1 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):
2 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/10(木) 06:51:41.28 ID:v5wwe0TG0
?
3 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/10(木) 06:51:44.12 ID:qVpTQ9VbP
誰?
村上流のこうすりゃ高く売れるんだろってのをまさに具現化したような作品。
だと素人には思えるんだが、専門家はどうやって村上のこと褒めて値段釣り上げてんの?
コインロッカー・ベイビーズの人か
・・・
7 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/11/10(木) 06:52:30.31 ID:zPaYoC9qO
知らんがなしかし
キモ豚は嫉妬すんなよ
同じようなクズなんだから
9 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/10(木) 06:52:38.39 ID:JAoEC+Fq0
龍と隆と春樹の違いってなに(´・ω・`)
10 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/10(木) 06:53:04.44 ID:DPv/SEmb0
日本の恥
11 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/10(木) 06:53:24.72 ID:5TjtkHMp0
なんだろ。
くだらねえとしか言いようがねえw
マジキチ
13 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/10(木) 06:53:58.12 ID:XqIyY9830
誰?
14 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/10(木) 06:54:28.76 ID:irgpsfAM0
村上隆は日本の恥
村上春樹は日本の敵
村上龍は俺の憧れ
15 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/10(木) 06:54:31.18 ID:Rm4bOIxdO
ナマケモノが見てたの人だろ
絵柄も変わったな
16 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/10(木) 06:55:41.51 ID:v+4aCi0f0
17 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/10(木) 06:55:46.55 ID:XGLx/e310
自然界に撒き散らされたセシウムが連想される
マジキチ
龍 キメセックスする変態
隆 ベルサイユ宮殿でオナニーする変態
春樹 フェラを文学にした変態
19 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/10(木) 06:56:28.11 ID:hIalkAfxO
20 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/10(木) 06:56:31.42 ID:y07epFXp0
今のレートで6500万か
21 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/10(木) 06:57:13.61 ID:EgXjWMSJ0
ギャラリーフェイクでボロクソに叩かれた人ですな。
オタ文化の表面をなぞって金儲けしてる糞芸術家。
22 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/10(木) 06:57:17.44 ID:CuzbJ3GN0
字が読めないテレビを見ない人がこれらの絵を買う
自分もそうなってみれば非常に面白いメッセージが見える
23 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/10(木) 06:57:40.59 ID:cQuIs6dr0
これが芸術だ
24 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/10(木) 06:57:40.93 ID:OaZuNFh60
芸術の言語ゲームの枠内にいない人には評価されないだろう
ピカソが理解されないように
25 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/10(木) 06:57:44.07 ID:53DJgTGbP
>>9 龍→偉そう
隆→うさんくさそう
春→鬱そう
26 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/10(木) 06:57:52.00 ID:Rca9qRdG0
>>15 鼻に爆竹さしてマグナム!とか書いてたのがまさかあんな漫画描き始めるとはな。
この青ほとんど透明じゃん!
の人か
オーナイスデザイン!
@hazuma 東浩紀
村上隆批判のほとんどって、要は「現代美術というわけわからんルールで金儲けしているからムカつく」というもので、
村上さんの何が美術界で評価されているのか、というかそもそもなんで現代美術にそれだけお金が集まるのかとか、
そういうことには完全に無関係で悲しくなるね。
5時間前 webから
はい
でも現代美術は物議を醸すこと自体作品の一部みたいなもんだわな
32 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/10(木) 06:59:25.93 ID:Aj2XhSmuO
ゴミ
33 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/10(木) 06:59:35.75 ID:hPVM2pW6O
あれコイツ「金のために美術家やってる」って公言してたのにチャリティーなんかするんだ
カイカイキキなんて絶対ウケないと思うんだけどどうやってビジネスにするつもりなんだ
>>21 細野の分析は間違っていると思う
オタク文化を理解しているからこそ
ああいう奇形的なキモい代物が出来上がるんだと
>>18 フェラを文学にした変態が毎回ノーベル賞候補として日本で騒がれるのも納得いかないw
最近の受賞作見てるとバックグラウンドから来る一種の解決できない深みが必要そうで当分取れなさそうだが。
延々ギャラリーフェイクって言ってる奴笑える
グーグーガンモの奴が何だって?w
いいかげん細野引用すんの陳腐だからやめろよ
そんなアホだからヲタは馬鹿にされるんだよw
39 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/10(木) 07:01:30.79 ID:r4Sbv7E5O
ただの漫画に見える
良さがわからない
>>29 劇場版まどマギは釣りか、の人か
あの業界に関わってるくせにそういう情報が微塵もこぼれてこない程度の
ポジションの人なんだよね
41 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/10(木) 07:02:32.21 ID:r+ksAGkz0
オタク産業の発展には全く貢献してないからだろ
42 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/10(木) 07:02:40.41 ID:bJFpH8JoP
>>29 >>村上さんの何が美術界で評価されているのか、というかそもそもなんで現代美術にそれだけお金が集まるのかとか、
この辺の説明をしないし、納得行く説明を聞いたこともないからそのわけわからんルールというのがずっと批判として在り続けるんだろw
どうやったって8億の値段が付くのは説明できないだろうけどな。
現代美術を金のつけ方を納得行く美術論理だけで説明することは不可能だろ。資本主義が明らかに絡まってる高額さ。
生きてるうちに作品を金にできたんだからすごいな。
現代美術のうさんくささは異常
45 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/10(木) 07:05:21.40 ID:Aj2XhSmuO
こいつがそこら辺りからアニメの壁紙持ってきたって同じ値段付くさ
結局そういうことで作品には何の意味もない
どこの何が評価されてるのか全くわからん
絵画は飾ってなんぼ
村上さんの絵はインテリアまで想像させる
俺がお金持ちだったらこんな雰囲気の家一件有ってもいい
そしてエントランスかリビングにこの絵を飾る
芸術よく分からないけど、だから高値が付くんじゃない?
やはり天才!村上は神!他の芸術なんか今はまったく見れたもんじゃない
芸術で涙が溢れたのは初めてだよ!
お涙頂戴のガキ向けとはレベルが違うからさw
あーでも村上作品ってワンピみたいなガキ向けの低レベルなマンガじゃないから
わかる奴にしかわからない高い次元の作品なんだよねー
50 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/10(木) 07:07:22.50 ID:PlqPuTiA0
>>44 トップは密室で行われてるから当然
そして日本画でもそうであった
芸術のからくり
あ、今後はアフィネタ用に週一で現代芸術スレやっていくからよろしくね
52 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/10(木) 07:07:50.07 ID:EJ+pOJ9h0
現代美術とかいうクソ狭い業界のニュースなんか引っ張ってくんな
作品はうんこだが金儲けだけは才能があるやつか
ある意味羨ましい
54 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/10(木) 07:08:41.62 ID:MwRtZbZG0
相変わらず気色悪いなこいつの
55 :
名無しさん@涙目です。(千代田):2011/11/10(木) 07:10:01.17 ID:IlDf77dV0
阿呆から金を引き出すのは大いに結構
>>29 村上さんの評価されてるポイントお前みたいな批評家がわかりやすく伝えないからじゃね
57 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/10(木) 07:15:24.94 ID:JtIgzI/50
村上隆はどういう経緯で芸術家として認められたのかわからん
あんな気持ち悪いアニメ調のものを誰が評価したんだ
>>42 その唯美的価値観の破壊が現代芸術だと
そんなもん前世紀に語り尽くされた話やで
結局一般人は美術なんぞに興味がないというだけの話だ
59 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/10(木) 07:16:36.23 ID:DdLOkiw00
わかりにくいものを評価できる自分たちは一般人とは一線を画している
そんな考え方は芸術に限らずどの世界にもあるもので・・・
まあ、そもそもこの人の作品の良さは俺にはわからないけどな
凄い爽やかな顔で射精してる人形も1億くらいで売れたよな
村上氏で良い人いるの?
金持ちが金を払いたくなるモノを作ってる、そうだが
村上作品は20年くらいした後でも芸術作品として評価されるのかな?と心配。
額高めの物件として評価額が下がらないように業界で対応するのかな。
63 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/10(木) 07:22:57.67 ID:otWl79EZ0
芸術から「神懸かり的な偶発的な自然災害的な絶対的な圧倒力」が無くなって、
芸術が人工的で人的操作的で建設的で構造的になってきたころから
全く芸術に興味がなくなった。
モバゲーとかグリーとかと同一線上で扱える何かになった。
市場のコンテンツということなのかな。
64 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/10(木) 07:23:37.95 ID:bJFpH8JoP
>>58 いや、それは知ってるけど、その価値観の破壊だけでこの作品に8千万つく理由がわからないでしょ。
破壊だけじゃなくて、破壊してその上で何故それがよいのかということが8千万の値打ちなわけだろうし。
その辺がわからないから現代美術の高額さが理解できないんじゃないの。
結局その破壊したから8千万の値打ちが付くのはなんでなの?って前世紀から全く進んでないことになる。
全く進んでないのにその高額の値がつく現代美術って逆に遅れてないかと?
65 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/10(木) 07:25:07.34 ID:7iyYP8GF0
日本美術界の歯ぎしりが聞こえてくるな。
66 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/10(木) 07:27:41.14 ID:OaZuNFh60
67 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/10(木) 07:27:43.22 ID:nVWLEN9R0
日本三大隆
村上隆
日垣隆
上杉隆
68 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/10(木) 07:27:52.88 ID:JtIgzI/50
金持ちの家に母乳や精液飛ばしてるフィギュアが飾られていると思うと複雑な気分になる
69 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/10(木) 07:29:19.91 ID:y7h8xYb60
こいての作品をどや顔して買ってる馬鹿って、ラッセンの絵を高額で買ってるのとかわんないよね
海洋堂のフィギュアに名前だけ貸せば、もっと高くなりそうなできだし
70 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/10(木) 07:29:28.51 ID:RIxCz9eM0
いつも何でこんな値がつくのか分からんわ
71 :
名無しさん@涙目です。(米):2011/11/10(木) 07:29:55.67 ID:cwaKskft0
84万ベクレルに見えた
74 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/10(木) 07:31:41.04 ID:GMMR9n4w0
売れてるんだから仕方がない
日本人は芸術を理解する素地がないからなかなか日本では理解されないだろうけどね
マネーメイキングのアート豚
>>64 美術品の金銭的価値はその芸術性とは関係がない
欲しいと思う人間が二人以上居れば値は無限につり上がる
更に一度そういうことがあれば、投資、投機的価値が上がり購入希望者は膨れ上がる
村上は幸運だったとも、そうやって現代芸術好きを釣るのが上手かったとも
77 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/10(木) 07:35:20.46 ID:otWl79EZ0
美術・芸術界は一度解体したほうがいいだろうね。
現代美術家にとってはそれはしないほうが良いのだろうけど。
市場原理で一度フォーマットし直すと、
芸術・美術・芸能・同人アートなどの棲み分け方が変わるし整頓されるよ。
プロ・アマという棲み分け方さえ変わるし。
プロ・アマの違いは上場してるかしてないかということだし。
現代美術家は、古来の美術家に、古来の物の見方を引きずっていてもらいたいのだと思うよ。
そのためにわざと現代美術家が伝統文化を復活させたりするかもしれない。
ただ、株数というより、場に貼る金額で賭博やる感じなんだよな。
場の空気を作ってんの。
この賭博上の緊張感とざわつきを、ぷちっと、台無しにすることとかできるよね。
やり方さえ把握してしまえば。
78 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/10(木) 07:35:35.28 ID:bJFpH8JoP
>>66 既存芸術の破壊による価値から生まれたものがそこで新たな価値を創り上げようとしてマーケット化しようとしてるところとか。
それが美術精神なんですかねって感じ。
それに8千万ついてるとしたらやっぱり遅れてるだろ。
まぁ、ヲタクがうんたらとか、今までにないとか色々あるみたいだが、資本主義を交えずに納得の行く美術的観点のみからオネダンの説明ってのを聞いたことない。
だから現代美術は庶民には時に批判されるんじゃないの。
79 :
名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/10(木) 07:36:59.55 ID:kyor37Jh0
>>56 僕は分かってるんですよって顔するのが仕事の人だからそれは野暮ってもんだせ
80 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/10(木) 07:37:47.19 ID:4x4Hgaj50
生きている中では日本で一番高値がつく芸術家でいいんだよね
フィギュアの時はフィギュア本体スルーで高値だけつきましたって
ニュースでやるものだから超違和感があったな
81 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/10(木) 07:38:59.02 ID:bJFpH8JoP
>>76 まぁでも現代美術を推す人達はマーケッターでもあるから、
その値段の価値が芸術性でもあるということで表現してプッシュしてるでしょ明らかに。
そういうところが資本主義と結びついて庶民から現代美術の批判されるところなんじゃないの。
資本主義と結びつきすぎちゃってるから価格と芸術性の要素との折り合いがついてないし。つけることもできないから庶民にこの現代美術はこれこれこういう理由で高額ということも説明できない。
少なくとも既存の美術については庶民もある程度この作品にはその値段なりの価値があるなって思われるものが多かったわけじゃない。
それを庶民には現代美術に理解がないから~ってのはやっぱり違うよね。値段の意味をわかってほしいなら庶民にわかるように説明しないと。
82 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/10(木) 07:39:14.36 ID:iZdH1gq3P
すげえ金持った村上ファンが世界に数人だけいるんでしょ
その価値が俺らにわからなくて当然
83 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/10(木) 07:40:01.83 ID:zneOWh130
ただインフレ起こしただけだろ。1番最初にオタク文化を芸術として刺激的な形で売り込んだ、本当にそれだけの存在
これ見て芸術が~、一般人には理解出来ない~とか言ってる奴はマジで何の思考力もないから死んだ方がいい
IQ84
85 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/10(木) 07:40:21.09 ID:2+k7gJBv0
これどこに飾るの?
86 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/10(木) 07:41:18.10 ID:j++mF/zm0
一番話題にしてはいけない人物
87 :
名無しさん@涙目です。(北海道【緊急地震:秋田県内陸南部M4.6最大震度4】):2011/11/10(木) 07:43:28.07 ID:HP7w51me0
まーたこいつか
88 :
名無しさん@涙目です。(茨城県【緊急地震:秋田県内陸南部M4.8最大震度4】):2011/11/10(木) 07:45:13.59 ID:XQ9WNu8s0
どこにオリジナリティがあるの?
キモすぎる
こういうのは、大金持ちのボンボンみたいなのが買ってる
オタクがアニメの絵買ってるようなもんだから一般的な価値はあまり無いね
え、こいつがヲタアートの一人者なの?
会田誠あたりだと思ってたわ
>>24 ピカソは逆なんだとおもてた
現代美術は知識ないとわかんないっしょの世界だと思うけど
94 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/10(木) 07:53:42.02 ID:g6GRPsai0
なにがきっかけで村上の作品に値段が付いたの?
ただのおっさんが同じ絵描いても一円にもならないでしょ
95 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/11/10(木) 07:53:59.82 ID:Is3Jl4P50
作品は好みじゃないから欲しいと思わないけど、作品を金にしてそれで食ってくとかのとこは好き
97 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/10(木) 08:01:34.96 ID:otWl79EZ0
インサイダー取引が出来るのは、皆が次に起こる事を知らないからだよね。
古典的美術家が現代美術家に嫉妬心燃やして反抗したりするとしたら、
知るべき事を十分にまだ知っていないからだよね。
これから起こるべき事を、今まで知っていることで論破しようとするから
永遠に知るべき事に近づくことができないで、嫉妬がつのる一方、相手の希少価値が上ってしまう。
仮に喩えると
芸術家の衒学傾向を万有引力として、その芸術家の教養量が質量、嫉妬心が加速度とすると
重さにあたるものが相手の価値になるような感じだな。
ギャラリー側の美術家の知識があればあるほど、その相手の価値が上がる。
未出不出のネタを知らずには、その過去ではなく今起きていることを咀嚼するのに
過去の知識から組み立てることになる。
そうすればそうするほど、その相手が、ミステリアスな未知の力を持ったような存在に見えてくる。
その法則が働くように物事を進める、というのが場の空気を作る具体的な過程だろう。
こういうニセモノの屑が持ち上げられるのはガマンならんね
叩くやつは8000万ドル寄付してから叩けよw
100 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/10(木) 08:34:23.69 ID:sIO02UzV0
こいつは「海外での方が評価される」とか自分で言ってるけど違うよ
「日本を知らない外人に受けそうなもの」をわざわざ作ったの
芸術家じゃなくて広告屋に限りなく近い思考
現に、日本人から見たら「なんかよくわからんが凄い」とすら思わず
ほぼ9割以上の人が普通に「なんでこんなのがこんな値段するんだ?」と思ってるでしょう
残りの1割は金の臭いが大好きな人か、サブカル厨の子供くらいでしょう
まだあのフィギュアは貼られてないんだな
似たような名前多すぎて訳わからん
この値段まで釣り上げられることが天才的
105 :
名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/11/10(木) 09:24:35.98 ID:ymHfY6E30
100万ドル行かなかったか。
やっぱ奈良や草間より一つ落ちるな。
> 「日本を知らない外人に受けそうなもの」
スッキリ
こんなのよりワンフェスとかで出てくる
職人技の方が凄いと思う俺はおかしいのですか?
108 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/10(木) 10:54:24.77 ID:RMSXxntD0
こういうものが芸術として海外で評価されるなら
もっと竹谷隆之が評価されてもいいと思うんだが。
109 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):