ればよかっただけなのに、なぜかそれをしないスクエニ
129 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/11/19(土) 18:20:08.04 ID:7EoP38zm0
日本のRPGは華奢だとか言われてるけど
むしろ白人っぽすぎるのが問題
130 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/19(土) 18:20:09.10 ID:hDauT2IB0
>>123 ムービーゲーじゃなくて一本糞ムービーゲーだな
FF13は戦闘がワンパターンで糞すぎるわ
131 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/19(土) 18:20:09.52 ID:iEflHiNV0
シェイハシェイハ!
132 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/19(土) 18:20:47.42 ID:MSmZzr7F0
デモンズとかダークソウルやっちゃうとFFDQとかやってられなくなる
>>121 12は外人は射精するほど喜んだかもしれないが
日本人には、FF11経験者以外は向いてないと思う
FF買うやつらってズリネタにするために買ってるんだろ?
戦闘のバランスを楽しみたいよね(´・ω・`)
これは外人に同意
まあ色々あるけど一番の問題はビジュアル系もどきかアニメみたいなキャラだよね
あれがある以上いくら擁護しようとしてもオタクがわめいてるだけにしか聞こえない
138 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/19(土) 18:21:36.96 ID:EFbIED8L0
お見合戦闘
そんなゲームが100万以上売れるのが日本市場なんだよね
141 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/19(土) 18:22:08.42 ID:hDauT2IB0
JRPGは萌えとエロに逃げてる時点でゲームとしては終わってる
>>27 自分の身長程度の高さから落ちて死ぬってのもリアルじゃないだろ…
143 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/19(土) 18:22:51.81 ID:e64wGLqEO
リネージュ2やろうぜ
144 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 18:23:01.79 ID:xknX9MfC0
>ラスボスが3段階くらい変化し、最終的には紅白名物歌手のようになる
これ外人が言ってたら面白い
145 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 18:23:05.25 ID:wupDFYr70
メガテン3やれよ。テンボ良すぎて棒立ちの合理性が理解できるぞ
GTAも棒立ちじゃなかったか?
幼女modとか入れて全裸にさせて喜んでる洋ゲー厨はなぜFFを批判できるのか
コンピューターRPGばかりやってるから
そんな意味のないツッコミしたくなるんだろ
実際に棒立ちさせずリアルタイムで戦闘進めたらFFなんて
キャラをプレイヤー1人で一度に四人動かさなきゃならなくなるだろ
プレイヤーの能力に合わせて作ったのに文句いうなよ
ターン制バトルなだけじゃん
時代劇見て育った日本人には何の違和感もなかった
151 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/11/19(土) 18:24:29.46 ID:jjn/FBoP0
RPGってのは反射神経使う類のゲームがめんどくさいそうに需要があるわけよね
だからFF12のアレはある意味正解にたどり着いてるよね
152 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/19(土) 18:25:23.04 ID:tQPEhgn00
旅してるのに、まるで舞台衣装のような華美すぎる衣服
ドラクエはまだ控えめだけど
153 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/19(土) 18:25:47.80 ID:MWZDkwf30
Call of final fantasyを作ればいいんだな
まあ確かに言われてみると…ってなる
>>146 なんで知りもしないのに脊髄反射でそういうこと言うの?
ジャンルを問わず日本のゲームのモーションはクソ
一番差をつけられてる部分だけど
ノクターンみたいな戦闘バランスの洋ゲーってあるの?
コマンドRPGの良さをひとつもわからない洋ゲー厨にだけはなりたくないな
158 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 18:27:10.96 ID:L9IfJYXj0
■FPSはゲームジャンルの発明
海外市場にとって、FPSが高度に完成されたゲームの最終型ととらえられているのは間違いありません。
『オブリビオン』『フォールアウト3』などはFPSの文法をRPGに取り込んで成功していますし、
『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』の驚異的な売上は、日本とは温度差を感じずにはいられません。
FPSは、映像クオリティーが上がればそれがそのままクオリティーアップにつながり、
映画的臨場感とシューティングゲームとしてのゲーム性が両立するという意味で優れたゲームジャンルといえるでしょう。
ゲームというのはリアルにすればするだけ没入感が高まります。それはそれで真実の側面もあります、
すべてがそうでなければならないという話でもありません。
159 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/19(土) 18:27:34.30 ID:CiThjU8V0
>>81 日本人の願望の現れだよ
ひょろっひょろのもやしが筋肉ダルマをあっさり倒すのとかもね
現実では叶わないからせめてゲームの中だけでもってね
ゲームにリアリティを求めたら負け
つーかこの"海外の評価"ってのが曖昧過ぎるんだが
どの国か書かないでソースも載せないとか
161 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 18:27:38.30 ID:9jLmxycE0
日本人だって、最近のFFには呆れてるんだけどね
俺も時間が止められるのは好きじゃないわ
FPSでもメニュー開いてクイックセーブとかアイテムうんちゃらで
時間が止まるのが有るけど、
ストップする要素は総じて糞だと思ってる。
「流れを止めない」ってのはゲームにおいてとても重要な要素だと思ってるよ。
ましてやムービーでプレイを中断させるなんてものは言語道断。
まあ、今後は世界市場が当たり前になるので、和洋折衷の
良いゲームが出ることに期待しておこう
163 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/19(土) 18:28:14.90 ID:CiThjU8V0
164 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/19(土) 18:28:15.43 ID:dOPGJeTe0
165 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/19(土) 18:28:25.43 ID:Mp4MuLWw0
嫌なら買うな見るなプレイするな
ところで今期一番面白かったエロゲって何
167 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/11/19(土) 18:29:11.29 ID:wbaEzryP0
このソースで何十回スレ立てれば気がすむんだよ
168 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/19(土) 18:29:20.82 ID:51K4qKKt0
↓FPSのお約束
>□他人の家に無断で入り物を漁る
リアルでアメリカがやってるじゃん
170 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/19(土) 18:29:30.67 ID:CiThjU8V0
>>165 企業からしたらそんなことは言えないよね
オブリとかスカイリムのその棒立ち以下も以下の
うんこみたいな戦闘少しはましにしてからいえ
172 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 18:29:56.12 ID:FSbbmuCL0
日本のRPGはゲーム性のある映画・アニメだと何度言えば
173 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/19(土) 18:30:13.61 ID:q++n01vq0
二次元にリアリティ求める外人共ってつまんねー人生送ってんだろうなと思う
174 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/19(土) 18:30:24.21 ID:CiThjU8V0
>>169 そうだね
日本での空き巣は全部在日の仕業だね
何回同じスレ立てるんだよ
撃たれたり切られたりしても元気に走り回ってるのも大してかわんねーだろ
RPGじゃないけど拳法使いが強い北斗の拳の方がましだな
何回も復活するのはリアリティーに欠けるのではないでしょうか
FPSも1回死んだら終わりにしましょう
179 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 18:31:53.56 ID:27cpOwYu0
さすがに飽きたわカス
180 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 18:31:59.56 ID:wSC3tB2W0
ゲームにリアリティを求めすぎるから
規制が厳しくなったりするんだろうね
181 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/19(土) 18:32:01.61 ID:hmxqXMmi0
この手のスレ見てて和ゲー信者ってホントに居るんだなと
チョンが無料PCゲーにしがみついてるようなもんか
そんなに現実に近付けて楽しいのか?
ゲームだろ?
>>163 こんなもんはたびたび2chでスレ立ってるだろ
面白い事を探して共感を得たいっていうだけのノリ
184 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/19(土) 18:33:23.88 ID:r0pWMmnK0
ローリスクローリターンの攻防の応酬なんだよ、あれは。
お互いに、隙を見せまいと攻撃したら陣形に戻るという基本に立ち直った攻防
187 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/19(土) 18:33:31.84 ID:quDoIhqsO
外人大好きなFPSだって弾くらってるのに余裕で動けてるわけだしフィクションなんだから気にすんなよ
190 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 18:34:18.87 ID:++xWSuBe0
ガイジンは何でそんなにマッチョマンセーなの?ホモなの?
191 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/19(土) 18:34:22.25 ID:OjBee+wX0
俺的にはアメ公のリアル志向に辟易するんだけど
193 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/19(土) 18:34:43.68 ID:ruCEup6f0
>>187 ダメージ負ったら動き遅くなったり攻撃できなくなったりしてもいいのにな。
FPSはそういうのが無い
DQは7まで、FFは6まで。
それ以降の戦闘は、立ったままにらめっこだし。
デカいマップを、米粒サイズの主人公キャラが動き回るだけ (^o^)ノ
195 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 18:35:14.81 ID:mfIxwScS0
剣道の試合を見てみろ
ぐるぐる走り回ってないぞ
バイオ5のバーサスモード思い出してしまった、あれは買い
FF12だけはマシ
JRPGは元からガラパゴスだろ
売れてるのはFFぐらいじゃないの?
でもまあ13やったらFFも売れなくなるだろうなw
201 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/19(土) 18:36:36.71 ID:CiThjU8V0
>>188 なんでわざわざアメリカを出したの?
日本人にはいないから馬鹿にしてるんだろ?
まあ単純に頭悪いからわかんないんだろうね(笑)
馬鹿はレスしてないで頭使えよ^^
202 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 18:36:48.13 ID:Vp+Nq/H50
>>193 腕を撃たれたら、銃を撃てなくなり
足を撃たれたら、歩けなくなる
こういうリアルなFPSもちゃんとあるけど人気は無い、理由は面倒くさいから
>>39 デストラクションダービー
ブシドーブレード
ビブリボン
リアリティを求めるなというけどガリガリがパワーキャラで
マッチョがひ弱な魔法使いだったら萎えるだろ
>>174 つまり和ゲーの主人公は在日だってかw
新解釈だなwww
剥き出しでアイテムが転がってたり
敵を倒したらアイテム撒き散らす洋ゲーもどうかと思う
アニメにも言ってやれよ戦闘中相対中に止まって喋んなて
アクションにしても日本のはなんか動きがキビキビしすぎてて気持ち悪い
重力を感じないというか
208 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/19(土) 18:37:56.38 ID:Gs8Yajn00
上半身と下半身があべこべ
209 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 18:38:56.99 ID:USlGVSQR0
外人は、ゲームをプレイしてない間も時間が進行しててダメージを食らうたびに動きが鈍くなっていって
手足に重傷を負ったらリアル数ヶ月〜ゲームクリアするまで動きに支障の出るRPGがやりたいと言うのか
もうゲームしないでリアルに生きろよ
>>201 そうだね
馬鹿はレスしてないで頭使った方がいいよね^^
>>207 無双がそんな感じなのかな
ゾンビ斬ってるみたいで爽快感が全くない
212 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/11/19(土) 18:39:09.93 ID:GEXgA7uhO
FFはちゃんと待機中踊って待ってるだろ
213 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 18:39:17.31 ID:wupDFYr70
>>202 開発側からしてみれば誰でも思いつくプロットなんだけど
瀕死になればなるほど不利になってもゲーム的に逆転要素がなくなって
なんも面白くないんだよね。だから誰も採用しない。
>>205 ウイルスに汚染されてるだろって言いたくなるハーブで回復したり
>>1 > □ラスボスが3段階くらい変化し、最終的には紅白名物歌手のようになる
お前日本人だろ
戦闘中にトイレ行きたくなったらどうすんだよ
攻撃来る手前でポーズして小便している間にそのことを忘れて
ポーズ解除→死亡ってなってやり直しなんて嫌だろ
GoWとかだと斬りつけるにしても
振りかぶる→振る→さらに振る→当たるって感じだけど
DMCはボタン押した次の瞬間に当たってるんだよな
>>207 忍者外伝とかいいぞ
動きは超人だけどちゃんとした重さをかんじる
戦闘参加以外のキャラはなにしてんだよ
220 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/11/19(土) 18:42:12.47 ID:xgk5bvGWO
殴られまくっても自分のターンまで耐えるシャイニングフォースは・・・
モーションはMGS4とスプリンターセルコンビクションで比較すると分かりやすい
グラがどうこう言ってるレベルじゃない
想像力がPS2時代で止まってるんだよ
223 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/11/19(土) 18:43:17.01 ID:D9z8PnIJ0
スカイリムでも棒立ちだろ
棒立ちで殴られながら魔法撃ってるよ
チェスや将棋みたいなもんだっていつになったら理解するんだあいつら?
ドラクエ、FF方式はそういったボードゲームの発展系なんだよ
逆にモンハン、ゴッドイーターなどのアクション系は動くおもちゃの発展系なんだよ
トリガー引くとパンチが打てるボクシングのおもちゃとかあったろ?それの発展系だ
225 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 18:43:51.66 ID:6N8vPBiV0
洋ゲーはキャラグラが致命的にダメなんだよ
バイオ5のムービーシーン並のクオリティで動けるのがいい
あいつらの筋肉信仰は異常だろ
226 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/11/19(土) 18:44:20.95 ID:NBfFA+T/0
RPGの戦闘で毎回ストラテジーさせられる方がダリィよwww
227 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/11/19(土) 18:44:39.15 ID:yUduHH1O0
このソースでのスレ立てもう5、6回はやってるだろ
つーかプレイしてる人間が楽しければなんでもいいよ
それよりもターンベースの信長の野望がやりたいです
次回作どうなるかな
229 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 18:46:50.11 ID:YuKdbNPI0
何回このネタ繰り返すんだよ。
日本人は時間がないからボタンおしてるだけで誰でもクリアできるゲームじゃないと売れないって
230 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/19(土) 18:48:08.54 ID:/LNp+yxbP
外人のRPGは動き回るのか
日本ではARPGっていう別ジャンルがあるけど関係ないよな?
231 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/19(土) 18:49:58.77 ID:MxMHdXRe0
ドラクエって戦闘中の仲間キャラみえるのか?
ベゼスタゲーだって目の前で仲間が殺されてるのに棒立ち→戦闘開始って流れじゃないですか
自由度()
テイルズも糞だな 技出す度にキモい声でダサい技名叫ぶとか寒気がする
235 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/19(土) 18:53:22.06 ID:1ngkscTO0
ヴァルキリープロファイルどうなの
236 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/19(土) 18:56:48.31 ID:Tn9+c8Jq0
海外のRPGや国産でもMMO、MOはもはやアクションRPGかアクションアドベンチャーだからな。
本来の意味で言えばFPSの方がロールプレイング(役割を演じる)だしなあ。
237 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/19(土) 18:58:30.80 ID:5Ouvn+sw0
だからさ
何でゲームの世界は日本と海外の二択なんだよ
海外って何だよ海外って
海外っていう国でもあるのかよ?あ?
アメリカで作ったゲーム
フランスで作ったゲーム
ドイツで作ったゲーム
イギリスで作ったゲーム
台湾で作ったゲーム
ロシアで作ったゲーム
もっと腐るほどあるだろって
日本vs世界連合軍の戦争やってるんじゃないんだよタコ共!お?
シュルク モナド使い
ライン 兵士 ガチムチ
ダンバン 兵士 ムキムキ 勇者
カルナ 兵士 ライフル使い
リキ 人外
メリア 人外 魔法使い
○○○○○ サイボーグ
よかった問題解決ですね
239 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/19(土) 19:01:36.47 ID:QmmSaard0
うーん
まあ、現実じゃないんで・・の一言で終わってしまう気がするんだけど、それじゃ面白くもないか
240 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 19:03:06.54 ID:g+sQlpA80
外人に何て言われようがどうでもいいわ
まぁ映像がリアルになればなるほどゲームならではのシステムが
不自然に見えるようになるのは仕方ない
242 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/19(土) 19:05:08.80 ID:ruCEup6f0
>>213 そんな奴らが現実(笑)とか抜かしてるんだからアホとしか言いようがないわ
海外ってRPG作ってんの?
244 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/11/19(土) 19:11:24.20 ID:Sf9qJDKH0
最近人生初RPGでドラクエやって糞つまらなかったんだけど
FF零式やってみたいんですけど、どうですかね?
ドラクエが向いてなかったらFFも向いてませんか?
外人の趣向なんて何の価値もありません
右へならえのアホは腐敗の元
246 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/19(土) 19:13:52.43 ID:hmxqXMmi0
>>243 いっぱい作ってるよ
でも和ゲーしかやらない人って自己肯定や排他的なことばっかりで
ゲームの話は全然しないからどうでもいいやもう
FF13は海外でも400万本以上うれてるじゃないでぃすかー
248 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/19(土) 19:19:14.89 ID:S/m91i080
249 :
名無しさん@涙目です。(東海):2011/11/19(土) 19:19:34.13 ID:DbhLqVK5O
>>247 それじゃダメなんですXIII-2で巻き返さないと
250 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/11/19(土) 19:20:02.43 ID:WroS0iHl0
マスエフェクトってJRPG臭いのに全然売れないのな
スカイリムはやくやりてえ
252 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/19(土) 19:20:25.65 ID:S/m91i080
今時棒立ちのRPGなんて少ないだろ
ドット絵のデフォルメ世界だからあの表現が許されたんだよ
254 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/19(土) 19:21:08.56 ID:dTdiLus60
流石にこういうケチのつけ方やこれに拍手してる人は
頭おかしいとしか思えないわ・・・何を考えんの?
255 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/19(土) 19:21:15.28 ID:UkpJTItj0
ゲームだろ
TRPGからやり直せ
256 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/19(土) 19:21:33.06 ID:ughyxlQ50
つうか最近の洋ゲーのRPGって箱庭系しか無いじゃん。
どう考えても、日本のほうが色んな種類のRPGがある。
ソードオブソダンくらいリアルにすれば文句は無いのかな
ガチムチでも雑魚に殺されまくり落とし穴で死にポーションがぶ飲みしながら進むゲーム
258 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/11/19(土) 19:23:12.14 ID:uA7mZMxO0
259 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/19(土) 19:23:26.47 ID:p6z3Lu8sO
外人ってゲームでもアニメでも何でリアルを求めるのか
260 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/19(土) 19:23:42.62 ID:hmxqXMmi0
>>256 じゃあ和洋のRPGを羅列してみろよ
なんなんだよその無知を棚に上げた上から目線は
261 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/19(土) 19:24:20.77 ID:KsoUa1nm0
確かにドラクエみたいに他人の家のタンス開けまくるのはよくない
オプティマ変更したらなんでへんなポーズとるの?
まじキモイよな
263 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県【19:07 震度1】):2011/11/19(土) 19:24:22.07 ID:JlP1dSfi0
>>67 同意
RPGじゃなくて戦闘ゲームだよね
それもパラメータの足し引きを繰り返すだけの・・・
264 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/11/19(土) 19:25:11.22 ID:pf0uHfsL0
良いストーリーとかっこいい必殺技と可愛い女の子さえ居れば何でもいいよ
日本対世界連合軍=海外の戦いに勝ち続けてきたのが日本じゃないですか
まだ子供がポケモンやってんですよ!
266 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/19(土) 19:27:50.76 ID:P8UKb4qmP
自分はニュージーランド人留学生だけど、
なんで日本のゲームには黒人キャラクターが登場しないの?
実際そんなリアルに作ったら、銃器持たないとスライムにすら勝てない気がするんだけど
あの大きさでほとんどが水分だとすると質量ヤバイだろ。体当たりなんてされたら骨逝くぞ
ましてや魔法なんか使ってくる敵がいたら、人間なんて即死だろうし
その上、回復アイテム否定までされたら、ストレス溜まりまくりでマジでクソゲーだぞ
ファンタジーRPGには超えちゃいけないラインがあるんだよ
268 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 19:28:44.47 ID:WtAC1KcHP
>>67 そういう訳でもないだろ
いい脚本の映画や芝居は主人公が他人でも感情移入できるし見せ方一つ
>>266 ファンタジーの世界だから白人黒人黄色なんて概念ありません
270 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/19(土) 19:29:31.31 ID:82Jqo2cr0
>□ラスボスが3段階くらい変化し、最終的には紅白名物歌手のようになる
これ日本人の意見だろ
271 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 19:30:34.60 ID:/HHN9yLL0
>>266 バイオ5ならクロンボ殺し放題だぞやったね!
>>266 ミスターポポみたいに顔黒くすると煩い団体に目を付けられんだよ
朝鮮人・部落出身もあんまでねぇだろ
273 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/19(土) 19:32:50.57 ID:2IqH25orO
>>266 そもそも黒人って何だよ
日本のゲームのあれは肌色の人型キャラクターだ
MMOで店先など人が集まる場所の棒立ちのキモさは異常
275 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/19(土) 19:33:52.13 ID:r/equJPJO
コマンドで止まるとか無断で入るとかHP1とかそれなんてスカイリム?
FPSなんて薬草どころか何もしなくても回復するし
リアルさを追い求めた結果ゲームがつまらなくなったとは思わんのか
>>266 ゲーム中でどこに行っても同じような日差しの強さだろ?
黒人なんて生まれない世界なんだよ
279 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/19(土) 19:36:05.78 ID:r/equJPJO
外人はデフォルメとか脳内補完とか出来ないからな
しょうがない
280 :
名無しさん@涙目です。(山口県):2011/11/19(土) 19:37:15.68 ID:hbVRiA2x0
ゲームにリアリティを求めちゃうガイジンって(wara)
>>276 リアルさを求めなかったJRPGが面白くなったの?
立ってる間は時間が止まっているんだよ
284 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 19:40:27.48 ID:0BtrcDus0
まあ最近のRPGはアドベンチャーゲームだよね
285 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 19:41:55.53 ID:stuGHpmV0
アクション性を排除して、なるべくプレイヤースキル依存を排除してるの
あと、日本では少しでもアクション性があるとアクションゲームになるから
例えば、日本人でSTALKERがRPGだと思う人は少ないんじゃないかな
別にリアルさを追求しろとは言わんが
ただ単に3D化して棒立ちさせるのは文句言われても仕方がないだろ
見せ方を工夫しろよ
ただの手抜き
287 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 19:43:31.59 ID:hCxef/gK0
>>269 でも、登場するキャラクターの肌はみんな白いのは何故?
288 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/19(土) 19:44:25.27 ID:723qly2j0
何で外人は殺伐としたガンシューティング作るしか能がないの?
289 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/19(土) 19:45:27.85 ID:XPWv2l+N0
というか動きまくったらアクションになるだろうがRPGだぞ
ドラクエなんてどう見ても動くほうが違和感あったろ
外人の感覚押し付けんな
291 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/11/19(土) 19:46:36.75 ID:FNRVTWgH0
FPSだってピョンピョン飛び跳ねるだけのクソゲーじゃん
292 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 19:47:33.97 ID:JRtL6hJe0
外人 = チョン
293 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/19(土) 19:47:53.95 ID:hmxqXMmi0
288 名前: 名無しさん@涙目です。(栃木県) 投稿日: 2011/11/19(土) 19:44:25.27 ID:723qly2j0
何で外人は殺伐としたガンシューティング作るしか能がないの?
289 名前: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 投稿日: 2011/11/19(土) 19:45:27.85 ID:XPWv2l+N0
というか動きまくったらアクションになるだろうがRPGだぞ
290 名前: 名無しさん@涙目です。(東京都) [sage] 投稿日: 2011/11/19(土) 19:46:09.45 ID:Fu2VdVQA0
ドラクエなんてどう見ても動くほうが違和感あったろ
外人の感覚押し付けんな
291 名前: 名無しさん@涙目です。(熊本県) 投稿日: 2011/11/19(土) 19:46:36.75 ID:FNRVTWgH0
FPSだってピョンピョン飛び跳ねるだけのクソゲーじゃん
なんだこれw
さいなら
名前からして横文字なんだから白人しか出ないのは別にいいんだよ
FFはみんなウエンツみたいな無国籍な顔してるのが
日本人だけどああいう世界に割って入りたいっていう願望の最後の抵抗が出てて気持ち悪い
295 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/19(土) 19:48:22.36 ID:tcW3hu6l0
何回同じソースでスレたてんだよ
ピョンピョン飛び跳ねるのにもスキルが要るんだよ
雑魚はポーンポーンしかできない
>>293 ドラクエFFストライク世代だからしょうがない
298 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/19(土) 19:49:57.79 ID:AZXaVTnN0
>>217 下手にリアリティ求めるとDMC2みたいな糞ゲーが生まれるだろ
でも外人のゲームもただアホみたいに弾撃ってるだけで面白くない
みんな同じに見える
300 :
名無しさん@涙目です。(禿):2011/11/19(土) 19:51:16.87 ID:XVcHQb7j0
>>243 買ってみたら西又葵ばりのハンコだったでござる。
流行ってのがあるのか?
301 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/11/19(土) 19:51:21.22 ID:uA7mZMxO0
まぁ現行機はJRPG出なくなったな
リアルになればなるほど馬鹿をやるとき不自然になる。
3Dのゲームだと更にな
>■JRPGのお約束
日本人が今まで使い古したあるあるネタを今更やってんのか
PS3になってからまともなRPG出さなくなったな。
日本人ほどRPG好きなやつらいないしな
今年の年末は各社まともな大作ゲーム出さないよな。びびってる?
306 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/11/19(土) 19:54:17.67 ID:dgWpwis4O
確かに小学生くらいの頃初めてFF見たとき
「花いちもんめみたいだな…攻撃したら下がるしヘタレかよw」
と違和感感じたっけ。
だからそういうのがない聖剣伝説2が好きだった。
後にFFも楽しめたけど
307 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 19:54:24.95 ID:stuGHpmV0
FFやテイルズがRPGを名乗るのをやめれば、まるく治まるんだけどな
308 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/19(土) 19:54:46.38 ID:9M5gQ5YiO
何発も撃たれても大丈夫なのはいいのか
309 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/11/19(土) 19:55:18.78 ID:FNRVTWgH0
FPS視点で、重さも何もない作業的な感じに
全く同じ動作で剣を振るう洋ゲRPGの方が
よっぽどおかしい上に作業感満載。
311 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/19(土) 19:57:51.92 ID:mAKO97Fz0
賢い日本人はゲームと現実をちゃんと区別してるから気にならない
馬鹿な外人はゲームを現実に近づけないと理解出来ない
>>293 君は洋ゲーが好きな割りに和ゲーを気にするんだね
洋ゲーが好きなら洋ゲーをやってればいい
日本の会社に育ってもらわないと死んじゃうのかな?
ただの手抜きをデフォルメだとか現実とゲームの区別だのと言い訳してるから
グリーやモバゲーみたいなとこが出してる糞ゲーに負けるんだよ
見た目が豪華になってるだけで立ってる土俵は同じだからな
314 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/19(土) 20:02:26.10 ID:JlP1dSfi0
日本人のRPG信仰が怖すぎる
とりあえずドラクエ8と9は普通に武器で殴ったり呪文唱えるだけなら
PS2のドラクエ5リメイクみたいので良かったよね
パフパフとハッスルダンスはしっかり作ってほしいけどww
316 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/19(土) 20:03:25.18 ID:S/m91i080
317 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/11/19(土) 20:03:31.67 ID:uA7mZMxO0
米国の場合はゲームとITが上手く融合してるな
PCゲームの下地があるからなんだろうけど
日本の場合はゲームが通信とくっついた結果モバグリだもんな
>□少年少女がやたら強い
ユーザーの年齢層にあわせてるだけ
設定上若いだけで体格やその他も子供なわけじゃない
キャラメイクで年齢設定できる洋ゲーも年齢若くしたらキャラも弱くなんの?
>□瀕死でも薬草一つで全治
魔法やら何やらが存在する世界観で何いってんだw
wizとか洋RPGも普通に回復するだろ
むしろリアルを追い求めてるくせに、ヘッドショットじゃなきゃ何発もあてないといけないFPSの方がおかしい
>□コマンド選択の度に時間が止まる
リアルタイム制じゃなくコマンド制なんだから、選択肢で止まるのは当然だろ…
ていうか洋RPGもコマンド選択時は普通に止まるだろ
>□他人の家に無断で入り物を漁る
あのさ、RPGみたいな殺人が当然の世界観で、住居不法侵入や窃盗にケチつけてどうすんの?
んなこというなら「戦闘」ってなんなんだよw
逮捕されて修了だろw
>□なんか敵が浮くし、そこに追い打ちをかける
外国のアクションゲームって敵を打ち上げたり、追撃したりできないの?
アクション性低いだけいじゃね?
ていうかそういう描写満載のドラゴンボールは世界中で大うけだけど
なんかどれもこれも外人の感想というよりニワカ洋ゲーマーが通ぶってるだけにしか見えない
320 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 20:13:39.45 ID:YWcMkZ1u0
321 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/19(土) 20:13:54.22 ID:pNTg4FM20
ff8は駄作だったろ
いい加減認めろよ開始5分で投げたドラクエこれだけだよ
9はやってすらいないけど今4DSでやってるけど傑作だよこれ
322 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/19(土) 20:16:16.43 ID:vihBokIeO
ロープレ何年もやってないな
やりたくないわけじゃないが、プレイさせるほどの新しい何かがない
日本市場は年々縮小してるからなあ
超デフォルメしているソーシャルゲームのほうが伸び率いいしな
何かに気がついて欲しい何かはわからんけど
日本のRPGでもダークソウルは面白い
ギアーズ3、アンチャ3、MW3を買ってるけどダークソウルしかやってない
MW3のドミネもやりたいんだがどうしてもダークソウルをやっちゃう
新キャラやら周回やらしてやめられん
325 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 20:36:47.89 ID:TcOEZ0+V0
・ワールドマップ有、ストーリーの本筋に関わらず広域を自由に移動できる。
・ストーリーの本筋に関わらない町や洞窟、サブイベントが多数。
・使用キャラクターは細身の美男美女だけではなく、容姿や年齢、種族など多岐に渡る。
・人や国、一部の重要物以外は新しい固有名詞を避け、既存の単語で解かり易く表記する。
327 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 20:43:17.70 ID:TcOEZ0+V0
・キャラクターの能力はある程度の個性を保ちつつ、成長強化には多少の自由度がある。
・ムービーデモの長さはOP・EDのみ二分を認め、本編に挿入するなら各一分以内。
それも多用を避け、大規模な現象や物語の大きな転換期以外は使用しない。
・登場人物の会話やドラマは文学的、叙述的な表現に拘り過ぎてはならない。
>ヒットポイント残り1でもガンガン戦うのに、ザコの一撃で死亡
これはGTAとかでもそうじゃねーか
330 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/19(土) 20:45:57.02 ID:pP2LA+dyO
ロストオデッセイは次世代機で昔のFFみたいな戦闘だったからシュールだった
リアルなのに敵が目の前にいてもリラックスしてる
331 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 21:02:45.58 ID:rsq2a2jt0
リアルな戦車戦ゲームだと
装甲を貫通するかしないかで即死とかあるな
あくまでも戦車「部隊」を指揮するゲームだけど
昔は想像力溢れる日本とリアリズムの制約に囚われた欧米って思ってたけど、
今や日本が出来上がったお約束の上で胡坐をかいてるのを尻目に、
海外では技術が進化したらあんなことやこんなことも出来るようになる
っていう妄想をどんどん具現化していってる感じだな。
根本的な思考は変わってなくても、
もう海外のほうが想像的でクリエイティブな気がする。
333 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/19(土) 21:12:05.67 ID:9LMLhZWl0
334 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/19(土) 21:15:09.32 ID:NcRH1z3YO
リアリティに捕われた窮屈な考えのプレーヤーも糞
次世代xboxがでたら海外でPSシリーズの役目は無くなるんじゃないかな
その頃には移植も厳しいだろうしね、国産ゲームをやりたい人だけがPSシリーズに拘ればいいだけなんだけど
逆にいえばPS3で洋ゲーが出来なくなると
336 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/19(土) 21:17:34.27 ID:VR2ajVF40
チェスだって戦闘中なのにターン制だよねしかも一つしか動かせない
337 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/11/19(土) 21:22:11.90 ID:WIx6+hOgO
>>333 いやあ、あるんじゃないか
ニワトリの首はねてもしばらく体が動くらしいし
人間も動物だから、戦場で興奮して動いてるのを考えればありそうな気がするよ
一人称視点の某RPGのみっともない戦闘よりマシだわ
片手に剣持ってブンブンしてんだぜ(笑)
映像がリアルになればなるほどアホにみえるJRPG
FPSのアレは直接当たってるんじゃなくてこれ以上撃たれ続けると命中する警告みたいなもんだと思ってる
341 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 21:59:04.17 ID:AD9lEtVI0
あの人修羅さんでさえもターン待ち厳守だからな
魔王も神も親の敵もちゃんとした教育受けてるんだな^^v
342 :
名無しさん@涙目です。(高知県):2011/11/19(土) 22:00:04.04 ID:NZx5EnI/0
>>341 龍の眼光で一生俺のターンする奴が居るだろ
かといってオブリみたいな戦闘でも困る
あれをやらされる身にもなってみろよ
>>332 日本人はジャンルとかお約束とかにうるさすぎると思うわ
予定調和が好きなんだろうなあ
345 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 22:31:08.47 ID:+Z3f3NsJ0
戦闘中もゴチャゴチャ動くのは最初はわけわからんけどはまると面白いよな
346 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 22:34:22.81 ID:+Z3f3NsJ0
>>330 たしかにあれはグラがリアルなのに戦闘はリアリティとはほど遠かったなw
まあ伝統的なRPGスタイルはそれが約束事だから気にした時点で負けなんだが
347 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/19(土) 22:34:28.66 ID:eGshL9q+0
日本ではこういうゲームの方が売れるんだよ
いい加減分かれ
348 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/19(土) 22:35:05.89 ID:wAuDUWLo0
まあ銃で撃たれたにもかかわらず物陰でしばらく待てば全回復するゲームもどうかとは思うけどな
正直言い始めたらキリがないところだろ、こういうところは
でも日本のスタイルって昔から、
ゼロ状態をすげーシンプルに決めて、
そこからの触れでものを演出するじゃん。
歌舞伎とか、能とかも、こういう前提ですよー
ってみんな知ってる前提で、そこからどう触れるかでしょ。
日本のドラマや演劇も、リアルさの演出を一旦置いて、演技
だけで幅を広げるところって結構あるじゃん。ゲームでも、
最初にアメリカで作られた、TRPGの移植、キャラクタ単位の
キャラが棒立ちで移動するっていうスタイルを軸にして、
そこから幅を広げるってことなんじゃないの。
ファルコムの人形が動きつつ、アップの漫画絵の顔が喋る
なんてのはまさにその延長じゃん。
コールオブデューティだって棒立ちしてるじゃんw
351 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 22:50:43.72 ID:+Z3f3NsJ0
チェスと同じなんだよと言えば納得してくれるだろうか…?
352 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/19(土) 22:51:37.16 ID:+Z3f3NsJ0
>>349 アメリカのほうが演技がよりリアルに近い感じがするんだよなー
日本のはどうしても「演技です」感が消せてない
>>352 上で挙げたのは、いかにも演技て例でさ。
アメリカは演技も画面作りも、リアルを追及する文化だと思う。
でも日本ってお約束の中で意図を強調する文化なんじゃないのかな、と。
ぶっちゃけ現実と同じことなんてしても現実の方がリアルなんだしって
割り切りだと思う。
354 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/11/19(土) 22:59:34.41 ID:72dJWDfS0
若さの価値を強く認識してるんじゃね
何億円握ってようが中年とか老人には憧れない
FF13や無双シリーズがあるじゃん
あれキャラを動かした時に違和感を感じない?
なんか地面に足をつけて歩いてないんだ
ムービーにこだわるのをやめて無重力空間をひょいひょい歩く感じを
どうにかしてもらいたい
リアリティに囚われてないのは良いんだけど、
昔の技術的制約の中で培われたスタイルに拘り続ける必要もないと思う。
大豪邸で暮らせるようになったのに頑なに四畳半の生活を続けてるみたいで、
リアル志向ファンタジー志向以前になんか間違ってる気がする。
357 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/19(土) 23:10:49.45 ID:wnMvToYV0
コールオブデューティだって撃ちまくった弾丸持ち歩いてれば相当な重量になるぞ。
358 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/19(土) 23:13:01.99 ID:7Ki7R+vV0
ヘイスト状態のガンビットで解決だろ
359 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/19(土) 23:14:13.12 ID:pUrSvwTA0
洋ゲーと悲しいぐらい差がついちゃったな
一部の和ゲー大手はなんとかついていってるがその他大勢はもう完全に置いていかれたろ
PS3でPS2レベルのゲームしか作れてないもう2011年なのに
だから何でも海外基準にすんなよ 文化も価値観も価値基準も全然違うだろ
海外が正しい訳でもないのに「海外が〜 海外では〜」とか言う奴は日本出てけこの白人コンプ
361 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/19(土) 23:16:01.35 ID:vVRGNjb/0
10は要らないけどドラクエ3をオンラインにするならwii買う自信ある
どうせオンライン仕様で子供が買うわけないんだし、最初からオヤジターゲットで3で出せば良かったのに
362 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/19(土) 23:16:12.63 ID:wnMvToYV0
優秀なクリエィターが高収入のスマホゲーに流れるから、今後益々質が下がるよ
363 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/19(土) 23:16:33.11 ID:l688CoGo0
結論面白いからいいんだよ
364 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/11/19(土) 23:17:23.22 ID:A6hGKom60
ネトウヨ何連敗中よwwwwwwwwwww
365 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/19(土) 23:18:46.58 ID:SVe1SF+W0
外人の指摘にまともに反論できてないジャップワロス
どう考えてもARPGのほうが優れてるわ
今時脳が退化したバカ以外コマンド式ありがたがらないだろ
ARPGを実行できなかった低スペ時代に仕方なくコマンド式を使っていただけだろ
スカイリムの悪口はそこまでだ
洋ゲーだって腕だけで戦ってるじゃねえかw
368 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/11/19(土) 23:20:32.22 ID:A6hGKom60
劣等ニップに生まれて本当に恥ずかしい
369 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/19(土) 23:21:01.49 ID:Mm223LyH0
ターン制でコマンド選択してる時って時間が止まってるっていう設定だと思ってたけど
最近のターン制はキャラが常にステップ踏んでたり肩を上下させてたり止まらないんだな
どっちも好き。
片方しかやらない奴は損してる(´・ω・`)
ラスボスは中ボスやられた位で主人公ぶっ殺せよwwwwww
372 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/19(土) 23:24:14.46 ID:HZHP943C0
ダークソウル飽きてきたなぁ
まったりできるrpg出ないかなぁ arpgは集中するから疲れるんだよなぁ
あっそろそろFF13-2でるじゃん!楽しみだわぁwww
373 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/11/19(土) 23:24:21.06 ID:4+ROvSlYO
もう外人はリアルで切り殺し合いしろよ
374 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/19(土) 23:24:26.96 ID:vMmQOieE0
JRPGは漫画やアニメ的なのを求める人が遊ぶからああなるだけで、
リアル嗜好の人はわざわざ他人の好みにケチ付けるんじゃなく、シミュとかに行って住み分けしてるだけだよ。
人んちに泥棒に入るときは、住民に見つかったら襲ってくるようにすればいい
そこだけステルスアクションみたいな
じゃあ軍に入れよ
377 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/11/19(土) 23:29:15.54 ID:wdwXsDQC0
で、その外人に受けたものを日本に持ってきてもDQやFFの数%しか売れないと
日本人は洋ゲー厨がほざいてるようなものを求めてないんだから仕方ないだろ
外人が作ったゲームなんてつまんねーんだよ
378 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/11/19(土) 23:36:28.28 ID:jjn/FBoP0
昔のRPGはドット絵や荒いポリゴンでその時点で非現実的だから棒立ちなんかどうでも良かった
だが昨今のグラフィックは実写と見まごうモノばかりだからボーっと突っ立ってたら違和感はあるだろうな
しかしその点だけを見ればグラフィックの向上を喜ぶべきものなんじゃないか?違うか?
まぁ内容がグラフィックに追いついてない感はあるがな
闇の眷族FPSとかどうよ
通常時は人間で普通に武器を用いて戦い、撃たれた部位によって行動に制限がかかる
一定以上の被弾をすると闇の眷族モードに変わって自分の血を消費して戦う
足を撃たれたら移動するのにも血が必要になって、頭を撃たれた場合は逆に強力な攻撃ができる
血を消費しきるor時間経過で消滅して、消滅する前に相手を倒したら血を奪って人間に戻れる(唯一の回復手段
これなら撃たれた時のデメリットもそのままでいいし、一瞬で回復する薬も必要ない。ファンタジーのおまけつきだけど
外人はアレがリアルじゃない、コレがリアルじゃないとケチ付けるのが好きだけど、
自分らも撃たれてもほっとけば回復する戦争ゲームしかやらんよね
FFはもう棒立ち戦闘じゃないし
382 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/19(土) 23:42:36.71 ID:D+rNJXi90
セックス・レイプの存在無視してる時点で異常
383 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/19(土) 23:48:47.11 ID:z6Q1x7PI0
まーた埼玉か
何なのこいつ
先のことで一言言いたいのは、PS3で洋ゲーやってる奴はゲーミングPC買うか、箱輪を買っておいた方が絶対にお得
PS3は超絶に劣化するか切られる運命
385 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/20(日) 00:16:58.57 ID:PAmZhGkw0
昔はお互いに名前言い合ってから斬り合ってたんだから無問題
>>380 リアルじゃなくたっていいじゃない、って主張するならいいけど、
洋ゲーだってリアルじゃない、って切り口はさすがに分が悪いだろ。
そりゃどっちもゲームなんだから嘘の部分は出てくるけど
要はその度合いだろ?必要最小限というか。
FPSで隠れることで大量が回復することと、
少年少女が身の丈くらいの刃物振り回して大冒険しちゃうことを
「どちらもリアルじゃない」というのはちょっとおかしい。
ゲームだからデフォルメされる所が出てくるのはあたりまえじゃん。
JRPGは昔のキャラがデフォルメされてたり、文字だけで表現してる頃なら脳内補完とかできたけど、
変にリアルなキャラがボケっと突っ立ったまま、攻撃を当然のように受けるのは違和感あるよ。
演出方法がまったく進化できてない。
>>287 黄色は褐色よりも白に近いからじゃね?
化粧品のCMでも「透き通るような白い肌」なんてやってるし
それが黄色人種にとっての魅力に感じる部分なんじゃないか
391 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/20(日) 02:19:19.60 ID:KV8alUPX0
>>388 だからって黒人を出さない理由にはならない
392 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/20(日) 02:20:39.89 ID:qXXm/EhJO
スクワットでもしてりゃいいのかよ
おまえら30過ぎてんのに、いつまでもチョコボとかハッサンとか恥ずかしくないの?
シェンムーをあざ笑ってたらこのざま
396 :
名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/11/20(日) 06:12:17.53 ID:VzxQD6SI0
なんか走り回ってるワイルドアームズ3の違和感
397 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/20(日) 06:14:52.97 ID:kfB10KbU0
コマンド中は時間止める演出にすれば
キャラがアニメーションしてるから違和感出る
398 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/20(日) 06:18:04.86 ID:9M92Z+g80
ファミコンの性能の問題で一人ずつしか攻撃できない様式がそのまま定着しちゃったからな
全員が列になって歩いてるときに横一直線に並ぶと同時に全キャラ表示できなくて点滅しちゃうくらいだったし
俺屍リメイクが初週10万くらい円盤売れてるの見ると
派手なグラよりもあえて古典的なシステムのほうが敷居が低くていいんじゃないかと思う俺ガイル
映像の進化よりもシステムやシナリオにお金と時間を割いて欲しい
ポケモンだってあの程度のグラで世界的に売れてるじゃん
400 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/20(日) 06:25:08.86 ID:YzMCgbAN0
>>1 何十回このソースでスレ立てる気だカス殺すぞ
401 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/20(日) 06:36:23.14 ID:IwHx0qSVO
外国のゲームは戦闘中動いてるの?
403 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/11/20(日) 08:53:40.03 ID:6+4njC1F0
テイルズの戦闘システムは評価されてるの?
404 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/20(日) 08:57:26.73 ID:QCR8UP8n0
動かしてて楽しければおk
RPGは仲間が多すぎ
一人でいいわ
ファミコン・スーファミの時代からの伝統だよ
昔は制限があったので