数量限定の豪華特典
角川ゲームスより2011年12月15日発売予定のWindows版『RPGツクール VX ACE』。
本作をエンターブレインのECサイト“エビテン[ebten]”で予約すると、限定特典としてソフトで使用可能な楽曲データを収録したCD-ROMがついてくる。
本CD-ROMには、スーパーファミコン版『RPGツクール SUPER DANTE』(1995年発売)と
『RPGツクール2』(1996年発売)の全楽曲データが収録されている。エビテンでしか手に入らない数量限定の豪華特典となっているので、欲しい人は早めに予約しよう。
http://www.famitsu.com/news/201111/14005466.html
2 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/11/17(木) 19:27:10.10 ID:i8LaH5xL0
初代「ファミコン」など公式修理サポート終了 - ITmedia News 2007年10月16日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/16/news102.html 任天堂は初代「ファミリーコンピュータ」や「スーパーファミコン」「NINTENDO64」など過去に発売したゲーム機の修理サポー
ト受け付けを10月31日に終了する。修理に必要な部品の確保が困難になったためという。 修理サポートを終了するのは
「ファミリーコンピュータ」「ファミリーコンピュータディスクシステム」「スーパーファミコン」「ゲームボーイライト」「ゲームボーイ
ポケット」「NINTENDO64」。これまで専用サイトと任天堂サービスセンターでゲーム機やコントローラーなどの部品の交換や
修理を受け付けていた。
同社は「どの機種も発売から10年以上経過しており、修理に必要な半導体などの部品を確保することが困難となってきた。
これまでは部品をある程度確保して修理サポートを続けてきたが、今後続けられないと判断した」としている。
今回修理サポートを終了するゲーム機を現在も使っているユーザーに対しては「長く使って頂いているのに申し訳ない。修理
サポートを終了するゲーム機のソフトの一部は、Wiiでダウンロードして遊べるようになっているので、そちらで楽しんでほしい」
としている。
3 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/11/17(木) 19:27:12.68 ID:v283xryF0
このスレはサンソフトとソルスティスで埋まる
5 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/11/17(木) 19:27:57.55 ID:J0JdoOva0
ファミコンはコナミ一強だったな
6 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 19:28:23.25 ID:hmk+NkrJ0
ようつべのけいおんEDのファミコンサウンドが好きだった
7 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/17(木) 19:30:21.03 ID:2sW77b8Z0
軽い効果音を携帯のメール着信音にしてる
鳴っても驚かなくて心臓的に楽
あの頃の方がゲームしてた
ラグランジュポイントはいい音してた
10 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/17(木) 19:31:59.87 ID:rC5wfNwx0
ファミコンを修理してまで使ってる奴とかいるのか
11 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/17(木) 19:32:16.92 ID:DArd0Zwc0
ファミコン音源で作曲したいんだけど、フリーソフトとかない?
ハイスコア
ゾ〜ン〜ビ〜ハ〜ン〜タ〜
13 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 19:33:14.92 ID:3HnxUbvP0
ディスクが音がいいという理屈は門外漢にはいまいちわからん
何でソフトでハードの限界を超えられるの?
14 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/11/17(木) 19:33:27.34 ID:+dNt5tZiO
マリオ3のジャンプ音は文字では表せない絶妙な音
16 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/17(木) 19:34:06.66 ID:rC5wfNwx0
スペランカー最強
18 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 19:34:59.11 ID:77MKS8F70
コナミのBGMに対する入れ込みっぷりは群を抜いてたよな。
音楽専門チーム作ったり、音源チップ乗せたり。
なのに今は・・・
20 :
【18.2m】 (アラバマ州):2011/11/17(木) 19:35:04.73 ID:d5xXdQUy0
サターン最強他は糞
21 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/17(木) 19:35:13.72 ID:3q33St9M0
効果音がいいんだよファミコンは
つーかメガドライブのしょぼさはなんなんだよ
22 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/11/17(木) 19:36:57.15 ID:mpjictmcO
>>14 マリオ3いいよな。
おれの中での任天堂のピーク。
23 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/11/17(木) 19:37:32.79 ID:nK4EWQ+Y0
DQもFFも何故リメイクのアレンジされた曲はうんこなのか
24 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/11/17(木) 19:38:08.23 ID:cZQp3yip0
ここまでYMCKなし
25 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 19:38:16.01 ID:upYncTg90
ドンドコドン2
ギガゾンビの逆襲
26 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/17(木) 19:39:27.99 ID:M9g2aRfR0
PSGにFM音源が乗った位が、丁度良かったなー
>>13 ディスクシステムにFMチップが載ってたんじゃないの?
magical8bitPlugの音源は俺もたまに使う。
あの音は結構スキだ。
28 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/11/17(木) 19:40:10.12 ID:MR5/JCEI0
30 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 19:41:37.68 ID:A1xZHT4w0
あの安っぽい電子音が嫌いだったわ
初代グラディウスの金属的な音に憧れたもんだ
31 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 19:42:01.59 ID:th7CtPE10
近年のわざとらしくピコピコさせとけば、お前ら喜ぶだろw
的なPSG風アレンジ曲は糞。
32 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 19:42:33.67 ID:VdS5ssEk0
よくベース音に使われるデルタ波のチャンネルがキモ
なんとなく他のガチPSG音源より温もりを感じさせてる
33 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 19:44:21.41 ID:bK6f7AGn0
>>32 それ三角波のことじゃない?
ΔPCMは要はサンプリング音源だからメーカーの用意した波形でいくらでも変わるし
34 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 19:44:26.53 ID:hCAk1uhc0
カートリッジに別音源乗せるのは反則だと思った。
FM音源までが好き。生音使えないからこそゲームミュージックというものが出来たのになー
最近は何かつまんないや
SSG
36 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 19:45:15.99 ID:JtSjTrq80
各社波形が違ってメーカーの音ってのがあったな
37 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/17(木) 19:45:25.09 ID:ot7xWwWi0
ドラゴンスレイヤー4は飛び抜けてた
古代祐三は天才だよ
38 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/17(木) 19:45:32.34 ID:ovOXqCTL0
ファミコン音源でDTM 始めてみたいんだけど
39 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/17(木) 19:46:09.51 ID:6+KWVXaT0
ティムフォリンとか聞いてると、
昔はエンジニアの能力も求められたんだろうけど
今はそういうのって必要なの?
コナミの全盛期だったと思うアフィ
42 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/17(木) 19:48:36.86 ID:2ClJLe5+0
たまに聞くと良いなと思うけど聴き続けると飽きる
YMCKとかアルバム一回聴けばお腹一杯
44 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 19:49:07.06 ID:hCAk1uhc0
ベアナックルVを買って「古代ってマジキチだなぁ...」って思った高校生の頃。
45 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/17(木) 19:50:11.71 ID:gqP3/WqBO
時代はメガドライブ音源
>>16 >>26 ディスクシステムに載ってたのはFM音源もどきであって
FM音源じゃないだろ。お前らが自信満々で言うから俺の記憶違いかと思って
調べ直しちゃったじゃないか。
47 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/17(木) 19:50:42.44 ID:DdsjuZpe0
ピコピコ少年でおかんがん〜ん〜って音が不安になるのよ!!がワロタww
48 :
名無しさん@涙目です。(禿):2011/11/17(木) 19:51:07.42 ID:q/txnjc1P
ゲームボーイの音も良かった
49 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 19:51:30.88 ID:Mu0gGRCc0
ドラクエ4の塔の曲と戦闘の曲が最高だった
50 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/17(木) 19:51:43.27 ID:sBb7+9pf0
ロックマン2
52 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 19:52:31.16 ID:bK6f7AGn0
>>46 たしか波形メモリ音源だよな
FM音源はラグランジュポイントのVRC7だね
53 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/17(木) 19:52:39.67 ID:QpkGpkD00
GB音源とFC音源って何が違うの
54 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 19:53:42.42 ID:VdS5ssEk0
>>33 FC音源って正確には
矩形波x2、三角波x1、PCMx1、ノイズx1
じゃなかったっけ?
専門的なことは全く分からんけど音に関してはGBのがいいように思えたな
56 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/17(木) 19:54:17.75 ID:HwU3oDAuO
スパイvsスパイと悟空伝のBGMはたまらんわ
58 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/17(木) 19:55:04.30 ID:gVbWqgKN0
59 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/17(木) 19:55:52.88 ID:3y0SJwOA0
拡張音源あり:コナミ
拡張音源無し:TimFollinゲー
60 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/17(木) 19:55:56.09 ID:zBniNJt00
ディスクシステムの音はマジよかったな〜
61 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 19:56:01.74 ID:bK6f7AGn0
>>54 もしかしたら三角波のことをデルタ波って言ったのか?
それならすまん、勘違いだ
62 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/17(木) 19:56:24.83 ID:2/uMYiq90
>>50 夕張のテーマだったのにいつの間にか福島の歌に変わってるよな
ディスクシステムのゼルダとメトロイド
これぞ至高
64 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 19:56:53.71 ID:MZkqhdj+0
ゲームボーイ音源の方が魅力あるよな
66 :
名無しさん@涙目です。(富山県):2011/11/17(木) 19:57:43.12 ID:O0eNqvqa0
音が生だと印象が残るね
68 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/17(木) 19:58:42.20 ID:rC5wfNwx0
>>46 まあ似たようなもんじゃねえかw
要は、ディスクシステムにファミコン本体とは違う音源チップが載っていて
ディスクの方が音がいいということだろ
69 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/17(木) 19:59:29.79 ID:oTcllBWtO
メタルギアの敵に見つかった時のBGMがやたらカッコよくて意味もなくスゲー長かった
DQ3のゾーマ戦が一番なんだろ?
71 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/11/17(木) 20:00:08.11 ID:W5jRWS1bO
むうっ、ツクール2の音楽は欲しいな。
小学生の頃に猿みたいになってマップやスクリプト(?)組んでたのを思い出した。
72 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 20:00:20.19 ID:MZkqhdj+0
LSDj使い方分からんわ
デモ版をエミュで鳴らせって公式で言ってたんでやってみたが
即効詰んだ
73 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 20:00:29.27 ID:cQeRvNw30
今聴くとPSでさえ音しょぼいよな
74 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/17(木) 20:00:33.66 ID:ot7xWwWi0
>>57 ファミリーベーシックで松田聖子の曲打ち込んで感動していたあの日
アーケードゲームもセガマークVも、メガドライブも、パソコンも
大抵FM音源使ってたから、どうしてもファミコンだけ違和感あるんだよね。
ゲーム音楽だけはPC8801のほうが圧倒的に良かったわ。
>RPGツクール SUPER DANTE
今頃になって気になってきたんだけど
SUPER DANTE ってどういう意味?
チップチューン最高
79 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/17(木) 20:03:22.57 ID:wI9IiDes0
ドラえもんギガゾンビの逆襲の音楽は無駄にクオリティ高い
>>63 パルテナの鏡もホルンっぽい音がすばらしかったぜ
82 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 20:04:11.45 ID:GUNp/FAr0
83 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 20:04:26.13 ID:77MKS8F70
>>76 >セガマークVも
PSG
FM音源搭載はマスターシステム
86 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 20:07:07.86 ID:MZkqhdj+0
87 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/17(木) 20:07:17.37 ID:TwroB1uS0
ソルスティスが頭105個くらい抜け出てる
ボコスカウォーズ
イーアルカンフー
89 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 20:08:59.45 ID:Y5//8MRD0
90 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/17(木) 20:09:40.07 ID:2+7iqHAVP
ウッドマンステージとか今でもたまに思い出す
91 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/17(木) 20:09:55.70 ID:4TB5fUT00
>>84 FM音源ユニットというのがあって、みんなつけてた。
マスターシステムはそれが最初からついただけ。
そんな事いったら、当時のパソコンだって、拡張86ボードは後付が普通だったし
オトッキー
コナミ一色になりそうなスレだけど、あえてカプコンを押す
天地を喰らう2のBGMが好きだったな
>>82 おまいさんとは気が合いそうだわw2番目ほぼカブったw
悪魔城は別格として、あとはジャイラスとかアルマナの奇跡なんかも好きだったなー
96 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 20:11:58.87 ID:MZkqhdj+0
>>24 有名だから挙げるまでもないっしょ
むしろ通ぶってまず挙げる人居ないはずw
97 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 20:11:59.08 ID:w/hm71vr0
100 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 20:12:31.92 ID:bK6f7AGn0
音作りに関してはカービィ星の泉が頭ひとつ抜けていると思う、凄すぎてあんな音再現できねえよ
あと矩形波をベースに使ってるのもいいね
101 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 20:13:02.63 ID:UgFf7ybn0
>>87 あれは凄いんだけど、何回も聞きたい曲じゃないんだ
>>99 アホか。そのアホセリフそのままお前に返すわボケ
103 :
名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/11/17(木) 20:13:46.97 ID:VKiL4/lb0
ゲームは一日一時間なんてよく言うけど
ファミコンって一人でずっとやってると怖くなってきて一時間以上できなかったわ
山下絹代最高至高
なぜか知らんがスーファミでオーケストラ?の音とかが出るようになって
格段につまんなくなった
>>50 最強すぎるな
聞いてるだけで死にたくなる
107 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 20:16:44.48 ID:Y5//8MRD0
108 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 20:17:15.55 ID:MZkqhdj+0
コナミはあの時代にサウンドチーム何十人居たんだよ
クレジット調べただけでも相当多いぞ
カードリッジに音源を載せられるのは面白いよな
本気になればMIDIやPCMも出来るんでしょ?
フルボイスのファミコンソフトも出来る
>>105 ADPCM、わかりやすく言うと
本物の音のデーターをそのまま録音して
階調つけるだけ。つまり音階のあるMP3みたいなものだ。
一方、FM音源もPSG音源も、それまでの音源は、全部機械で合成してた。
ソッチの方が圧倒的にデーター量が少なくて済むから。
悪魔城ドラキュラ
キングコング2 怒りのメガトンパンチ
火の鳥
エスパードリーム
アルマナの奇跡
ガリウス
>>109 日本のファミコンだけな。単に、音声信号をそのまま通す端子がついてるだけ。
113 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/17(木) 20:20:13.74 ID:sBb7+9pf0
ローリング内沢が時々ユーストでファミコン音源でDJしてるよな
熱血高校ドッジボール部編の音楽が好きだった
>>107 悪魔城シリーズは挙げたらキリ無いぜ。
3大名曲(バンパイアキラー、ブラッディーティアーズ、ビギニング)や
MAD FOREST、AQUARIUS、RIDDLE・・・マジでキリが無いわ
118 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/11/17(木) 20:22:15.85 ID:hInMwPiK0
ボコスカウォーズサウンドトラック発売しろ
119 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 20:23:25.36 ID:UgFf7ybn0
121 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/11/17(木) 20:24:20.39 ID:hr/kpUPqO
シルバーサーファー
アーケードゲームの移植で結構音楽がっかりしたけどな。
結局、ファミコン音楽って、メインのメロディラインがピロピロで
ドラム音がタンタン、タカタカ、全部これだからな。
当時はHR/HM全盛でゲーム音楽もその影響受けてたから
FM音源使ってるゲーム機と、ファミコンはその点で隔絶してた。
なんで拡張FM音源ボード出さなかったのか不思議なぐらいだ。
123 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 20:25:45.54 ID:Y5//8MRD0
>>112 海外版は出力は付いてないのか・・・
SFCはPCMになったけど、おかげでドライバの腕で音が全く違って面白かった
摩訶摩訶とFF6が同じ音源とは思えない
個人的にはFM音源のほうが好きだけど
125 :
名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/11/17(木) 20:27:03.03 ID:mpjictmcO
>>80 いいな。
ちなみに俺がマリオ3で一番好きなのは
水中ステージのBGだ。
音として記憶されやすいのって
ファミコン音一番かね
洗練されるとスルーされやすい
128 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/17(木) 20:28:55.79 ID:kjwcK7pY0
129 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 20:29:12.01 ID:dwanmMx30
グラフィックと音はファミコンレベルで
それ以外が最新レベルってゲーム誰か作れよ
130 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/11/17(木) 20:29:48.87 ID:hInMwPiK0
カラテカサウンドトラック出せよ
131 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/17(木) 20:30:03.81 ID:THi4CkuQ0
こういうチープな音の曲ってなんて言うんだろう
youtube漁ってたらKeygen Musicっていうのが出てくるけど、これがそういう音楽のジャンルなのかな
132 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 20:30:46.72 ID:MZkqhdj+0
マリオUSAの音楽も近藤浩治さん?
あの人まっとうな音楽作ってるからもうちょい評価されていいと思う
ドラえもん 2面の後半と火の鳥の音楽が良いな
134 :
名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/11/17(木) 20:32:35.96 ID:hInMwPiK0
フォーメーションZサウンドトラック出せよ
136 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 20:33:56.89 ID:WovlhUch0
ファミコンとかゲームボーイってサントラ出てないソフト多いから自作したいんだけど、ROM吸い出してそこから音楽データだけ抽出するとか出来るの?
137 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 20:34:01.84 ID:Y5//8MRD0
>>131 8bit music とか呼ばれてる気がする
138 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/17(木) 20:34:04.53 ID:6+KWVXaT0
8ビット風は文化としてはのこりそうだね
フラッシュゲームでけっこうあるし
139 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/11/17(木) 20:35:09.58 ID:nzdxRekA0
tim follinのキチガイ染みたサウンドも好きだが、
サンリオカーニバルのツェンテンライラのような哀愁漂うメロディも好き
142 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/17(木) 20:36:32.62 ID:KdnZAoKg0
ゲームボーイの方が音いいだろ
任天堂ハードって、矩形波音源から、いきなりサンプリング音源に飛んでて
FM音源全盛だった日本だと非常に特異な音楽環境だったりするんだけど
実は海外のパソコン事情もどちらかと言うとファミコンっぽいんだよね
矩形波音源からいきなりPCMに飛んでる。
だから、古代祐三とか、海外では不当に評価低かった。ソーサリアンとかイースとか、
海外で移植されたのは、かなり音楽が糞になってた。
今になって、むしろ逆評価されてるわ
拡張音源にしないと個性でない
146 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/17(木) 20:39:40.41 ID:rC5wfNwx0
>>136 SFCならspc形式で音楽を録音できるエミュとかあったけど
ファミコンは知らんなあというか、そこまでして聴きたい音楽がないというかw
>>136 nes nsfとかで検索すると出てくるよ
148 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/17(木) 20:42:39.59 ID:THi4CkuQ0
>>135,137
どっちでようつべってもヒットするわ、センキュー
149 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/17(木) 20:43:49.97 ID:JQgFzuGNO
オホーツクに消ゆのEDの曲が好きだったな
SCC音源こそ最強
あまり知られてないけど「水島新司の大甲子園」も良いぞ。
少ない音源で頑張ってる感じが好きだw
特に里中の曲が印象に残りやすい
152 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/17(木) 20:45:29.46 ID:VnO78h0d0
女神転生Uは拡張音源のおかげもあって、かなり良かった
153 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/17(木) 20:45:41.82 ID:GdWhilqeO
ルート16ターボとかアトランチスの謎とか未だに頭の中でリピートする
>>145 何そのコメントw
任天堂関係ないじゃんww
nsfは実機で鳴らせるアイテムがある
gbsを実機で鳴らすのは、ちょっと面倒でgbsを変換してGBのマジコン使う必要があるな
157 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 20:50:57.36 ID:NV0GhoMn0
>>154 は?バカ?
コナミが作りこんだ名作キングコングのオープニングは今見てもワクワクする
今任天堂が不調なのは、こういう後世に残る名作を作り出すことができないから
ってことを言いたいんだろ
任天堂の話が出るのがそんなにおかしいか?
158 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 20:52:33.76 ID:gJthq3iW0
おっくせんまん!!おっくせんまん!!
結局、音源チップ無しでの最高傑作は
キャプテン翼Uってことになっちゃうのか?
ドラクエVは、音楽はいいが、オケとファミコン音源のミスマッチがあって
トータルでは少し劣るよな。
160 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/11/17(木) 20:54:43.30 ID:d8vmAsaw0
チップチューンでオススメ教えろください
161 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/17(木) 20:54:43.73 ID:sBb7+9pf0
162 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/17(木) 20:55:42.40 ID:urr8a9dLO
スぺランカーと魔界村のBGMはたまに鼻唄で奏でる
ファミコンの効果音吸い出してパソコンにぶち込む作業
>>146 どんな曲でも1曲あたり64KBなんだよな
あとは繋いだりして長く見せかける
波形メモリ音源とPCM音源ってどこが違うの? どっちも既に作られた音源を繰り返し再生するんじゃないの?
166 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 20:59:46.47 ID:4jat/LBA0
167 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/17(木) 21:00:33.95 ID:JHRgOiiC0
168 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/17(木) 21:00:38.08 ID:Y5//8MRD0
169 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 21:01:55.21 ID:MZkqhdj+0
>>165 波形メモリは弄った波形を鳴らすだけだから容量ほとんどいらないんじゃね
PCMはサンプリングした音鳴らすから容量でかい
>>165 違うよ、ADPCMは、ギターなら、ギターの音をそのままサンプリングして
階調つけるわけ。だから、容量の許す限り無限に音が作れるけど
その代わり容量食う
矩形波音源っていうのは、音の波形を機械的にいじって、合成音を出す。
FM音源とかは、そのいじり方が違うけど原理的にはまあ似てる。
173 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 21:17:22.40 ID:LeT2ySOg0
174 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 21:20:12.82 ID:nimYpBGd0
スレ伸びねえな。
まあ、タイトル悪いわな。
昔から、DTMやってた奴は
90年代はじめまでMML+FM音源がメインで
それからMIDに移行したやつ多いからな。
どっちの文化でも、ファミコン音楽は意図的に無視されてたわな。
175 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/11/17(木) 21:20:22.45 ID:07vchjjK0
ゼルダの伝説やパルテナの鏡のダメージ食らった音とかボスの咆哮とか
任天堂のディスクゲームの独特な音が怖かったわ
「クヮッ」というか「フォッ」というか、なんとも表せない音
176 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 21:23:39.49 ID:LeT2ySOg0
180 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 21:26:44.06 ID:OLAReIth0
>>175 あれ、ディスクシステムの音源って一チャネルしかないから
効果音には普通使わんのじゃないか?
ティンパニの音が好き
ティンパニはスーファミか
185 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/17(木) 21:30:22.50 ID:xNIBn0ub0
186 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 21:30:22.67 ID:MZkqhdj+0
>>182 マリオ3でティンパニの音をサンプリングしてた気がする
187 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 21:31:16.64 ID:bK6f7AGn0
>>174 まあ現在でも2A03を弄ってる奴の半分はMMLなんだけどな
ただそこまで濃い奴がここにはいないだけ
>>184 スーパファミコンの音源って、ソニーの久夛良木が作った半分オーパーツみたいなもので
今のゲームとあまり性能変わらんのよ。チャネル数と64KBの制限以外はね。
当時、数十万円するマルティメディアパソコンでもADPCMは1チャネルとか当たり前だったのに
8チャネルだからな。
189 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/17(木) 21:41:14.57 ID:rC5wfNwx0
>数十万円するマルティメディアパソコンでもADPCMは1チャネルとか当たり前だったのに
X68000だな
190 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/17(木) 21:43:55.45 ID:MZkqhdj+0
>>170 ならPSG音源と波形メモリ音源はどこが違うんだ?
192 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/17(木) 21:46:06.73 ID:VdS5ssEk0
色んな音源方式が入り混じってた時代は楽しかった
193 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/17(木) 21:47:23.21 ID:hawAW+mQ0
194 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】 (高知県):2011/11/17(木) 21:48:31.95 ID:qNmw2AJE0
ここまでソロモンの鍵なし
195 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/17(木) 21:51:49.08 ID:c54zmSHW0
CDやストリームから音楽を垂れ流すようになってゲーム音楽は終わった。
196 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 21:52:51.01 ID:6f/t43Ef0
まーた月面ステージとドラキュラをブッシュしなきゃいけないのか
197 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/17(木) 21:53:02.82 ID:bK6f7AGn0
光栄のチンギス・ハーンのイングランドの曲が良かった記憶がある。
でも、もう聞く方法ないなあ。
200 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 21:54:48.35 ID:OLAReIth0
virtuansfでチャンネルマスクをする楽しさ
分かるよな?
201 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/17(木) 21:54:53.47 ID:c54zmSHW0
>>181 ゼルダは効果音にディスク音源を使ってる。
音楽に使ってるのはOPとED、ゲームオーバだけ。
202 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/11/17(木) 21:55:43.41 ID:rC5wfNwx0
>>200 わかるけど、ファミコンでそこまでして楽しみたい音楽はないなーw
203 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/17(木) 21:58:12.99 ID:hawAW+mQ0
204 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/17(木) 21:59:02.78 ID:W2KGKiHZ0
ファミコン音源は懐かしいとは思うけど心地いいとは思わんわ
それは幼少の頃からずっと思ってた
安っぽくて下品だなぁと
ゲームはあれだが、夢幻戦士ヴァリスは良かった
206 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/17(木) 21:59:52.80 ID:1YX+Y4vP0
昨日からファミコンのドラゴンクエスト始めたわ。
207 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/17(木) 22:00:06.76 ID:cqRpFYKk0
DQ2の音源は至高
>>204 昔も今も評判悪いわな。
電子音源大好きで、昔からDTMやってたけど
ファミコンだけは嫌いなんだわ。
と言うか、当時それはDTMオタみんなに共有されてた感情だと思う。
まあ、じゃなかったら、わざわざカセットに音源チップ積みこむソフトが出るわけないけどな。
今のゲーム音楽って悪い意味でBGM(BackGroundMusic)になっちゃったよなぁ
印象に残りにくくなったと思う
ファミコンぐらいに少ないからこそ残るんだという気がする
212 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/17(木) 22:09:14.40 ID:Eia7wxVp0
ピコピコ
214 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/17(木) 22:11:31.04 ID:c54zmSHW0
>>203 その音楽が好きなら、ファイナルミッション もお勧めする。
>>29 マリオランド大好きだわ。特にクリボーのシンプルさがいい
216 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/17(木) 22:17:35.51 ID:hawAW+mQ0
217 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/17(木) 22:18:36.67 ID:c54zmSHW0
219 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/17(木) 22:21:14.89 ID:9Qt0cMbq0
あまり話題に出てないけど、ファミコン初期のナムコの曲良かったな。
音源がちと残念だったけど、ドルアーガや女神転生とかは記憶にあるな〜
>>221 ナムコブランドで出すと、任天堂に払うロイヤリティーがただになるから
ナムコの名前ついてるだけで、女神転生はナムコと関係ない。
>>222 ”開発に”関係ないだけで販売権はナムコじゃん
冒頭の
>>76といい微妙に発言がうかつだな
パックランドの帰りの曲が好きだったな
あとはドラゴンバスターもいいね
225 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/17(木) 23:13:39.41 ID:c54zmSHW0
>>222 カセットの製造とかタイトル数とかで優遇されてただけで、ロイヤリティはタダでは無かったはず。
あと、女神転生はナムコの音源チップを使ってるからナムコと全く関係ないわけではない。
>>175 ブォォォォォーーン!!
って鳴き声とかな
227 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 23:20:09.23 ID:7mTGf1pA0
ゴジラなんかも好き
FCなのにちゃんと雰囲気でてるわ
229 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/17(木) 23:32:29.86 ID:he4/GNM40
230 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/17(木) 23:36:38.47 ID:f8OYdky40
グーニーズ2のパスワードのBGMが好き
>>230 パスワード入力といえば「ヘラクレスの栄光」が1番残ってるなぁ
233 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/17(木) 23:43:19.95 ID:hawAW+mQ0
>>229 ニコルはstage1の音楽じゃね?
しかしタイトルロゴの下に薔薇とかもう今だったらすげーネタにされそう。
234 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/17(木) 23:44:56.40 ID:1DpXb/RL0
>>233 当時は筋肉ゲー地獄だったから
意外とホモには寛容。
SFCの音源ってPCの音源にならんかなぁ
ユニットだけ簡単に外せるし、どっかキットを出してくれ
外人が、実機の音源を流用して自分で基板を起こした装置でSPCを鳴らしてて羨ましかった
ファミコン音源128音同時再生とかやってみたい
237 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/18(金) 00:09:07.26 ID:G2RG9kox0
>>235 PCIに挿せるSIDチップ音源ならあったな
海外の個人販売だったから買い方分からんかった
238 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/18(金) 00:30:02.97 ID:QsOI3jsX0
キャプ翼Uの南葛が最高だったな
239 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/18(金) 00:34:01.77 ID:0heJFOzQ0
メガドラの音が一番好きだけどFM音源難しすぎて使いこなせない
240 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/18(金) 00:45:45.80 ID:G2RG9kox0
PCのソーサリアンとかあのあたりが好きだわ。
もっとCD化してほしい
241 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/18(金) 00:47:50.73 ID:HKtEVVCXO
タイトルでリセット連打するとナウシカの曲になるやつずっとやってた
当時の限られた手段の中で最高のパフォーマンスを追求するのが
とてつもなく魅力的だったのに
今の曲をあえて8-bitで作るっていうのは、単にノスタルジーに依拠してるだけで
なにも興奮しないし、むしろあざとさを感じる
くけいは倶楽部
244 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/18(金) 01:08:07.54 ID:WAS0k2eT0
制限を解放したチップ音楽もいいもんよ
Chiptuned RockmanのCDはプレミア価格つかない内に手に入れとくべき
245 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/18(金) 01:14:04.36 ID:V7moLgtY0
246 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/18(金) 01:16:02.42 ID:0Wfix0FT0
ゴーストバスターズ?
247 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 02:16:11.13 ID:eolegn8g0
グラディウスUの選択画面のBGMが好き
248 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/18(金) 02:21:01.10 ID:1jHd0yAO0
ここまでダブルドラゴンなし。
2のラスボス戦こそ至高。
249 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/18(金) 02:22:35.62 ID:2jR9BHhg0
この間誰かが貼ってたシルバーサーファーの曲は凄かった
3音という限界を全然感じさせない
251 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/18(金) 02:29:46.95 ID:WXoNcMYz0
252 :
名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/11/18(金) 02:30:15.01 ID:JVh91uxe0
253 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/18(金) 02:46:15.20 ID:GM3v8esU0
255 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/18(金) 02:59:08.52 ID:zMZO11Ij0
コナミは凄かったね
3Dホットラリーは当時の車ゲー最高のBGMだった。アウトランにも負けてなかった。
FCは辛いがGBはいまでも聞ける
259 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/18(金) 03:17:33.19 ID:6mvgfnLu0
ロックマン4のコサックステージ3面からの曲が好き
260 :
名無しさん@涙目です。(三重県):2011/11/18(金) 03:28:30.57 ID:vOQpEZrR0
261 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/11/18(金) 03:32:53.09 ID:iQJZGW2i0
ファミコンの音は印象に残りやすいよな〜
好きな曲一杯ある
262 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/18(金) 03:34:03.91 ID:UxdT+ToS0
ワイワイワールド1本だけでかなりの名曲が詰まっている
263 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/18(金) 07:30:34.97 ID:G46u7Rx50
>>262 オリジナルの曲も良いんだよな。
モアイステージのボス戦とか大好きだわ。
264 :
名無しさん@涙目です。(広島県):