ドラクエ、FF どうしてどちらも ゲームとしては 死んだのか
1 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/06(日) 21:22:40.13 ID:Dup03dLn0 BE:2403197699-PLT(12000) ポイント特典
プレーヤー自身がゲームの冒険の主人公となるロールプレーイングゲーム(RPG)の金字塔、
『ドラゴンクエスト』が誕生して25年、この間、ゲームの中で困難に立ち向かう“勇者”が日本全国で
生まれた。新作が出るたびに盛り込まれる仕掛けも多くの人々を魅了し、出荷本数は今年6月末で、
派生作品なども含め5800万本にのぼる。東京・六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで
12月4日まで開催している展示会「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」も客足を集めている。
ドラクエの進化はこれからも続く。
シリーズ1作目『ドラゴンクエスト』は、1986(昭和61)年に登場した。
伝説の勇者「ロト」の末(まつ)裔(えい)である主人公が、竜の怪物に捕らわれた姫を助け出す
設定だ。テレビゲームといえばアクションゲームであった当時、「RPG」として発売されたことが
話題となった。ストーリー性の高さとちりばめられた謎解きは、RPGのおもしろさをあっという間に
広めた。
8カ月後に発売された2作目の「DQII」では、仲間が登場した。3人でチームを組み敵に挑む。
3人の個性や、役割を分担する戦略性がゲームの味わいを深めた。
「I」と「II」は、「ふっかつのじゅもん」が重要なカギを握る。パスワードとして入力することで、
主人公の強さやストーリーの進(しん)捗(ちょく)度合いを表示させることができる。これで遊んだ
子供たちには、それぞれの「じゅもん」を持ち寄り、お互いの勇者を見せ合うことが楽しみのひとつ
となり、「じゅもん」そのものが社会現象となった。
(
>>2-に続く)
▽ドラクエ展のゲーム画面を見ていると、当時の思い出がありありと思い出される
http://sankei.jp.msn.com/images/news/111106/biz11110618000003-p1.jpg ▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111106/biz11110618000003-n1.htm
2 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/06(日) 21:23:18.24 ID:IXQ/Mv860
オタクの怨念のほうが強かった
うんこ!
4 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/06(日) 21:24:14.16 ID:itWEx33j0
でも売れまくってるし
6 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/06(日) 21:24:55.64 ID:rR/Y314W0
ソニーはユーザーも優しいから何を出しても
爆売れだよね
7 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/06(日) 21:26:12.32 ID:fsJIGWAY0
キングスナイトとテグザーのクソ移植の罰
銭ゲバのせいやろ
9 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/06(日) 21:26:58.98 ID:qpmaHZIx0
FFしか死んでないだろ
ミリオン予想されていた零式が40万で終わりとか
10 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/06(日) 21:27:17.93 ID:FivcFDkq0
ゴキブリ「ドラクエは糞ゲー」
11 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/06(日) 21:27:36.57 ID:ClWA8/S+0
零式とか、そんなに宣伝してないから、売れる方が変やろ。
ベルサスなんて、熟成しきってるで。
20%ぐらいが海賊版だからだろ。
はやいところ課金して、乞食どもから絞り取れよ。
14 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/06(日) 21:31:24.45 ID:mEtt3h4j0
ドラクエ10はオンライン専用でwiiとか血迷ったとしか思えん
15 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/06(日) 21:32:51.43 ID:ixO2E0uy0
FFやドラクエが一番好きなゲームって奴はいるんだろうか
昔のはともかく
16 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/11/06(日) 21:34:33.07 ID:GWlwHxRIO
テイルズのような素晴らしいゲームを知って
バカらしくなったんだろ
ドラクエやFFやんのが
17 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/06(日) 21:35:19.67 ID:2jyWM0ka0
洋ゲ厨が勝手に言ってるだけじゃん
18 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/06(日) 21:37:17.47 ID:b0jx4PlG0
19 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/11/06(日) 21:38:51.41 ID:lHCwamus0
ハードが新しくなるごとに売上自体は順調に落ちていってますね
20 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/06(日) 21:40:40.21 ID:clSCxGqui
やってる事が十年前から進化してない
プレイヤーの年齢に合わせて内容もこくするべきだったな
風前の灯だろうね、会社自体も
時代の流れか…
22 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/06(日) 21:41:20.64 ID:a34yXV3E0
エクシリア今日売ったけど2000円だった
FF13は1000円で売れた
23 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/11/06(日) 21:42:09.54 ID:lHCwamus0
>>17 だから掲示板で洋ゲー煽ろうが不毛なんだって
洋ゲー市場なんてまだまだないようなものだから和ゲーの敵はケータイアプリなのよ
過去最高売り上げを記録したDQ9と、それを超えたFF13のどこが終わってんだよ
終わってるのはマリオゼルダカービィだろ
誰か言ってたけど、オンラインじゃどうせ金のある懐古オヤジしか買わないんだし
ドラクエ3を深化させてやればいいつってたな
26 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/06(日) 21:43:36.17 ID:Vg1eLz4S0
27 :
名無しさん@涙目です。(西日本):2011/11/06(日) 21:44:39.47 ID:1g72jsL80
どっちもオンラインにしてんじゃねーよ糞が
28 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/06(日) 21:52:08.95 ID:7B2KbHI70
ノベルゲーに食われた、そんだけ。
超高コストなフォトリアル人形劇、
表情も再現できないデフォルメ手抜き2D。
このどちらもが立ち絵紙芝居に負けたのさ。
普通に考えてナンバリングが増えればそうなっても仕方がないよ。
自然の摂理。
Diablo 13とかStarcraft 10とかCall of Duty 12とかDead Space 14とか
想像してみたらいいかも。
30 :
名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/06(日) 22:08:34.18 ID:ACGcbp7R0
グラの進化が遅れた時点で一般ゲーマーは離れていったからな
今では7、8年遅れだろ
和田のせいだろw
スクエニ自体が新しいRPG開拓できないんだからもうダメだろうけどさ
思い出補正のないプレイヤーが増えたから
今ドラクエ4DS版をやってる。これから世界樹を登るとこ。
これくらいの冒険がコンパクトでシンプルで肌に合うわ。
ドラクエはまだギリギリ大丈夫と思ってたが
そのギリギリの所だったのが、10で一気に奈落の底に落ちたくさい
35 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/07(月) 00:23:53.89 ID:br2jFREV0
まぁハード覇権争いの道具にされたのが
最大の癌だったね。