1 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):
2
3 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/03(木) 23:35:34.27 ID:hjZV0DgY0
モノポリー
4 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 23:35:56.30 ID:CQQ0vOqV0
これいいな
5 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/11/03(木) 23:38:10.22 ID:d90RP1Vy0
ムーグ おっさん世代
モーグ 正式名称
6 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/03(木) 23:38:57.45 ID:d6KBK68L0
たんす
ザンス
8 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 23:41:02.57 ID:6nU0a4td0
アナログもどきで十分
それよりヤマハはFS1Rを復活させろあれは面白い
TB-303
10 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/11/03(木) 23:41:38.42 ID:8UejnKpD0
プロフィット5の電源が壊れてそのまましまってある
11 :
名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/03(木) 23:42:58.57 ID:348JSQag0
monotronの1.5倍くらいすると思ったら意外と安いな
リボンコントローラー
14 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 23:44:02.35 ID:0nT+pXsy0
レス続くかな?w
とりあえず、PROphet〜5
綴りは家の実機を見てきたw
Nord Lead
16 :
名無しさん@涙目です。(鳥羽):2011/11/03(木) 23:44:27.82 ID:LZ6PjxM7P
オーバーハイム
17 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 23:45:15.75 ID:w6eIc4LU0
オーバーハイムのまxpander位まで
19 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/03(木) 23:47:12.41 ID:J4lKm32h0
こういうのやりたいんだけど何から買ってはじめて何やったらいいの?
20 :
名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/03(木) 23:47:55.00 ID:NneNK9L/0
ソフト音源いろいろあるだろ
で、ローカットとレゾナンス動かしてウニウニ言わせて遊んでみろ
DX7ってヤツじゃないの
のど自慢でまだ使ってるのかってレスがよく付いてる
オデッセイの音はいい。
>>19 PCのフリーソフトから始めればいいんじゃない
26 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 23:53:00.70 ID:0nT+pXsy0
>>22 DXはFM音源でディジタルシンセなんだが、
今となってはアナログ的にも思える。
芯の太いサイン波というかw
プロフェットとかモーグとかだと素人っぽいからアープ・オデッセイで
29 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 23:58:07.36 ID:QvhK1hec0
30 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/11/04(金) 00:06:02.72 ID:fbHs/5Xg0
中古シンセ売り場で最大のところはどこでしょうか?
>>19 作れ。いまが作れる最後の時代だ。
ディスクリートの半導体がどんどんディスコンしてる。
もう今を逃したら必要な部品が手に入らなくなる。
日本でこういうシンセ話になると
おっさんならともかく若い奴までYMOとか言い出すからな、
楽器を作っても新しい音楽が生まれることはないだろう。
34 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/04(金) 00:13:52.43 ID:tuSl/Ivf0
36 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/04(金) 00:25:42.04 ID:Xk44FB1L0
>>29 コントはじめちゃったじゃないか、どうなってるんだよ
38 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/04(金) 00:28:00.23 ID:9yBguM/b0
これでミクちゃんの音楽つくれるの?
39 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 00:29:01.58 ID:mpSPTXuo0
俺のDW8000はどっちに入れてもらえるの?
40 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 00:29:06.55 ID:xfFO5seJ0
早くテクノポリス聞かせろ
41 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/04(金) 00:29:44.29 ID:dYK2PxcD0
>>31 オーディオ帯域くらいならソフトウェアで処理した方が断然楽だろ。
42 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 00:29:58.93 ID:OE8RMaIc0
いまNHKでYMO
そろそろ日本で革命が起きるな
44 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/04(金) 00:31:26.48 ID:Y2JXeBaI0
>>33 オッサンならカルロスさん冨田さんキースさんでしょ
45 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/04(金) 00:34:42.26 ID:AlgNQzh80
全くアナログではないけど、iKaossilatorを買って遊んでみたけどこういうのの面白さに目覚めたわ。
簡単にループ作れるってのはいい。この手で次のステップとなるとどういうのになるの?
46 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 00:34:57.53 ID:2QHEH9E+0
クラフトワークって今も存在してるんだな
>>37 もともとトリオ・ザ・テクノという3人組だったから仕方が無い
48 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/04(金) 00:37:32.79 ID:6MLCFCan0
monopoly
49 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/04(金) 00:37:36.97 ID:NdWQ/bdU0
買っただけで全然使ってないMS2000を活用したい
>>46 あの人たちは常に新しくてカッコいいよね。
エレクトロハーモニクス社のミニシンセサイザー持ってるわ
>>43 NHKってもともとテクノ・プログレに寛容だろ
53 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/04(金) 00:54:00.38 ID:8plK5PyK0
>>49 あれはいいぞ
本スレにつられて買ったけど勉強になった
ぎらついた音も出るし
自分は手元に残さなかったのが残念
USB-MIDIインターフェースかMIDI付きオーディオインターフェースを買って曲を作るんだ
Poly Six とProphet 600
必死でバイトして手に入れた思い出w
金属系の音が好みだったからな
Juno系は全く興味を惹かれなかったわw
56 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/04(金) 01:00:59.59 ID:jGqZ8/n/0
57 :
名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/11/04(金) 01:04:17.64 ID:KfTNzPiK0
FM音源はレトロな音源扱いだけどFM8みたいに豪華なFMがもっとあっていい
58 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/04(金) 01:08:24.18 ID:L7FkTj7i0
ギターの音色をシンセにできないの?
PCに繋げばいいのかな?
59 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/04(金) 01:10:16.57 ID:Y67LwONG0
今更アナログシンセなんて使う理由がわからない
>>59 ソフトシンセとかしか使ったこと無い世代は
アナログって聞くと超ぶっとい音が出る魔法の音源って思っちゃうんだよ
62 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 01:18:05.65 ID:uPL11WoPP
>>57 オペレータばっかりたくさんあってもしょうがねえんだよ
FS1Rみたいに発振周波数とは別に音を加工する構造を設けるほうが先だ
63 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/04(金) 01:22:15.29 ID:cM6zzvbAP
>>59 アナログモデリングでもフィルターの滑らかさとか利点はあるぞ
安いPCMシンセなんてフィルターの出来が悪かったり段階がすぐわかったりするじゃん
学研 SX-150
メロディオンもしくはピアニカ
66 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/04(金) 01:46:34.64 ID:aBCwLP8r0
達人と作る アナログシンセサイザー自作入門
よくわからんがこの本買って見ながら作ったらイイの?
68 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 02:04:54.35 ID:wu38t+W30
オデッセイ、めんどいぞ、PPCだし中途半端な2音ポリだ。俺はあれいらね。
>>26 DXだけど7シリーズは歴としたアナログシンセ。
ちゃんとサイン波のオッシレータがあって、回路で変調掛けてる。
だから、上がピョンピュン伸びる。
>>54 僕もPophet-600。新品で買って、Ver6E3を装着し、未だにメイン。
sx-150を思い出すんだが
71 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 02:13:59.54 ID:uPL11WoPP
>>68 オシレータと解釈しても波形テーブル呼び出しのDCOなうえにアナログ制御部分はどこにもないぞ
72 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/04(金) 02:14:56.31 ID:AE2DZk/v0
>>68 >DXだけど7シリーズは歴としたアナログシンセ。
>ちゃんとサイン波のオッシレータがあって、回路で変調掛けてる。
>だから、上がピョンピュン伸びる。
ひどい知識だな
今までなにやってたの?
SC88Pro完全互換のソフト音源だせよ。
FM波形合成の原理を生齧りして
古い資料に時々あった誤解の元になる一文
「ある意味でアナログ」とか書かれているところだけ
脳みそが噛み込んじゃったのかな
(・∀・)オッシレータ!!
たまーにDX7がアナログだと勘違いするゆとりっているよね
前にも見たわ
古いシンセの名機=アナログ じゃないですぅ〜〜
どんなシンセでも最終出力はアナログ音声信号なんだからって話か
ところでFS1Rはラック音源だが鍵盤のやつはなかったっけ
鍵盤FMにFSも入れて新生DXってのでもいいわ頼んだぞヤマハ
あーアナログシンセの名機
おっさんヤマハオタ的にAN1xでいいよあれも安くて面白い
なんちゃってアナログだけどな別に音の違いなんか俺にはわからんし
>>77 確かに猫も杓子も一斉に普及はしたけど名機なのかどうかw
80 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 02:46:31.67 ID:uPL11WoPP
コルグ MS-10
82 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 06:31:22.37 ID:wu38t+W30
>>75 日本音響学会誌に出ていたヤマハが書いたDX7の論文読んでみ。
内部演算で音作ってずに、実際に正弦波の発振器と変調器を組み合わせているよ。
83 :
名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/11/04(金) 06:33:33.18 ID:cW83MhSoO
KORGはElectribeの赤青合体させろ
84 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 06:34:56.03 ID:wu38t+W30
どこにも波形テーブル呼び出し部分はない。
発振周波数はデジタル(というか水晶発振基準)で決めてるが
実際の波形はアナログで作ってるから、波形をオシロで取ってもカクカクしてない
(ローランドJUNO-106のDCOとコルグPoly-61のDCOの違いと同じ)
Andromedaいいよね。
86 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 06:44:25.36 ID:wu38t+W30
矩形波合成にしろ、波形テーブル呼び出しにしろデジタル音源は疑似正弦波でカクカクしてて高調波の倍音がでるから
(コルグの初期DCOシンセ(Poly-61とかPoky-800とかでベース音を作るとキンキン言うから解り易い)
ローランドD-50あたりから、最終段に結構エグいハイパスフィルター入ってる。
デジタルの音抜けが悪いのはこのせい。
87 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 06:46:25.24 ID:wu38t+W30
>>86 ごめん
Poky-800→Poly-800
結構エグいハイパスフィルター→結構エグいローパスフィルター。
訂正。
89 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 06:48:22.80 ID:wu38t+W30
ちなみに同じDCOでもローランドのJUNO系は
発振周波数をデジタルで決定してるだけで、波形そのものは完全アナログで作ってる。
今でも使用に耐えうる音なのはそのせい。
90 :
名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/11/04(金) 07:06:50.43 ID:25Ct7xYn0
そりゃ、テルミンに決まっているw
冗談はさておき、昔のシンセサイザーではローランドの音が一番よかった記憶がある。
91 :
名無しさん@涙目です。(家):2011/11/04(金) 07:07:41.49 ID:KJgaeRJW0
(´・ω・`)オーバーハイム
>>19 今やアナシンは回顧厨の趣味でしかないからやめときな。
93 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 07:26:21.21 ID:wu38t+W30
>>90 ヤマハのCSシリーズはVCFがタコなんで論外だとしても
コルグはPoly-6までは中々いい音だよ。
Prophert-5に似たルックス同様、フィルター回路とエンベローブ回路もProphet-5同様に
SSMの2044と2056を使ってる。
だから1VCO+サブオシレータのカタログスペックによらず、カツンカツンと尖った音が出る。
同じProphetでもProphet-600はエンベローがソフトウェア制御なんで音は太いがカツンカツンと尖らない。
94 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 07:37:20.21 ID:wu38t+W30
>>19 ソフトウェアシンセでProphet-5をシミュレーションした、
中田ヤスタカ御用達のPro-53があれば
Perfimeの音も一発で出せるんだけど、なんと生産中止という理不尽なこの世の中。
>>93 ヤマハのCSはおとなしすぎなんだよな
CS20倉庫に眠ってるわ
>>86 高調波の倍音じゃなくてエイリアスノイズだろ
>>89 >発振周波数をデジタルで決定してるだけで、波形そのものは完全アナログ
それをDCOと言うんであってそれ以外のDCOなんて無いから
97 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 09:56:09.19 ID:uPL11WoPP
波形がカクカクしてない、ってアホか
オシロでそんなもん見えるわけないだろjk
気持ちわりい
98 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 10:02:48.85 ID:uPL11WoPP
あとDX7の音源チップの仕様くらいウィキペにあるから読んでこい
なんでYMO世代のおっさんってこんなキメえの多いんだろうな
100 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/04(金) 10:20:07.17 ID:0nhi/55P0
TB303欲しいなぁ
外部入力端子あるのに外部出力ないって・・・使い道あるのかよ
102 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 10:32:23.17 ID:TEKU/A000
アナロクマに見えた
コンパクトでトランスポーズ出来るキーボードってないの?
GZ5くらいの大きさがいいんだけど
104 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/11/04(金) 11:03:12.77 ID:hgUoYnYV0
アナクロノームは好きなブランドだよ
MS-2000は未だに現役
106 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/04(金) 11:50:21.90 ID:et0OuW2w0
sc88proのキーボードバージョン買ったぜ
アナログじゃないけどいいわぁ
107 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/04(金) 11:56:50.40 ID:QDdqS7DL0
SYSTEM100まだ使ってまっせ
フェアライトCMI…はデジタルか
109 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/04(金) 12:28:18.28 ID:AE2DZk/v0
wu38t+W30いい加減にしてくれよ
誤った知識を振り回すな
アンドロメダ
111 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/04(金) 12:52:59.38 ID:L7FkTj7i0
112 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/04(金) 12:57:09.89 ID:+fp3du0J0
114 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/04(金) 13:09:13.13 ID:KOGBGWjgP
KORG MS-20
Roland JUNO106
E-MU PROTEUS 2
E-MU PROTEUS 3
Roland JD990
Roland JP8000
kurzweil MIDI BOARD ver.3
すべていまだ現役!
KORG M1R
AKAI S1100
AKAI CD3000i
Roland R8 mk-2
このへんはソフトで十分なんで売った
とりあえずうちに有る奴
VX600が二台 Matrix12 Jupiter6
かぁちゃんに粗大ごみに出されたjuno106ってアナログだったの?
117 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/04(金) 14:10:56.92 ID:y70PIO0+0
>>116 JX3PやJuno106やPoly61やPoly800のような
発振器だけDCOなシンセはデジアナでいいんじゃないか?
120 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 15:29:32.55 ID:wu38t+W30
ちがうよ、Juno-106のノコギリ波はコンデンサの放電を利用している。放電タイミングをデジタル制御してるだけ。
Poly-800はハモンドオルガンのドローバーの原理で、矩形波の倍音をつ積み足して疑似ノコギリ波にしてる。
Poly-800,Poly-61は、矩形波の発振器しか持っておらず、加算合成で疑似三角波や疑似ノコギリ波にしてる。
121 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 15:31:58.88 ID:wu38t+W30
>>98 石の名前も回路図も乗ってないがな>wikipedia.
こんなん音源チップの仕様と言えるか。日本音響学会誌のバックナンバーあさってこい。
122 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 15:34:27.85 ID:wu38t+W30
>>96 Poly-800の取説読んでこい。
カクカクしたノコギリ波の絵が書いてあって、
「このシンセのノコギリ波と三角波は矩形波を加算してつくった疑似波形です」
ってはっきり書いてるから。
123 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 15:36:53.63 ID:wu38t+W30
>>109つーか、デジタル回路でローパス入れずに、
どうやって滑らかなサイン波が作れるんだ。原理を教えてくれ。
シンセサイザーは器じゃなくて機なのか。
炊飯器、掃除機、シンセはどっちに近いんだ?
125 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 15:50:12.01 ID:wu38t+W30
つーか、減算合成=アナログシンセじゃないから。
実際に波形発生を実回路でしているアナログなのはJUNO-106とDX7まで。
(ただしどちも発生タイミングはデジタル制御)。
Poly-61のVCOは矩形波加算による疑似波形。DW-8000以降は波形テーブル読み出し。
こいつらは減算合成だけどデジタルシンセ。
126 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 15:52:44.56 ID:wu38t+W30
DX7をデジタルと呼ぶと、Prophet-5もポリモジュレーションをつかってVCFを素通しさせると
デジタルシンセか、って事になってしまう。
発売当時ならともかく、今の視点では減算合成、変調合成とアナログ、デジタルは分けて考えた方がいい。
127 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/11/04(金) 15:53:57.18 ID:ufLH9jsG0
これいいな
ギターぶち込んでひずまして遊びたい
俺のJUNO106幾らで買うてくれる?
程度は綺麗で全音発音するお。
129 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/04(金) 16:00:05.34 ID:fxuU1T2o0
オペアンプがあればなんでも出来る
>>125 DX7 Service Manualでググれば出てくるから見てみなされ。
オペレーターチップのブロック図も出てるよ。
131 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 16:03:57.22 ID:wu38t+W30
>>128 悪いがパス。程度は悪いが完動品のJUNO0106Sを持っている。
メタルやってる女の子から貰ったけど、パネルを全部真っ黒に塗ってるから、
webから引っ張って来た写真と見比べないと、最初何のツマミがどのパラメータか解らなかった。
おまけに、あのピッチベンダーのレバーを取って、ホイールにチェーンを接着剤でくっつけて付けてベンダー動かすようにしてるの。
そこまでは解るが、なぜスピーカーつきのSにしたか解らない。
>>8 鍵盤つけて、せめてDX7IIくらいの操作性にしてくれ。
20万くらいで頼む。
MS20とTB303で一日遊べる
135 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 16:22:51.46 ID:wu38t+W30
>>130 サンクス。スンゲー勘違いしてた。謝る。ありゃD-Aとローパスが絶妙な設計だったんだ。
しかし神設計だな。音質で言うと初代DX7以降のデジタルは全部カスだもんな。
DX7とProphet-600の組み合わせで充分だもん。
一時期は川島バナナの真似して、Prophet-5とCZ-101だったけど
Prophet-5は壊れ易くて運びにくいし、CZはリングモジュレータ使わないとショボショボだから
2年位でやめた。
あとはArp Oddsey、Six-Trak、JUNO-106S、Poly-Six,Poly-800、DX100,CS01、SH-09とSystem100Mをもってて
D50とVFXとDS8とDSS-1は買って捨てたけど、結局Prophet-600が4台に増殖している。DX7も5台位買っときゃよかった。
136 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/04(金) 16:25:16.48 ID:lkWrElGA0
CS15くれてやった
今思えばとっとけばよかったか
音源がトランジスタ発振で、ライブで温度上がるとピッチも上がったけど
138 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/04(金) 16:28:41.60 ID:uPL11WoPP
139 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 16:29:08.35 ID:wu38t+W30
あ、わすれてた、後、コルグのT-1があった。今は俺は使わず、嫁さんがエレピ代わりに使ってる。
あとは、ULT-SOUNDのDS-4。これをFM音源として使うと凄くイイ!
140 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 16:29:42.50 ID:wu38t+W30
>>139 TX816全部使ってエレピ作るとすごいよー
1台壊れて716になっちゃったけど
>>140 内蔵電池換えられる?
無理だったら俺がやるけど面倒だな
3台くらいあったはず
143 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 16:32:36.28 ID:wu38t+W30
>>136 俺の場合は野外でやった時、全員が轟音出すパートで電圧が下がって
Proppet-600がチューニングモードに入り、Prophet-600×3台のみと言う
キチガイセッティングだったので、ひたすら呆然とした事があった。
144 :
名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/04(金) 16:33:47.62 ID:ERNavrcy0
ムーグといえばステレオラブ
145 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/11/04(金) 16:34:10.12 ID:d6OysnCX0
アイパッド2でKORGのシーケンサソフト買ったんだけど
何するものなの?
ただのシンセかと思ったんだけどマニア用だよな
DW8000をライブで使っててMIDI信号狂って泣きそうになったな・・・
147 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/04(金) 16:39:16.83 ID:7gpm263r0
知り合いの女がバンドでKeyやるって言うから、
SH-2、Fizmo、TX802を貸してやった。
それ以来連絡がありません><
148 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 16:39:50.26 ID:wu38t+W30
>>148 1台5kくらいで良いよー
都内で近場だったら配達するよー
メール入れとくね
150 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 16:44:11.37 ID:wu38t+W30
>>141 いいなあ、6オペレータ系はローズをすごく上品にしたようなエレピだよね。
4オペレータ系のウーリッツアーを歪ませたような下品なエレピも好きだけど。
>>146 ライブでMIDIは懲りたなあ。あれ、ローディが居るクラスのバンドじゃないと
接続とチャンネル設定だけでも、時間掛かって他のメンバーから大顰蹙買うよね。
151 :
名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/04(金) 16:45:15.74 ID:Y67LwONG0
DTM板ってID:wu38t+W30みたいなのばっかりでうんざりする
152 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/04(金) 16:45:27.10 ID:7gpm263r0
153 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/04(金) 16:46:18.59 ID:7gpm263r0
>>151 でも音楽系の板にしては随分落ち着いてると思うぞ。
155 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/04(金) 16:47:54.41 ID:wu38t+W30
>>152 楽器のリペアはやってないけど、
仕事が研究開発でエキシマレーザーの実験装置を自分で組み立ててるからOK。
156 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/04(金) 17:31:43.86 ID:NPCBbwPb0
MPC楽しいれす(^p^)
ここまでGX-1無し><
>>157 立てかけておくわけにもいかないからなあ・・・
自分で直せる人はうらやましいなあ
壊れたら面倒そうでいわゆるビンテージには手が出せない