スーパーファミコンって最強のゲームハードだったよな
1 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):
●発売に向けて『かまいたち』ワールドが全開!
チュンソフトは、2011年12月17日発売予定のプレイステーション3/PlayStation Vita用ソフト『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』公式サイトにて、
店頭用プロモーション映像を公開した。また、注目コンテンツ“かまいたち検定 中級”、
“ちょっとおかしなかまいたちの夜 大阪へ行くさかいに編”も追加公開されている。ぜひチェックしてみよう。
■ 『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』店頭用プロモーションビデオ
店頭プロモーションビデオでは、遠野に伝わる赤い座敷わらしの伝説をモチーフとしたミステリー編のプロローグや新機能など、本作の見所が、
実際のゲーム動画をふんだんに使用して魅力たっぷりに紹介されれている。
シリーズで初めて採用された、キャラクターボイスによる演出を確認してみよう。
■ 中級にして難問続出“かまいたち検定 中級”
プレイヤーの『かまいたちの夜』への愛を測る“かまいたち検定”は、初代作品のシナリオから出題されるクイズ形式の検定試験だ。各級ごとに10問が出題され、9問以上に正解すると合格となる。
発売から17年を迎える“かまいたちの夜”の記憶を掘り起こしつつ、懐かしい思い出に浸りながら、全問正解を目指そう。また、9問以上正解して合格すると“合格認定証”が発行される。
“合格認定証”は画像として保存できるほか、簡単な手順でブログに貼り付けることもできる。
■じつはバッドエンドじゃなかった?! “ちょっとおかしなかまいたちの夜 大阪へ行くさかいに編”
懐かしのグラフィックとサウンド、そしてスーパーファミコン版のフォントも再現し、おもしろおかしく最新作を紹介するムービーシリーズ“ちょっとおかしなかまいたちの夜”。
追加公開された第9話は“大阪へ行くさかいに編”。シリーズでもっとも有名(?)なバッドエンド。しかし、その裏で語られて来なかった“真”のエンディングとは……?
“ちょっとおかしな かまいたちの夜”は毎週木曜日に追加配信中だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000024-famitsu-game
2 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/17(木) 20:35:46.48 ID:03EjzQG50
なんでだろうね
3 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 20:36:15.44 ID:nJ4Rs6oM0
またゆとりのバカが名作タイトルを過大評価とかホザくスレか
そんなことはない
いじめられっこがスーファミ持ってたら以降そいつん家で遊ぶくらいの魔力はあった
6 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/17(木) 20:36:29.23 ID:ZzFTX+Gh0
ドンキーコングはドットじゃない
豆な
7 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 20:36:50.66 ID:/T/nNNv80
ゲームボーイのほうがすき
メガドライブのほうが良かった
情弱乙
9 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/17(木) 20:37:46.91 ID:kjwcK7pY0
パイロットウイングスとマリオカートは遊び倒したな
やっぱ自由度の高いゲームはおもしろい
発売から二十年近く、未だに現役で使えるからな。
PSや箱○は数年で壊れるのに。
マリオペイント
ハードというかソフトだろ
小綺麗な絵よりAAの方が魅力を感じるようなもんだろ
13 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 20:39:09.94 ID:960G58fo0
あんだけ濃いソフトが出まくったのにSFC発売からPS1発売まで4年しか間が空いてないのが驚き
14 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 20:39:39.63 ID:X8t4CUMl0
14型モノラルテレビとRFスイッチ
15 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/17(木) 20:39:51.08 ID:6MVPQQXc0
スーパーの名に違わぬ存在感だったね
16 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 20:39:56.65 ID:9JFpxUP20
アクションゲームが苦手なハードなんすよー
任天堂は特殊チップ載せまくり卑怯
17 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 20:40:04.46 ID:Y2+PuzcB0
マリオカートならやり込んだ
18 :
名無しさん@涙目です。(千代田):2011/11/17(木) 20:40:25.57 ID:MD0gFbXg0
19 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/17(木) 20:40:27.51 ID:/ipdsEN30
ネットが無かったからな
20 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 20:40:50.24 ID:O/dE0T0b0
妊娠乙!
ソフトが9800円
中古じゃないと買えなかった
22 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 20:41:00.35 ID:A1xZHT4w0
グラディウスVもファイナルファイトもストUですら
完全移植できないハードが最強とか絶対ないわ
セーブデータ消える時点でクソ
24 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 20:41:25.09 ID:dI7u6fUe0
今やってみると、スーファミはつまんないし操作性悪いしすぐ飽きるあと音がなんかヘン
ファミコンの方が意外にも楽しめる事実
ディスク辞めてまたROMにしようぜ
リメイクドラクエ3くらいの
画質、音質がゲームのピークだったと思う
27 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 20:42:46.89 ID:t+S9kVlk0
バブルだったのもあり開発しやすいのもあり
糞ゲから作りこんだのまで賑やかだったからな
あんな時代は二度と来ないんだろうな
CPUが16bitなのに8bitのPCエンジンより遅いハードが最強?
29 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 20:43:05.15 ID:9JFpxUP20
処理スピードがくそ
サテラビューの構想を今に持ってきて欲しい
32 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 20:43:47.73 ID:OkWvD9ET0
スーファミが安くなるクーポソ券付き!
テトリス武闘なんちゃらと幽遊白書の対戦が暑い
カオスシード
35 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 20:44:52.52 ID:OkWvD9ET0
36 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 20:45:12.24 ID:NO6rxWd50
処理落ち
37 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 20:45:21.47 ID:L39f2bh20
最強のゲームハードはゲームキューブとゲームボーイアドバンスとCD-ROM2だって結論出ただろいいかげんにしろ!
38 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/17(木) 20:45:33.92 ID:apSMtMGa0
2000年代はグラも綺麗で名作揃いだった
ロッピー限定のソフトとかな
39 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 20:45:41.60 ID:tbDBDbyr0
過去に長時間遊んだと思うゲームのベスト5のうち
ストUとマリオカートがスーファミだな
40 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 20:45:43.80 ID:NV0GhoMn0
>>27 本当に開発しやすかったのはファミコン。
SFCはなんだかんだでカスタムチップやカスタムCPU積みまくりだったが、
ファミコンは基本的に汎用的アーキテクチャだったから。
だからこそ、ナーシ・ジベリが無双できた。
42 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 20:47:41.10 ID:9JFpxUP20
>>41 ナーシャってスーファミだと
悪名高き聖剣伝説2なんだよなw
43 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/17(木) 20:48:29.30 ID:kwdkCB1r0
PS2のほうが強いだろ
後期は半透明やグラデーション多用で進化を感じたわ
45 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/17(木) 20:49:35.41 ID:dUS5tbsp0
46 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 20:50:58.82 ID:Xx/NqSIb0
ファーファー音は嫌いだわ
何でもどんなゲームでもこもったようにファーファー鳴ってんの
47 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/11/17(木) 20:51:30.91 ID:sekwX5Tu0
スーファミのCPUはファミコン互換だからな
余計なことしようとしたばかりにポンコツハードになった
48 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/17(木) 20:52:14.04 ID:OxXLWtue0
あのコントローラーが好きだった
49 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/11/17(木) 20:52:24.47 ID:SUN3Yi55O
まぁ同意かな
RPGが嫌いな俺にとってSDK2以上のプレイ時間のソフトがないし
ああ、最強だよな
親父に2階から投げられたけど壊れなかった
初めはFC互換とかいってたのにな
52 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 20:53:27.75 ID:zlBUIaaL0
クソゲー9栄神
「破滅」摩訶摩訶
「怠惰」甲竜伝説ヴィルガスト
「欺瞞」ライトファンタジー1
「過信」サイバーナイト
「怒り」ソングマスター
「崩壊」ブライ〜八玉の勇士伝説
「無慈悲」バズー!魔法世界
「無気力」ガイアセイバー
「絶望」真・聖刻(ラ・ワース)
53 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 20:53:31.35 ID:nzEB/x8z0
ハードとして最強かは知らんけど
ソフトに恵まれたという点では最強だったと思う
54 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/17(木) 20:53:45.33 ID:bJg1X2+LO
ソフトが高すぎ
3色ケーブルがよく断線してた
56 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/17(木) 20:55:40.29 ID:3PJ63Jdb0
ボタンが多い
57 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 20:56:29.76 ID:cn2RaBlf0
ボンバーマンとマリオカートはやりまくったなあ
58 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/17(木) 20:57:10.70 ID:f2wfqCdz0
いつまでも2Dにこだわる奴ってなんなの
59 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 20:58:02.17 ID:O/dE0T0b0
60 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 20:58:35.26 ID:/ZqRjG+i0
ソフトよりハード的な思い出がいっぱいだ
61 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/11/17(木) 21:01:25.13 ID:faOlrLvc0
あの頃スーファミのソフト高い高いとか言いながらも
普通に買えてたことが信じられない
コーエーのゲームとか今の携帯のハードと大して変わらないし
ハードの住み分けが出来てたから、ソフトを選ぶのに困らなかったな
そんな俺はPCEしか持ってませんでした
最強はゲームキューブでしょ?
いざという時武器になるよ。
振り回し易い取っ手付きだよ?
64 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 21:02:53.94 ID:vKmUHWxw0
当時もっとも驚いたのはコントローラが着脱できること。
今では当たり前だが、ファミコンでは出来なかったので斬新に見えた。
65 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/17(木) 21:03:15.25 ID:lOH6849y0
>>52 ヴィルガスト難しかったよな
ラスボスがデカイ女剣士だったのを覚えてる
66 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/17(木) 21:03:57.29 ID:/C3uqpWu0
ゲームキューブが最強だから
67 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 21:04:53.62 ID:7oN0palY0
ちょっとエッチなかまいたちの夜
これを知ってる奴詳細教えろ(´・_・`+)
69 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/11/17(木) 21:05:26.06 ID:5hxIwUsJ0
ガキだったからあんまり覚えてないわ
狂ったようにカービィSDXやってた記憶しかない
70 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 21:05:30.50 ID:H0g/kB1I0
セプテントリオンはスーファミの回転機能あってこその名作ッス
摩訶摩訶の完成度が高かったら評価される良いゲームだったろうな
あの戦闘シーンは好きだったが、しょっちゅうフリーズするのには困ったよな
電源入れてゲームプレーまで5秒とか最強だろ
73 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 21:06:05.38 ID:81G7sTqo0
セーブデータ消えすぎ
75 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/11/17(木) 21:09:05.75 ID:XeFYoH6P0
くにおシリーズにはお世話になりました
77 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/17(木) 21:09:20.67 ID:zBniNJt00
データ消えたことって無いわ
78 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/17(木) 21:10:06.34 ID:ZbcLJIj80
>>74 コントローラー単体でも売ってたし、壊れたら結構みんな付け替えてたと思う
79 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 21:10:11.81 ID:EpLdAisA0
スーファミが最強ってないわ
ちょっと衝撃与えただけでばぐっちゃうし
>>64 >ファミコンでは出来なかったので
セガはマークIのころからできたが…
つかそもそもATARI 2600の時点で着脱式だしな
ファミコン(あとカセットビジョンもだな)のほうが異端というか。
最強はドリキャスだよ
最強過ぎて時代が追いつかなかった
>>61 バブルが崩壊してもまだまだ余力があったこと
ソフトの値下がりが激しかったこと
中古屋が熱い時代だったこと
入手経路が色々あった
84 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 21:14:02.50 ID:7oN0palY0
>>75 ハマってしもた・・・・・・・・( ;´Д`)
続きをおくれ〜
>>75 > PCエンジンこそ(略)夢のハードだと俺は自負している!
お前がPCエンジン作った訳じゃねーだろ。
じ‐ふ【自負】
自分の才能や仕事に自信や誇りを持つこと。「第一人者を―する」「―心」
86 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/17(木) 21:14:26.45 ID:KZcJMxA00
最強はPS2じゃない?
87 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/11/17(木) 21:14:41.92 ID:YCGsHtoG0
64のほうがボロく見えたっていうのはある
88 :
名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/11/17(木) 21:15:56.13 ID:k6dnEg0pO
本体かソフト(マリオ)が不良品ですぐバグるのでどちらも交換してもらった
マリオはゲーム自体が不良なのかと思ってF−ZEROにしてもらった
F−ZEROは面白かったなぁ、交換して良かった
89 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 21:16:41.37 ID:ri1HkHtp0
最凶はネオジオってことで終了
90 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 21:16:48.74 ID:dj19RLTG0
ちょっと前にブレス2やったが、DQ9なんかより全然面白かった
CD-ROMドライブユニットのプレイステーションだっけ?
あれ出なかったよね
92 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 21:18:22.46 ID:IDWnrsBw0
考えてみりゃ、スーファミの頃くらいからテレビもコンポジとステレオ標準装備29インチ大画面
ってのが標準になったんだよな
テレビの進化の影響も結構あると思う
>>16 ファミコンとの互換を当初は取ろうとしてて、結果CPUに遅いのを選択してしまったためなんだよな
>>85 75がハドソン社員じゃないとなぜ言える?
母親がキレて3階から放り投げたけど起動したしな
SFCにセレクトボタンがあるのもFC互換の予定だったからだよな。
FC中期以降はもはやセレクトボタンの存在意味がなくなっていた。
その辺の事情を全く汲まずSFCのコントローラを丸パクリして
セレクトボタンを搭載したPSパッドは思慮が浅いなと呆れてしまう。
マリオワールド、マリカーあとFFだな
99 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 21:26:14.47 ID:fobkGai80
小学生の中〜高学年に遊んだゲーム機が思い出補正で最強なんだよ
101 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/11/17(木) 21:28:21.96 ID:eXC5OM0mO
スーファミがすごかったってより初期のプレステがうんこすぎたんだよ
読み込みは遅いわポリゴンは糞だわ
102 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 21:29:07.35 ID:IDWnrsBw0
聖剣2、3は攻撃してからワンテンポ遅れるんだがその辺を改善したリメイク版はまだかよ
もうゼルダ作らなくていいから早く聖剣リメイク作れよ
104 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 21:30:12.76 ID:tbDBDbyr0
>>78 コントローラー付け替えるよりボタンのゴム部品が売ってたからそれは良く変えたな
ニコニコのゲーム機戦争は面白かった
小学生の時に買ったスーファミは今でも現役
中学生の時買ったPS2もまだ現役
PSは壊れて2回買い換えた
ドリキャスは壊れて3回買い換えた
壊れないで最強はスーファミと戦争にも耐えれる初代ゲームボーイだな
スーファミが時代にこびたのが大成功だったよね。
PCMや回転拡大縮小なんかが可能な映像能力。
つっても任天堂が面白いソフトで牽引したから売れただけなんだろうけどねえ。
セガが任天堂レベルのソフトだしてりゃ日本でもメガドライブでも同等くらいいけただろ
108 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/11/17(木) 21:35:01.70 ID:XeFYoH6P0
109 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 21:37:05.77 ID:K9yoic4l0
SFC FC GB 壊れないイメージある
110 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 21:37:12.37 ID:4NtjuNU20
ソフトがメチャクタ高かったろ
末期だと定価一万越えが標準
まぁ 今より面白いゲーム多かったハードだと思う。
でも、サターンが一番遊んだわ。
112 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 21:38:44.10 ID:VmX6NjgP0
ソフトの値段が1万越えなのが弱点だろ
113 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/11/17(木) 21:39:53.75 ID:fEMDtA7oO
携帯型スーパーファミコンが出るて記事あったが、
確か、今月だったよな。
バブル時代の産物
115 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 21:40:55.89 ID:O/dE0T0b0
ソフトは高い、データは消えやすいっていう暗黒時代だろ
ドット絵が良いとかいう懐古厨もいい加減進歩してほしい。
>>108 PCエンジンもってなかったが
R−TYPEを金持ちの友人家で観た時は愕然したわ
本当に衝撃的だった
っというか なんて漫画なん?
120 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 21:49:36.69 ID:Xx/NqSIb0
カップラーメンのぶっ掛けには耐えたね
砂糖入りコーヒーはヤバイ気がする
確かセガが当時の最強ハード(なんだっけ?)を出した前後に
できてもいないスーパーファミコンの発表したよね
実際、そのせいでセガのハードを買い控えた人かなりいた
発売されたのは発表から数年後
その時企業間の争いが見えて恐怖したよ〜
123 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 21:50:06.28 ID:L39f2bh20
>>116 グラが綺麗=面白い
っていう御目出度い図式ができてるゆとりよりずっといい
良いもモノはみんなバブル時代製さ
126 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 21:51:47.23 ID:ghLSrAS30
>>81 まぁ確かに性能は時代を超えてたな
PS2にぶつけるタイミングで出してたら結果は違ったかもしれん
PSOは早すぎたよ
127 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 21:52:09.97 ID:9JFpxUP20
128 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 21:52:26.31 ID:IDWnrsBw0
>>108 金もってない小学生視点で最強ってなルサンチマンな訳ね
PCエンジンが出て3年ってHuカードの中古安かったもんな
時代はスーファミだったんだけどw
129 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 21:54:20.89 ID:Xx/NqSIb0
ドリキャスは面白かったんだけどね。
ネット繋いでない家も多かったから、性能だしきれてなかったんだよ。
俺だってその一員さ。
131 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/17(木) 21:55:54.66 ID:clmuZ+99O
新品のスーファミって入手不可能なの?
持ってるの15年物だからなー
132 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/17(木) 21:57:21.84 ID:jiL2rv9l0
ゲームにポリゴンとか3Dが使われ出してからおれのゲーム離れは加速した
133 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 21:57:32.05 ID:L39f2bh20
134 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 21:57:56.98 ID:FKaxWEIo0
>>122 あーそういえばスーファミって噂聞いてから実物見るまでかなり間があいてた気がするな
そんなにゲーム詳しくなかったからスーパー○○なんて友達の妄想だと思ってたわ
135 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/11/17(木) 21:57:59.30 ID:qBvj+kLw0
スーパーファミコンってPSPより売れてないって知ってた?
>>135 それマジなんか?
周り皆、持ってたぞ?
137 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/11/17(木) 22:00:43.02 ID:8xSE//Uv0
ロマサガ2が最強過ぎて
>>124 だよな、低グラだけどソーシャルゲームとか面白いもんな。
ゆとりはわかってないわ。
動きはモッサリ、音はこもって色も滲んでるクソハード
>>135 ゲームボーイがPSPの1.3倍(1億↑
DSシリーズはPSPの2倍(1億4000万↑
台数比較に意味があるとは思えんが一応
>>136 ゲーム人口そのものが今と昔でぜんぜん違う
141 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 22:05:37.52 ID:IDWnrsBw0
>>140 海外含めてを言ってるようだけど
ちゃんとSNESも足して比較してる?
皆でわいわい集まってやってた人数ではおそらく最強だろう
対戦ゲームも豊富だった
>>141 数字気になるなら自分でぐぐればいいだろうにw
日本国内1717万台
海外(SNES)約3193万で約計4910万台が最終数
>>143 分からんでも無いが比較したいなら下もOPを持ってこいよ
>>108 ハード愛を感じるいい漫画だ
MDでこーいうのない?
ゲームの全盛期
いまは気持ち悪いCGがのさばっててほんとやめてほしい
シレン
ドラクエ5
FF5,6
FE紋章の謎
マリオカート
スト2
ロマサガ3
149 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 22:50:18.04 ID:+8wdFs440
>>143 いつの時代も似たようなもんが流行るんだな
150 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/17(木) 22:50:51.55 ID:1DpXb/RL0
グラだけに特化したマシン。
雑誌映えは最高でそれ故売れた。
次世代はPSがこのポジション。
メガドラはその真逆を行った。
CPU性能だけならスーファミの二倍。
次世代はN64がこのポジション。
>>143 RPGツクールのサンプルゲームはやめろ
152 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/17(木) 22:53:22.47 ID:YL4JOze/O
子供だったあの頃に戻りたい
>>67 早解きのキャンペーンでもらえたシングルCD
154 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/17(木) 22:59:20.94 ID:TA76gDWn0
155 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 23:03:35.97 ID:jqQsBbBT0
ワゴンを漁るのが楽しかったわ
アクトレイザー、エリア88、ポピュラスなどの新品を980円で買った
156 :
名無しさん@涙目です。(島根県):2011/11/17(木) 23:04:12.28 ID:P8ASVGgf0
コントローラ2個しか刺せない時点で次点
157 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 23:05:21.93 ID:rve5K57Q0
未だにスーファミやってるわ
ガンハザードとファイナルファイト・ガイ
メガドライブのレッスルボールは燃えた
159 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 23:09:41.77 ID:tbDBDbyr0
ワゴンで買ったスーパースコープにハマってたな
今思うとTVの前で片膝ついてロケラン構えてる図ってシュールだったわ
162 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/17(木) 23:13:45.68 ID:9L8Bbyv50
163 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/11/17(木) 23:14:45.17 ID:vxHJz33C0
これは感じる。
また少しずつトラキアやろーっと。
164 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/17(木) 23:15:19.64 ID:jR6t96tkO
ファミコンほどしゃぶりつくされてはないな
ほとんど同人ゲーが出てない
きんぎょ注意報とモンスターメーカーのボードゲームを姉ちゃんとやりまくってた
166 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 23:17:15.31 ID:uWlZfsXF0
任天堂のはぼったくりでソフトが一本1万円以上してたから
プレイステーション3のソフトなら2本買える
PS3のベスト版なら3本変える
安物買いの銭失い任天堂
167 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/11/17(木) 23:17:36.18 ID:vxHJz33C0
あ
モノポリー
けっこう出来いいぞ。
169 :
名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/11/17(木) 23:19:40.10 ID:owjCEL2vO
170 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/17(木) 23:21:30.25 ID:g7nD2dcj0
当時のSFC12800円と今のPS3ソフト9240円なら当時のほうが安く感じるだろうね
社会情勢的に
タクティクスオウガは衝撃だった
172 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/11/17(木) 23:22:22.63 ID:ljSbPQIp0
ファイナルファイト
F-ZERO
スト2
シムシティ
ときメモ
グラディウス3
三国志4
黄金期だったな
174 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/11/17(木) 23:23:40.23 ID:vxHJz33C0
>>169
お前なんで
それは安物買いの銭失いじゃないな と言わないで全否定に直行便なの?
175 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 23:24:08.41 ID:upYncTg90
176 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/11/17(木) 23:25:06.20 ID:83Ne7sOq0
ロードス島戦記は最高の名作だった
177 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 23:26:02.36 ID:uWlZfsXF0
とにかく任天堂は今でもぼったくりだ。
フリーウェアの糞ゲーレベルのゲームを出している。
まともに考えれば任天堂のゲームは900円くらいが妥当。
178 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/17(木) 23:26:56.38 ID:1DpXb/RL0
当時のライバルもゲーセンだよ。
糞移植に10000円払うならゲーセンで200回プレイしたほうがマシみたいな。
逆に完全移植なら20万とかでも売れた。X68KとかTOWNSとかね。
179 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/11/17(木) 23:27:55.95 ID:vxHJz33C0
元気がDSで仮面幻想殺人事件っつーのを出したけど
これは犯人が当てられなかった。推理ものとして高水準にあると思う。ただ、子供には難しいだろう。
180 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 23:29:55.23 ID:4vCsABmU0
最強はプレステ2じゃない?
182 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/11/17(木) 23:30:42.30 ID:wF2szlgV0
ゲームのアイデアって意味じゃファミコンに敵わない
ファミコンのアイデアをブラッシュアップした作品が多いのがスーファミ
183 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/11/17(木) 23:32:16.20 ID:23cBRkdDP
1990〜1999ぐらいが一番良かった・・・
184 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/17(木) 23:32:30.80 ID:nYdognO70
ダビスタ96、無職が没入を加速させる。
サテラビューは無かったけど
185 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/17(木) 23:33:48.09 ID:1DpXb/RL0
>>182 ファミコンゲームの大半はアーケードの移植だよ。
今の次世代機がアーケードだとすると
ファミコンはガラケーのポジション。
スーファミはiPhone。
スマホの割にはよくやってる、そんな感じ。
186 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/17(木) 23:33:58.92 ID:rw3/lVJa0
一番ゲームしてた時代だな
187 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/11/17(木) 23:34:48.35 ID:4X4jAiMhO
思い出補正なんだろうけど未だに聖剣3はちょくちょくやってるしこれをこえるRPGは無いと思ってる
188 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 23:35:45.32 ID:w04a/6k70
>>185 大半ってこたないが
ブレイクのきっかけはそうだったな
とにかくナムコットのクオリティに驚いて
え!これ、買ったらタダでできるの!って思った
ブームになってからはアーケード移植、パソコン移植、オリジナルと
いいとこどりのハードだった
あの頃みんな子供だったから
190 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/17(木) 23:36:19.13 ID:DdsjuZpe0
何度同じアフィやるんだよ
>>187 まず聖剣3はARPGを名乗るのを止めるところから始めてください
192 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/17(木) 23:39:18.34 ID:8iIUC2By0
え?バーチャルボーイだろjk
193 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/11/17(木) 23:39:34.51 ID:vxHJz33C0
>>191
スクウエアはリングシステムをしれっと今のゲームにも採用したらいいと思う。あれわりといいよ。
ソフト高すぎだろアレ
>>185 初期の触れ込みはな。アケからゲーム自体始まってるし歴史知らん奴いないだろ
ファミコン馬鹿売れしてファミコン専用ゲームを出し始めたときに
やりたいことだけだけ先走ってゲームが糞って糞ゲーが大量に出現した
196 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 23:43:03.63 ID:w04a/6k70
>>195 やりたいことがあればまだいい方だろ
レコード会社が参入して「花のスター街道」「聖飢魔II」とか
教科書出版社が参入して「さんすうゲーム」とか
あんなのでも相当儲けたはずだ
197 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/11/17(木) 23:43:03.79 ID:vxHJz33C0
はじめの一歩で、スーパーファミコン絵が綺麗ですげえ!ってのが最初の方にあるんだよな。
あれ、時系列ちょっと妙なことになってるよねきっと。
198 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 23:44:19.40 ID:w04a/6k70
>>197 微妙だよ
初期はケータイもってなかったり
199 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/17(木) 23:44:37.81 ID:hawAW+mQ0
200 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 23:45:09.16 ID:AsY0ZQN30
FF4の拡大機能を使った月へ向かうシーン
超魔界村で技術の進化に感激したのはいい思い出
>>41 そういうレスはナーシャ超えてから言わないと。
バグでもなんでも『すっげー!この携帯、裏コマンド31回押すと超サクサク!』って。
出来ないクセに妬むんじゃねえよ凡人
202 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/11/17(木) 23:48:53.94 ID:dVmv6WX5O
クリエーターが生き生きしてた時代
>>201 何をどう読んだら僻みに読めるんだかな
6502そのものだったからこそナーシが全力を振るうことができたといってるんだが。
204 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/11/17(木) 23:51:41.59 ID:rpUka+Zk0
ゲーム離れしてたがSFCのゲームやるとはまる
余計な情報がないのが良い
ムービーやらロードやら不必要なセリフとかがない
一時間あれば一時間あそべる
ポチポチやってれば大体、操作もわかる
女、子供に配慮しすぎでヌルゲーとかもないし
205 :
名無しさん@涙目です。(山形県):2011/11/17(木) 23:52:30.78 ID:vxHJz33C0
またナージャか好きだなと思ったのは早計だったようだ。
206 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/17(木) 23:53:05.32 ID:Mv6inYV0O
フォーメーションサッカー
ファイプロ
ダビスタ
…あの頃は遊び友達一杯いたなぁ
有線コントローラな時点で無理
まあ一番全てのゲームが揃う、に近かったハードだったよな
209 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 23:56:06.95 ID:tbDBDbyr0
>>206 俺がゲームから離れたのは多分ゲーム仲間がいなくなったからだな
ゲームによって音質の差が激しかった
211 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/17(木) 23:58:46.48 ID:ZbcLJIj80
>>166 当時は各分野の電子機器が発達してきて部品が高騰してたという説もある
実際SFC末期は1本8000円弱まで下げてたし
あとPS3のソフトはお前が思ってるよりたけえ
>>203 じゃ、自分が記憶は無くして腕だけ持って当時の環境にタイムトリップしたとして。
ナーシャを超えられるものが作れるとでも?絶対無理だね。
凡人は天才を評する言葉を持たない。
213 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 00:06:05.92 ID:Izqqfd8n0
>>1 あの時代はPCエンジンとネオジオが先を行ってた
214 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/18(金) 00:07:22.32 ID:O3rSEbx20
予約無しで近所のおもちゃ屋で発売日に買ったが
今思うとよく買えたなと思うわ
215 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/18(金) 00:08:17.13 ID:G46u7Rx50
本体は品薄でソフトと抱き合わせとかあったものな。
GB→FC→SFC→PS、SS、64
↑の時代に子供でいれた事が嬉しいわ
217 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/18(金) 00:08:51.70 ID:PykuZBrs0
>>214 発売当初は圧倒的人気でも無かったんじゃないかな?
218 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/18(金) 00:09:50.80 ID:13MUk5JG0
時代遅れで革新性も無かったスーパーファミコンが最強ハード(笑)
笑わせんなカスw
ボッタクリカセットの思い出
220 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/18(金) 00:10:40.11 ID:yGpXKcya0
>>166 1万円ってあくまで定価であって、実売7800とかだっただろ
お前当時に生きてないんじゃねえの
こればかりは疑いようがないな
222 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/18(金) 00:13:21.42 ID:PykuZBrs0
>>218 まぁPSと同じだわな。
雑誌映えCM映えの良かったハード。
買ってきてプレイするとモッサリ。
中古店の存在を知らず
モータルコンバットを定価で買った大馬鹿は俺くらいかな
スーパードンキーコングのグラは当時感動したなあ
225 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 00:15:24.02 ID:G3M0D9FR0
>>222 どのハードもそうだけど
発売当初はそんなもんだよ
作り方がこなれてから味が出る
>>218 ということは
お前、さてはPCエンジンCD-Rom2派だな
あの頃のスクウェアの雲のグラフィックが好き
228 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/18(金) 00:18:12.12 ID:PEjRV5ja0
>>220 FFYは発売日に1万円以上で買った記憶がある
当時は全体的にソフトが高かったイメージがあるから、
SFCだけがぼったくってた訳ではない様な気がしないでもない
PCESGの大魔界村(8MHuカード)は10,800円でした
メガCDとか持ってた奴は意地でもスーファミ買おうとしなかったわ
>>229 値崩れ早かった記憶が
980円で買った気がする
末期のドンキーとかヨッシーは今でも通用するだろ
スーファミがまず基本。
でちょっとマニア度が増すとメガドライブ。
さらにレベルが上がるとCD-ROM2って感じだったな。
シャトルを買ってしまったせいで、CD-ROM2にはいけなかった。
234 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/18(金) 00:26:22.86 ID:PykuZBrs0
>>232 あれがアーケードの最低水準と同じ。
スーファミに当初求められていたハードル。
>>231 専用ソフトが5本しかなかったマイナー上位機種だったからね
出来は良かったが、如何せん購買層が限られてしまう
>>229 エンジン版のストリートファイターIIダッシュが定価9800円とかだし
そういう時代だよな
>>236 スーファミで文句言ってたらNEOGEOなんか一揆が起こるレベルだわな
238 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/18(金) 00:33:24.68 ID:PEjRV5ja0
>>233 CD-ROM2はDUOが出てから投売りされてて
29800円位で買ったなぁ
239 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 00:33:55.16 ID:G3M0D9FR0
>>237 ネオジオが最初出た頃、
オリジナルタイトルばかりでしかもイマイチなのばっかで
こりゃSNKやっちゃったなとか思ってたが
対戦格闘のビッグウェーブに乗って、
「え、これ家でできるの?」ってなった
やっぱりソフト次第なんだよな
NEOGEOのROMって2万位だったきおくが・・・
レンタルもしてたよなビデオ屋で
241 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 00:38:03.23 ID:G3M0D9FR0
>>240 最初は一万円台だったが
たしか餓狼2で19800円くらいだった記憶がある
値引き価格かもしれんが
KOFのころはもう二万円台後半もザラだ
当時はゲーセン基板とおなじ仕様のソフトが
ひと月でこの値段で出るのは破格だった
ネット対戦もなく、ゲーセンでの対戦がメインで
練習用としても対戦ツールとしても
242 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/18(金) 00:39:45.68 ID:oBHdiu5e0
時間が経つとカセットの電池が無くなってデータが消える
最悪のゲームだったよね・・・
俺のデータが次々に消えていった・・・
悲しかった
あれ以来、NINTENDOは怖いからDSiまで買わなかった
トラウマだ
まだトラウマ
カセットのゲーム絶対嫌い
>>240 新作は3万以上もザラにあった
NEOGEOCDとの格差を猿のお手玉使って見せつけられてもあの値段じゃ買えないよね
244 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/18(金) 00:41:40.16 ID:fQ4sean20
こないだスーファミ買ってきたw 箱付きでキレイだった。
たぶん友達いない奴の個体だったみたいで2コンが完全に新品ww
245 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/18(金) 00:42:28.93 ID:IBlb/7f00
>>143 でもやりたくなるのはSFCの方なんだよな〜。
246 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 00:42:45.53 ID:G3M0D9FR0
ハードオフなら300円くらいだな
互換機買うより安い
247 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/18(金) 00:46:01.88 ID:yIWbEQTT0
>>242 SFCは短くても2〜3年、普通なら5年以上持つよ
お前が古い中古ばっかり買ってたんだろ
SSやPSになっても、最近じゃPSPでもセーブが破損する事はたまにある
248 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 00:47:25.26 ID:G3M0D9FR0
コーラとカッパえびせんを手元に置きながらロマサガ3を狂ったようにやってたなぁ
250 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/18(金) 00:49:15.40 ID:36DUiOFE0
究極の神ゲーマリオカートが爆誕したハード
クインテット三部作のようなのは今は出せないねぇ
252 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/18(金) 00:50:50.87 ID:36DUiOFE0
253 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/18(金) 00:52:03.21 ID:x5eSa4ZB0
本体下の謎の拡張端子は結局使うことがなかったがあれは一体何が刺さるんだろう
254 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 00:52:53.01 ID:G3M0D9FR0
>>253 ソニーのプレイステーションが刺さる予定だったんだろうな
255 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/18(金) 00:54:02.13 ID:36DUiOFE0
>>253 サテラビュー挿してなかったとかどういうこと?
257 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 01:00:51.18 ID:nZPPZPF10
高すぎて全然ゲームやれてないと思う
新品で買ったソフトなんて今でもへこみ一つなしで保管されてると思う
258 :
名無しさん@涙目です。(福井県):2011/11/18(金) 01:01:18.96 ID:p76mMuCJ0
ゲハ民の存在を知らなかったからSFCは牧歌的に楽しめてた
当時もPCエンジンとメガドライブの支持者同士でやりあってたらしいけど
259 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/18(金) 01:09:27.88 ID:PykuZBrs0
260 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/18(金) 01:12:22.64 ID:xKPGOk5H0
スーファミはスピードが遅かったのでシューティング好きからは不評だった。
シューティング派はメガドラに流れた。
261 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/18(金) 01:13:17.49 ID:V7moLgtY0
262 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 01:14:00.23 ID:G3M0D9FR0
>>260 当時の3ハード全部で出た雷電だが
雷電伝説だけは許さない
263 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/18(金) 01:14:56.20 ID:xKPGOk5H0
ピットファイターは絵はメガドラでは汚かったので絵の綺麗なスーファミでやった。
日本版は出てなかったのでSNES版でやったのだがスピードが遅くてつまらなかった。
やはり絵は汚くてもスピードのあるメガドラの方が面白かった。
264 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/18(金) 01:15:58.74 ID:7FSmkmQm0
弁慶外伝だったかPCエンジンの雰囲気が一番良かった気がする
PSも良かったけどPS2に比べると中途半端だしどうかな
265 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/11/18(金) 01:16:20.59 ID:ojOmMarQ0
あんなにソフト多かったのにほとんどが、プレイしたことはなくても
パッケージを見た記憶は確実にある
そんなハードはスーファミくらいかも
>>259 で、けっきょくパワードリフトは
移植ラインアップに上がってながらもメガドラで再現不可で
最後まで発売されなかったけどな
それが何?
SFC末期のヘラクレス4とかのドット絵のほうが
フィールドも建設物もドラクエ8よりはるかに綺麗
ドラクエ10だった
269 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 01:16:57.59 ID:G3M0D9FR0
>>263 買った!日本で売ってなかったからメッセサンオーに取り寄せてもらって!
アダプターまで買って!
これがキャラでかいだけのクソで…
三人しかいないプレイヤーキャラの一人いないんだぜ…
メガドラのはキャラ小さい以外は出来よかった
271 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/11/18(金) 01:17:38.29 ID:+v+EL1Wc0
ドラクエとFFしか記憶に残ってない
272 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/18(金) 01:18:13.02 ID:PykuZBrs0
>>266 本物の神ゲーってのは
こういう10年も技術的に移植が不可能だったような
オーパーツゲーを指す。
273 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/18(金) 01:19:55.05 ID:noI9NpjQ0
スーファミはJRPGには強かったけど、アクションとか
シューティングなどの反射神経系のゲームはからっきしだった
あんなのがなまじ売れちゃったのが、今のゲーム業界の凋落の始まりだった
274 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/18(金) 01:20:49.45 ID:BzJvavPa0
糞高くてソフトなんかほとんど中古でしか買えなかったわ
275 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/18(金) 01:21:19.62 ID:xKPGOk5H0
>>269 スピードはちょっと無さすぎですよね。ガッカリした思い出があります。
ソフマップの店員から余り薦められなかったので忠告を聞いておけばなんて
思いましたね。
>>272 斬新な定義だなwww>神ゲー
するとバーチャルボーイのゲームはすべて神ゲーですな
ワゴンで100円で買ったけど、これ全部神か
277 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/18(金) 01:22:25.09 ID:noI9NpjQ0
ソフトメーカーがJRPGに特化しちゃったからな
JRPGの衰退とともに、日本のゲーム業界終わった
最近じゃソーシャルゲームとかいう最悪の麻薬に手を出し始めた
278 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/11/18(金) 01:24:37.35 ID:mLlqO9iC0
hyper zoneってこんなに糞ゲーだったかな
279 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/18(金) 01:26:03.66 ID:JFGvZHVV0
280 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 01:26:05.93 ID:G3M0D9FR0
281 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/18(金) 01:26:22.07 ID:SZn7Cnhw0
スクエアのピーク時代だったな
ブライってRPGのロード時間の長さは異常だったな
CDでも無いのに何に時間かかってたのか
283 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/18(金) 01:26:41.16 ID:rBNjMPJA0
CPUがめちゃくちゃ遅くて作る側から見たら大して良いハードじゃなかったが。
284 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/18(金) 01:27:55.92 ID:V6Vrcsl90
二年前のメガドライブどころか、三年前のPCエンジンにさえ劣る超鈍足CPUwww
285 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/18(金) 01:28:07.14 ID:K0IhrL9L0
スーパードンキーコング1〜3
マリオワールド
マリオコレクション
これらは今でも繰り返しやる
>>276 バーチャルボーイのゲームは涅槃のレベル
ある意味悟り開いちゃって現世に戻ってこれない
287 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/18(金) 01:29:41.21 ID:I2T/xgOtP
ポジション的には
スーファミ=Wii
メガドラ=PS3
PCエンジン=箱
ってイメージ
>>273 RPGへの傾倒が進んだのはハードの性能以上に任天堂が調子に乗ってボッタクリをエスカレートしたからだろう
ポピュラスとかあったPCエンジンの方が印象は残ってる、
スーファミはどうも子供っぽいのと、あと確かに処理が遅かった
291 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/18(金) 01:32:26.51 ID:noI9NpjQ0
結局技術力のなさをシナリオでごまかしてただけなんだよね
292 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/18(金) 01:33:38.81 ID:noI9NpjQ0
>>289 いやあドラクエFFでしょう
日本の悪いところとして、なんか売れると
同じようなの作れ!みたいに上から命令される
293 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/18(金) 01:33:47.16 ID:rBNjMPJA0
>>287 一応ね。
個人的にはメガドラが良かったかな。使える色が少ないのを除いたら。
294 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/18(金) 01:34:04.87 ID:PykuZBrs0
>>288 アーケード=グラボ2枚刺し8コアCPUのPCゲー
295 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 01:35:11.35 ID:foewyCha0
任天堂はさっさとFC/SFCのゲームをDLして遊べる携帯機を出すべき
スーファミの音源?つーか音は何か嫌いだったな
メガドラの雑な機械音みたいな方が好きだった
音に関してもPCエンジン、弁慶外伝の響きの良い音楽が未だに耳に残ってる
スーパーマリオRPGと星のカービィスーパーデラックスとマリオワールドとトルネコの冒険2か3とドラクエ3もらったんだけど本体がない
299 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/18(金) 02:06:51.98 ID:YJ4WALDp0
なんでゲーム好きはすぐケンカするんだ?
ゲームやりすぎて前頭葉が未発達なのか
300 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/18(金) 02:10:41.57 ID:fwUkgqzY0
PS2のほうがはるかに優れてんだろ
ソフトがコンパクトにまとまってただけで容量少ないわ音源が微妙だわデータ消えるわ高いわ
301 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 02:11:35.58 ID:ZT3oaHDa0
拡大 縮小 回転機能あります!これが売り文句だったな
302 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/18(金) 02:14:43.87 ID:3BnL7RHp0
FC→SFC→PSの進化していく流れのワクワク感は異常だった
PS2で無双やら辺りまでは楽しめたけどその後はゲーム離れが進んでいった
ゲハ三国志時代になってから完全にゲームしないおっさんになった
303 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/11/18(金) 02:14:57.47 ID:+D6PExWSO
ソフトが一本一万円の機種だろ
高確率でクソゲーだし地雷ハードもいいとこじゃねーか
304 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/18(金) 02:17:52.23 ID:MzCnK5Wa0
あの頃から、日本の三大RPGシリーズの座は変わらない
ドラクエ、FF、桃太郎伝説
305 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/18(金) 02:21:36.21 ID:2Cf1DnC20
ファミコン→スーファミ→プレステ→プレステ2
ゲームボーイ→ゲームボーイカラー→ゲームボーイアドバンス→DS・PSP
306 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/18(金) 02:26:43.58 ID:5e1fsluJ0
スーパーメトロイドを安く買えたのは収穫だった
そしてFF6は悪魔の値段だった
かま2かま3みたいに値崩れ待つか、ネットプレイのために発売日に買うか
どっちがいいよ?
>>307 やりたいんなら発売日に買えば?もう3で懲りたから自分はいいや。
カップラーメンと黒の栞しか面白いところ無かったな。
64は神ハード
310 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/18(金) 03:04:41.05 ID:xKPGOk5H0
スーファミで楽しめたのはパイロットウイングスくらいかな。
のんびりしてて楽しかった。
311 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/18(金) 03:07:25.57 ID:UETn4f3V0
ロード画面を見るために30秒ほどプレイするKOF
ゲームはオマケをじでいっていた
312 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/18(金) 03:09:09.43 ID:ntt+0AuY0
誰の家に行ってもスーファミがあった
スーファミ本体
マルチタップ
コントローラ4つ
スーパーボンバーマン
エキサイトステージ94
これだけで一晩ぶっ通し余裕
>>159 ボンバーマン、桃鉄の時は大活躍だったろうが
315 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/18(金) 03:55:50.83 ID:8B+jaeXn0
94,95年あたりに発売されたソフトがすごいものばかりだった
FM音源載ってないじゃん
317 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/18(金) 04:09:18.84 ID:ch4DmRyz0
>>294 あの頃はアーケードの基盤買う人が多かったね
318 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/18(金) 04:10:51.13 ID:ej+EJPXP0
今のボンバーマンって何でもっさりしてんの?馬鹿なの?
今にして思えばゲームカセットてボッタクリ商売だな
もうヴィジュアルノベルゲーはiPadで出しとけよ据え置きでやるのかったるい
スーファミのボンバーマン最高
322 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/18(金) 05:38:17.04 ID:aMgCn3Gq0
スーパーボンバーマンシリーズは至高だな
323 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/18(金) 05:40:08.47 ID:f5EisXsw0
324 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 05:42:43.78 ID:xnnVfd2k0
___,,,,,,, __
_,シ''λ些三;
,シ_` _ ミ
rj '7ャj yァ` }、
ヽ!、 ,竺竺、 :i!ノ
j' ',.二、' .:ハ
_.... ,r' `ヽ、__}::' ヽ`丶、
r─=Y l亠―、--', ──`-- ` ー- - 、
. l l i::.:.:.. `ヾヽ `
l | |::. .::.:} .,
i! kzニヘ ノ::. ..:::.::.:ノ/
ヽ、__,ィ、_, -zj-'::.::. 、 _ , -'::.::/:イ
};;;rァ=Y´ ヽ::{ _,フ 、─ ≦''::.::./::.j
ノ::.:: .:∧ l`ヽ/ ヽ ヽ::.:l::.:ハ:
ヽ`::. .::ゝ_ヘ. l j、 __, ィ'::. .:j::./:/
ヽ::.::.::.: ヘ. l'´::.::. ::.::.::.ノ::.:::/
`ヽ::.ヽ,__ヽ二入、::.::.::._;:ィ:/ .:ノ
i::::.|ヽ::.T:| ヽ Y .::.::.ノ!::.ノ::.|
}二二二j|二ヘヽ二二二二ィ{
325 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/18(金) 05:42:59.43 ID:WxECgpNQ0
とにかく音が良いハードだった
拡大縮小回転が売りと当時は言われてたが一番革新的だったのは音だった
326 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/18(金) 05:45:06.55 ID:q4s6iiZl0
ハードは一強の方が面白いゲームが生まれやすい
327 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/18(金) 05:52:37.79 ID:JPDOFwLC0
過大評価と思い出補正ここに極まるw
328 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/18(金) 06:05:44.60 ID:WAS0k2eT0
サテラビュー買った自分は恵まれてたな
番組自体は2年ぐらいで再放送ばっかになっちゃったけど
全国一斉タイムアタックは相当燃えたわ
329 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/18(金) 06:06:18.49 ID:YfnK0pNqO
階段から落としても起動するもんな
スーファミは処理速度にもう少し色つけた方が良かったな
331 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/18(金) 06:36:10.38 ID:6aT0KOBt0
SFC→64→GCとすごい頑丈さを見せてきたが
Wiiは安っぽく脆そうなハードに見えるわ
一応Wiiも頑丈な作りなのかね?
332 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/11/18(金) 06:38:48.73 ID:llUSLSyU0
同意だわ
ソフトが高すぎただろうが
ここまで美樹本無しとかスレタイ速報すぎるだろ・・・
335 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/18(金) 06:57:20.05 ID:kG53pkW50
セーブデータがすぐ消える
1回で起動しないので何回もフーフーして刺しおしてはフーフーしての繰り返し
こんなの嫌だろ
何が最強だくそったれが
336 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/18(金) 07:02:53.44 ID:C/XTWxrm0
スーファミは内臓音源がクソだった
337 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/18(金) 07:21:46.13 ID:ncN9YXzN0
無難にPSだろ。
338 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/18(金) 07:23:55.32 ID:0pROpqbu0
スーファミより性能の良いメガドライブが負けた事を考えるとすごいハードだよな
339 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/18(金) 07:24:04.31 ID:LARq6cqT0
>>1 CPUが遅すぎる。
シューティングなんか処理落ち酷くて遊べねえ。
340 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/11/18(金) 07:24:42.08 ID:HIGX7lnP0
PSとか言ってる人は、PSでゲームをはじめた世代なんだろうな。
SFCのソフト群は凄かった。
もちろんPSだからこそ進化したゲームもあるけどね。
(シリーズを殺したハードでもあるけど)
341 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/18(金) 07:29:20.16 ID:G46u7Rx50
>>338 SSだって負けちゃったじゃないですか。やっぱソフトだね。
>>52 ラブクエストが入ってないなんて信じられない
343 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/18(金) 07:32:13.73 ID:WAS0k2eT0
SSはそれこそFF7一発で死んだからなぁ
セガが1番ノリノリだったのにあかんかった
344 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/11/18(金) 07:32:49.10 ID:G0V+0eynP
パペパプー
今でも動くしな
PSとPS2は何度も壊れた
346 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/18(金) 10:09:37.43 ID:avfNhbvO0
ハードの性能なんかやってた当時誰も気にしてない
完全に冒されてる
末期ソフトのボッタクリ価格にはまいったよ
任天の市場寡占状態ってのはいかんな
N64ソフトでも最初ボッタクろうとしてPSに負けて値下げするも爆死はワロタ
348 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 10:22:55.12 ID:uSYwmbAT0
SFC PS時代はスクエアが時代をつくってたようなものじゃん
ハードは結果論
349 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/18(金) 10:29:19.19 ID:ch4DmRyz0
>>319 当時からボッタクリと思われてたよ
1万越えが普通なんて異常
おかげでプレステなんかのCD-ROMが付け入る隙が出来た
350 :
名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/11/18(金) 10:35:03.80 ID:ji/MD+Hx0
俺の中では暗黒期って感じだわ
市場ほぼ独占でソフトは高かったし
351 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/11/18(金) 10:37:28.72 ID:8VhlU5170
【レス抽出】
対象スレ:スーパーファミコンって最強のゲームハードだったよな
キーワード:ボンバザル
抽出レス数:0
CPUが遅いのが弱点だろ
最強じゃねえよ
スーファミが楽しすぎて口ポーカンって開けてたらGKが口に入ってきたスーファミ叩きわってしまった。
それ以降GKが大嫌い。
え?もちろん今でもGKが大嫌いだよ。
354 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 10:46:35.15 ID:hoSoswH/0
ソフトが今の2倍くらいしたことを考えるとそれほどでもなかった
355 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/18(金) 10:50:12.00 ID:hfYP9KKN0
>>126 お前は当時の状況全然知らねーだろ。
PS2と同時期に出したら確実に討ち死にするからGD-ROMなんて中途半端なものを搭載して出したんだろうが。
356 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/11/18(金) 10:51:26.78 ID:94/TFrpH0
SFCは任天堂がロイヤリティぼったしてソフトが15800円とかしてなかったらもっと神だったんだけどな
357 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/18(金) 10:51:30.15 ID:7sNOFTLk0
2Dのほうが好きだったから同意
マリオワールドが8000円
Fゼロが7000円
359 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/18(金) 10:52:53.74 ID:PMQnZNnm0
時代やソフト全て合わせて文句なしの最強だな
361 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/18(金) 10:56:18.07 ID:ZF1qC3EA0
>>359 時代をあわせれば最強だな
一家に一台
友達は壊れて買い換えてで7台も持ってたw
記念?で捨てないでダンボールに壊れたやつとっておいてた・・・
修理すれば っと思ったら、修理待ってる間ゲーム出来ないじゃん?
って普通に言われた・・・
壊れたって言ってもコントローラーだけ とかスイッチが馬鹿になった とかしょーもないのだったしw
クラス全員持ってたからなぁ・・・
持ってないとかあり得なかった
形、色、配置
スーファミのコントローラーは全てにおいて洗練された最高のデザイン
363 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/18(金) 10:58:51.64 ID:ZF1qC3EA0
?
コントローラーはPSのが最強だろ
わざわざ変換器つけてまでパソコンでも使ってる人が大量にいる
今でも最強
PS2、PS3と振動がついたりアナログスティックついたりだけど基本そのままなくらい
364 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 10:59:43.53 ID:a09Qd7HC0
新参か
ツウは、スーファミって言うんだぜ
366 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/18(金) 11:00:17.32 ID:VigiRLXrO
俺はスーファミ持っててもそれ目当てに遊びに来る奴もいなかった
367 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 11:00:38.49 ID:Xt0/u+vH0
たしかにソフトはバカ高かった
368 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/18(金) 11:02:41.89 ID:CCM/bxS70
当時ネオジオってとダントツの高性能ってイメージだったけど
実際はメガドライブに毛が生えた程度の性能だと知って驚いたわ
>>301 それに特化したのは正解だった。
あの時代にして擬似3Dが体験出来て「おおっ!!」という感じ。
残念ながらメガドライブにはない機能だったのよ。
370 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/18(金) 11:08:09.57 ID:ZF1qC3EA0
メガドライブはセガってアメリカの会社?って錯覚させるw くらいのハリボテっぽい無駄なでかさが好きだったw
更にメガCDをどかって上から合体w
ワロタw
主流にはならないだろうけどこういう色物もあっていいなぁ・・・
って思ってたわ
371 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/18(金) 11:09:36.49 ID:ZF1qC3EA0
スペースハリアーとかアフターバーナー
の時代辺りまでが一番良かったなぁ・・・
その後ゲーセンで格ゲーブームになって対戦、乱入とかなってきてから
だんだん一部のオタだけしかついていけなくなった・・・
372 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/18(金) 11:14:49.96 ID:NdH/mxRx0
なんで年末に固めてソフトリリースすんの?
第二候補以下って買っても遊ぶ時間無いからあとで中古買うことになるよ
アホじゃないの?
373 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/11/18(金) 11:15:51.77 ID:o4DaG43TO
Lボタンが未だに押せません
374 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/11/18(金) 11:18:47.41 ID:8VhlU5170
>>362 最初発表されたときABXYのボタンがみんな赤で
発売するときに4色に変えたんだったっけ
あの頃はアケと家庭用で天と地ほどの差があったな
そうかそうか
377 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 11:31:29.10 ID:G3M0D9FR0
>>375 サターンプレステ時代くらいから
家庭用互換基板なんてのもでてきて
性能的には並び始めてきたんだな
それでもやっぱファイナルファイトの再現度は
当時としてはおもらしするほどだった
378 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/18(金) 11:31:32.56 ID:ZF1qC3EA0
>>372 年末商戦
お年玉商戦
餓鬼んちょはお年玉で臨時収入
あと、クリスマス商戦
昔は大人がゲームやるなんてことはあんまり無かった
大人が買うとしたら子供向け
100点取ったらゲーム一本買ってやる とか・・・
大人が自分でゲーム買って自分でやるようになったのは・・・15年か20年前くらいから?
だから子供が2−3本ゲーム一度に買えるのは、お年玉の時だけ
あとはクリスマスプレゼント
昔からソフト高かったからな・・・
379 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/18(金) 11:43:13.26 ID:I8G96n4n0
380 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 11:47:01.54 ID:G3M0D9FR0
>>379 このモックの発表当時、「ファミコンアダプタ」っていうのが
横にくっついてたな
381 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/18(金) 11:48:15.62 ID:9pIZBcmW0
ミッキーのマジカルアドベンチャーと糸井重里のバス釣りNO.1が好きだった
作り手にとっては名機だろうな
容量もそこそこだし
>>369 でも使い所がなくて、
回転・縮小・拡大はタイトルとマップだけってゲームが多かったようなw
384 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/18(金) 12:27:13.36 ID:2NOdbvwY0
>>383 少なくともレースゲームは新しい次元に入った
Fゼロはよかった、あれポリゴンじゃないんだろ?
あれってどういう技術使ってるの?
386 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 13:42:57.44 ID:G3M0D9FR0
>>385 従来の技術だけど
コース画面はBGの回転拡縮機能だな
387 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/18(金) 13:49:56.23 ID:2KkmhIyP0
もっさり
あとなにげに難易度が妙に高いゲームも多かった
388 :
名無しさん@涙目です。(禿):2011/11/18(金) 13:52:28.66 ID:Gw9MbNX2i
メガドラの68000CPUとFM音源
スーファミのPCMと拡縮回転VDP
PCエンジンの開発し易いアーキテクチャ
これらのミックスが理想的16bitコンソール
メガドラのPCM、色数少ないVDP
スーファミのクロック遅いCPU
PCエンジンの耐久性の低さ、貧弱な波形メモリ音源
これらのミックスが最低の16bitコンソール
ソフトの値段が糞高かったから駄目
スーパーファミコン時代って暗黒期でしょ
ゲームはファミコンに毛が生えたほどの進化しかないし
ゲームそのものの値段も高かった
391 :
名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/11/18(金) 13:56:23.50 ID:iUsuo1dlP
カービィDXあっただけでも神ハードだったな
>>383 パイロットウィングとかマリオカートとかF-MEGAとか凄かっただろ!
ネジコン最強伝説
ファミコンよりもボタンが多くカラフルで縮小拡大回転ができるけど
縮小拡大回転の使いどころが難しくてゲーム性に反映できなかった
プレイステーションやファミコンのディスクシステムやMSX2のほうが夢があった
>>394 セプテントリオンを生んだだけでも十二分に価値がある